*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日も小学生から。

100729_093520_ed.jpg 

朝からとてもやる気いっぱいのみなさん。

みなさんのおかげですばらしい朝を迎えることができる夏休み。

今日もとてもいい一日を過ごすことができそうです。

100729_110655_ed.jpg 

勉強が苦手だった方が、

一つひとつ課題を乗り越えて、問題に取り組む姿に、

いつも勇気をいただいています。

100729_122107_ed.jpg 

今日は休み時間に中学生の教科書を開いて、

歴史上の人名クイズを行いました。

みなさん夢中で取り組んでくれています。

100729_140138_ed.jpg 

午後からは3年生の授業でしたが、

みなさん高校のオープンスクールに参加
していて、

今日はたくやと二人で黙々と勉強しました。

100729_151601_ed.jpg 

途中よしたけがやって来て、

苦手分野の克服に力を入れました。

100729_164520_ed.jpg 

2年生の彼女。

実は夏休みはじめて授業に参加です。

というのは、彼女はバドミントン部ではかなり名のきいた選手で、

2年生にも関わらず県の大会で3位入賞。

来月九州大会に出場します。

勉強になかなか時間をとれなかったとしても、

何かに打ち込み、命をかけている彼女の姿は、

やっぱりオリオンになくてはならなくて、

私はいつも彼女の勝負への姿勢に様々なことを学ばせていただいてます。

100729_170057_ed.jpg 

夕方からは再び小学生の授業。

彼らの真っ直ぐな姿にまた新たにスタートをきれる時間。

今日もとても一所懸命がんばってくれました。

100729_185013_ed.jpg 

もうすぐ7月も終わり。

続いて2年生の授業と、

100729_203953_ed.jpg 

1年生の授業。

夏休みの課題終了の方々が続々とでてきています。

すごいですね。

あなたたちのとても強い気持ち。

何かを待ち構えるのはなく、

自ら向かう姿勢を見ることができるこの時期です。

あなたたちの努力を精一杯活かしたい気持ちでいっぱいです。

100729_152406_ed.jpg

今日も朝からハードだったなあ。

やれやれとポストを開けてみると、

遠方から思いがけない贈り物が。

みなさんもきっとそうだと思いますが、

力をくれる方がいるから、

信じてくださる存在がいるから、

自分の限界を乗り越えることができるんですよね。

そういう方との出逢いが自分をどこまでも高めてくれて、

自分という人間を築いてくれるのかなあ。

心から感謝しています。

ありがとう。

さてみなさん。

8月も走り続けましょうか。





今日も小学生の授業から。

100728_104206_ed.jpg 

今日もたくさんの質問をどしどし投げてくれながら、

とても一所懸命に英語の問題に取り組んでくれました。

姉妹で英単語の問題を出し合うような、

とても志の強い小学生で、

こちらもそのような姿にやる気をいただきながら、

午前中を過ごすことができました。

100728_121847_ed.jpg 

昼食をとりに家に帰るとある方々が部屋に遊びに。

普段はなかなかなことを体験できるのが夏休みだったりしますからね。

いろんなみなさんを知ることができてうれしいひと時でした。

100728_140758_ed.jpg 

午後からは3年生の授業。

今週は高校のオープンスクールのため、

みなさんは高校を見学に出かけていますが、

それでも終わったらすぐに駆けつけてくれてくれた方が数名いてくれて、

受験生としてのやる気を感じることができました。

高校を見学したからなのかな。

もうすでにしっかりと志望校を見つめている方がほとんどですが、

中にはまだ揺らぐ気持ちを持っている方も数名います。

でもあなたを待ってくれている高校はもう決まっているのかもしれません。

いろいろな気持ちを胸にいろんな景色を見つめてきてくださいね。

100728_180757_ed.jpg 

夕方は1年生の授業。

最近毎日のように来てくれていた野球部4兄弟が、

部活動の合宿のためお休み。

今頃大きな舞台で汗を流しながらがんばっているのかな。

私たちも負けずにがんばっていました。

100728_201635_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

7月中に終わらせる夏休みの課題。

いよいよ大詰めに入りみなさん休み時間も勉強してくれる勢いです。

真剣なみなさんの眼差しを見つめながら、

こちらも緊張を感じてきました。

課題テストはみんなで上がりましょう。

みんなでこの夏の達成感を感じましょう。

今日はある方から連絡をいただき、

このオリオンブログを見て涙が出たよと、

激励のお言葉をいただきました。

みなさんの努力は、

意外な場所から大勢の方々に見守られているのかもしれません。

私たちとは全く関係のない場所で生きる方々の心を、

動かすことのできるみなさんと一緒に勉強できること、

とても幸せに思います。

みなさん、オリオン・スクールに来てくれてありがとう。




今日も小学生の授業から。

100727_113625_ed.jpg 

実はこの中に今日お誕生日の方が。

100727_103532_ed.jpg 

教室に入って素敵な笑顔を見せていただき、

お誕生日の朝を一緒に迎えるのにどうしてもお祝いさせていただきたくて、

100727_111730_ed.jpg 

みんなでバースデーの曲を歌ってしまいました。

