*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は日曜日ですがみなさんと一緒に勉強をしました。

100829_150353_ed.jpg 

午前中学校の奉仕作業でバテバテだったみなさんですが、

みなさんの意気込みを感じられるとても幸せな時間でした。

途中、あさくらさんとりゅうじの陸上の大会を、

みんなで応援させていただくことに。

100829_135051_ed.jpg 

先週オリオンに入塾してくれたばかりのあさくらさん。

女子800メートル決勝で見事5位入賞。

生徒会副会長も務めるとてもしっかり者のあなたと、

これから過ごす時間がとても楽しみで仕方ありません。

きっとオリオンに素敵な風を吹かせてくれるのでしょうね。

100829_1606~03_ed  

男子400メートルリレー決勝に出場のりゅうじ。

今日はあなたの姿を見せていただきました。

100829_1606~02_ed 

位置についてよ~い

100829_1608~01_ed 

バン!

チームの第一走を走りぬいたりゅうじ。

バトンを次の走者に渡すため、

ただそれだけに全力で走るあなたの姿は、

本当にかっこよかった。

今日はすばらしい競技を見せてくれてありがとう。

100829_193256_ed.jpg 

夕方は1年生の授業。

部活動の関係でお休みしている方が多かったのですが、

課題テストに向けてラストスパートをかけました。

100829_193354_ed.jpg 

千里の道も一歩から

一つひとつをとても丁寧に確実に学習してくれる彼女。

この夏あなたはどこまでの道のりを歩くことができたのでしょうね。

そんなあなたが築いた道を今日はそっと振り返ったりしていました。

100829_201217_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

部活の試合の後に駆けつけてくれたみなさん。

ヘトヘトでも気持ちは前を向いています。

だから今日も机に向かってくれたのでしょう。

100829_201542_ed.jpg 

苦手な教科にいつも真っ向から向き合う方。

逃げも隠れも、ごまかすこともせず、

あなたはいつも問題を解き続けます。

あなたと一緒に勉強できることがとてもうれしいです。

100829_175019_ed.jpg

今日は西の空に虹を見つけました。

私たちを応援してくれている存在の証が、

大きく空に色づきました。

今日は背中を押してくれた方の影響も受けて、

忘れ難い心が温まるようなとてもよい一日を過ごすことができました。

ありがとうございます。

いよいよ木曜日からテストがはじまります。 







今日も小学生から。

100827_172740_ed.jpg 

今日から2学期の単元の勉強をはじめました。

今日は社会の勉強を中心に。

夏休みは演習が多かったため、

久しぶりにみなさんと歴史の物語をお話できて、

モチベーションがかなり上がってきました。

みなさんも宿題をがんばって来てくださいね。

100827_190928_ed.jpg 

自主的に勉強しに来てくれた1年生。

今日は勉強以外にとてもよい知らせを報告してくれました。

2人で最高のハイタッチを。

あとは目標に向かって全力疾走です。

100827_202708_ed.jpg 

夕方から3年生の授業。

今日はりゅうじがやって来ました。

変わらずあなたの集中力はとてもすばらしくて、

吸い込まれそうな気持ちになりながら、

問題を解くあなたの鉛筆の先を見つめていました。

100827_204912_ed.jpg 

3年生のみなさん。

この夏、もちろん毎日毎日努力を見せてくれた方もいました。

ですが、いろいろ欠席が多く、

受験というゴールから見てみると、

はたしてどれくらい前進できたでしょうか。

正直まだまだです。

ですがみなさん。

私はこの夏いろんなことを乗り越えながら、

一つひとつと向き合いながら、

少なくとも0地点に戻ることができたのではないか。

スタートにようやく立てたのではないかと思います。

このメンバーで、

どれだけの情熱でオリオンを色づけてくれるのでしょうか。

毎年毎年受験を経験している私ですが、

あなたたちと目標を目指すこの時間は全く未知の時間でもあります。

だからこそあなたたちを見ていると興奮がやみません。

だからあなたたちと過ごす時間を大切にしたいと思います。

3年生のみなさん。

これから大きな大きな半年間を、

2度と来ることはない今という限られた時間を、

一緒にがんばりましょうね。 



今日は小学生の授業から。

100826_171122_ed.jpg 

今日は夏休みに演習を行った単元のまとめテストを行いました。

この夏休みにみなさんとはいろんなことを勉強しました。

2学期もたくさん一緒にがんばりましょうね。

100826_182706_ed.jpg 

O中の方も勉強に来てくれました。

彼女は県大会、九州大会、強化合宿…などと、

この夏はバドミントン一色だったようですが、

時間を見つけてはここに来てくれて勉強に取り組んでくれます。

課題テストでも力を発揮したいところです。

100826_192059_ed.jpg  

続いても小学生の授業ですが、

部活動帰りの中学生たちも自主的にやって来てくれて、

後方の席に座ってくれました。

100826_190800_ed.jpg 

部活動帰りに汗だくになりながら駆けつけてくれた方。

今回かなりマジじゃないですか?

