*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日から3年生の実力テストが始まりました。

Picture102512_192142.jpg 

最後の最後まで問題にかじりつく受験生たち。

2学期に入って、テストテストで、

ほとんど休みなく頑張りました。

明日もみなさんの努力を発揮できますよう。

応援しています。

3年生のみなさん、頑張ってください。




今日も元気よくやって来てくださった小学生たち。

Picture102312_165154.jpg 

オリオンの扉の前で待っていたら、

そのままカバンを放り投げて、

側転を披露してくださいました。

Picture102312_165657.jpg 

微笑ましく拝見させていただいていた私たちもチーズ。

今日も授業を頑張りました。


中学生の授業は2年生と3年生が、

2年生たちは期末テストに向けて、

3年生たちは実力テストに向けて、

一緒に頑張りました。

Picture100812_140021.jpg 

とても肌寒い季節になると、とても緊張しますが、

Picture082212_140132.jpg 

同時にあなたたちがとても輝く季節になって、

Picture082212_140116.jpg 

私たちはまた新しいスタートをきる瞬間を迎えます。


今日は、私にとってとても懐かしい方と再会を果たすことができました。

Picture102312_155934.jpg 

まだオリオン・スクールの夢を見つけられていなかった、

東京から帰ってきたばかりの6年前。

ある資格を取得するために講習に通っていたことがあります。

その時の同級生。

今秋、教員免許を取得されたそうで、

とても輝かしい報告をオリオンまで運んでくださいました。

その時の講習の同級生と言えば、

実はオリオンでお世話になっている保護者の方の中にもいらっしゃるのですが、

いつも力をいただけるご縁を大切に、

そして初心を忘れずに、

また新しくスタートを駆け抜けていきたいと、

いつも思っています。




夜空にオリオン座が輝く季節になりました。

今日は、秋を代表する流星群である「オリオン座流星群」が、

午後10時ごろにピークを迎える。

という私たちにとってとても大きなイベントがあったことを、

みなさんご存知でしたか。

今日も3年生と一緒に実力テスト対策を行いました。

一緒に夜空を見つめる機会があり、

一生懸命探してみたけれど、

残念ながらみなさんと一緒の時間に見つけることができなかったのですが、

ひとりベランダで夜空を見つめた時に、

南の空にとても大きな流れ星を見つけることができました。

一番大切のこの時期に、

いつも夜空に大きく輝いてくれて、

キラキラと私たちを励ましてくれるオリオンの星々。

この光を受けとめながら、いろんな時間を乗り越えることができました。

オリオン座を見つめながら、

私はたくさんの光を思いだすことができます。


2007年の1月25日。

はじめてオリオン・スクールの外灯に三ツ星を照らしてから間もなく、

ある受験生がオリオンの扉を開いてくれました。

一ヶ月後の受験に見事合格した、たったひとりの受験生だった彼女は、

こんな言葉を私に残してくれました。

「私が合格したから合格率100%です。どうか頑張ってください。」

思いがけないその言葉をとてもうれしく受け止めさせていただきながら、

私はオリオン座を見つめながら微笑みました。


2008年。

丸一年、私がここで初めて一緒に過ごすことができた受験生たちでした。

オリオン・スクールには7名の受験生が集まってくださり、

その中で3名が志望校に合格。

4名の方が志望校に落ちてしまいました。

体調を崩して入院していた私は退院後2日目にその結果を受け止めて、

志望校に合格できなかった4人に会いに行った時のことを、

今でも昨日のことのように覚えています。

彼らと一緒に流した涙を、

