*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は今年最後の授業でした。

101230_105833_ed.jpg 

みなさんと一緒に勉強しながら、

101230_110340_ed.jpg

2010年の思い出を一つひとつ振り返りました。

101230_161511_ed.jpg 

たくさん衝突もしました。

101230_162417_ed.jpg  

たくさん笑いました。

101230_173255_ed.jpg 

新しい出会いがたくさんあり、

101230_183536_ed.jpg 

新たな挑戦に挑みました。

101230_183740_ed.jpg 

変わらず向けてくれる笑顔に気付きました。

101230_202238_ed.jpg 

悔しくて涙した日も、うれしくて飛び上った日もありました。

101230_133356_ed.jpg 

大切な大切な何かのかけらにそっと触れることができた、

2010年でした。

みなさん本当にありがとうございました。

101230_105757_ed.jpg 

いつも温かく支えてくださるご家族のみなさまもありがとうございます。

2010年も無事にオリオン・スクールを運ぶことができたのは、

オリオン・スクールにご理解をくださり応援してくださった、

みなさまのおかげです。

心から感謝しています。

2011年もみなさんのお力になれるよう、

精一杯取り組ませていただきます。

本当にありがとうございました。

みなさん、よいお年をお迎えください。




本気になった眼差しは特別で何かが違います。

101229_222128_ed.jpg 

本気になった瞬間からあなたが放つ空気が変わります。

本気なあなたから目が離せなくなります。

101229_104723_ed.jpg 

毎日毎日積み重ねる努力。

101229_155813_ed.jpg 

目標を見つめる強さ。

101229_194421_ed.jpg 

倒れても倒れても起き上がる勇気。

101229_201207_ed.jpg 

あきらめず突き進む信念。

101229_221047_ed.jpg 

本気のあなたたちから目をそらすことができません。

本気なあなたたちが主役です。

明日は今年最後の授業。

みんなで2010年のラストを走りましょう。




今日はある3年生と彼女のお母さまと、

進路について話し合いを行いました。

101228_212819_ed.jpg 

志望校を今のまま変えずに突き進むか、

それとももっと確実な高校に変更するかの、

お母さまからの相談でした。

101228_104019_ed.jpg 

お母さまは、彼女のことを、未来のことを、

ずっとずっとお考えでいたようで、

より確実な高校へ志望校を変更したらどうかと、

彼女に話をしました。

101228_145550_ed.jpg 

私がみなさんと一緒にがんばれるのは、

みなさんのそばにいることができるのは、

3月に行われる受験までです。

それからみなさんは、

みなさん自身と、

周りで見守ってくださるご家族のみなさんと、

新しい場所へ巣立ちます。

それゆえ私はみなさんの進路を決定することはできません。

私にできることはみなさんが決定した目標を達成できるよう、

とことんお手伝いをさせていただくことです。

101228_191712_ed.jpg 

彼女はお母さんのお話をずっと聞いていました。

言い訳をするわけでもなく、

口ごたえをするわけでもなく、

ただただずっとお母さまのお話を静かに聞いていました。

101228_210846_ed.jpg 

話の途中、

私が3月に経験する彼女の合格発表の日のことに触れた時、

お母さまの目から涙がこぼれおちました。

次から次へとこぼれおちて、

しばらく涙が止まりませんでした。

101228_210919_ed.jpg 

帰り際に一人になった彼女に尋ねてみました。

「答えは見えたよね。」

彼女は黙ってうなずきました。

そしてこう言葉を放ちました。

「志望校は変えません。そして必ず合格してみせます。

 3月、お母さんに合格をプレゼントします。」  

101228_220957_ed.jpg 

今日今までで一番強い気持ちを見せて頑張ってくれた彼女を、

そして眼差しがすっかり本気になってしまった3年生を見て、

負ける気がしないのは私だけでしょうか。

