*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




最近、とても懐かしい方と再会をする機会を持ちました。

私が中学生でブラスバンド部に所属していた頃の、

学年がひとつ年上の先輩。

その先輩がご縁あってオリオン・スクールに、

大切なお子様を預けてくださいました。

Picture052812_175633.jpg 

元気いっぱいの小学4年生の男の子と、

Picture052912_184627.jpg 

とてもかわいらしい小学2年生の女の子。

とても懐かしい再会と共に、

とてもうれしい新たな出会いを経験することができました。

懐かしい再会はひとつではなく、

最近卒業生たちがオリオン・スクールに会いに来てくれています。

Picture050812_190252.jpg 

昨年度に卒業したみなさんが、

新しい高校生活についてたくさんの話を聞かせてくれました。

Picture051812_195655.jpg 

まりよは、よくここへ来てくれて、

お話を聞かせてくれます。

Picture052912_194409.jpg 

3年前に卒業したまゆと森下も会いに来てくれて、

Picture052912_194428.jpg 

心温まる言葉を残してくれました。

出会うことができた一人ひとりの方を辿ることができなければ、

今に到達できることはできませんでした。

そして大切な思い出に残る方との再会を果たし、

思い出すことは、

いつの日かある方が伝えてくれた、

「時間が過ぎていくのはあっという間だから、

 大切にしないともったいないよ。」

というひとつの言葉です。

その方の笑顔を思い出しながら、

本当にそうなんだなと実感する今日この頃。

夢があるなら、

その夢の実現に向けて、

私たちは頑張りたいところですね。





明日はいよいよ中間テスト。

教室を開けると、1年生がすぐに来てくれました。

Picture052312_181846.jpg 

ついこの間まで、ランドセルを背負っていた少年たちが、

すっかり中学生になって、

テスト勉強にはまっている姿をうれしく眺めていました。

Picture052312_182317.jpg 

3年生も早くから来て、テスト勉強。

目標達成の秘訣はこういう毎日の積み重ねです。

突然目覚めたら学力がアップしていたらよいのですが、

学力を向上するには目標までの距離を縮めなければ到達することはできません。

止まれば終わり。

進めば距離は縮まります。

Picture052312_200913.jpg 

明日、みなさんが力を発揮できますよう、

ここから応援しています。

頑張ってください。




先週、修学旅行に出かけていたみなさんから、

たくさんお土産をいただきました。

Picture052212_190536.jpg Picture052212_220508.jpg 

それぞれの個性あふれるお土産をありがとうございました。
 
Picture052212_220526.jpg Picture052212_220546.jpg

遠くに行っても、忘れないで覚えていてくれて、

気持ちを使っていただいたことを思うと胸がいっぱいになります。
 
ありがとうございます。


Picture052212_180601.jpg 

元気にみんなで英語の授業に励む小学生たち。

中学校の問題にチャレンジしています。

小学生が英語を学ぶ時、

新しい道を好奇心いっぱいで進んでくれます。

今日の努力がかたちとなって見えるのは、

先のことかもしれません。

ですが制作時間をたっぷりとかけた揺らぐことのないかたちが、

必ずできると信じることができます。

Picture052212_203418.jpg  

そして中学生たちは、中間テスト対策。

全力で走りました。

いよいよ木曜日から中間テストがはじまります。

今まで力いっぱい問題にぶつかってきましたが、

ラスト2日間は次の日に行われる科目を、

丁寧に美しくかたちづくる時間です。

最後はあなたの今までの努力をかたちにする時間ですので、

今までよりも最高のモチベーションとやる気を持ってきてください。




時間が足りない、時間が足りないと、

がむしゃらに突っ走る私たち。

Picture052112_204657.jpg 

ゴールも見えないまま、

目の前に見える道をただ蹴飛ばすことしかできません。

だけどそうしているうちに、

はたと目の前に、

ぼんやりとゴールの景色が見え始めていることに気付きます。

テスト開始まであと2日、

テスト終了まではあと3日、

テスト勉強に取り組むことができます。

時間はまだたっぷりある。

土壇場になって感じることができる時間の流れもあります。

今日まではみなさん、

やっぱり自分との闘いです。




週末は来週行われる中間テストに向けて、

テスト対策を行いました。

Picture051712_203933.jpg 

中体連前で、部活動もハードに頑張られているようですが、

勉強も一所懸命取り組んでくれています。

Picture051712_214849.jpg 

オリオン・スクールに入ってくれてから、

初めてのテストの方も今回たくさんいます。

Picture051912_204448.jpg 

学年が新しくなってから初めての定期テストなので、

みなさんの気持ちが、

そして努力が報われますよう、

最後の最後まで頑張りましょう。

中間テストまであと3日。

3日もあれば結果が大きく変わってきます。

今日と明日と明後日は自分との勝負です。





本年度が始まって一カ月半ほど。

新しいメンバーから成るオリオン・スクールの空気が、

どのようになるのか。

まだふわふわと安定していない状態でしたが、

1年生、2年生、3年生それぞれが、

それぞれの味を出してくれて、

とてもよい雰囲気をつくりだせるようになりました。

Picture051612_202648.jpg

特に来週行われる中間テストは、

1年生、2年生、3年生が共に切磋琢磨しながら、

目標の成績に向けて走らなければなりません。

一人ひとりが隣の人のやる気を、

さらにもっと大きく引き出せるような、

そんないい空気の流れる教室をみんなでつくっていきたいですね。

ここに集まるみなさんは、

学力を向上させたいという共通の思いと目的を持っています。

だから小学生も、中学1年生も、2年生も、3年生も、

男子組も女子組も関係なく、

教室の席に座ってしまえば、

ひとつのチームのポジションにつくことになります。

良いも悪いも一緒に闘っている誰かに何かしらの影響を放つことになります。

だからそれぞれの役割をしっかりと果たしていきながら、

みなさん、今日も頑張りましょう!




