*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



最近みなさんと一緒に勉強することが、

今まで以上に楽しく感じられます。

Picture092211_174153.jpg 

2011年度の新学期が始まって、

一緒にハードな夏休みを経験し、

Picture092311_202238.jpg 

ようやくベクトルが同じ方向へと向き始めたのでしょうか。

Picture092211_194534.jpg 

それぞれ目標を定め、

そこに向けて努力するみなさんの姿を見つめると、

Picture092211_212422.jpg 

特に何があるわけでもないのに、

毎日の生活が今までと違った景色に映ります。

110909_171111_ed.jpg 

最近新しく出会った方々にも、

Picture092311_185953.jpg 

大きな大きな夢を見せていただいているようで、

110921_172511_ed.jpg  

これからの時間がとても楽しみになります。

Picture092311_192128.jpg 

 卒業生たちからはもいつも温かく見守られ、

励みをいただいています。

Picture092411_201357.jpg 

いつもいつもみなさんに支えられ、

みなさんによって新しく築かれるオリオン・スクールであることを、

とてもうれしく思います。

いつもご理解をくださる保護者のみなさまにも心から感謝しています。

明日から一週間、入院するため授業をお休みさせていただきます。

今まで嫌だ嫌だと逃げてばかりいたのですが、

これからもっとみなさんに貢献させていただけるようになりたいと思い、

意を決して入院することにしました。

私事でみなさんにご迷惑をおかけすること、大変申し訳なく思っています。

ですがとても心温まるお言葉と笑顔を向けてくださったみなさんのお気持ちを胸に、

今まで以上に元気になって帰ってきます。

それでは、一週間後にみなさんに会えることを楽しみにしつつ。

行ってきます!