今日私はこの言葉を何度も何度もつぶやきました。

少なくても私は、

昨日よりも今日のみなさんの方がとても好きです。

不安や恐怖が一つひとつ緊張に、

とても心地よい緊張に変わっていきます。




今日から冬季授業がはじまりました。

101227_103756_ed.jpg 

午前中は小学生のみなさんと一緒に、

気持ちよく勉強しました。

冬休み中に苦手な単元を克服して得意にしていきましょう。

101227_150932_ed.jpg 

午後からは4時間、3年生と向き合います。

受験モード特有のピリピリした空気が教室を流れます。

101227_130911_ed.jpg 

県立高校推薦入試の校内先行の結果が出て、

101227_130939_ed.jpg

オリオンからは3名の方が推薦入試を受けることになりました。

101227_131007_ed.jpg 

推薦入試突破はなかなか難関と言われますが、

せっかくいただいた機会、

大きく活かして結果にしていきましょう。

101227_172448_ed.jpg 

夕方からは小学生の授業。

もうすぐ中学校進学ももう目の前に見えてきました。

これからより確実に単元を勉強していきましょう。

101227_191543_ed.jpg 

2年生の授業。

101227_201310_ed.jpg 

そして1年生の授業は、

学年末テストに向けて取り組みました。

主役は決して3年生だけでなく、

3月はオリオンメンバーみんなで笑いましょうね。

101227_220439_ed.jpg 

授業後は居残り勉強。

疑う気持ちに一日一日打ち勝って、

目の前の課題にがむしゃらに取り組むことができれば、

いつの日が自分の力を確信できるようになる。

私はそう思います。

みなさん、明日もがんばりましょう。



今日は朝8時から3年生の受験対策を行いました。

101219_090639_ed.jpg 

今日も模擬問題をたくさん解きました。

時計の針の刻む音が聞こえるかのように、

入試が迫ってくるようで、

緊張感漂う空気になりました。

101223_131824_ed.jpg 

午後からは、チーム「絶対合格」のみなさんと一緒に、

補習授業を行いました。

さすがチーム「絶対合格」だけあって、

すごい集中力で取り組んでくれました。

また一歩合格に近付きました。

101223_173305_ed.jpg 

夕方からは小学生の授業。

101223_184401_ed.jpg 

明日通信簿をもらえるみなさん。

みなさんの2学期の成果が出ているといいですね。

101223_180731_ed.jpg 

冬休み中はずっと代表選手と合宿に暮れるO中の方。

今から学年末テストの勉強をと、

目的を持って取り組んでくれました。

101223_210715_ed.jpg 

ラストは1年生の授業。

今日ももりもり頑張ってくれました。

最近とても空気が澄んでいて、

1年生がつくるこの時間にとても手応えを感じます。

学年末テストは2月ですが、

モチベーションを維持しつつベストを尽くしますよ。

今日もみなさんおつかれさまでした。



今日は午前中にN中のマラソン駅伝大会が行われました。

コースが私の自宅の近所だったので、

愛犬さくらを連れて応援に行きました。

KC3X0008.jpg 

スタートを全力で走り抜け、

途中私の応援する場所に腰をかけ、

さらには走りながら面白い単語を連発していた方々。

青春ですね。

他のみなさんも、今日はすばらしい時間をありがとうございました。

101222_173622_ed.jpg 

小学生の授業。

今日も英語をたくさん勉強しました。

前回わからなかった問題を自宅でしっかりと考えてきてくれて、

質問してくれた感心な小学生たちです。

101222_190440_ed.jpg 

3年生の授業。

今日も模擬問題を解きました。

何も言わなくてもよく集中してくれて、

とてもよい空気をつくってくれます。

101222_204132_ed.jpg 

2年生の授業。

こちらは今日数学を解いて解いての授業でしたが、

時間にとてもリズムを感じました。

そのリズムにのって、みなさんもたくさんの問題を克服してくれました。

101222_221249_ed.jpg 

授業後は居残り授業。

明日は休日ですが、

3年生のみなさん。

朝の8時からがんばりましょう!




