*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は4年生の授業から。

Picture102711_174950.jpg 

休み時間にクラシック音楽をかけますが、

ひとりはバレエを習っているのでチャイコフスキーをリクエスト。

もうひとりはピアノを習っているのでベートーベンをリクエストしてくれます。

いろんなことをたくさん知っている小学生。

お勉強もしっかりと頑張ってくれました。

Picture102711_184831.jpg 

続いて6年生の授業。

中学校の単元を進めています。

内容が難しいので今までゆっくり丁寧に学習していましたが、

今日はスピードもつけて取り組んでもらいました。

序々に中学生の雰囲気にも慣れていってくださいね。

Picture102711_184951.jpg 

こちらの小学生も集中して取り組んでくれました。

中学受験に向けて今日もたくさん問題を解きました。

難しい問題を自力で解けると、

かなり気持ちが上がりますね。

目標達成に向けて頑張りましょう。

Picture102711_211112.jpg 

夜は2年生のテスト。

前回の中間テストの点数が返っているみたいですが、

いつもよりも点数が上がった教科が多く見受けられたような気がします。

ですがまだまだ力をつけなければならない教科もたくさんありますので、

もっと頑張りたいところです。

1ヶ月後は期末テストです。

みなさんはもうすでにエンジンがかかっている様子。

とても集中して取り組んでくれました。

Picture102711_220646.jpg 

3年生も今日のテストを終えて、

明日のテストに備えて取り組んでくれました。

Picture102711_193409.jpg 

この実力テストを通してみなさんの受験生としての気持ちが、

かなり強くなったような気がします。

Picture102711_201758.jpg 

今まで受け身で取り組んでいた勉強に、

とても積極的に取り組んでくれるようになりました。

Picture102711_213128.jpg 

ですがドラマがはじまるのはこれからです。

私たちはスタート地点に立ったにすぎません。

Picture102711_212044.jpg 

あなたたちはもっともっとが本気の気持ちや姿勢を、

勉強に向けなければなりません。


Picture102711_212114.jpg 

明日が終わったらまた心新たに、

それぞれの目標に向けて頑張りましょうね。

3年生のみなさん。

明日も頑張ってくださいね。




今日も小学生から。

一緒に英語の勉強をしました。

Picture102611_180534.jpg 

自分で隠しながら、

アルファベットを覚えられているか確認している1年生。

Picture102611_181332.jpg 

Nまで暗記することができました。

あともう少しでアルファベット制覇です。

Picture102611_180515.jpg 

4年生も単語の暗記と英文法に取り組み、

Picture102611_173019.jpg 

単語の確認テストは全問正解でした。

難しい単語もきちんと暗記することができます。

Picture102611_180550.jpg 

こちらは中学受験勉強に取り組む6年生。

今日も応用問題を解いて力を伸ばしました。

Picture102611_212332.jpg 

夜は3年生の授業です。

明日から行われる校内実力テストに向けて取り組みました。

今日はいつも以上に力が入ります。

Picture102611_205447.jpg 

休み時間もみんなで教え合って勉強しています。

みんなの気持ちのベクトルが同じ方向に向いてきました。

Picture102611_220755.jpg 

授業後も居残り勉強会を開き、

1時間半ほどテスト勉強に取り組みました。

Picture102611_212355.jpg 

ななみ先生の通う中学校は中高一貫校で、

高校受験はありませんが、

大学受験を目指してオリオンで取り組んでくれています。

今日も最後までみんなと一緒に勉強して、

明日実力テストを控えるみなさんに勉強を教えてくれていました。


居残り勉強会終了後、

みなさんの帰りを見送りながら、

