*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日も小学生から。

101028_171656_ed.jpg 

今日もみなさんとても元気に授業に取り組んでくれました。

それぞれ学校の予習に取り組みましたが、

みなさんとても積極的で勢いのある時間を過ごすことができました。

101028_185358_ed.jpg 

続いても小学生の授業。

こちらは発展問題にチャレンジ。

難しい問題でもあきらめることなくしっかり取り組む姿勢を、

ずっと見つめながら、

みなさんの学力の向上の跡を感じることができました。

101028_183453_ed.jpg 

O中の方も期末テストに向けて、

今日は苦手教科の克服に励みました。

ぐんぐんと何かを追いぬけるような心地がしてきます。

101028_201441_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

今日もたくさんの笑顔と一緒に勉強することができました。

ここ最近いろんなことがあった1年生ですが、

ようやくフラットな状態になれたのではないでしょうか。

とても爆発的でパワフルな1年生の最大の力を、

発揮できる最高な時間を見つめてがんばりたいですね。

101028_201306_ed.jpg 

自習室では3年生の男子組が実力テスト勉強を。

切磋琢磨に教え合い、勉強に励む姿は、

すっかり受験生です。

肌寒さを感じる季節が来れば、

あなたたちもちゃんとその風を受けとめて変化を見せてくれます。

明日の実力テストがんばってくださいね。

101028_220141_ed.jpg 

みなさんをお見送りした後、教室に入ってみると、

ホワイトボードに1年生がこのような落書きを。

I ♡ オリオン ♡ 

ありがとう。

もっともっと輝けるよう、

私たちが主役になれるこの季節の夜を、

みんなで一緒に駆け抜けましょう。





今日も小学生から。

101027_171552_ed.jpg 

今日は姉妹と英語の勉強からはじめました。

それぞれ新しい単元を勉強し、

英単語の暗記を行いました。

今まで経験したことのない道を歩くこと。

不安を感じてしまうこともあるでしょうが、

時に涙を浮かべることがあっても、

前に前に進んでくれる努力家の小学生たちです。

101027_180726_ed.jpg 

はじめの一歩でつまずくことがあるかもしれません。

ですが失敗することで見える道もあります。

倒れたからこそ見つめることができた方向があります。

生きる道はそう甘いものではない。

そう感じた時に、人生が楽しくなったりします。

心に何かを感じた時こそ、

本当のスタートです。

101027_205527_ed.jpg 

中間テストの結果も帰ってきている今、

私たちはもう次のテストに向けて足を運びはじめました。

101027_212223_ed.jpg

3年生は明日、明後日実力テストで、

101027_212254_ed.jpg 

今日は自習室がいっぱいに。

3年生のみなさん。

あなたたちと勝負できる試験も、

もう残りわずかになりました。

一つひとつのテストがあなたたちの進路を左右する、

とても大切な結果になります。

が、

どんな時でも目標から目をそらすことなく、

がっちりスクラム組んで挑んでいきましょうね。




私の大好物。

101026_170255_ed.jpg 

1粒で2度おいしい♪

のアーモンドグリコです。

キャラメルを食べると背中をさすってもらっているような、

そんな感覚になりませんか?

