*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日からまたオリオン・スクールの一週間が始まります。

Picture102813_171240.jpg 

今日の小学生の授業は、

どの学年のみなさんもとても集中していて、

とてもすばらしかったです。

問題を解いて、解いて、たくさん解いた時間でした。

Picture102813_204500.jpg 

中学生たちにとっては集中することは基本の基本。

今日も次の目標に向けて走りました。

Picture102813_204805.jpg

集中しているとひとつのリズムが生まれて、

まるでスポーツをしているような気持ちになりませんか。

Picture102813_204517.jpg

かっ飛ばすことがとても気持ちよくて、

勉強せずにはいられなくなってしまいます。







明日から3年生の実力テストが始まります。

Picture102313_192332.jpg 

最近また1ステップ駆け上がって、

受験生らしくなってきた3年生たち。

Picture102313_192433.jpg 

今日も最後の最後まで、

机にかじりつきます。


みなさんの力を発揮できますように。

ここからみなさんを応援していますからね。






小学生たちも毎日元気に頑張っています。

Picture102113_172156.jpg 

得意だろうが苦手だろうが、そんなこと関係なしに、

どんなことにも目をキラキラさせながら、

前向きに挑戦できる小学生たちは本当にすばらしい。

Picture102213_174849.jpg

今日は英語の授業で英会話の練習を行いました。

Picture102213_175016.jpg

英語の発音は、中学生よりも上手だったりします!

今日もたくさん頑張りました。

Picture102213_192854.jpg 

体育大会、文化発表会、と秋の一連の行事を終えた3年生。

いよいよ受験が次の大きなイベントとして近づいてきます。

Picture102213_193448.jpg

今日は久しぶりに全員がそろって、

みんなのモチベーションがとても大きく膨らみました。

Picture102213_201234.jpg 

後半は1年生の授業。

次のテストは期末テストです。

先日中間テストが終わったばかりですが、

気持ちを整えて、

次のテストに向けて準備を始めていきましょう。

Picture102213_202507.jpg 

オリオン・スクールが一丸となって、

Picture102213_202651.jpg 

次の新しい目標に向かって出発です。





今日は卒業生のお母さまから、

久しぶりに連絡をいただきました。

オリオン座流星群がピークだということを、

教えてくださったのです。

Picture102113_143432.jpg 

今日は朝から夜まで11時間、

3年生と一緒に実力テスト対策を行いました。

Picture102113_143410.jpg

みんなの力がもっともっと表に出てきて、

テストで十分に発揮できますように。

夜空を見上げながらお祈りしました。


普段オリオン座を見上げることはあっても、

空全体を眺める機会が少なくなったような。

雲ひとつない澄んだ星空を見上げて、

幸せな気持ちになりました。

流れ星も見つけることができましたよ。


今日もみなさん、お疲れさまでした。

おやすみなさい。





今日はオリオン・スクールの卒業生でもある、

私の甥の大学入試の付き添いに行きました。

Picture101913_124226.jpg 

毎年みなさんの受験に携わらせていただいていますが、

いつもみなさんをオリオン・スクールから見送るだけですので、

試験会場の雰囲気を味わったのは、

自分の入試以来。

会場内はとても緊張感があって、

3年生たちもこんな雰囲気の中で勝負を行うんだなあと。

みなさんたちのことを考えました。

この緊張感にも負けず、

みなさんがそれぞれの力を発揮するためにも、

日々の訓練がやっぱり大切です。

今日は入試の空気に触れることができてとても勉強になりました。






教室で勉強することの最大の武器は、

Picture101713_170529.jpg 

隣に同志が座ってくれることかもしれません。

Picture101413_192958.jpg 

ひとりではもうすでにあきらめていたかもしれない。

今日は立ち止まっていたかもしれない。

ですが隣で誰かが鉛筆を握って、

隣で誰かが必至に問題にかじりついている。

そんな姿を見ていたら、

自分も頑張るしか他なくなってしまいます。

Picture101713_192624.jpg 

今日もオリオン・スクールでは誰かが本気になって、

Picture101713_194906.jpg

そしてその本気が誰かに伝わって、

Picture101713_192707.jpg 

誰かの気持ちを本気にしました。


全く異なる時間を過ごし、

全く異なる夢を抱く私たちが、

同じ目標を見つめることで、

同じ気持ちを抱く。

ひとつになっていく。

一生の中で一度だけ、

私たちがクロスできるとても大切な時間です。





何かを強いられれて、

それに従う人生なんてまっぴらです。

Picture101613_205411.jpg

みなさんもそうでしょう?

そんなことに大切な自分の時間を費やしたくない。

Picture101613_205450.jpg

みなさんもそうでしょう?

だから飛びこむんです。

今この瞬間に熱くなるんです。

Picture101613_205258.jpg

そうすればこの時間は、

あなたが動かした時間になるのですから。

そうすることで、

あなたがこの時間の主役になるのですから。






勉強なんておもしろくないし、

ただひたすら走り続けることなんて、

ばかげている。

なんてことは、

誰でも考えたことがあるのではないでしょうか。


確かに勉強、時々退屈で、

ただひたすら走り続けることに疲れてしまうことがあります。


ですが大切なことは、

勉強に、

走り抜くことに、

どんな思いを抱くかということ。

どんな気持ちを込めるかということ。

自分だけが知る、

自分だけが感じることができる、

思いや気持ちをそこに見つけることができれば、

大きな意味を見出すことができます。

今ここで勉強をがむしゃらに頑張る意味が見えてきます。


だけどその意味さえも、

向き合わなければ、

がむしゃらに走らなければ、

見えてこないものなのかもしれません。


生きることの意味を知るために、

私たちは今、

今というこの時の中を、

走り抜けているのかもしれません。






しばらくブログを更新していませんでした。

9月も10月も、みんなで走る毎日。

たくさんのことがありますが、

みなさんと過ごす一つひとつの時間を大切にさせていながら、

次の自分へバトンを渡す毎日を繰り返しています。

Picture101413_192958.jpg 

今日は体育の日。

祝日でしたがテスト対策を行いました。

Picture101413_193005.jpg

中間テスト対策。

Picture101413_193018.jpg

3年生の実力テスト対策。


気付けば10月も半ば。

本年度も5ヶ月ほどになりました。

あっという間に過ぎてしまう5ヶ月。

ですが、一つひとつを積み重ねることができれば、

限りない時間が溢れてくる5ヶ月。

その時間を自分のものとしてがっちりとつかむのか。

それとも時の流れに手放してしまうのか。

私たち次第です。

進み方を、

生き方を問われる、

そんな時期になりました。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

