*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



「何のために勉強するの?

 よくみなさんに質問されます。

100119_181931_ed.jpg  

「生きていくうえで今勉強していることが、

 きっと役に立つから、

 今のうちにたくさん勉強してね。」

私はそうこたえます。

100119_201135_ed.jpg 

「でも数学は買い物さえできればいいじゃん。」

みなさんは続けます。

「物事を論理的に考える力を、

 今鍛えているんだよ。

 苦しい時に正しい道を見つけられるように。」

私はこたえました。

100119_192015_ed.jpg 

塾で教える立場にある私にとって、

成績はとても大きくて重要なこと。

でも時々、

私は自分に、

みなさんと同じ質問をする時があります。

みなさんの笑顔を見ていると、

時々そう考えてしまうのです。

091221_200117_ed.jpg 

成績を上げなくても、

志望校に合格しなくても、

みなさんが素敵なことには変わりありませんから。

summer3.jpg 

でも私は塾で教えている立場にありますし、

何よりもここでみなさんと出会うことができたから、

091104_213445_ed.jpg 

無心に勉強しているみなさんの姿が、

一番好きです。

目標達成して大喜びしている時がとても幸せです。

091212_195850_ed.jpg 

私もまだまだ勉強している身なので、

確かなこたえを見つけられていませんが、

でもやっぱり勉強することって、

とってもいいものだと思います。

部活動に熱中するあなたが、

100107_193207_ed.jpg 

誰かを大切に思うことができるあなたが、

091221_211404_ed.jpg 

夢を語れるあなたが、

091201_171735_ed.jpg 

勉強を無意味なものと思うわけありません。

意味は後からついてくるものかもしれませんね。

もしかして勉強する意味なんて、

それぞれ勉強する人によって、

違うものなのかもしれません。

091105_205057_ed.jpg 

だったら私はこたえを見つけられます。

あなたは今、

何のために勉強していますか?

 



この記事へコメントする















ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

