*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




昨日の県立高校一般入試の倍率で、ある学科の倍率がとてつもなく高く、

志望校を変えるか、変えないかで昨日がらずっと悩んでいる方がいました。

今年の1月の後半からオリオン・スクールにやって来てよくがんばってくれていますが、

なかなか厳しい数字が出て、彼も私もどうしてよいのかわかりません。

昨日私は彼に志望校を変えることをすすめました。

確実な合格の方を選択したのです。

だけど彼は浮かない様子で、笑顔を見せてくれません。

今日も彼はとても暗い面持ちで授業を受けています。

どうするか決めた?

という私の質問にも、

まだわかりません。

と答えるだけでした。

短い時間ですが、彼と過ごした時間を思い出して、

彼のことをずっと考えて(昨日から本当に彼のことを考えていましたが)、

今日、授業の合間に私は彼にこう言いました。

すごく厳しい闘いになるけれど、合格しようか。

彼はうなずいて、それからとても集中して勉強に取り組んでくれました。


いろんな方がこの倍率を見て、

わたしだったら、ぼくだったらという意見を聞かせてくれましたが、

もしも私があなたの立場だったら、

きっと私もあなたと同じ選択をしていたと思います。


そうだね。

この数字に怯えて逃げなかった段階で、あなたは一つ勝ったんだよ。

絶対負けないでね。

あと2週間。

一緒にがんばろう!


今日の後半は1年生の授業でしたが、

2年生が数名、テスト勉強をしに来てくれて、みんなでがんばりました。

以前もよかったのですが、

また一色違ったいい雰囲気ができつつありますね。

明日も来てくれるみたいですが、

がんばりましょう。


今日は授業後3年生男子組と少しお話をしました。

楽しい芸をありがとうございました。

おつかれさまでした。

また明日。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

