*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



一般入試まであと7日になりました。

Picture022812_185023.jpg 

緊張に一つひとつの問題に力が入ります。

Picture022712_184342.jpg 

あるお母さまがラスクの差し入れをしてくださいました。

いつもありがとうございます。

kaede.jpg 

今日は数学のテストで最高点を出したかえで。

かえでの笑顔を見ると勇気が湧いてきます。

100331_182311_ed.jpg 

以前バスケットボール部で活躍していたかえでは、

勉強なんてそっちのけで部活動に夢中。

Picture022212_221554.jpg  

だけどいつしか勉強に夢中になって、

今は教室でいつまでも問題にかじりついています。

kaede3.jpg 

かえでのすばらしいところはとびきり明るいところ。

かえでの笑い声は、

教室の重い空気さえも光に変えてくれます。

kaede1.jpg 

小学生の頃から同じバスケットのチームだった仲間と、

ライバルのように競い合い、

kaede2.jpg 

時にいろんなことを語り合いながら、

受験が放つ青春を精一杯駆け抜けるかえで。

かえで。

かえでの明るい笑顔にみんなや、

そして私自身もいつも支えられていました。

だから3月もあなたの笑顔を、

今までよりももっともっと輝いているかえでの笑顔が見れますよう。

あなたが勉強する姿を見ながらそう祈っています。




一般入試まであと9日になりました。

Picture022612_093926.jpg 

今日も朝から晩まで一緒に受験勉強。 

Picture022612_133539.jpg 

今日もご家族の方からたくさんの差し入れをいただき、

Picture022612_211659.jpg 

元気づけながら受験勉強に取り組むことができました。

ありがとうございます。

土日受験対策を残すところあとわずかになりました。

yuki.jpg 

今日も真剣な眼差しで問題用紙に向き合うゆうき。

yuki2.jpg 

本年度一番私に叱られた3年生は、

おそらくゆうきだと思います。

yuki3.jpg 

うまくモチベーションが上がらずに、

何度も何度も衝突して、

時に授業から追い出したこともあります。

yuki4.jpg 

だけどあなたはいつも私に黙ってうなずいて、

どこまでもどこまでもついて来てくれました。

そして秘めた気持ちを爆発させたかのように、

最近のあなたはいやいやだった受験勉強に、

活き活きと取り組み、点数を上げていきます。

yuki5.jpg 

ゆうき。

うしろを振り返ってみてください。

そこには頑張って頑張って頑張り抜いたあなたが必ず存在して、

あなたの方を見つめているはずです。

何よりも強い味方を心の中に感じられませんか。

だからあとは、

しっかりと前を向いて、

私たちが目指してきたゴールに全力で走り抜けましょう。

そこで未来のゆうきが笑顔で待っててくれています。



今日は一般入試の最終倍率がでました。

Picture022412_194031.jpg 

一般入試まで残り11日。

mei.jpg 

今日も休み時間はめいのテンポよい言葉であふれていました。

いつも核心を握られるように、

めいから出てくる言葉はとても刺激的で、

めいは男子といつも口げんかばかりしています。

それでも後には教室が笑いでいっぱいになるから不思議です。

mei1.jpg 

めいと初めて出会ったのは、

あなたがまだランドセルを背負っていた時のこと。

初めて会ったばかりなのに、

とても人懐っこく言葉をくれる小学生でした。

mei4.jpg 

「私はやればできる生徒だから。」

それがめいの口癖。

ですがめいは人に見せない努力を積み、

mei5.jpg 

人には見せない思いやりをいつもみんなに向けてくれます。

Picture010912_145855.jpg 

あなたはいつも何かを見つめていますね。

教室でじっとこちらを見つめるあなたの眼差しに、

私も何度心を整えられたことでしょう。

めい。

めいは人に見せないところでいろんなことを考えて、

そこにたくさんの努力をたくさん積んでいる、

本当にできる生徒です。

あなたの今までの想いが、

3月にとても美しい笑顔となって花開きますように。 

私はめいと一緒に頑張れることがうれしいです。



今日も集中して授業に取り組む小学生の女子組。

Picture022312_172226.jpg 

元気いっぱいに問題を解く男子組。

Picture022312_184411.jpg 

学年末テスト対策もラストになりました。

Picture022312_203907.jpg 

教室でも自習室でも、

Picture022312_203809.jpg 

みんなで頑張りました。

yusei.jpg 

一般入試まであと12日。

