*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は祝日ですが期末テスト対策を行いました、

Picture112311_102734.jpg 

明日からテストが始まるA中以外は自由参加でしたが、

朝からこんなにも多くの方が参加してくれて、

一緒に頑張りました。

Picture112311_152102.jpg 

午後からもテスト範囲を進めていって、

Picture112311_203246.jpg 

夜もみんなで頑張りました。

今日は数学をメインに取り組みましたが、

手応えを感じてくれた方が数名いて、

笑顔を向けてくれました。

Picture112311_222149.jpg 

授業後は明日からテストのりょうとだいしが、

居残り勉強に取り組んでくれました。

朝から12時間ほどここで勉強してくれました。

明日のテスト頑張ってください。

応援しています。




今日は小学生の授業から。

Picture112111_175930.jpg 

今日もとても集中して勉強に取り組んでくれた女の子たち。

休み時間はとても和やかにいろんなお話を聞かせてくれます。

Picture112111_192847.jpg 

6年生たちは、また新しく中学校の単元を学習しました。

今はまだかたちに残りませんが、

輝かしい時間が未来に待っていますので頑張ってくださいね。

Picture112111_180028.jpg 

遠くの地域から通ってくれる3きょうだい。

勉強に対する意識がとても高くモリモリと問題を解いてくれます。

頑張っているのは中学生だけではなく、

小学生もまたいろんな思いを抱きながら努力を積んでくれます。

Picture112111_192923.jpg 

3年生は先週から平日毎日授業が始まりました。

ですが、日曜日も期末テスト対策を行っていますので、

結局は毎日授業になりますね。

今年の3年生のカラーにオリオン・スクールが染められていきます。

Picture112111_204140.jpg 

夜は2年生の授業。

もう時間があまり残っていません。

期末テストまで走りましょう。

Picture112111_232102.jpg 

2年生には野球部で活躍されている方が3名いますが、

なんと九州大会で5位に入賞し、

全国大会に出場することになったそうです。

おめでとうございます!

