*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




夜空にオリオン座が輝く季節になりました。

今日は、秋を代表する流星群である「オリオン座流星群」が、

午後10時ごろにピークを迎える。

という私たちにとってとても大きなイベントがあったことを、

みなさんご存知でしたか。

今日も3年生と一緒に実力テスト対策を行いました。

一緒に夜空を見つめる機会があり、

一生懸命探してみたけれど、

残念ながらみなさんと一緒の時間に見つけることができなかったのですが、

ひとりベランダで夜空を見つめた時に、

南の空にとても大きな流れ星を見つけることができました。

一番大切のこの時期に、

いつも夜空に大きく輝いてくれて、

キラキラと私たちを励ましてくれるオリオンの星々。

この光を受けとめながら、いろんな時間を乗り越えることができました。

オリオン座を見つめながら、

私はたくさんの光を思いだすことができます。


2007年の1月25日。

はじめてオリオン・スクールの外灯に三ツ星を照らしてから間もなく、

ある受験生がオリオンの扉を開いてくれました。

一ヶ月後の受験に見事合格した、たったひとりの受験生だった彼女は、

こんな言葉を私に残してくれました。

「私が合格したから合格率100%です。どうか頑張ってください。」

思いがけないその言葉をとてもうれしく受け止めさせていただきながら、

私はオリオン座を見つめながら微笑みました。


2008年。

丸一年、私がここで初めて一緒に過ごすことができた受験生たちでした。

オリオン・スクールには7名の受験生が集まってくださり、

その中で3名が志望校に合格。

4名の方が志望校に落ちてしまいました。

体調を崩して入院していた私は退院後2日目にその結果を受け止めて、

志望校に合格できなかった4人に会いに行った時のことを、

今でも昨日のことのように覚えています。

彼らと一緒に流した涙を、

そして彼らが向けてくれた笑顔を、

私は今でも忘れることができません。

涙ににじんだオリオン座を見つめました。


2009年に一緒に頑張った受験生は、

私よりも志がとてもとても強い中学生たちばかりで、

今当たり前のように行っている10時間以上のテスト対策の時間は、

私の意志ではなく、

彼らが私に伝えてくれた時間です。

そして何よりも大切にさせていただいている、

「全員合格」

という言葉を私に贈ってくれたのも、

あの時一緒にいてくれた彼らでした。

そして私は彼らと初めて全員合格の夢を果たすことができました。

感謝の気持ちがいっぱいで私はオリオン座を見つめました。


2010年。

どうしたらあなたの希望を叶えることができるだろう。

私はずっとずっと考えていました。

2010年に一緒に受験を乗り越えたみなさんが、

私に教えてくれたこと。

それは、

「努力すれば、不可能なことなんて何もなにもないんだよ。」

ということ。

土日さへも休みなく、

毎日毎日受験対策。

それでもまだまだと言ってくれた彼らでした。

そんな姿に私はただ信じることしかできなくて、

ですが合格発表の掲示板で何よりも美しい彼らの涙を見つめることができて、

私は全員合格の連覇をみなさんに経験させていたできました。

私にとっては信じられない夢のような結果でした。

みなさんの眼差しと重なるとてもまぶしいオリオン座を見つめました。


2011年。

とってもやんちゃな彼らがやって来て、

いつも喧嘩ばかりしていたけど、

いつも教室はみんなの笑いが絶えなくて、

私が困ったときにはみんなが全力で助けてくれるみなさんがいました。

そして今でも私が困った時には、

いつでも会いに来てくれて笑顔を見せてくれるみなさんがいてくれます。

どんな時でも自分を信じることが絶対だったみなさんには、

夢を見ることの大切さを教えていただきました。

みなさんが贈ってくださった全員合格の喜びをかみしめながら、

私はとても温かいオリオン座の光を受け止めることができました。


2012年。

いろんな学校から集まる、

今までにない受験生メンバー。

ですが私たちはこの受験を通してひとつになることができました。

それぞれいろんなドラマを抱えながら、

ここで私たちがひとつになれたのは、

全員合格というたったひとつの目標を追うことができたからです。

愛情、プライド、希望、哀しみ、勇気、挫折…。

いろんな想いが混在する中で命をかけた勝負でした。

彼らと一緒に全員合格を実現することができて、

私はどんなことがあっても頑張ろうとオリオン座を見つめました。


ふと自分を見失うことがあり、

いろんな思いが心の中で葛藤します。

ですがオリオン座を大空の中で見つけることができると、

みなさんが教えてくださったたくさんの想いを胸に感じることができ、

とても大きな力をいただけます。


そして今一緒に大切な時間をここで過ごしてくださるみなさん。

Picture101812_192754.jpg 

今あなたたちを想いながら見つめるオリオン座が、

私にとってはとてもかけがえなく、

いつも何かを教えてくださる、

とても大切な時間です。

今日もありがとうございます。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