週末、みなさんの通う中学校で体育大会が開かれることを耳にし、

みなさんの活躍を応援しにに行きました。

教室では見ることのできないみなさんの姿がたくさんあり、

本当にドキドキしながら、楽しく応援させていただきました。

Picture092311_110632.jpg 

学年リレー、第1走を走り、1位でバトンをつなげた方。

Picture092311_131420.jpg 

部活動紹介でさわやかに青空を駆け抜けていた方々。

Picture092311_134436.jpg 

リーダーとしてみんなの先頭に立ち大きな声で応援していた方。

Picture092411_103733.jpg 

800メートル走で1周ほど2位に差をつけてゴールテープをきった方。

他にもいろんなみなさんの活躍を見つけることができたのですが、

応援に夢中になりすぎてシャッターチャンスを逃してしまったことが残念です。

結局週末は、A中、E中、N中、O中、S学館の5校の体育大会へ。

学校によっていろんな雰囲気があって、

とても楽しい週末でした。

みなさん、ありがとうございました。



台風が過ぎ去ったら、

急に風が秋に変わってしまいました。

今日はとても気持ちのよい空で、

休み時間によく外へ出ては、

そんな風をみなさんと感じていました。

110921_171105_ed.jpg 

今日も小学生の授業から。

1年生と4年生と一緒に英語の勉強をしました。

110921_172511_ed.jpg 

1年生はアルファベットのテストを。

はじめて英語と向き合う1年生ですが、

好奇心いっぱいに取り組んでくれます。

110921_172206_ed.jpg 

4年生は英単語のテストを行いました。

この後一般動詞の過去形の勉強を。

英文法のポイントをしっかりとつかむことができています。

110921_214900_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

いろいろな学校行事が行われている中、

みなさんのモチベーションが少し落ちてきているような気がして、

とても心配していましたが、

今日はいつものように積極的に取り組んでくれました。

風が冷たくなればなるほど、

授業以外の時間もあなたたちのことで頭がいっぱいになります。

あなたたちと過ごす3月までの時間。

あなたたちと私が一緒に経験する最初で最後の大きな大きな勝負です。

私はあなたたちと生きるこれからの時間に、

今少しずつ本気の緊張を感じ始めています。

とてもまっすぐで純粋で、だけどとてもクールなみなさん。

来週から入院をしてしまうので、

授業に隙間が空いてしまうこと、とても申し訳なく思っているのですが、

だからこそ、

今あなたたちとこれから過ごす時間を見つめつつ、

気持ちを集中したい気持ちを感じています。

そうすることで私も頑張れるからです。

みなさん、本年度は一緒に頑張りましょうね。



今日も小学生の授業から。

110916_172806_ed.jpg 

今日は3年生、4年生、6年生と一緒に勉強しました。

それぞれの学年に刺激を受けながら、

とてもよい雰囲気で頑張ってくれました。

最近小さい小学生たちが見学に来てくれたり、

入塾してくれたりするので、

みなさんの姿がとてもたくましく映ります。

110916_184230_ed.jpg 

続いては1年生と一緒に勉強しました。

一緒に漢字を覚えたり、

100までの数字の練習をしたり、

がんばりました。

帰りはお母さんに、

「帰りたくないよ!!!!」

とだだをこねるほど、勉強熱心な小学1年生です。

110916_201141_ed.jpg 

夜は中学1年生の授業。