今日も数学の模擬テストを解きながら、

自分の解ける問題を一つひとつ確実に増やしていくゆうせい。

yusei2.jpg 

いつもおもしろくて楽しいゆうせいの周りには、

みんなが集まってきて、笑い声が絶えません。

yusei3.jpg 

あなたが勉強に本気で向き合うようになったのは、

大好きなバスケットボール部を引退した夏からでした。

yusei4.jpg 

勉強が苦手だったあなたはほとんどゼロからのスタート。

だけどあなたはそんなことは全く気にしないで、

志高く、目標に向けてただ前向きに毎日毎日努力を重ねました。

yusei5.jpg 

頑張るあなたはヘトヘトになります。

だけどあなたはどんどん点数を上げていきました。

目標点数を取った時に聞こえる、

教室中に響き渡るゆうせいの喜びの声がとてもうれしくて、

その声に私たちみんなが自信を感じることができました。

あなたがはりきると、私たちもやれそうな気持ちになります。

yusei6.jpg 

おもしろくて楽しくて、

勢いがあって、信念が強いあなたがオリオンで燃えてくれなければ、

私たちはこんなにも受験勉強に夢中になれたでしょうか。

ゆうせい。

私は合格発表の掲示板の前で放たれる、

あなたのとても大きな喜びの声と満面な笑顔を、

心の中で思い描きながら毎日あなたと頑張っています。



今日もオリオン・スクールでは、

Picture022212_172254.jpg 

小学生たちが英文法を、

Picture022212_211801.jpg 

中学生たちが学年末対策や受験対策に取り組みました。

Picture022212_185836.jpg 

お菓子の差し入れもいただき、みんなで頑張りました。

ありがとうございます。

aya.jpg 

今日の1400満点テストで合格点を出したあや。

aya1.jpg 

あやはオリオンの住人のように、

いつも誰よりも早く教室に来て勉強に取り組みます。

aya2.jpg 

定期テストが終わってはオリオンに駆けつけて、

問題用紙を差し出すあや。

成績が思うように上がらなくてふたり落ち込んだこともありました。

aya3.jpg 

だけどあやは決してあきらめません。

思うような結果が得られなかったら、

今度はもっともっと多くの努力を積み重ねます。

aya4.jpg 

そんなあやの姿に私はどれだけ勇気をもらったでしょうか。

机に向かうあやを見つめながら、

どれだけこっそりと涙を流してしまったことでしょう。

aya5.jpg   

あや。

いつも言っていますが、

私は最後あなたの最高の笑顔が見たくて仕方ありません。

その瞬間がなければ、

今までのあなたのあきらめなかった気持ちが、

頑張って頑張って、前に進んできた気持ちが、

すべて泡となって消えてしまいます。

だからあや。

これが私たちの本当に最後の勝負です。

最後は絶対に一緒に笑いましょう。



明日から学年末テストがはじまるみなさん。

 Picture022112_213601.jpg  

明日はテストがんばってください。

応援しています。

Picture022112_174839.jpg

小学生たちも元気いっぱい取り組んでくれました。

Picture022112_192755.jpg 

3年生たちは今日一般入試の倍率の発表を受けました。

一般入試まであと14日です。

Picture022012_192405.jpg 

いつも教室で行う模擬テストに、

「緊張する。緊張する。」

と手の平の汗を拭いながら取り組むだいすけ。

Picture123011_142757.jpg 

あなたは誰よりも早く受験勉強にのめりこみました。

あなたの流す本気の涙に、

私たちは受験に向けて大きな覚悟を持つことができ、

背中を押されたことを覚えています。

Picture121011_225642.jpg 

受験一色で過ごす一日一日を、

いや、一瞬一瞬をとても大切にしようと、

いつもあなたは熱く取り組んできました。

Picture020412_213033.jpg 

そんなだいすけは模擬テストの点数の集計を出して、

私を助けてくれたり、

Picture102611_205447.jpg 

みんなを引っ張ったり支えたりと、

リーダーのような存在です。

一般入試まで2週間をきった今。

オリオン・スクールにはいろんなドラマが流れています。

みんなが不安におしつぶされそうになりながら、

緊張に凍えてしまいそうになりながら、

一番大切な時間を過ごしています。

私たちの夢を実現する中で、

今一番本気の時間を持つ必要があります。

だいすけ。

あなたなら私の言葉の意味を理解してくれますね。

今こそあなたの本気がオリオン・スクールには必要です。

最後はみんなで一緒に笑いましょう。



今週から学年末テストがはじまる方がたくさんいます。

Picture022012_212452.jpg 

学年最後のテストですので気持ちよく最後を締めくくれるよう、

みなさん、頑張りましょうね!