夜空にオリオン座を見つけました。

「明日がとても緊張する。」

と今日誰かが口にしていましたが、

どこか他人事のように勉強と向き合っていたみなさんが、

ここまで勉強に向き合えるようになったこと、

とてもうれしく思いながら今までの時間を振り返りました。

3月に、

あなたたちと一緒に全員合格を果たしたい。

最高の瞬間を築きたい。

あなたたちの後ろ姿を見つめながらそう強く願いました。

3年生のみなさん。

明日は落ち着いて、力を発揮してきてくださいね。

応援していますよ。



今日も小学生から。

Picture102511_170843.jpg 

今日は漢字のテストと算数を学習した姉妹さん。

Picture102511_170905.jpg 

妹さんが来ているTシャツは自分がデザインして描いたものだとか。

とても明るくて、気持ちが上がりました。

今日も元気いっぱい頑張ってくれましたね。

Picture102511_181238.jpg 

こちらの小学生は姉弟。

向上心が強く、休み時間もとらずに机に向かってくれます。

勉強がとても大好きのようです。

Picture102511_184846.jpg 

こちらは1年生の女の子。

今日もみんなに元気をふりまきながら頑張ってくれました。

机に向かう姿が日に日に立派になっていきます。

小学生のみなさん、今日もおつかれさまでした。

Picture102511_191147.jpg 

3年生は今日も実力テスト対策を行いました。

Picture102511_193707.jpg 

最近絶好調のだいすけ。

問題を次々と解いてみんなをひっぱっていきます。

実は男子組。

我こそが男子ナンバー1の座にと競い合っているようです。

頼もしいですね。

そういう切磋琢磨なスタイルでどうかみんなで向上してください。

女子組のみなさんも負けないでくださいね。

Picture102511_211603.jpg 

最後は1年生の授業。

前回の中間テストで思わしくない点数を取って、

かなり落ち込んでいる方がいました。

くやしい気持ちわかります。

私もあなたと同じ気持ちでいますが、

次の期末テストを見つめて切り替えましょう。

ひとつの結果に決して負けないでください。

その結果に大きく大きく弾みをつけて、

次は大きく飛びましょう。

どうか沈んでいかないように。

頑張りましょうね。

Picture102511_202543.jpg 

2年生も期末テストを見つめて努力をはじめています。

1ヶ月もたたないうちにもうテストですので、

今のうちからしっかりと準備していきましょうね。

Picture102511_220649.jpg  

授業後は3年生の居残り勉強会。

長時間勉強した後なので疲れもあると思いますが、

実はこの時間が一番3年生が勢いを出すところ。

みなさんが帰った後も、

みなさんの熱気が身体から抜けない今日この頃です。

明日も頑張りましょうね。




日曜日はみなさんの通う中学校の文化祭だったようで、

みなさんは朝から大活躍だったとのこと。

おつかれさまでした。

お疲れのようでしたが、3年生はもうすぐ実力テストが行われます。

文化祭後にオリオンで実力対策を行いました。

Picture102311_194851.jpg 

日曜日は夕方から。

Picture102411_161508.jpg 

月曜日は振り替え休日だったようなので、

お昼から対策を行いました。

Picture102311_211846.jpg 

最近自主的な姿勢がとても強くなった3年生たち。

特にゆうせいは私に勉強を強いられている途中に突然目覚め始めて、

今とてつもない向上心を持って取り組んでくれます。

前回の中間テストも今までにない点数ばかりです。

まだまだまだまだ力を上げることが必要ですが、

彼ならやってくれるかもしれない。

そう期待が持てます。

Picture102311_200715.jpg 

甘い差し入れもありがとうございます。

みんなでおいしくいただきました。

ありがとうございます。

Picture102411_170724.jpg 

夕方からは通常授業に戻り、小学生の授業。

今日は授業前にみんなでチャイコフスキーの白鳥の湖を聴きました。

バレエを習っている小学生がみんなに内容をお話しています。