久しぶりに食べるショートケーキ。

楽しみにフォークを進めていたら、

3人のフォークが私のケーキに乱入してきて、

結局みんなに食べられてしまいました…。

お誕生日おめでとう。

今日から9歳。

1桁年齢最後の1年が心に残る最高の年でありますように。

お父さま、お母さまもこんなに笑顔の素敵な彼女を生んでくださり、

巡り会わせてくれるきっかけをお与えくださってありがとうございます。

100727_122230_ed.jpg 

お昼休みに自宅へ帰ったら、

オリオン生が部屋に遊びに来てくれて、

おいしいランチをとることができました。

100727_132904_ed.jpg 

午後からは3年生の授業。

とても集中して4時間がんばってくれました。

100727_145406_ed.jpg 

休み時間、炎天下の中弾ける男子組。

休み時間は弾けて、授業はとても真剣に。

まさにオリオン・スクールの夏ですね。

100727_163323_ed.jpg 

今日久しぶりに授業に参加してくれたこうへい。

苦手な単元にも全力で向き合ってくれました。

いや。

やっぱりあなたがいなければオリオンはおもしろくありませんから。

これからお互い覚悟を決めてがんばりましょう。

期待してるからね。

100727_184023_ed.jpg 

夕方は2年生の授業。

今日も課題をすべて終わらせてくれた人がでました。

みなさんとてもがんばってくれています。

100727_202242_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

はじめての夏季授業。

本当に一所懸命取り組んでくれているので、

そろそろみなさん疲れも感じているのでは…。

100727_212336_ed.jpg 

後半少しおかしなテンションになってしましましたが、

長い夏休み、

明日に続く時間であればそれもよし。

本当によくがんばってくれる1年生です。

今日は朝からとてもうれしいことがありました。

それはあるお母さまからいただいた一通のメールでした。

お子さまに対する愛情たっぷりのもので、

子どもを持たない私にはまだまだわからないことばかりですが、

子どもたちと接する仕事に携わらせていただいている身ですので、

とても胸に熱くなるものを感じさせていただきました。

今日も一緒に過ごさせていただいたみなさんの影には、

みなさんの真の幸せをいつも願ってくれる、

どんな時でも味方でいてくれる、

保護者さまの存在がいるわけで、

お父さま、お母さまに私も心から感謝させていただきました。

ありがとうございます。




今日からまたオリオンの一週間がはじまります。

100726_093447_ed.jpg 

月曜日はオリオンで勉強を。

火曜日はバレエ。

水曜日は英会話と習字。

木曜日は再びオリオン。

金曜日はバレエ。

とかなりハードなスケジュールを生きている小学生。

今日も様々なことを学んでくれました。

100726_110518_ed.jpg 

続いても小学生の授業。

とても個性的な2人ですが、知識欲、好奇心がとても強く、

いろんな話をさせていただく機会も持ちます。

今日もたくさんがんばってくれました。

100726_132214_ed.jpg 

続いて3年生の授業。

授業に参加してくれた方。

日に日に増して受験生らしくなってきました。

部活動などの都合でお休みする方の連絡を数名いただいていますが、

遊びでお休みしている方が実は存在していることも耳にしています。

いかがなものでしょうか。

授業には参加してください。

受験生にとって夏が勝負です。

そういう気持ちで私はこの夏と向き合っています。

幸せな時間、喜び合う最高の時間を迎えるためには、

覚悟が必要なのかもしれません。

私はあなたと来年の春に大喜びする予定ですし、

打ち上げであなたと一緒に大盛り上がりするつもりですよ。

一日一日を決して甘く見るのではなく、

どうか大切にしてくださいね。

100726_165829_ed.jpg 

次は再び小学生の授業。

彼女はいつもテンポよく問題を解いてくれて、

彼女の鉛筆の先を見つめることが私のストレス解消でもあります。

私とマンツーマンでの授業ですが、

今日もおつかれさまです。

100726_181108_ed.jpg 

続いて1年生の授業。

今日は1年生の中でも夏休みの課題を終了させてくれた方が出ました。

他の方もかなり勢いよく課題を仕上げてくれています。

みなさんの努力はいつも見ていますからね。

100726_213800_ed.jpg 

夜は2年生の授業でした。

今日こちらは私語ひとつないとても集中したムードで、

いよいよ本気になったのかなあと、

みなさんとの時間にとても緊張してしまいました。

こちらもまだまだがんばらなければなりません。

100726_201129_ed.jpg 

自習室でもたくさんの方ががんばってくれていました。

みなさんの努力に触れられること、

とても楽しくて、幸せで仕方ありません。

100726_215949_ed.jpg 

授業後表でなわとび大会を行いました。

たまには、弾ける時もなければ…。

それぞれのおもしろい飛び方を見て、

みんなで大笑いしてしまいまいした。

でも笑われチャンピオンは私だったような気がします…。

100726_223542_ed.jpg 

今日はある方のおばあさまからコーヒーの差し入れをいただきました。

ありがとうございます。

コーヒーいただいて、気持ちを高めてがんばります。

100726_185025_ed.jpg 

