*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は小学生から。

110727_103556_ed.jpg 

今日は10歳のお誕生日を迎えた小学生と一緒に勉強を。

110727_112705_ed.jpg 

休み時間に2人でお祝いしました。

2桁突入、おめでとうございます。

すばらしい年になりますように。

(前もって何度も何度も前日くらいまでお誕生日を教えてくれれば、
 オリオンではみんなでお誕生日の歌を歌います。)

110727_144753_ed.jpg 

午後からは3年生の授業。

学校で三者面談が行われているようで、

今日はある方がその帰りに涙を流していました。

うまくいかなかったとき、

涙を流してしまったとき、

そこからが本当のスタートです。

面談以外のことでも、

最近辛い涙を流した3年生がいます。

その涙からあなたのドラマがはじまっているのかもしれません。

みなさんがどうかそれぞれ一番輝いてください。

110727_190445_ed.jpg 

夕方は1年生の授業。

今日、夏休みの課題をすべて終了させた方が出ました。

あとは課題テストに向けてテスト勉強に入ります。

110727_210547_ed.jpg 

2年生も大丈夫ですか?

7月中に課題を終わらせて、

8月はいよいよ夏季授業の本番です。

9月に大きく飛びあがれる瞬間を夢見て、

みなさんがんばってください。




今日は午後から授業だったので、

午前中は、8キロ走ったり歩いたり、

1キロ泳いだり、

気持ちを高めていました。

110726_142511_ed.jpg 

今日は3年生の授業から。

中体連の県大会も終わり、

授業に参加できる方がどっと増えました。

ようやく夏季授業がはじまった気持ちです。

3年生のみなさんのモチベーションもとてもいい感じで、

みなさん集中して取り組んでくれました。

110726_191622_ed.jpg 

2年生も、

110726_202345_ed.jpg 

1年生も、

おつかれさま。

あと5日で7月が終わります。

準備をどんどん進めてくださいね。

また明日も頑張りましょう!



今日からまたオリオンの一週間がはじまります。

110725_103213_ed.jpg 

朝は小学生と一緒に勉強しました。

国語、算数、理科、社会

全部の教科をすいすい解いてくれます。

とても気持ちのよい朝です。

110725_111218_ed.jpg 

6年生の授業は元気いっぱい。

今日も力強く問題に取り組んでくれました。

110725_140916_ed.jpg 

中体連の県大会が行われていて、

オリオン・スクールのみなさんもたくさんそこで活躍しています。

ですから今日は少ない人数でしたが、

県大会に出場しているみなさんに負けないくらい、

ここで勉強を頑張りました。

今日も4時間、受験勉強を進めていった3年生。

110725_182350_ed.jpg 

はじめての夏休み対策ですが、

とても前向きに取り組んでくれる1年生。

110725_203601_ed.jpg 

最近授業中の雰囲気がとてもすばらしい2年生。

8月がもうすぐそこまでやって来ました。

残りの7月をもっともっと貪欲に頑張りましょう!

みなさん、今日もおつかれさまでした。



今日から夏季授業です。

110721_093453_ed.jpg 

朝は小学4年生たちと一緒に勉強しました。

朝からとてもさわやかな時間が流れます。

110721_110405_ed.jpg 

続いては6年生と一緒に授業を。

夏休みに入って一層元気さが増してきている6年生です。 

110721_160436_ed.jpg 

午後からは3年生の授業。

夏休みは毎日4時間、受験勉強です。

受験生は夏が勝負です。

今までで一番熱い夏にしてください。

110721_190853_ed.jpg 

2年生を中心とする授業。

110721_202458_ed.jpg 

1年生を中心とする授業は、

課題テストに向けて頑張ります。

毎年恒例!

7月中に課題を終わらせるオリオンの課題。

今年は全員達成できるでしょうか。

今までの1、2年生が達成できたのだから、

あなたたちにできないわけがありません。

今日は夏休みの初日。

とてもいい汗を流しました。

夏休み対策は朝から晩までずっと授業。

ですがなぜだか心がわくわく興奮してきます。

明日も頑張りましょう!



今日は終業式。

みなさん一学期お疲れ様です。

110720_172330_ed.jpg 

今日は小学4年生と一緒に英語の勉強を。

I my me mine
you your you yours
he his him his
she her her hers
they their them theirs
we our us ours
it its it

それぞれの代名詞をすべて暗記することができました。

今後学習する英文法がどんどん進んでいきそうで、

楽しみです。

110720_212618_ed.jpg 

3年生の授業は、本格的な受験対策に入ります。

みなさんの眼差しが真剣になります。

明日から3年生は平日4時間授業。

明日から夏季授業に入ります。

今年はみなさんと一緒にどのような夏を過ごすのでしょうか。

熱い熱い夏一緒にをつくっていきましょう。



今日は七夕です。

みなさんはどのような願いを夜空に込めたのでしょうか。

今週オリオン・スクールでいろんなうれしい報告を受けています。

110705_202828_ed.jpg 

先日の期末テストで、学年1位が出ました。

笑顔でそっと成績表を出してくれましたが、

1 1 1 1 1

が並んだなかなか目にすることのできない結果。

いくら得意分野でも1位を勝ち取ることはなかなか難しいことです。

彼女とは小学6年生の頃から一緒に勉強していますが、

その間、中学校で1番取ろうね。

を合い言葉に中学校の単元を進めていました。

こんなにも早くに目標達成を喜び合えることがとても幸せです。

おめでとうございます。

110705_202759_ed.jpg 

3年生のあやも英検に見事合格!