今日は九州大会のお土産をいただきました。

ありがとうございます。

期末テストでもすばらしい結果を残せますよう。

こちらも力が入ります。

Picture112111_221152.jpg 

授業後は3年生の居残り勉強会です。

いつもこの時期の居残り勉強会に参加するのは、

2~3名の方ですが、

今年はこんなにも多くの3年生が参加してくれます。

とても前向きで、

クタクタなはずのこの時間が一番元気なくらい、

エネルギッシュに取り組んでくれます。

私はすっかり忘れていたのですが、

水曜日は祝日のようで、

今日は3年生の方から朝から授業をお願いされたほど、

やる気まんまんなみなさん。

そんなみなさんと一緒に勉強できる毎日がとても楽しいです。

今日は帰り際に3年生の男子組と一緒に、

夜空に輝くオリオン座を見上げました。

いつも勝気なだいすけが、

「あっ、オリオン座が出てるよ。」

と教えてくれました。

毎年3年生と見上げる冬の星空。

今年もそんな時期がやって来ましたね。

冬の主役、オリオン座に負けないよう、

私たちも頑張らなければなりません。

今日もみなさん、おつかれさまでした。




今日は日曜日ですが期末テスト対策を行いました。

Picture112011_140918.jpg 

みなさんとても勢いよく自分たちのテストの準備に取りかかります。

Picture112011_162211.jpg 

1年生は数学と英語の模擬テストを行いながら、

いろいろな対策を見つけていきました。

Picture112011_162248.jpg 

3年生は苦手な英語の模擬テストで90点代を出した方がいて、

一緒に大興奮しながら授業を進めていきました。

Picture112011_203201.jpg 

夜は3年生の授業。

各教科の各単元をテストテストで進めていっていますが、

最近みなさんの点数がとても上がってきています。

それはみなさんと私である勝負事を取り決めたからです。

みなさんの言葉はプラスな言葉ばかり。

とても前向きに取り組んでくれるので、

点数がぐんぐん上がっていきます。

そんな力があるのなら、

はじめからそうしてください。

そう思いながら、見たことのないみなさんのパワーに感心しています。

明日も頑張りましょう。

あなたたちが私との勝負に勝利できる日を、

楽しみに待っています。



みなさんの頑張る姿をカメラにおさめていたのですが、

機械の不調によりずっと更新できないでいました。

ですがオリオン・スクールのみなさんは毎日頑張っています。

Picture111911_205105.jpg 

今日は3年生の授業でした。

様々な学校から集まるみなさんで構成される3年生のクラスですが、

今ひとつの目標を追って、一致団結しつつあります。

オリオンの受験生らしくなってきました。

Picture111911_224738.jpg 

授業後もたくさんの方が居残り勉強会に参加してくれて、

それぞれの目標に向けて努力を積んでくれます。

Picture111911_224831.jpg 

先日、毎年受験シーズンになると、

応援団長としていつも受験生を励ましてくれる師匠が、

みなさんに合格そろばんのお守りをプレゼントしてくれました。

このそろばんは5か9しかはじけないようになっていて、

つまりは5か9(ごうかく)しか出てきません。

みなさんも歴史の授業でご存知、坂本竜馬の生誕地で、

みなさんのことを想いながらこのお守りを送ってくれたそうで、

みんなでうれしく手に取らせていただきました。

目標達成を志す途上で、

いろいろな苦難にぶちあたり、

不安を感じることもありますね。

今日も教室では、

ある3年生とお母様で面談を行いました。

そして思うように点数が出ずに、

人知れず涙を流す3年生の姿の涙もありました。

いろいろな想いを胸に毎日送迎してくださるお父様お母様の笑顔を、

受け止めさせていただきました。

ですが輝かしい未来から決して目をそらさずに、

3年生のみなさん。

今年も全員合格を目指して頑張りましょう!

