*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日も小学生の授業から。

110330_172259_ed.jpg 

2人とも英文法が大の得意なので、

今日は単語の暗記を中心とした授業を。

今月小学校を卒業したお姉さんは、

数分単語眺めただけで見事合格。

今まで丁寧に行っていた日々の努力の成果を見せてくれました。

春から4年生に進級する妹さんは、

単語を見ると目をウルウルさせてしまいますが、

それでもたくさんの単語を暗記してくれました。

110330_203552_ed.jpg 

新3年生の授業。

ゴールデンウィーク明けに行われる実力テストに向けて、

受験対策を行いました。

つい先日受験を終えたばかりですが、

もう受験対策。

新3年生が放つ空気はまたひと味違って、

こちらも気持ちが引き締まります。

今日は一緒に勉強していてとても楽しかったです。

みなさん、おつかれさまでした。




気付けば3月も残りわずか。

3月はオリオン・スクールにとって、

とてもとても大きなひと月で、

時間を追い越して全力で走ってみたり、

立ち止まってしまったり、

追い抜かれてしまったり。

ですが、何よりも新しい年度へと力を蓄える時期でもあり、

目の前には、

110131_172618_ed.jpg 

新しい時間へと、

110328_185541_ed.jpg 

希望を抱き、

110329_181500_ed.jpg 

夢を馳せて、

110328_203509_ed.jpg 

真剣な眼差しをこちらへ向ける、

110329_203023_ed.jpg  

みなさんの姿を見ることができます。


もうすぐ新年度が始まります。

みなさんと過ごす次の時間がどのようになるのか。

みなさんと私が築くオリオン・スクールのこの1年が、

どのような時間になるのか。

楽しみになります。

みなさん、今日もありがとうございました。



今日は小学生たちの授業から。

110324_181915_ed.jpg 

みなさん休み時間も忘れて問題にかじりつくほど、

集中してくれました。

110324_184238_ed.jpg 

というのは、

それぞれ新しい学年に夢をふくらませているからでしょうか。

110324_190947_ed.jpg 

今日は新たに単語の暗記に挑戦しました。

小学生たちの前に前にの精神はとても強いので、

楽しみです。

110324_213221_ed.jpg 

1年生の授業。

まだまだとても幼かったみなさんの面持ちは、

この1年で中学生に変身しました。

みなさんと呼吸を合わせて授業をすることが、

とても楽しいです。

いい時間をありがとうございました。

110324_213336_ed.jpg 

間もなく受験生になる2年生も、

勉強をしにオリオンへ足を運んでくれました。

前回の学年末テストでは、

自己ベストで学年のトップの成績を出してくれた方。

口数がとても少ないのですが、

今日は学校での秘密をそっと私に教えてくれて、

うれしかったです。

おつかれさまでした。

110324_195156_ed.jpg 

今日はある保護者さまからお花のプレゼントをいただきました。

教室がお花の香りでいっぱいで、

とても幸せな気持ちに満たされます。

110308_215134_ed.jpg 

またチョコレートのプレゼントもいただきました。

ありがとうございます。

また今日もみなさんにやる気とパワーをいただいた、

とてもいい日でした。

明日も頑張ります。



今日オリオンの扉を開けると、

ホワイトボードに、

110323_164503_ed.jpg 

とてもうれしい言葉が綴られていました。

誰なのかな?と考えていたら、

110323_164552_ed.jpg 

昨年度卒業生の海ちゃんとまゆが、

今年の全員合格を祝福してくれたもの。

2人とも苦しい時に顔を見せてくれては、

受験生や私に励ましの言葉をくれた卒業生で、

とてもうれしかったです。

110318_184841_ed.jpg 

また度々オリオンに足を運んでくれて、

経験者の立場から私の相談にのってくれていたもっくんも、

ありがとう。

彼らをはじめ、

ここを巣立ったみなさんの汗と熱を今年も繋ぐことができたことは、

私にとって何よりのことでした。

110317_181809_ed.jpg 

遠くから応援してくださる方、

110324_005634_ed.jpg

そばで支えてくれる方、

110318_173913_ed.jpg 

