*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日も小学生の授業から。

110427_170904_ed.jpg 

英文法の問題をたくさん解きました。

be動詞、一般動詞の単元はかなり定着してきましたので、

これからまた新しく学習に取り組んでいきましょうね。

110427_213514_ed.jpg 

3年生の授業。

連休明けに行われる実力テストに向けて、

過去に学習した単元の総復習を行いました。

宿題もたっぷり出しましたので、

みなさん頑張ってくださいね。

110426_202342_ed.jpg 

1年生も5月末には、はじめて受ける定期テストが待っています。

110427_220715_ed.jpg 

授業後は3年生と一緒に勉強。

ゆっくり春を感じるのもつかの間で、

そろそろみなさんと一緒に走りはじめる時期になりました。

5月はテストテストでとてもハードになりそうです。

でもそんな時間にとてもわくわくしたりします。

今日もみなさん、おつかれさまでした。




今日も小学生の授業から。

110425_171927_ed.jpg 

4年生の単元もモリモリ進めている小学生。

はじめて学習する内容なので、

とても複雑で難しい問題ばかりですが、

とても前向きに取り組んでくれました。

110425_183941_ed.jpg 

続いて6年生の授業。

6年生になってから驚くほど授業態度がすばらしくなった小学生。

明日は算数のテストが行われるようなので、

今日はテストに向けてたくさん問題を解きました。

明日は頑張ってくださいね。

110425_211609_ed.jpg 

2年生の授業。

2年生のみなさんの姿、表情を見ていると、

今年はみなさん。

何だかとてもいい方向に飛べそうな気がしてなりません。

みなさんがこちらに向ける眼差しがとても真剣で強いものだからです。

110423_203812_ed.jpg 

3年生もとても大きく変化しています。

とても自主的に学習に取り組んでくれるようになりました。

110423_221427_ed.jpg 

授業後居残り組も一人、またひとりと増えていって、

影ながらの努力を重ねてくれます。

4月ももうすぐ終わりを告げます。

終わりと始まりをつなぐ4月は、

いろんな気持ちに渦巻かれ、

思うように動けないこともありましたね。

だけど4月が終わる頃には、

みんなで2012年度に変身を遂げることができました。

みなさん。いい時間を築いていきましょうね。



今日も小学生の授業から。

110421_171354_ed.jpg  

小学4年生の授業。
 
単元をどんどん進めていっています。

内容が難しくなりますが、とても積極的に取り組んでくれました。

110421_170724_ed.jpg 

「涙が出てくるお話なので先生読んで。」

とひとりが本を貸してくれました。

はじめの1ページを開いて読んでみましたが、

すでにウルウルしてしまいました。

ありがとう。

読ませていただくのが楽しみです。

110421_184125_ed.jpg 

続いては小学6年生の授業。

今日からクラス変えをして新しいメンバーで頑張ることに。

6年生がそろうとやる気も強くなります。

みなさんの切磋琢磨な姿に今後がとても楽しみになりました。

110421_211629_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

今日はみんなで中間テストの目標を確認し、

そこに向けて授業に取り組みました。

次回中間テストは全員の成績が上がると最高です。

みなさんが自分にyesと笑顔を向けれる瞬間のために、

今から準備をはじめていきましょう。

110421_220840_ed.jpg 

授業後は居残り授業。

最近心新たに勉強に取り組んでくれる方。

毎日マックスに勉強と向き合ってくれますが、

彼のモチベーションは強くなるばかり。

よい時間を次の自分にしっかりと託すことができているのでしょう。

一緒に勉強していると、

こちらもやる気が湧いてきます。

今日もおつかれさまでした。



今日も小学生の授業から。

110420_172221_ed.jpg 

今日も単語の暗記と英文法の問題に、

取り組んでくれた小学4年生。

単語の暗記が上手にできるようになりました。

訓練を重ねれば確実に力になりますね。

おつかれさまです。

110420_212156_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

今日もとても集中して取り組んでくれました。

みなさんの放つ空気がとてもやる気に満ちて、

みなさんの周りを歩く私も心地よい緊張を感じていました。

110420_221300_ed.jpg 

夜は居残り勉強。

英検合格に向けて燃えている方。

努力がきれいな光となって輝けますように。

110416_220937_ed.jpg 

ついこの間まで2年生だったみなさんが、

少しずつ動き始め受験生になりつつあります。



最近卒業生たちがオリオンに会いに来てくれます。

110416_212153_ed.jpg 

おとどし卒業したたかし。

彼は2年前、彼が中学校3年生の時にある夢を語ってくれました。

「ダンスを学ぶために遠方にある高校へ進学して、
 そこで1年間部活動でダンスの基礎を学び、
 その後、EXPG(EXILE プロフェッショナルジム)で、
 本気でダンスを勉強したい。」

