*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




毎日夏季授業をみんなで頑張っています。

Picture072913_103352.jpg 

太陽の光に負けないくらいキラキラと、

勉強に取り組む小学たち。

Picture072513_104156.jpg 

小学生のみなさんにたくさんパワーをいただきながら、

午前中を過ごす毎日です。

Picture072413_191822.jpg

1年生と、

Picture072413_203653.jpg 

2年生は、

課題テストに向けて7月は全力疾走で、

そして8月も全力で取り組むつもりです。

Picture072913_161901.jpg 

3年生は各高校のオープンスクールや、

学校で行われている三者面談で、

心新たに頑張っています。

今年の夏がみなさんを今よりももっともっと目標近くに、

運んでくれますよう。

私たちも時に乗れるよう頑張りましょう。






今日から夏季授業が始まります。

Picture072313_092559.jpg 

きれいな青空を見上げながら、

みなさんと一緒に過ごす夏に思いを込めます。

Picture072313_110358.jpg 

小学生たちは1学期の復習と2学期の予習を。

Picture072313_212916.jpg 

中学1年生、

Picture072313_190922.jpg 

2年生たちは課題テストに向けて。

Picture072313_134057.jpg 

そして3年生たちは実力テスト、受験に向けて。

夏休みは頑張りましょう!

みんなで最高の夏にしましょうね。





授業前にいつも流している、

私のお気に入りのクラシックがあるのですが、

Picture071913_185515.jpg 

今日休み時間に、

「20曲入っているCDの中からいつも流れている曲を見つけられる?」

と聞いたところ、

いつもの曲を探し出してくれて3人で大喜びしました。

「ぼくが大人になってこの曲をどこかで聴いたら、
 先生のことを思い出すからね。」

と涙が出るようなお言葉をいただき、

とてもうれしかったです。


Picture071913_172556.jpg 

月曜日は終業式。

そして火曜日から夏季授業が始まります。

Picture071913_203210.jpg
 

みなさんと一緒に過ごす夏は、

一生のうち1度しかありません。

みんなで最高の夏を走りましょうね。

頑張りましょう!!






勉強を傍から見ている世界と、

勉強の中に飛び込む世界では、

目に映る、

心の映る、

景色が異なります。

Picture071813_213655.jpg 

そう思いませんか。

みなさん。

Picture071813_172736.jpg 

勉強が得意とか、

苦手とか、

そういうことは全く関係なくて、

Picture071813_184358.jpg 

勇気を持って飛びこむことが大切な時があります。

Picture071713_204938.jpg

そんなことしたって、

自分を取り巻く現実は何も変わらないかもしれない。

だけどあなただけにしか見えない景色は必ず変わるはずです。

そしてあなただけにしか見えないものが、

必ずあなたを最高の光に運んでくれるのだと、

みなさんを見つめながら、

私は信じることができます。 


 




