*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





クリスマスにみなさん宛てにプレゼントが届きました。

Picture122513_100442.jpg 

オリオン・スクール応援団長さんから、

いつも頑張っているみなさんにへとお菓子のプレゼントです。

クリスマスイブもクリスマスも勉強に励んでいた私たちにとって、

本当に心温まるとてもうれしいプレゼントでした。

いつもありがとうございます。


冬休みも猛スピードでみなさんと走り抜け、

あっという間に2013年もラスト1日となりました。

Picture122913_091142.jpg  

今日は3年生にとっては1ヶ月ぶりのお休みです。

Picture122513_203118.jpg

今年を振り返ると、

Picture122713_191458.jpg

みなさんと出会うことができて、

Picture122013_203040.jpg

そしてみなさんと一緒に全力で頑張れた、

Picture122413_181515.jpg

本当に幸せな時間でした。

Picture121913_171131.jpg

一日一日が私にとっては大切な時間です。

Picture122913_173351.jpg

今年一年、本当にありがとうございました。


ご家族の皆さまも、

いつもオリオン・スクールをご理解くださり、

いつも支えてくださってありがとうございます。


2014年もみなさんと一緒に最高の時間を築いていきたいです。


みなさん、よいお年をお迎えください。








3連休ですが、

3年生たちと一緒に、

3日間で延べ24時間以上の受験勉強を行いました。

Picture122213_113214.jpg 

今やるべき自分の課題を見つめての勝負。

思うようにいかなくて、

悔しかったり、

涙が出たり、

様々ですが、

Picture122313_112008.jpg

誰ひとり逃げることなく、

みんなが今という時間に向き合って、

自分自身と勝負をする。

そんな時間を過ごしています。

みなさん、おつかれさまです。

Picture122213_173217.jpg

今という時間を必ず抜けて、

次に進める。

だから努力できる。

みなさんの姿を見て強くそう信じることができます。


Picture122213_130203.jpg 

あるご家族の皆さまから3年生にクリスマスの差し入れを。

みんなの想いが必ず実現しますように。

Picture122213_140040.jpg

選んだチョコに願いを込めました。

ありがとうございます。





今日もみなさんにご報告があります。

Picture121713_210732.jpg 

火曜日、水曜日に一緒に授業をしてくださることになりました、

ふみか先生です。

Picture121713_204702.jpg 

今日は1年生の授業を一緒に運んでくれました。

Picture121713_214714.jpg 

みなさんもやる気全開で取り組んでくれます。

これから学年末テストに向けて、頑張りましょうね。


Picture121713_193953.jpg 

3年生は一般入試まで80日をきってしまいました。

今日の深夜、ある3年生から、

「残りの時間を考えたら、不安で夜が眠れない。」

との連絡をいただきました。

Picture121713_194014.jpg

そうですね。あと2ヶ月とちょっと。

そう考えたら確かにとても短く感じられますが、

一日一日を深く深く深く深く掘り下げていったら、

その時間はたかが2ヶ月とちょっとではありません。

Picture121713_202434.jpg

一日一日が勝負です。

毎日と本気で向き合い、

今この一瞬を本気で生きる。

Picture121713_220806.jpg 

みなさん、明日も真剣勝負です。




卒業生のりょうから高校の修学旅行のお土産をいただきました。

Picture121613_190229.jpg 

りょうがオリオン・スクールを卒業して2年が経つのに、

旅先で私たちを思い出してくれて、

気持ちをたくさん使ってくれて、

とてもうれしかったです。

ありがとうございます。


先日、オリオン・スクール応援団長さまからも、

お土産をいただきました。

Picture120813_132108.jpg

アメリカ、ニューヨークからのお土産。

3年生に鉛筆と消しゴムを。

Picture121613_232938.jpg 

オリオン・スクールには時計を。

自習室の壁にかけさせていただきました。

Picture121613_232859.jpg 

それから2014年のカレンダー。

これからみなさんと刻む時間、

そしてこれから突入する2014年が絶対いい時間になりますよう、

祈りを込めます。

ありがとうございました。


いろんな場所から、私たちの存在を気にかけてくれて、

応援してくださる方がいてくれて、

本当に幸せで感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

頑張ります。


Picture121313_211442.jpg 

今日はオフレ先生も来てくださっての授業。

Picture121313_205147.jpg 

オリオン・スクールに吹く新しい風に、

Picture121613_202430.jpg 

みなさんもやる気全開です。

Picture121613_192948.jpg 

3年生も頑張ります。

今日は本年度初。

ある3年生の勉強する姿を見て、

その集中力に、強い気持ちに、

こちらが緊張感を抑えることができなくなりました。

毎年必ずひとり、ふたりとそういう受験生が出てくるのですが、

今年はまだ現れていなくて、

ですが出てきました。

今年も。

Picture121613_203045.jpg 

人よりも倍の時間を勉強にあてて、

毎日頑張っているのです。

Picture121613_221041.jpg 

どうぜ同じ時間を過ごすのです。

だったら気持ちをそこに込めないとおもしろくありません。

あなたが主役になれば、

この時間が最高になります。





自宅からオリオン・スクールへ向かう途中、

小さな奇跡を見つけました。

Picture121413_164525.jpg 

極寒の冬空の太陽に、

ひとりだけ顔を向けている一本のひまわりです。

夏の主役であるひまわり。

どうしてあなただけこの時期に生まれてきたのでしょうか。

ですがそれでも美しく、

本当は寒さは嫌いなはずなのに、

それでも負けず、

咲き誇っているひまわりが奇跡のように私には映りました。

私の一番好きな花がひまわりだから、

余計に、

奇跡を見せてもらったような気持ちになりました。

不可能なことはなにもない。

というとても心が温まる奇跡。

極寒の冬空の下、

一本のひまわりが温かい微笑みをくれました。

他のどのひまわりよりも頑張って咲いているひまわりが、

見せてくれた奇跡です。


土日は受験対策で受験勉強に取り組みました。

Picture121513_091827.jpg 

休日に早朝からの勉強。

辛いと感じることもあると思いますが、

Picture121413_192758.jpg 

3月にみんなできれいな花を咲かましょう。

Picture121513_173359.jpg  

私たちにしか色づけることができない特別な色で。







自分の力を信じる時、

とてつもない大きな力を信じる時、

未来を信じる時、

ただ茫然と心に念じるだけでいいのでしょうか?