Picture102411_171457.jpg 

美しい音楽に触れた後は頭がすっきりするので、

授業にもとても集中して取り組んでくれました。

Picture102411_190042.jpg 

続いて小学6年生の授業。

今日もそれぞれの目標に向けて頑張りました。

中学生の難しい内容の暗記も少しずつできるようになり、

数学の問題もよく考えながら取り組んでくれています。

Picture102411_193928.jpg 

今日から5年生が新しくオリオン・スクールに加わりました。

前回の体験授業での内容をしっかりと暗記して来てくれた、

やる気まんまんの小学生。

これから一緒に頑張りましょうね。

Picture102411_201040.jpg 

夜は2年生の授業。

期末テストに向けて走りはじめました。

2年生はみんなとてもパワフルで元気のよいクラスですが、

授業中はとても集中して取り組んでくれて、

メリハリがきちんととれるクラスです。

今日もとてもいい雰囲気をつくりながら授業に取り組んでくれました。

Picture102411_201100.jpg 

こちら、授業よりも早くに教室に来てくれて、

中間テストの点数を報告してくれた方。

勉強が苦手で1ヶ月前からオリオンメンバーに加わった方ですが、

今回の理科のテストは87点!と笑顔を向けてくれました。

毎日毎日ここへ来て努力を積んでくれていましたからね。

すべての教科は返ってきていませんが、

努力の成果があらわれるととてもうれしいです。

Picture102411_221034.jpg 

授業後は3年生と居残り勉強会。

英語の模擬テストを解いて正答率を競いました。

みんな点数を出すことにとても貪欲です。

3年生のみなさん。

もっともっと前に前に気持ちを運んで、

真剣に熱く、この瞬間瞬間をかみしめながら、

人生の中でたった一度きりの、

高校受験に向けたこの時間を一緒に乗り越えていきましょう。



時々心の中が不安や焦り、恐怖に支配されて、

たまらなくなる時がありませんか。

Picture102211_183035.jpg 

どうして私だけが…。

こんな世界から逃げ出してしまいたい…。

いろんな思いが身体の中を巡ります。

 Picture101211_221042.jpg

だけどそんな時、

みなさんのことが浮かんでくるのです。 

そう思っているのは私だけではなく、

みなさんも同じだということに、

はっと気づかされます。

Picture102211_183108.jpg  

みなさんも同じように日々葛藤しながら、

時に泣きそうになりながら、

オリオン・スクールの扉を開き、

Picture101711_213248.jpg

私に笑顔を向けてくれて、

無心に机にかじりついているのだということに。

Picture102211_183145.jpg

そのような感情を抱いてしまうのは、

いよいよあなたたちと本気で生きる時がやって来たからなのかもしれません。



Picture101011_141041.jpg  

はじめの一歩を踏み出した時、

怖いものなんて何もなくて、

このままゴールまで飛んでいけるような爽快な気持ちになりませんでしたか。

Picture101311_221158.jpg 

ですが向き合えば向き合うほど、

思い描くような自分になれなくて、

身体はヘトヘトになって、

スタート地点で見たきれいな青空を見失ってしまうことがあります。

Picture102211_183121.jpg

気がついたら辺りは真っ暗で、

どうしようもなく寒くて、

ひとりぼっちの自分に気づいてしまいます。

Picture092411_200513.jpg

だけどそれはあなたが進んでいる証です。

目指したものが簡単に手に入るのならば、

みんながそこに到達することができます。

Picture102211_183202.jpg 

ですが特別なあなただから、

そこに到達することができるのです。

Picture102211_183135.jpg

あなたは進み続けられる特別な人だから、

必ずそこに到達することができるのです。

Picture102211_183047.jpg

どうかそんな時こそ、

一歩一歩に力を込めて、

心の底から自分を信じてあげてください。

