*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




7年と5ヶ月前、

オリオン・スクールを始めるなんて、

夢にも思わなかった頃のことです。



挫折をたくさんに抱えて、

東京からこの町へ移り住んだ頃、

ある美容師さんに巡り合いました。

口数が少ない美容師さん。

眼鏡の奥から瞳を覗かせ、

チョキチョキと私の髪を切ってくださいます。

何となく自分のことをお話させていただいたら、

「すごいわね!」

といっぱいの笑顔を向けてくださって、

すごいわけはないのに、

とても優しい眼差しを向けてくださって、

何度も何度もすごいすごいと笑顔をくださった、

私の生活の中にはそんな美容師さんがいてくれました。

いつも最高のこと最悪のことを聞いてくださった美容師さん。


昨日本当に素敵な命が、

この世界から旅立たれました。

雨粒の音と重なって、

今までの美容師さんのお言葉が、

一つひとつこだまします。

私にとってはなくてはならなかった、

どの言葉も大切なものばかり。


これからも一緒に生きさせていただけるのであるならば、

今までいただいたこと、

そして託してくださったことを、

大切に、

私も頑張りたいと思います。


本当にありがとうございました。


先生が、天国でたくさんたくさんおしゃれをして、

笑顔でいっぱいでありますように。

こちらの世界からいつも祈っています。


先生。

本当にありがとうございました。






明日期末テストを終えるある3年生が、

Picture062513_195924.jpg

今回の期末テスト対策の時間を振り返って、

授業前に思いを語ってくださいました。

そのお手紙によると、


Picture062513_212858.jpg 

1年生に向けて、

初めてのテスト対策で、

何時間も何時間も机に向かい続けられた、

みなさんとのことをすごいと思ったようで、

これから時間がとても楽しみになったようです。

Picture062513_212819.jpg 

2年生に向けては、

この1年間、

自分たちの背中を見ていてほしいと、

3年生らしい言葉を向けてくださいました。

Picture062513_153905.jpg 

そして3年生に向けては、

広い世界で巡り会うことができて、

Picture062513_212751.jpg

今ひとつの教室の中で、

みんなと頑張れることがとてもうれしいと、

言葉を贈ってくださいました。



今学期は中間テストがなかった学校が多かったため、

この期末テスト対策が、

オリオン生全員で送る初めてのテスト対策でしたが、

このテスト対策で様々なみなさんを知ることができ、

これからの未来を思い描くことができ、

また新たな一歩を踏むことができました。

みなさん、おつかれさま。

そしてこれからも頑張りましょうね。




Picture062513_092733.jpg
 

ほとんどのみなさんが期末テストを終えましたが、

まだまだ続きます。

来週の月曜日まで続きます。

しばらく教室が静かになりそうですが、

ラストはパワフルに、

残るみんなで走りましょう!

明日も頑張りましょうね。
 





土曜日と日曜日は期末テスト対策第2弾!

