*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



様々なことを経験した本年度でした。

ですがたくさんの方の想いや温かいお気持ちに触れながら、

様々なことを乗り越えることができ、

いよいよ本当に本当のラスト章を踏むことができました。

3年生と一緒に勉強できるのも残りあと10日間。

最後の最後を、私と一緒に走ってくれる、

かけがえのないオリオンの仲間たちを紹介します。

110226_084916_ed.jpg 

3年生の中では一番付き合いの長いひなこ。

いつもクールですが、

みんなを、そしてオリオン・スクールを想う気持ちは人一倍強く、

とても熱いハートで毎日頑張ってくれています。

110226_091722_ed.jpg 

2年前の初夏にオリオン・スクールにやって来たりゅうじ。

りゅうじとは数えきれないほど衝突をして、よく喧嘩をしたけれど、

りゅうじは見違えるほど学力と志を向上させ、

今ひとつの目標を見つめています。

110226_085116_ed.jpg 

オリオンのムードメーカーかいほの。

ヘトヘトな私たちにいつも笑いを与えてくれます。

みんなの笑い声の中にいつも私は、

強くて負けない彼女の優しさを見つけることができます。

110226_084715_ed.jpg 

こうへいともたくさん衝突しました。

突っ張っているばかりだったこうへいとは、

たくさんたくさん喧嘩をしてにらみ合いましたが、

今は彼の笑顔にいつも救われている私です。

110226_091752_ed.jpg 

今回一緒にとても大きな挑戦に挑んでいるはるか。

笑い声がとても大きなはるか。

決めたことを曲げることが大嫌いなはるか。

いつも無理難題な私の出す課題についてきてくれるはるか。

110226_104205_ed.jpg 

残りの10日間。

人生のうちで繰り返すことのできない、

大切な大切な10日間を、

彼ら5人と一緒に色づけながら、

私たちは受験までの道のりを全力で走りたいと思います。

どうか応援していてください。

私たちはみんなでひとつとなって、

本年度も志望校全員合格を必ず果たします。





いよいよ本年度ラストを飾る一般入試組が、

ひとつとなり、

光り輝き、

舞台への花道に上がるはずでした。

この1年間ずっと、

いやあなたたちと出会った瞬間から、

ずっとずっとこの時のことを私は何度も何度もイメージし、

祈り、

誓い、

ただただこの時だけを見つめていました。

この時間を信じることができたから、

どんな時も前を向くことができました。

ですが今のあなたたちは、

向いている方向がばらばらで、

花道どころか、

今まで積み重ねていた準備を、

ずたずたに切り刻んでいるように私には映ります。

一番固く手を結ばなければならない時期に、

はじめて私はあなたたちの手を離したい気持ちになりました。

何度も何度も思い描いて見た最後のこの時間は、

あなたたちと一緒に追いかけた夢は、

私の錯覚だったのでしょうか。

こんな気持ちでラストを飾るために今まで走ってきたわけじゃない。

くやしくてくやしくて涙が止まりませんでした。

110224_195121_ed.jpg 

そんな時、

昨年度の卒業生であり、

オリオン・スクールの一番最初の生徒になってくれた、

海ちゃんが差し入れを持ってオリオンの扉を開けてくれました。

今までオリオン・スクールを運ぶにあたって様々なことがありました。

失敗もたくさんして、

どうしようもない状況にもがいて、

自分を変えたり、

気持ちをぶつけたり。

海ちゃんとはいろんなオリオンの変遷をたどっていきましたが、

どんな時でもオリオン・スクールを信じてくれて、

最後は最高の笑顔で巣立ってくれた生徒でした。

私に信じることを教えてくれた海ちゃんが、

再び何かを私に伝えてくれているような気持ちになりました。

帰り際に、

3年生のかいほのとはるかがそれぞれ私に言った言葉。

「先生、今年も全員合格絶対にしましょうね。」

夢のかたちや色は遠くから眺めたものと、

近くから見上げたものとでは、

いくらか異なるものなのかもしれません。

ですが最後の最後まで迎えてみなければ、

真実のかたちや色は見えてこない。

あなたちと追いかけた夢のかたちや色は、

あなたたちとしか作り上げることができません。

そしてあなたたちと一緒に同じ夢を追いかけることは、

受験までの時間を過ぎてしまえばもう二度と、

経験することはないと思います。

倒れそうになって、