Picture102211_201916.jpg

私もみんなもあなたを心から信じてます。

ですがあなたが誰よりもあなた自身を信じてほしい。

あなたがあなた自身にyesと言うことができれば、

あなたが負けるはずがない。


最近、夜空にオリオン座を見つけることができます。

来週は3年生の実力テストです。

3年生のみなさん。

あなたたちが主役になる季節がやって来ましたね。




今日も小学生の授業から。

一緒に英語の勉強をしました。

Picture101911_173401.jpg 

小学1年生はアルファベッドや身の周りの単語、

会話表現などの練習をしています。

毎回ご家族の方に英語で話しかける宿題も、

きちんと取り組んでくれているみたいで、

ご家族の方に報告を受けます。

Picture101911_173715.jpg 

小学4年生は、中学1年生の3学期に学習する内容の勉強を。

単語を暗記してもらって、

文法問題にチャレンジしてもらいます。

英語の法則はもうしっかり身についているので、

新しく学習することもすぐに理解することができます。

Picture101911_202414.jpg 

夜はテスト対策。

今日は中間テスト対策最後の日です。

Picture101911_212252.jpg  

明日のテストに備えてみなさん最後の力をふりしぼります。

Picture101911_221041.jpg 

みなさんの努力の成果がかたちとなってあらわれますように。

みなさんおつかれさまでした。

テスト頑張ってください。



今日も小学生から。

Picture101811_171531.jpg 

今日はそれぞれの単元テストに向けて、

問題を解きました。

一緒に勉強をはじめて一カ月が過ぎました。

はじめは笑顔ばかりでしたが、

今はあの頃よりも真剣な顔を見せてくれるようになりました。

テストでよい点数を取れるといいですね。

Picture101811_185857.jpg 

続いて1年生の授業。

まだまだ小さいのに90分間の授業を集中して取り組んでくれます。

とても小さくて一所懸命な彼女は、

テスト勉強に来ている中学生の人気者で、

オリオンに癒しの風を吹かせてくれます。

Picture101811_202917.jpg 

夜は中学生のテスト対策です。

先週からずっと続いている中間テスト対策。

Picture101811_203652.jpg 

明日からN中のテストがはじまりラストを迎えます。

今日も明日のテストに備えて、

みんなで頑張りました。

Picture101811_224958.jpg 

授業後もたくさんの方が居残り勉強会に参加してくれて、

明日の教科の最終チェックを行いました。

明日のテスト頑張ってくださいね!

みなさんのことを応援しています。

 


今日は1年生、4年生の授業から。

Picture101711_170831.jpg 

今日もとても集中して取り組んでくれました。

1年生はスイスイと問題を解いて、

今日は6枚のプリントを仕上げることができました。

4年生は明日算数のテストがあるので、

それに向けて模擬テストを解きました。

Picture101711_191037.jpg 

6年生の授業は、途中中学生たちが自習にやって来たので、

教室がいっぱいになりましたが、

中学生のテストの雰囲気を感じながらの勉強で、

いつもよりもピリッと取り組んでくれました。

来年はあなたたちも中学生です。

学習している内容はすでに中学生ですが、

これから中学進学に向けて気持ちも整えていきましょうね。

今日は5年生が体験授業に来てくれました。

一緒に勉強できるとうれしいです。

Picture101711_213233.jpg 

夜はテスト対策です。

ラストスパートをかけていきました。

Picture101711_213819.jpg 

教室はやる気に満ちたみなさんの熱気でいっぱいです。

Picture101711_213248.jpg 

最後の最後まであきらめたらいけません。

テストが終わる瞬間まで気持ちを前に頑張りましょう。

Picture101711_221233.jpg 

授業後もたくさんの方が居残り勉強に取り組んでくれました。

明日からはS学館のテストがはじまります。

ななみ先生頑張ってください!




