*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日は私立高校の入試でした。

みなさんが試験を受けていた頃、

私はみなさんのことを祈りながら、

ひたすら歩き続けました。

Picture013013_125424.jpg 

歩き続けていたら、

足元に小さな春を見つけました。

もうすぐそこまで春が来ているようです。 

Picture013013_192328.jpg   

残るは県立高校推薦入試と一般入試。

頑張りましょう! 





明日は私立高校の入試です。

Picture012913_185223.jpg 

みなさんにとって始めて経験する受験でもあります。

Picture012913_184811.jpg 

この日のために努力続けてきた方もいて、

教室は緊張感でいっぱいでした。

Picture012913_155910.jpg 

私立組にはメッセージのお守りを。

Picture012913_183558.jpg 

それから県立組が私立組一人ひとりのために、

金色の鶴を折って来てくれました。

今まで同じ時間を過ごしてきた同志に、

気持ちを込めて折ってくれたとのこと。

いよいよです。

みなさんの力をどうか発揮してきてください。

ここからみなさんのことを祈っています。






今日は1月に行われた実力テストの結果が返ってきました。

Picture012813_193622.jpg 

上がっている方がたくさんいて、

全員が志望通りの高校を受験することが決定しました。

何だかふりだしに戻ったような、

そんな気持ちです。

そしてここからが本当の勝負のような気がしてなりません。





Picture012813_193737.jpg 

あなたが真剣に問題を読みながら解いていく姿を見ていると、

うれしくて胸がいっぱいになります。

tana1.jpg 

あなたはとてもお調子者で

tana.jpg

みんなに構われる人気者でしたね。

おもしろいあなたのことがみんな大好きでした。

tana2.jpg 

勉強が大嫌いだったあなたと、

私は何度衝突したことでしょう。

tana3.jpg

だけど衝突した後も必ずあなたは教室にやって来て、

いつもの席に座ります。

衝突する度に、

これでもか。これでもか。と、

勉強に向き合うあなたをいつも見ていましたよ。

その度に私自身が勇気をもらっていました。

Picture012813_223348.jpg 

最後までオリオン・スクールを信じてくれたあなたへ。

私もあなたのことを信じています。

あなたが今まで歩んできた時間と、

あなたの未来を、

信じています。

どうか頑張ってください。


 


