*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



もうすぐ8月が終わります。

肌に感じる風にどことなく秋を感じてしまう今日この頃です。

週末に私は、

オリオン・スクールをとても応援してくれいた知人が亡くなって、

土曜日の授業を終えた後、

その方にさよならを伝えるため、

今まで行ったことがない、

見知らぬ遠い場所へ行ってきました。

実はこの方、

みなさんにも関係のある存在なのかもしれません。

110709_221442_ed.jpg 

みなさんは1ヶ月前ほどにオリオンに現れた、

にゃあのことを覚えていますか?

追い散らかしても、

冷たく放置しても、

いつも夜になると扉の前に現れて、

にゃあにゃあと鳴き続ける、

とても人懐っこい、

みなさんがとても大好きだった一匹の野良猫の話です。

今までずっとみなさんには秘密にしていましたが、

実は私はその野良猫の里親になってくれる方を見つけ、

その方ににゃあを引き取っていただきました。

Imag110712193849_ed.jpg

オリオン・スクールを旅立って、

車で何時間もかかる遠い街へと運ばれて、

にゃあはその方のもとで、

その方のお母さまに、みーちゃんと名づけられました。

moblog_97f4dc95.jpg 

この地をとても愛していたにゃあを、

遠くへ手放してしまったことは果たしてよかったのだろうか。

ずっとずっと思い悩みながら考えていたことでした。

だけどそんな気持ちを安心させてくれるかのように、

写真を毎日毎日見せてくれて、

いつもいつも私たちの知るあの野良猫に愛情を注いでくれた方は、

moblog_9bca5471.jpg 

あんなに痩せっぽちで雨水を飲んでいたにゃあを、

こんなにふくよかなみーちゃんに育ててくれました。

あの日、無理難題なとてもわがままな私のお願いを、

受け入れてくれたその方に感謝しても感謝しきれません。

そして、いつも私たちのブログを見てくれていたその方が、

もう明日はこのブログを読んでくれないのかと思うと、

とても寂しくて仕方ありません。

110829_173022_ed.jpg 

毎日を過ごしているうちに、

時々自分だけしか見えなくなってしまって、

110829_194209_ed.jpg 

努力することがきつくなってしまったり、

夢を見ることに疲れてしまったり、

そんなことを感じてしまうことがあります。

110829_185936_ed.jpg 

だけど当たり前のような毎日を過ごすことができるのは、

周りに存在してくれる方々が、

いつもいつも温かく応援してくれて、

見守ってくれているからだと、

改めてはっと気付かされてしまう瞬間があります。

110829_212352_ed.jpg 

オリオン・スクールで今日もいろんな想いを抱えながら頑張ってくれる、

小学生中学生のみなさんにも、

そして保護者のみなさまにも、

110825_163646_ed.jpg 

ここにひょっこり会いに来てくれては、

励ましてくれる卒業生のみなさんにも、

いつも大きな支えを向けてくれる身近な方にも、

心から感謝しながら明日も頑張りたいと、

一生懸命生きていきたいと思いながら、

今日を過ごさせていただきました。

110825_175950_ed.jpg 

みなさん。

もうすぐみなさんの夏休みの成果を発揮する、

それぞれのテストが行われます。

一緒に過ごさせていただけるこの時間を、

最高のものにしたいですね。

だから明日も明後日も、

一緒に頑張りましょう!




今日は夏季授業最終日。

110824_112957_ed.jpg 

朝一番に扉を開けてくれる小学生たちの笑顔は、

とてもさわやかで、

いつもその日一日のやる気をいただいていました。

いろんなお話を聞かせてくれる小学生のみなさん。

2学期も頑張りましょうね。

110824_151409_ed.jpg 

3年生は毎日4時間、

夏休みなのに休みなくずっとここで頑張ってくれました。

ガッツの大きいみなさんだから、

そんなみなさんだから、

時に厳しい言葉も口にしましたが、

この夏、あなたたちとずっとずっと共に過ごさせていただいたことは、

私の一生の宝物にさせていただきます。

これからもっとお互いが輝けるように、

もっともっと努力を積まなければなりせん。

110824_190423_ed.jpg 

休み時間ははちゃめちゃ甘えん坊の1年生。

だけど授業中の間はどの学年にも負けないくらい、

真剣な姿を見せてくれます。

ほとんど全員が無欠席で参加してくれた夏季授業でした。

110824_211626_ed.jpg 

爆発的なキャラクターの2年生たちは、

いつもおもしろいことを見つけては爆笑してばかり。

だけどパワーがとても強いあなたたちだから、

そのパワーがひとつにまとまった時、

きっとはかり知れない景色を見せてくれるんだろうな。

いつもあなたたちを見つめながら感じることです。

毎日毎日みなさんと過ごす時間の中で、

今年も様々なことを学ばせていただきました。

明日は始業式です。

2学期もみなさんと一緒に頑張れる時間をとても楽しみに期待しながら、

夏季授業を終了させていただきます。

みなさんおつかれさまでした。

そしてありがとうございました。



今日は3年生の授業から。

110823_152144_ed.jpg 

出席率もよく、

この夏とても頑張ってくれている3年生。

みなさんの気持ちは伝わっているのですが、

もっともっと上を見つめると、

時にうるさいことも言葉にしてしまいます。

ですが本年度はあなたたちと一緒に勝負に挑む大切な時間ですから、

ここからがスタート。

これからいろんな時間を乗り越えて目標達成していきましょう。

110823_160203_ed.jpg 

ある3年生のノート。

毎日こんなにびっしりと勉強に取り組んでくれています。

見つめているとストレス解消になりますね。

110823_183206_ed.jpg 

夕方は2年生の授業。

課題テストに向けて取り組んでくれました。

2年生も一つひとつの課題を克服して、

いつも前向きに取り組んでくれます。

課題テストで結果が出てほしい。

頑張るみなさんを見つめながらいつも願っています。

残りの時間全力で頑張りましょうね。

110823_212103_ed.jpg 

夜は1年生を中心とする授業。

1年生ははじめての夏季授業で、

ハードなカリキュラムにヘトヘトの方もいましたが、

それでも一所懸命ついて来てくれて、

毎日頑張ってくれています。

出だし好調な方がたくさんの1年生。

2学期も変わらずみなさんの力が発揮されますよう。

明日も頑張りましょう!