今日は日曜日ですが朝からテスト対策を行いました。

Picture101611_102410.jpg 

朝は8時から12時までは1年生を中心とする授業です。

教室はすぐにいっぱいに。

みなさんのやる気が感じられます。

Picture101611_143014.jpg 

午後1時から5時までは2年生の授業。

範囲がとても広く、内容もとても難しくなりました。

今日はみなさんの質問をたくさんききながら授業を進めることができました。

定着させるにはまだまだ練習が必要ですので残りの時間で仕上げましょう。

Picture101611_201940.jpg 

夕方6時から10時までは3年生を中心とする授業。

先週から日曜日もずっとオリオンで勉強している3年生は、

机に向かう姿勢がきちんとできあがりつつあり、

ラストとてもよい風を吹かせてくれました。

昨日私と一緒に12時間勉強してくれる生徒の募集をかけたところ。

Picture101611_183735.jpg Picture101611_183727.jpg 

1年生は2人。

Picture101611_183754.jpg 

2年生は1人。

Picture101611_183745.jpg Picture101611_183610.jpg 

3年生は2人が朝から夜まで12時間テスト勉強に取り組んでくれました。

今回は全員が女子。

パワフルな女子組のみなさんでした。

12時間には及ばなくても、

今日ここでたくさんの方がとても長い時間努力を積んでくれました。

みなさんの努力がかたちとなってあらわれますように。

最後の最後まで頑張りましょう!

明日からはO中の中間テストがはじまります。

みなみちゃん頑張ってください!!



今日もテスト対策を行いました。

Picture101511_203041.jpg 

テスト範囲をなぞっていきましたが、

ようやくめどがついてきました。

Picture101511_203122.jpg 

あとは練習して確実に自分のものとして定着させるのみ。

Picture101511_204712.jpg 

明日はみんなで問題を解いて解いて解きましょう。

Picture101511_220613.jpg 

朝の8時から12時間。

私と一緒に勉強してくれるオリオン生募集中です。

頑張りましょうね。

Picture101511_203239.jpg 

今日はお母さまからピザの差し入れをいただきました。

休み時間にいただくつもりでしたが、

あまりにもおいしいそうなにおいに耐えられず、

授業中にみんなでいただきました。

ありがとうございました。



今日は朝から一日は雨が降っていて、

お日様の光を浴びれなかったからか、

Picture101411_171103.jpg 

いつものように気持ちが上がらないよ。

と机に向かうふたり。

だけど、一度鉛筆を握ると、

目の前にある問題に一所懸命取り組んでくれました。

明日は晴れるといいですね。

Picture101411_184247.jpg 

こちら1年生は、

今日も元気なようす。

国語の文章を大きな声で読んでくれています。

今日もたくさん勉強しました。

Picture101411_194733.jpg 

A中、E中の中間テストが終わって、

残るはO中、N中、S学館です。

授業がはじまる前にやって来て問題に取り組むゆうせいとあや。

自主的な姿勢になれてこそ受験生。

今年の3年生が本気で動きはじめました。

Picture101411_202615.jpg 

夜はテスト対策を行いました。

集中して取り組んでくれていますが、

テストで結果を出すにはまだまだという方もいます。

まだ本番まで時間がありますので、

この土日でしっかりと練習を積んで、

最後の最後まで気持ちを向けて頑張りましょう。




今日は4年生の授業から。

Picture101311_171040.jpg 

今日は一緒に新しい単元を勉強して、

漢字コンテストを行いました。

難しい内容だったので、

答えられない漢字がたくさんありましたが、

来週再びチャレンジしてもらいますので、

しっかりと勉強しておいてくださいね。

Picture101311_184720.jpg 

続いて6年生の授業。

ひとりは中学受験をするので試験問題を解き、

他のみなさんは中学校で学習する内容を解いて、

中学デビューに備えています。

さまざまな目標を持つみなさんですが、

今日も勢いよく頑張ってくれました。

Picture101311_204300.jpg 

夜は中学生のテスト対策です。

今テストが行われているA中、E中のみなさんは最後のスパートを。

Picture101311_204538.jpg 

来週テストが行われるO中、N中、S学館は加速をはじめました。

Picture101311_213820.jpg 

それぞれがとても真剣です。

Picture101311_221158.jpg 

授業後も自主的にたくさんの方が居残り勉強に取り組んでくれました。

Picture101311_225559.jpg 

みなさんが帰った後もA中の2人は居残って、

結局終わった頃は日付が変わっていました。

居残り勉強に取り組みながら、

ポツリポツリと話してくれる言葉を、

とてもうれしく聞かせてもらいながら、

本年度は彼ら3年生と勝負に挑むんだなあと、

今という瞬間がとても大切に思えてきました。

明日のテスト頑張ってください。

Picture101411_004929.jpg 

差し入れもいただきありがとうございました。

またあるお母さまから心温まるお手紙をいただきました。

心から感謝しています。

みなさん、明日も頑張りましょう!