あなたの目を見ていると、

取り組みを見つめていると、

あなたの心が伝わります。

あなたの気持ちや姿勢が報われると最高ですね。

100826_201235_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

この夏いろいろいろいろ、

いいことばかりでもなく、

みなさんといろんな壁に立ち向かったように思えますが、

今ようやく足並みがそろってきました。

今日は課題テストの模擬テストを行い、

オリオン番数をみんなに発表しました。

採点を行いながら見えてきた課題がたくさんあります。

これからの時間を大切に、さらに気持ちを入れてがんばりましょうね。

1年生のみなさん。これからが本番ですよ。

100826_201119_ed.jpg 

自習室では3年生が、

実力テストに向けてテスト勉強に取り組んでいます。

だんだん3年生らしくなってきました。

3年生は毎年オリオンの住人になりますからね(笑)

himawari004_2.jpg 

今日はある方のお誕生日でした。

ひまわりの花言葉の一つ、

「光輝」

あなたのこれからの未来が光り輝くものでありますよう、

祈りを込めて。

今日一日をありがとうございました。




今日から私たちの地域では2学期がはじまりました。

100825_150408_ed.jpg 

今日は午前中始業式だったので、

午後から3年生と一緒に勉強しました。

9月に行われる実力テストに向けていよいよスパートです。

100825_202940_ed.jpg 

先日宿題に出していた固い決意を持って、

こうへいも来てくれました。

こうへい。

あなたが勉強が好きか嫌いか。

得意か苦手か。

そんなことではなくて、

あなたが誓ったことは、

私たちが約束したことは、

お互いに決めたことは、

何があっても責任持って果たしていこうよ。

それがあなたと私の勝負じゃないのかなあ。

私はこれからのこうへいを信じています。

もちろん私もあなたに信じてもらえるようがんばります。

100825_171248_ed.jpg 

夕方は小学生の授業。

もう頭の中は2学期のテストで頭がいっぱいの2人。

勉強に対する意識がとても強い小学生です。

2学期も一緒にたくさん勉強しましょうね。

100825_170356_ed.jpg 

今日は助手のもっくんが制服姿で登場。

100825_171737_ed.jpg 

どんなことがあっても変わらない友情っていいですよね。

みなさんにとってすばらしい2学期でありますように。

100825_192950_ed.jpg 

夕方は1年生の授業。

部活動の関係でみなさん参加できないかなあと、

心配していましたが、

授業にもたくさんの方が参加してくれて、

100825_203042_ed.jpg 

参加できなかった方は自主的に勉強をしに来てくれました。

100825_193119_ed.jpg 

彼は校区外の地域からオリオンに通ってくれていますが、

部活動が終わったらそのまますぐに授業に駆けつけてくれました。

今回の課題テスト対策かなり力を入れてくれています。

感心しながら彼のことを見ていました。

100825_210600_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

2年生はこの夏本当にすばらしいクラスができあがりました。

100825_210726_ed.jpg 100825_214148_ed.jpg

こちらも校区外の中学校から来ている2年生。

切磋琢磨に毎回の授業に取り組む2人です。

課題テストに向けて夏を走るこの勝負。

ラストはかっこよく、みんなできめましょう!




高熱が出たり、入院したりすると、

私は決まってカステラが食べたくなるのですが、

夏の慰労にとある方がとってもおいしいカステラを送ってくれました。

100824_232832_ed.jpg 

私たちの地域では明日が始業式。

とっても長いと思っていた夏休みも今日で終わりです。

みなさんと過ごした一日一日の思い出に耽りながら、

大好物のカステラに癒されました。

ありがとうございます。

100824_104149_ed.jpg 

今日も小学生の授業から。

今日は各教科のまとめテストを行いました。

毎朝元気に扉を開いてくれた小学生たち。

元気パワーでこの夏克服したことがたくさんありましたね。

100824_113124_ed.jpg 

O中の方も勉強に来てくれました。

夏休みが終わっても、

9月に行われる課題テストが終わるまで、

私たちの夏はまだ終わりません。

100824_163407_ed.jpg 

午後からは3年生の授業。

今日は勉強している様子のシャッターを逃してしまいました。

代わりに、夕暮れにたたずむ3年女子組です。

何かをやれそうなそんな眼差しですね。

100824_191512_ed.jpg  
 
夕方は2年生の授業。

100824_201533_ed.jpg 

夜は1年生の授業でした。

みなさん。

7月中に課題を終わらせて、

今まで何度も演習を行ってきたことだし、

そろそろ本気を出していきましょうか。

残りの時間の過ごし方で結果が大きく変わります。

みなさんの今までの努力をすべてかついでゴールを目指しましょうね。

100824_142050_ed.jpg 

今日も卒業生たちがたくさん会いに来てくれました。

この方2006年度に一緒に勉強させていただいた方ですが、

実はオリオン生ではありません。

オリオン・スクールを始める前の家庭教師時代に、

一緒にがんばった生徒です。

こちらに帰ってきてはじめて合格のよろこびを感じ合えた生徒ですし、

オリオン・スクールを立ち上げる時は、

いろいろとお手伝いをしてくれました。

今大学で教職課程を学び、来年母校で教育実習をするとのこと。

私の夢、教え子とお酒を飲む夢が近いうちに叶いそうです。

100824_223416_ed.jpg 

こちら2007年度の卒業生。

今日は就職活動の志望動機を一緒に考えました。

あなたが高校に羽ばたいたのがついこの間のように浮かんできますが、

もう就職活動だなんて…。

あなたの力をすばらしく発揮できる場所が見つかるといいですね。

100824_195646_ed.jpg 

2009年度卒業生。

今日は仲良し男子組が集まってくれて、

プチ同窓会みたいになってしまいました。

笑いのつぼが同じな4人組。

目が合うだけで笑いがとまらい、とても楽しいひと時を過ごしました。

100824_212654_ed.jpg 

その後もっくんは昨日に引き続き私の助手を。

彼は今時差の求め方を伝えています。

卒業生のみなさんにあまり時間がとれなかったりするのですが、

それでも素敵な笑顔を見せてくれてありがとう。

時を経てもあなたたちの輝く姿を見つめられる私はとても幸せです。




今日は時間の小学生がお休みだったため、

100823_110815_ed.jpg 

中学1年生たちが教室に座っています。

100823_110844_ed.jpg 

そして絵具を取り出して、

100823_121332_ed.jpg 

絵を描きはじめました。

おもしろい光景。

私の知らないみなさんを見つけられてとてもよい時間でした。


100823_112336_ed.jpg 

続いて小学生の授業。

真黒に日焼けした2人。

この夏休み中は1学期に学習した単元の復習を行いましたが、

真面目に授業に取り組んでくれた2人は、

この夏学習の面でもとてもたくましくなりましたね。

100823_142412_ed.jpg 

午後は3年生の授業。

100823_134357_ed.jpg 100823_142431_ed.jpg

今日からまた新しく2名の方がオリオン・スクールに加わりました。

そういうわけで3年生も定員いっぱいになりました。

最近授業に参加してくれている3年生と、

あることについてよく話し合うことがありましたが、

オリオン・スクールの答えが見つかりました。

お~い。

こうへい、りゅうじ、ひなこ!