今日も小学生の授業から。

こちらの小学生クラスにもクリスマスプレゼントを。

101221_171346_ed.jpg 

先日お友達になったカッパさんからの贈り物だと、

大喜びの小学生たち。

101221_182828_ed.jpg 

授業もとても元気に前向きに取り組んでくれました。

101221_213627_ed.jpg 

3年生の授業。

今日も模擬問題を解きました。

101221_213445_ed.jpg 

1年生も宿題に出していた暗記をクリアできたので、

今日は次なる課題に取り組んでもらいました。

授業後は3年生の居残りメンバーと一緒に勉強しました。

今日もまた一歩合格に近づけたでしょうか。

101221_185600_ed.jpg 

今日はある3年生のご家族の方からお土産をいただきました。

みんなでおいしくいただきました。 

3年生のみなさん。

毎日一緒に過ごすことが当たり前になってきましたね。




今日も小学生の授業から。

101220_170145_ed.jpg 

昨日いただいたクリスマスプレゼントを選ぶみなさん。

好きな色と味を手に取ってご機嫌な様子。

101220_171049_ed.jpg 

今日もとても一所懸命勉強に取り組んでくれました。

101220_184552_ed.jpg 

3年生の授業。

昨日よりも今日の方がみなさんの眼差しがとても真剣で、

日々確実に進歩している受験生です。

私はあなたたちを見つめながら、

いつもドキドキ胸が高鳴ってしまいます。

とても緊張しますが、

向上していくよろこびを感じることができます。

101220_204804_ed.jpg 

1年生とA中2年生の授業。

学年末テストに向けて今日も努力を積んでもらいました。

前回に続き今日もとても空気がよかったです。

以前、英単語が全く暗記できなかった方が数名います。

今日の確認テストではパーフェクト。

もちろん今まで努力の成果ですが、

何よりも気持ちが違うから。

やっとあなたが本気になりました。

学年末テストは2月ですが、

学年最後のテスト、全力で挑みましょうね。




今日は朝の8時から3年生の受験対策を行いました。

101219_090639_ed.jpg 

今日は用事のためお休みしている方が多かったのですが、

出席してくれたメンバーでとてもよい朝を過ごすことができました。

また合格に一歩近づきました。

午後からはチーム「絶対合格」と一緒に補習を行いました。

受験のプレッシャーにピリピリ張りつめて、

多少重たくなっていた昼下がり…。

101219_135202_ed.jpg 

オリオン・スクールをいつも応援してくれている、

舞さんとえり~からみなさんにクリスマスプレゼントが届きました。

お店でみかけるチュッパチャップスの束が教室に。

101219_135315_ed.jpg 

遅刻してきたほのちゃんも加えた4人はとてもご機嫌になって、

残りの時間の補習に取り組んでくれました。

素敵な素敵なチュッパチャップスのプレゼントがうれしかったのと、

何よりも、自分たちを応援してくれているというとても大きな存在が、

何よりも私たちの心を温かくしてくれました。

オリオンのみなさん。

明日から色とりどりのチュッパチャップスをお配りしますね。

舞さん、えり~。

思いがけない幸せをありがとうございました。




今日は朝の8時から3年生の受験対策を行いました。

101218_094651_ed.jpg 

全員出席でみんなでがんばれた土曜日の午前。

どこからともなくやる気の波がやって来て、

一人ひとりがひっくりかえるように、

問題に向き合う眼差しが本気になります。

ひとつになりつつありますが、

まだまだひとつにはなれきれていないところが本音でしょうか。

オリオン受験生のみなさん。

自分が本気にならなければ、

他にどう動かされようと、

目標達成することはできません。

受験という舞台の上であなたが主役になることができれば、