今日も小学生から。

Picture101211_170244.jpg 

今日は1年生と4年生と一緒に英語を勉強しました。

最近1年生が加わって、

一緒に勉強することになった2人ですが、

とても仲良く、いい雰囲気で勉強を進めていきます。

勉強がとても楽しく感じられます。

今日もたくさんの演習に取り組んでくれました。

Picture101211_182534.jpg 

夕方から中学生たちがテスト勉強に来てくれて、

Picture101211_201532.jpg

たちまち教室はいっぱいに。

今日もみんなでテスト勉強に集中しました。

Picture101211_213921.jpg 

どこからか湧き出た頑張る波が、

次から次へみなさんへと伝わり、

Picture101211_214159.jpg 

同じ想いでテスト勉強に取り組む瞬間は、

私たちにとって特別な時間になります。

Picture101211_221042.jpg 

授業後は3年生が居残り勉強に取り組んで、

Picture101211_230951.jpg 

最後は明日中間テストを受ける2人で頑張りました。

結局終わったのは日付が変わってしまった後。

帰宅してもまだ取り組みたいと張り切っていました。

明日中間テストを受ける方は頑張ってくださいね。

応援しています。



今日は小学生の授業から。

Picture101111_172815.jpg 

お姉さんは新しい単元を。

妹さんは苦手な単元の克服を。

今日も一所懸命取り組んでくれました。

運動神経もバッチリな姉妹は、

次の日曜日に行われる運動会で頭がいっぱいで、

休み時間にたくさんお話を聞かせてくれます。

Picture101111_200039.jpg 

続いて小学1年生。

今日はカタカナの練習を一緒に行いました。

学習することが新しいことばかりで、

真っ白なところからスタートな1年生と一緒に、

今日もたくさん勉強しました。

Picture101111_210622.jpg 

夜はテスト対策です。

問題を解いても解いてもやるべきことが次々と出てきます。

Picture101111_204531.jpg 

テストまではやるべきことがとても多くて、

クタクタになることもあると思いますが、

Picture101111_181820.jpg 

与えられた時間をどのように過ごすかで結果が変わってきます。

最後まで力を抜くことなく取り組んで行きましょう。

Picture101111_220320.jpg 

授業後はゆうせいとあやが居残り勉強を。

3年生は中間テストに加えて実力テスト、さらには英検も行われ、

かなりハードな時間ですが、

頑張りましょうね。

Picture101111_220355.jpg 

今日はいつもブログを見てくださっている保護者の方から、

プレゼントをいただきました。

ありがとうございます。



今日は祝日ですが、

午後からみなさんと一緒にテスト対策を行いました。

Picture101011_141041.jpg 

メンバーは3年生が中心でしたが、

Picture101011_134832.jpg 

試合を終えた1年生も勉強に来てくれて、

一緒に頑張りました。

Picture101011_181034.jpg 

今まで慣れなかった1年生たちが一人で、

本来授業ではない時間でも教室を利用してくれるようになって、

とてもうれしいです。

A中、E中は今週テストです。

一瞬一瞬を大切に頑張りましょう。

Picture101011_180424.jpg 

夕方からは本来の授業に戻り、

小学生と一緒に勉強しました。

今日は小学1年生が体験授業に来てくれて、

一緒に勉強しました。

11月からお姉ちゃんと一緒にオリオンで勉強してくれるとのこと。

とても楽しみです。

今日もみなさん集中して取り組んでくれました。

祝日にお勉強お疲れ様でした。

Picture101011_204331.jpg

夜は中学生と一緒にテスト勉強を行いました。

黙々と自分の目標に取り組んでいるみなさんの間を走りまわるのは、

とても気持ちよく、

Picture101011_204350.jpg

もっともっとみなさんと一緒に勉強したい気持ちになります。

みなさん、明日も頑張りましょう!

