*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



気づけば5月ももうすぐ終わり。

110530_171636_ed.jpg 

ゴールデンウィークが明けてから、

テストテストと慌ただしい時間が流れた、

とても忙しい5月だったような気がします。

110530_190550_ed.jpg 

新しい学年にも慣れてきた頃でしょうか。

この1年度にしっかりと足を踏みこむことができましたか。

小学生は学校で行われる単元テスト、かなり順調のようでうれしいです。

110530_204549_ed.jpg 

そして中学生たちも。

先日行われた中間テストの点数が返ってきていますが、

今までの努力の成果が表れてきている方が多数いて、

期待が持てます。

みなさんが一所懸命に問題を解く姿を前方から眺めることが、

とても幸せで仕方ありません。

明日も頑張りましょう!




今日も小学生の授業から。

110526_175612_ed.jpg 

今日も国語、算数、理科、社会、英語と、

様々な教科を学習しました。

得意教科な教科は弾んで、

苦手な教科はじっくりと取り組んでくれた小学生。

110526_185254_ed.jpg 

こちらは明日社会のテストを受ける方がいましたので、

社会デーで社会をみっちり勉強してもらいました。

男の子4人集まれば、

とても勢いのある暗記の時間になります。

みなさんとても一所懸命取り組んでくれました。

110526_191706_ed.jpg 

明日まで中間テストなので、

小学生たちに後ろの席をお借りして、

中学生たちがテスト勉強に取り組んでいます。

中学生のテストの雰囲気を感じて、

小学生たちもいつも以上に集中してくれました。

110526_202846_ed.jpg 

1学期中間テスト対策最終日。

みなさん最後の最後までテスト勉強に取り組んでくれました。

110526_221245_ed.jpg 

明日は2教科ですが、

みなさんの力が発揮できるよう応援しています。

みなさん、おつかれさま。

ありがとうございました。



今日も小学生の授業から。

110525_171920_ed.jpg 

今日オリオンを訪れたある方に、

好きな教科は英語です。

とこたえてくれた小学生。

難しい、難しいと涙を流すこともありますが、

自分でも努力の成果をしっかりと感じているんですね。

中学生になったらもっともっと得意だと感じられるよう、

頑張りましょう。

110525_185259_ed.jpg 

通常授業よりも前に、

中学生たちが集まってきて、

中間テスト対策を行いました。

明日からE中、N中の中間テストがはじまります。

110525_204306_ed.jpg 

みなさん一人ひとりの勢いがとても強いため、

途中目を回しながら教室を走りまわっていましたが、

今日、明日のガッツで結果が大きく変わります。

110525_220534_ed.jpg

最後まで力を抜かないでください。

本年度もみんなで最高の時間を築いていきましょう。

110525_220508_ed.jpg 

授業後も多くの方が居残り勉強会に参加してくれました。

テスト頑張ってくださいね。

そして明日も一緒に頑張りましょう!