今日も朝から8時間受験対策を行いました。

Picture012713_102944.jpg 

「あっと言う間に終わったね。」

という誰かの声が授業後に聞こえてきました。

それだけ集中して取り組んだ8時間でした。




rei.jpg 

受験と向き合い始めてからあなたは、

みるみる成績を上げていきました。

rei1.jpg 

いつも教室に早く来ては、

誰も見ていないところで人知れない努力を積んでいたあなた。

rei2.jpg 

だけどあなたは自分が頑張っていることなんて、

全く表に出すことなくいつもみんなを支えてくれましたね。

rei3.jpg 

頑張っているみんなに笑顔を向けてくれたあなたがいたから、

きついこの受験対策と向き合うことができました。

rei4.jpg 

みんなだって知っています。

あなただって辛い時があったでしょう。

だけどあなたがいつも笑顔だから、

めげることなんてできなくなってしまいました。

rei5.jpg
 

いつもいつもみんなを優しく支えてくれたあなたへ。

看護師というあなたの夢が実現したら、

今度は世界中の人たちが、

あなたから大きな力を受け取るんですね。

あなたの夢が実現しますように。

頑張ってください。






今日も朝から3年生の受験対策でした。

Picture012613_101621.jpg 

一つひとつのテストに真剣勝負に挑む3年生たち。

本番まで、

あといくつのテストを受けることになるのでしょう。

その数も限られてきました。




Picture012613_094018.jpg 

努力をすれば必ず目標達成できる。

あなたを見ているといつもそう感じることができます。

いつも高得点を出してはみんなに驚かれるあなたの、

今までの並ならない努力を私は知っています。

haru.jpg 

「一緒に頑張ろうよ!」

あなたに向けた言葉に、

haru2.jpg 

あなたは本当に応えてくれて、

授業以外の日もいつも教室で勉強していましたね。

Picture051512_171739.jpg 

小学生の時間もいつも後ろの席で勉強するあなたがいて、

haru1.jpg
 

教室だけでは足りなくて私の家でも勉強したくらい。

あなたはいつもいつも私の前で勉強していました。

そしてたくさんの目標を達成できたあなたを本当にすごいなと思います。

Picture012613_094424.jpg  

どんな時だって頑張ることを決してあきらめなかった、

とても強いあなたへ。

あなたの姿勢は残された3年生たちに、

最後まできっと何かを残してくれると信じています。

だからあなたも頑張って。

応援しています。




オリオン・スクールが6周年を迎えました。

Picture012513_191814.jpg 

6年前には知ることのなかったみなさんが机に向かっています。

この6年の間にみなさんと出会うことができて、

私は本当に幸せです。



Picture012513_185111.jpg 

あきらめない強い気持ちをいつも教室に放つあなたの、

弱気な言葉を私は今まで一度も聞いたことがありません。

100928_202139_ed.jpg 

思うような結果が出なかったら、

その倍、その何十倍もの努力を続けられるあなた。

110220_133400_ed.jpg 

良い日も悪い日もあなたは毎日机に向かいます。

Picture012513_200132.jpg 

自分に厳しく、

Picture080212_191421.jpg 

人にはとってもやさしいあなたの笑顔には、

いつもみんなが癒されました。

あなたがいるだけで何だかほっとしました。

Picture012513_200247.jpg 

ぽかぽかと温かく、

オリオンのみんなを包んでくれたあなたへ。

今度はみんなであなたを支えます。

頑張ってください。

 





今日も3年生の授業。

Picture012413_211120.jpg 

私立入試まであと1週間をきりました。

いよいよ本番の方がいて、

教室には今まで以上に緊張感が漂います。

 
オリオン・スクールに小学生コースができて、

最初の生徒になってくれたあなたもとうとう受験を迎えます。

Picture012413_211310.jpg 

あなたはなかなか私に慣れてくれてくれなくて、

教室で声を聞くことがないくらい物静かな小学生でした。

100407_173406_ed.jpg 

そしてあなたと頑張り抜いた4年間。

100622_192908_ed.jpg 

あなたは本当に努力家で問題を解くスピードはいつも1番。

Picture082212_140132.jpg  

そして本当は笑い始めると止まらなくなるくらい元気で、

今ではあなたの笑い声がいつも教室に響いています。

そんなあなたの笑顔に私はいつも励まされていました。

Picture090612_212215.jpg
 

オリオンのみんなもあなたの明るさに勇気をもらっていたはずです。

教室が暗くなった時にあなたが笑ってくれるから、

みんなが頑張れました。

Picture012413_193237.jpg 

今、ひとつの目標に、

大きな未来を見つめるあなたへ。

みんなで応援しています。

頑張ってください!!







互いに励まし合い、

Picture011213_094930.jpg 

競争し合って、

Picture121212_201610.jpg 

共に向上する。

Picture122512_214612.jpg  

向上できるから仲間です。

Picture012113_193310.jpg 

負けたくなくて、

ヘトヘトになって、

辛かったり、

うれしかったり…。

だけど最後はみんなで向上して、

みんなで同じ涙を。

最高の笑顔を浮かべたいです。





今日も朝から受験対策でした。

Picture011913_081953.jpg 

私立一般組も、県立推薦組も、県立一般組も、

自分たちの目標を見つめて走ります。

いよいよ入試が始まります。



Picture083012_203542.jpg 

初めてあなたがオリオン・スクールに来てくれたのは、

あなたが2年生の夏休みの頃。

真っ黒に日に焼けたあの時のあなたのことを、

今でも思い出すことができます。

Picture110512_191304.jpg 

部活動で大活躍のあなたは、

あなた流の頑張る姿勢を、

本気の姿勢を、

私たちに見せてくれました。

Picture090612_215057.jpg 

同時にあなたはとても明るくて、

あなたの周りにはみんなが集まりました。

授業中、ざわついた教室で、

「ほら、集中!!」

とあなたのかけ声を何度聞いたことでしょう。

Picture011713_192344.jpg 

あなたのためにみんなでお守りメッセージを綴りました。

遠くで頑張るあなたのために。

Picture011713_194255.jpg
 

世界に羽ばたく第一歩。

オリオン・スクールのみんなで応援しています。

頑張ってください!