Picture022012_192546.jpg 

3年生は一般入試まであと15日になりました。

この一般入試に、

Picture021512_205413.jpg 

だいすけが、

Picture021512_205436.jpg 

あやが、

Picture021512_205517.jpg 

ゆうせいが、

Picture021812_083514.jpg 

めいが、

 Picture021512_205457.jpg

ゆうきが、

Picture021812_083505.jpg 

かえでが、

Picture021512_205603.jpg 

しょうたが、

Picture021812_083645.jpg 

まりよが、

Picture021512_205408.jpg 

だいしが挑みます。

Picture021812_205450.jpg 

そして高校受験を受けないななみとは、

一緒に勉強できるのは今月まで。

残り8日となりました。


推薦入試で内定をもらったりょうもみなみも毎日ここへ来て、

みんなにエールを送ってくれます。

11月から平日毎日授業になって、

12月から土日も含めて毎日授業になりました。

1月からは一日も休みなく今まで走ってきた3年生たち。

今まで本当に様々なことがありました。

辛かったこともたくさんありました。

だけど、最後までみなさんと走れることを私はとてもうれしく思います。

みなさん。

最後は私たちで築ける最高の時間をおもいきり頑張りましょう。

そして最高のみなさんで最後は勝負できるよう、

もう一度ここからみんなで一緒にスタートをきりましょう。



土曜日、日曜日は、

朝から夜まで受験対策と学年末テスト対策を行いました。

Picture021812_083401.jpg 

3年生は土曜日に2200点満点テストを、

Picture021912_090807.jpg 

日曜日は4000点満点テストを実施しました。

Picture021912_211544.jpg 

テスト結果はすべてホワイトボードに表示します。

決められた制限時間の中、果てしなく続くテストです。

Picture021912_211834.jpg 

1、2年生も朝からテスト勉強に取り組んでくれて、

日曜日は12時間頑張ってくれた方がいました。

Picture021912_203553.jpg 

3年前の卒業生。

4月から社会人として遠方に旅立つそうで、

ついこの間まで教室で一緒に勉強していた彼が、

車の運転をして会いに来てくれました。

Picture021912_203900.jpg 

とてもおいしいタコ焼きの差し入れをありがとうございます。

他にもこの週末に、

遠方からいつもこのブログを見て応援してくれている方から、

お電話をいただき心温まるお言葉をいただきました。

私たちのことを応援してくださる方が、

たくさんいてくれて本当にうれしいし、幸せですね。

今週は学年末テストや一般入試の倍率が発表される、

とても緊張する一週間になりそうですが、

みなさん、頑張りましょう!



今日も小学生の授業から。

Picture021712_170735.jpg 

学校で賞状をもらった方がいて、

今日はとてもうれしそうに報告してくれました。

みなさん、学校で毎日いろんなことに活躍しているみたいです。

オリオンでの授業もたくさん頑張ってくれました。

Picture021712_210949.jpg 

来週は学年末テストラッシュです。

土日は朝から学年末対策を行いますので、

1、2年生のみなさんも頑張りましょう!

Picture021712_191549.jpg 

今日、3年生は師匠から素敵なプレゼントをいただきました。

Picture021712_145735.jpg Picture021712_145723.jpg

ニューヨークのタイムズスクエアから、みなさんに。

「世界の中心から心を込めて、

どうかオリオンのみなさん一人ひとりが、

受験の主役になれますように。」

そうお祈りしてくれたそうです。

遠い国からも応援してくれる方がいて本当に励まされます。

Picture021712_195635.jpg 

こちらもオリオン・スクールから心を込めて。

受験頑張ります!

一般入試まであと残り18日です。



この時期になるとみなさんから手作りお菓子をいただきますが、

Picture021612_215157.jpg  

本当にどれもおいしくて驚いてしまいます。
 
Picture021612_220534.jpg 

気持ちを使ってくださって、ありがとうございます。

Picture021612_173927.jpg 

今日も小学生の授業から。

進級に向けて、

Picture021612_184152.jpg 

進学に向けて頑張る小学生たち。

来年度、勉強が得意になって活躍でききますように、

頑張りましょう!