言葉で夢を語ることはとても簡単なこと。

ですが彼は2年前の彼自身の言葉通り、

自分の夢に向けて時間の中を進んでいます。

中学校時代は我流で踊っていただけのダンス好きのたかしが、

本当にプロのダンサーになってしまうかもしれない。

応援している私もドキドキと話を聞かせてもらいました。
 

110418_192300_ed.jpg 

昨年度卒業生のなかほのとはるか。

新しく始まった高校生活に慣れなくて、

不安な気持ちを打ち明けてくれました。

あなたたちがあれだけがむしゃらに努力できたのは、

自分で切り開いた道の向こうに何かがあるから。

胸張って一日一日を頑張ってくださいね。

あなたたちが輝く時間をいつも楽しみに応援しています。

110418_175947_ed.jpg 

オリオンの教室の中でも、

110418_185507_ed.jpg 

小学生たちが、

110415_204333_ed.jpg 

中学生たちが、

110416_203836_ed.jpg 

明日の自分にバトンを渡すため、

110418_203347_ed.jpg 

毎日を懸命に頑張っていますよ。



今日も小学生の授業から。

110414_173557_ed.jpg 

新しく進級した学年にもようやく慣れ、

それぞれ今後の課題が見えてきたのでしょうか。

今日はみなさんの一人から、

こういう勉強がしたいというリクエストが出ました。

とても頼もしい小学生たちです。

110414_185017_ed.jpg 

続いても小学生の授業。

6年生に進級してから、

勉強に取り組む姿がとてもたくましくなった二人。
 
今後力が伸びていくような空気を感じます。

今日もおつかれさまです。

110414_210714_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

中間テストに向けて、

教科書の内容を先々進めています。

みなさんが輝かしい2年生を通過できますように。

みなさんこれから頑張りましょうね。

ありがとうございました。



今日は小学生の英語教室から。

110406_170700_ed.jpg 

中学校1年生の1学期の単語の暗記に、

一通り取り組んだ小学4年生。

110405_112016_ed.jpg

単語の暗記は中学生でも難しいと感じる方が多いですが、

彼女は独自の暗記法で、長いスペルも合格することができます。

今日もたくさん頑張りました。

110413_193441_ed.jpg 

今日はおとどしオリオンを卒業した、

ひでが遊びに来てくれました。

しばらく見ないうちにまた数段と身長が高くなったひで。

心も身体も大きく成長しているみたいで何よりです。

弁護士の夢を実現させるため、

志望したい大学も定まっているようで、

興味深くお話を聞いていました。

110413_211009_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

明日は県英、県数のテストが行われるので、

今日はそれらの対策を行いました。

日に日に授業に向ける態度がすばらしくなってきています。

みなさんの胸に秘められている何かが、

こちらに伝わってくるようです。

110413_220614_ed.jpg 

授業後は、

6月に行われる英検に向けて勉強に取り組んでいる方と、

一緒に勉強をしました。

彼はリスニングを強化するため英語を聞いています。

とても一所懸命な彼を見ると、

どこまでも未来が開けていきそうな心地になります。

今日もみなさんおつかれさまでした。



今日は1年生の授業でした。

110412_210521_ed.jpg 

今日は中学校の入学式。

いよいよ中学生になりました。

今日、中学校の門をくぐったみなさんは、

また一段と輝いた眼差しをこちらへ向けて、

今日も一所懸命授業に取り組んでくれました。

入学おめでとうございます。

これから数々のテストを一緒に乗り越えていきますが、

いい時間を刻めるよう、

お互い頑張っていきましょう!



今日からまたオリオン・スクールの一週間がはじまります。

110411_170426_ed.jpg 

小学4年生に進級した方々。

昨年度3学期から4年生の単元の学習に取り組んでいましたので、

新しい授業がはじまることを心待ちにしているようです。

これからもどんどん進んでいきましょうね。

110411_184017_ed.jpg 

6年生に進級した方々。

今日は6年生から授業がはじまる歴史の勉強を行いました。

2人とも大の歴史好きなので、

とても楽しく学習を進めることができました。

110411_203203_ed.jpg 

夜はA中3年生と2年生の授業。

新しいクラスが決まり、

みなさん真新しい気持ちで勉強に取り組んでくれています。

真っ白なノートにこれからたくさんのことを書き残して、

素晴らしい時間を築いてきけるよう。

この1年間を一緒に駆け抜けていきましょうね。

今日もおつかれさまでした。



今日は日曜日で、

夕方自宅で過ごしていたら、

110410_173056_ed.jpg 

はるかが高校の制服を私に見せてくれるために、

お母さんと一緒に来てくれました。

夢に見た高校の制服を、

1年後実際に身につけて笑顔を浮かべるはるか。

この笑顔のために一緒に頑張ってきました。

そしてこれからもこの笑顔が続いていけばいいなあと、

はるかの笑顔に祈りました。

20110410173832_ed.jpg 

お赤飯をはじめお気持ちをありがとうございました。

おいしかったです。

昨年度卒業生のみなさん、入学おめでとう!