梅雨も明けて、

とてもきれいな青空を見上げる毎日。

3連休も終わり、

今日からまたオリオン・スクールの一週間が始まりました。

Picture071613_184444.jpg 

自分の勉強に新しい工夫を加えて授業に取り組んでくれた方。

自分で見つけ出した工夫なので、

夢中で問題を解いている姿を見て、

こちらもうれしくなりました。

これが大きな大きな一歩になったりすのかな。

みなさんの未来に期待がふくらみます。

Picture071613_173428.jpg 

今日の英語の授業は代名詞の勉強を行いました。

Picture071613_174652.jpg 

I , my , me ,  mine

などの代名詞の単語を暗記できたら、

あとはパズルみたいに問題が解けます。

Picture071613_175432.jpg

今日はある小学生からチョコレートをいただきまいた。

わざわざ言葉を選んでプレゼントしてくれたそうで、

感激してしまいました。

こちらこそ、ありがとうございます。

みなさんと一緒に勉強できることがとてもうれしいです。

Picture070813_202007.jpg

中学生たちも次の目標に向かって走りはじめています。

目の前に目標を掲げると、

苦手だった勉強が、

嫌いだった勉強が、

楽しくありませんか。

勉強に追いかけられたら、

泣きそうになってしまいますが、

勉強を追いかけてみたら、

早くつかまえたくて、

自分がつかまえたくて、

夢中になってしまうのかもしれません。

明日も頑張りましょうね。





今日は朝の8時から夜の10時まで3年生と一緒に、

来週行われる実力テスト対策を行いました。

Picture070613_081626.jpg 

今日もみなさんやる気全開で、

前回も綴らせていただきましたが、

夏休み前のこの時期に、

ほぼ全員の方が本気で勉強と向き合っていて、

Picture070613_212412.jpg

今日、数学の問題を解いているときに、

誰かに先を越されて、

そして思うように問題が解けなくて、

涙を浮かべた眼差しを複数目にする機会がありました。

くやしい。

という気持ちが湧きあがってくるのは、

あなたが本気になった証拠です。

本気でないものに、

人は涙を流しません。

落ち込みはしません。

今までの受験生も本当にすごい方ばかりでしたが、

今までにないメンバーが、

この教室に新しい風を吹かせてくれます。

あなたたちに負けないよう、

そしてあなたたちの力を発揮できるような、

そんな教室にできるよう、

私も頑張ります。


みなさん今日もありがとうございました。

明日も一緒に頑張りましょうね。





今日の夜は3年生の授業。

Picture070413_203942.jpg 

来週行われる実力テストに向けて授業を行いました。

今日、授業前にジョギングをしながら、

みなさんのことを考えていました。

3月の初めに県立高等学校の一般入試を終えたら、

みなさんはオリオン・スクールを巣立つことになるので、

残りの時間一緒に時間を過ごせるのは、

あと8ヶ月ほど。

これからみなさんと過ごす一日一日が、

今日は頭の中に浮かんできました。

毎年受験生と一緒に時間を過ごすのですが、

この時期に、

毎日ほとんどの3年生が教室にやって来ます。

たいてい3年生が受験に本気でのめりこむのは、

11月の後半あたりから。

ですが、あなたたちは、

一週間後に受験があるかのように、

毎日毎日、本気で勉強と向き合います。

そんなあなたたちと過ごす毎日に、

大きな力をいただけます。

そして8月のあなたを、

12月のあなたを、

1月、2月、3月、

あなたの机に向かう、

今以上の姿を、

私は今日ジョギングをしながら感じていました。


今日もおつかれさまでした。

明日も、

そして今週は土日も、

一緒に頑張りましょう。






7月に入りました。

最近は期末テストの点数の報告を受ける毎日です。

Picture070113_203756.jpg

かなりの手応えを感じている方、

思ったよりも結果を出せなかった方、

様々で、

一人ひとりの点数を聞きながら、

たくさんのことを考える毎日。

みなさんとお話をしながら、

私もみなさんと同じ気持ちでいます。

Picture070113_203806.jpg 

手応えを感じている方。

そして結果が現に向上した方。

みなさんの笑顔を、

自信に色づいた眼差しを見つけられることが、

とてもうれしいです。

だけどあなたの力を発揮するのはこれからです。

ここからがあなたの勝負の始まりです。

Picture070113_203854.jpg 

そして思ったよりも結果を出せなかった方。

私も同じように、苦しいですし、くやしいです。

だけど頑張ったあなたがいて、

そこに真っ向から挑んだあなたがいる。

Picture070113_171622.jpg

目の前にたちふさがる壁を、

一度の勢いで吹き飛ばせることができるのならば、

楽に向上できるのですが、

なかなか思い通りにいかないことも、

この人生にはいろいろあって、

その壁の前にうずくまるのか、

それとも、

何度も何度も立ちあがり挑むのか。

Picture070113_184157.jpg

もしかしたら今回でほんの少しヒビが入ったのかもしれない。

一度沈んだことによって、

次回は何倍もの勢いで飛びあがれるのかもしれない。

私はすべてのみなさんの笑顔を思い描くことができます。

Picture070213_171313.jpg

なぜならみなさんが机に向かう姿は本当にすばらしいから。

期待をすればするほどに、

受ける落胆は大きいけれど、

確かに感じることができた光を、

あきらめなかった人が、

最後に笑うのだと。

私はたくさんの生徒たちに教えていただきました。

ここでたくさんの奇跡のような感動を、

みなさんの人生を通して体験させていただきました。

Picture070313_203542.jpg
 

3年生は来週実力テストが行われます。

今月に入って4名の方がまた新たに仲間に加わって、

とても刺激ある風が教室の中にはいっぱいです。

今学期最後のテストは、

本年度主役の3年生が。

本年度の重ねる毎日の1ページは、

あなたたちにしか築くことができません。

やれる限りの精一杯の力で、

みんなで挑みましょう。

一緒に頑張りましょう!




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