Picture021612_211221.jpg 

1、2年生は学年末テストに向けて取り組みました。

学年の締めくくり、

2年生はもうすぐ受験生になります。

ベストを尽くしてこの学年を終了したいですね。

Picture021612_191735.jpg 

今年の受験生たち。

一般入試まで残り19日になりました。

もうすぐ倍率も出ますので、

緊張が積み重なる毎日です。

だからこそぐらつかずにしっかりと踏ん張れるよう、

もう一度自分自身を立て直していきましょう。

3年生のみなさん、
 
一緒に頑張れるのも残りわずか。

もうすぐラストスパートに入ります。



今日も小学生の授業から。

Picture021512_170919.jpg 

今日もお互いによい刺激を与えあって、

勉強に励む小学生たち。

学年は違いますが、とても仲がよく、

一緒に勉強するるととてもはかどります。

今日もたくさん頑張ってくれました。

Picture021512_194728.jpg 

中学生たちの中には学年末テストが明日からはじまる方がいます。

今日は早くから遅くまでテスト勉強に取り組んでくれました。

明日のテスト、頑張ってください。

応援しています。

Picture021412_163027.jpg 

かわいらしいチョコレートをありがとうございます。

Picture021412_173454.jpg 

手づくりチョコレートや、

Picture021412_162718.jpg 

おいしいチョコレートをいただきした。

Picture021412_120445.jpg 

お心遣い感謝しています。

Picture021412_213640.jpg 

なかや先生がみんなに生チョコとケーキを焼いてきてくれました。

みんなでおいしくいただきました。

ありがとうございます。

Picture021512_205356.jpg 

3年生は特に受験生は楽しみたいイベントも我慢して、

受験勉強に集中していますので、

とてもよろこんでいました。
 
一般入試に向けて全員がまっしぐらに進む3年生。

推薦入試で内定をもらったふたりも、

決して気持ちを抜きません。

一般組の隣に座り呼吸を合わせながら、

一般入試を見つめます。

一般入試を受験する3年生のみなさん。

いよいよあなたたちが主役となって立ち上がる時がきました。

一般入試まであと20日。

一日一日を大切に、

一緒に過ごしていきましょう。




今日は先日行われた推薦入試の結果が出ました。

結果は……

Picture021212_163850.jpg 

りょう、合格!!!

苦手な小論文に必至で向き合って合格を勝ち取りました。

Picture021312_195958.jpg 

みなみ、合格!!!