今日は小学生のみなさんと一緒にキャラメルを食べました。

101026_171114_ed.jpg 

勉強も一所懸命取り組んでくれたみなさん。

101026_171223_ed.jpg 

今日小学3年生の方とは、

コンパスの使い方を一緒に練習しました。

6年生たちも中学校で学習するの数学の単元を、

着々と進めています。

101026_213605_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

実力テストに向けて走りました。

101026_220947_ed.jpg 

夜は居残り勉強会。

今日はとても寒かったですね。

秋を通り越して冬が来たようでした。

空気がとても澄んでいて、

きらきら輝くオリオン座を見つめながら、

帰り道、みなさんのことを考えました。

いよいよ私たちの季節がやってきますね。

3年生のみなさん。

一生に一度しかない今年の冬を、

忘れられない最高の時間にできるよう、

一緒にがんばりましょうね。

みなさん、今日もおつかれさまでした。




授業が始まる前に、

小学生たちの姿を見つけました。

101021_165956_ed.jpg 

みんなでなわとび大会を開いている様子。

みなさんの笑顔が、

中間テスト期間に積んだ疲れを、そっと癒してくれるようでした。

101021_171731_ed.jpg 

授業はとても集中して取り組んでくれたみなさん。

今日は算数の発展問題に挑戦しました。

難しい問題でもとても積極的に挑戦してくれるみなさんです。

101021_185521_ed.jpg 

続いても小学生の授業。

こちらはとても落ち着いた雰囲気で、

確実に一つひとつを吸収してくれるみなさんです。

クラスによって色がまったく違うので楽しいですね。

101021_185719_ed.jpg 

O中の方とも一緒に勉強しました。

バドミントン部に所属する2人。

先日行われた中体連では、余裕で優勝を勝ち取ったとか。

県大会や日々の練習に励む中、

文武両道で今日もがんばってくれました。

101021_211412_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

中間テストが終了したばかりなのに、

みなさん集まってくれて感心でした。

今日はオリオンテストを行い番数をつけて発表しました。

今の結果に甘んじてはいけませんし、

今の結果に満足してはいけません。

明日の結果をつくるのは他の誰でもない、

あなた自身だということを、

その最大の手法はあなた自身の心の中にあることを、

どうか忘れないでくださいね。

結果と言えば、

2007年度卒業生から高校卒業後の進学に向けて、

時々ここで面接、作文の相談を受けていたのですが、

見事合格!!!

みずき、おめでとう。

すばらしい未来を過ごせますよう。




今日は午後3時からテスト対策を行いました。

101020_163049_ed.jpg 

学校終了後、すぐに駆けつけてくれてみなさんと一緒に、

明日のテストに向けて勉強しました。

101020_172213_ed.jpg 

小学生の時間になったので、

小学生たちと一緒に英語の勉強を。

今英文法と並行して英単語の暗記に取り組んでもらっています。

単語の暗記は英語を学習する上で、

はじめて立ちふさがってしまう大きな壁かもしれませんが、

小学生のうちからコツコツ削っていけば、

中学生になったら一突きで突破できるようになりますからね。

101020_202122_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

101020_202231_ed.jpg 

2年生だけでなく、3年生も、

101020_202314_ed.jpg 

1年生もみんなでがんばりました。

101020_220809_ed.jpg 

授業後は居残り勉強を。

今回の中間テストもみなさんとたくさん努力することができて、

とても充実した時間を過ごすことができました。

みなさんの力が発揮できますように。

みなさん、ありがとうございました。



今日も小学生の授業から。

101019_171356_ed.jpg 

小学生の単元をよく理解してくれる6年生は、

中学校のテキストを用いて勉強するようになりました。

今日は数学の学習を。

中学校の勉強に触れて、

モチベーションも高まってきています。

3年生の方も予習を進めながらがんばってくれました。

101019_194242_ed.jpg 

続いて3年生の授業。

N中は明日から中間テスト。

みなさんラストスパートをかけて走ってくれました。

E中の方々は次に行われる実力テストに向けて特訓です。

日々忙しい中学生たちです。

101019_201632_ed.jpg

自習室も1、2年生でいっぱいで、

101019_194550_ed.jpg 

みなさんとても真剣にテスト勉強に取り組んでくれました。

みんなが一体となってがんばれる、

かなり気持ちの入る瞬間です。

101019_221022_ed.jpg 

授業後は2年生たちが居残り勉強をしてくれました。

101019_223346_ed.jpg

最後は仲良し3人組が23時過ぎまで明日のテスト勉強を。

N中、S学館に通うみなさんは、

先日行われたバスケットボールの試合では敵同士だったのに、

今ここで仲間となってそれぞれの目標を追いかけています。

友情のこもった素敵な光景でした。

みなさん。

明日のテストがんばってくださいね。

みなさんを応援しつつ、

みなさんの帰りをここで待っています。




今日は小学生の授業から。

101018_173208_ed.jpg 

今日は小学3年生も6年生も英語を進めました。

先々の予習が大好きな2人は、

新しいことの学習をはじめるととても積極的に、

問題に取り組んでくれます。

101018_184947_ed.jpg 

続いては小学5年生の授業。

先日学校で行われた社会のテストで100点をとったよ!