そして彼らが向けてくれた笑顔を、

私は今でも忘れることができません。

涙ににじんだオリオン座を見つめました。


2009年に一緒に頑張った受験生は、

私よりも志がとてもとても強い中学生たちばかりで、

今当たり前のように行っている10時間以上のテスト対策の時間は、

私の意志ではなく、

彼らが私に伝えてくれた時間です。

そして何よりも大切にさせていただいている、

「全員合格」

という言葉を私に贈ってくれたのも、

あの時一緒にいてくれた彼らでした。

そして私は彼らと初めて全員合格の夢を果たすことができました。

感謝の気持ちがいっぱいで私はオリオン座を見つめました。


2010年。

どうしたらあなたの希望を叶えることができるだろう。

私はずっとずっと考えていました。

2010年に一緒に受験を乗り越えたみなさんが、

私に教えてくれたこと。

それは、

「努力すれば、不可能なことなんて何もなにもないんだよ。」

ということ。

土日さへも休みなく、

毎日毎日受験対策。

それでもまだまだと言ってくれた彼らでした。

そんな姿に私はただ信じることしかできなくて、

ですが合格発表の掲示板で何よりも美しい彼らの涙を見つめることができて、

私は全員合格の連覇をみなさんに経験させていたできました。

私にとっては信じられない夢のような結果でした。

みなさんの眼差しと重なるとてもまぶしいオリオン座を見つめました。


2011年。

とってもやんちゃな彼らがやって来て、

いつも喧嘩ばかりしていたけど、

いつも教室はみんなの笑いが絶えなくて、

私が困ったときにはみんなが全力で助けてくれるみなさんがいました。

そして今でも私が困った時には、

いつでも会いに来てくれて笑顔を見せてくれるみなさんがいてくれます。

どんな時でも自分を信じることが絶対だったみなさんには、

夢を見ることの大切さを教えていただきました。

みなさんが贈ってくださった全員合格の喜びをかみしめながら、

私はとても温かいオリオン座の光を受け止めることができました。


2012年。

いろんな学校から集まる、

今までにない受験生メンバー。

ですが私たちはこの受験を通してひとつになることができました。

それぞれいろんなドラマを抱えながら、

ここで私たちがひとつになれたのは、

全員合格というたったひとつの目標を追うことができたからです。

愛情、プライド、希望、哀しみ、勇気、挫折…。

いろんな想いが混在する中で命をかけた勝負でした。

彼らと一緒に全員合格を実現することができて、

私はどんなことがあっても頑張ろうとオリオン座を見つめました。


ふと自分を見失うことがあり、

いろんな思いが心の中で葛藤します。

ですがオリオン座を大空の中で見つけることができると、

みなさんが教えてくださったたくさんの想いを胸に感じることができ、

とても大きな力をいただけます。


そして今一緒に大切な時間をここで過ごしてくださるみなさん。

Picture101812_192754.jpg 

今あなたたちを想いながら見つめるオリオン座が、

私にとってはとてもかけがえなく、

いつも何かを教えてくださる、

とても大切な時間です。

今日もありがとうございます。




みなさんが学校で頑張られている頃、

私はオリオンでひとり勉強を。

Picture101212_152014.jpg 

いつもの場所からみなさんの席を眺めながら、

ひとり気持ちを高めています。

Picture101112_203523.jpg 

明日も中間テスト対策で朝から一緒に勉強です。

小学校では明日運動会が行われるそうで、

オリオン・スクールの小学生たちも、

大活躍のことだと思います。

私も中学生たちと朝から一緒に勉強を頑張ります。

明日もみんなで頑張りましょう!




ある中学校では明日から中間テストが始まります。

どうかみなさんの努力を発揮できますように。

ここからずっと応援しています。

頑張ってください!



