*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



しばらく更新できないでいました。

ですが、オリオン・スクールで、

みなさんと一緒に毎日頑張らせていただいています。

110627_175505_ed.jpg 

暑い暑い毎日の中、

学校でヘトヘトになっても、

オリオンで明日のために頑張る小学生たち。

お日様のように明るい笑顔は、

夏バテの心を未来へと燃やしてくれます。

110627_212352_ed.jpg 

N中の中学2年生たちが修学旅行へ出かけているので、

最近よく教室では3年生のななみとみなみが、

空いている時間を利用して頑張ってくれています。

ななみは期末テストのために。

みなみは来週行われる実力テストに向けて。

毎日毎日頑張ってくれています。

110627_220148_ed.jpg 

他のみんなが期末テストを終えた中、

ひとりで力を入れるのはひと苦労かもしれませんが、

そんな空気にも負けず、

頑張るななみ。

期末テスト頑張ってくださいね。

いつも応援していますよ。

110629_205833_ed.jpg 

今日は6月29日で、

教室にやって来たあいが、

今日はある人の誕生日ですよ。と教えてくれました。

聞いたからには、みんなでお祝いしましょう。

110629_211725_ed.jpg  

この中に、今日晴れて15歳になった方がいます。

誰でしょう??

110629_211805_ed.jpg 

道の途中にいると、

どうにもこうにも迷ってしまって、

これでいいのか、もっといい時間があったのではないか。

いろいろ考えてしまいますね。

だけど、

あなたにとってこの1年が最高の年でありますように。

オリオン・スクールの同期のみんなで心を込めて歌いました。

Happay Birthday Daisuke!!

今回の期末テストの結果、

3年生は点数が上がっていた方が多数いました。

もちろん思わしくない方もいましたが、

それでも前に前に、

あきらめることなく、

次こそがいよいよなのだと、

それぞれの目標目指して、

みんなで頑張りましょう!!

 




今日も2時から授業開始。

110623_160032_ed.jpg 

今日のテストの感想をそれぞれ胸に、

今日も学校帰りにすぐ駆けつけてくれたみなさん。

見つめるところは明日のテスト教科のみ。

今日もがんばってくれました。

110623_173658_ed.jpg 

5時からは小学生の授業。

こちらも学校で行われる単元テストに向けて、

予習、復習に励んでいます。

今日も集中して取り組んでくれました。

110623_183856_ed.jpg 

6年生の授業。

みなさん社会が大好きなようで、

学校のテストは100点ばかり。

といううれしい報告を受けました。

特に最近はじめて100点を取った方がいて、

私もとてもうれしかったです。

これからももっともっと力を伸ばしていきましょう。

110623_213747_ed.jpg 

夜は再び期末テスト対策。

明日でA中、E中、O中、N中のテストが終わります。

110623_213831_ed.jpg 

今回も最後まで一所懸命取り組んでくれました。

みなさんの努力が結果となってあらわれることを心から祈っています。

110623_221934_ed.jpg 

明日、頑張ってくださいね。

みなさんのことをずっと応援していますよ。



テストを迎えたN中の方々が、

今日学校が終わる時間が早いとのことだったので、

今日は2時から教室を開けてみなさんと一緒に勉強しました。

110622_154616_ed.jpg 

それぞれ今日のテストの報告をしてくれて興奮ぎみでしたが、

いつしか本気モードに入り今日もオリオンの一日が始まりました。

110622_222140_ed.jpg 

途中、波ちゃんのお母さんがドーナツの差し入れを。

お姉ちゃんがオリオン生徒の第一号で、

始まりからずっと見守ってくれているお母さん。

みなさんをとてもおもしろいジョークで励ましながら、

笑顔を向けてくれました。

いつもありがとうございます。

110622_170647_ed.jpg 

5時からは小学生の授業。

中学生にお姉ちゃんを持つ彼女も、

お姉ちゃんの頑張りパワーを受けつつ、

とても一所懸命に単語の暗記に励んでくれました。

中学生になったらお姉ちゃんを越えるんだって、

毎回必至です。

110622_185925_ed.jpg 

夕方からみなさんがどんどんやって来て、

110622_203254_ed.jpg 

夜もみなさんで頑張って、

教室はみなさんのやる気でいっぱい。

110622_203407_ed.jpg 

自習室もいっぱいでした。

私がいつもいるわけではない自習室ですが、

この自習室に流れる空気は、

今までの中で最高のものです。

一致団結してとてもよい雰囲気をつくってくれます。

110622_222605_ed.jpg 

昨日もそうでしたが、

授業後は3年生のあやとかえでの一騎打ち。

切磋琢磨にお互いの呼吸を感じながら頑張ってくれています。

受験に向けてのドラマがもう流れているようで、

こちらのモチベーションも上げてくれます。

ひとりは崖っぷちに立ちながら、

それでも何かを信じて魂を込め、

もうひとりはようやく本気になって、

何かを見つめて勢いよく飛び出したところでしょうか。

明日から、N中の後に続き、

A中、E中、O中も期末テストに入ります。

みなさん、がんばれ!