Picture121213_172429.jpg

私は信じることについて考えます。

テレビを見ながら何かを信じる。

思いきり遊びながら学力向上を信じる。

ぐうたらな生活をしながら合格を信じる。

何をしていても信じることは信じているのだから。

とも考えられるけれど、

何かが違うと私は思います。

Picture121213_202715.jpg

と言うか、

自分を信じたら、

とてつもない大きな力を信じたら、

未来を信じたら、

本気で信じて信じて信じたら、

行動が変わってくるような気がするのです。

Picture121213_211232.jpg 

自分を変える。

大きな力を動かす。

未来を創る。

そんな時間を選択するようになると思うのです。

だから信じることの力は絶対なのだと思います。

Picture121213_222125.jpg

本気で信じることによって、

自分の生きる世界が変わってくるからです。

自分の世界が変わらないのであれば、

本気で信じてなんかいない。

本気の本気で信じることによって、

自分の気持ちが、

時間の選択が、

自分をとりかこむ世界が、

絶対に変わります。






3年生のひとりが、

今日は泣きました。

Picture121113_192548.jpg

思うように数学の問題が解けず、

涙を流しました。

悔しくて悔しくて、

涙が止まりません。

Picture121113_205320.jpg

問題が解けるようになりたくて、

心の中がいっぱいになって、

その気持ちが心の中におさまらなくなってしまって、

涙となって溢れ出てきたように私には映りました。

Picture121113_205335.jpg

心の中がいっぱいになって、

その気持ちが心の中におさまらなくなってしまうほど、

本気になってしまいました。

今を生きることに。

受験生であることに。

Picture121113_205309.jpg  

スタートって、

本気になった地点で初めて踏めるものなのかもしれません。

だったらここからがスタートです。

ここまで来るのに何カ月もかかったのに、

残された時間は残り少ないと苦しむ必要はないと思います。

なぜなら本気の力って本当にすごいですから。

Picture121113_205602.jpg  

嘘偽りない、本気の力。

嘘偽りない、本気の思い。

もしも目の前に壁が立ちふさがるのであれば、

その壁を突き破るのは、

本気の力と本気の思いしかないと私は思います。

Picture121113_221153.jpg

15歳の力と思いって本当にすごいんです。

私は今まで、とても強くて、とても美しい、

その力と思いをたくさん見てきました。

だけど同じものなんてひとつもなくて、

だから今年も頑張りたいと、

絶対に頑張ると、

心に誓うことができます。





目標に向かってハードな時間を過ごす中、

いろんな気持ちが心の中に生れてきて、

いろんな会話を自分自身と交わすことがあると思います。

Picture121013_172311.jpg  

泣きたい時もあるだろうし、

逆方向に向かって走りたい時もあるでしょう。

Picture121013_202129.jpg  

ですがそれでも前へ進むこと。

目を閉じて、

手を握りしめて、

前へ進むこと。

Picture121013_202225.jpg  

その勇気が、

また一歩私たちを目標へと運んでくれます。

結局自分自身との勝負に向き合って、

そして制した人が、

受験においても勝てるのかもしれません。

 Picture121013_222605.jpg

本当の勝負の前にまだまだ続きます。

私たちを試すかのように、

自分自身との勝負が。

3年生のみなさん。

私たちみんなが今、同じ気持ちでいるんですよ。






今日からまたオリオン・スクールの一週間が始まります。

Picture120913_174140.jpg 

今日はご報告があります。

Picture120913_201155.jpg


今日からオリオン・スクールに新しい先生が加わってくれました。

オフレ先生です。

主に数学と英語を担当してくださります。

Picture120913_201312.jpg 

