*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




いよいよ明日は私立高等学校入試。

Picture012914_190503.jpg 

3年生にとって、初めて経験する高校入試です。

みなさん、今日はとても緊張している様子。

ですが教室は、

笑いあり。

涙あり。

オリオン・スクールらしい入試前日。

Picture012914_194530.jpg 

明日の私立高等学校入試で、

4人の受験生の進路が決定します。

Picture012914_135402.jpg

4人のために、

みんなで心を込めてメッセージのお守りをつくりました。

明日は、どうかみんなの力を発揮してきてください。

みんなのことをずっと応援していますからね。






私立入試まであと2日。

all3.jpg 

本番を前に感じることは、

不安よりも信頼。

緊張でガチガチになってしまうだろうと思っていたこの時期、

なぜかみんなには笑顔を向けてしまいます。

なぜならみなさんがこちらに向けてくれる顔もまた、

とてもキラキラした笑顔だからです。

okasaya.jpg 

今日も一生懸命、鉛筆の音を教室に響かせながら、

受験勉強に取り組んでいたあなた。

教室のどこにいてもあなたの鉛筆の音が聞こえてきます。

okasaya2.jpg 

韓国語をとても流暢に話すことができるあなたは、

とてもユニークでみんなの人気者。

okasaya4.jpg 

人懐っこいあなたを見ていると、

みんなが笑顔になりました。

okasaya5.jpg 

いつもいつもお菓子をみんなに差し入れしてくれて、

いつもいつもみんなに愛をふりまいてくれた人。

okasaya3.jpg 

あなたの一生懸命を見ていると、

手を差し伸べたくなります。

あなたがくれた気持ちの数々を、

お返ししたい気持ちになるからです。

だから私立入試の日は、

心を込めて、

みんなであなたを応援します。

Picture012814_205907.jpg 

だから今度は、

あなたがみんな気持ちを受け止めて、

頑張ってくださいね。






休みなしの受験対策。

all.jpg 

ハードな毎日ですが、

日に日にみんなの顔が明るくなって、

日に日にみんなが元気になっていく。

教室の休み時間はいつもみんなの笑い声でいっぱいです。

mori.jpg 

いつも一番後ろの席から、

強い眼差しをこちらに向けるあなたは、

mori2.jpg 

テニスの貴公士とみんなに呼ばれ、

その腕は全国の上位レベル。

mori3.jpg 

厳しいテニスの練習が終わった後、

さらにあなたは授業に集中。

あなたを見ていると、

負けていられない気持ちになって、

みんなが頑張りました。

mori4.jpg 

誰にでも優しくて、

みんなの前でおもしろいこともたくさんしてくれる、

テニスの貴公士。

そんなあなたと一緒に頑張れることが、

あなたと仲間になれることが、

みんな、とてもうれしかったんです。

強くなれそうな気持ちがしました。

mori5.jpg 

あなたの未来を、

あなたの夢を、

みんなで応援していますからね。

頑張ってください。







今日も全員合格を目指して走るチームオリオン。

Picture012314_201638.jpg 

つい最近まで別々の方向を向いていた私たちが、

自分のことのように仲間の合格を願えるようになったきっかけは、

何なのでしょうか。

yuta.jpg 

今日も誰かに、

「頑張れよ。」

と励ましの言葉をかけられていたあなた。

yuta2.jpg 

とてもシャイなあなたにいつも癒しをいただいていた私たち。

yuta3.jpg 

ですがいつからかあなたのおもしろさが炸裂して、

教室はいつも笑いでいっぱいです。

みんながあなたと関わりたくて、

みんながあなたに笑顔を向けます。

yuta4.jpg 

あなたがとても一生懸命なことを知っているから。

あなたが影ながらの努力をたくさん積んでいることを知っているから。

みんながあなたの合格を願います。

yuta5.jpg 

そうやってあなたの合格を願っているうちに、

自分だけではないんだって気付かされて、

何だか心が大きくなってきて、

自分のことのように相手のことをたくさん思いたくなりました。

仲間になれるような気がしてきました。

あなたのことをみんなで応援しています。

だからあなたも、

みんなのことを思って頑張ってきてくださいね。







私立入試まで一週間をきりました。

all2.jpg 

点数表に記すみなさんの点数が、

一段階、また一段階と向上していきます。

ひとつの点数を上げること。

その中にどれだけの努力と、

どれだけの気持ちが詰まっているのでしょうか。

そう簡単に言葉で表現することができません。

nao.jpg 

今日も過去問で高得点を出していたあなた。

nao2.jpg 

誰よりも努力家のあなたは、

本年度の3年生中で一番成績を伸ばしたオリオン生です。

nao4.jpg 

毎日受験勉強に取り組む中で、

辛い時もあったでしょう。

ですがあなたはいつも同じ笑顔で教室の扉を開きます。

そしてみんなの成績向上のために、

いつも働きかけてくれます。


nao3.jpg 

そんなあなたの夢は看護師。

しっかり者でとても温かい、

看護師姿のあなたを思い描くことができます。

みんなのために一生懸命働いて、

みんなの身体と心を元気してくれる。

あなたはそんな中学生でしたから。

nao5.jpg 

本年度のチームオリオンのトップランナー。

あなたにお願いがあります。

私たちに今年最初のサクラを見せてください。

あなたが咲かせてくれるサクラを励みにしたら、

もっと頑張れるような気がするからです。

みんなで応援していますからね。





1月25日はオリオン・スクールの誕生日。

7周年を迎えました。

birthday.jpg 