とうれしい報告を受けて、

気分のりのりで勉強しました。

101018_193157_ed.jpg 

自主的にテスト勉強にやって来た中学生たちが、

教室いっぱいに集まって、

中学校のテスト期間の雰囲気をたくさん感じながら、

今日もたくさん一緒に勉強をしました。

101018_204152_ed.jpg 

夜は1年生とA中2年生の授業。

N中は昨日に引き続きテスト対策を、

A中はもう次のテストを見つめながら、

授業に取り組んでくれました。

101018_203630_ed.jpg 

自習室では2年生の女子組と、

101018_203704_ed.jpg 

3年生たちが一つになって、

同じ目標に向かって努力を積んでくれました。

オリオン・スクールは今小学生、中学生のどの学年も、

とても仲がよくて、とてもいい空気を生んでくれます。

101018_221337_ed.jpg 

授業後は自主的に居残り勉強をしてくれた方々と一緒に、

今日のラストスパートをかけて一日を駆け抜けました。

みなさん、おつかれさまです。

また明日も一緒にがんばりましょう!




今日は日曜日ですが、

N中、S学館の中間テスト対策を行いました。

101017_093255_ed.jpg 

朝の8時から12時までは1年生を中心とする授業。

朝からみなさんはとても強いやる気を見せてくれて、

次々に問題を解いてくれました。

101017_143407_ed.jpg 

13時から17時までは2年生を中心とする授業。

こちらのメンバーはこのテスト対策のベテランでもあり、

今までたくさんのテストを一緒に乗り越えてきましたね。

大量に出される演習にも動じることなく、

一つひとつを確実に取り組んでくれます。

101017_193637_ed.jpg 

18時から22時までは3年生を中心とする授業。

3年生の気迫もとてもすばらしかった。

スピードと勢いがあって、

真剣な話があり、時々笑いもあり、

すばらしい夜でした。

101017_202452_ed.jpg 

このテスト対策で私と12時間勉強に取り組んでくれた方が2人。

1年生の波ちゃんと、たじかなちゃん。

ありがとう。

あなたたちがいたから私もへこたれることなく乗り越えられました。

101017_202817_ed.jpg 

3年生女子も朝から夜まで、

女子組で団結してがんばってくれました。

みなさん、おつかれさまでした。

101014_225653_ed.jpg 

先日、ある方からバームクーヘンをいただきました。

CLUB HARIE のバームクーヘン

それはそれはとてもおいしくて世界一だ!と思っていただきましたが、

101014_225853_ed.jpg 

何よりもこの大きさ。

私たちの努力も一層一層積み重ねていって、

動かない、倒れない、確固としたものを築いていきたい。

そう心に願いながらいただきました。

中間テスト終了まであとわずか。

残りの時間をみんなでたくさんがんばりましょうね。

みなさん、また明日。




ある方から名古屋のういろをいただきました。

101013_093627_ed.jpg 

