*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




30日に今年最後の受験対策を終え、

Picture123012_112008.jpg  

今年の授業が終わりました。

おつかれさまでした。

今年みなさんと一緒に過ごした時間を振り返っているところです。

Picture123012_151122.jpg  

最後の授業後卒業生のもときが会いに来てくれました。

Picture123012_151311.jpg  

修学旅行のお土産を。

Picture123112_134056.jpg  

まりもまで。

いつも受験を気にかけてくれて、

温かい言葉を送ってくれます。

Picture123012_154431.jpg 

6年前に卒業したオリオン生のみなさんも会いに来てくれました。

今年高校を卒業してそれぞれの分野で活躍されているみなさん。

ひとまわりもふたまわりも大きく映ります。

ですがやっぱりここに戻ってきたら6年前に戻ってしまう私たち。

冗談を飛ばしながらなつかしいひと時を過ごすことができました。

たくさんの夢をオリオン・スクールまで運んでくださる卒業生のみなさんには、

いつも背中を押されているようで勇気をいただけます。

Picture123012_155326.jpg  

6年前にみなさんが綴った合格お守りは、

今でも教室でオリオン生を見守ってくれています。 

来年も今の受験生と志望校合格を目指して頑張らせていただきます。



みなさん今年もありがとうございました。

今年も最後まで無事に終えることができたのは、

ここで頑張ってくださるオリオン生をはじめ、

ご家族のみなさま、

そばで応援してくださる方、

ブログを見てくださる方々、

みなさまのおかげです。

心から感謝しています。

今年もまたオリオン座を見つめながら、

新年を迎えたいを思っています。

みなさまもよいお年をお迎えください。

ありがとうございました。





今日も朝から3年生の受験対策でした。

Picture122912_084425.jpg 

眠そうに目をこすりながら、

それぞれの席に座り、

問題を解いて、問題を解いていく3年生たち。

太陽の光が窓いっぱいに差しこんで、

窓に映る影がおもしろいとクスクスと笑う3年生たちは、

そんなたわいもないことに癒しを見つけるあなたたちは、

今全力で目の前にある目標だけを見つめて、

今年最後の時間を駆け抜けています。

明日も朝から8時間、

頑張りましょう。

明日はあなたたちの今年最後の授業です。




今日はオリオン・スクールにすばらしいお守りが。

Picture122712_200126.jpg 

「ゆめ」と「希望」を持つ乗車券が届きました。

昨年度、推薦入試で合格されたりょうのご家族のみなさまが、

今年の3年生に贈ってくださった、

とても縁起のよいお守りです。

Picture122712_150211.jpg 

受験勉強に励む3年生たちは、

大喜びでした。

ありがとうございます。

Picture122712_171252.jpg 

小学生のみなさん。

Picture122712_201353.jpg 

1、2年生のみなさんは、

今日が今年最後の授業でした。

最後の最後まで頑張ってくださったみなさんたち。

今年もたくさんのテストを乗り越え、

みなさん一人ひとりに特別な思いがあります。

今年もありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

Picture122712_191827.jpg 

3年生のみなさんはあと2日。

30日まで今年の授業を続けます。
 

受験勉強、

毎日毎日厳しいですが、

あなたたちが主役の年ですから。

ゆめと希望を握りしめて、いざ出発です。

頑張りましょう3年生。






今週から冬季授業が始まりました。

Picture122512_171040.jpg 

小学生たちは3学期に向けて。

Picture122512_214554.jpg 

1、2年生は、学年末テストに向けて。

Picture122512_162204.jpg 

そして3年生たちは受験に向けて頑張ります。


イメージしている自分と、

今の自分がかけ離れてしまうと、

不安になってしまうし、

おもしろくないし、

やる気がなくなってしまいます。

ですがイメージしている自分になるには、

毎日毎日一歩一歩足を踏み出さなければ、

いつまでたってもその自分に到達することはできません。

Picture122512_214612.jpg

プライドを捨てて、

イメージした自分とは異なるけれど、

そんな自分に飛び込んで、

しっかりと向き合った人の勝ちなのかもしれません。

Picture122512_194748.jpg

残りわずかな時間。

誰が頑張るのか。

誰がチャンピオンか。

みんなで勝負ですね。




今日はある方の眼差しの奥に涙を見ました。

涙を必至にこらえながら、

こちらをぐっと見つめる眼差しの奥を見つめていました。

くやしさを感じましたか?

悲しくなりましたか?

気持ちが爆発してしまいそうになりましたか?