こちらは空腹だった私に気を使ってくれて、

自分のおやつに持ってきていたお菓子をある方が私に。

博多通りもん大好物なのでおいしくいただきました。

私も一週間前に福岡を訪れましたが、

お料理はおいしいし、

人がとても温かいし、

今とても大好きな場所です。

いろんな思いに耽りながらいただきました。

ありがとう。




最近、地球のはるかかなたで、

とてもすばらしい眼差しを見つけることができました。

ついついこの地球を歩いていると、

自分だけが…とか恥ずかしい気持ちに駆られてしまうこともありますが、

そういう気持ちを乗り越えさせてくれるのも人の命だし、

人との出会いなのですよね。

生きてくことがとても楽しく肯定的に思える瞬間なのかもしれません。

とても温かくて、

とても強くて、

人の哀しみを知っている、

偶然にも見つけることができた眼差しでした。

地球のはるかかなたでそういう方が生きるのであれば、

これからも心新たにがんばれる刺激を大きくいただけます。

さて。

私たちも明日からまたがんばりましょうね。




夏休みの間、土曜日はオリオンはお休みですが、

今日は公民館で行っている英語教室の日です。

100724_153053_ed.jpg 

オリオン・スクールからは遠く離れた海のまち。

東京から帰ってきたばかりの私を温かく迎え入れてくれたのは、

実はここの地域にみなさん。

オリオンをはじめるきっかけを与えてくれたのもみなさんなのかもしれません。

一番学年の小さな方々が小学校を卒業するまでという仕事の任期ですが、

精一杯がんばらせていただいています。

100724_141733_ed.jpg 

Aクラスの授業。

すでに中学2年生のテキストを用いて学習を行っています。

100724_143643_ed.jpg 

Bクラスの授業。

はじめてお会いした時は保育園生でしたね。

今後がとても楽しみです。

100724_150706_ed.jpg 

Cクラスの授業。

人なつっこくて、とても礼儀正しいみんさんとは、

いつも楽しく授業をさせてもらっています。

100724_150349_ed.jpg 

授業後にいただいた様々なキャラクターが描かれたメモ。

本当に素敵なまちで暮らしているみなさんです。

このような地域でこの仕事に携われること、

とても幸せに思えます。



毎日暑いですね。

100723_104135_ed.jpg 

今日も小学生たちの授業から。

朝早くからがんばってくれる音楽好きな小学生たちを待ちながら、

今日教室で響かせていた曲は、

チャイコスキー作曲、ピアノ協奏曲第一番。

私も朝によく聴いている曲で、

涼しくなるような心地がしたので流しました。

みなさんも音楽みたいにとてもリズムカルに問題を解いてくれました。

100723_133638_ed.jpg 

午後は3年生の授業です。

今日は英語、社会、数学の演習を行いました。

100723_130546_ed.jpg 

2週間前に入塾してくれた方。

実ははじめてお会いしたのは3年前です。

公民館で行っている英語教室に見学に来てくれたことがあります。

正座をしてお行儀よくレッスンを見学してくれていたので、

とても印象的に心に残っています。

結局英語教室では一緒に勉強できなかったのですが、

ご縁あって、オリオンで一緒に勉強することになりました。

彼の苦手教科は英語で、

今一所懸命取り組んでくれているのですが、

何となくよしたけに英語を指導させていただくことがうれしくて仕方ありません。

100723_160343_ed.jpg 

とてもクールなひな子。

最近こちらが戸惑ってしまうくらいのおもしろいキャラを見せてくれます。

3年生の夏だなあ。

と後ろ姿を見送りました。

英検3級にも合格されたようで、

気持ちもかなり上がってきています。

おめでとう。

合格発表の日はもっともっと一緒によろこび合おうね。

100722_222605_ed.jpg 

さて、1、2年生の夏休みの課題も序々にはかどってきているので、

私もみなさんの課題に向き合う時がきました。

100723_165629_ed.jpg 

このプリントの束。

遠く離れて眺めていると多少苦しいのですが、

この中に埋もれてしまえば、

きっとどうってことないのでしょう。

何とも不思議です。




夏季授業2日目。

100721_084355_ed.jpg
 

身体のことをご心配してくださる保護者さまのお言葉を、

心にしかと留めさせていただきながら、

実はしばらくストップしていたジョギングを再開しています。

この夏季授業と受験は、長距離を走る。

そんなイメージが心から離れなくて、そうすることに決めました。

出だしをかっ飛ばすだけではゴールには届かないし、

時々しんどい時があって立ち止まりそうになることがあっても、

あきらめずに足を運べば確実に前に進んでいる。

毎朝走りながらこれから過ごすみなさんとの時間を思い描いています。

100722_093514_ed.jpg 

今日も午前中は小学生から。

一緒にお話する内容はとても穏やかなものですが、

勉強にはとても真剣に取り組んでくれます。

100722_111123_ed.jpg 

続いてもうひとつの小学生クラス。

今日は一人のおばあさまからお手紙をいただきました。

最近自力で解決する姿勢を担任の先生に褒められていることを。

この頑張る姿勢を大切にしたいと。

綴られたものでした。

本当に成長が著しく今後未来がとても楽しみな小学生たちです。

100722_143356_ed.jpg 

午後からは3年生の授業。

今日はみなさんが受験する高校のオープンスクールで、