実は学生の頃、名古屋のういろの話を友人に聞いて、

食べてみたい。食べてみたい。

とずっと思っていたのですが、

6年後にようやく思いが叶いました。

長い長い時を経た夢を、

今私の手元に運んでくれた方に感謝します。

ありがとうございました。

今日はオリオン英語教室から。

101013_171452_ed.jpg 

今日は小学3年生も6年生も新しい単元に入りました。

英文法の理解が以前よりもスムーズにできるようになったのは、

英語に慣れてしまったからなのでしょうね。

文法の勉強の後は単語の暗記にも取り組んでもらいました。

その後方では中学3年生のひな子とほのちゃんが、

昨日の確認テストの再テストを約束通り受けに来てくれました。

101013_185301_ed.jpg 

小学生の授業の後すぐにいろんな方が教室に集まってくれて、

テストモードが教室の中を漂います。

101013_204808_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

全開になって取り組みました。

前に前に押しまくるみなさんの姿はとてもかっこいいし、

とても気持ちいいんですよね。

101013_212310_ed.jpg 

自習室では1年生と3年生の男子組と、

101013_212333_ed.jpg 

3年生の女子組が一団となって風を吹かせてくれます。

101013_221802_ed.jpg 

授業後は明日テストが行われるA中の方や、

来週のテストに向けて努力を重ねるN中の方々と一緒に、

居残り勉強をしました。

最後の最後まで駆け抜けるように流れたオリオンの時間を、

みなさん今日もありがとうございました。

A中のみなさんは明日のテストがんばってくださいね。

ここからみなさんを応援しています。




あっという間に火曜日ですが、

今日からまた一週間がはじまります。

101012_170510_ed.jpg 

テストモード全開なのは中学生だけでなく、

小学生たちも。

小学生たちはテストの頻度が多いので、

それはそれは毎週のように大忙しです。

今日も明日の理科のテストに備えて、

たくさん努力してくれました。

みなさんが力を発揮できますように。

101012_192815_ed.jpg 

続いては3年生の授業。

教室はいっぱいいっぱいのぎゅうぎゅうでしたが、

みなさんのやる気と闘士がとてもよい雰囲気をつくってくれました。

101012_173417_ed.jpg 

時間を見つけてはここで努力を積んでくれる方。

101012_211954_ed.jpg 

自習室でもみなさんの熱気を感じることができました。

101012_212034_ed.jpg 

私がいなくても、

とても真剣にテスト勉強に取り組んでくれるみなさんです。

101012_211900_ed.jpg 

昨日、方程式の文章問題を教えてほしいと言っていた方は、

今日は真っ先に自習に来てくれて、

問題をたくさん解いてくれました。

実は彼は夏休み中に私と大喧嘩をした方。

やる気がないならやめちまえ~!!!!