今日は中学生の中間テスト対策から。

110524_184806_ed.jpg 

通常授業よりも早い時間から特訓しています。

110524_194625_ed.jpg 

木曜日からテストですが、

最後の時間の過ごし方で結果が大きく変わります。

110524_203325_ed.jpg 

今日もたくさんの方が勉強しに来てくれて、

とても勢いとスピードのある時間が流れました。

110524_223149_ed.jpg 

授業が終わっても気持ちを止めることができず、

110524_223218_ed.jpg 

再び、猛特訓。

結果が向上できるよう明日も頑張りましょう。

今日もありがとうございました。



今日も小学生の授業から。

110523_171923_ed.jpg 

今日も新しい単元を進めていきました。

前に前に進むととても気持ちがポジティブになります。

明日は算数のテストが行われるようなので、

復習にも取り組みました。

がんばってくださいね。

110523_192217_ed.jpg 

こちらの授業はお休みの方がいてひとりだったので、

自分のペースで問題を解いていきました。

勉強大嫌い状態でここに来てくれた彼ですが、

毎週毎週学習に向き合ってくれて、

とてもできるようになりました。

どうかこれからもたくさん力が伸びていきますように。

110520_182601_ed.jpg 

英検対策を受けている方が数名いますが、

今回準2級を受験する中学3年生。

内容が高校のものでかなり難しいですが、

しっかり問題と向き合って取り組んでくれています。

110523_203535_ed.jpg 

2年生の授業。

今週後半からいよいよ中間テストです。

今日もテスト範囲の中を駆け回りました。

今までみなさん前向きにがんばってきたのですから、

そんな自分の気持ちをしっかりと継いで、

最後の最後は全力で走りましょう。

110523_222038_ed.jpg 

夜は居残り勉強会。

みなさん、明日も頑張りましょうね。

早くみなさんと一緒に勉強したい気持ちでいっぱいです。



今日も小学生の授業から。

110519_170810_ed.jpg 

今日はみなさんと天才へ向けてプランニングをしました。

今小学4年生のみなさんがこれからどのような時間を経て、

すばらしい天才少女になるか。

一緒に考えたのです。

きっと実現できそうで、

2人とも今日もはりきって勉強に取り組んでくれました。

110519_183827_ed.jpg 

続いて6年生の授業。

このクラスのみなさんは本当にたくましくなりました。

時間にとても勢いがあります。

それぞれのキャラクターを活かしつつ、

切磋琢磨にひとつのよい雰囲気をつくってくれます。

110519_204551_ed.jpg 

2年生の授業。

中間テストに向けて全力で走りました。

確実に力はついています。

ヘトヘトで辛いと感じることもあるかもしれませんが、

がんばって。

最後まで負けずに走りきりましょうね。

走りきったあとにはあなたにしかわからない喜びが待っています。

110519_220712_ed.jpg 

授業後は居残り勉強会。

英検対策を行いました。

それぞれ正答率をぐんぐん上げています。

正答率が上がると勉強も止められませんね。

明日も頑張りましょう。

110519_225452_ed.jpg 

英検対策後はひとり勉強会。

昨年度最後に行われた学年末テストで思うような成績を取れずに、

一時はモチベーションが全く上がらなかったあや。

どうなるんだろう。

とても心配していましたが、

何かが弾けたように再び誰にも負けない努力を積んでいます。

ザ・オリオン!

そういうあなたと一緒に勉強できてとても幸せです。

次回の中間テストもがんばりましょう。

みなさんおつかれさまです。




今日も小学生の授業から。

110518_171809_ed.jpg 

今日も一所懸命単語の暗記から取り組みました。

暗記が終わったら英文法の演習です。

今日は自分の力でヒントもなく、

複数形を解くことができました。

中学1年生も英検対策で勉強を。

知らない単語が山ほど出てきて苦戦していますが、

気持ちを前に取り組んでくださいね。

目の前にある大きな山をよけるのではなく、

登ることを決意したあなたはすばらしいのですから、

そんな自分に自信を持ってください。

110518_213206_ed.jpg 

3年生の授業。

5つの中学校から集まるみなさんが、

それぞれの一所懸命をぶつけてくれると、

それはそれは一息つく間もなく大忙しですが、

そんな空気がたまらなく気持ちよく感じられます。

みなさんで迎える入試前対策がどのようになるのか。

今考えるだけでとても緊張します。

110518_220903_ed.jpg 

授業後は居残り勉強会。

今日は2年生も自主的に勉強しに来てくれました。

いろんな思いを託して、

中間テスト、

一緒にがんばりましょうね。

おつかれさまです。



今日はいつもの時間よりも前に、

明日から中間テストが行われる、

A中1年生の方と一緒に勉強しました。

110517_183245_ed.jpg 

昨日から続けてここで4時間勉強に取り組んでくれています。

先日までランドセルを背負っていた彼女ですが、

さっそくオリオン中学生のガッツを見せてくれました。

明日のテスト頑張ってくださいね。

応援していますよ。

110517_203527_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

2年生も自主的に勉強しに来てくれました。

テストが来週に迫り何となく慌ただしい時間が流れますが、

それぞれ自分の力を試されるこの時期が、

やっぱり刺激的で、とても楽しいですね。

明日もみなさん、頑張りましょう!