楽しいお話をたくさんしてくださるオフレ先生のことが、

みなさんとても大好きになりました。

これからよろしくお願いします!


Picture120913_194917.jpg 

日に日に受験が近づいてくる3年生たちの授業は、

緊張感でいっぱいですが、

一日一日を本気で生きたら、

一日一日の奥底まで掘って、

この時間を大切にしたら、

残された時間はただの3ヶ月ではない。

Picture120913_221235.jpg  

時間が足りないのなら、

ただの3ヶ月を、

それ以上の時間に自分がつくっていけばいい。

とても集中しなければできないことですが、

思いを込めれば、必ずできます。






3年生の土日受験対策が始まりました。

Picture120713_092454.jpg 

お正月を除いて,

受験まで休みなく走り続けます。

Picture120813_150746.jpg

とにかく私たちが見つけた目標まで走らなければ。

Picture120813_150818.jpg

そこに辿り着くように、

限られた時間の中をとにかく全力で走らなければ。

Picture120813_150845.jpg

走って、走って、走って、走って、

Picture120813_150858.jpg 

絶対に辿り着きましょう。

Picture120613_193529.jpg

私たちの目標まで。

必ずです。





目標ができたら、

その目標から目をそらさず、

その目標に集中して時間を過ごす必要があります。

Picture120413_203236.jpg

そうしなければ、

目標を見失ってしまいそうになるし、

気が付いたら目標とは全く異なる場所に、

辿り着いてしまうことがあるからです。

Picture120413_203218.jpg

時間が流れるのを待っていてはだめです。

時間を追いかけるのです。

Picture120413_203319.jpg

時間の流れよりも速く速く速く走るのです。

ただただ目標を見つめて。

Picture120513_221527.jpg

そうすれば、

今自分が何をやるべきか。

どういう態度で臨むべきか。

見えてくるはずです。





不安を感じたらその倍の努力をすればいい。

Picture120313_212345.jpg 

目の前に立ちふさがる壁から、

目をそらしたところで、

逆方向を向いて走ったところで、

越えられるわけないから。

Picture120313_212530.jpg 

不安を感じたらその倍の努力でその壁に突進すればいい。

何度も何度も突進したら、

必ず変化が出てくるからです。





12月になりました。

来月が私立入試。

2ヶ月後が県立高等学校、推薦入試。

そして3ヶ月後が県立高等学校、一般入試になりました。


Picture120213_203557.jpg 

目標達成までの時間が限られてきました。

もうゴールまで立ち止まることができません。

Picture112913_211544.jpg 

今まで一緒に大笑いしたり、

Picture112913_211452.jpg 

激しく衝突したり、様々な時間を過ごしてきましたが、

Picture112513_222305.jpg 

今見つめる方向をひとつに全力で本気で走らなければ、

いつ走る?

そういう段階に来てしまいました。

Picture112913_204008.jpg 

そんな時期にやって来たからか、

卒業生のゆうせいとしょうたも応援の言葉をかけに来てくれました。


3年生たちへ。

あなたたちだけにしかつくれない、

これからの3ヶ月間。

私はあなたたちのことが大好きで、

あなたたちにうるさいことも言ってしまいますが、

あなたたちのことをとても信じているので、

やっぱり楽しみです。

不安よりも期待がふくらみます。

本気で取り組めば、

勉強が、

受験が、

最高の青春になる。

一緒に頑張りましょう。

人生で最高の3ヶ月を一緒に過ごしていきましょう。

めちゃくちゃかっこいいあなたたちの姿が心の中に浮かんできます。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