早く授業に参加して、

一緒に志望校合格目指そうよ!!!

私はあなたたちを待つことにしました。

はやく授業に来て下さい。

100823_193347_ed.jpg 

1年生の授業。

100823_190120_ed.jpg 

今日は私に頼もしい助手がついてくれて、

みなさんと一緒にとてもパワフルに勉強できました。

100823_210606_ed.jpg 

みなさんの熱のこもった姿勢は、

やっぱり数年前、ここで限界を越えて自分になった彼に。

すばらしい結果に涙を流した彼に。

どのように映ったのでしょうね。

今日もみなさんおつかれさまでした。

ありがとうございます。




今日は日曜日ですが、

それぞれのテストに向けて中学生たちと一緒に勉強です。

100822_132448_ed.jpg

3年生の授業。

先日体験授業に来てくださった方が新しく仲間に加わり、

教室の雰囲気が少し変わりました。

今とてもいい方向に向きつつある3年生。

これからの時間がとても楽しみに思えます。

今日もいつも通り4時間がんばってくれました。

100822_181758_ed.jpg 

夕方は1年生の授業。

課題テストに向けて取り組んでくれました。

野球部のみなさんが明日は午前中からここで勉強するとのこと。

ちゃんと起きれるかなあ。

期待してお待ちしています。

100822_203819_ed.jpg 

2年生の授業。

遠征試合で帰りが遅くなるため欠席している方が多数いましたが、

帰り途に急いで席についてくれた方もいました。

試合で疲れているところ、

そういう気持ちの一つひとつが自信につながるのでしょうか。

今日はまちのある片隅でひとつの物語に出会うことができました。

「100自信」

というお話です。

語り手は波乱に満ちた人生を、

それは真っ向から向き合い熱く生きていらっしゃる女性の方で、

物語は過去にも未来にもつながるそれはそれは不思議な、

ですが心温まるものでした。

私は読書が大好きなのでたくさんの物語に触れているつもりでしたが、

この「100自信」の物語は今まで読んだお話の中で、

最も私の心に響いたものだったかもしれません。

いつかみなさんにも紹介しますね。

明日も101個目の自信を探してがんばります!




今日は午後から公民館をお借りして行っている英語教室の日。

100821_141036_ed.jpg 

小学生たちが勢いよく英文法を解いていきます。

100821_180853_ed.jpg 

中学2年生の彼。

実はこの公民館英語教室の生徒でした。

公民館はオリオンから遠く離れた場所にありますが、

また私と一緒に英語を勉強したいと言ってくれて、

ここに来てくれました。

オリオン・スクールをはじめる前、

仕事も夢もなかった私に、

たくさんの光を見せてくれてオリオンまで導いてくれた、

英語教室のみなさんは私にとって恩人でもあります。

100821_190206_ed.jpg 

夕方から2年生の授業でしたが、

今日は部活動の遠征試合などと重なったため、

集まったのはこの3人。

それぞれ学校の違う男子組と一緒にがんばりました。

100821_200657_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

100821_200731_ed.jpg 

こちらあまりにも欠席が多く、

昨日私と大喧嘩した方です。

今日は土曜日追加授業だったにも関わらず、

きちんと出席してくれて、

とても積極的に授業に取り組んでくれました。

いつからだってあなたが決めた場所がスタートですから、

これからこれから。

残りの時間あなたの男気を見せてください!

100821_183036_ed.jpg 

今日はたくさんの卒業生が会いに来てくれました。

近況報告と今後の決意を報告してくれたもっくん。

100821_205236_ed.jpg 

私の体調を心配してのぞいてくれたまゆ。

オリオンに戻りたいなあ。

うれしい言葉を残して帰っていきました。

100819_164057_ed.jpg 

たかしは木曜日に来てくれた卒業生。

いろいろ悩みがあるようで、

そんな時は懐メロ大会。

彼が私たち思い出の曲を流してくれて一緒に歌いました。

その中のひとつ…。

昨年度卒業生はご存知だと思いますが、

私たちが休み時間によく遊んでいた、

ザ・ドリフターズの「早口ことば」

彼がBGMを流してくれたので、

久しぶりに弾けてしまいました。

気持ちを入れたいなあと思った時に、

いつもさりげなくやって来るオリオン生たち。

ありがとね。




今日は金曜日。

週末に入って多少疲れが出てきたので、

大好物のジャガビーを食べました。

100820_003949_ed.jpg 

オリオン・スクールの応援団長になってくれると、

名乗り出てくれるほどオリオンを応援してくれる方から、

いただいたもの。

パワーたっぷりで力が出ました。

ありがとうございます。

みなさんも7月からとてもハードに勉強しているので、

疲れなどを感じる時があるかもしれません。

そんな時はストレス解消も必要ですよね。

私は朝から夜までここで勉強。

時間がうまくとれないことが多いので、

どこでも簡単にできる心の中でストレス解消をしています。

例えば…

真っ白なオープンカーで真っ直ぐな高速道路を悠々と走っていたら、

前方にとってもきれいな打ち上げ花火があがって、

もう最高だよ~!!!