Picture062213_143032.jpg  

朝の8時から夜の10時までテスト勉強をしました。

Picture062213_143018.jpg 

みなさんと一緒に問題に向き合って、

Picture062213_143317.jpg 

一日中課題を追いかけます。

Picture062313_140146.jpg 

勉強にのめりこめばのめりこむほど、

Picture062313_225517.jpg 

やるべきことがたくさん見えてきて、

Picture062413_004855.jpg 

最後の最後まで夢中で追いかけました。

Picture062313_140137.jpg 

明日から期末テストが始まるみなさん。

みなさんの力を発揮できますよう、

ずっと祈っています。

頑張ってください。






最近オリオン・スクールに入ってくださったある3年生。

番数が3桁なのですが、

1桁を目指して猛烈な努力を積んでくれています。

その方の言葉。

「絶対、夢を実現にしたい!!」

とのこと。

言葉だけではなく、

毎日必至に頑張るその方の姿から強い意志が伝わります。


今日の授業後、本のページをめくっていたら、

イギリスの評論家、経済学者、思想家のウォルター・バジョットの、

言葉を見つけました。

「人生でうれしいことは、他人からできるわけが無いと言われたことを、
 やり遂げることだ。」

という言葉です。

たくさんの、

いや無限の可能性を秘めて、

今という時代を生きているみなさんと、

一緒に時間を過ごさせていただいて、

私はいつもみなさんの未来が楽しみで仕方ありません。

この仕事を続けていきたいと強く思う理由は、

みなさんがとてもすばらしいから。

みなさんが抱く夢は本当に様々で、

成績を上げたい。

志望する高校に合格したい。

将来希望する仕事に就きたい。

友人に負けたくない。

幸せになりたい。
 
無心になりたい。

信じたい。

愛されたい。

何かを克服したい。

自分に自信が持ちたい。

ご家族の方によろこんでいだだきたい…。

机に座るみなさん一人ひとりを見つめながら、

たくさんの夢を見つけることができます。

ここに集まってくださるみなさんは、

私の夢の協力者のような存在でもあってくれて、

みなさんの夢が、

私の夢であったりします。

みなさんの夢に大きな力をいただく毎日です。


今日は期末テスト第1日目を終えた方々が、

手応えをそれぞれ報告してくれました。

明日もテストですね。

一所懸命努力を積んだみなさんが、

力を発揮できますように。

応援しています。

頑張ってください。






偶然が偶然を重ねて、

Picture061713_173248.jpg 

オリオン・スクールで出逢うことができた、

Picture061713_190106.jpg

今の若者たち。

Picture061113_174649.jpg 

私は本当にみなさんのことをすごいなぁと感じることができます。

Picture061813_202616.jpg 

土日に何十時間も机に向かったり、

Picture061713_203405.jpg 

部活動でヘトヘトになったり、

Picture061813_203325.jpg  

ひとつの幕が下りたとしも、 

Picture061813_202700.jpg 

また新しい時間に瞬間に飛びこむことができて。

Picture061813_202648.jpg 

出逢うことができたみなさんの命が、  

Picture061713_203317.jpg   

新しいことの数々を教えてくれます。 

Picture061713_203300.jpg 

明日から期末テストが始まるみなさんは、

Picture061813_221624.jpg

授業後も居残り勉強を願い出てくれて、

Picture061813_221630.jpg 

これでもか!これでもか!!と机に向かいます。

Picture061813_232217.jpg

明日のテスト、

みなさんの努力が発揮できますよう。

応援しています。

頑張ってください!!





今日も朝から期末テスト対策です。

Picture061613_111052.jpg 

これから22時までテスト勉強。

今週からテストが始まるみなさんは、

最後の休日対策なので必至に頑張ります。

Picture061613_105633.jpg 

長い長い長期戦になりますので、

休み時間はみんなで楽しい時間を過ごします。

Picture061613_111241.jpg

卒業生のだいしが、

Picture061613_111443.jpg

アイスの差し入れを持ってきてくださいました。

Picture061613_112024.jpg 

たくさん頭を使った後の甘いものは格別で、

みんなでおいしくいただきました。

ありがとうございます。

Picture061613_183601.jpg 

2日続けての丸一日対策。

みなさん、本当におつかれさまでした。

そしてテストまでまだ時間があります。

残された時間、

最後の最後まで力を尽くしましょう。


 


今日は朝の8時から夜の22時まで、

期末テスト対策第1弾を行いました。

Picture061513_092228.jpg 

朝から教室の中はみなさんでいっぱいで、

テスト対策を行う休日は特別な時間を過ごすことができます。

Picture061513_092247.jpg 

一緒に頑張りながら、

時にみんなで大笑いすることもあり、

お互いのことを今までよりも知ることができます。

十何時間も同じ机に座って勉強に向き合うのですから、

それはとてもしんどいことです。

だけど、辛い時だからこそ、

互いを気づかい、

笑顔を向けて、

必至な姿を当たり前のように見せることができる。

みなさんのことをすごいな思う瞬間です。

みなさん、

本当におつかれさまです。


問題を解いても、解いても、

まだまだ私たちの課題を追いかけるばかり。

明日も朝の8時から夜の22時まで、

みんなで頑張りましょう!

確実に前に進んでいる自分の足音を感じながら。





みなさん、今日もおつかれさまでした。


授業後、あるプロダンサーのブログを読んでいたところ、

目にとまった言葉がありました。

「私たちは必ず強くなって、成績を取りにいきます!!!」

試合後の反省と今後の決意が語られた記事でした。

成績を出す。

でもなく、

成績を取る。

でもなく、

成績を取りにいく。

すごく強い言葉だなと思いました。


明日(土)と明後日(日)は、

期末テスト対策第一弾を行います。

朝の8時から夜の10時まで、授業時間は1日12時間です。

2日ともフルに勉強できたら、24時間。

一日中勉強したことになりますね。

私もみなさんと一緒に走って、

成績を取りにいきたいです。

頑張りましょうね!


