*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日は中学1年生の授業ですが、

続々と3年生がやって来て、

後ろの席が3年生で埋まってしまいました。

Picture042512_200858.jpg 

ここは毎年受験勉強に明け暮れる3年生が陣取る場所。

さっそく本年度の新しい顔が並びました。

ひとり、またひとりと、

受験生としてやる気や自覚が伝染しつつあるようです。

今日はみなさんと手始めに一発勝負を行いました。

スリル満点で、

みなさんもっともっとやる気を持って帰っていきました。

Picture042512_213242.jpg 

1年生も、

新しくはじまった授業や、部活動にヘトヘトのようですが、

今日も中間テストに向けて、

授業に一所懸命取り組んでくれました。

3年生をはじめ上級生が示してくれる、

授業中の態度、休み時間の使い方に、

1年生によい影響を受けているようです。

とても元気でガッツのある1年生のみなさんも、

これからたくさんたくさん輝いてください。

みなさん、おつかれさまです。





とても気候がよい今日この頃。

Picture042412_165735.jpg 

教室へ元気よく駆け込んだ小学生たちは、

授業がはじまるまでお外で体操。

送迎してくださっているおばあさまと私に、

華麗なる側転を披露してくれました。

お母さまにもビデオを見せていただきましたが、

3人ともダンス発表会などでかっこよく活躍しているようです。

気持ちのよい気候の中で、

心癒されるひと時をみんなで過ごすことができました。

Picture042412_191940.jpg 

お勉強もしっかりがんばりました。

こちらはまだとても小さな小学生ですが、

眠くなってしまった時は、

自らお水でお顔を洗いに行く、

とても頑張り屋さんです。

Picture042412_202648.jpg 

中間テストに向けて勢いをつけてきている2年生。

1年生から2年生になった途端に、

それぞれがやっぱり成長して、

和やかで、元気なとてもよいクラスになりつつあります。

Picture042412_202713.jpg 

2年生に新メンバーが加わりました。

先月卒業した、しょうたの弟さんです。

お顔そっくりですが、

お兄さんとは全くキャラクターが異なって、

これから一緒に勉強できることがとても楽しみです。

よろしくお願いします。





よく面接を指導をするうえで、

笑顔、笑顔と、

みなさんに口にすることがあります。

自分に心からyesと、

そう気持ちを解き放ちながら浮かべる笑顔は最高!