という夢のような風景を、

オリオンの窓から空を見上げて思い浮かべます。

少し変ですが楽しめます(笑)

まあとにかく、

今週から9月2日まで土日も含めてお休みなしですので、

みなさん気持ちを高めていきましょうね。

 100820_103547_ed.jpg 

今日も小学生たちはとても元気に、

そしてとても一所懸命授業に取り組んでくれました。

夏休みに用意した4教科のテキストも、

それぞれもうすぐ最後のページにたどり着きます。

100820_133341_ed.jpg 

3年生の授業では、

100820_132653_ed.jpg 

体験授業に来てくれた方がいました。

授業後お母さまからお電話をいただいたのですが、

「授業がとてもわかりやすかった。」

というとってもうれしいお言葉をいただきました。

オリオンでこれから一緒に勉強してくれることになりそうです。

受験を経験する大切な時間を共にがんばりましょうね。

100820_184150_ed.jpg 

1年生の授業。

100820_181618_ed.jpg 

彼女はちょうど1 年前に、

オリオン・スクールで勉強したいからという理由で、

熊本から転校してきた私の姪でもあります。

今日は朝からずっとオリオンでテスト勉強に取り組んでくれました。


100820_210532_ed.jpg 

2年生の授業。

100820_202929_ed.jpg 

部活動の県大会に出場したりと、

大活躍の方。

勉強の方もかなりのってきています。

かつて私と椅子を投げ合ったり、

飲み物をぶっかけ合ったりと、

激しい衝突を何度か繰り広げたうわさの彼ですが、

そういう時間も過ごしたからかとても信頼できて、

安心して彼の姿を見つめることができます。

課題テスト期待していますよ。

今日もみなさんおつかれさまでした。

明日もがんばりましょう!




