*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




2日前から期末テストが始まりました。

今日は期末テスト対策最終日。

Picture112912_212335.jpg 

今日も最後までみんなで頑張りました。

Picture112912_212409.jpg 

休みなく勉強に取り組んできたみなさん。

Picture112912_212433.jpg 

本当におつかれさまでした。

明日も頑張ってください。

明日もみなさんのことを応援しています。






3年生の理科の授業。

今年も宇宙から光を放つ星座について学習する時期になりました。

オリオン・スクール

という名前は私が学生だった頃の私の恩師にいただいた名前です。

由来は、

冬の星座であるオリオン座。

受験生たちが一番頑張る冬のこの時期に、

冬の大空の主役として一番大きくキラキラと輝いて、

みなさんたちを励ましてくれるオリオン座にちなんだものです。

毎年この時期になると、

オリオン座が夜空に輝くと、

毎日に見つめているオリオン座ですが、

あなたたちと見つめるオリオン座は、

私にとっても初めてで、

受験が単一のものであるならばとても簡単ですが、

それぞれあなたたちが違うように、

受験のかたちも異なります。

だから今年は私にとってもあなたたちと同様、

初めての受験です。

それは、

あなたたちから放たれる光が単一のものではなく、

とても特別な光だから。

今年の冬から春がやって来るまで、

あなたたちがかっこよく輝く主役であることを、

どうか忘れないでください。

あなたこそが、

どの光にも負けず一番に輝いてください。





週末金曜日から続く3連休。

オリオン・スクールでは期末テスト対策第2段を行いました。

Picture112512_082739.jpg 

最多の方は3日間で合計28時間一緒に勉強しました。

Picture112512_185005.jpg 

取り組めば取り組むほど、課題が見えてきて、

Picture112512_185115.jpg 

取り組めば取り組むほど、夢中になります。

Picture112512_185152.jpg

みなさんが本当に頑張りました。

おつかれさまです。

ですがここがゴールではなく、

ここはつなぎの時間です。

テストまでまだ時間があります。

まだまだやれることはたくさん。

最後まで頑張りましょうね。

Picture112412_214831.jpg 

連休中、卒業生のななみが会いに来てくれました。

いつも応援してくださってありがとうございます。

そしていつもご理解くださり、支えてくださるご家族のみなさまに

感謝しています。




今日も中学生と一緒に期末テスト対策を行いました。

Picture112112_211603.jpg 

今日テストを受けて帰ってきたみなさんは、

それぞれの手応えを感じたようです。

帰宅後もしばらく勉強するとのこと。

Picture112112_211708.jpg 

明日もみなさんの力を発揮できることをお祈りしています。

Picture112112_211618.jpg

来週期末テストが行われる中学校のみなさんは、

明日からまた心新たに取り組んでいきましょう。

Picture112112_211747.jpg 

今年最後にみんなで挑む大勝負です。




小学生たちは各単元テストに向けて、

Picture111912_180233.jpg 

毎日頑張っています。

みんながテストの点数を報告してくれて、

切磋琢磨に頑張ります。

Picture111912_191421.jpg 

中学生は期末テストに向けて、

毎日頑張ります。

Picture111912_191451.jpg 

計画を立てると、

一日一日の時間が本当に大切に感じることができます。

大きな目標を見上げると、

とても無理だと逃げ出したくなりそうな気持ちがしますが、

大きな目標を達成するには、

一つひとつの時間に色をぬって積み上げていくことが重要な気がします。

Picture112012_221801.jpg 

明日から期末テストが始まる方は、

授業後も居残って最後の最後まで頑張りました。

みなさんの努力がかたちにあらわれますよう。

そしてまた明日も教室でみなさんをお待ちしています。





今日は朝の8時から夜の10時までの12時間、

期末テスト対策を行いました。

Picture111812_101700.jpg 

扉を開くとみなさんの笑顔が並んでいて、

Picture111812_101717.jpg 

眠気も忘れてみんなで頑張りました。

時々みなさんのお話を聞きながら、

ああでもない、そうだそうだと議論することもありましたが、

それぞれが異なる場所で生きているからこそ、

ここに集まるひとつの目標を確認できたり。

一所懸命12時間、机に思いを刻みました。

Picture111812_201819.jpg 

朝から一緒に12時間勉強した1、2年生。

Picture111812_201933.jpg 

次のテストまでもう少し時間がありますが、

絶対に成績を上げるんだと、

12時間はりきって勉強していった3年生。

本当にお疲れさまでした。

Picture111812_204555.jpg