明日は日曜日ですが、

3年生のみなさんはオリオン・スクールで勉強です。

加えてもうすぐテストを迎える1、2年生のみなさんも、

ぜひ参加してくださいね。

みなさん、今日もおつかれさまでした。



今日授業前に小学生たちと一緒にバッハのカノンを聴きました。

浮かんでくる情景にしばらく心をあずけていると、

背中をおされているような気持ちになります。

今日もかたちのみえないパワーをここで感じながら授業を開始しました。

Picture111111_165630.jpg 

アルファベットを暗記している小学1年生と、

Picture111111_165344.jpg 

2年生の姉妹さんたち。

どの教科よりも英語の勉強が大好きで、

次々に吸収してくれます。

Picture111111_170815.jpg 

3年生と4年生の姉妹さんたちも頑張ってくれました。

日に日に正答率が上がってきています。

学校のテストで成果があらわれるよう、

これからも頑張りたいですね。

Picture111111_185320.jpg 

1年生も頑張りました。

とても小さくてみんなの人気者ですが、

勉強する姿勢がどんどんお姉さんになってきました。


Picture111111_202233.jpg 

夜は期末テスト対策を行いました。

今日はそれぞれとても力が入っていましたね。

みなさんが集中している時、

教室の空気がまったく別のものに変わります。

Picture111111_214235.jpg 

いろいろとパワーアップして、

再びオリオンに戻って来てくれた方もいて、

新しい風にこちらもよい刺激をいただきます。

これからは一つの目標を一緒に追いかけたいですね。

Picture111111_221020.jpg

3年生。

合格目指して今日も走ります。

Picture111111_202256.jpg 

全力で目標を追うことが特別なことではなく、

Picture111111_174247.jpg 

だんだんと当然のことのように身についてきた3年生。

Picture111111_193401.jpg

今日は卒業生のひでも会いに来てくれて、

いろいろと受験生にアドバイスを与えてくれていました。

そういうひでも来年は大学受験を控えているようで、

同時に意気込みも教えてくれました。

受験に向けて走るみなさんを見て、

私も今走りたい気持ちでいっぱいです。

手術の関係で9月から走ることを中断していましたが、

そろそろ走りたくて走りたくて、

気持ちが止められないこの頃です。



物事はすべて中性であり、
善悪は物事に携わった人間がそこへと導いた結果に過ぎない。

以前読んだ本の中にこのようなフレーズが書かれてあったことを、

思い出しました。

Picture111011_171559.jpg  

最近、みなさんから将来の夢について話を聞く機会をよく持ちます。

私にも夢があります。

オリオン・スクールのみなさんの成績を向上させること。

Picture111011_171622.jpg

オリオン・スクールの3年生と一緒に全員合格をきめること。

Picture111011_221148.jpg

それが私の夢です。

Picture111011_185327.jpg 

私にはかつて夢がありました。

ですが病気になってしまったので帰省することになり、

ひとつの夢をあきらめました。

Picture111011_185505.jpg

ですがこの病気が、

私にもっともっと胸をときめかせてくれる大きな夢を与えてくれました。

みなさんに出会うことができました。

Picture111011_203046.jpg

今日は昼間ひとりこんなことを考えていました。

一瞬目をそらしたくなるような現実でも、

引っ張ってみなければどこへ進むかわからないものなのかもしれません。

今日も様々な時間をみなさんと過ごしました。

明日がみなさんにとっていい日になるといいです。

おつかれさまでした。



今日も小学生の授業から。

Picture110911_173017.jpg 

中学校進学に向けて、

さらには世界で活躍する未来に向けて、

英語を勉強する小学生たち。

Picture110911_173039.jpg 

中学受験に向けて、

自分の可能性にとことん挑戦する小学生。

Picture110911_173303.jpg 

挫折を乗り越えて、自分としっかり向き合い、

次なる勝負の場へ足を進める中学生たち。

今日もみなさんからたくさんのエネルギーをいただきながら、

オリオン・スクールを運んでいきます。

Picture110911_205306.jpg 

そして3年生の授業。

受験に向けて模擬テストを解きました。

点数表を見ながら、

みなさんにかける言葉はやはり厳しい言葉ばかり。

私の言葉にやるせない気持ちを抱える方もたくさんいるかと思います。

思わしくない状況が目の前に立ちふさがると、

どうしようもなくひとりぼっちに自分を感じてしまうことがありませんか。

ですがここで立ち止まってしまったら、

あなたは確実に周りにも時間にも置いてけぼりにされてしまいます。

だからそれでもあなたは進まなければなりません。

Picture110911_222512.jpg 

予期せぬ大きな壁が目の前に立ちふさがった時、

その時こそがあなたが主役になる大転機の瞬間なのかもしれません。

はじめの一歩を踏み出すのはとても勇気のいることです。

とても大きな覚悟が必要ですから。

ですがそんな時はそばでそっと見守ってくれている家族のみなさんや、

隣りで鉛筆を鳴らす同志たちの存在、

すべてを自分の味方に変えて、

大きな第一歩を踏みたいところです。


私事ですが、

今日は私の知人であり、

遠くの地域で頑張る中学2年生のお誕生日でした。

「後悔しないように、何事も思いきりやりなさい。」

それが彼のお母さまの教育方針のようですが、

私たちもまた、

たった一度しかない、

自分の人生の勝負に向けて、

後悔しないよう、

思いきり、精一杯努力したいものです。

今日もみなさん、ありがとうございました。



今日は英語の授業で if の文法について勉強しました。

Picture110811_204321.jpg 

私はこの if という言葉があまり好きではありません。

もしもという言葉なんて考えたくありません。

今自分が望む目標を絶対手に入れたいし、

そこで得た結果はきちんと自分の結果として、

責任を持ちたい。

だから if なんて考えたくもありません。

Picture110811_165253.jpg 

途上にいる私たちは、

Picture110811_170505.jpg 

あたかも思い描いたことが今にも実現しそうな心地になって、

Picture110811_230931.jpg 

今の自分に絶望し、簡単に夢をあきらめてしまうことがあります。

Picture110811_184316.jpg 

ですが思い描いたことがいとも簡単に叶うのあれば、

Picture110811_190217.jpg

みんながそこに飛びつくはずです。

Picture110811_212909.jpg 

大切なことは決して自分をあきらめないこと。

私は今までまったく思うようにいかなかった自分の経験を通して、

そのことの大切さを知りました。

そしてここで出逢うことができたかけがえのない同志であるみなさんに、

そのことを改めて教えてもらいました。

Picture110811_221731.jpg

あなたたちはくやしいと思うことがありますか。

そのくやしさを人の哀しみに変えていませんか。

私はそれは間違った心の作動だと思います。

くやしさはぜひ幸福に変えてください。

今の自分に満足ができないのなら、

今の自分こそが頑張って未来のあなたを幸福にしてください。

あなたを助けてあげられるのは、

笑顔にしてくれるのは、

私でもなく、

ご両親でもなく、

あなた自身しかいません。

あなたしか本当の自分の気持ちを知ることができない、

この舞台はあなた自身の人生だから、

だからこそ自分自身に課す自分への勝負は、

楽しく、

意味のあることだと私は思います。



今日も小学生の授業から。

Picture110711_171131.jpg 

新しい単元の問題をたくさん解きました。

確認テストでは、最後まで見直しに取り組む姿が見受けられ、

意識を強く持って取り組んでくれる小学生たちに感心していました。

Picture110711_190350.jpg 

6年生は中学校で学習する内容にもよくやく慣れてきて、

今日は気持ちよく問題演習に取り組むことができました。

中学校に入ってからの自分の成績に次第に興味を持ち始めてきた、

6年生です。

Picture110711_190403.jpg 

こちらの6年生は、中学受験に向けて模擬問題を解きました。

内容が応用問題ばかりなので、

一問一問に力は入りますが、

毎回貪欲に吸収しようと努力してくれます。

Picture110711_170344.jpg 

週末に旅行に出かけた方がお土産を持ってきてくれて、

みんなでいただきました。

ありがとうございました。

Picture110711_202555.jpg

夜は2年生の授業。

期末テストに向けて取り組みました。

今日は中体連の県大会などで、

毎日ハードな方もたくさんいるようです。

たくさんのことに全力で取り組まなければならないので、

時にきついと感じることもあるかもしれませんが、

頑張った後の結果は格別です。

期末テストにもそろそろ本気モードで取り組んでいきましょう。

 