今日も朝から夜まで、

たくさんの方と一緒に勉強しました。

100819_101236_ed.jpg 

100819_111322_ed.jpg 

100819_135729_ed.jpg  

100819_172055_ed.jpg 

100819_191426_ed.jpg 

100819_203342_ed.jpg 

みなさんと一緒に勉強しながら、

いろんなことを考えていたのですが、

最後どうしても納得できないことがあって、

わきあがる気持ちをうまくコントロールできなくて、

私は授業後1時間ほど全力で走りました。 

ひとつは、

100819_203451_ed.jpg 

学校のある場面で、

彼がはじめて勉強に向き合った、

この夏の努力を全否定されてしまったこと。

みなさんにその場面をお話させていただきたいくらいですが、

それは彼と私の胸にとどめておけばよいことだし、

その一場面をスタートに私たちは今日また新たな目標を見つけました。

彼はきっと今を何倍にも何十倍にもプラスにふくらませてくれると思います。

だからこのことはもう解決です。

がんばれ、こうき。

それからもうひとつ。

内容は綴りませんが、1年生はわかりますね。

事実に対して私がどうこう言うつもりはありません。

ですがどうか負の感情の支配を心に受けて、

今までの努力を無駄にしないでください。

最後がとても大切なんです。

今までのあなたの思いをどうか受け取ってあげてください。

今あなたはこの夏毎日毎日努力を重ねていた、

一人ひとりのあなたの笑顔を見つめられますか。

私は毎日毎日あなたの努力を見ていましたよ。

人知れず努力を重ねながら、

あなたの笑顔が日に日に大きなものになっていたことを、

私は気づいていました。

だから私は今のあなたに納得ができません。

あなたが施した努力はそれだけの思いに過ぎなかったのでしょうか。

私はそうは思いません。

夏のはじめに私があなたにかけた言葉を覚えていますか。

「すべての努力を自信に変えて次のテストに臨めば、絶対に大丈夫」

あなたは事実この夏誰よりも努力をしました。

今こそ自分に大きな自信を持つ時なんじゃないかな。

最後は友だちでもなく、私でもなく、

あなた自身が動かしてほしい。

かっこよくきめてほしい。

そう思います。




今日も小学生から。

100818_104441_ed.jpg 

授業をはじめる前に、

今日はショパンの「英雄ポロネーズ」を一緒に聴きました。

音楽の授業の音楽鑑賞を楽しみに学校へ行っていた、

小学生の頃の私がよく聴いていた曲。

みなさんも気に入ってくれました。

今日も中学生の英語のテキストの問題を、

ピアノの音色のように解いてくれた姉妹。

ふと中学校に進学した時のみなさんの姿が目に浮かんできて、

その時をとても楽しみに思うことができました。

みなさんはどのような中学生になるのでしょう。

100818_141042_ed.jpg 

3年生の授業。

みなさんの通う中学校の同級生が、

昨日水難事故で亡くなられたというお知らせを受けました。

溺れている小学生を必至で助けている最中に起こった、

みなさんの友人の事故のお話は、

今日私たちのまちでそれぞれの胸の中に何かを刻んでいます。

みなさんは何も語らずにいつもの席に腰をおろしたけれど、

昨日とは違う何かを今日はきっと感じていたのでしょうね。

100818_141130_ed.jpg 

2学期の始業式に決意表明を全校生徒の前で発表するオリオン生。

中学3年生の女子ですが、

サッカー部に所属していて男子生徒と一緒にグランドを駆け回っています。

自分らしい生き方を選択できるあなたの決意。

きっとすばらしいものなのでしょう。

命の尊さがどこまでもどこまでも広がっていきます。

100818_180701_ed.jpg 

2年生の授業。

爆発的な1年生がひとつになってまじになる瞬間を、

今日は確実に感じとることができました。

100818_180758_ed.jpg 

この勝負に乗り出す前、あなたはとても傷ついていましたね。

端っこの席に座って私と目を合わせることも拒んでいました。

ですがいつの日かあなたは自分に覚悟を決めました。

それからはもうがんばるのみの夏休み。

今あなたを動かしているのは、

あなた自身に他ありません。

そんなあなたがとてもかっこよく映ります。

100818_203838_ed.jpg 

2年生の授業。

いろんな中学校から集まっているこのクラスは、

他の学年に比べるとお話も少ないのですが、

今一番団結しているクラスです。

それはみんなの向いている方向が同じだからだと思います。

誰かが鉛筆を動かせば、それに続いて一斉に鉛筆を握る。

そんな感じです。

100818_203009_ed.jpg 

夏休みがはじまってわずか2日で夏休みの課題をすべて終わらせ、

今は何度目の課題演習でしょうか。

目を閉じていても問題が解けるほどの力をつけています。

いつもがんばっている彼女ですが、

課題テストはあなたの自己ベストが出せるいいですね。

そんなあなたを見てみたい気持ちでいっぱいです。

100818_213511_ed.jpg 

自習室では1年生が影ながらの努力を。

私が出会うことができたここにいるみなさんは、

いつも前を向いて目標から目を離さない方たちばかり。

そんなみなさんに力をいただく毎日。

本当に感謝しています。

100818_222736_ed.jpg 

自宅へ帰ろうとオリオンを出ると、

昨年度の卒業生のお母さまが会いに来てくださって、

しばらく塀に腰掛けて久しぶりの星空面談を行いました。

今日はとてもきれいな星空でした。

この星空が、いろんな人のもとにつながっているのかなあ。

明日もがんばりましょう!




今日も元気に小学生の授業から。

100817_104052_ed.jpg 

みなさんからとてもさわやかな朝をいただいています。

100817_113312_ed.jpg 

ほとんど口も開かずに机に向かう6年生。

実は一緒に勉強できるのは来年の3月まで。

遠くのまちに引っ越してしまいます。

いつまでも一緒に勉強したい気持ちは事実で、

さみしかったりするのですが、

ここからみんなで笑顔で見送りたいので、

今をいっそう大切に過ごしたいと一緒にがんばっています。

100817_151512_ed.jpg 

午後からは3年生の授業。

100817_132607_ed.jpg

今日私の目の前に座っていた方。

いつもとは違う目の輝きを見つけました。

自分でもよく宣言しているように勉強は大の苦手…

ですが、彼女からマイナスな言葉は聞いたことはないし、

逃げ腰の姿も見たことはない。

みなさんもそう思いませんか?

苦手上等 !!!

はるかやってやろうぜ !!!!!

あなたの姿を見てとてもやる気が出てきた私です。

100817_150432_ed.jpg 

O中の方も久しぶりに一緒に勉強を。

バドミントンの九州大会おつかれさま。

100817_170637_ed.jpg 

お土産をいただきました。

めんたいこ

実は今とてもはまっている食べ物で、

つい最近まで朝昼夕の3食すべてめんたいこを食べていました。

おやつにまで食べれて幸せです。

100812_183625_ed.jpg 

こちらもある方のお土産。

地区の予選を勝ち抜いた勝利の勇士たちが闘う甲子園。

縁起をかつげそうでうれしかったです。

ありがとう。

100817_190408_ed.jpg 

夕方は2年生の授業。

100817_192344_ed.jpg 

今日はこの方と密かに次のテストの誓いをたてました。

確実に力はついてきているから、

最後まであなたが気持ちをつなぐことができれば、

大丈夫だよ。

がんばりましょうね。

100817_201103_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

100817_201451_ed.jpg 

この方。

1年生の入塾生第1号の方。

はじめしばらくは声を聞くことがなかったのですが、

今はすっかり楽しいキャラクターに成長してくれました(笑)

いろんな仲間の入塾を見守ってくれて、

みんなにやる気を与えてくれる彼女。

彼女の問題を解くスピードに右に出る方はいるのでしょうか。

夏休みも後半に入ってしまいました。

今日はみなさんとアンカー走者について話し合いましたが、

私たちも最後、

いろいろ考えながら、

調整しながら、

めいいっぱい走ってみましょうか!




今日も小学生から!