今日も午前中は小学生の振り替え授業を行いました。

110407_104648_ed.jpg 

それぞれテストを解いてもらっています。

点数を発表するので、

みなさん緊張感を持って取り組んでくれました。

110407_171814_ed.jpg 


夕方は小学生の通常授業。

こちらの授業は新しい学年の勉強に取り組みました。

110407_183442_ed.jpg 

進級すれば内容も難しくなりますが、

新しい単元の勉強はとても楽しく感じられるようです。

110407_201227_ed.jpg 

夜は新2年生の授業。

こちらは1学期、中間テストに向けて取り組みました。

110407_201310_ed.jpg 

今日からまた新しく2年生に仲間が加わりました。

校区外の中学校に通う方。

オリオン・スクールを選んでくださってありがとうございます。

これから一緒に目標達成に向けて頑張りましょうね。

今日もみなさん、ありがとうございました。



今日も午前中から、

小学生たちの振り替え授業をさせていただきました。

110406_104135_ed.jpg 

いつもは別々のクラスで取り組んでいるみなさんが、

ひとつの教室で一緒に勉強することはとても刺激的で、

みなさんとても集中してくれました。

朝に取り組む勉強はとても気持ちいいですね。

110406_135254_ed.jpg 

午前の授業が終わると、

先月卒業したかいほのからメールが届きました。

オリオン・スクールで待っているということなので、

急いで駆けつけてみると、

110406_131303_ed.jpg 

昨年度の卒業生たちが教室で待っていてくれました。

110401_1122~01 

実は先日、道端で偶然ばったり出会った、

かいほのとはるかに、

最近の不調をぼやいたような…。

心配してくれたみんなが私を元気づけようと会いに来てくれたのでした。

110406_132437_ed.jpg 

みんなが言葉を綴ってくれた色紙。

1ヶ月前はまだここで毎日一緒に勉強していたメンバーなのに、

改めて目の前にするとなんだか照れくさい気持ちになります。

これからはみんなが私を支えてくれると、

私の味方でいてくれると、

そのような言葉がたくさん綴られていて胸がいっぱいになりました。

110406_134409_ed.jpg 

なかほのからカードをいただきました。

裏をめくってみると、

110406_135651_ed.jpg 

「2010年度 オリオン・スクール3年生は、

 戸上先生を全力で応援します。

 先生だいすきです。」


とてもうれしくなりました。

110406_135353_ed.jpg 

ひなこは私の大好きなストロベリー味のお菓子で。

110406_135853_ed.jpg 

ゆめのはクッキーと紅茶で励ましてくれました。

特に何があったわけではなく、

ただ何となく、

次のステップを踏むことが苦しかった私の背中を押してくれたみなさん。

本当にありがとうございました。

110406_203441_ed.jpg 

夜は新3年生の授業。

今日は全員出席で、

かなり白熱した空気の中、

次のテストの内容に取り組みました。

みなさんと踏みだしたはじめの一歩。

1年後のあなたたちの笑顔に会うことが私の夢になりました。

みなさん、頑張りましょう。



今日の午前中は、

110405_110525_ed.jpg 

先月お休みをいただいた授業の振り替えを、

小学生たちと一緒に行いました。

110405_112016_ed.jpg 

英語を学習している新小学4年生。

単語テストに挑戦してくれました。

日に日に暗記のコツをつかむことができています。

110405_203907_ed.jpg 

夜は新1年生の授業。

小学生は夕方に授業を行いますが、

今日は初の夜授業。

夜にみなさんに会うと、

いよいよ中学生なんだなあと、実感が深まります。

みなさんもこの授業を待っていましたとばかりに、

すばらしい集中力を見せてくれました。

後方に並んでいた2年生も休み時間も勉強してくれる勢いで、

これから始まる1学期にドキドキと期待を感じていました。

今日もみなさんおつかれさまでした。



先日卒業したりゅうじのお母さんからお手紙をいただきました。

110401_224223_ed.jpg 

毎日ブログを見てくださっているとのこと、

ありがとうございます。

お母さんとも今までたくさん話し合いをさせていただきましたが、

最後は一緒に笑顔でお話できて幸せでした。

ありがとうございました。

110401_224003_ed.jpg 

私の大好きなもの。

時間を刻んでくれる時計と、

110401_224435_ed.jpg 

キラキラと星座が光るグラスをいただきました。

りゅうじもありがとう。

110331_171439_ed.jpg 

4月に入りました。

新年度がはじまりみなさん心新たにがんばってくれています。

110404_193322_ed.jpg 

新しい学年で今までとはまた違ったスタートをきりたいと、

110401_172401_ed.jpg 

気持ちを弾ませながら春休みを過ごしているようです。

110331_201355_ed.jpg 

中学生たちは、

それぞれ次のテストを見つめて、

少しずつ少しずつ加速をはじめたところでしょうか。

110404_201943_ed.jpg 

今日もとても集中して授業に取り組んでくれました。

110404_222607_ed.jpg 

さっそく新3年生が自主的に居残り勉強に取り組んでくれています。

あなたたちの影ながらの努力が、

美しく輝きながらおもてに放たれるよう、

これから一緒にがんばっていきたいですね。

おつかれさまでした。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