負けそうになってしまいましたが、

私はその先の時間を信じることにします。

あなたたちと築く最後の瞬間を信じることにします。

思い描くこと、

祈ること、

誓うこと、

それ以上に、

ただ私は、

12日後の私たちを信じることにします。



今日は日曜日ですが、

E中、O中、N中の学年末テスト対策を行いました。

朝の8時から昼の12時までは1年生を中心とする授業。

110220_090533_ed.jpg 

遅刻、欠席ゼロでみなさん朝から取り組んでくれました。

110220_111057_ed.jpg 

3年生も自主的にやって来て、

受験勉強に取り組んでくれました。

110220_133205_ed.jpg 

お昼の1時から夕方5時までは2年生を中心とする授業。

110220_133400_ed.jpg 

自習室では1年生が午前に引き続き勉強中。

110220_190406_ed.jpg 

今日はS先生もお手伝いしてくれて。

みんなの勉強を見てくれました。

110220_190828_ed.jpg 

夕方6時から夜の10時までは3年生を中心とする授業。

朝から勉強している方も多くいて、

ヘトヘトの様子でしたが、

最後まで集中してくれました。

110220_220639_ed.jpg 

授業後は11時まで居残り勉強を。

今日は最高13時間勉強をした方が3名いました。

みなさん、おつかれさまです。

明日はみなさんの努力の成果が出ますよう、

ここから応援しています。

110220_113508_ed.jpg 

今日はお母さまから手作りチョコ大福の差し入れをいただきました。

大福の中に入った甘いチョコが、疲れた脳に癒しをくれて、

みんなでおいしくいただきました。

本当においしかったです。

ありがとうございます。

110220_135018_ed.jpg 

またお菓子の差し入れもいただきました。

いつも支えてくださる保護者さまのお気持ちがあるからこそ、

いつも気持ちよく一所懸命になることができます。

心から感謝しています。

110219_203341_ed.jpg 

あやもバレンタインのお菓子をありがとう。

とてもおいしかったよ。

ありがとうございました。



今日は午後からA中のテスト対策を行いました。

110217_151912_ed.jpg 

風邪をひいて本調子ではない2人でしたが、

最後まで1点でも多くの点数を取ろうと、

貪欲に勉強に取り組んでくれました。 

110217_171519_ed.jpg 

小学生たちは元気に取り組んでくれました。

110217_184859_ed.jpg 

難しい問題にもとても前向きに向き合ってくれる小学生。

テスト、テストのオリオンの教室を、

ぱっと明るくしてくれます。

110217_185046_ed.jpg 

3年生の授業。

残された一般入試の6人組。

とても緊迫した空気が教室を流れます。

あなたたちが本気で取り組んでくれるから、

私も明日に気持ちをつなぐことができます。

110217_202445_ed.jpg 

1年生の授業。

学年末テストに向けて走ります。

110217_211424_ed.jpg 

自習室には2年生の男子組がテスト勉強に励んでいました。

まだまだこれからの努力で向上することができます。

本年度最後のテストはみんながよい結果を出せるよう、

頑張りましょう!!

110217_221807_ed.jpg 

たじかなちゃん。

きれいなクッキーとマフィンをありがとうございました。

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。



今日は先日行われた、

県立高等学校推薦入試の合否が知らされる日。

オリオン・スクールからは3名が受験しました。

結果は……

110213_090728_ed.jpg 

たじま合格!

男気溢れる堂々とした面接を見せてくれた彼。

またとてもしっかりとした考えを作文に綴ってくれました。

将来はコンピュータープログラマーになって、

世界に貢献したいその夢が叶う今日は第一歩です。

合格おめでとう。

110213_091028_ed.jpg 

なかほの合格!

面接練習は誰よりも練習してくれた努力家の彼女。

納得いかない練習に涙を流してしまうほど力を注いでくれました。

今日は笑ってくれて本当によかった。

将来は栄養士になって、

多くの命に携わりたいと笑う彼女に心から拍手を送ります。

合格おめでとう。

110213_101722_ed.jpg 

なる合格!