高い倍率を突破して見事に合格しました。


推薦入試前の最後の授業の時に、

私はふたりの面接をしながら涙をずっとこらえていたのを覚えています。

それだけ一つのことに真剣に向き合って、

向上していったふたりの姿が美しかったからです。

そしてふたりはとても美しいサクラをオリオンに咲かせてくれました。

本当におめでとうございます。

Picture021412_194239.jpg 

一般入試まであと20日。

残り9つのサクラが残っています。

一般組も推薦組に負けないよう、

みんなで力を合わせて頑張りましょう。

あなたたちの美しいサクラを見せてください。



今日は2年生の授業。

教室は学年末テストモードに入りました。

Picture021312_201529.jpg 

みなさん、とても集中して取り組んでくれますが、

学年末テストはとても範囲が広いので、

テストの日まで計画的に準備していきましょう。

Picture021312_193938.jpg 

小学生たちもあと数カ月すれば、

定期テストを経験します。

Picture021312_192512.jpg 

そして3年生たちは、

一般入試まで22日になりました。

Picture021312_181313.jpg 

今日はあるお母さまが3年生のみなさんに、

バレンタインデーのチョコレートを持ってきてくださりました。

Picture021312_181331.jpg 

メッセージも一緒に添えてくださり、

心が癒されました。

ありがとうございます。

本当にあともう少しですが、

悔いの残らぬよう、最後の最後まで頑張りましょう。

Picture021312_190456.jpg 

手づくりのチョコレートも、

Picture021312_220415.jpg 

ありがとうございます。

Picture021412_120431.jpg 

とてもおいしくて感動しました。

ありがとうございます。



土曜日も、

Picture021112_082829.jpg 

日曜日も、

Picture021212_131443.jpg  

朝から一日中受験対策に取り組みました。

みなさんの前で問題を解きながら、

もうくたくただ…

と思うことも正直あります。

ですが、顔を上げたら私よりももっとくたくたなみなさんが、

必至になって問題にかじりついています。

ここでバテるわけにはいきません。

一般入試まであと23日。

まだまだやれることがたくさんあります。

Picture021112_111848.jpg 

あるお母さまからおいしいパンの差し入れをいただきました。

Picture021212_224929.jpg 

いつも支えてくださるご家族のみなさんに、

いつも感謝しています。

ありがとうございます。



今日も小学生の授業から。

Picture021012_171129.jpg 

今日は英語の歌をみんなでおもいきり歌ってから、

授業に取り組んだので、

かなり元気よく授業に取り組んでくれた小学生たち。

Picture021012_184727.jpg 

楽しく勉強できたら最高ですね。

今日もたくさん頑張ってくれました。

Picture021012_203233.jpg 

1、2年生たちは学年末テスト対策に取り組みました。

今日の空気もとてもよかったです。

前に立ってみなさんを見ていると、

緊張に胸がドキドキしてきます。

それくらいみなさん気持ちが入っていました。

Picture021012_194734.jpg 

一般入試まで25日。

3年生は教室に入るとすぐに席に座って自ら勉強をはじめます。

中には首にバンテリンを塗りながら勉強している3年生もいますが、

これくらいひとつの勝負に気持ちを込めるあなたたちの闘志が、

自宅に帰ってもしばらく身体から抜けません。

明日も朝から受験対策ですが、

3年生のみなさん。

頑張りましょう。



今日も小学生の授業から。

Picture020912_172333.jpg 

風邪でお休みしている方がいて、

今日はいつもよりも少ない人数で勉強しました。

さみしかったのですが、

授業はとても集中してたくさんの問題を解いてくれました。

Picture020912_184747.jpg 

お誕生日を迎える方もいて、

休み時間にみんなでバースデーを歌いました。

おめでとうございます。

Picture020912_214617.jpg 

学年末テストに向けて、

2年生の気持ちもかなり上がってきました。

今日はみんなが集中できるとてもよい空気が流れていて、

みなさんと一緒に勉強することがとても楽しく感じられました。

みなさん。

学年末テスト頑張りましょうね。

Picture020912_191924.jpg 

3年生の授業。

先日受験した私立高等学校の入試の合格発表が出たようで、

みなさん、無事に合格通知を受け取ったようです。

一般入試まで26日。

「もっと緊張感を持ちなさい。」

いつもあなたたちに喝を入れていましたが、

今は私の言葉以上の緊張感を持って問題に取り組んでくれます。

前で冗談を言っても振り向いてもくれないくらい。

目の前の目標に夢中な3年生です。





今日も小学生の授業から。

Picture020812_173045.jpg 

小学1年生がアルファベット、ローマ字を突破し、

英文法の授業に入りました。

もうすでに2年生の単元を進めている先輩がそばで見守っています。

難しいと言われる英語ですが、

どんなに小さくても、好奇心とやる気を持てば、

すいすい解けていきます。

Picture020812_173120.jpg 

学年末テストが間近となり、

時間を見つけては努力を積む1、2年生が出てきました。

今から緊張してきます。

Picture020812_210428.jpg 

3年生は受験に向けて、知識の吸収と、

模擬テストを行いました。