ほとんどの方が高校に出かけています。

少ない人数でしたが、

そういう時は自分に今最も必要な勉強を。

それぞれ苦手分野の克服に向けて、

それぞれ異なる課題に取り組んでもらいました。

100722_170520_ed.jpg 

3年生の授業が終わったら再び小学生の授業。

遠方から通ってくれている彼女は送迎の問題もあり、

ご相談を重ねた結果、この時間に勉強してくれることになりました。

後ろでは中学生が自学に励んでくれて、

私たちの授業を見守ってくれています。

100722_183040_ed.jpg 

迎えにいらっしゃったお父様に、

掘りたて新鮮なじゃかいもをいただきました。

こんなにたくさん。

これからの食事がとても楽しみになりました。

ありがとうございます。

100722_183726_ed.jpg 

夕方からは2年生の授業。

質問が止まない積極的な2年生。

100722_194049_ed.jpg 

7月中に終わらせる夏休みの課題ですが、

夏休み2日目に終わらせてくれた2年生がついに出ました。

不可能なことはやっぱりないですね。

最近英検3級に見事この学年で合格された、

のりにのっている彼女です。

ですが笑顔の影でたくさんたくさん努力してくれているんですよね。

おめでとうございます。

100722_202543_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

1年生はかなりのパワーを持っている学年です。

今日も爆発してくれました。

100722_211152_ed.jpg 

自習室では2、3年生たちががんばってくれています。

その中にいたりゅうじが今日お話してくれたこと、

昨夜2時間半の睡眠で朝5時に起きて、

あるマラソンコース、12.5㎞を走って、

部活動に行って、オリオンにも来てくれた。

とてもうれしく聞いていました。

動機は9月に行われる体育大会。

最近けんかばかりしていたりゅうじが、

自分の最高の力に向き合っている。

男ですね~。

私も今日は休憩なしで13時間半走り続けましたが、

今日もたくさんの笑顔をありがとうございます。

ますます元気が出てきます。





今日から夏季授業がはじまりました。

100721_114443_ed.jpg 

午前中は小学生の授業です。

今日はお姉さんが学校のカリキュラムで、

「地域に捨てられたごみを巡るツアー」

に出かけているため欠席。

妹さんがひとりでがんばってくれました。

授業の前はピアノのレッスン。

小学生にとっても決してのんびり夏休みではないみたいですね。

おつかれさまです。

100721_103727_ed.jpg 

もう一人、午前中に一緒に勉強した方が。

中学生ですが、

教室が開いている時はできるだけここで勉強してくれるそうで、

私もとことんそのような気持ちに向き合いたい気持ちでいます。

がんばりましょうね。

100721_160609_ed.jpg 

午後からは3年生の授業。

部活動の県大会に出場される方々が数名いて、

まだ全員出席にはなりませんが、

これから毎日4時間。

受験に向けて取り組みます。

日当たり抜群のオリオン・スクールの教室は、

真夏の昼間はエアコンも力が及ばず、

毎年自習室で勉強していますが、

ここで授業を行うと、

いよいよなんだなあ。

と力が入ります。

今日はそれぞれに受験に向けての課題をお話しました。

お話させていただきながらかなり緊張してきました。

みなさんもそうだと思います。

ですがそのプレッシャーがね。

何ともドキドキ楽しくなりますよね。

100721_185303_ed.jpg 

夕方は1年生の授業。

課題テストに向けてがんばるつもりですが、

その前にみなさんには7月中に夏休みの課題を終わらせてもらいます。

もちろん私もみなさんと一緒にみなさんの課題を解いて終わらせるつもりです。

8月はその課題をもとにたくさん勉強しましょう。

こちらもドキドキです。

100721_203129_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

こちらも1年生と同様に課題テストに向けてがんばります。

100721_200651_ed.jpg 

先日お話した新たにオリオンメンバーに加わった方。

すでに2教科の課題を終わらせたやる気いっぱいの方で、

この夏の向上を楽しみにしています。

100721_200635_ed.jpg

もうひと方。

今日、オリオン・スクールに入塾してくれました。

遠方からわざわざオリオン・スクールに通ってくださること、

心から感謝しています。

そういうわけで席もいっぱいになりましたし、

2年生もこれで生徒募集を打ち切らせていただきます。

1年生も2年生もこのメンバーで、

一つひとつの目標を達成させていきましょう。

人数が多くなりましたが、

みんながみんなの足を引っ張るのではなく、

みんながみんなのやる気に炎を燃やせるような、

そんな雰囲気にどうかしていきましょうね。

だからあなたたち一人ひとりがここには必要だし、

あなたたち一人ひとりが主役です。

この夏、いい時間を過ごしましょうね。
 
帰り際にお迎えにいらっしゃったあるお父さまから、

私に対して「がんばれ!」というお言葉をいただきました。

以前からお世話になっている保護者さまで、

私が体調不良でもどかしい時間を過ごしていた時も、

温かく見守ってくださり、

今も温かく応援してくださること。

ほっと幸せを感じることができました。

ありがとうございます。

明日もみなさんがんばりましょう!