私は生徒の前で泣くことはありませんが、

この推薦入試対策の間、なるの前で涙がとまらなくなったことがあります。

それは彼女の心がとてもとても美しかったからです。

なるは己に克っていろんな人を幸せにできるとても強い中学生です。

将来は美容師になって自分の店を持つことを夢とするなる。

合格おめでとう。

3名中、3名が合格。

オリオンで新しく3つのサクラが咲きました。

この推薦入試対策で面接の指導をしてくださった師匠にも、

心からお礼を言わせていただきたいです。

無事受験者全員合格することができました。

ありがとうございました。

110216_184331_ed.jpg 

残るは6つのサクラです。

一般組はこれから一致団結して、

最後の壁を突破しましょう。

次はあなたたちが主役です。

ゆめの、たじま、なかほの、なるも、

あなたたちのことを心から応援し、支えてくれるはずです。

あなたたちのハートを見せてくださいね。

110216_204443_ed.jpg 

学年末テスト対策の2年生の授業にも力が入りました。

明日からA中の学年末テストがはじまります。

力が発揮できますよう。

ここからずっと応援しています。

頑張ってください。



今日も小学生の授業から。

110215_181830_ed.jpg 

一つひとつ中学校の単元を進めている6年生たち。

3年生も4年生の単元に入り、

みんなやる気いっぱいに取り組んでくれています。

110215_201442_ed.jpg 

3年生の授業。

入試に向けてラストスパート。

今日もたくさんの問題を解きました。

学年末テストの準備に1、2年生も来てくれて、

教室はみなさんの熱気に溢れていました。

110215_220906_ed.jpg 

居残り勉強もおつかれさま。

110215_205247_ed.jpg 

頑張れオリオン生!

また明日もみんなで頑張りましょうね。

110215_170417_ed.jpg 

今日も菓子をいただきました。

みずちゃん。

110215_170452_ed.jpg 

ともちゃん。

かわいらしいお菓子をありがとうございました。




今日からまたオリオンの一週間がはじまります。

110214_191254_ed.jpg 

今日はS先生にも手伝っていただいて、

授業を運ばせていただきました。

やさしく指導してくれるS先生が大好きな小学生たち。

110214_191403_ed.jpg 

3年生も課題に集中して取り組んでくれました。

110214_202356_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

学年末テストに向けて一心に取り組むことができました。

これから3月の初めまでの間、

みなさんと一緒にとても忙しく一所懸命過ごすことになりそうです。

110214_202957_ed.jpg 

なみちゃん

110214_200526_ed.jpg 

かいほの

110214_202800_ed.jpg 

ひなこ

手づくりのおいしいお菓子をありがとうございました。

みなさんが心を込めてつくってくれたお菓子に癒されました。

ありがとう。

110214_112557_ed.jpg 

また大好きなcacao romanceをありがとうございました。

おいしくいただきました。

幸せをたくさんいただいたので、

明日からもはりきって頑張ります!



今日も朝から受験対策と、

A中の学年末テスト対策を行いました。

110213_092536_ed.jpg 

朝から階段を一段一段駆け上がるような気分。

冬の爽快な朝を過ごすことができました。

110213_202305_ed.jpg 

午後からは、チーム絶対合格のみなさんと、

A中のみなさんで、

夜の10時まで勉強しました。

今日もみなさんおつかれさまです。

110213_132441_ed.jpg 

今日は3年生のなかほのちゃんから、

手づくりのチーズケーキとチョコドーナツをいただきました。

とても上手にできていて、感動してしまいました。

ありがとうございます。

110213_201904_ed.jpg 

昨年度の卒業生もわざわざオリオンにやって来てくれて、

手づくりのトリュフと、

110213_201822_ed.jpg 

クッキーとチョコケーキをいただきました。

昨年も彼女たちのお菓子をいただきましたが、

おいしいお菓子を今年も食べることができて幸せでした。

まゆ、もりした、ありがとう!

そう言えば、明日はバレンタインデーですね。

甘いお菓子をいただきつつ、

明日も勉強頑張りましょう!!




今日は朝の8時から3年生の受験対策を行いました。

110212_111159_ed.jpg 

来週から学年末テストがはじまるA中の方も参加して、

朝からモリモリ勉強しました。

110212_091523_ed.jpg 

途中、雪が降ってきて、

110212_085505_ed.jpg 

休み時間にみなさんは大喜びで外を駆け回っていました。

110212_193329_ed.jpg 

夕方からはチーム絶対合格のみなさんと、

A中の方と一緒に試験勉強を。

110212_203817_ed.jpg 

夜からはE中、N中、O中、S学館の方々も参加して、

みんなでテスト勉強に取り組みました。

さあ、いよいよ本気の本気になる時期がやって来ました。

みなさん、明日も頑張りましょう!