みなさんもテスト対策が続く中ヘトヘトかと思いますが、

今日も一緒に頑張ってくれてありがとう。



いよいよ明日からN中の期末テストがはじまります。

110621_183956_ed.jpg 

学校から帰ってきたらみなさんはすぐに駆けつけてくれて、

また今日もみんなでガツガツとテストの準備を行いました。

110621_213450_ed.jpg 

今回はいつになく本気の方が多数いて、

110621_213732_ed.jpg

眼差しの強さに、

こちらの方がつき動かされるような気持ちになったこともしばしばです。

110621_213819_ed.jpg 

本年度もみんなでとてもよい雰囲気を、

つくることができるようになったと思います。

110621_213326_ed.jpg 

みなさんの努力がかたちとなってあらわれるといいですね。

力を発揮できるといいです。

110621_221757_ed.jpg 

明日はみなさんのことをずっと応援しています。

そして教室でみなさんの帰りを待っていますね。



オリオン・スクールをはじめて4年と5ヶ月。

110620_172037_ed.jpg 

みなさんに勉強を教えさせていただくという、

私の仕事は当初と何も変わらず、

110620_185112_ed.jpg 

毎日同じ時間の積み重ねのように思えますが、

同じ一日なんて全くないから不思議です。

110620_203627_ed.jpg 

今までたくさんのオリオン生と過ごしてきましたが、

みなさんが放つ空気はいつも特別で、

いつも新しいもの。

110620_203558_ed.jpg 

オリオン・スクールが生まれた時、
 
この教室には生徒なんてひとりもいなくて、

私がひとり自分の勉強をしていた空っぽの箱。

だけどこれからどんなみなさんと出会えるのだろうかと、

心弾ませていたことを思い出しました。

110620_203731_ed.jpg 

みなさん一人ひとりの情熱が、

一人ひとりの汗が、

一人ひとりのドラマが、

オリオン・スクールを築いていくものだから、

毎日が新しいのでしょうか。

110619_202059_ed.jpg 

昨日から教室に迷い込んできた野良猫に、

休み時間優しく愛情を注ぐみなさんを見つめるその一瞬も、

何だかとても愛おしく思えます。

幸福を呼ぶ招き猫だったらいいですね(笑)。

授業中、ずっとお外でにゃあにゃあにゃあにゃあ甘える野良猫。

まだ小さな子猫だから、

もしも子猫が人間だったら、

オリオン・スクールの仲間に迎えてあげたいんですけどね。

今日もみなさん、おつかれさまでした。

また明日も頑張りましょう。



今日は日曜日でしたが、

朝から夜まで期末テスト対策を行いました。

110619_091502_ed.jpg 

朝から教室はみなさんでいっぱいでした。

頑張って向上しましょう!

私がよく使う言葉ですが、

一人の人間がひとつの段階の向上を遂げるのに、

どれだけ大きな想いと努力を費やすのか、

机に向かうみなさんを見つめながら思ったことです。

110619_133823_ed.jpg 

12時間机に向かうへとへとのみなさんのそばにたって、

へとへとに働かせていただいた私自身の中に湧きおこった何かを感じて、

思うことは、

結局自分自身を越えなければ次のステップに向上できないのかな。

そういうことでした。

110619_184138_ed.jpg 

いろんな動機やモチベーションがありますね。

でも私たちがどこで暮らそうが、

どこで今を過ごそうが、

進まなければここで終わり。

終わりはいやだから、

傷ついたとしても、

くたびれたとしても、

自分自身に勝負を課さなければならないんですよね。

絶対に存在するであろう未来から流れる時の中で、

今私たちは何かを試されているのかもしれません。

今日みなさんが同志でいてくれたこと、

心から感謝しています。

みなさんおつかれさまでした。



雨が降り続きます。

そろそろ太陽が見たい気分ですが、

110615_172722_ed.jpg 

そういう時間にしか感じられない何かが、

そういう風の中でしか経験できない何かが、

きっとあるのかもしれません。

110616_183645_ed.jpg 

もうしばらくお日様の光を待ちながら、

流れに従えば、

110616_172211_ed.jpg 

弾け出すその瞬間を知ることができるのかもしれませんね。

全力疾走する時が見えるのかもしれません。

110614_212646_ed.jpg 

私は思い悩むことが好きではないので、

立ち止まって何かを考えることをあまりしないのですが、

こんなにも雨が降り続けるといろんなことを考えます。

110615_210903_ed.jpg 

みなさんはどうですか?