この仕事を始めさせていただいてから、

ひとつだけ断言できることがあります。

それは、

オリオンの生徒は全員ひとり残らずすばらしい。

ということ。

とても短い1日の中で、

毎日顔を合わせることができて、

言葉を交わすことができて、

そういうみなさんたちが私の全てなので、

オリオンの生徒はすばらしいと綴りましたが、

本当は今を生きるどんな子どもたちも一人残らずすばらしいのだと、

気持ちを膨らませることができます。


私はよく叱ります。

もっともっとだとみなさんに喝を飛ばします。

ですがいろんな価値観がありますから、

自分の情熱をどこに向けようが、

それはみなさんが選択すること。

たくさんの方がこの世界に存在するのですから、

無限の情熱のかたちがこの世界には存在するのだと思います。

どれを選択してもすばらしいものだと感じることができます。

私はそんなあなたたちが大好きです。

今までの人生の中で巡り会わせていただいて、

あなたたちには様々なことを教えていただきました。


ですが私たちがオリオン・スクールというとても小さな空間で、

出会うことができたのも事実。

私たちは共に同じ目標を追えなければ一緒にいられない、

それも事実です。

同じ志を持つからこそ、

今ここで一緒に勉強をさせていただき、

かけがえのないとても大切な時間を、

一緒に過ごすことができるのだと思います。

同じゴールを見つめなければ、

同じ時間を共有することさえもできません。


私があなたに言えること。

今日はあなたのためにこの言葉を綴ります。




今日は中間テスト対策第1段。

朝から夜まで教室を開いてみんなと一緒にテスト勉強に励みました。

朝から教室はみなさんでいっぱいで、

眠気も忘れて全力疾走。

途中、卒業生のななみが、

みんなに差し入れを持って来てくださいました。

Picture100812_114742.jpg 

頑張っている時に、

応援をいただけることは、

笑顔を向けていただけることは、

今の時間を肯定できそうな、

強いパワーをいただけて、

とてもうれしいものです。

ありがとうございます。


今日のテスト対策第1段では、

みなさんが少なくとも4時間。

一番頑張られた方で11時間。

一緒に頑張ってくださいました。


みなさんが問題に取り組む姿を前方から見つめて考えることは、

自分がみなさんと同じ中学生だった時のことです。

はたして私はみなさんのようにあの頃の時代を頑張れたでしょうか。



何時間もここで頑張ったみなさんは、

もちろん文句を言うわけでもなく、

どんなに自分は頑張ったんだと主張するわけでもなく、

ごく当たり前のように何時間も何時間もひとつの席に座り、

当たり前のように帰っていきます。

みんなが笑顔を向けてくれて、

ありがとうございました。

と言葉を送ってくださいます。

まだまだとても短い人生の途上であるみなさんのことを、

すごいなあと思う瞬間が、

このテスト対策で、

「近頃の若者たちは…」

と日常の生活で言葉を聞く中で、

「きっと今の若者たちは!!!」

と未来を見いだせることができる、

私の仕事の醍醐味もであります。

みなさんのことを心から尊敬できる、

私にとってはとても大切な時間です。

結果が一番。

それは充分承知なのですが、

それよりも前に、

ただただみなさんの姿にすばらしい未来を見いだして、

ただそのことを正直に綴りたくなるときがあります。





オリオン・スクールでみなさんが来るのを待っていたら、

卒業生のひでと、

いつもオリオンを応援してくださるのり君が、

会いに来てくれました。

Picture100512_170111.jpg 

今日はわざわざ決意表明を。

と言いますのは、

彼らはは高校3年生。

推薦入試が決まり近々大学受験を経験するそうです。

一緒に高校受験を乗り越えてから3年が経ちます。

一緒に頑張った同志がまたも受験を経験するなんて、

こちらもとても緊張しますが、

同時にたくさんの勇気もいただけます。

どうか頑張ってください。

Picture100512_211047.jpg 

そしてね、オリオンのみなさん。

私たちも今ここで頑張っていますよね。

頑張って頑張って頑張り抜いた時間の先には、

きっと明るい未来が待っています。





私がまだみなさんにお会いしていない時のお話です。

これからオリオン・スクールをはじめようと期待に胸を膨らませ、

オリオンの外壁のペンキを脚立に乗りながら塗っていた時のこと、

ある小さな男の子が、

「一体ここで何が始まるの?」

と質問をしてくれたことがありました。

オリオン・スクールをはじめて5年が過ぎ去った今日、

私に質問をしてくれたあの小さな男の子が、

新しくオリオン・スクールの仲間に加わってくれました。

Picture100412_173656.jpg 

人の出会いは本当に不思議で、

そしてとてもうれしいものです。

今日もここで頑張ってくれたみなさん。

毎日のように来て下さる方、

遠くから通ってくださる方が、

私の目の前にいて、

一緒に頑張れることが最高でした。

中学生はもうすぐ中間テスト。

これから燃える時がやって来ます。





最近各学年の結びつきがとても強く、

みなさんとても仲がよいように感じられます。

ただ楽しいだけの仲よしこよしというわけではなく、

みなさんがみなさんのことを尊重し、

信頼しているから、

笑顔を向けられて、

1からでも、

0からでも、

目標に向き合うことができる。

誰かの努力が、

誰かのやる気に伝染して、

ひとつの勇気が、

とても大きな力に変化する。

そんな雰囲気になりつつあります。

やらなければならないことを考えると、

何だかとてもつまらない、

とても窮屈な時間を想像してしまいそうですが、

毎日毎日本気の気持ちと努力を費やすことができれば、

辛いハードな時間は、

みなさんにとっては青春に変わります。

勉強さえもが青春に変わります。

みなさんは今とてもすばらしい時間を駆け抜けているのだと思います。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