3年生のみんながバースデーの曲を歌ってくれて、

一緒にお祝をしてくれました。

birthday2.jpg 

心温まるお手紙のプレゼント。

birthday3.jpg 

思わず笑ってしまったり、

涙ぐんでしまったり。

birthday4.jpg 

3年後、10周年のお祝いの約束までしてくれて、

幸せなひと時をいただきました。

birthday5.jpg 

みんなで食べるバースデーケーキは本当においしくて、

最高の7周年を迎えることができました。

birthday6.jpg 

教室のホワイトボードにも、

birthday7.jpg 

自習室のホワイトボードにも、

メッセージのプレゼントが。

胸がいっぱいになりました。

いい1年になりそうです。

ありがとうございました。





成人式の日に、

5年前のオリオン生たちが、

晴れの姿で集まってくれました。

Picture011214_173619.jpg 

全員合格を初めて私にプレゼントしてくれた3年生たち。

合格発表の後、

「みんなが20歳になったらまた会いたいね。」

とかけた言葉を覚えていてくれたのでしょうか。

忙しい日程の中、

みんなでオリオン・スクールに集まってくれて、

胸がいっぱいになりました。

Picture011214_170721.jpg 

今の3年生たちにもそんな卒業生たちの姿は、

特別に映ったようで、

たくさんのパワーをいただけたようです。

Picture011214_181049.jpg 

ひとりひとりから、

3年生たちにアドバイスをいただきました。


たくさんの時を経て、それぞれの環境が変わってしまっても、

私たちの関係が全く変わらず、

あの頃のままの笑顔を向けられるのは、

あの頃、

本気の本気で向き合って、

すごく真剣に同じ時間を生きた、

かけがえのない仲間だから。

あなたたちがこの世界に大きくはばたいて、

時々オリオン・スクールのことを思い出してくれることが、

とてもうれしくて。

私の誇りです。

みなさん、成人おめでとうございます。

そしてありがとう。






先日3年生と一緒に、

受験にカツ縁起をカツぐため、

トンカツを食べに行きました。

Picture011214_122833.jpg 

その日のスケジュールは、

8:00~12:00 授業

12:30~   トンカツを食べる

18:00~22:00 授業

という具合にとても真剣な一日。

Picture011214_122851.jpg 

トンカツを食べることも受験における大切なカリキュラム。

Picture011214_122925.jpg 

真剣にトンカツにかぶりつきます。

Picture011214_122902.jpg 

目標をひとつにすると、

Picture011214_122909.jpg 

みんなで一緒に取り組むことが、

 Picture011214_122945.jpg

全て自信に変わっていきます。

Picture011214_123046.jpg 

またひとつ階段を上がって仲間に近づけたのかな。


毎年恒例に行っているトンカツで受験にカツ縁起をカツぐ会ですが、

今年は今までの記録を大幅にぬいて、

みんなで51膳のご飯を平らげました。

いつもお世話になっているトンカツ屋さん、

本当にありがとうございました。

受験に勝てそうな気持ちになりましたね。







今年はいよいよ勝負の年。

Picture010414_135612.jpg 

さすがは主役の年だけあり、

今年に入って山あり谷ありの時間を、

3年生と一緒に過ごしていました。

Picture010514_224219.jpg 

ですがまたひとつ。

またひとつ。

みんなで乗り越えて、

Picture010514_094536.jpg 

また新しく何かを築くことができつつあります。

私は、全てここからがスタートで、

ここから本番で、

ここからが勝負だと考えます。

Picture010314_091103.jpg 

あるご家族の方が、

Picture010714_182958.jpg 

合格に縁起があるお菓子を、

Picture011314_130458.jpg 

オリオンの3年生たちに、

Picture011714_183115.jpg 

たくさん差し入れしてくださいました。

Picture011914_130446.jpg

ありがとうございます。

みんながみんな必至な時間を過ごしています。

目指せ全員合格。

3年生のみなさん、頑張りましょう!






あけましておめでとうございます。

2014年が始まりました。

今年も毎年恒例、

私はオリオン座を見上げながら、

新しい年を迎えることができました。

そうしているところ、

ある3年生から連絡があり、

その方もオリオン座を見上げながら、

新年をお迎えしたとの報告を受けました。

何気なく交わした会話を覚えていてくれていたようで、

心が温かくなりました。

幸せな気持ちをで新年をスタート。


早朝からは、こちらも毎年恒例、

初日の出を探しにジョギングに出かけました。

sun1.jpg 

少し雲がかかっているようだったので、

見ることができるかなあと心配でしたが、

今年は初日の出がどうしても見たかったので、

信じて走ります。

sun2.jpg 

するとお空がだんだん赤くなってきて、

 sun4.jpg

 出てきてくれました!!!!!

 sun5.jpg  

すごくうれしくて涙が流れます。

sun 6 

みなさんの学力が向上しますように。 

3年生が全員志望校に合格しますように。

sun7.jpg 

のぼっていく初日の出を浴びながら、

sun8.jpg

初日の出を追いかけます。


たくさんの力をいただいた、

すごく幸せな朝でした。


2014年もよろしくお願いします。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