Picture110711_212325.jpg 

今日は昨年度卒業生のりゅうじとこうへいが会いに来てくれました。

それぞれ、自分たちの学校で頑張っているようで、

うれしく話を聞かせてもらいました。

思えばやんちゃな2人とは最後の最後まで衝突して、

いつも喧嘩ばかりしていましたが、

110308_055729_ed.jpg 

受験当日は早朝から一緒にジョギングを。

朝日に向かって走ったり、

思い出深い時間を過ごすことができました。

1年前はこうだったああだったと思い出話をしながら、

彼らを見つめると心がとても癒されるし、

とても大きな力をいただけます。

彼らを心から応援してくださった師匠も、

卒業生との日々を思い出し、パワーをもらう時がありますよ。

といつも気にかけてくれているようです。

いつまでもあせることのない特別な力が、

私たちには存在します。

Picture110711_222021.jpg

今年の3年生たち。

合格への道の途上にいるだけ、

不安なことがたくさんあって、苦しいことがたくさんあります。

ですが乗り越えることができて、

はじめて得られる最高の結果があることを決して忘れないでください。

Picture110711_202617.jpg 

今日はいつも友だちと一緒でなければ教室へ来なかったゆうきが、

ひとりでここへやって来て、

自分の意志で机にかじりつきました。

今日のあなたは何歩も何十歩もリードすることができましたよ。

これからのゆうきの根性、見せてください。



今日は授業はお休みでしたが、

みなみちゃんのピアノの発表会を見に行きました。

Picture110611_141951.jpg 

オリオン・スクールでは、

毎日とても集中して授業に取り組んでくれて、

いつもみんなにやる気を与えてくれるみなみちゃん。

ピアノに向かう姿もとても美しく、

うっとりと演奏を聴かせていただきました。

今日はすばらしい演奏をありがとうございました。



11月になりました。

今日は3年生の授業。

Picture110511_202742.jpg 

入試に向けて模擬テストを行いました。

点数を出して、

合格への道のりについて一緒に辿りましたが、

11月を迎えたみなさんにかける言葉は厳しい言葉ばかりで、

思い悩んだ方がたくさんいたと思います。

大きな目標を達成させるには、

辛い試練がたくさんあって、

時に逃げ出したくなる気持ちが生じてくるのも事実なのかもしれません。

ですがそれらを乗り越えなければ、

目標は達成できません。

夢見た幸福を経験することができません。

だから私たちは変わらなければなりません。

そんな中がむしゃらに頑張る3年生からうれしい報告がありました。

Picture110511_202808.jpg 

先月から勉強に集中して、

毎日ヘトヘトになるまで努力を積んでいたゆうせいが、

中間テストで自己ベストを出すことができました。

ヘトヘト過ぎて余裕が持てなくて、

イライラしてしまったり、

どこに身を置いてよいのかわからない状態もありましたが、

真っ直ぐな気持ちがひとつの壁を打ち破った瞬間でした。

これをきっかけに走り続けてくださいね。

Picture110511_195002.jpg 

かえでも自己ベストを出すことができました。

いつも明るい風を吹かせてくれるかえでですが、

あなたのこれからの時間にとても期待しているところです。

Picture110511_194946.jpg 

だいすけも3年生入っての自己ベスト。

負けん気の強いだいすけ。

あなたの力を発揮するのはこれからです。

頑張りましょうね。

Picture110511_195036.jpg 

あやはオリオンの住人で、

いつも早くからやって来ては、

最後まで努力してくれます。

今回はスランプを克服しての3年入っての自己ベストでした。

Picture110511_204831.jpg 

最近毎日のように教室へやって来て勉強に取り組むめい。

モチベーションがうまく上がらずにずっと心配していましたが、

ようやくエンジンがかかってきたようで、

一緒に勉強していてとても力が入ります。

Picture110511_204850.jpg 

まりよの眼差しも最近とても真剣になりました。

あなたが再びオリオンにやって来た時のことを、

私はよく思い出します。

あなたと真剣に受験に向けて勝負したい気持ちでいっぱいです。

もっともっと一緒に受験に向き合っていきたいですね。

Picture110511_223551.jpg

授業後もたくさんの方が居残り勉強会に参加して、

そこでいろんな時間を過ごしました。

また来週から心新たに頑張りましょうね。

みなさん、おつかれさまでした。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

