*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日も小学生から。

100818_104441_ed.jpg 

授業をはじめる前に、

今日はショパンの「英雄ポロネーズ」を一緒に聴きました。

音楽の授業の音楽鑑賞を楽しみに学校へ行っていた、

小学生の頃の私がよく聴いていた曲。

みなさんも気に入ってくれました。

今日も中学生の英語のテキストの問題を、

ピアノの音色のように解いてくれた姉妹。

ふと中学校に進学した時のみなさんの姿が目に浮かんできて、

その時をとても楽しみに思うことができました。

みなさんはどのような中学生になるのでしょう。

100818_141042_ed.jpg 

3年生の授業。

みなさんの通う中学校の同級生が、

昨日水難事故で亡くなられたというお知らせを受けました。

溺れている小学生を必至で助けている最中に起こった、

みなさんの友人の事故のお話は、

今日私たちのまちでそれぞれの胸の中に何かを刻んでいます。

みなさんは何も語らずにいつもの席に腰をおろしたけれど、

昨日とは違う何かを今日はきっと感じていたのでしょうね。

100818_141130_ed.jpg 

2学期の始業式に決意表明を全校生徒の前で発表するオリオン生。

中学3年生の女子ですが、

サッカー部に所属していて男子生徒と一緒にグランドを駆け回っています。

自分らしい生き方を選択できるあなたの決意。

きっとすばらしいものなのでしょう。

命の尊さがどこまでもどこまでも広がっていきます。

100818_180701_ed.jpg 

2年生の授業。

爆発的な1年生がひとつになってまじになる瞬間を、

今日は確実に感じとることができました。

100818_180758_ed.jpg 

この勝負に乗り出す前、あなたはとても傷ついていましたね。

端っこの席に座って私と目を合わせることも拒んでいました。

ですがいつの日かあなたは自分に覚悟を決めました。

それからはもうがんばるのみの夏休み。

今あなたを動かしているのは、

あなた自身に他ありません。

そんなあなたがとてもかっこよく映ります。

100818_203838_ed.jpg 

2年生の授業。

いろんな中学校から集まっているこのクラスは、

他の学年に比べるとお話も少ないのですが、

今一番団結しているクラスです。

それはみんなの向いている方向が同じだからだと思います。

誰かが鉛筆を動かせば、それに続いて一斉に鉛筆を握る。

そんな感じです。

100818_203009_ed.jpg 

夏休みがはじまってわずか2日で夏休みの課題をすべて終わらせ、

今は何度目の課題演習でしょうか。

目を閉じていても問題が解けるほどの力をつけています。

いつもがんばっている彼女ですが、

課題テストはあなたの自己ベストが出せるいいですね。

そんなあなたを見てみたい気持ちでいっぱいです。

100818_213511_ed.jpg 

自習室では1年生が影ながらの努力を。

私が出会うことができたここにいるみなさんは、

いつも前を向いて目標から目を離さない方たちばかり。

そんなみなさんに力をいただく毎日。

本当に感謝しています。

100818_222736_ed.jpg 

自宅へ帰ろうとオリオンを出ると、

昨年度の卒業生のお母さまが会いに来てくださって、

しばらく塀に腰掛けて久しぶりの星空面談を行いました。

今日はとてもきれいな星空でした。

この星空が、いろんな人のもとにつながっているのかなあ。

明日もがんばりましょう!




この記事へコメントする















ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