今日からまたオリオンの一週間がはじまります。

みなさんは、今日は終業式。

私は旅先で見つけた曲を聴きながら、

授業までひとり、気持ちを高めていました。

100720_170651_ed.jpg 

小学生の授業。

通信簿をもらってきたみたいで、 私にも披露してくれました。

みなさんの努力がしっかりと出ていた結果だったのではないでしょうか。

がんばる姿をいつも見ているので、

うれしく拝見させていただきました。

100720_194114_ed.jpg 

小学生たちの授業が終わって空きの時間を過ごしていると、

2008年度卒業生方が、お母さんと一緒に会いにきてくれました。

今回はとてもシリアスな報告を。

ただ話を聞いてあげることしかできませんでしたが、

力になりたい。

心からそう思いました。

いろんなところでがんばっている卒業生たちが、

時々立ち寄ってくれるオリオン・スクール。

私も日々精一杯努力していかなければなりません。

そうでなければみなさんに失礼ですから。

いろいろありますが、

これからもがんばろうね。

いつまでもいつまでも応援していますよ。

100720_203245_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

受験対策を行いました。

こちらも学校で三者面談がはじまり、

最近よく保護者の方々から進路についてのご相談を受けます。

本年度も全員合格を目指しているのは、

私の仕事をはたすため。

だけでは決してなく、

みなさんと最後に笑顔で喜び合いたいからです。

出会いを最高にしたいからです。

ここまで来るのにいろいろあったあなたたちだから、

その気持ちはなおさらです。

100720_211249_ed.jpg 

自習室でも1、2年生の方々がそれぞれ課題に励んでくれました。

いつも私が声かけをしてようやく授業外の時間にも来てくれる2年生。

今日は自分たちの意思でわざわざ自転車に乗ってやって来てくれました。

何だか目の輝きがいつもとは違うような気がしています。

100720_224400_ed.jpg 

今日授業中に机に一所懸命落書きをしていて、

私に何度が注意を受けた方がいましたが、

授業後に机を見てみるとこのような言葉が。

授業中の落書きはいけませんが、

ありがとう。

明日から夏季授業がはじまります。

みなさん、いよいよ私たちの夏がはじまります。




今日も小学生から。

100715_170959_ed.jpg 

とても積極的にそれぞれの課題に取り組んでくれました。

100715_183651_ed.jpg 

クラスが変わっても、お互いを意識する気持ちは変わらず、

切磋琢磨にがんばってくれる小学生たちです。

100715_183710_ed.jpg  

O中の方たちも、

次の課題テストに向けてがんばってくれました。

とても集中してくれています。

100715_201316_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

明日はいよいよ英単語コンテストですね。

もうばっちりの方も数名います。

今回うれしかったのは、

単語の暗記が不得意な1年生ががんばってくれたこと。

苦手なことにも全力で向き合うこの姿勢は、

必ずどこかで活かされると確信しています。

明日はがんばってください。

100715_214146_ed.jpg 

自習室でも2年生と3年生が勉強に取り組んでくれました。

3年生を中心とする自習室での勉強の仕方、

最近とてもすばらしく、うれしく思います。

100715_145319_ed.jpg 

昼間、久しぶりに青空を見たのに、

今激しい雨が降っていて、

大きな大きな雷の音が鳴り響いています。

幼い頃からですが、雷がとても怖いので、

今日は早く休みます。

明日は福岡の病院で検査を受けてくるので、

明日、明後日の授業はお休みさせていただきます。

来週からいよいよ夏休み。

お互い元気に会いましょうね。

おつかれさまです。




今日はオリオン英語教室から。

100714_171711_ed.jpg 

「最近やらなければならないことがたくさんあって…。
 混乱してしまいそうになる。」

というお姉ちゃんの言葉。

それでも難しい中学生用のテキストに取り組んでくれています。

実は、

そういう時の私たちのストレス解消法は、

授業が始まる前や、休み時間に音楽を教室に響かせること。

ピアノを習いはじめた妹さんがクラシックにとても興味を持っていることもあり、

最近はそういうジャンルの曲をみんなでよく聴いています。

のだめカンタービレのエンディングにかかっていた「ラプソティ・イン・ブルー」とか、

モーツアルトの「トルコ行進曲」とか、

よろこんで聴いてくれて気持ちを弾ませてくれます。

今日流した曲は、

イタリア・テノールの巨匠、パヴァロッティが歌う、

「オ・ソレ・ミオ」(私の太陽)