今日も小学生の授業から。

110516_175325_ed.jpg 

今日もとても積極的に取り組んでくれた小学生たち。

最近やる気全開で、とても勢いがあります。

110516_190703_ed.jpg 

こちらの小学生クラスのみなさんも、

日々向上している姿を見ることができます。

元気元気の小学生たちのパワーは、

後半の中学生たちに引き継がれます。

110516_210421_ed.jpg 

A中3年と2年生の授業。

いよいよ来週中間テストです。

今まで学習したことをきちんとかたちづくっていきましょうね。

明日からバシバシ努力を積んでください。

全員で上がりましょう。

110516_201742_ed.jpg 

S学館の方は明日から中間テストです。

進学校であるS学館は、中学3年生で高校の勉強をするため、

テストの形態が今までのものと少し異なるようですが、

とても一所懸命取り組んでくれています。

頑張ってくださいね。

応援していますよ。



小学生の授業。

110512_171528_ed.jpg 

今日もとても積極的に問題に取り組んでくれました。

先々予習を行っていますので、

オリオンでは新しい単元に固まることもありますが、

学校でスイスイ問題を解ける爽快感がたまらないですよね。

みなさんがこれからも明るい時間を過ごせますように。

頑張りましょうね。

110512_200030_ed.jpg 

空き時間に卒業生たちが会いに来てくれました。

翌日から中間テストが行われるとのこと。

みんなで問題を出し合って最終チェックを行っていました。

変わらず勉強を頑張ってくれているようでうれしいです。

110512_211126_ed.jpg 

高校生たちに刺激を受けて、

中学生のみなさんも集中して頑張りました。

あなたたちもここで大きな大きな目標を達成させて、

いつか未来の中学生たちにやる気を放ってくださいね。

110513_202309_ed.jpg 

目標を達成すること。

達成させてしまえばあたかも簡単そうに響きますが、

一つひとつ目の前の壁を乗り越えて、

自分の気持ちに負けなかった人だけが、

最高の笑顔を浮かべることができる、

長期にわたる勝負と言えます。

あなたたちの顔が笑顔に輝きますように。

これから長い長い時間の中を、

一緒に駆け抜けていきましょう。



今日も小学生の授業から。

110511_171110_ed.jpg 

特別に英語を強化したいというお気持ちに応えてはじめた、

オリオン小学生の英語教室。

小学4年生がホワイトボードに書かれた単語を一所懸命暗記しています。

今日はone, two, three, four, five, six, seven, eight, nine, ten

のスペルをすべて暗記して、

複数形の問題をしっかり解いてくれました。

110511_171147_ed.jpg 

自主的に学習しに来てくれた中学1年生も、

来月行われる英検の勉強に取り組んでくれました。

今まで行われていたテスト形式とは異なる問題に、

とても緊張している様子。

ですが大きな目標にチャレンジする姿がとても素敵です。

110511_211759_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

実力テストおつかれさまです。

今日からさっそく中間テストに向けて取り組みました。

こんなにも様々な学校から成るクラスはこの学年がはじめて。

ですがひとつの目標を追うことで、

そんなことは関係ないくらい、

みんなでひとつの空気を築きつつあるのではないでしょうか。

集中しているみなさんは、

それぞれの学校もキャラクターも関係なく、

ひとつになっています。

そんなみなさんと一緒に勉強できることが、

私も楽しくて仕方ありません。

今日もおつかれさまでした。



今日は1年生の授業でした。

110510_203310_ed.jpg 

日に日に増して中学生らしくなってきました。

自学のノートの取り方など、

一つひとつを中学生の方式に変えていきながら、

頑張ってくれています。

今月末には初めて定期テストを経験します。

みなさんの努力が発揮されるよう、

頑張りましょうね。

おつかれさまでした。



いつの間にか4月も終わり、

時は5月に突入。

今日私は、

お友達が天国に旅立ってしまって、

朝から特別な時間を過ごしていました。

心から私の仕事を応援してくれたお友達に、

両手をふりつつ、

待っていた教室の中で、

最初に扉を開いてくれたのは笑顔いっぱいの小学生 。

110509_171624_ed.jpg 

春休みから次の学年の予習をしていた小学4年生。

胸をはって発表できるようになって、

たくさん自信がついたよって、

笑顔を見せてくれて、

今日もとても積極的に勉強に取り組んでくれました。

110509_183656_ed.jpg 

こちらは小学6年生。

苦手な単元を克服し、

前に前に進んでくれています。

110509_201935_ed.jpg 

2年生の授業は、中間テストに向けてまっしぐら。

今まで積み重ねてきた努力が、

ようやく芽を出し始めた方もいて、

とても気持ちのよい空気が流れていました。

110509_222457_ed.jpg 

実力テスト真っただ中の3年生。

私は夢見るみなさんが大好きです。

決してあきらめることのないみなさんを尊敬しています。

だって自分が自分を信じていればこそ、

願いは叶えられるのだと思うし、

願わなければ置いてけぼりになってしまうと思うから。

あなたたちの限りない未来の可能性に、

私は夢を見て、

明日のオリオンがとても楽しみになります。

今日もおつかれさまでした。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