のはずでしたが、授業予定の小学生が欠席をされたため、

100816_101748_ed.jpg 

自主的に勉強に来ていた中学生と2人で、

黙々と勉強させていただきました。

毎日毎日授業以外の時間もここに来てがんばってくれる方。

今週もいい一週間になりそうです。

100816_115414_ed.jpg 

続いて小学生の授業。

今日は小学5年生の彼と英和辞典のひき方を勉強しました。

知識欲の強い彼は大興奮で、

目的の単語の意味をきちんと調べてくれました。

100816_160928_ed.jpg 

午後は3年生の授業。

100816_134321_ed.jpg 

先週甲子園球場へ出かけて、

自分の夢のかけらに触れた彼はやる気いっぱいで、

受験勉強に励んでくれました。

数年後の夏にあなたがマウンドで活躍している姿を、

テレビの画面に見つけることができたら本当に幸せですね。

とりあえず本年度はここで一緒に勝負です。

100816_170125_ed.jpg 

続いて小学生の授業。

5教科の演習、さらには難易度の高い応用問題に取り組んでくれました。

今日は彼女と将来の夢のお話を。

笑顔いっぱいにお話をしてくれました。

100816_191238_ed.jpg 

夕方は1年生の授業。

100816_181423_ed.jpg 

6月末からここに来てくれて、

毎日全力で取り組む姿を見せてくれる方。

前だけを見つめて弱音を吐くこともなくがんばるあなただから、

時に思わしくないことに目の前をたちふさがれて、

涙がこぼれてしまうこともあるかもしれない。

だけどあなたの日々の姿が、

周りの人間を大きく動かしていることを忘れないでくださいね。

少なくても私は、

あなたのここでの努力に大きな力と夢をいただいています。

100816_201207_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

100816_201105_ed.jpg 

あなたがここにはじめて来た時、

まだランドセルをからっていたことを覚えています。

わけあって半年ほどオリオンから離れて、

先月から再びここでがんばってくれることになりました。

いろんな景色を見つめて自分探しをしている間に、

落としてしまった成績を挽回させるのだと大張りきりです。

「私はやればできるこだから。」

それが彼女の口癖。

この言葉。

ちがうどこかで聞いたことがあるような。

自分をいっぱいいっぱい信じてあげることって本当に素敵なことですね。

あなたならできそうだ。

こちらもそう信じずにはいられません。

今日もみなさんありがとうございます。

また明日もがんばりましょう。




今日も小学生から。

100811_104754_ed.jpg 

5月から本格的に英語の勉強に励んでいる姉妹。

100811_113634_ed.jpg 

中学生のテキストを用いて、

小学3年生の妹さんはbe動詞の用法を。

100811_113802_ed.jpg 

お姉さんは一般動詞の用法を解いてくれました。

とても努力家の姉妹です。

100811_143216_ed.jpg 

午後からは3年生の授業。

みなさんと過ごす4時間は本当に充実しています。

あなたたちと本気で向き合いながら、

私が今見つめているものは来年の3月。

それぞれが受験する高校で発表される掲示板です。

最近あなたたちに厳しく接しているのも事実。

でもね、これはお互いさまだけれど、

何かを強く望む時、自分の中の何かを変えなければ、

はじまらないこともあると思うんだ。

だからあなたたちも避けては通ることのできないこの受験を、

自分のことと認識して正面から向き合って、

本年度の主役になってほしい。

私はそういつもがんばるあなたたちを見つめながらそう願っています。

100811_194040_ed.jpg 

夕方は1年生の授業。

今日は部活動のため欠席している方が多かったのですが、

100811_201624_ed.jpg 

欠席していた野球部。

勢揃いでやって来て勉強してくれました。

なかなか強いやる気を見せてくれます。

100811_203956_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

7月に夏休みの課題をすべて終わらせて、

2回目の課題をほとんどの方が解き終えようとしている最中。

かけ算九九を解いているかのようにスラスラと、

今目の前にある問題を解けるようになるのが私の理想ですが、

いろんな思いを胸に机にかじりつくみなさんは、

今そういう状態になりつつあるのではないのでしょうか。

100811_220745_ed.jpg 

授業後、あるお母さまに採りたてのぶどうをいただきました。

家に持ち帰っていただこうと思っていましたが、

待ちきれないで、教室でパクパク食べてしまいました。

ありがとうございます。

100811_160455_ed.jpg 

最近私が毎日食べているおやつ。

ある方からいただきました。

100811_224656_ed.jpg 

何気ない会話で目覚ましの電池がきれてしまったとお話したら、

乾電池を贈ってくださり、ついつい微笑んでしまいました。

人のために一生をかけて今を一所懸命生きていらっしゃる方。

さっそくとまってしまった目覚まし時計の中へ。

明日から決まった時間に起きて、

ジョギングがんばります。

みなさん、今日もおつかれさまでした。




今日も小学生の授業から。

100810_105516_ed.jpg 

猛暑が続いていますが、

オリオンは元気いっぱい。

外のお日様よりももっともっと輝くみなさんが、

ここでがんばってくれていますから。

100806_104638_ed.jpg 

小学生が棚の中からトランプを見つけました。

私の好きな画家ゴッホのひまわりの絵が描かれたトランプ。

このブログを毎日見てくれて応援してくれている方が、

生徒さんたちがひまわりみたいだね。

と言葉を添えて送ってくれたひまわりの写真。

100729_0842~01_ed 

太陽を追って美しく花をさかせるひまわりは、

私の大好きな花ですが、

本当にみなさんは夏の主役ひまわりの花のように輝いています。

100810_133256_ed.jpg 

午後からは3年生の授業。

今日も受験に向けてがんばりました。

100810_150455_ed.jpg 

休み時間に女子組で憩いの時間を。

これからもっともっと結束を固めていきたいですね。

ひとつの目標にそれぞれの思いを込めて共に走る時間を、

これからも大切にしていきたいです。

100810_192241_ed.jpg 

夕方は2年生の授業。

みなさんの眼差しの奥がどんどん深くなっていくような気がしています。

この夏みなさんは何かを成し遂げてくれそうな、

そんな期待を込めながらみなさんの姿を見ていました。

100810_201651_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

はじめての夏季授業。

とてもハードな毎日だと思いますが、

みなさんとても一所懸命で…。

がむしゃらに毎日ここでがんばってくれています。

100810_210259_ed.jpg 

自習室ではある方がひとり机に向かっています。

実は彼女は昨年の夏からスランプに陥り、

テストの度に全力で立ち向かうけれど思うような結果が出ず、

何度お母さまと彼女と私で星空の下で話し合ったことでしょう。

ですがその時間私たちが結んだ絆はここにしっかりと存在しています。

いつもテスト前になると私の方から声かけをさせてもらっているのですが、

今回はそういうこともなく授業以外の時間もいつもここに来てくれる彼女。

彼女の姿に私は今日とても大きな力をいただきました。

今度もしっかりと手を離さないで、

お互いの挑戦の場までたくさんたくさん走り続けて、

立ちふさがってしまった壁を乗り越えて、

見たことのない光を浴びることができたら…。

あや、がんばるぞ!!





最近親しくさせていただいている舞姉さんのご招待を受けて、

週末のお休みを利用させていただき福岡へ行ってきました。

実はこのお招きはサプライズで、

100807_224722_ed.jpg 

私の誕生日パーティーを…。

私は6月生まれですが、

なかなかお会いできないので2ヶ月後の8月7日に、

祝福していただきました。

100807_234554_ed.jpg 

誕生日を祝ってくださる周りの方々の笑顔を見つめると、

生きてるってうれしいなあ。

と自分を肯定的に思うことができます。

100807_235332_ed.jpg 

舞姉さんと一緒にこの計画を練ってくれていた大将。

博多忘我 西はら

というお店のオーナーさんです。

天然物をその日だけに出す!