温かくオリオンを見守ってくれている保護者のみなさんにも、

心から感謝しています。

みなさんのご期待にこれからも応えられるよう、

今日からまた精一杯頑張らせていただきたいと思います。

110323_171118_ed.jpg 

今日は小学生の英語教室からです。

6年生のお姉ちゃんは明日が小学生の卒業式。

いよいよ中学校進学です。

番数が出る中学校のテストにドキドキのようですが、

これから一緒に頑張っていきましょう。

110323_202940_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

4月からいよいよ受験生になります。

今から受験に胸を馳せるやる気大のみなさん。

これからあなたたちと過ごす時間が楽しみですね。

またゼロからオリオン・スクールの出発ですが、

みなさん、よろしくお願いします。




今日は平成23年度公立入試の合格発表でした。

 

結果は…

110318_0954~01

 

 

291

 

 

110318_161855_ed.jpg 

 りゅうじ合格!!

110318_0936~01 


……・4055

110318_162048_ed.jpg

 

ひなこ合格!!

110318_1046~01 
 

 

………2073


110318_161746_ed.jpg 
 

こうへい合格!!

110318_0907~01 
 

 

…………5138

110318_161606_ed.jpg

 

ほのか合格!!

110318_0906~01 
 

 

………………5143

110318_161351_ed.jpg 
 

 

はるか合格!!

ippan.jpg 

 

オリオン・スクール全員合格!!!!!

 

今年もオリオンの夢が叶いました。

 

推薦組、一般組が力を合わせてつかむことができた全員合格。

 

みなさん、ありがとう。

 

本当にありがとうございました。


110318_150310_ed.jpg 
 

 

最高な瞬間の後は、

 

みなさんがオリオンを巣立って行く時。

 

みなさんを迎え入れる空はとてもきれいな青空でした。

 

午後からオリオン・スクールの卒業式です。

110318_162737_ed.jpg 
 

 

一番はじめに合格を飾ってくれたゆめのは、

 

みんなの努力をいつも見守ってくれていました。

 

遠方でナデシコジャパンを目指すゆめの。

 

あなたを大舞台で応援できる日を楽しみにしています。

 

ゆめの、ありがとう。


110318_165723_ed.jpg 
 

たくやは様々な知識を持っていて、

 

口数は少ないけれど、

 

いろんなことを考えている中学生でした。

 

一緒にお酒を飲みながら大人になったたくやと語り合いたいです。

 

たくや、ありがとう。

110318_162841_ed.jpg 
 

 

ほのかはとても努力家で、

 

ほのかがオリオンに来てくれてから、

 

教室の雰囲気がとてもよくなりました。

 

努力家なのにとても和やかな空気を送り込むほのか。

 

ほのか、ありがとう。

110318_163141_ed.jpg 
 

 

なるはとても心熱くこの勝負を越えてくれました。

 

なると一緒に流した涙。

 

そのあと私について書いてくれたなるの作文を、

 

私はいつまでもいつまでも大切にします。

 

なる、ありがとう。

110318_163325_ed.jpg 
 

 

いたずらばかりのりゅうじを追いかけまわしていた頃が、

 

とてもなつかしいです。

 

とてもやんちゃだけどここではすごい努力を積んでくれる、

 

りゅうじのことをいつもうれしく見ていました。

 

りゅうじ、ありがとう。


110318_163505_ed.jpg 

 

ひなことは過ごした時間が長いので、

 

友達の話、家族の話、恋愛の話、いろんな話をしましたね。

 

たくさんお話したけれど、もっともっと話したかった。

 

ひなこが大人になったら今度は私がいろんなことを相談させてください。

 

ひなこ、ありがとう。


110318_163605_ed.jpg 
 

こうへいとはたくさんけんかをしました。

 

こうへいのいたずらと勉強嫌いに、

 

私もたくさん悩み、あなたを叱りとばしましたが、

 

こうへいが教室からいなくなることがさみしくてさみしくて仕方ありません。

 

こうへい、ありがとう。

110318_163738_ed.jpg  
 

 