1年生の課題テストの結果は…、

110916_202912_ed.jpg 

デビュー戦である課題テストで自己ベストを飾った方。

110916_202710_ed.jpg 

こちらもデビュー戦で自己ベストを。

110916_202547_ed.jpg 

前回の不調を乗り越えて向上した方。

110916_203103_ed.jpg 

自己ベストまであともう一歩でしたがすばらしい成績を出してくれた方。

先日学年1番になった方の報告に続き、

うれしい報告ばかり。

今回のテスト、1年生は全員番数を上げることができました。

全員がほとんどお休みすることなく、

一所懸命取り組んでくれた中学生最初の夏季授業。

みなさんの努力が結果になってうれしいです。

2学期はもっともっと向上できるように頑張りましょう。




今日は4年生の授業から。

110912_182423_ed.jpg 

明日学校で算数のテストが行われるとのこと。

今日は模擬テストを解いて明日の準備を行いました。

内容がだんだん難しくなってきますが、

みなさんとても前向きに取り組んでくれます。

明日はがんばってくださいね。

110915_184915_ed.jpg  

続いて6年生の授業。

今日は英語の勉強を行いました。

110915_184617_ed.jpg 

暗記した人からホワイトボードでテストなので、

みなさんとても燃えていました。

一人で取り組むとなかなか勇気の出ないことでも、

みんなと一緒だと勢いでどこまでも飛ぶことができますね。

今日もたくさんがんばってくれました。

110915_211453_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

E中の結果はまだ返ってきていませんが、

N中の課題テストの結果が返ってきました。

110915_202957_ed.jpg 

今回著しく向上して自己ベストを出してくれた方。

あきらめることなく根気強く続けてくれた努力の成果が、

ようやくかたちとなってあらわれてとてもうれしいです。

110915_184946_ed.jpg 

1年生の後半からずっと自己ベストを更新し続けている方。

今回も自己ベストを出すことができました。

110915_204237_ed.jpg 

こちらは得意教科が新しくできて、

見事自己ベスト!

夏休み毎日教室で努力してくれた力を発揮してくれました。

110915_203121_ed.jpg 

8月からオリオンに入ってくれて、

今回の課題テストはデビュー戦だった方。

自己ベストを出すことができました。

これからぐんぐん成績を伸ばしていきましょうね。

110915_202415_ed.jpg 

前回の不調を乗り越えて成績を上げた方。

110915_202733_ed.jpg 

得意教科で番数を上げた方。

110915_203306_ed.jpg 

大好きな数学高得点で成績を上げた方。

110915_204153_ed.jpg 

自己ベストには及ばずでしたがぐっと番数を上げた方。

今回2年生は成績が上がっていた方が多くてうれしいです。

みなさんの努力の成果があらわれるととても気持ちいいですね。

110915_204603_ed.jpg 

こちらは納得いく結果ではなかったようですが、

それでも2学期からほぼ毎日教室へやって来て、

その上今日はみなさんの倍の時間、

4時間ほどここで勉強をしてくれた方。

納得いかない結果。

それを受け止めて、

私に言われたからでもなく自分の意志で、

早々努力をはじめられる彼はとてもすばらしいと、

彼の未来の結果に大きな期待を感じながら見つめていました。

みなさん、中間テストも頑張りましょうね!