という店の鉄則にもあるように、

とてもおいしいお刺身を食べることができるスーパーすばらしいお店です。

博多で食事をする機会があればぜひぜひ西はらへ。

とっても温かいおもてなしを受けることができます。

そして舞姉さんの熱く粋な生き方に触れることができます。

思いがけない幸せをいただいた今、

こちらでも精一杯がんばりたい気持ちで一週間をスタートしました。

100809_093849_ed.jpg 


100809_110631_ed.jpg 

午前中の小学生たち。

100809_152853_ed.jpg 

受験勉強に励む3年生。

100809_180942_ed.jpg 

目標を見つめる小学生。

100809_181704_ed.jpg 

いつも笑顔を向けてくれる1年生。

100809_213245_ed.jpg

きついと感じても貪欲に励む負けない2年生。

100809_221328_ed.jpg 

授業後も自主的に学習に励む居残り組。

100809_174620_ed.jpg 

今日は途中、昨年度の卒業生が遊びに来てくれました。

部活動に生きるため、

いろんな覚悟を決めたようで、

その決意を私に報告しに来てくれました。

「先生もがんばれよ。」

と笑顔で帰る彼女の後ろ姿いつまでもいつまでも見送りました。

はい。私もがんばります。

今週もみなさん、たくさんがんばりましょう!




今日も元気に小学生の授業から。

100805_093816_ed.jpg 

朝からとても真剣に問題に向き合ってくれました。

100805_093858_ed.jpg 

今日は小学5年生に新しい仲間が加わりました。

今日は初授業。

これから一緒にたくさん努力して、

目標達成していきましょうね。

100805_112232_ed.jpg 

続いても小学生の授業。

夏休みは1学期に学習した単元の総復習を行っていますが、

苦手な単元の克服に成功しているのではないのでしょうか。

みなさんの机に向かう気持ちにこちらもいつも励みをもらいます。

100805_142237_ed.jpg 

続いて3年生の授業。

こちらも1、2年生の単元の復習を行っています。

毎日何時間も受験勉強と向き合うことで、

学習のポイント、勉強のコツを少しずつ身につけられています。

まだ私たちが立つポジションはスタートラインをほんの少し過ぎたところ。

これからまだまだがんばりますよ。

100805_173803_ed.jpg

再び小学生の授業。

勉強大好きな彼女が見つめる先には、

もうすでに、中学校、受験、高校、大学があります。

毎回授業では、

あたかもスポーツをしているかのように、

気持ちよく問題を解いてくれます。

100805_173733_ed.jpg 

スポーツと言えば、

来週バドミントンの九州大会に出場される方。

がんばってくださいね。

ご活躍を応援してます!

100805_191240_ed.jpg 

2年生の授業。

今本当によい雰囲気をつくれています。

隣の人に刺激を受けて、

みんながみんなすばらしい力を見せてくれています。

100805_202827_ed.jpg 

1年生の授業でもみなさんの気迫を感じることができます。

1年生も2年生、全員で成績を向上させましょう。

これからみなさんと過ごす時間がとても楽しみに思えます。

今日はある方の涙に触れることがありました。

自分の納得できる思うような結果が出ずに、

くやしい。くやしい。

と零れ落ちた涙でした。

哀しい、

苦しい、

くやしいって、

うれしい、

ハッピー、

自分最高!!!!!

という気持ちが、姿を変えて出てきたものなのかな。

かたちを変えればいつしか笑顔に導かれるのかな。

その方の涙にそういうことを感じたりしました。

だから信じることができます。

私も、

うれしい、

ハッピー、

自分最高!!!!!