泣き虫ほのか。おもしろキャラ炸裂のほのか。

 

今日の合格発表でも泣きながら抱きついてきてくれました。

 

ほのかがオリオン・スクールにいなかったら、

 

私たちはこんなに楽しい時間を過ごすことができませんでした。

 

ほのか、ありがとう。

110318_163914_ed_ed.jpg 
 

 

はるかの努力、大きな大きな自信になったでしょう。

 

本当にハードでヘトヘトな時間だったけれど、

 

はるかと馬鹿騒ぎしながらいつも帰ることができたから、

 

今日につなげることができました。

 

はるか、ありがとう。

 

 

夢をかたちにすることの大切さを教えてくれたみなさん。

 

私はこれから先、

 

つまづきそうになった時、あきらめてしまいそうになった時は、

 

必ずあなたたちのことを思い出します。

 

 

 

夢をかたちにすることができたみなさん。

 

これから先、

 

辛く苦しい時、負けそうになった時は、

 

ここで過ごしたあなたたちのことを思い出してください。

 

きっと誰よりもあなたたちのことを励ましてくれるでしょう。

 

 

それではみなさん。 

 

大きな大きなそれぞれの世界に羽ばたいてきてください。

 

私は変わらずいつもここからあなたたちのことを応援しています。

 

新愛なる2010年度3年生のみなさんへ

心よりありがとう。

 

さようなら。



明日は公立高等学校入試最終日。

今日は3年生と一緒に勉強する最後の授業でした。

110308_184700_ed.jpg 

すでに内定をもらっている推薦組も集まって、

みんなで頑張ることができた最後の授業。

推薦組は入試から帰ってきた一般組に対して、

特別な言葉をかけるわけではなく、

ただ彼らの隣りに座ってひたすら問題を解きます。

緊張している、

不安を感じる彼らの呼吸に、

そっと自分の呼吸を重ねます。

推薦組のエールと、

一般組の最後の情熱が調和した、

とてもすばらしい最後の授業でした。

まだあなたたちが3年生になったばかりの頃。

あなたたちはとてもばらばらで、

このような最後を、

一緒に迎えられることを想像することすらできませんでした。

たくさん喧嘩をしたけれど、

いつもきれいな、澄んだ目を輝かせていた男子組。

とてもとても強い何かを抱くあなたたちと一緒に過ごすことができたこと、

私にとって大きな自信になりました。

はじめなかなか気持ちを見せてくれなかったけれど、

最後はいつも一緒に笑っていた女子組。

ハードな毎日を乗り越えることができたのは、

あなたたちの支えがあったからです。

みなさん、本当にありがとう。

一般組は明日頑張ってください。

ここから精一杯あなたたちのことを応援しています。

応援していますよ。

あなたたちが座っているこの教室の景色は、

あなたちと過ごした時間は、

一生忘れることのない、

私の宝物です。

本当にありがとう。

orion 2010  

2010年度 オリオン・スクール3年生




今日は公立高等学校一般入試日です。

早朝にりゅうじとこうへいと一緒にジョギングをしました。

110308_055729_ed.jpg 

一緒に走りながら語り合うことは、

オリオンメンバーのことばかり。

いい汗を流すことができました。

コンデションはバッチリのようです。

りゅうじ、こうへい。

がんばれ!! 応援してるからね。

110308_072845_ed.jpg

出発の時間が近づいてきたので、

ひなこの家を訪れました。

少し緊張した様子。

ですが私の声援に力強くうなずいてくれました。

がんばれ、ひなこ!! ずっと応援しているよ。

110308_074919_ed.jpg 

出発の時間になるまで、

ほのかとはるかを待ち伏せしました。

今日も朝から元気いっぱいな笑顔を見せてくれたふたり。

いつまでもいつまでも両手を振りながら見送ることができました。

ほのかもはるかもがんばっておいで。

いつも一緒に闘っているからね。

今日もあなたたちの帰りをオリオン・スクールで待っています。

みなさん、行ってらっしゃい!