ただ座らせられているだけだとか、

頑張る姿を遠くから見つめているだけではおもしろくありません。

自ら勇気を出して一歩足を踏み出して、

ぐるぐるとまわる熱の渦の中に自分が飛び込めば、

勉強も絶対におもしろく感じる。

みなさんもそう感じませんか。

自分自身が目標を必ず達成させると強く望むこと。

そこから勝利の道がひかれていくのだと私は思います。



今日は日曜日ですがテスト対策を行いました。

Picture100911_161534.jpg 

声をかけてみたものの1、2年生は中体連で忙しいようで、

メンバーは3年生 。

今日はみんなで8時間勉強に取り組みました。

Picture100911_163244.jpg 

3年生の中で1年生がひとりテスト勉強に取り組んでくれました。

影ながらの努力がかたちとなってあらわれるように、

残りの時間も頑張りましょうね!

Picture100911_194203.jpg 

夜も問題を次々に解いて、

中間テスト、実力テストの範囲を進めることができました。

授業後はさらに1時間ほどあやとゆうせいが居残り授業を。

本年度の3年生、いよいよ本気の勝負がはじまったようです。

明日も頑張りましょう!



今日はみなさんの中体連で、

今回はずっと以前から試合を観に行くことを約束していた、

野球部の応援に行かせていただきました。

Picture100811_113018.jpg 

野球の試合を見るのははじめてで、

みなさんの姿をグラウンドで見つけた時は大興奮でした。

Picture100811_113027.jpg 

かっこよく守備を固め、

Picture100811_113615.jpg 

オリオン生がヒットを放ちました!