あなたが主役になることを自分で決意することができれば、

受験にとことん熱くなることができます。

どうせ挑むのならば、

ビクビクと涙に暮れて問題を解くよりも、

輝くあなたでいてほしい。

みんなに感動を与えられる素晴らしい時間にしてほしい。

2010年度のみなさんがどのような受験を見せてくれるのか、

そして私たちがどのような時間を築けるのか、

胸が高鳴ります。

101218_141435_ed.jpg 

午後からは遠方の公民館で行っている英語教室。

小学生たちと一緒に英語の勉強をしました。

101218_203650_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

学年末テストの勉強に取り組みました。

今日はちょっと変わった方式でテストを行いましたが、

今後の2年生に期待を感じました。

これから強くなるような予感がします。

101218_221001_ed.jpg 

授業後は3年生と居残り授業を。

今日も一歩合格に近づけましたね。

明日も3年生は朝の8時から授業です。

お互いがんばりましょう。




今日も小学生の授業から。

101217_172452_ed.jpg 

今日は2学期の総復習を行いながら、

応用問題にも取り組んでもらいました。

過去に学習した単元で忘れてしまったことを、

また新しく勉強してくれました。

101217_190544_ed.jpg 

3年生の授業。

今日は理科と英語の演習を行いました。

受験生特有のピリピリした空気が教室を流れます。

101217_205622_ed.jpg 

その中で1年生が、

次なるテストに向けて努力してくれました。

いつも3年生の空気に触れながら勉強している彼が、

2年後どんな受験生になっているのだろう。

今日はそんなことを考えながら彼と一緒に勉強しました。

101217_221720_ed.jpg 

授業後は居残り授業。

数学の問題に取り組みました。

あっという間に時間が過ぎ去って、

もっともっとみなさんと一緒に勉強したい気持ちのまま、

今日の仕事を終了しました。

明日3年生は朝の8時から授業です。

今からうきうきしています。

がんばりましょう!




今日も小学生の授業から。

101216_171928_ed.jpg 

2学期の単元テストも落ち着いてきたので、

今日小学生たちは、英語大会を行いました。 

101216_185051_ed.jpg 

小学生のうちから英文法をしっかりと勉強して、

中学校でたくさん力を発揮させたいですね。

101216_184944_ed.jpg 

3年生の授業。

今日は社会の模擬問題を解きました。

寒さが厳しくなるにつれ、

あなたたちと過ごす時間が本気になります。

101216_203607_ed.jpg 

1年生の授業。

今日も次なるテストに向けてがんばりました。

最近1年生の空気についてずっと考える時間を持ちましたが、

今日の空気にはとても手応えを感じることができました。

101216_201009_ed.jpg 

前で受けてもらったテストもほとんどの方がパーフェクト。

みんなで最強のオリオン1年チームをつくりましょうね。

101216_220426_ed.jpg 

授業後は3年生と居残り授業です。

一つでも多くのことを吸収したいのですね。

空いた時間は全部、全部、全部…

あなたたちの点数につながることに費やしたいです。

明日も頑張りましょう。



今日はとても寒かったですね。

101215_172157_ed.jpg 

木枯らしの中走ってやって来てくれた姉妹。

一緒に英語の勉強をしました。

今日は以前学習を行った単元が解けずに、

涙をこぼしてしまった方がいます。

中学生のテキストを使っているので、

解けない問題があっても、当たり前なのですが、

その涙がきっとどこまでも力を向上させてくれるのでしょうね。

がんばれ!がんばれ!!