と、まだ中学生になって間もない彼に、

私が気持ちをぶつけてしまった1年生です。

ですが最近はとても積極的に学習に取り組んでくれて、

今日はとてもとても難しい問題に必至に必至にかじりついてくれて、

すべて正答を出してくれました。

すごいね、とも。

私はこれからあなたと過ごす時間がとても楽しみで仕方ありません。

中間テスト、がんばろうね。

101012_221131_ed.jpg 

授業後は確認テストで不合格だった3年生の居残り勉強。

逃げも隠れもせず、

正直に今の自分と向き合えるあなたたちが私は大好きです。

これから一緒にがんばって、

全員合格を目指しましょう。

こんなにすばらしいあなたたち。

私は最後に一人たりとも漏れることなく、

みんなで笑いたい。

それが今の私の大きな夢です。




今日も祝日ですが、

朝9時からA中、O中、E中のテスト対策を行いました。

101011_111719_ed.jpg 

昨日も一日中勉強に取り組んでくれたみなさん。

今日もまた新しい勢いにのって、夕方5時までずっと、

机に向かって明日のテストの準備をしてくれました。

帰宅後も自宅で勉強に取り組んでくれた方もいたようで

夜にあるお母さまからこのようなメールをいただきました。

テスト前にこんなに勉強するのは初めてです。
でも、文句も言わず頑張っています。

みなさんの力が発揮できますよう、

みなさんの努力が報われますよう、

明日はずっとみなさんのことを祈っています。

101011_170925_ed.jpg 

5時からは小学生の授業。

101011_190906_ed.jpg 

先週出かけていた修学旅行のお土産を持ってきてくれました。

クラスの仲間が集まる木曜日にみんなでいただきましょうね。

ありがとうございました。

101011_191646_ed.jpg 

続いても小学生の授業。

今日はあるハプニングが起こり、

大粒の涙を流してしまった彼ですが、

あなたの涙に目の前で触れさせていただきながら、

私は大切なことにはっと気付くことができたような気がします。

今日は祝日でしたが、

ここに座ってくれて私と一緒に勉強してくれてありがとうございます。

101011_202835_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

N中の中間テストは来週でそのテストに向けて取り組んでくれました。

今日の1年生の雰囲気は前に前に進んでいくような感じで、

とても気持ちよかったです。

101011_220313_ed.jpg 

授業後は数名の方が居残り勉強をしてくれて、

それぞれ自分の苦手な単元を、

何度も何度も克服できるまで挑戦してくれました。

明日は数学の文章問題を教えてくださいね。

と笑顔で帰っていったみなさん。

了解です。

明日もがんばりましょう!




今日は日曜日ですが、

朝の9時からA中、O中、E中の中間テスト対策でした。

101010_113624_ed.jpg 

これから7時間ほどみなさんと一緒に勉強しましたが、

休み時間もとらないで問題に取り組んでくれるほど、

みなさんはとても集中してくれて、

充実した時間を過ごすことができました。

まだテストまでいくらか余裕があるN中の方も参加してくれて、

教室の中はとても勢いにのっていました。

101010_195917_ed.jpg 

本当は17時に終わるはずだった今日のテスト対策。

みなさんの熱い希望があり、

結局22時まで一緒に勉強することができました。

101010_210506_ed.jpg 

今日私と一緒に12時間、問題に取り組んでくれた方。

101010_200000_ed.jpg 

半ば私のしつこいしつこい誘いを受けて、

結局22時までここに座ることになったよしたけ。

でもあなたの負けん気と男気が何かをしっかりとつかんでくれましたね。

101010_135042_ed.jpg 

あるお母さま方には心温まる差し入れをいただき、

ヘトヘトな私たちの頭をそっと癒してくれました。

ありがとうございます。

明日も今日と同じく9時から22時まで、

みなさんがんばりましょうね。




今日も小学生から。

101007_173343_ed.jpg 

今日は小学3年生と5年生と一緒に勉強しました。

小学5年生の中には中学受験を考えている方もいて、

これから力を込めてがんばろう!