ストレス解消のひとつ。

110211_203928_ed.jpg 

みなさんの鉛筆の音を聞くこと。

これは私にかなり大きな刺激を与えてくれます。

みなさんの鳴らす鉛筆の音を聞いていると、

かなり気持ちが上がってきて、

じっとしていられず突っ走りたい気持ちになります。

今日もみなさんの姿を見つめながら、

みなさんの音を感じていました。

110211_170021_ed.jpg 

それから今日は小学生に手作りクッキーをいただいきました。

ご馳走様でした。

今日も刺激と癒しをいただきながら、

みなさんと一緒によい祝日を過ごすことができました。

みなさん、おつかれさまでした。



今日もいつものように授業を開始したオリオン・スクール。

110210_171159_ed.jpg
 

今日はスタートから弾けるようなリズムがあって、

とてもよい空気が流れていました。

110210_184613_ed.jpg 

問題を解くみなさんの集中力がいつも以上に強く、

鉛筆の音が止まりません。

110210_184429_ed.jpg 

みんなが隣りの力を受けて、

さらなる大きなエネルギーを生み出しているような。

110210_202220_ed.jpg 

あなたたちを見ている私は、

とても心地よい緊張を感じていました。

110210_222526_ed.jpg 

明日が楽しみになるような今日を、

みなさんありがとうございました。



今日も小学生の授業から。

110209_180835_ed.jpg 

英単語のテストを行いました。

110209_181110_ed.jpg 

文法はコツさえつかめれば、

パズルのようにスラスラと解けるので、

英語を得意教科にするか否かは、

英単語を根気よく暗記したかに関係すると思います。

小学生のうちから暗記の仕方をマスターしましょうね。

110209_184116_ed.jpg 

3年生の授業。

毎日毎日受験勉強に取り組んでいる3年生。

疲れも感じるかもしれませんが、

普通なことやってても感じられる自信は微々たるもの。

もう当たり前のようにこなしている日々の勉強は、

あなたたちに必ず何か大きなものを与えてくれるはず。

信じて頑張りましょう。

110209_202156_ed.jpg 

2年生の授業。

それぞれがとてもよい集中力を持って、

授業に臨んでくれるようになりました。

私もとても気持ちよくて、気持ちが高まって、

授業後もしばらくテンションが戻りませんでした。

110209_202346_ed.jpg 

英検合格の報告も受けることができましたし、

パワー全開で頑張りましょう。

110209_1342~01 

ジョギングへ出かける途中、

梅の花を見つけました。

春はもうすぐそこまで訪れているようです。

 


今日も小学生の授業から。

110208_173325_ed.jpg 

暗記事項が多く手こずっていた中学生の単元の内容も、

最近はしっかりとのみこんで、

すいすいと問題を解く6年生たち。

中学生デビューに向けてとても前向きに取り組んでくれます。

小学3年生も明日の単元テストに向けて、

算数の問題をたくさん解いてくれました。

110208_202503_ed.jpg 

3年生の授業。

推薦入試を受験したみなさん。

おつかれさまです。

それぞれ手応えがあったようですね。

残るはいよいよ県立高校一般入試。

私たちの最後の勝負です。

さあ、ここからしっかりと円陣組んで、

今以上のパワーを生みたいところです。

1、2年生のみなさんも、

学年末テストが近づいてきているので、

次第に教室に集まってくれるようになりました。

みんなで2月を駆け抜けましょう!