一般入試まで27日。

とうとう1ケ月をきってしまいました。

今までたくさんの問題を解いて、解いて、解き続けてきましたが、

点数を出すために、ここで大切になるのは、

グッとお腹に力を入れること。

あなた自身の力を信じながら問題にのめりこむことです。

一問解けたらその答えをあなたの自信に変えて、

次の一問、次の一問に挑みましょう。



小学生たちも毎日がんばっています。

Picture020712_170823.jpg 

今日も元気に授業に取り組む小学生たち。

Picture020312_163048.jpg 

節分の日は落花生をプレゼントしてくれました。

Picture020712_192247.jpg

だんだんと内容が難しくなりますが、

新しいことに挑戦すると気持ちが前向きになります。 

Picture020712_202834.jpg 

1、2年生は今月に学年末テストが行われます。

学年最後のテストなので、

よい結果が出るようみんなで頑張りましょうね。

Picture020712_193816.jpg 

今日推薦入試を終えたふたり。

力を出しきれたようで笑顔で帰ってきてくれました。

実はみなみにとって今日はお誕生日でもあったので、

みんなでバースデーを歌いました。

ふたりともおつかれさまでした。

Picture020412_203706.jpg 

いよいよ3年生にとって、

残すところは最後の最後の勝負です。

私たちのラストランがはじまります。



いよいよ明日は推薦入試です。  

Picture020612_190102.jpg  

りょうが、

Picture020612_185911.jpg 

みなみが、 

Picture020612_195713.jpg 

明日、推薦入試に挑みます。

Picture020612_192225.jpg 

ずっとふたりを見守っていた一般組からは、

Picture020612_152951.jpg 

心を込めた応援メッセージをお守りに。

明日はりょうとみなみのことを、

ずっとみんなで応援しています。

どうかあなたたちの力を発揮してきてください。

あなたたちのことをみんなと一緒にここで待っていますよ。




今日も朝から夜まで受験対策。

Picture020512_094756.jpg 

受験生全員で頑張りました。

Picture020512_211506.jpg 

推薦入試まであと2日。

今日は授業後にお母さま方にお越しいただいて、

推薦組の面接練習を見ていただきました。

りょうの面接をお母さまが見守り、

Picture020512_212114.jpg 

みなみの面接をお母さまが見守りました。

受験で闘っているのは、

そばで温かく支えてくださるご家族のみなさまも同じです。

2人とも今までの練習の中で今日が一番力が入りました。

それだけご家族の存在がとても大きいのだと思います。

Picture020312_212447.jpg 

学力をつけることに並行して、

面接練習や、小論文の練習を2人とも全力で取り組みました。

Picture123011_170457.jpg 

毎日毎日、入試の日を目指して努力を重ねてきました。

Picture011412_112546.jpg 

今日はそのすべてをお母さま方に見ていただけた、

とても大きな自信につながる時間を築くことができました。

感謝の気持ちを込めた後は、

いよいよです。



今日も3年生は朝の8時から受験対策。

Picture020412_084634.jpg 

推薦入試まであと3日です。

Picture020412_084458.jpg 

模擬テストで毎回高得点を取るみなみ。

minami2.jpg 

そんなみなみは誰もがその得点を納得できるほどの努力家で、

文字で敷き詰められたみなみのノートに、

あこがれたオリオン生はたくさんいます。

minami7.jpg 

小論文にもたくさんの努力を費やし、

minami6.jpg 

面接にも貪欲に取り組みました。

 minami.jpg

努力することを惜しむことなく、

自分にやれる限りの精一杯の努力を、

前向きに前向きに積み上げるみなみ。

できるという裏側には人知れない努力があることを、

みんなに教えてくれました。

minami5.jpg 

あなたの想いがかたちとなってあらわれますように。

いつか自習室で一緒にお話したように、

緊張してしまう時は、

不安に感じてしまう時は、

今までずっと気持ちを託し続けてくれた今までのあなたに、

どうか yes とうなずいて、

思いきりいきましょう。

頑張れ!みなみ!!




今日も受験対策に取り組む3年生。

Picture020312_195225.jpg 

推薦入試まで残すところ4日になりました。

Picture020312_192330.jpg 

りょうは今日も小論文にかじりついています。

ryo1.jpg 

「わからない問題があるから教えてください。」

そう言われ、

りょうには日付けが変わるまで、

勉強に付き合わされたことがたくさんあります。

いつも真っ直ぐに全力疾走で立ち向かうりょう。

ryo2.jpg 

面接の練習や小論文の練習では、

思うようにポイントがおさえられなくて、

何度も何度も叱られました。

叱られては壁にぶちあたり、

壁にぶちあたり。
 
苦しい時間も通過しました。

ryo3.jpg 

だけどりょうは笑顔を絶やしません。

真っ直ぐに全力疾走で立ち向かいます。

ryo4.jpg 

りょうのそんな姿がいつもをみんなに勇気を与えてくれました。

りょうは強い男です。

ryo5.jpg 

強い信念と前向きな気持ちに突破できない壁はない。

ryo6.jpg 

彼はオリオンのみんなにそのことを教えてくれました。

試験ではあなたのすばらしい気持ちとその姿勢を、

たくさんたくさん発揮してきてください。

頑張れ!りょう!!