あなたがそんな気持ちを感じたのは、

あなたが勉強と向き合って、

勉強にのめりこんで、

勉強のことを強く強く思っているからです。


なかなかうまくいかないことがあって、

あっちに行けば壁にぶつかって、

こっちに進めば突き飛ばされて、

そういう時間をくぐり抜かなければならない時がありますね。

どうして自分だけかと、

自信を失くしたり、

誰かを恨んでしまいそうになりますが、

そんな四方を囲まれてしまったあなたこそが、

実は選ばれた人なのかもしれないと思うことがあります。

なぜならあなたは必ずこの涙をバネに、

今よりもももっともっと高いところへ飛ぶことができるはずだから。

私はあなたの眼差しの奥の涙の中に、

未来のあなたの笑顔を見つけることができましたよ。




今日も小学生の授業から。

Picture121712_170616.jpg 

それぞれ2学期の単元が終わって、

3学期の単元の学習に入りました。

何かが終了すれば、また何かが新たに始まって、

挑戦することがたくさんの小学生たち。

Picture121712_191343.jpg 

後半は3年生の授業でした。

先日行われた期末テストの結果が返ってきたようで、

それぞれ報告を受けました。

今回もすばらしい向上で自己ベストを出した方がいました。

思い描いたことがすぐに結果として現れるのなら、

本当に最高です。

Picture121712_194243.jpg

ですが現実はそうではなくて、

思い描いたことになかなか届かなかったりすることもあります。

これでもかこれでもかと体当たりしても、

跳ね返されるだけのことだってあります。

Picture121712_193938.jpg

だけどどんな時でも気持ちを捨てることがなければ、

目標から目を離さなければ、

自分自身を信じ続けることができれば、

思い描いたことは、必ず結果に現れるんだな。

私はみなさんとの時間を通して考えます。

だから私は今思い悩んでいるあなたのことを、

強く信じることができます。





平日勉強。

Picture121212_193619.jpg 

土曜日勉強。

Picture121512_093936.jpg 

日曜日も勉強。

Picture121612_102446.jpg 

さすがにヘトヘトになりますが、

今こうしてみなさんのことを考えながら、

言葉を綴っていると、

はやくみなさんと一緒に勉強がしたくなります。

それはみなさんの気持ちがとても真っ直ぐで、

みなさんの夢がとてもしっかりしていて、

みなさんの努力がすばらしくて、

そんなみなさんの笑顔を3月に見つめることを、

とてもとても楽しみにしているからです。

Picture121312_191016.jpg 

先日、卒業生のりゅうじが会いに来てくれました。

机に向かうみなさんを、

冗談の連発で笑わせてくれました。

そして帰り際にみなさんに「頑張れよ」と笑ってくれました。

たくさんの方がみなさんの努力に期待してくれて、

みなさんの夢を応援してくれています。


さてみなさん。

月曜日からまた新しい一週間を。

どんな一週間になるでしょう。

みんなで頑張りましょう!