雨が降り続く中、せめて心の中には太陽を。
 
がんばっているあなたに太陽が輝きますように。

と、みんなのりのりで授業前に歌っていたら、

100714_170734_ed.jpg 

小学3年生の妹さんに隠し撮りされていました。

どうしてもブログにのせてほしいという姉妹からの強い要望があり、

お見苦しいところをすみません。

ですが、優雅な時間もつかの間。

100714_210621_ed.jpg 

夜は2年生の授業で、

目がまわるくらいの勢いで教室の中を走らせていただきました。

今日もまた一人2年生に新しい仲間が加わったのですが、

すみません。

余裕がなくて、ショットを逃してしまいました。

また後日改めてご紹介させていただきます。

100714_210753_ed.jpg 

自習室では1年生と3年生がとても静かにがんばってくれていました。

今週、市の中学校で行われる英単語コンテストがあるので、

そのテストにに向けて努力してくれています。

90点以上は表彰されるというとても大きなテストです。

オリオン生がよい結果を出せますよう、

いつも祈っています。

今日もおつかれさまでした。




今日の午後、自宅でひとり過ごしていると、

私宛てに、かわいらしい封筒が届きました。

100713_235024_ed.jpg 

急いで封を切ってみると、

100713_195001_ed.jpg 

大学時代に所属していた競技ダンス部の先輩から、

パワーストーンでつくられた素敵なブレスレットが。

お便りいただいたのは何年ぶりかなあ。

一緒に過ごしていた日々がついこの間のように浮かんできますが、

出会ってからもう11年の年月が流れます。

実はこの先輩、

頑固一徹だったわからず屋の当時の私に、

いつも体当たりで向き合ってくれたとても思い出深い先輩でもあります。

私のために石をいろいろ選んでくれたみたいですが、

どの石に込められた意味も素敵で、今の私に必要なものばかり。

さすが愛子先輩。

わかってくれています。

情熱的なダンスを踊っていた先輩は、

学生チャンピオンにも輝いた名選手で、

私が競技ダンス部という似合わない部活に所属したのも、

愛子先輩のタンゴに魅せられたから。

今でもいい加減な姿は見せられない、

刺激をいただけるとてもありがたい存在です。

100713_195037_ed.jpg 

先日あるお母さまからいただいたブレスレットと一緒に、

さっそく身につけさせてもらっています。

ありがとうございました。

100713_171431_ed.jpg 

授業にも力が入ります。

小学生たちは社会、算数のまとめテストを行いました。

納得できない点数を取ると、涙を流してしまう、

とても意識の高いみなさんです。

頼もしいですね。

100713_202837_ed.jpg

夜は3年生の授業。

受験対策を行いました。

夏休みのスケジュールもできあがって、

私も受験生である今の3年生に本気で向き合う時がきました。

夏休みは毎日4時間。

がんばりますよ。

今日はあるお母さまからとてもうれしいメールが届きました。

「やる気が出て、自信持って勉強に取り組んでいるところを見るだけでも安心。
 通わせてよかったです。」

とても勇気をいただけるお言葉でした。

もうすぐ夏休み。

この夏休みが今のオリオンにとって勝負の時なのかもしれません。

みなさん、がんばりましょうね。




今日も小学生の授業から。

100712_171604_ed.jpg 

前半のクラスはとても穏やかに、

ですがとても集中して授業に取り組んでくれました。

100712_184845_ed.jpg 

後半のクラスはとても元気に、

一所懸命問題に取り組んでくれています。

小学生のみなさん。

日に日に学力が高まってきているように思えます。

学校の単元テストで力を発揮できるとうれしいです。

これからもたくさんがんばりましょうね。

100712_202924_ed.jpg 

夜は1年生とA中2年生の授業。

今日も目標に向けてガリガリ勉強してもらいました。

100712_223558_ed.jpg 

授業後はある方が自主的に居残って影ながらの努力を。

私も自分の勉強があったので、

これから無言でお互い1時間ほどそれぞれの課題に取り組みました。

今日はある方のお母さまがこのようなことを。

「勉強が大嫌いで投げやりになっていたうちの子が、
 オリオンに入ってから毎日勉強してくれるようになって、
 もう今日はいいじゃない。と言っても、
 塾に行って勉強したいときかなくて、
 不思議に思うのと同時にとてもうれしく思います。」

彼は確かに勉強が苦手ですが、

今日も誰よりも必至に机にかじりついていました。

すごく前向きな気持ちが伝わってきます。

そういう目の前にあることが、

3年前の私の夢だったりしたんですよね。

みなさんの目標に貢献できるよう、

みなさんの力になれるよう、

明日からもがんばります。

ありがとうございました。




今日は日曜日ですが、小学生たちと一緒に勉強を。

100711_103944_ed.jpg 

6月にお休みさせていただいた授業の振り替えです。

日曜日の午前中。

平日とは違ってみなさんとてもおめかしを…。

普段だったら朝寝坊してしまう日曜日の朝を、

元気いっぱいなみなさんと一緒にスタートすることができて、

おかげでよい休日を過ごすことができました。

「日曜日だから何か楽しい授業をしてよ。」

とおねだりされたりしましたが、

ひとたび問題を解き始めると夢中になってしまうのが、

みなさんのすばらしいところ。

今日は難しい国語のテストを行いましたが、

とても一所懸命に取り組んでくれました。

おつかれさま。

明日は月曜日。

オリオンで過ごす一週間がはじまります。




今日は2年生の授業です。

100710_201711_ed.jpg 

最近とても活気に満ちていますね。

これからあなたたちと過ごす夏休みがとても楽しみです。

次のテストがデビュー戦になる方。

次のテストこそ力を発揮させたい方。

さらなる向上を目つめている方。

状況は様々ですが、

自分のことを自分が一番に信じてあげてくださいね。

がんばりましょう!

100710_203148_ed.jpg 

最近毎日オリオンに通って苦手教科の克服に努める、

野球部3兄弟。

「頭の中が英語だらけだ…」

と誰かがつぶやいていました。

「だったらこのままアメリカ人にでもなってみたら?」

という私の返事に大うけしてくれましたが、

あなたたちの努力が報われるよう、

これからもドシドシ英語の問題を解いていきましょうね。

みなさん、おつかれさまです。




今日も小学生の授業から。

100709_172515_ed.jpg 

この中に、

今日とても落ち込んでいた方がいます。

教室に入った瞬間からしばらくの間ため息ばかりで、

目には涙を浮かべていました。

みんなの雰囲気も何となく薄暗くなってしまいました。

実は私も、

今日は何となく気持ちが晴れなくて、

オリオン以外の場所でそういう顔を見せてしまったような…。

はっと気付いて勇気を出して彼女に伝えました。

「大切なことを教えてくれてありがとう。
 そういう時こそ、唇の両端を上に上げて笑おうよ。
 お互いがんばろう。」

それから彼女と私は、

お互い唇を上げた顔を合わせて大笑いし、

みんなと一緒にとても明るく元気に過ごしました。

笑顔で帰ってくれてうれしかったし、

おかげで私も元気になりました。

ありがとう。

100709_210843_ed.jpg 

夜は3年生の授業でした。

受験対策で過去の単元の復習を行いました。

3年生の授業はやはり他の学年とは違う空気が流れます。

どんどん吸収してくれますが、

不思議に疲れない静かな時間が流れます。

3年生と言えば、

昨日卒業生の海ちゃんがオリオンに立ち寄ってくれました。

何やら、バスケットボール部で大活躍されているとのこと。

海ちゃんの活躍を誇りに思います。

どうか素敵な高校生活でありますよう!