いよいよ明日は入試です。

110307_185118_ed.jpg 

りゅうじが、

110307_184946_ed.jpg 

ひなこが、

110307_185308_ed.jpg 

こうへいが、

110307_184813_ed.jpg 

ほのかが、

110307_184619_ed_ed.jpg 

はるかが、

それぞれの教室で挑みます。

あなたたちの力が発揮されますよう。

110307_191235_ed.jpg 

ここからずっと応援しています。 

110307_142141_ed.jpg 

ありったけの心を込めて。

がんばれ、オリオン受験生。



今日は朝の8時から22時まで受験対策を行いました。

110306_102307_ed.jpg 

12月から土日も休みなく毎日毎日一緒に勉強してきましたが、

朝早起きしてやって来なければならない受験対策も、

今日で最後になりました。

朝から模擬問題に取り組むみなさんを見つめながら、

今まで時と共に積み重ねてきた一つひとつの思いが、

溢れてくるような気持ちになりました。

いよいよ入試です。

用あってみんなと出かけた時に見つけた時計。

110306_142028_ed.jpg 

それぞれ違う場所で勝負に挑むなさん。

仲間を感じられるようにとおそろいのものを身につけることにしました。

110306_142603_ed.jpg 

試験で使うシャープペン。

宇宙色の地盤に金色のラメが入ったもの。

誰かが、

「オリオンシャープペンを見つけたよ」

と教えてくれました。

110306_141710_ed.jpg 

芯の先はあなたの努力が、

そして仲間の想いがつまっています。

どうかそのことを忘れずに最後まで勝負してきてください。

110306_202035_ed.jpg 

本年度いつもみなさんのことを応援してくれた師匠から、

みなさんに宛てて青空に咲いたサクラ封筒が送られてきました。

110306_211344_ed.jpg 

中を開けてみると、

一人ひとりに向けて選んでくれた言葉がありました。

仲間の大切さ。

希望に輝く未来。

今を生きることのよろこび。

自分自身を信じること。

などが綴られたカードを見つめながら、

涙をとめることができなかったみなさん。

sun.jpg   

持ち物だけではなく、

私たちは最後、

気持ちをひとつにそろえることができました。

もう私たちは無敵です。

今となってはもうあなたたちを信じることしかできません。

決して楽しいことばかりではなく、

毎日毎日休みもなく、

自由もなく、

きついこともたくさんあったはず。

ですがあなたはここまで進むことができました。

110304_1526~01 

だから今こそ、目を閉じて振り返ってみてください。

これまで自分が刻んだ時間を振り返ってください。

あなたの今までの気持ちを、

あなたの今までの努力を、

すべて自信に変えてください。

あなたは無敵な自分に出会えるはずです。



オリオン・スクールは私の宝物です。

100516_091421_ed.jpg 

なぜならとても広いこの空の下で、

あなたたちと出会わせてくれた場所だから。

ori1.jpg 

あなたと一緒に頑張ることができた場所だから。

ori2.jpg 

どんな時でも支え合い前進してきた、

