*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日は3年生の授業。

Picture041912_201712.jpg 

今日もみなさん机に座るとすぐに勉強モード。

通常ならばこの時期は新しく始まる生活に心うきうきで、

勉強に心在らずの状態のはすで、

私の仕事としては一喝か二喝か飛ばすところですが、

みなさんは机の問題にまっしぐら。

目標をしっかりと見つめています。

そして休み時間はオリオン生らしく、

やんちゃな笑顔を浮かべてはしゃぐみなさんと過ごす時間が、

私はとても大好きです。


その中で、

ここ最近毎日がむしゃらに頑張る、

ある女子組のひとりの眼差しに気がつきました。

とても疲れている様子。

彼女は小学生の授業時間からここへやって来て、

定期テスト対策、実力テスト対策、英語検定3級対策をこなしています。

彼女がここで向き合うのは毎日4時間ほどでしょうか。

1週間も経たないうちに英検対策として3年生の英文法をすべて学習しました。


最初の1歩を踏み出した時、

それはとても勇気のいることで、

だからこそとても爽快で、

この時間が永遠に続くような気持ちがします。

だけど、全力で頑張ればそれは疲れますよ。


私自身も何度か本気で頑張った時間があります。

その間、くたくたになってしまって、

自分が何のために頑張っているのかわからなくなってしまったことがあります。

自分はやっぱり素質がないのかなあ。とか、

弱いのかなあ。とか、

いろんな考えが巡りましたが、

でも今言えることはそれはあなたが頑張っている証だと思います。

だからどうかそのどうしようもない時間を自信に変えてくださいね。

それはあなたが本気で向き合って頑張っている証なのですから。

はじめの一歩から目をそらさなければ、

きっとあなたはこれからもっともっと大きな発展を遂げるのだと私は思います。


私はオリオン・スクールを始める前に、

空白の時間を持ったことがあります。

ですがその時間毎日最低12時間ほど休みなく勉強をしていました。

心癒されることは、

走ることと、

読書と、

音楽を聴くことだけ。

何のために頑張っているのか当時はさっぱりわからなかったけれど、

そのさっぱりわからない時間を通過して、

こんなにすばらしいみなさんと出会うことができました。


今、当時聴いていた音楽を久しぶりに聴きながら、

その時間にひとり感謝しながら、

みなさんに言葉を送っています。

スポンサーサイト


【】
僕も何のために勉強してるんだろうって時期がありました
でも、自分はこの大学に行きたいんだって気持ちが大きくなるにつれて、そんな考えはなくなりました
やっぱり目標があることは本当に大事だと思います!
結果として志望校には通りませんでしたが、受験があったからこそ今の自分があると思えてます
【ゆいろんさんへ】
ゆいろんさんは、きっと選ばれし道を選んで今の大学に進学されたのだと思います。

きっとそこでゆいろんさんにとってかけがえのないことをたくさんこれから学ばれるのでしょうね。

偶然のようで、仕方のないことのような時間ばかりですが、自分の辿る道って絶対で、気付くのはずっと後のことだったりするのですが、そうなんじゃないかなあと私は信じています。

頑張ってください!
私も応援しています。
この記事へコメントする















ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