 


今日も小学生から。

110914_173046_ed.jpg 

今日もまたオリオン小学生コースに、

新しい方が加わりました。

小学1年生の女の子。

英語が勉強したい!と大張りきりで授業に参加してくれます。

これからたくさん一緒に勉強して、

いろんな目標を達成させていきたいですね。

よろしくお願いします。

110914_173011_ed.jpg 

4年生と一緒にさっそく英語の勉強をしました。

4年生はもうすでに中学1年生の3学期に学習する単元の勉強を。

1年生の女の子も、彼女のお母さんも、

英単語をスラスラと書く4年生に感心していました。

今まで必至必至に授業を受けて、

がむしゃらに駆け上がった大きな坂道でしたが、

いつの間にか景色のすばらしい高い場所へに立っていたんだなって、

自分に自信を持つことができますね。

110914_212518_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

今日は欠席者が多くてとても残念でした。

ですが来てくれている3年生と一緒に、

単元を進めていきました。

110914_220809_ed.jpg 

授業後は居残り勉強。

あやは英検対策で私と一緒に英語の勉強を。

だいすけ、しょうた、ゆうきは宿題忘れで居残りでした。

宿題を計画的に取り組まないのはいかがなものかと思いますが、

居残ってきちんと向き合えば、結果は同じ。

逃げも隠れもせずに、

向き合うこの姿勢が大切なのだと思います。

ひとつ逃げてしまえば、きっと次も逃げてしまって、

気がづいたら、周りにも時間にも置いてけぼりにされてしまいます。

瞬間動けなかったとしても、

倒れてしまっても、

前に進むことをあきらめなかったら、

必ず次のステージが見えてくる。

だけど逃げてしまったら、

今まで積んだ努力さえも意味のないちっぽけなものになってしまいます。

110914_222707_ed.jpg 

英語がとても苦手なゆうきは、

実は7月に英検4級に見事合格をしたそうで。

苦手教科から逃げも隠れもせず、

挑戦した結果すばらしい結果を得ることができました。

おめでとうございます。

英検に合格できたのだから、

ゆうきにとってもはや英語は苦手教科ではありません。

苦手意識をとっぱらって、

これからもっともっと英語と向き合って好きになってください。



今日も小学生から。

110913_165938_ed.jpg 

先日オリオン・スクールに入ったばっかりの小学生。

今週末学校でテストがあるということで、

今日はテスト勉強を行いました。

よい点数が出ることを祈っています。

110913_184916_ed.jpg 

こちら小学1年生。

今日も漢字の練習や、

文章問題や、

計算の練習をたくさん取り組みました。

110913_204216_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

今日も中間テストに向けて集中してくれました。

先日行われた課題テストの結果が、

まだ全員ではありませんが返ってきているようです。

110913_204047_ed.jpg 

こちら、前回の1学期期末テストに引き続き、

課題テストでも学年1番をとった方。

1番に立つこと、そして守り続けることはとても難しいことだと思いますが、

よくがんばりましたね。

おめでとうございます。

110913_204314_ed.jpg 

こちらは著しく向上して自己ベストを出した方。

毎日積み重ねた努力が結果となってあらわれてよかったです。

次のテストも頑張りましょう。

他にもよい結果を残した方、

納得のいく結果ではなかった方、

様々でしたが、

気持ちを切り替えて、

次の中間テストに向けて、

しっかり準備を整えていきましょうね。



今日からまたオリオンの一週間がはじまります。

はじめは小学生から。

110912_182423_ed.jpg 

最近とても仲良く、

切磋琢磨に勉強に取り組んでくれる4年生たち。

授業中はとても一所懸命取り組んで、

休み時間はたくさん笑顔を見せてくれました。

110822_121922_ed.jpg 

続いては6年生たち。

今日は英語をみっちりと勉強しました。

慣れない教科なので、

スムーズにいかないこともありますが、

今のうちから特訓して中学校進学に備えていきましょうね。

110912_182508_ed.jpg 

今日から小学生コースに1年生が新しく加わりました。

とても小さい女の子。

だけど夢を大きくふくらませ、

ここで一緒にがんばってくれることになりました。

これから一緒に過ごす時間がとても楽しみです。

110912_203944_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

中間テストに向けてがんばりました。

今日は理科と数学の授業を行いましたが、

2学期になって、

また一段とみなさんが向けてくれる眼差しが強くなったような気がします。

これからももっともっとよい雰囲気を出せるクラスを築いていきましょう。

110912_191505_ed.jpg 

今日は卒業生のひでが会いに来てくれました。

国立大学の法学部を目指すひで。

成績も身長もぐんぐん伸びているとのこと。

頑張ってください。

応援してます!



今日はななみ先生(おもしろいキャラクターからなぜか先生と呼んでいます。)

の学校の文化祭が行われるという報告を受けて、

私も発表を見に行かせてもらいました。

合唱や演劇などで大活躍だったななみ先生。

オリオン・スクールとはまた違う一面を見せながら、

とても輝いていました。

毎年そうですが文化祭で聴く、

みなさんの合唱にはいつも心が洗われるような気持ちになり、

ひとりでウルウルしていました。

展示室で見つけたななみ先生の大傑作を紹介します。

110911_102248_ed.jpg 

ななみ先生が学校のろうかで見つけたツバメの巣の写真!

110911_102407_ed.jpg 

ななみ先生のお手製エコバック!!

110911_102457_ed.jpg 

ななみ先生の描いた立体ワールド!!!

