*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日の前半は小学5年生の授業でした。

授業後、5年生の方々はお迎えに来てくださったお母様に、

あと5分教室にいてもよいかとたずね、

その5分を何に使ったかというと、

「もう1枚プリントください。」

と自分から延長授業を申し出てきました。

わからない問題は自分が納得できるまでとことん追求する姿に感動しました。

とっても無邪気だけれど、

すごくしっかり者ですね。

おつかれさまです。


後半は2年生の授業でした。

2年生もみなさん明るく、とっても楽しいキャラを見せてくれるのですが、

授業中と休み時間のけじめのつけ方がとても上手で、感心しています。

最近、学校の授業が楽しくなったという声を聞くことができとてもうれしいです。

ほとんどの方が1学期の中間テストがデビュー戦になります。

がんばりましょうね。

3年生も自習に来て、がんばってくれました。

ゴールデンウィーク期間の宿題がたくさん出ているみたいですね。

今日は昨日私と交わした約束をしっかり守ってきてくれた方がいてうれしかったです。



今日はいとこの告別式でした。

先日、3年生のある方々が声をかけてくれたのを機に、

その方々と死について語り合いました。

みなさんの中には、とってもとっても身近な存在を亡くしてしまった方もいて、

とても興味深く話を聞いていました。

貴重なお話をありがとうございます。

私自身、いくつかの大切な人の死を経験しましたが、

はじめは、もう会えなくなることが辛くて辛くて、

死という存在をとても恨んでいたような気がします。

ですが今は、

死の哀しみよりも、

その人たちの命の輝きに対する感謝の気持ちの方が強く、

そのようなすばらしい人と出会うことができたことに、

ただ素直によかったなと思うようになりました。

自分の命も輝かせられるよう、一日一日を大切にしたいと思いました。

そして、今そばにいてくれる尊い尊い命を大切にできればと思いました。

おやすみなさい。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