最近暑さにバテバテで、

眠たいけれど、

もう少し明日の授業の準備をして寝ます。

早く明日にならないかな!





今日は、本棚のキューブをいくつか自習室に移動させて、

Picture061213_162405.jpg 

教室の模様替えをしました。

Picture061213_162104.jpg 

前方に机を何脚が増設し、

Picture061213_210820.jpg 

期末テストに向けて心新たに頑張りました。

Picture061213_210802.jpg 

早い学校では期末テストまで一週間をきってしまいました。

Picture061113_203430.jpg 

周りにいるたくさんの中学生たちが、

Picture061113_203356.jpg 

ベストを目指して頑張っています。

Picture061213_211352.jpg 

だから私たちも今日一日を全力で追いかけて、

力を発揮できるよう。


それぞれ異なる性格で、

辿り着くところもそれぞれが異なりますが、

ここに集まる私たちの想いはひとつ。

一人ひとりが本気になれば、

より大きな力が生まれてくるのではないかと、

みなさんの姿を見つめながら考えます。

私ももっともっと頑張りたいです。

一緒に頑張りましょう!!






週末はみなさんの中体連を応援に行きました。

試合に挑むみなさんは本当にかっこよくて、

みなさんの闘う姿を見て、

涙が出そうになりました。

本当にすばらしい試合をありがとうございました。

Picture061013_202757.jpg 

3年生の中には、

中学校生活の部活動を引退された方もいて、

今日はまた新しく2名の3年生が、

オリオン受験生の中に加わっての授業。

みなさんの眼差しが一つひとつ、

遠くにあるひとつの光に重なりはじめています。

orion2013.gif 

本年度のオリオン・スクールのポスターです。

本年度の時間は、

Picture061013_172341.jpg 

ここに集まるみなさんにしか築けないもの。

Picture061013_185812.jpg

私たちしかつくれることのできない時間を、

そして私たちの受験のかたちを、

みんなで頑張って一つひとつ積み上げていきましょう!



オガタさんへ

毎年素敵なポスターをありがとう。
大切にさせていただきます。






今日も元気よく教室の扉を開けてくれた小学生。

Picture060713_165835.jpg 

今日は思いがけないことが。

小学生のおじいさまが手づくりの竹トンボを、

プレゼントしてくださいました。

オリオン・スクールにちなんで、

素敵な宇宙色の地盤に星模様の竹トンボ。

こんなにきれいな竹トンボを私は見たことがなくて…。

とても幸せな気持ちになりました。

Picture060713_165857.jpg 

授業までまだ時間があったのでみんなで飛ばしてみました。

このような手づくりのおもちゃで遊んだ経験の乏しい私たちは、

なかなかうまく飛ばせることができなかったのですが、

お孫さんはさすがです。

電信柱よりも高く飛ばすことができていました。

Picture060713_165753.jpg 

それからもうひとつ。

とんぼのかたちをしているけれど???

と考えていたら、

Picture060713_170043.jpg 

やじろべえのように指に乗って空を舞うとんぼのおもちゃ。

Picture060713_170401.jpg 

どんなトリックになっているのだろう??

授業前も休み時間もたくさん考えたのですが、

答えが見つからずドキドキしました。

小学生たちと夢中になれたひと時。

心のこもった贈り物をありがとうございました。

大切にさせていただきます。

Picture060713_172236.jpg 

楽しいことがあると、

その続きのようで授業も楽しくなります。

Picture060713_184440.jpg 

ある方が学校のテストの束を持って来てくださて、

以前よりも上がったんだよ。

という報告を。

頑張っているあなたを近くで見させていただいているので、

こちらもとてもうれしくて、

胸がいっぱいになりました。

もっともっと一緒に頑張りたい気持ちです。

Picture060713_203433.jpg 

中学生たちは、今日から中体連が始まっている部活もあるようなので、

今日はみんなお休みかな?と思っていたのですが、

今日もみんな出席してくれて、

とても集中して授業に取り組んでくれました。

見れる試合があれば見に行きたいと思っています。

輝いているみなさんを応援に行くことが楽しみです!