今日も朝から3年生と一緒に受験対策。

Picture011913_081953.jpg 

眠い目をこすりながら机に座っていく3年生ですが、

テストが始まると真剣に問題と向き合います。

今日もたくさんのみなさんを発見し、

たくさんのことをお話しました。

そしてたくさんのことを心に誓いました。

みなさんもそうだと思います。

一日一日を過ごしていくわけですから、

今日の自分を明日につなげられるよう、

また明日も頑張りましょうね。

みなさん、おやすみなさい。





今日はオリオン・スクールに小包が届きました。

開けてみると、

Picture011813_183329.jpg 

学問の神様、藤原道真公が祭られている、

太宰府天満宮のお札、

Picture011813_183504.jpg 

勝利のお守り、

Picture011813_183256.jpg
 

そして鉛筆が3年生宛てに。

いつもオリオン・スクールを応援してくださる師匠が、

贈ってくださったものでした。

Picture011813_184353.jpg 

みなさんとは生活している場所も、

携わっていることも全く異なる方が、

みなさんの姿を見てくれて、

受験に向かうみなさんのことを応援してくださります。

本当にありがたいことです。

ありがとうございました。




1日1日が過ぎるたび、

Picture011613_183834.jpg 

3年生の眼差しが強くなります。

こちらを見つめる無言の眼差しから、

たくさんの気持ちを感じることができます。

あなたたちは舞台に近付く一歩一歩をかみしめているかのようです。

早い方は来週から、

そして今月末、

来月頭、

再来月頭と、

入試が続きます。

どれもが志望校をかけた本気の勝負です。

どんなに一緒に頑張ろうと言ったところで、

当日合格にあなたを導くのはあなた自身。

頑張るのはあなたです。


あなたたちは気付いていますか?

11月から平日毎日授業。

12月から土日を含め、

休みなしの毎日授業を通過して今に至りますが、

今日までの2ヶ月と16日間、

3年生がオリオン・スクールで受験勉強をした時間は、

少なくても289時間になります。

あなたたちは少なくても289時間、

毎日毎日問題に向き合っています。

あなたたちは2ヶ月半の間に289時間も机に向かい合いました。

そしてこれからもこの受験にあてるあなたたちの時間は、

増え続けていきます。

289時間もの間受験勉強に向き合ったあなたの気持ちは、

あなたにしかわからないことです。

負けてしまいそうな時があったかもしれません。

辞めてしまいそうになった時があったかもしれません。

ですがあなたは今日も頑張りました。

それが答えなのだと思います。

それが過去の時間の中で頑張ってきたあなたたち自身が、

あなたたちに送った、

心から伝えたかった気持ちなのだと思うのです。

だからこそ今のあなたは、

今まで頑張ってくれたあなたたちにyesと言わなければなりません。

今までの時間を自信に変えなければなりません。

今に続く自分を誇りに思う時がやって来たのだと思います。

心の中に存在するパワーを感じてください。

それは他の誰でもない、

あなた自身が生み出したパワーです。

そして今日のあなたにバトンを渡されて、

また今日よりも確かな明日のあなたが生まれるのだと思います。

だから明日のあなたは今日のあなたよりも強くなれるはずです。


ただ自信を持てと言っているわけではありません。

走り続けている、

託し続けている、

あなたがいるから強くなれるのだと思います。







今日も小学生の授業から。

Picture011513_181223.jpg 

新学期がはじまって、

みなさん新しい勉強にとても積極的に臨んでくれます。

Picture011513_213614.jpg 

6年生はいよいよ今年は中学生に。

英語の勉強が本格的に始まりますね。

Picture011513_185422.jpg 

3年生は模擬テストを行いました。

昨日のトンカツと神社参拝とおそろいのシャープペン効果が、

テストに出ていたのか、いつもよりもよい点数でした。

3年生のみなさん。

今まで過ごした時間を振り返ってみたら、

自分の中に自信を感じられませんか?

Picture011513_202131.jpg 

2年生も今年から受験生になります。

今の3年生の背中を目に焼き付けてください。

その姿は、

あなたたちの未来の姿でもあります。

そしてあなたたちもまた、

そんな3年生に負けてはいられません。

本年度の締めくくりは、

どの学年もみんなで切磋琢磨です。




3連休はずっと3年生と受験対策を行いました。

Picture011313_104229.jpg 

受験に勝つために、

毎日毎日休みなく受験勉強に励む3年生たち。

Picture011413_123114.jpg 

今日は受験にカツ縁起をカツいで、

みんなでトンカツを食べに行きました。

Picture011413_122643.jpg 

本気で頑張っている仲間と食べる食事は格別で、

Picture011413_122900.jpg 

いろんなことを語り合いながら、

Picture011413_125420.jpg 

かなり真剣に食べていたチームオリオン。

みんな、おかわりおかわりで、

結局37膳のごはんを食べてしまいました。

毎年お世話になっているお店の方に、

心から感謝しながら、

毎年ご利益をいただいているトンカツ屋さんを後にしました。

Picture011413_144935.jpg 

帰り道みんなで神社に寄って、

合格祈願を行いました。

みなさんが参拝している時に、

ちょうど太陽の光がキラキラ差しこんできて、

まぶしいみなさんを後ろから見つめていました。

Picture011413_150020.jpg 

絵馬にもお願いごとを書いて、

手を合わせながらみんなで合格祈願を。

今日は世界からとても大きなパワーをいただいたような、

明日につながるいい時間を過ごすことができました。


そしていよいよ。

Picture011413_160041.jpg 

私立一般組のオレンジ。

Picture011413_160308.jpg 

県立推薦組のパープル。

Picture011413_155939.jpg 

県立一般組のピンク。

それぞれがひとつとなって、

大きな目標に向かう時がやって来ました。

Picture011413_160739.jpg 

オリオンファイト!

