*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




夏休みが終わり、新学期が始まりました。

Picture082913_173205.jpg 

夏季授業も終わり、

またオリオン・スクールに新しい時間が流れます。

今日も元気に来てくださった小学生たちは、

2学期も力を発揮したい。

とはりきって授業に取り組んでくれました。

Picture082913_212609.jpg 

夜は3年生たちの授業。

2学期から授業時間が少し増え、

Picture082913_213926.jpg

受験に向けて一つひとつステップを踏む受験生たちです。

Picture082713_190710.jpg 

3年生は夏季授業のラスト1週間で、

計9200点ほどのテストを受けてもらいました。

ホワイトボードに記されたみなさんの点数表。

この夏休み7時間以上、

毎日毎日受験勉強に取り組んできたみなさん。

夏休みのほとんどが勉強勉強で、

辛い気持ちもあったと思います。

ですがみなさんは毎日毎日ここへやって来て、

たくさんの笑顔を向けてくれて、

頑張りました。

どうかその一つひとつの時間を自信に変えてください。

そしてこの時間をこれからの糧にして、

これからもっともっと頑張っていきましょう。

まだまだ課題は山のように残っていますが、

みなさんと一緒にならば、

必ず乗り越えられる。

私は3月にみんなと一緒に笑いたいです。

みなさんと一緒にたくさんの時間を過ごして、

みなさんのことがもっともっと大好きになりましたから。






帰宅後ニュースを見ていたら、

大リーグ、ヤンキースのイチロー選手が、

日米通産4000本安打を達成したニュースが流れていました。

すごいなあと見ていたら、

イチロー選手がコメントをされていたのですが、

その中で、

「4000本のヒットを打つには、

 8000本のくやしい思いをしている。」

という言葉が心に響いて、

みなさんのことを考えました。

Picture082213_213700.jpg 

みなさんは今、

Picture082213_213848.jpg 

どのような途上にいるのでしょうか。

そしてどのようなことを達成するのでしょうか。

今は必ずどこかにつながっているんですね。





今日も教室の中は、

新学期に行われるテストに向けて、

みなさんのやる気でいっぱいです。

Picture082013_203352.jpg 

みなさんの眼差しがまた昨日よりも真剣になって、

Picture082013_203358.jpg

鉛筆を握る手を止めることができない。

Picture082013_203410.jpg 

高鳴る緊張を抑えることができない。

Picture082013_203952.jpg

勉強中毒になりつつある私たちです。

Picture081913_200437.jpg

明日ももっと頑張りましょう!!





みなさん、どのようなお盆休みを過ごされましたか。

Picture081913_105858.jpg 

旅先のお土産を、

Picture081913_130712.jpg 

たくさんいただきました。

Picture081913_132519.jpg 

ありがとうございます。



私は高校1年生から3年間、

ずっと同じクラスで勉強していた大親友に、

久しぶりに会うことができました。

Picture081613_185132.jpg
 

オリオン・スクールのポスターもデザインしてくれているオガタさん。

出会ってから18年も経ってしまいましたが、

会うとあの頃と全く変わることなく、

おばかな話に笑いが止まらなくなってしまいます。

いい休日を過ごしました。

Picture081913_093448.jpg

今日から夏季授業の後半が始まります。

Picture081913_104001.jpg

この夏を通して、

授業を受ける姿勢がとてもすばらしくなった小学生たち。

中学生も顔負けなくらい集中して取り組んでくれています。

Picture081913_191303.jpg 

前回の期末テストで全員成績が向上した1年生たちは、

次の課題テストも成績を上げると、

かなり勢いを増してきました。

Picture081913_202114.jpg

2年生も同様に、

次の課題テストで必ず力を発揮できるよう、

残りの時間にスパートかけます。

Picture081913_143432.jpg 

3年生たちは、

ほとんどの方が部活動を引退し、

一人、また一人と教室に集まってくれて、

受験に向けて強い眼差しを向けてくれます。

夏はまだまだこれからです。

課した目標を実現させるその時まで、

みなさん、

走り続けますよ。

頑張りましょう!!