Picture100811_120317.jpg 

試合を見守る仲間たちもいて、

とても熱い世界を見せていただきました。

みなさんこんなにハードに活動されて、

その後何気ない顔でオリオンで勉強をしているのですね。

みなさんは毎日本当に頑張っているんだなあ。

と私の知らない場所で活躍するみなさんを見て改めて感じました。

今日はすばらしい試合をありがとうございました。

これからもいろんなみなさんを応援に行かせてもらいたいです。

Picture100811_203657.jpg 

夜は3年生の授業。

実力テスト、中間テストに向けて取り組みました。

今日はある方から志望校変更の相談を受けました。

志望校のレベルを上げるとこのこと。

すべてをかけて挑戦してみたいという強い意気込みでした。

みなさん一人ひとりの眼差しが以前のものとは変わりつつあります。

これから3月までいろんな時間を一緒に経験することになると思いますが、

しっかりとみんなで呼吸を合わせて、

手を結び、

目標に向かって走りましょう。



今日も小学生から。

Picture100711_171143.jpg 

今日もたくさん笑顔を向けてくれて、

一所懸命授業に取り組んでくれた小学生たち。

Picture100711_184940.jpg 

たくさんのことを勉強して、

苦手な単元を一つひとつ克服してくれます。

今日もみなさんととてもいい時間を過ごすことができました。

Picture100711_201849.jpg 

夜は中学生の授業。

中間テストに向けて走ります。

Picture100711_202145.jpg

努力を重ねれば結果を出すことができるみなさん。

次のテストへの目標を達成するために、

その目標を当日まで追い続けてください。

動かなければ結果は生まれません。

Picture100711_201910.jpg 

3年生たちの中では、

自主的に毎日教室で勉強しているメンバーが固定してきました。

はじめに彼らがオリオンに、

ひと風、大きな流れを築いてくれるのでしょうか。

同じ3年生のみなさん。

目標に向かって確実に動いている同志がいることを忘れないでください。

自分が誓ったことに対して、

今あなたたちはyesと言えるのか。

もう時間も限られてきました。

どうか決して経験しなければならないあなたたちの現実から、

目をそらさないでください。

必ず、合格しましょう。





今日も小学生から。

Picture100611_171610.jpg 

最近小学生たちにとても勢いがあります。

それぞれがとても積極的で、

学力を向上させたいという気持ちをたくさん見せてくれます。

Picture100611_184430.jpg 

時に思うように進むことができなくて、

涙することもありますが、

最後まであきらめません。

勉強にそこまで気持ちを向けることができるみなさんと、

一緒に勉強できる今に、

そして思い描くことができる未来にとても期待しているところです。

Picture100611_213258.jpg 

夜は2年生の授業。

今日から新しく考え取り入れた授業方法で授業をしてみたところ、

みなさんとても集中して取り組んでくれました。

理解の方も以前よりも手応えを感じられたのではないでしょうか。

毎年毎年、テスト、受験のお手伝いをさせていただいていますが、

前に並ぶみなさんの顔を毎回変わっていき、

みなさんの築く空気がいつも違うものなので、

その都度大きなときめきを感じます。

中間テスト頑張りましょう!

ですがその前に、

週末の中体連、頑張ってきてください!!





今日も小学生から。

英語の勉強に取り組みました。

Picture100511_180039.jpg  

アルファベットを練習している1年生。

Picture100511_183552.jpg 

大文字、小文字をそれぞれこんなに上手に書くことができました。

すべて暗記するまであともう少し!

とても楽しみです。

Picture100511_181657.jpg 

4年生は文法問題を解きました。

今中学1年生の3学期の内容を進めています。

英語の法則をしっかりと理解できていますので、

どんな文法問題が出てきても、

すぐに解き方を見つけることができます。

Picture100511_212406.jpg 

夜は3年生の授業。

10月は中間テスト、実力テスト、英検などが行われます。

みなさんの大切な時間に、

私の入院が重なってしまい本当にすみません。

ですが入院の期間中、

あなたたちと過ごす受験までの道のりのことずっとイメージしていました。

絶対本年度も全員合格しましょう。

前回の実力テストの結果ですが、

結果を上げてていた方がたくさんいました。

思うような結果を出せなかった方もいましたが、

いずれにせよ、3月はみんなで絶対合格します。

そのことをイメージし、

そのことに集中し、

今をばねに次のテストの準備をしていきましょう。




何事もなく手術も終え、

無事に退院することができました。

一週間本当にご迷惑をおかけしました。

一週間で時は10月に変わってしまい、

気候もすっかり寒くなりました。

この一週間のうちにまた新たに生まれた課題が山ほどで、

これからみなさんと過ごす時間にとても緊張しています。

身体もすっかり元気になりましたので、

今まで以上に頑張りたい気持ちです。

Picture100411_170619.jpg 

今日は小学生から。

いろんなお話を聞かせてくれる姉妹たち。

小学校は来週運動会が行われるようですね。

今日は予行練習が行われてクタクタのようでしたが、

元気に頑張ってくれました。

Picture100411_191317.jpg 

時計のよみ方の練習をしている1年生。

これから素晴らしい時間が流れますよう。

一緒に針を動かしながら時間をなぞりました。

Picture100411_191328.jpg 

中学3年生たちは先日行われた実力テストの結果が返ってきたようで、

今回かなり好調な結果を出したみなみちゃんは、

これから毎日オリオンで受験勉強をすると、

受験に向けて速度を上げて走りはじめました。

Picture100411_202146.jpg 

1、2年生はもうすぐ中間テストです。

10月はテスト、テスト、テストが続きます。

今日から毎日が勝負と思いながらみんなで頑張りましょう。

Picture100411_165655.jpg 

今日はおいしい差し入れをありがとうございます。

Picture100411_222245.jpg 

送迎などを含め、

いつもオリオン・スクールにご理解くださり、

支えてくださる保護者さまにも心から感謝しつつ、

みんなで頑張りましょう!

オリオン座がもうすぐ夜空の主役になる季節がやって来ます。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