101215_184426_ed.jpg 

3年生の授業。

今日もとても集中して取り組んでくれました。

全員合格

絶対にみんなで勝ちとりましょうね。

101215_184622_ed.jpg 

2学期末テストが終わって次回のテストまでまだ時間がありますが、

田中くんの勉強部は終わりません。

毎日ここに自主的にやって来てがんばってくれます。

101215_210502_ed.jpg 

2年生の授業。

今日はN中のみなさんが修学旅行から帰ってきたばかり。

欠席が多かったのですが、

来てくれているみんなでもうすぐ経験することになる、

実力テストの模擬テストを行い番数を出しました。

難易度の高い問題を解いてもらいましたが、

十分手応えありで、

みなさんと過ごす未来がとても楽しみになりました。

101215_202458_ed.jpg 

今日授業に来てくれたあいちゃんが渡してくれた、

あいちゃんとあやちゃんの修学旅行のお土産♪

ありがとうございます。

おいしくいただきました。



今日は小学生から。

101214_171550_ed.jpg 

授業時間は集中して真剣に、

休み時間は元気に楽しく、

オリオン・スクールの理想の生徒たちです。

今日もたくさんがんばってくれました。

101214_204450_ed.jpg 

3年生の授業。

土日にも授業を行うようになりいよいよ受験モード全開です。

101211_094451_ed.jpg 

子猫が教室に舞い込んでくるハプニングもありました。

癒されるひと時を過ごしながら、

模擬問題をたくさん解きました。

101213_182101_ed.jpg 

ある方が夢を探しに福岡へ。

しっかりと夢を右手に握ってきたようでこちらもうれしいです。

お土産をありがとうございます。

101214_204630_ed.jpg 

今日1年生たちも授業に取り組んでくれました。

目指すは2月に行われる学年末テスト。

101211_210934_ed.jpg 

いろんな方も私たちを応援してくれて、

とても感謝しています。



気付いたら12月も3分の1が過ぎようとしています。

さすが師走です。

101207_180150_ed.jpg 

今年も元気いっぱいとても前向きに、

勉強に取り組んでくれた小学生たち。

101207_212041_ed.jpg 

新しい目標を立てて、

101208_184454_ed.jpg 

毎日努力を重ねてくれる1年生。

101208_211431_ed.jpg 

もうすぐ修学旅行に出かける2年生。

101208_184320_ed.jpg 

ついにこの時期がやって来た、

これからお休みなしの3年生。

この忙しく駆け巡る時間をお互い大切に過ごしながら、

2010年のラストを走りましょう。

101207_180534_ed.jpg 

2010年と言えば、

今年とても親切にしてくれた方が 、

ロールケーキを送ってくださいました。

毎日このブログを読んでくれて、

オリオン・スクールを応援してくれているとのこと、

とてもうれしいです。

かっちゃんさん、ありがとう!




今日からまた新しく一週間がはじまります。

101206_173702_ed.jpg 

新しい気持ちで、

101206_184934_ed.jpg 

新たな目標を見つめて、

101206_185808_ed.jpg 

新しくはじまるスタイルで、

101206_201443_ed.jpg 

新しいオリオン・スクールをみんなで築いていきましょう。

みなさん、今日もおつかれさまでした。

また明日みなさんと一緒に勉強できることを楽しみにしています。



気付けばいつの間にか12月になっていました。

101201_175320_ed.jpg 

自宅に帰ってもみなさんのお顔が、

101201_175354_ed.jpg 

ずっとずっと胸の中に浮かんできます。

101201_194031_ed.jpg 

実力テストの結果で志望する高校の1番を勝ちとたよと、

笑顔でここに来てくれた方。

志望する高校で1番を取るんだと私に誓ってくれて、

私の頭の先まで鳥肌をたたせてくれた方。

101201_210711_ed.jpg 

期末テストで思うような点数が取れなかったけれど、

一所懸命ここにやって来てくれて笑顔を見せてくれた方。

101201_222701_ed.jpg 

部活動の遠征で訪ねたまちのお土産を持ってくださって、

近況をお話してくれたお母さんの眼差し。

帰宅しても忘れることができません。

今日もみなさん、ありがとうございました。 

3年生の女子組と行っていた、

11月マイナス思考になった人が負けだというひと勝負。

実はある方にジャッチになっていただいていたのですが、

どうやら私の負けのようです。

お約束通り、

みなさんにマックをご馳走させていただきます。 

ですが12月の私は負けませんので、

引き続き勝負を行いましょうね。 

男子組のみなさん。

あなたたちもぜひ参加しませんか?


 



今日は期末テスト中のO中とS学館の方の授業から。

101130_162117_ed.jpg 

学校から早く帰ってきたようなので一緒に勉強しました。

明日のテストもがんばってくださいね。

続いて小学生の授業。

101109_172105_ed.jpg 

先日からずっとずっとみなさんに教えてもらっていたこと。

101130_174621_ed.jpg 

今日はある方のお誕生日。

101130_174907_ed.jpg 

素敵な12歳でありますように。

勉強も一所懸命取り組んでくれました。

101130_201557_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

入試に向けて模擬テストを受けてもらいました。

5教科のテストの合計を出しましたので、

合格までの道のりをそれぞれ感じていると思います。

ゴールから目をそらさずに確実に進んでいきましょうね。

101130_201728_ed.jpg 

先日からこの時間一緒に勉強することになった1年生。

101130_201622_ed.jpg 

そしてまた今日一人体験授業に参加してくれました。

みなさん今日もおつかれさまでした。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