今日も笑顔を絶やさず、

とても一所懸命にたくさんの問題を解き、

いろんなお話を聞かせてくれた小学生たち。

Picture051512_171723.jpg 

先日から心温まるお土産を、

Picture051012_170144.jpg 

ありがとうございます。

Picture051512_170904.jpg 

小学生の授業の後は中学生たちが、

中間テストに向けて頑張っていました。

勉強が苦手だったはずの方がとても貪欲になって、

「もっともっと苦手な教科を勉強させてください。」

今日はとてもうれしい言葉をいただきました。

みなさんはとてもハードな時間を楽しみながら過ごしています。

楽しくなければこんなに頑張ることはできません。

そんなみなさんを見つめながら、

私も毎日オリオン・スクールで過ごす時間が、

最高に楽しくて仕方ありません。

大事な結果背負う立場にいながら、

楽しいなんて言葉にするのは不謹慎なのかもしれませんが、

一所懸命になればなるほど楽しいと感じるから不思議です。

そんな時間を過ごしながら、

楽しく学ぶことについて考えてみると、

①目の前のことに夢中になる。

自分の状況を顧みることなくただただ真っ直ぐに目の前にある今に没頭する。

②夢を見る。

この時間を経過したらどんなにすばらしい時間が待っているのだろうと、

ワクワクと胸を躍らせる。

③夢を達成できた時に一番その結果を伝えたい人の笑顔を思い描く。

初めの一歩を踏み出した時に誰もがその笑顔を見つめるのかもしれません。


それらの思いがきっと今のみなさんがどこまでもどこまでも向上できる、

秘密の要因のひとつではないかと、

みなさんを見つめながら考えます。

私自身も自分に自信が持てない時に、

目の前の壁を越えられない時に、

周りにいてくださった方々にたくさんそれらのことを教えていただきました。

そして目の前にいてくれるみなさんに、

今そのことを実感させていただいています。

今日も解説を夢中になって聞いてくれていた方、

学校のこと、いろんな自分の状況を教えてくれた方、

未来に目を輝かせてくれた方、

そんなすばらしいオリオン・スクールのみなさんと時間を過ごして、

私も目の前のことに没頭し、

夢を見つめることができます。

みなさんの笑顔を思い描くことができます。

今日もありがとうございました。

明日も頑張りましょう。





教室の中がテストモードです。 

Picture051112_202810.jpg

みなさんの真剣な眼差しを感じながら、

とても緊張する時間を過ごしています。 

Picture041812_203319.jpg  

来週のテスト期間まで、

出きる限りの努力を一緒に費やしましょう。 

Picture051412_201817.jpg 

今度の一学期中間テストから、

一学期期末テスト、課題テスト、実力テスト、

二学期中間テスト、実力テスト、二学期期末テスト、

実力テスト、私立一般入試、県立推薦入試、

学年末テスト、県立一般入試

と次々とテストテストの波が立ち向かってきます。

一つひとつを大切に。

その一つひとつをクリアしていくことで、

志望校合格を勝ち取ることができます。

一つひとつに力を出しきれるよう、

今から毎日勉強トレーニングです。