ですが、毎日の時間の中でそうもいかないことは山ほどあって、

例えば真顔であってもうれしい時はうれしいし、

下を向いていても、ハッピーなことには変わりなくて、

何かをにらんでいても、それが自分の幸せにつながるのかもしれない。

自分ひとりでこの世界を生きているのであれば、

笑顔なんていらないのかもしれませんね。

だけど笑顔は他者を幸せにする特効薬で、

本当に強い人でなければ浮かべられないのではないのかな。

時々そんなことを考えます。

例えば、私はここで、

不安で仕方ないみなさんの笑顔を目にしたことがあります。

緊張に震えながら笑顔を見せてくれるみなさんを感じたことがありました。

涙を浮かべながらおもいきり笑うみなさんを見つめたことがあります。

笑顔って、

自分を越えて誰かのために気持ちを注ぐことができる、

本当はとてもとても強い心のかたちなのかもしれない。

みなさんと時間を過ごしながらいつも思っていました。


今日もみなさん、

素敵な笑顔をありがとうございます。

そしておつかれさまでした。

明日がみなさんにとってよい日でありますように。




金曜日は、小学生、中学1年生、2年生、3年生が、

教室にやってくるとてもいっぱいいっぱいな曜日です。

今日は授業の合間に、みなさん一人ひとりの言葉をかけて、

いろんなみなさんを知ることができました。

ここでは元気いっぱいのみなさん。

だけど話を聞いてみると、

たくさんの様々なことを乗り越えながら、

毎日を過ごしているようで、

すごいなあと思いながらお話を聞かせてもらっていました。

立ち向かっているいろんな試練に負けていられませんもんね。

みなさんは本当に今を生きているんだなあって、

お話を聞きながら、

みなさんの笑顔を見つめながら、

昨日よりももっともっとみなさんのことが大好きになりました。

今日もここで頑張ってくれてありがとうございます。

みなさんおつかれさまでした。





今日は3年生の授業。

Picture041912_201712.jpg 

今日もみなさん机に座るとすぐに勉強モード。

通常ならばこの時期は新しく始まる生活に心うきうきで、

勉強に心在らずの状態のはすで、

私の仕事としては一喝か二喝か飛ばすところですが、

みなさんは机の問題にまっしぐら。

目標をしっかりと見つめています。

そして休み時間はオリオン生らしく、

やんちゃな笑顔を浮かべてはしゃぐみなさんと過ごす時間が、

私はとても大好きです。


その中で、

ここ最近毎日がむしゃらに頑張る、

ある女子組のひとりの眼差しに気がつきました。

とても疲れている様子。

彼女は小学生の授業時間からここへやって来て、

定期テスト対策、実力テスト対策、英語検定3級対策をこなしています。

彼女がここで向き合うのは毎日4時間ほどでしょうか。

1週間も経たないうちに英検対策として3年生の英文法をすべて学習しました。


最初の1歩を踏み出した時、

それはとても勇気のいることで、

だからこそとても爽快で、

この時間が永遠に続くような気持ちがします。

だけど、全力で頑張ればそれは疲れますよ。


私自身も何度か本気で頑張った時間があります。

その間、くたくたになってしまって、

自分が何のために頑張っているのかわからなくなってしまったことがあります。

自分はやっぱり素質がないのかなあ。とか、

弱いのかなあ。とか、

いろんな考えが巡りましたが、

でも今言えることはそれはあなたが頑張っている証だと思います。

だからどうかそのどうしようもない時間を自信に変えてくださいね。

それはあなたが本気で向き合って頑張っている証なのですから。

はじめの一歩から目をそらさなければ、

きっとあなたはこれからもっともっと大きな発展を遂げるのだと私は思います。


私はオリオン・スクールを始める前に、

空白の時間を持ったことがあります。

ですがその時間毎日最低12時間ほど休みなく勉強をしていました。

心癒されることは、

走ることと、

読書と、

音楽を聴くことだけ。

何のために頑張っているのか当時はさっぱりわからなかったけれど、

そのさっぱりわからない時間を通過して、

こんなにすばらしいみなさんと出会うことができました。


今、当時聴いていた音楽を久しぶりに聴きながら、

その時間にひとり感謝しながら、

みなさんに言葉を送っています。




3年生の中に毎日教室へ来て、

勉強に取り組んでいる方がいます。

今から受験を意識してということもありますが、

彼は今学力を伸ばすことで頭がいっぱい。

自分にできる限りの努力を誰に言われるわけでもなく自ら進んで積んでいます。

学校の授業、部活動が終わった後、

毎日毎日ここでもハードに勉強してくれます。

疲れも感じるでしょうが、彼は日に日に増して眼差しをキラキラと輝かせます。

そんな彼とお話をしていると、とても心地よい風が流れてきます。

勉強することは、きっとみんながしんどいと感じる時間なのかもしれませんが、

人に強いられるのではなく、自ら飛び込むことができれば、

そこで必ず自分が主役になれる。

そう私は思います。

勉強が得意だから、苦手だからなんて関係ありません。

得意だったらそのまま更なる自分に挑戦すればいいし、

苦手だったら、どれだけジャンプできるか、

飛び上ったときの爽快感を感じればいいと思うのです。

努力チャンピオンをねらってもいい、

誰もが勉強を通してヒーローになることができます。

Picture041812_203319.jpg 

夜の授業がはじまったばかりの中学1年生たち。

中学生たちの中に入って勉強をしてまだ間もないのですが、

楽しい楽しいと中学生コースの授業を楽しんでくれています。

これからどんなドラマが流れるのか。

そう感じながらみなさんのキラキラした眼差しを受け止めていました。





今日から新しく小学生がオリオン・スクールの仲間に加わりました。

Picture041712_203106.jpg 

今日ははじめての授業ですが、

とても一所懸命、集中して取り組んでくれました。

実は彼は先月卒業しただいしの弟さんです。

そして私が髪を切っていただいている美容師さんの息子さんであり、

東京からこちらへ帰ったばかりの頃の私に

「大丈夫大丈夫!」

と背中を押してくれた恩人のお孫さんでもあります。

オリオン・スクールでたくさんの方と出会うことができますが、

そこでみなさんと向き合うことがとても幸せなのは、

みなさんが勉強を通してとてもすばらしい世界を見せてくれることだけではなく、

みなさんの背後にいらっしゃるご家族のみなさんをはじめ、

いろんな方々に触れることができるからだと思います。

数ある学習塾の中から、

オリオン・スクールを選んでくださったこと心から感謝しています。

みなさんのことを考えると、明日の授業が楽しみになります。

明日は新中学1年生の授業なので、

新しくはじまった学校生活のお話をたくさん聞かせてもらいたいです。




先月卒業したななみが制服を見せにお母さまと会いにきてくれました。

Picture041312_215606.jpg 

松葉杖姿で登場。

本年度も爆発的なキャラクターを高校で炸裂されているようで何より。

久しぶりにななみと楽しい時間を過ごしました。

お母さまも、これからは人生の先輩としていろいろと相談にのってくださるという、

心温まる約束をしてくれて、心強い気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

くじけそうな時は遊びに行かせてください(笑)