みなさん、頑張ってくださいね。







今日も元気に小学生の授業から。

Picture060613_171603.jpg 

誰かが学校で行われるテストの点数が上がったことを、

報告してくれました。

Picture060613_184400.jpg


とても一所懸命な小学生たちは、

日に日にお兄さん、お姉さんに成長して、

前でみなさんを見つめながら感心することが度々あります。

Picture060613_193650.jpg 

今日は休み時間にホワイトボードにおもしろい4コマ漫画が描かれました。

①「ちゃんと勉強しないとクッキーにするぞ!」

②「ボクが食べた―い。」

③「ボクたちも食べたい。」
  「ボククッキー大好きなんだよね。」
  「ボクも。」

④「だれのクッキーだと思う?」

4人(?)のなめこくんのうち誰かが勉強しなくてクッキーにされる、

一見かわいらしい漫画ですが、とても怖い漫画。

私も勉強しないオリオン生をクッキーにできる魔法が使えたらいいのになあ。

と思いながら眺めていました。

でもみんなはとても熱く勉強に頑張っているので、

例えその魔法が使えたとしても必要がないかもしれません…。

Picture060613_210639.jpg 

中学生は今週末から中体連が始まり、

クタクタのようですが、

6月末には期末テストがあります。

特に3年生はこの先行われる受験のことも、

意識しつつあるようです。

Picture060613_214902.jpg 

これからそれぞれをよきライバルとして、

そしてオリオン受験生でひとつとなって、

勝負ですね。






今日はとてもすばらしいニュースを聞いて大興奮しました。

芸術のオリンピックとも言える国際的な現代美術の祭典、

第55回ベネチア・ビエンナーレ美術展において、

88カ国が参加した国別参加部門で

日本館が特別表彰を受けたというニュースです。

過去にビートルズのジョン・レノンの妻、オノ・ヨーコさんなど、

個人として日本出身の美術家が受賞した例はあるそうですが、

国として参加する1952年以来、

日本館としての顕彰は初めてのこと。

そのようなすばらしい日本館のキュレーターを務めた方は、

(展覧会におけるキュレーターの仕事は、テーマを考え、
 参加アーティストやアート作品を選択し、しかるべき展示会場に、
 好ましい効果を発揮するようにアート作品を設置し、
 カタログに文章などを執筆するなど。他たくさん。)

私が学生時代に心から尊敬させていただいた恩師で、

7年前にこれから始めようとする私の塾に、

オリオン・スクール

という名前をつけてくださった方です。

オリオン・スクールの、

3つ星のライトを最初に灯してくださった方が、

日本の代表として、世界で大活躍されていて、

私たちは本当に力をもらえます。

Picture060513_202342.jpg

先生に最初にお伝えさせていただいた言葉。

勉強が得意な生徒にも苦手な生徒にも、

生きていくことが最高な生徒にも、そうでない生徒にも、

勉強のおもしろさをお伝えして、

たくさん輝いていただけるような塾にできるよう、

頑張ります。

先生、

本当におめでとうございます。






火曜日は英語の日。

Picture060413_174714.jpg 

仲良し女の子組が、

6月2日にお誕生日を迎えた小学生と、

6月3日誕生日の私のために、

バースデーの歌を歌ってお祝いしてくれました。

Picture060413_170738.jpg 

小学生10歳。

私33歳。

歳の差が23歳も離れる女の子と一緒にお祝いしていただけて、

とてもうれしかったです。

私がまだ10歳だった頃、

こんな未来の誕生日を夢にも思っていませんでした。

みんなどうもありがとうございます。

Picture060313_172413.jpg 

昨日誕生日を迎えたのですが、

みなさんと一緒に頑張れるこの一日が、

Picture060313_184910.jpg 

何よりも感謝の気持ちでいっぱいです。

Picture060413_191815.jpg

頑張る姿勢をたくさん見せてくれて、

Picture060313_202441.jpg

たくさんの笑顔を見せてくれて、

Picture060413_202107.jpg 

今日もまた新しい出逢いがありました。

Picture060413_204556.jpg 

たくさんの夢を追う、

Picture060313_222011.jpg 

みなさんと頑張れることがとても幸せです。

Picture060413_223540.jpg

今日はもうひとつうれしいことが。

私の大親友で毎年オリオン・スクールのポスターの、

デザインをしてもらっているオガタさんから、

本年度のオリオン・スクールのポスターのデザインが届きました。

明日印刷所に持って行って、

オリオン・スクールの窓に本年度の旗を飾ります。

明日からの毎日が楽しみです。

ありがとうございます。


卒業生のハルとなかじのお母さまも、

一緒に乾杯してくださってありがとうございました(笑)

頑張ります!




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