ori20.jpg 

男たちの友情に、

ori9.jpg 

ここで触れることができました。

ori4.jpg 

太陽のようにとびきり明るい、

ori5.jpg

女子組たちの笑い声を、

ori8.jpg 

毎日ここで聞くことができました。

ori3.jpg 

それぞれの場所で生きていたわたしたちは、

ori6.jpg 

入試という目標を追って、

ori21.jpg

仲間になりました。

ori19.jpg 

共に悩み、

ori11.jpg 

共に祈り、

ori13.jpg 

本当の自分を見つけるために、

ori14.jpg 

いくつもの自分を乗り越えて、

ori10.jpg 

新しい自分に出会いながら、

ori12.jpg 

毎日毎日努力を重ねてきました。

ori15.jpg 

そんな時間の向こうには希望があり、

ori16.jpg 

夢があり、

ori17.jpg 

笑顔があり、

ori18.jpg 

未来がありました。

ori7.jpg 

オリオン・スクールはあなたたちが築いてくれた、

私にとって最高の場所です。

一緒に過ごせる時間は残りあと3日ですが、

みなさん、ありがとう。

最後の最後まで一緒に頑張りましょう。




奇跡

奇跡という言葉の意味を辞書で調べてみたら、

「常識では起こりえない、不思議な出来事、現象」

そう綴られていました。

110304_194934_ed.jpg 

11月に学校で行われた三者面談で、

はるかは担任の先生に、

志望校変更のアドバイスを受けました。

12月にはるかとはるかのお母さんと私で行った三者面談で、

「この子が志望校に合格するには奇跡を信じるしかありませんね。」

そうはるかのおかあさんは涙ぐみました。

haru2.jpg 

…奇跡

haru3.jpg 

奇跡…

言葉を繰り返すたびにはるかの笑顔が浮かんできました。

はるかの最高の笑顔でなければ意味がない。

奇跡がはるかの夢をかなえるのならば一緒に起こせばいい。

haru.jpg 

それからはるかと私が挑む勝負がはじまりました。

はるかは大好きなチョコレートを。

私は大好物のコーヒーとビールを。

受験までそれぞれ断ち切って受験に集中することに。

haru5.jpg 

平日は18時半から23時までの4時間半。

土曜日は朝の8時から12時まで、夕方19時から23時までの計8時間。

日曜日は朝の8時から夕方17時までの8時間。

毎日毎日休みなく、一緒に取り組みました。

haru4.jpg 

奇跡を信じて、

ただ奇跡を願って挑んだ勝負でした。

ですが今は違います。

あなたを信じて、

ただあなたの力が発揮されることを祈る勝負。

haru6.jpg 

奇跡は、

常識では起こりえない、不思議な出来事、現象では決してなく、

あなたの汗と涙と思いと愛がたくさんたくさん詰まった、

あなたの努力の結晶なのだと私は思います。

だったら奇跡が起こらないわけがない。

はるか。

あなたの奇跡を私たちに見せてください。

そして合格発表の日に、

私が夢見た、

あなたの最高の笑顔をどうか浮かべていてください。




今日はオリオン・スクールにある小包が届きました。

中を開けてみると、

110303_180912_ed.jpg 

合格消しゴムが!