今日も小学生の授業から。

Picture121112_180633.jpg 

英語の授業を行いました。

happy.jpg      

週末にお誕生日をお迎えした方がいて、

すばらしい年になりますよう、願いを込めて、

休み時間にみんなでバースデーの歌を歌いました。

Picture121112_192743.jpg 

小さな小学生も、

Picture121112_211034.jpg 

もうすぐ中学生になる小学生たちも、

みんな頑張っています。

Picture121112_185006.jpg 

受験生たちは、今日も夢に向かって走ります。

3年生がどの学年にも負けないプライドを持っている理由は、

どの学年にも負けない気持ちと姿勢を勉強に向けているから。

自分だけが知っている努力が誇りとなって、

今日もまた大きな自分を築くことに挑戦です。

Picture121112_202148.jpg 

その背中を2年生たちが見つめています。




今日は昨年度の卒業生、

あやとめいとかえでが会いにきてくれました。

Picture121012_184103.jpg 

空きの時間があったので、

いろいろとお話を伺いながら、

会いに来て下さった卒業生たちを前から眺めていたのですが、

そう言えば1年前にもこんな光景を前から見つめていたなと、

past.jpg 

「さあ、今から勉強しましょう!」

と思わず言ってしまいそうになりました。

Picture121012_192528.jpg 

受験シーズンに入って、

卒業生たちも私たちのことを気にかけてくれているようで、

みなさんにとても元気づけられました。

ありがとうございます。

Picture121012_193243.jpg 

後から駆けつけてくれた卒業生のだいすけが、

今の受験生のみなさんに、

「土日対策も入って毎日勉強、辛い時もあると思うけれど、

 やればやるほど力はついてくるので、

 自分を信じて、頑張ってください。」

と応援メッセージをかけてくださいました。

卒業生たちは、みなさんの気持ちを一番に理解できる存在です。

そしてあなたたちも、

受験生の気持ちを痛感しながら、

受験の道を、

今まさに、

駆け抜けているのですね。





3年生は毎日受験対策で、

土曜日も、

Picture120812_103411.jpg 

日曜日も、

Picture120912_202046.jpg
 

受験対策に取り組みました。

人知れない努力を積むと、

自分の中に覚悟が生まれ、

努力を積み重ねれば積み重ねるほど、

自信の層が厚くなります。

この毎日の積み重ねが、

何ヶ月後の私たちにとっての、

大きな自信となりますよう。

明日も頑張りましょう。





今日はとてもうれしい報告を受けました。

Picture120712_190813.jpg 

卒業生のひでが、

大学受験で見事志望校に合格されたようです!

3年前はここオリオンで、

一緒に高校受験の勉強をしていたひで。

あの頃、中学生の頃からずっと夢見ていた法学部に合格。

こうしてみなさんは一つひとつ、

とても美しい夢を実現していくんだなあ。

本当にすばらしい報告をありがとうございました。

Picture120712_192550.jpg 

私の夢もあの頃変わらず、

オリオン受験生の志望校全員合格。

Picture120712_201713.jpg 

そして、1、2年生の学力向上。

Picture120612_174453.jpg 

元気いっぱい取り組んでくれる小学生のみなさんには、

Picture120412_181011.jpg 

もっともっと勉強のおもしろさをお伝えできればと夢を見ます。

いつもいつも笑顔で夢の過程を見せに来てくださる、

卒業生のみなさん。

現役オリオン生も夢いっぱい毎日頑張っています。






みなさんが受験生になる以前、

それぞれいろんなみなさんを見つけることができました。

Picture120612_191039.jpg 

勉強に全く興味を示してくれなかったり。

もじもじしているばかりだったり。

教室で大喧嘩したこともありました。

今目の前に座る13人のヒーローたち。

ヒーロー物語が始まりから終わりまでスムーズに進んでくれるものであったら、

もっと楽だったのかもしれません。

ですがどのヒーローを思い出しても、

立ち止まったり、

突き落とされてしまったり、

いろいろ悩みはつきもののようです。

だけどそこから立ち上がって、

涙を笑顔に変えることができるから、

ヒーローはかっこいいのでしょうね。

あなたたちも同じく、

始まりから終わりまでスムーズに進めるものなら、

随分楽になるでしょう。

だけど仕方がありません。

あなたたちがヒーローだから仕方がないのです。

だから立ち止まりそうになったり、

突き落とされてしまいそうになったら、

自分につぶやけばいい。

あなただけの言葉をどうか自分にかけてあげてください。

そしてあなたたちヒーローに憧れている私も、

どんな時だって、

あなたを信じることができるんですよ。





受験生毎日対策が始まる12月になると、

毎年私は、

大好きなお酒と、コーヒーと、炭酸飲料を断つことにしています。

大好物のコーヒーなんかは毎日飲んでいるので、

思わず自動販売機のボタンを押してしまいそうになるのですが、

合格発表に見つめる3年生の笑顔が浮かんできて、

慌ててお水のボタンを押している今日この頃です。

大好物断ちをして結果がどうなるかなんて、

そんなことは気持ちの問題だと思うのですが、

そんなとりとめのないことに挑戦しつつ、

今日もみなさんと一緒に勉強して、

あなたたちのことが今までよりもずっと、

好きになりました。

Picture120512_184755.jpg

不安も、

恐れも、

大丈夫。

一緒に向き合って、

一緒に乗り越えよう。





12月になりました。

受験まであと3カ月。

今週からいよいよ受験生毎日対策が始まります。

Picture120312_202536.jpg 

3年生のみなさん。

これからが本番です。

これからがあなたたちが本気になる時間です。

今まで、あなたたちといろんな時間を過ごしてきて、

一緒に笑ったり、衝突したりいろいろありましたが、

それらの一つひとつをこれから始まる時間の土台に変えて、
 
始めましょう。3年生のみなさん。

今のあなたたち、

いや今の私たちなら、

これから本気を時間を共に走り抜けることができると、

信じることができます。

固く手を結んで、

頑張りましょう。3年生のみなさん。

目指せ! 全員合格です!!





ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