明日は県立高等学校の推薦入試です。

明日の入試に向けてオリオン・スクールから3名が、

毎日作文と面接の練習を行ってきました。

110207_194513_ed.jpg  

この推薦入試対策を通して、

みなさんは本当にたくさんの努力を見せてくれましたし、

110207_193536_ed.jpg 

私はあなたたちのことを今まで以上に知ることができました。

110207_192719_ed.jpg 

そしてこの対策を通して新しい自分を発見することもできました。

明日はみなさんという人間をどうか試してきてください。

110207_145327_ed.jpg 

みなさんのことをオリオン・スクール全員で応援しています。




毎日取り組んでいるジョギングをしながら、

毎日毎日考えることがあります。

110203_171400_ed.jpg 

スタートを踏み出す第一歩はとても勇気が必要なことで、

110203_190035_ed.jpg 

進む方角に自分のゴールを探し求めることに必至になって、

不安を感じることがあります。

110203_211356_ed.jpg 

半ばはとても心地よく走ることができます。 

ゴールに自分なりのイメージを着色しながら、

そこに思いをはせて、

ただただ自分の思いだけで走ることができるからです。

110203_192008_ed.jpg 

ですがゴール間近になると再び不安がおしよせて、

恐れに心が支配されてしまいます。

今まで走ってきた汗と熱を、

はたして自分は最後までつなげることができるのか。

ゴールはもう目の前に見えているのに、

急に立ち止まってしまいたくなる衝動に駆られてしまいます。

今までの思いをすべて託されてしまうことが怖くて怖くて仕方ありません。

思いが強ければ強いほどそう感じてしまうのかもしれません。

110203_220752_ed.jpg 

ですがその不安をぶち破ってスパートをかけてしまえば、

最後どの地点よりも速いスピードで駆け抜けることができます。

ゴールをきった瞬間に、

不安が自信に、

恐れが誇りに変わります。

今私はみなさんと一緒に走ってきた、

2010年度の時間を最後にもう一度振り返っているところです。

ラストを走ることになった今、

考えることは、

もしかするとここからが本当のスタートなのかもしれません。




今日も小学生の授業から。

110202_171200_ed.jpg 

今日もたくさん英文法を解いて、

110202_172343_ed.jpg 

単語の練習を行いました。

中学校進学に向けて着々と準備を進めています。

110202_184822_ed.jpg 

3年生の授業。

こちらは高校進学に向けての準備を。

今日もたくさんインプット作業を行ってもらいました。

110202_191406_ed.jpg 

今月行われる推薦入試の準備にも力が入ります。

110202_211642_ed.jpg 

2年生の授業。

2年生は5校の学校のみなさんが集まるクラス。

活躍する場所はそれぞれですが、

学年末テストに向けて思いはひとつ。

今日もとてもよい空気が流れていました。

110202_193318_ed.jpg 

毎日自主的に来て勉強に取り組んでいる方は、

今までできなかったことを一つひとつ克服してくれています。

なかなか目に見えない進歩だったりしますが、

確実にのぼることができています。

この調子で頑張ってくださいね。

110202_221704_ed.jpg 

夜は居残り授業。

ここまできたら、あとは気持ち。

気持ちを前に誰よりも前に向けることによって、

どこまでもどこまでもあなたたちは運ばれていきます。

明日は今日よりももっともっと笑顔で、

もっともっと強い志を持って、

あなたを心から信じながら、

頑張りましょう。



今日も小学生の授業から。

110201_175814_ed.jpg 

小学6年生のみなさんは、

中学校進学に向けて中学校の単元を学習しています。

内容が難しくなりますが、とても積極的に取り組んでくれました。

3年生は3学年の総復習を。

苦手な単元をすべて克服し、4年生に進級しましょう。

110201_202912_ed.jpg 

昨年まで小学生だった中学生たちは、

学年末テストに向けて頑張っています。

110201_202957_ed.jpg 

今まで積み重ねてきた努力が少しずつ開いてきた今こそ、

あなたの気持ちを目標に向けてくださいね。

忍耐強く頑張る時です。

110201_203226_ed.jpg 

3年生の授業。

今日は私立高校一般入試でしたが、

受験生は休みなく勉強。

さらに勢いをつけて取り組んでくれました。

110201_220655_ed.jpg 

授業後は居残り勉強を。

頑張る受験生。

110201_221900_ed.jpg 

居残り勉強の後もまだまだ居残り勉強。

気持ちが高まります。

110201_222748_ed.jpg 

最後は一人になってもまだまだ勉強に取り組みました。

さて、2月に入りましたね。

3年生とまるまる一緒に勉強できる最後の月になりました。

泣いても笑っても最後の時間です。

ですがまだまだ終わりは見えません。

あなたたちと私だけにしか築けない本年度最後の時間を、

みんなで大いに大いに盛り上がりましょう。

最愛なるみなさんへ。

あなたたちと出会うことができて本当によかったです。

頑張りましょう!!!



今日からまたオリオンの一週間がはじまります。

110131_172618_ed.jpg 

今日の小学生たち。

今日は英単語の暗記に取り組んでもらいました。

6年生は中学校の英語のテストに向けて、 

3年生の目標は小学生のうちに中学校英文法を終了させること。

目標を持つと勉強がとても楽しくなります。

110131_184307_ed.jpg 

こちらの小学生クラスは、

算数デーで、たくさんの問題に取り組んでもらいました。

3学期になると学習する内容がとても難しくなりますが、

とても積極的に取り組んでくれました。

単元テスト頑張ってくださいね。

110131_184517_ed.jpg 

3年生の授業。

3年生たちは明日私立高校の入試日です。

今日は前日授業でとても緊張感あふれる空気が流れました。

明日は受験の空気をたくさん感じてきて力を発揮してきてください。

明日みなさんの笑顔に会えることを楽しみにしていますよ。

110131_202253_ed.jpg 

1年生とA中2年生の授業。

今日も一人、

先週の自分を越えた方が生まれました。

一人ひとり眼差しが本物になって、

問題に取り組んでくれること。

胸の中にとても温かい癒しを感じることができます。

大好きなみなさんと一緒に勉強できることを幸せに思えます。

明日からいよいよ2月です。

2月は推薦入試、

学年末テストが行われる大きな月。

みなさん、頑張りましょうね。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