以前オリオン・スクールでお手伝いをしてくださっていた先生から、

思いがけない差し入れもいただき、

みんなで頑張れた期末テスト対策第一段でした。 

54f77de389eec3abb6f550a0fedd502e.jpg 

帰宅してひとりくつろいでいた時に、

カナダに住む友人のブログからこのような本を見つけることができました。

私は読んだことはないのですが、

題名を見ていると心に響く何かを感じて取り上げさせていただいています。

私は子どもを持っていませんので、

その真意を本当の意味で理解することができないのかもしれませんが、

この仕事を通して、

ご家族の方がお子様に向ける思いを感じることができます。

すばらしいみなさんと一緒に時間を過ごした後、

尚更にそのことを感じることができます。

今日もありがとうございました。




今日も期末テスト対策を行いました。

みなさんおつかれさまです。

明日も日曜日ですが、

朝の8時から夜の10時までテスト対策を行います。

頑張りましょう!




今日みなさんの授業が終わって家でひとりくつろいでいたら、

大学時代の友人から連絡をいただきました。

東大の大学院を修了してIT界の第一線で活躍されている友人。

文字を見ていて引いてしまいそうになりますが、

とてもおもしろい方で、

学生時代に熱い時間や、やんちゃな時間を過ごしていた時期がありました。

時が変わって、

流れる時間が異なっても、

青春を共に歩んだ友だちはいつになっても励みになります。

Picture111512_174914.jpg 

きっとみなさんも。

Picture111512_203144.jpg 

みなさんも。

Picture111512_203250.jpg 

そして必ずみなさんも。

大人になっても色あせない時間を、

いつもでもいつまでも切磋琢磨に頑張れる仲間と共に、

刻んでいるのでしょうね。


みなさんが大人になった時、

どんなみなさんになっているのでしょう。

そう思いながらみなさんと一緒に勉強する今の時間は、

私にとってもみなさんと同じく、

再び経験することができる新しい青春だったりします。




最近授業時間が近づくにつれて、

ドキドキと。

みなさんと過ごす時間が楽しみで、

胸が高まります。

Picture111312_183859.jpg 

3年生は最近攻めの姿勢で取り組んでくれます。

それゆえオリオン番数の中で、

1番を取る方が日によって違います。

気持ちを向けることができれば、

一人ひとりが主役になれます。

今まで知らなかったいろんなみなさんに、

今初めて出会うことができます。

Picture111412_204315.jpg 

1、2年生は期末テスト対策。

来週からテストが始まる学校もあります。

今年最後の定期テストです。

2012年の最後は最高な気持ちで締めくくれるよう、

ここからが第一歩です。

気持ちを向ければどれだけでも駆け上がれます。

結果をつくるのは今日のあなたです。





巡り会うことができたオリオン生の一人ひとりが、

私の宝物です。

と同時に、大切なお子様をオリオン・スクールに、

預けてくださる保護者の皆さまに心から感謝しています。

いつも向き合うオリオン生のみなさんに、

力をいただいている毎日ですが、

その背後で支えてくださるご家族の皆さまのご存在を胸に、

頑張らせていただいている毎日です。

生徒たちと向き合わせていただいていつも感じることですが、

生徒たちみんなが願っていること、

その一番のところは、

ご家族の皆さまを笑顔にしたい。

生徒たちの想いが伝わります。

日々頑張る生徒たちの勉強に携わらせていただき、

ご家族のみなさんが向けてくださる愛情を感じさせていただきながら、

とても貴重な時間を毎日過ごさせていただいています。

いつもありがとうございます。





休日にとても気の流れのよい神宮にお参りに行き、

みなさんの成績向上と志望校合格をお祈りしてきました。

おみくじを引いてみたら、

Picture111112_174359.jpg 

なんと大吉!

Picture111112_174445.jpg 

みんなで抱く思いはひとつ。

ただそれぞれが努力して努力して、

目標達成の方法を考えていく必要がありそうです。

これから一緒に重ねる努力の一つひとつを自信に変えて、

そんな時間をみなさんと一緒に過ごしていきたいと思いました。

Picture111312_122052.jpg 

一緒に過ごす時間と言えば、

最寄駅で行われたビンゴ大会に参加したところ、

ご縁あってドラッチをゲットすることができました。

夢を叶えてくれるドラえもんが、

時間を指し示してくれます。




今日は小学生の男子組と一緒にスタートです。

Picture110812_171344.jpg 

各単元テストに向けて、

今日もモリモリと問題を解きました。

勉強をしているのに走っているような、

みなさんの勢いが感じられます。

Picture110812_171201.jpg 

小さな小学生はかけ算の練習を。

今日も一所懸命取り組んでくれました。

Picture110812_194035.jpg 

夜は3年生の授業。

3年生のみなさん。

今、勉強が楽しいと感じられませんか?

問題を解いていてドキドキしませんか?

夢中になっていませんか?