毎日キラキラと太陽が。

今年の夏は本当に暑いです。

夏季授業前半の最後の授業は3年生でした。

Picture080813_160644.jpg 

3年生たちは平日毎日7時間、

受験勉強に取り組んでいます。

Picture080813_160654.jpg
 

太陽に負けないくらい、

毎日毎日まぶしい笑顔を見せてくれる3年生。

Picture080813_160707.jpg

ですがこの夏季授業を通していく中で、

涙を流す方も出てきて、

Picture080813_160730.jpg

みなさんがいかに本気で勉強と向き合っているかを、

感じることできます。

Picture080813_160739.jpg 

この夏、みなさんの勉強する姿を見つめながら、

こちらがとても緊張してしまうくらい。

みなさんの必至さが伝わってきます。

あなたたちと出会うことができて、

私もまた今までにない夏を胸に抱く毎日です。

Picture080913_122016.jpg 

夏休み中、教室に缶詰になっている3年生と一緒に、

今日は外でお昼を食べました。

Picture080913_122039.jpg 

ひとつの山を越えようとしている今、

Picture080913_122736.jpg

私たちは同志になりつつあるように感じられます。

Picture080913_125016.jpg 

今日はたくさんの笑顔を見ることができて、

Picture080913_131356.jpg 

たくさんのことを語り合うことができました。

Picture081013_144723.jpg

お母さまからもおいしいクッキーの差し入れをしていただき、

とても感謝しています。


来週からお盆休みに入りますが、

夏季授業後期も、

みんなで頑張りましょう!

この休日がまた新たな気づきを私たちに示してくれることを信じて。






夏休みに入ってとても懐かしい再会をいくつか経験しました。

Picture073013_103949.jpg 

2年前に隣りの市へ転校した小学生。

家がとても遠くなってしまうので、

オリオン・スクールにも通えなくなってしまい、

夏の太陽がキラキラと輝く空の下、

両手を振って見送った小学生です。

そんな思い出深い小学生たちが、

今年の夏休みの間、

隣の市から通ってオリオン・スクールへ来てくださるとのことで、

再び一緒に勉強できる時間を持つことができました。

本当にうれしいです。

ありがとうございます。


Picture080613_204737.jpg 

それから今日は昨年度卒業生の、

ゆうだい、しょうや、れいや、なかじが会いに来てくれました。

とても懐かしいメンバー。

昨年の夏は一緒にここで頑張っていた卒業生たちです。

Picture080613_205430.jpg

今の3年生たちに面接の見本を見せてくれました。

こうやって前に並ぶみんなを見つめると、

昨年にタイムスリップしまみたいな気持ちになりました。

すっかり高校生になってしまったみなさんですが、

あの頃と同じ眼差しを向けてくれて懐かしかったです。

「頑張ってください。」

との声をかけてくれて、

1年前は必至になってみんなに頑張れ!頑張れ!!と、

言葉をかけていた私ですが、

今となっては卒業生たちにたくさんの励みをいただいて、

胸がいっぱいになりました。

本当にありがとう。

みなさんが残してくれて大切なもの、

本年度も守りぬけるよう頑張ります。

オリオン生!

頑張りましょう!!





8月になりました。

みなさんはどのような休日をお過ごしですか。

私はオリオン・スクールの応援団長でいてくださる師匠と、

とても久しぶりにお会いする機会を持ち、

たくさんお話をさせていただきました。


師匠

という言葉を初めて言葉にしたのは、

オリオン卒業生のはるかで、

その言葉の通り、

私にとっても人生の師匠であるその方は、

とても温かく、

時に厳しく、

今の私を応援してくださり、

そして新しい課題を見つめさせてくださる、

とても大切な方です。

いつも本当にありがとうございます。

頑張ります。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