とお互い気持ちが高まってきています。

今日もたくさんの課題に取り組んでくれました。

100902_184521_ed.jpg 

こちらも小学5年生の男子組です。

学校で行われる単元テストに向けて、

毎回必至に様々なことを吸収してくれます。

小学生たちも中学生たちに負けずオリオンに活気を生んでくれます。

101007_202630_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

中学校に入学した頃はまだ、

小学生のあどけなさを残していたみなさんですが、

今はもうすっかり中学生。

今度の中間テストではどのような取り組みを見せてくれるのでしょうか。

楽しみで仕方ありません。

101007_205629_ed.jpg 

今日は2007年度の卒業生たちが会いに来てくれました。

受験前に朝の5時まで一緒に勉強したこともある、

思い出深い卒業生たち。

一緒に大笑いしたり、けんかをしたり様々でしたが、

私の体調が思わしくない時期、

一緒に泣いてくれた、

そして一緒に闘ってくれた同志でもあります。

そんな彼女たちも今は高校3年生。

今日は就職活動で内定をもらった報告や、

これから取り組む受験の相談などのお話を受けました。

もしかすると勝ちか負けかなんて、

結局のところまだ答えは出ていないのかもしれませんね。

あの頃の時間は今もまだ、

そしてこれからも果てしなく果てしなく、

大きくふくらみながら続いているのかもしれません。

今日はありがとう。




今日はオリオン英語教室から。

101006_172203_ed.jpg 

苦手苦手、わからないわからないと嘆いていた2人ですが、

一所懸命に取り組んでいるうちに、

英語をしっかり理解してくれるようになって、

かなり手応えありの生徒になってくれました。

あなたたちが中学デビューを果たした時、

どんな力を発揮してくれるのでしょうね。

その時が楽しみで仕方ありません。

今日もおつかれさまでした。

101006_191141_ed.jpg 

授業後の空き時間、

昨年度卒業生のあるお母さまがオリオンに来て下さいました。

そこで卒業生の近況を聞きつつ、

とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

姉妹2人をあずけてくださったお母さまは、

4年間ずっと送迎の時などに言葉を交わした思い出深いお母さまで、

今もこうしてお話できる機会を持てることに幸せを感じました。

今日は会いに来て下さってありがとうございました。

101006_202835_ed.jpg 

夜は2年生の授業です。

様々な中学校から来てくれている2年生のクラスは、

いよいよ来週から中間テストがはじまります。

それゆえ緊張感が教室を漂いました。

今週末から来週にかけての連休は、

朝から晩までみっちり一緒に勉強しましょうね。

101006_210000_ed.jpg 

今日は自主的に勉強に来ていたはるかのお誕生日。

昨日の確認テストが納得できる結果ではなかったため、

今日はお誕生日だったにも関わらず、

教室で一所懸命問題に取り組んでくれました。

だからサプライズです。

昨日、今日がお誕生日だとつぶやいていたし、

あなたが今日ここへ来るのを私は知っていましたから。

101006_220819_ed.jpg 

素敵な1年になりますように。

はるかが志望校に合格しますように。

みなさん。

時々オリオンで行うお誕生日サプライズですが、

前もって私に日にちを伝えてくれて、

当日オリオンに来てくれるのなら、

みんなでバースデーのうたを歌いましょう。

ただ本当に前もって日にちを私にしつこく教えてくださいね。




今日も小学生から。

101005_171909_ed.jpg 

6年生たちは小学生の単元も学習しつつ、

中学生の勉強もはじめました。

今日は数学の授業を。

算数から数学への移り変わりを楽しみながら、

とても前向きに学習してくれました。

3年生は引き続きレベルアップを目指しながら、

応用問題などの挑戦してくれています。

101005_192524_ed.jpg 

続いて3年生の授業。

中間テストに向けて勢いをつけているところです。

101005_192153_ed.jpg 

今日は校区外の中学校から体験授業を受けに来てくれた方が。

彼女は彼女がまだ小学生の頃、

こちらに帰ってきたばかりの私を温かくこのまちに迎えてくれた、

英語教室の生徒のひとりです。

2年ぶりの再会を今度はオリオン・スクールで果たすことができました。

今度はあなたが高校へ旅立つ時に、

笑顔で手を振ることができれば、

私はとても幸せでしょうね。

101004_222136_ed.jpg 

今日はお休みしていたほのちゃんのお母さまから、

先日おいしいお菓子をいただきました。

バラ科のお菓子。

バラの香りに触れると何となくいい女になったような錯覚を感じます。

束の間の夢の時間を見させていただきました(笑)

ありがとうございました。




気付けば10月の風の中にいました。

休日はみなさんがオリオン以外の場所で活躍する姿を、

応援させていただきました。

101002_122042_ed.jpg 

まずは中体連のバスケットボール部の試合を。

いつもはオリオン仲間であるN中とS学館のみなさんが、

同じコートでぶつかり合っています。

片方のチームが点を入れれば、

もう一方が追い上げて、

とてもドキドキする試合でした。

A中男子の試合も見せていただきましたが、

本当に感動的な試合を、すばらしい姿を見せてくださって、

ありがとうございました。

101004_110853_ed.jpg 

続いて小学校の運動会に行きました。

みなさんの一所懸命な姿に涙が出そうになりました。

みなさんがただただ一所懸命目の前のことに取り組む姿は、

本当に心を打つんですよね。

101001_221647_ed.jpg 

オリオン・スクールで過ごすみなさんもそうあれるよう、

みなさんの美しい命がここでいっぱいいっぱい輝くよう、

10月もがんばりたいですね。

今日はみなさん、ありがとうございました。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