今日は私のお友達の一周忌でした。

私よりも40年ほど先を生きていた先輩で、

とても明るい私のお友達。

こっちに帰ってきてずっとひとりで過ごしていた私が、

はじめて見つけることができた大切な大切なお友達でした。

毎日いろんなことを語り合いながら、

一緒にいろんな景色を見て、

一緒にたくさんのことをを乗り越えて、

いつも一緒に大笑いしていた私のお友達。

どんな時でも私の味方でいてくれました。

そしてオリオン・スクールのことを、

いつも心から応援してくれていました。

天国でいろんな方を笑わせながら明るく顔晴っているのかな。

それとももう生まれ変わってとびきり明るい笑顔をこの世界に放っているのかな。

もう二度と会うことはできないけれど、

不思議と哀しい気持ちにならない。

それどころか、思い出すことによってとても大きなパワーを感じることができます。

私にとってはどんなに時を経てもいつまでもかけがえのないお友達です。

今日お友達のお墓に並べられた、

お友達の大好物を見つめながら、

あたかもそこに生きていてくれているような気がして、

久しぶりにお友達とお話をしてきました。

ありがとうを伝えてきました。

aki.jpg

これからも頑張ります。




毎日の運動のあとに欠かさず立ち寄る場所があります。

Picture050912_115858.jpg 

ここに通い続けてから6年になります。

授業前に運動した後、ここで手を合わせるのが私の日課となりました。

ここで毎日みなさんの学力向上や合格を祈願していると、

そこに向けて自分がどう動かなければならないのか、

考える機会を持ちます。

思い描く結果に触れることによって、

今ここに立たされた自分がどうあるべきか、

進む方角に体を向きなおすことができるのです。

それが私にとってのお願いすることだったりします。

今日も静かに私のお願いを聞いてくれたこの場所に感謝しつつ、

みなさんと一緒に今日の授業を頑張ります。




ゴールデンウィーク中、

中学生は毎日部活動で遠征などに行かれたようです。

おつかれさまです。

Picture050712_170239.jpg 

小学生たちは、

ご家族のみなさんと一緒に楽しい時間を過ごされたようです。

お土産をありがとうございました。

Picture042912_150816.jpg 

私は休日にイースター島へ…

というのは冗談で、

ここから少し南に下ったところへモアイに会いに出かけました。

7体並んだ巨大なモアイの中で特にモアイ、

学力のシンボルだそうで、

私はずっとこのモアイの周りをうろうろと、

モアイ像にべったりな時間を過ごしました。


ゴールデンウィークも終わり、

いろいろとテストを通過することになります。

今まで特に大きなテストもなかったのですが、

5月を過ぎるとテストテストの時間がやって来ます。

いよいよみなさんと走る時が来たと力が入ります。

Picture050712_205550.jpg

今日はなかや先生からみなさんにジュースの差し入れをいただきました。

ありがとうございます。

オリオン生のみなさん!

一緒に最高の時間を築きましょう。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