今日も小学生から。

100708_170644_ed.jpg 

今日からこちらの小学生クラスを2つに分けて授業することにしました。

100708_185904_ed.jpg 

人数が少なくなりましたので、今まで以上に集中して、

それぞれの力を伸ばしていきましょうね。

100708_190519_ed.jpg 

続いてO中の授業。

部活帰りにやって来て、授業に取り組んでくれます。 

次のテストに向けて力を蓄えていきましょうね。

まだまだ力を発揮できるはずです。

期待していますよ。

100708_201131_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

今日も1年生の入塾希望のお電話をいただきました。

感謝の気持ちでいっぱいでしたが、

席が埋まってしまったのでお断りしました。

当分1年生はこのメンバーでがんばることにします。

どの学年にも負けないような強力なクラスをつくっていきましょうね。

そんな気持ちに応えてくれるように、

今日の授業は一人ひとりがとても集中してくれていました。

100708_210412_ed.jpg 

自習室では2年生と3年生が勉強しています。

わからない問題は先輩や友だちで教え合ったりと、

切磋琢磨している姿に感心していました。

オリオンでは本当に充実した時間を過ごさせてもらっていますが、

夏バテ?

風邪??

体調不良ではますます仕事困難な状況なので、

今日は早く休んで回復させます。

おやすみなさい。




今日は七夕です。

教室に入ると小学生がメモ帳に願いごとを綴っていました。

100707_171217_ed.jpg 100707_170409_ed.jpg 

努力家ともちゃん。

100707_171138_ed.jpg 100707_170435_ed.jpg

とっても素直なももちゃん。

100707_171345_ed.jpg 100707_170628_ed.jpg

ムードメーカーみずちゃん。

私も願いごとを書くよう勧められましたが、

私は心の中でそっと祈ることにしました。

先ほど夜空を見上げてみましたが、

星がちらほらと出ていましたね。

きっと宇宙のどこかで天の川を渡り、

ひこぼしさんとおりひめさんは、

幸せな時間を過ごしているのでしょう。

みなさんの願いが叶うといいですね。

100707_211106_ed.jpg 

夜は2年生の授業でした。

2年生のよいところは、どんどん私に質問してくれるところ。

わからない問題をひとりで抱え込まないところです。

今日も教室中を走りまわりながら、

みなさんの未来を感じることができました。

100707_201119_ed.jpg 100707_201148_ed.jpg 

先日体験に来てくれた方々も、

今日からオリオンの新メンバーに加わってくれました。 

100707_211532_ed.jpg 

自習室では1年生と3年生が勉強に取り組んでくれました。

毎日毎日様々な学年のみなさんと一緒に勉強できること、

とてもうれしく思います。

毎日お忙しい中、オリオン・スクールにご理解をいただき、

送迎してくださる保護者のみなさまにも心から感謝しています。

今日もありがとうございました。




今日も小学生の授業から。

100706_170549_ed.jpg 

中学生になったら?

と意識をしはじめた6年生たち。

2学期から中学生の単元の授業を行う予定でいます。

小学生から毎日勉強に向き合うみなさんは、

どんな中学生になるのでしょう。

今よりも演習が難しくなりますが、がんばりましょうね。

小学3年生の方はこれからハイレベルな問題に挑戦していって、

力を伸ばしていきましょう。

100706_201715_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

今日は受験対策で、難易度の高い問題を解いてもらいました。

エアコン18℃、強風を吹かせていた教室の中。

汗をだらだらと流していた私は決して暑がりだからではなく、

みなさんの熱気に影響をいただいていたからです。

今日の3年生は本当に受験生でしたね。

目の輝きが違います。

机に向かう姿勢が違います。

こちらを見つめる視線が違います。

これからあなたたちと過ごす夏がとても楽しみになりました。

何かに挑戦する時、新しい自分になる時、

不安を感じたり、恐怖に戸惑うことがあるかもしれません。

ですがとりあえず昨日の自分に、過去の自分に、

負けたくないですよね。

最終的には個人戦になる高校受験。

勝負するのは地域の中学生たちではなく、

自分自身なのかもしれません。

私はそう信じながら、

これからの日々をあなたたちと過ごすつもりでいます。

100706_213344_ed.jpg 

自習室では1、2年生がそれぞれ苦手教科の演習を行ってくれました。

テストが終わっても自主的にここへやって来て、

勉強に取り組んでくれる1、2年生たち。

一人ひとりのやる気が一人ひとりに伝わって、

やる気マンマンのパワー溢れるオリオン・スクールになれたら最高です。

だからここで行う勉強は個人戦でもあり団体戦でもあります。

私も含めてですが、

それぞれがそれぞれの役割をしっかりとはたせられるよう、

これからがんばりましょう。

みなさん、おつかれさまです。




先日友人が送ってくれたものを業者に依頼していたのですが、

今日出来上がって窓ガラスに本年度のポスターをはりつけました。

100705_183747_ed.jpg 

とても気に入っていて、ずっと外から眺めていました。

おがたさんどうもありがとう。

素敵なポスターに見合うようなオリオンになれるよう。

がんばります!