私の高校の同級生で、

本年度のオリオンのポスターも作ってくれた、

オガタさんが贈ってくれたものでした。

110303_185948_ed.jpg  


3年生はそれぞれ好きな色の消しゴムを選んで、

今日も授業に集中してくれました。

りゅうじ、ひなこ、こうへい、はるかは青の消しゴムを。

ほのかと私は赤の消しゴムを選びました。

110303_184750_ed.jpg 

私は最近オリオンではやくみんなと一緒に勉強したい。

そんな気持ちで日中を過ごしています。

以前よりももっとみなさんのことを考えます。

それはほのかが私に夢の尊さを教えてくれたからです。

110303_204939_ed.jpg

本年度の受験。

私が何にも負けない強い気持ちで全員合格を願えるのは、

ほのかの一言。

「先生、みんなで絶対合格しようね。」

その言葉によるものが大きいです。

改めてありがとう。

101110_222849_ed.jpg 

爆発的なキャラ炸裂なほのかは、

オリオン中の生徒を笑わしてくれますが、

110119_223951_ed.jpg 

本当はとても繊細で、

何度私たちは彼女の涙に触れたでしょうか。

110303_221337_ed.jpg

いつもふざけてばかりいるけれど、

誰よりも誰かを思って情熱を注げる、

とても熱い女です。

110126_223814_ed.jpg 

いつもみんなに幸せを与えられる女だから、

たくさん笑い、

たくさん泣いて、

ヘトヘトになるまで努力できるのだと思います。

ほのか。

みんなで絶対合格しようね。




本年度最後の学年末テストに取り組む、

S学館の方。

110302_193657_ed.jpg 

毎日教室でテスト勉強に励んでくれています。

テスト頑張ってくださいね。

力を発揮できるよう、応援しています。

110302_184150_ed.jpg 

こちらも毎日受験勉強に取り組む3年生、

入試まで残り7日になりました。

110302_184351_ed.jpg 

「受験する高校で1番をとるんだ。」

夢を語りながら勉強に取り組むこうへい。

kou3.jpg 

勉強が大嫌いで、

kou4.jpg 

とてもやんちゃに駆けまわっていたこうへい。

100720_224400_ed.jpg 

授業中も落書きばかり。

でも近寄ってみるとこんな言葉を書いていたり…。

私とは喧嘩ばかりしていましたが、

どこかにくめない生徒のひとりでした。

kou5.jpg 

そんなこうへいが志望校で1番になるという夢を教えてくれた時、

鳥肌が立つほどうれしくて。

うれしくて。

kou1.jpg 

夢を持ったこうへいはとても一生懸命になりました。

人にとても優しくなりました。

こうへいのすこぶる優しい笑顔が、

いつもみんなの心をたくさんたくさん癒してくれます。

kou2.jpg

やんちゃでどこかにくめなかったこうへい。

夢を見つけたこうへいは、

オリオン・スクールにはなくてはならない、

とても大切な大切な存在になりました。

あなたの夢がオリオンにまたひとつ光をともしてくれました。

こうへい。

オリオンにともしてくれた夢をいつまでもいつまでも世界に放てるよう、

私は信じているからね。 




今日から3月。

入試まであと8日になりました。

110301_191649_ed.jpg 

今日は推薦入試ですでに内定が決まっている3年生も集まって、

一般組と一緒に勉強に取り組みました。

一般組の5人を囲うように座って、

そばで呼吸を合わせてくれる仲間たち。

あなたたちが先で待っていてくれるから、

私たちも強い気持ちで頑張ることができます。

110301_191801_ed.jpg 

最近点数がとても上がってきたひなこ。

そして最近のひなこはとても大きな声で笑います。

100331_182311_ed.jpg 

かつてバスケットボールに夢中だったひなこは、

まったくオリオンの勉強には夢中になってはくれなくて、

「ひなこは継続すれば絶対に力が伸びるのに…」

と毎回のように言葉をかけていた頃のことが、

とてもなつかしいです。

100723_160343_ed.jpg  

いつしかあなたがノートに綴っていた言葉を見つけたことがあります。

「部活動を引退してしまったから何も楽しみがなくなった…。」

100611_203357_ed.jpg 

でもあなたはここで毎日毎日努力を重ねて、

101109_221138_ed.jpg 

とても大切な仲間を見つけることができました。

hina.jpg 

それからはひな子の落書きを教室の中で何度も見つけました。

110110_110649_ed.jpg 

オリオンのことをとても愛してくれて、

私をはじめ、

みんなのことをとても気遣ってくれるひなこと、

出会うことができて、

一緒に勉強することができてとてもうれしいです。

オリオン・スクールでの時間が、

私たちにとって最高の思い出となるよう、

残りの時間全力で頑張ろうね!




今日で2月も終わり。

受験まであと9日です。

110228_185058_ed.jpg 

今日も3年生と一緒に入試に向けて時を刻みました。

110228_185539_ed.jpg 

誰よりも問題を解くスピードが速いりゅうじ。

私のストレス解消は彼の問題を解く姿を眺めること。

とてつもない集中力に吸い込まれそうになります。

100608_203329_ed.jpg 

時々外で喧嘩をしては、

泥に汚れた制服で教室にやって来るりゅうじは、

想像を絶するほどのやんちゃぶりで、

私とも何度も何度も喧嘩を重ねました。

100420_210519_ed.jpg 

ですが欠席することもほとんどなく、

いつもここに座って無心に取り組むりゅうじ。

100829_1606~03_ed 

これまでいろんなりゅうじを応援してきました。

いつもどんな時でもあなたは一生懸命で、

一生懸命が大好きな私は、

あなたと一緒に最後まで勉強できることをとても誇りに思います。

ryu.jpg 

男気がとても強いりゅうじ。

あなたはとても強い男子です。

喧嘩ではなく、拳でもなく、

今までのあなたの努力が、気持ちが、

何よりも強いことを私は知っています。

受験はそういうりゅうじで闘って、

もっともっと強いりゅうじになってきてください。

そして入試まであと9日。

みんなで一緒に頑張ろうね。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