日中ひとりで時間を過ごしながら、

ふと3年前のオリオン生の涙が心に浮かびました。

卒業生1

志望する高校の掲示板の前で、

一緒に流した涙。

一緒にサクラを咲かせた感動の涙でした。

卒業生2 

ふと2年前のオリオン生の涙が心に浮かびました。

掲示板の前に立ちすくみ、

ひとり静かに流した涙。

自分との勝負に勝利した瞬間のとても美しい涙でした。

卒業生3 

ふと1年前のオリオン生の涙が心に浮かびました。

私に飛びついてきて、

幼い子どものように声を上げて泣いた受験生。

自分の限界を越えて溢れた結晶のように私には映りました。

Picture020212_192548.jpg 

私は今年3月に見る合格発表を強くイメージしました。

みなさんと迎える春を。

みなさんの笑顔を強くイメージしました。

Picture020212_170616.jpg

みなさん。

自分の右手を胸にあててそっと目を閉じてください。

そしてそっとあなた自身の鼓動を感じてください。 

今勝負に真っ向から挑んでいるあなたは、

本当にかっこいい。

あなたたちは本当にかっこいいんです。

Picture020212_184845.jpg

合格点に届いている人も、

届いていない人も、

決して気を抜かない。

決してあきらめない。

みんながみんな合格だけを見つめている。

合格だけを信じて努力をやめない。

そんなあなたたちは本当にかっこいいんです。

Picture020212_204333.jpg

だからどうか、

そんなあなたの鼓動を感じてください。

あなたの鼓動を自信に刻みこんでください。

不安なんて、

恐れなんて、

捨ててしまえばいい。

あなたが負けるはずがないと、

あなたの胸で確信してしまえばいいんです。




今日は3年生の私立高等学校の入試でした。

Picture020112_191705.jpg 

初めて経験する受験に、

みなさんは様々な気持ちをここへ持って帰ってきましたが、

3年生のみなさん。

リハーサルは終わりました。 

後はそれぞれの本命の舞台に挑むのみ。

もう嘘も見栄もはったりも自慢も何も役に立ちません。

あなたの本気しか通用しません。

私たちは今までたくさんの時間を、

特に12月になってからは休みもなく、

毎日毎日何時間も何時間も一緒に、

同じ目標を追いかけながら、

同じ時間を過ごしてきました。

志望校全員合格の結果なんて、

そんなことは当日の結果を受けとめなければわかりません。

ですが、

あなたたち一人ひとりと過ごした時間を思い返して、

断言できることは、

私はあなたたちを信じることができます。

今まであなたたちにかなり口やかましく、

厳しい言葉を向けてきました。

あなたたちを否定する言葉も、

あなたたちを傷つける言葉もかけてきたかもしれません。

だけどあなたたちは私を信じてくれました。

私も同じようにあなたたちを信じています。


さあ、これから私たちの本気の勝負がはじまります。

みなさん、準備はできていますか。

本当の自信は努力した人間のみが、

耐えた人間のみが、

自分を越えた人間のみが、

感じるものだと私は思います。

だからオリオン・スクールの3年生のみなさん。

最後はみんなでかっこよくきめましょう!



Picture020112_173248.jpg 

小学生のみなさんも、おつかれさまでした。

Picture020112_180407.jpg 

小学生も、学年末テストに向けてコツコツ努力を積む中学生も、

みんなオリオンの顔である3年生の背中を見つめながら、

毎日を過ごしています。




明日は私立高等学校の一般入試です。

Picture013112_191716.jpg 

県立高等学校を第一志望にしているみなさんですが、

Picture013112_192554.jpg  

明日はみなさんが生まれて初めての受験。

Picture013112_192612.jpg 

いつもよりも教室が緊張感でいっぱいになりました。

Picture013112_192646.jpg  

いよいよみなさんの勝負の舞台が開幕です。

Picture013112_192656.jpg 

明日は落ち着いて、みなさんの力を発揮してきてください。



Picture013112_210912.jpg 

3年生が帰宅した後は、

1、2年生たちと一緒に勉強しました。

久しぶりに3年生がいない教室。

何となく慣れない空気でしたが、

1、2年生もそれぞれのパワー炸裂で頑張ってくれました。

学年末テストではみんなの成績が向上できるよう頑張りましょう。

Picture013112_174204.jpg 

小学生も元気に頑張りました。

Picture013112_165401.jpg 

今日はある小学生のおばあさまから、

風邪予防にとみかんで作られたとてもおいしいお菓子をいただきました。

花粉症とも重なって、

最近かなりひどい声になってしまっています。

ありがたくおばあさま特製お菓子をいただきました。

ありがとうございました。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