普段黙々と勉強に取り組んでいるわたしたちなので、

そういうみなさんのことをすべて理解することができていません。

110616_201736_ed.jpg 

だけど降り続く雨の中で思うことは、

雨粒が落ちて、

地面がえぐれて、

土が飛び散って、

かたちがばらばらになってしまうけれど、

そこでまた新しく何かを見つけることができれば。

なるほど以前よりもおもしろくて、

強い何かが生まれてくるのかもしれませんね。

雨降って地固まるだから、

雨が降っても、地を固めれば何でもない。

これは光り輝く太陽に向かって大きくジャンプできる、

大きな大きなチャンスなんだって、

信じることができます。

今日もみなさんおつかれさまでした。




今日からまたオリオンの一週間がはじまります。

110613_170600_ed.jpg 

「塾で楽しくお勉強!」

と笑顔で取り組んでくれた小学生。

真剣に取り組む=苦しい

ことでは決してなくて、

一生懸命取り組むと楽しくなるんですよね。

そういう前向きな気持ちが成績向上の近道のように感じます。

110613_183532_ed.jpg 

今日は算数デーで、

新しく入った難しい単元の勉強をしました。

はじめは逃げ出したい気持ちでいっぱいでしたが、

取り組むうちに真剣になって、

問題が解けるようになりました。

110613_201844_ed.jpg 

中学生の授業。

中間テストの結果が返ってきたようです。

110613_202042_ed.jpg 

連続で自己ベスト更新をしている方。

110613_202127_ed.jpg 

得意教科の点数を上げていっている方。

110613_201918_ed.jpg 

苦手教科を克服した方。

様々な報告を受けました。

中には納得のいく結果を受けることができずに、

くやしい思いをした方もいると思います。

前回のテスト期間中に気持ちと努力が準備できなかった方は、

次回気持ちを引き締めて臨んでください。

気持ちも努力も向けていた方は、

番数の変化が著しくあらわれていなくても、

成果が成績表のどこかに必ず見えています。

ジャンプできる時はもうすぐそこに存在します。

あなたがあきらめてしまえばすぐさま撤去されてしまう時の舞台ですが、

あきらめなければ進む先に必ず存在します。

決してあきらめることなく、

その時を信じて頑張りましょうね。



梅雨入りして雨ばかりの毎日。

雨粒の音を聞きながらみなさんを待つ日々が続いています。

110609_170817_ed.jpg 

雨の日でもみなさんはとても元気で、

目標に向けてがんばってくれます。

苦手な単元を克服して100点をとった小学生。

110609_184940_ed.jpg 

社会の暗記に黙々と取り組む小学生。

休み時間も歴史上の人物の名前を用いて遊ぶくらい、

歴史が大好きになりました。

110607_202212_ed.jpg 

1年生は前回の中間テストで10番以内に入った方が2名もいました。

入れなかった方も次こそはと気合いを入れて取り組んでいます。

110609_202901_ed.jpg 

2年生はまだ結果が返ってきていませんが、

期末テストに向けて勢いをつけています。

最近とてもよい雰囲気が流れていますね。

110608_205119_ed.jpg 

3年生は実力テストの結果が返ってきて、

とてもモチベーションが上がってきています。

これからいよいよ勝負の時がやって来ます。

110607_190843_ed.jpg 

英検対策に取り組んでいる方もいよいよ今日、明日試験です。

がんばってください。

努力の成果が出ることを祈っています。

110609_195225_ed.jpg 

波ちゃんが私の誕生日に植物のパキラをプレゼントしてくれました。

ありがとうございます。

教室でみんなを癒してくれるようお願いして、

大事に育てさせていただきます。

ありがとうございました。



6月になりました。

先週末は私の誕生日だったのですが、

昨年度卒業生たちが全員自宅に駆けつけてくれたそうで。

110607_181528_ed.jpg 

ありがとうございます。

たまたま外出していてみなさんと会うことができなかったのですが、

とてもうれして、胸がいっぱいになりました。

全員がそれぞれの学校の制服で来てくれていたとのこと。

見たかったなあ。

また今度みんなに会いたいです。

本当にありがとうございました。

31歳も力いっぱい頑張ります!

110606_170818_ed.jpg 

小学生の授業から。

単元をどんどん進めていっています。

単元テストでもよい点数が取れるよう頑張りましょうね。

110606_185114_ed.jpg 

歴史の授業にはまっている小学6年生。

好奇心をたくさん持って学習に取り組んでくれています。

暗記も以前よりも速くできるようになりました。

110606_202551_ed.jpg 

中学生の授業。

中体連おつかれさまでした。

先日中間テストが終わったばかりですが、

今月末には期末テストが行われます。

忙しい忙しい時間が流れていきますが、

時間よりも先まわりできるくらいに、

今月は走りましょう。

お疲れさまでした。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