今日はすばらしい文化祭をありがとうございました。



新しい小学生たちがオリオン・スクールに加わりました。

110909_171111_ed.jpg 

小学3年生と4年生の姉妹。

今日ははじめての授業でしたが、

たくさん質問してくれて、

とても集中して取り組んでくれました。

110909_183337_ed.jpg 

休み時間にはお姉ちゃんが、

折り紙でつくったバラの花をプレゼントしてくれました。

これから一緒にがんばりましょうね。

110909_212542_ed.jpg 

中学生たちは、

次なるテスト、中間テストに向けて、

また再び走ることに。

110910_201458_ed.jpg 

3年生は加えて受験勉強も行わなければなりません。

みなさんを見送る時に感じる、

少し冷たい風が、

少しずつ少しずつ受験の色を漂わせ、

みなさんの後ろ姿を見つめながら、

いよいよ今年も…と、こぶしをにぎりしめます。

あなたたちが主役になる季節がもうそこまで近づいてきています。



今日も小学生の授業から。

110908_170900_ed.jpg 

オリオンでの勉強がとても楽しいと笑顔を向けてくれる小学生たち。

彼女たちがここにやって来たのは彼女たちが小学2年生の頃でした。

今日は体験授業に小学1年生や3年生が来てくださったこともあり、

ああ彼女たちもかつてはこんなに小さくて、

一所懸命鉛筆を握っていたなあと懐かしい気持ちになりました。

今はカツカツカツカツ鉛筆をならして問題を解く立派な小学生になりました。

110908_190645_ed.jpg 

こちらは元気いっぱいの6年生。

元気いっぱい授業を受けてくれました。

中学校で学習する単元の勉強をはじめているので、

みなさん心新たにとても積極的に取り組んでくれます。

輝かしいデビュー戦を飾れるように、

今から猛特訓です。

110908_212955_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

中間テストに向けて努力をはじめました。 

110908_220304_ed.jpg   

今日から新しく2年生の仲間に加わった方。

男子も女子もとても仲のよい2年生ですが、

それぞれが放つ強いエネルギーを、

たくさんよい方向へ向けて大きな大きな力にしていきましょうね。

110908_213113_ed.jpg 

今日は授業ではありませんでしたが、

3年生の中に、

自主的に教室へやって来て努力を積む方が出てきました。

昨日勉強した数学をきちんと定着させたいと、

復習に励むだいし。

みなさん。

それぞれの目標をしっかりと見つめて、

お互いハッピーな未来につながる時間を築いていきましょう。

今日もおつかれさまです。



9月に入ったら、急に秋めいてきました。

暑い熱い夏も好きですが、

オリオンという名前のせいか、

冷たい風が吹くととてもやる気がわいてきます。

随分報告が遅れてしまいましたが、

110907_152352_ed.jpg 

2011年度のオリオン・スクールポスターです。

今回も私の高校時代の同級生が制作してくれました。

いつもブログでオリオン・スクールを応援してくれている友だちで、

毎年忙しい時間の中、

私たちのためにポスターをつくってくれます。

今日ぼんやりと外から眺めながら、

素敵なポスターをつくってくれた友だちにとても感謝しました。

オガタさん、いつもありがとうございます。

110907_172157_ed.jpg 

今日は小学生の授業から。

一緒に英語の勉強をしました。

単語の暗記がスラスラとできるようになった小学4年生。

110907_173343_ed.jpg 

今日はこんなに難しい単語を、

自分の力ですべて書くことができました。

110907_201613_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

今日から3時間授業が始まります。

受験勉強と定期テストの勉強をしっかりと両立させて、

どのテストでも力を発揮させられるよう頑張りましょう。

今日もみなさんとても集中して取り組んでくれました。

110907_214806_ed.jpg 

中高一貫校に通うななみ先生は、

本年度受験はしないので、

もうすでに高校の勉強に取り組んでいます。

みんなでひとつとなって大きな大きな時間を過ごしていきたいですね。

頑張りましょう!



今日から9月に入りました。

110901_180110_ed.jpg 

本格的に2学期に入り、

みなさんも心新たに頑張ってくれています。

単語テストを受ける小学4年生。

110901_191219_ed.jpg 

6年生たちは2学期から中学校の単元を勉強することになりました。

それぞれの目標に大きく前進する2学期を過ごしたいですね。

110901_190901_ed.jpg 

中学生たちはテストの真っただ中。

3年生は実力テストに向けて最後の力を見せてくれました。

問題を解いて解いて、明日に備えます。

110901_203022_ed.jpg 

1、2年生は課題テストです。

今日のテストの感想よりも、明日のテストに向けて、

みなさん最後までよくがんばってくれました。

110901_203201_ed.jpg

最後の一日をあきらめるのではなく、

こうして最後の最後までみなさんと一緒に頑張れる時間は最高です。

110901_220552_ed.jpg 

授業後は3年生たちが居残って、

数学の演習に取り組みました。

学校は1週間前からはじまっていましたが、

オリオン・スクールの夏季授業は今日まで。

みなさん。

本当におつかれさまでした。

この夏を通してスタイルが変わった方がたくさんいます。

この時間をスタート地点として、

これから大きく大きく飛んでいきましょう。

みなさん、明日は頑張ってください。

おつかれさまでした。



今日で8月も終わり。

110831_201727_ed.jpg 

明日からいよいよ課題テスト、実力テストがはじまります。

夏休みのみなさんの努力を発揮する時が来ました。

110831_211116_ed.jpg 

今年の夏季授業はみなさんとても出席率がよく、

毎日毎日それぞれが一所懸命取り組んでくれました。

今日も多くの方が授業に参加してくれて、

110831_220132_ed.jpg 

22時を過ぎた後も、

こんなに大勢の方が居残り勉強に取り組んでくれました。

みなさん。

明日は頑張ってきてくださいね。

みなさんの積み重ねてきた努力をどうか発揮できますよう、

ここから祈っています。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