新3年生。

Picture041612_210944.jpg 

先月までのみなさんとまるっきり授業態度が変わりました。

みなさんの心の中に受験を見ることができます。

年々オリオン・スクールの3年生は受験に対する意識が高くなっているような気がします。

私が特に何かを話したわけではないのに、

みなさんの中に強い覚悟を今のうちからもうすでに見ることができます。

きっと先代の3年生たちの背中が、

今の3年生に受験とは何かを残していってくれたのでしょうか。

それぞれの思いや熱がこの教室の中で引き継がれているようです。

ですが遠くから眺める山と、実際に登る山や大きく異なります。

これからたくさんの経験を一緒にしていく3年生のみなさん。

あなたが主役のこの1年を、大きく盛り上げていきましょう。




今日はある小学生のお誕生日でした。

Picture041012_174155.jpg 


お誕生日おめでとうございます。

8歳になられたようです。

1年生の頃からオリオンの校区外である遠い地域から通ってくれている、

とてもしっかり者で、がんばりやさんな女の子です。

すばらしい一年でありますよう。


毎日が大好きな人のお誕生日だったらいいのになあ。

と私も小学生の頃から思っていましたが、

最近は物忘れがひどくて、

お恥ずかしい話、

何度何度も繰り返し日にちを教えていただけなければ覚えられません。

だけど教えていただければ、

一緒にお祝させていただきたい気持ちでいっぱいですので、

オリオン生のみなさん、

お誕生日前にはどうか何度も何度も私に、

すばらしく輝かしいその日をどうか教えてくださいね。




今日日中にウォーキングをしていたら、

あるお母さまからお電話をいただきました。

心温まるお言葉をかけてくださりとても感謝しています。

と同時にこれから始まる1年に気持ちが引き締まる思いがしました。

ありがとうございます。


今日は明日入学式を迎える新1年生の授業。

Picture041112_201703.jpg 

真新しいシャープペンが机を鳴らす音を心地よく聞いていました。 

Picture041112_201743.jpg
  

月並みですが、

私は「千里の道も一歩から」という言葉が大好きです。

Picture041112_201723.jpg 

大きな試練を乗り越えなければならない時、

いつもこの言葉を繰り返します。

目標地点まで気が遠くなるような距離でも、

今日一歩踏み出せばゼロではなく、

走れない時だって歩いて進めば、

確実に目的地に向かっていける感覚が とても好きだからです。

そうして周りの景色を眺めていると、

また新しい夢が広がったりします。

Picture041112_201810.jpg 

だから目標までとても長い道のりがあったとしても、

あきらめず、

自分を信じて、

一歩一歩を踏み出していきたいですね。

みなさんと最高の時間を残せるよう、

これから共に頑張りましょう。




新学期が始まりました。

3月の後半から、

オリオンで出会った様々な方とお会いする機会を持つことができました。

4年前の卒業生と一緒に夢について語り合ったり、

お心優しいお母さま方に思う存分話を聞いていただいたり…。

いつもお気持ちを使ってくださるみなさんに心から感謝しています。

Picture032612_231105.jpg 

こちら3年前の春に卒業したみなさん。

進学や就職などそれぞれ進路が決まったようで、

それぞれの場所へ旅立つ前に会いに来てくれました。

みなさん随分大人っぽくなっていましたが、

ここに集まるとあの頃のみんなに戻って、

ワイワイ楽しい時間を過ごすことができました。

Picture041012_190206.jpg 

こちらは先月卒業したみなさん。

今日は高校の入学式で制服を見せに来てくれました。

最後に会ってからまだひと月も経っていないのに、

みなさんすっかり高校生になっていて驚きました。

みなさんが教室に座ると授業をしたくなる(笑)

ですがみなさんはもう新たな階段をのぼりはじめています。

Picture041012_194548.jpg 

みんなとは一足遅れて、

だいしがお母さまと一緒に会いに来てくれました。

Picture041012_185534.jpg 

私立中学校に進学したあんりちゃんも、

きれいな笑顔を見せてくれました。


毎日の生活の中で、

オリオン・スクールで出会うことのできたみなさんのことを、

思い出すことがよくあります。

これからもずっとみなさんのことを応援させてください。

励みにさせてください。

これからもお互い頑張りましょう!


Picture032912_200348.jpg 

ブログはずっとお休みしていましたが、

授業は毎日取り組んでいます。

春休みの間様々な場所で活躍されていたみなさんから、

Picture040912_215711.jpg 

たくさんお土産をいただいていました。

ありがとうござます。

授業も新学期に向けてエンジンがかかってきています。

特に新3年生は、今から受験を意識し授業を受ける眼差しが変わりました。

本年度1年もまたみなさんと一緒にすばらしい時間が過ごせそうだと、

わくわくしているところです。

本年度もよろしくお願いします。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