今みなさんの中で、

勉強を無理やりやらせられている方は、

きっとひとりもいない。

今日みなさんと一緒に勉強しながらそう感じました。

勉強が得意だとか苦手だとか関係なく、

みんなが同じ流れに乗れているように感じられます。

受験の前に、

今日みなさんと一緒に誓った目標を、

近々達成できるよう頑張りましょう。

目標はひとつです!




今日は数学大会。

Picture110712_191949.jpg 

数字を見るだけで、

長々と綴られた文章に触れるだけで、

もううんざりと鉛筆を置いてしまいそうになる数学。

ですが一度向き合ってみたら、

解ける手応えが爽快で鉛筆が止まらなくなるのも数学。

まるでパズルのようでもあり、

名探偵になった気分にもなり、

最高です。

Picture110712_213110.jpg 

誰かが解ける問題をあなたが解けないはずがない。

私はいつもそう思っています。





今日も元気に小学生の授業から。

Picture110612_181340.jpg 

みんなで英語の勉強に取り組みました。

Picture110612_181426.jpg

今日から新しい仲間が加わってくださいましたので、

みんなで自己紹介。

英語で自己紹介も上手にできるようになりました。

Picture110612_191157.jpg 

かけ算九九の暗記に励む小学生。 

今日はかけ算パズルに挑戦してもらいました。

Picture110612_190211.jpg

3年生の授業。

受験に向けて走ります。

一人ひとりがとても集中して取り組んでくれました。

受験に対する覚悟がまた一段と大きくなってきているようです。

Picture110612_204158.jpg 

期末テストに向けての2年生。

前回の中間テストが終わったのが、

ついこの間のことのように思えますが、

もう間もなく期末テストが始まります。

これからの一日一日が勝負です。

頑張りましょう!




今日から3年生は平日毎日対策が始まります。

Picture110512_191003.jpg 

私立入試まで約3ヶ月。

県立入試まで約4カ月になりました。

① 

何気なく座った席の向こうにみなさんがいて、

② 

私たちは今までもいろんな時間を過ごしてきました。

③ 

成績が上がって一緒に大喜びしたり、

④ 

ふざけて大笑いしたこともありましたね。

⑤ 

勉強と体当たりに向き合って、

⑥ 

涙を流したり、勇気をもらったり、

⑦ 

そんな私たちが運ばれて来た場所がこのステージです。

⑧ 

これからが本番で、

⑨ 

これからあなたたちが主役になる時です。

⑩ 

同じ目標を追いかけるあなたたちと挑む、

⑪ 

最初で最後、1度だけの挑戦が始まります。

⑫ 

みんなでしっかりと手を結んで、

⑬ 

本気で本気の時間を走り抜きましょう!





今日も必至に取り組む3年生。 

Picture110112_211642.jpg 

自分自身を囲う壁に、

努力パワーで体当たり。

体当たり。

体当たり。

Picture110112_211708.jpg

成果が見えなくて途方に暮れることもありますが、

それは壁にダメージを与える通過点であって、

それでも努力を続けていけば、

信じ抜くことができれば、

ようやく目の前の壁が粉々に崩れ落ちて、

次のステップに進むことができます。

Picture110112_211656.jpg 

今回はそんな過程を経験して著しく成績を上げ、

見事な自己ベストを出した方がいました。

壁に当たって痛かったり、

倒れたり、

途上にはいろいろありますが、

目標から目をそらさずに、

みんなで自己ベストを目指していきましょう。

Picture110112_203334.jpg 

今日は卒業生のもっくんが3年生を応援しに来てくださいまいした。

3年前に本気で受験と勝負したもっくんは、

この季節になるといつもみなさんのことが気になるようで、

いつも応援に来て下さいます。  

Picture110112_220132.jpg        

そしてもうひと方、卒業生海ちゃんが、

とてもうれしい報告を届けてくれました。

今秋、志望する大学の推薦入試に合格されたようです。 
 
3年前の合格発表に続いて再び、

海ちゃんの笑顔を見ることができてうれしかったです。

おめでとうございます。


今日もみなさんからたくさんのパワーをいただきました。

ありがとうございます。 


 




今日から11月が始まります。

本年度終了まであと4カ月になりました。

Picture102512_192142.jpg

3年生はこの4カ月の間に、

もっともっと学力を高めること。

そして受験に挑むこと。

そして結果を受け止めること。

ととても重要なことを経験しなければなりません。

これからが私たちにとって一番大きな時間です。

Picture103012_181143.jpg 

毎日元気に勉強に取り組んでくれる小学生のみなさんも、

各単元テストでみなさんの力を発揮できるよう。

Picture103012_214411.jpg   

そして1、2年生たちも、

それぞれの学年でベストを尽くして次の学年に上がれるよう。

11月も頑張りましょう!



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