ここのところ思うような結果が出ず、

ずっと悩んでいましたが、

この結果が突破口になって、

めきめきとあなたの力が発揮できますように。

あや、合格おめでとう!

110704_172055_ed.jpg 

小学生たちも暑さに負けず、

いつも元気にがんばってくれています。

110704_184419_ed.jpg 

学校のテストの結果を一つひとつ報告してくれるようになったのは、

あなたたちの意識が勉強に向いている証。

前向きに取り組んでくれる姿がとてもうれしいです。

110701_214857_ed.jpg 

修学旅行のお土産や、

110702_182635_ed.jpg 

とても心温まる差し入れもいただいたり、

110706_223859_ed.jpg 

いつもみなさんのお気持ちに感謝しています。

110706_203830_ed.jpg 

いよいよ次の勝負は夏休みですね。

110707_190733_ed.jpg 

今日は昨年度卒業生のはるかとなかほのが、

会いに来てくれていろいろ話をすることができました。

一度本気の本気で共に勝負に挑んだ同志たちに触れると、

不思議とやる気が湧いてきます。

これからもお互いがんばりましょうね!



今日から7月に入ります。

お日様の光が夏の日差しに変わりました。

今日はとても心温まる報告をたくさん聞くことができました。

一つ目は、

あるオリオン・スクールの卒業生のお話です。

「そろそろ自分もみんなの前で目立ってみたいな。」

そう相談を持ちかけてくれた方がいます。

高校で作文コンテストがあって、

代表に選ばれたら全校の前で発表するもの。

大きな苦難を乗り越えての言葉だったので、

私はとてもうれしくて、

一緒に作文の内容を考えました。

結果は見事代表に選ばれて、

全校集会の時に発表するとのこと。

新たに抱いた想いが報われてよかったですね。

これからのあなたの人生が素晴らしいものであることを、

ここからいつも応援しています。

がんばってくださいね。

110701_201805_ed.jpg 

二つ目は1年生の彼女から。

「英検5級に合格しました。」

と賞状を持って笑顔の報告を受けました。

5級は1年生の内容がすべて含まれるので、

まだ中学校に入学した彼女にはとてもとても大きなハードル。

問題見るたびにいつも泣いてばかりで、

そんな彼女と何度衝突したでしょうか。

「とても難しい挑戦だから秋に合格すればいいじゃない。」

と気休めな言葉をかけたこともあります。

だけど問題を解くたびにいつも涙を流していた彼女。

あなたの涙にはとても大きな意味があったのですね。

努力が実ってよかったですね。

本当におめでとうございます。

110701_210949_ed.jpg

三つ目は、

3年生のだいしから。

こちらも英検3級の一次試験に合格しました。

実は、2年生が修了する時に、

彼は大きな挫折を経験しました。

行く場所はもう頑張るところしかなくて、

とりあえず目標をと、

だいしと、彼のお母さんと、私で選んだのが英検3級。

本当は4級を受験するはずでした。

ですが突然3級を受験したいと、

自分のハードルを上げたのは他の誰でもないだいし自身。

毎日毎日、授業後居残りをしながら取り組んだ英検対策。

3年生の内容がすべて出題されるので予習を重ねていきましたが、

だいしはとても眼差しをキラキラさせて取り組みました。

そして自分自身で上げたハードルを見事通過。

すごいなあ。

彼の結果に私の方が大きな力をもらえました。

避けることのできない宿命、

流した涙、

経験しなければならなかった挫折、

生きるうえで様々なことがありますが、

必ず前に進むことができる。

今日彼らが教えてくれたような気がします。 

今日はとてもうれしいお知らせを報告してくれてありがとうございます。

みなさんの努力や結果は私の夢でもあり、

だから私もオリオン・スクールを応援してくれている大切な方に、

この場を借りて報告します。

ありがとうございます。




今日も小学生の授業から。

110630_180108_ed.jpg 

今日も学校のテストで100点を取ったという報告を受けました。

予習大好きな2人組。

まだ幼い小学4年生ですが、

勉強に対する意識をとても強く持っていていつも感心しています。

これからも頑張りましょうね。

110630_183911_ed.jpg 

こちらは小学6年生の男子組。

いつも元気すぎるくらい明るいクラスです。

本年度に入ってからクラスを一緒にしたのですが、

4人集まることでとても切磋琢磨に向上してくれる、

とても頼もしいオリオンボーイたちです。

110630_201436_ed.jpg 

夜は2年生の授業ですが、

修学旅行で欠席だったので、

自主的に勉強に来てくれたななみ先生とみなみちゃんとで、

頑張りました。

ななみ先生(爆発的におもしろいキャラからそう呼ばせてもらっています)

みんなが期末テストを終えた空気の中、

最後の最後までおつかれさまです。

だけど決してひとりではなくて、

頑張る傍らに必ず誰かが存在してくれているのですよね。

今回はいつもななみ先生の近くには、

実力テストで更なる向上を目指すみなみちゃんが、

鉛筆を鳴らしてくれていました。

ふたりともおつかれさまです。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