志望校合格目指して頑張りましょう!!





小学生の授業は今日も元気いっぱい。

Picture011013_175559.jpg 

新しい単元の勉強を進めていきましたが、

とても勢いよく取り組んでくれました。

未来に気持ちをふくらませる小学生たちです。

Picture011013_210531.jpg 

後半は3年生の授業。

今日はみなさん宛てにメッセージが届きました。

Picture011013_164648.jpg 

中を開いてみると、

Picture011013_164846.jpg 

キット、サクラサクよ。

と満開のサクラの花が。

遠くからオリオン・スクールを応援してくださる方で、

同時にお子様が今年受験されるお母さまから。

日本全国の受験生が、

今こうしてみなさんと同じように頑張っているんですね。

オリオンまできれいなサクラを届けてくださりありがとうございます。

今年の受験、満開のサクラに包まれますように。

お互い頑張りましょう!




今日も小学生の授業から。

Picture010813_170914.jpg 

英語の授業を行いました。

いつも取り組んでいる単語テストですが、

Picture010813_173101.jpg 

今日は33問全てを暗記できた方がいました。

単語の暗記は英語を学習するうえで、

最も辛い勉強かもしれませんが、

暗記していくうちにコツをつかむことができます。

小さい小学生たちもコツをつかみつつあるようです。

Picture010813_201931.jpg 

学年末テストまであとどれくらいあるのでしょうか。

1、2年生のみなさんは計画的に準備を進めていきましょう。

授業中にけるみなさんの勢いを感じながら、

みなさんと過ごすこれからが楽しみです。

範囲がとても広い学年末テスト。

お互い精一杯の力で臨んでいきたいですね。

Picture010813_192607.jpg 

実力テスト中の3年生。

今日も明日のテストに向けて走ります。

Picture010813_221537.jpg 

明日もみなさんが力を発揮できますように。

本番は祈ることしかできませんが、

ずっと祈っています。

そしてまた明日からまた新しいスタートです。

次のテストは入試になりますね。

3年生のみなさんが、いよいよ舞台にあがります。

ですが本番前のわずかな時間でさへも、

私たちができることって、

きっと山のようにあるんですよ。

だからまた私たちにとっての新しい出発です。





今日から新学期です。

Picture010713_170541.jpg 

新しい勉強に大張りきりの小学生のみなさん。

3学期もみなさんが、

それぞれの場所で活躍できるよう特訓です。

みなさんにとって今年1年がすばらしい年でありますように。

Picture010713_191301.jpg 

3年生の授業。

明日から最後の実力テストが始まります。

今日は18時30分から22時までの3時間半、

休み時間も取らず、1分の休憩も取らず、

ずっと集中して鉛筆を動かし続けた3年生。

緊張感が溢れる特別な時間が流れました。

私も今まで経験したことがないくらい、

誰ひとりとて少しも手を休めることなく動かし続けていた、

3時間半でした。

Picture010713_215941.jpg 

まだまだ勉強を続ける方たち。

自宅に帰ってからも勉強を続けるとのこと。

頑張ってください。


明日の実力テスト、

みなさんの力を発揮できるよう祈っています。





あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年は1月4日から授業をスタートしました。

Picture010413_171335.jpg 

お正月のお話をたくさん聞かせてくれた小学生。

Picture010413_202401.jpg 

学年末テストに向けて本気モードに入った1、2年生たち。

Picture010413_141415.jpg 

今年は勝負の年、驚くほどの集中力を見せてくれた3年生。

一緒に今年のオリオン・スクールの幕開けです。

Picture010413_205956.jpg   

2年前の卒業生たちも会いにきてくれました。

Picture010413_221214.jpg 

修学旅行のお土産を。

Picture010613_161728.jpg 

昨年の卒業生のみなみのお母さまも来て下さって、

受験生にたくさんの差し入れを届けてくれました。

卒業生たちの活躍を伺いながら、

今年はじめもたくさんの希望と愛情をいただき、

オリオン生たちと今年も頑張ろう!と誓い合いました。

Picture010513_192830.jpg 

3年生とは、土日も一日中勉強。

次にお休みを過ごすのは、

みなさんの受験が終わった後。

受験まで休みなしで頑張ります。

今年はあなたたちと一緒に頑張れる最後の時間です。

今年の始まりが、

あなたたちと走るラストスパートの始まりです。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