と思える瞬間探してがんばらなければ。

みなさんまた明日。





今日も小学生たちの授業から。

100804_103601_ed.jpg 

とても勉強熱心な姉妹。

動機は一体何なのでしょうか。

ですが勉強することに心を揺り動かされる何かがあるから。

毎回ここでとても真剣に取り組んでくれているのでしょう。

小学3年生と6年生のこの2人が解いている問題は、

実は中学生のテキスト。

私たち3人がここで未来を見つめ、

とてもうれしく感じる瞬間でもあります。

100804_141356_ed.jpg 

続いて3年生の授業。

受験生としての自覚を持って毎日ここで努力を重ねてくれる方。

来年の春は一緒に喜び合えるのでしょうか。

来年の春、

ちょっぴり肌寒く、空気が透き通る合格発表の朝を、

私は少しずつ意識しはじめています。

オリオン3年生の中にまだまだ受験生としての自覚を、

持てずにこの夏を過ごしている方がいるのも事実。

私はがんばることにおいてその動機は様々でいいと思っています。

勉強が単なる手段だとしてもそれはそれですばらしいと思っています。

ただ、

自分の人生において大切だと信じることは、

一度やるぞと決めたことは、

まっとうしてほしい。

だってそこである勝負に打ち勝って何かを達成することができたら、

すごくかっこいいじゃないですか。

あなたたちのはじめて経験する受験というこの大舞台。

私はどんな時代のあなたにも誇れるようなあなたで臨んでほしい。

そんなあなたたちと共に時間を過ごすことが私の誇りであり、

幸せでもあります。

だからこの仕事が楽しくて仕方ありません。

100804_193415_ed.jpg 

夕方からは1年生の授業。

中学校に進学してからのはじめて過ごす夏休み。

みなさんとても積極的に今を過ごしてくれます。

100804_175547_ed.jpg 

ご家族でディズニーランドへ遊びに行かれた方が、

お土産を買ってきてくれました。

誰もが知るディズニーですが、

想像力が乏しく、アイデアにセンスがないと会社を解雇され、

何度も破産を繰り返していたという過去を持つ人物でもあります。

だけど最後は世界中の人々に笑顔の魔法をかけるディズニーになって…。

そういう伝記を思い出しながら、

おいしいチョコをいただきました。

ありがとう。

100804_201725_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

とても空気がすばらしく、

こちらがすっかり感化されてしまいました。

みんながみんなとてもよい風を吹かせてくれて、

ひとつの力を何倍にも何十倍にもふくらませてくれるような、

そんなオリオンの理想のクラスをつくりつつあるクラスです。

100804_201934_ed.jpg 

自習室でもたくさんの方が、

目標に向けてがんばってくれました。

100804_220817_ed.jpg 

授業後はある方が居残り勉強を。

適当にごまかせば、まぬがれるこの居残り授業を、

逃げも隠れもせず、

向き合うことができるあなたはとても素敵だと思うし、

この姿勢にきっと未来のあなたがyesと微笑んでくれるのかな。

最近出会うことができた、

社会にたくさん貢献されている方に、

仕事を行う上での感謝の気持ちの大切さを、

ご教授していただいた機会を持ちました。

私もみなさんと一緒に毎日を過ごさせていただいて、

決して負けることのないみなさんを目にし、

今までよりももっともっと感謝の気持ちでいっぱいにの夏を過ごしています。

今日もオリオン・スクールの今日をつくってくださって、

ありがとうございます。

おやすみなさい。

また明日。




今日も小学生の授業から。

100803_104126_ed.jpg 

いつも元気に勉強してくれる小学生たち。

実ははじめてお会いした頃は、

解けない問題を見つける度に涙を浮かべていた方々。

今は解けない問題に遭遇してもきちんとやり直しを行ってくれて、

しっかり問題と向き合ってくれます。

とても頼もしい小学生たちです。

100803_140914_ed.jpg 

続いて3年生の授業。

毎日4時間勉強をしている3年生。

充実した学習を続けるには休み時間の使い方がとても大切だったります。

そういうわけで、

授業の合間にとる数分の休み時間には、

100803_165926_ed.jpg 

i-pot を片手にカラオケ大会を行ったり、

100803_171217_ed.jpg 

授業が終わったらみんなで汗を流したりします。

ここで過ごす青春は、

自分の目標と向き合うことで開かれます。

だって一生懸命になれば、

どんな時間であれ最高でかけがえのないものになりますから。

今日もおつかれさまです。

100803_191112_ed.jpg 

続いて2年生の授業。

課題テストに向けて、7月よりもさらに丁寧に学習を進めています。

今日は2年生と河童話に花を咲かせました。

最近ある場所で、

すっごくクールで楽しい河童を見つけて一目惚れしてしまった私です(笑)

休み時間に河童についていろいろ語り、みんなで大笑いしました。

100803_201700_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

実は毎回テストを行っていて、合格点を取れなかった方には、

居残り勉強をしてもらっています。

100803_215440_ed.jpg

授業が終わっても勉強に集中してくれるみなさん。

100803_221446_ed.jpg 

最後はこのメンバーでがんばりました。

決して罰としての居残り勉強ではないのです。

パワーアップするための秘密の特訓でしょうか。

がんばっているあなたたちの気持ちとその努力が、

素敵なかたちで報われますように、

これからの時間を過ごしていきましょうね。




今日はM小、N中の方々が登校日だったため、

午後からの授業。

100802_150906_ed.jpg 

日に日に増して、

問題と向き合ってくれるようになった3年生。


100802_170619_ed.jpg 

今日もたくさんの笑顔を放ってくれた小学生たち。

100802_190627_ed.jpg 

夏休みの課題も終わらせて、

いよいよ課題テストに向けて本気モードの1年生と、

100802_204331_ed.jpg 

2年生。

100802_204517_ed.jpg 

自習室でがんばってくれた方々。

100802_221304_ed.jpg 

授業後居残り勉強してくれた方。

今日は一日を過ごしながら信じることについて考えていました。

信じることって簡単なのでしょうか。

難しいのでしょうか。

信じる道の途中で、

時に自分がいやになったり、

傷ついてしまったり、

疑ってしまったり、

逃げ出しそうになってしまったり…。

そういうことがひょっとするとあるのかもしれません。

ですがそういう時、

目の前に立つ人の存在が心を強くしてくれたりします。

とても真っ直ぐな眼差しに奮い立たされるような気持ちになります。

あなたを信じられるから、

自分のことを信じられるようになります。

私も信じてもらえる人間になれるよう、

もっともっと努力したい気持ちになりました。

今日もありがとうございます。




8月がはじまりました。

今日は休日だったので、私は遠方から会いにきてくれた方々と、

のんびりと楽しい時間を過ごすことができました。

100731_114024_ed.jpg 

いろんな場所で、

たくさんのご活躍をされている方々の笑顔に触れて、

お話を受けて、

その生きる姿に大きな感動を感じながら、

スタートすることができた8月。

これからの時間をいい時間に、

最高の時間にできるよう、

がんばりたい気持ちです。

100731_104413_ed.jpg 

朝食に注文したパンケーキに、

チョコでアンパンマンの絵を描きました。

「アンパンマンマーチ」

そうだ うれしいんだ いきる よろこび
たとえ むねのきずが いたんでも~♪

なにのためにうまれて なにをしていきるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ

いまを いきる ことで
あつい こころ もえる
だから きみは いくんだ
ほほえんで~♪


アンパンマンマーチ。

私が時々力をもらっている歌詞です。

さて。

これからみなさんと授業です。

8月はみなさん。

おもいっきり燃えましょうね!




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