ブログの更新をできないままですみません。

ですが、オリオン・スクールのみなさんは、

毎日毎日がんばっています。

特にこの夏、

私の気持ちを大きく動かしてくれている方。

110817_204923_ed.jpg 

次の実力テストで点数が志望校合格のものに及ばなかったら、

あきらめなければならない。

そう担任の先生に告げられた3年生。

朝から晩まで時間を見つけては必至に机にかじりつきます。

一つひとつの時間を本気で自分と向き合っている彼に、

私は今大きな力をいただいています。

110817_205004_ed.jpg 

もう一人。

こちらはスランプ状態が長く続き、

お父様、お母様からとても厳しいお言葉を受けながら、

それでもあきらめることなく、

ここへ毎日やって来て努力を積む方。

どんなことがあっても、

ほんの小さな隙間からこぼれる光を見つけては、

大丈夫大丈夫!

と言葉をかけることは私の得意技ですが、

私は彼女には及びません。

ああ、こんなに素敵な生徒たちと、

巡り会うことができて本当に幸せだなと、

いつもみなさんの姿を見つめながら思うことです。

110720_172330_ed.jpg 

がんばっているのは彼らだけではなく、

110822_121922_ed.jpg 

机に向かう一人ひとりが、

110822_160853_ed.jpg 

一人ひとりの想いを抱えて、

110822_190514_ed.jpg 

この夏を過ごしてくれています。

110822_201659_ed.jpg 

今年の夏は、

みなさんからいただくエネルギーや、

学ばせていただくことがとても多い時間でした。

だからこんなすばらしいみなさんと、

一緒にこれからも頑張らせていただきたい気持ちでいっぱいです。

みなさん、いつもありがとう。



今日は8月8日。

110803_104604_ed.jpg

8という数字はいつまでもどこまでもぐるぐる繰り返される数字で、

永遠を表すとか。

110804_110533_ed.jpg

今日はそんな8がふたつも並ぶ日にちで、

私の大好きな1年にたった一度の特別な日だったりします。

110803_145555_ed.jpg  

最近、朝から晩まで授業が詰まっていることもあり、

ブログの更新を怠りがちですが、

オリオン・スクールのみなさんは毎日毎日頑張ってくれています。

110803_203015_ed.jpg 

最近、私がよく考えることはみなさんを見守る保護者さまたちの存在です。

送迎の時に感じることはもちろんのこと、

最近面談も頻繁に行っているので、

お話を伺いながらよく考えさせていただいています。

そして私の身近で深い深い想いを毎日お子様に向けている、

あるお母さまにもはかり知れない愛を感じさせていただきました。

110804_201439_ed.jpg 

子どもを持たない私は、

決して知ることはできなくて、感じることしかできませんが、

それでもこの仕事に携わる上で、

とても貴重な想いを、

みなさんと関係から学ばせていただいています。

110805_181546_ed.jpg 

今日は旅行や、

110808_145339_ed.jpg 


110808_145427_ed.jpg 


110808_145541_ed.jpg 

中体連のお土産をみなさんからたくさんいただきました。

ありがとうございます。

110805_1936~01 

また先日は昨年度卒業生の、

はるか、なかほの、かいほの、なるが会いに来てくれて、

地域のお祭りで一緒に時間を過ごしました。

りゅうじとひなことも会えて、

とてもなつかしく、

さあ今年も頑張ろうと気持ちを新たに築いているところです。

みなさん、今日もありがとうございました。



8月に入りました。

夏季授業もいよいよ本気モードへ。

気持ちを入れるために週末髪をばっさり切りました。

この1ヶ月を全力で走り抜けたい気持ちです。

今日は3年生の授業から。

110802_161149_ed.jpg 

学校で三者面談が行われている中、

みなさんのモチベーションがかなり上がってきました。

今回の3年生はかなり気持ちが強くて、

もうこの段階ですばらしい空気が流れはじめています。

これからみなさんと走る受験までの道のりがとても楽しみですね。

目標から目をそらさずに頑張りましょう。

110802_193218_ed.jpg 

2年生の授業。

8月から本格的に課題テストに向けて、

テスト勉強に取り組みます。

課題テストは成績向上の絶好のチャンス。

一日一日を大切に過ごしていきましょう。

110802_204441_ed.jpg 

1年生ははじめての夏季授業ですが、

とても積極的に取り組んでくれています。

みなさんの努力が結果となってあらわれますよう。

8月もオリオンガッツ全開で頑張りましょうね。

110802_205839_ed.jpg 

今日は昨年度卒業生のゆめのが会いに来てくれました。

ゆめのはサッカーの夢を追いかけて、

遠方にある高校へ進学しました。

最近私は、なでしこジャパンの活躍を観戦しながら、

ゆめののことを思い出していました。

サッカー部はもちろんのこと、

勉強は学年1位との報告を。

とてもうれしかったです。

卒業生の活躍は、

私の誇りでもあり、

オリオン・スクールの希望でもあります。

今週再び遠方に戻るとのこと。

いつまでもいつまでも応援していますよ。

頑張ってください。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