100705_170705_ed.jpg 

今日の小学生の授業。

みなさん、とても集中して取り組んでくれました。

一つひとつ苦手な単元を克服しながら成長していくみなさん。

学校のテストも好調なようでうれしいです。

100705_202156_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

今日も勢いよく授業に取り組んでくれました。

100705_202226_ed.jpg 

今日からまた新たに2名の方がオリオンメンバーに加わりました。

ひとりは校区内の中学校に通う1年生。

秘めた力を最大に引き出して、 これから成績向上を目指します。

100705_202443_ed.jpg 

もう一人は、遠方にある中学校に通う2年生。

実は私がお世話になっている美容師さんの息子さんです。

息子さんのお話はいつも髪を切ってもらいながら聞いていたのですが、

やっぱり一緒に勉強してこそ伝わる何かがあります。

これからの時間がとても楽しみです。

オリオン・スクールを選んでくださってありがとうございます。

100705_211810_ed.jpg 

自習室でも授業外の学年の方々が勉強に取り組んでくれました。

学校でいろんなことがあっても笑顔でここに来てくれて、

たくさんのお話を聞かせてくれます。

勉強の習慣が身についてきて、受験生らしくなってきました。

みなさんおつかれさまです。

今日はあるお父さまと先日行われた期末テストのお話をする機会を持ちました。

娘さんの解答を、点数を、丁寧に分析されたご意見。

私自身にとってもとても貴重なもので、ありがたく伺わせていただきました。

保護者のみなさまのお言葉やお気持ちを次のテストに活かせられるよう、

これからさらに気持ちを引き締めてがんばらせていただきます。

ありがとうございました。





3週間ぶりの休日。

100606_215728_ed.jpg 

部屋に飾っておいた花のアロマが、

100705_003114_ed.jpg 

いつの間にかグリーンに色づいていたり…。

とりとめのないそういう時間に、

癒しをもらった休日でした。

明日からまたがんばります。




今日は英語教室が終わった後、

2年生の授業でした。

100703_202052_ed.jpg
 

今日はうれしいことが4つ。

一つ目はみなさんが次の目標に向けて、

今日もたくさんの努力を見せてくれたこと。

100703_204721_ed.jpg 

二つ目は、2年生が英検3級の一次試験に見事合格されたこと。

3年生の単元が出題される難関を、

一つひとつ向き合って努力してくれましたから。

はじめて一緒に問題を解いたときは30%の正答率。

ですが余裕の点数で合格していました。

こちらもとても大きな力をいただきましたよ。

おめでとう。

100703_202125_ed.jpg 

三つめは、今日も新たに2名の方が体験授業を受けに来てくれたこと。

とても一所懸命にオリオンの課題を体験してくれました。

これから一緒に勉強できるとうれしいのですが。

今日はわざわざありがとうございます。

100703_224322_ed.jpg 

四つめは、卒業生のもっくんが授業後にオリオンに来てくれたこと。

先日会った時よりも元気そうで、

ここで一緒に過ごしていたように目をキラキラさせてくれて、

いろんなことを語ってくれて最高でした。

もとき。

これからもお互いがんばんべ~




期末テストラッシュも終わり、

今日からようやく通常授業に。

はじまりは元気な小学生からです。

100702_170447_ed.jpg 

今日もたくさんの笑顔を見せてくれて、

一所懸命問題に取り組んでくれました。

勉強に対してとても真剣な姿勢を見せてくれるみなさん。

人と向き合うにおいて大人顔負けな優しさを見せてくれるのもみなさんです。

きっとこれから素敵に素敵に成長されるのでしょうね。

おつかれさまです。

100702_203825_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

期末テストが終わったので、

受験に向けて勢いを見せてくれるみなさん。

100702_202747_ed.jpg 

今日もまた新たにオリオン・スクールに新メンバーが加わりました。

ここからとても遠い学校に通う受験生。

ありがたいことにオリオンの名を聞きつけてくれて、

私たちの仲間に加わりました。

3年生のみなさん。

本年度も全員合格目指しましょうね。

新しいメンバーが加わるごとに、

いろいろ力をくれるこうへい。

今日もありがとう。




今日もお昼からO中の期末テスト対策を行いました。

100701_143848_ed.jpg 

明日のテストは範囲がとても広い英語と社会。

今日はやるべきことがたくさんあって力が入りました。

100701_221246_ed.jpg 

あるお母さんが私にコーヒーをプレゼントしてくれました。

期末テストも終盤。

疲れをカフェインで紛らわせてテンションを高めていたため、

いつも缶コーヒーを片手にしていたのを目撃されてしまったのでしょうか。

味も私好みのものばかりで、お気持ちがうれしかったです。

ありがとうございます。

100701_191509_ed.jpg 

結局O中の方たちはここで6時間ほどがんばってくれました。

あなたたちも休む間のなく勉強勉強できっと疲れていたでしょうに。

素敵な姿を見せてくれてありがとう。

みなさんの努力が発揮できるよう祈っています。

100701_170538_ed.jpg 

夕方からは小学生の授業。

今日も元気にがんばってくれました。

みなさんはとても素直で、

体からみなぎるエネルギーが伝わります。

今日もたくさんいろんなことを学習してくれました。

100701_202719_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

ほとんどの方が期末テストの真っただ中に入塾してくれた方ばかり。

一つひとつの授業をとても真剣に聞いてくれます。

これからの時間がとても楽しみです。

もちろん元祖メンバーは、

彼らに追い風を吹かせてくれるほど、

がんばってくれていますけどね。

授業後にある方が、

「今日の塾がとても楽しかった。」

と私にメールを送ってくれました。

一所懸命なそういう日々の積み重ねが、

目標達成につながるのかな。

私は受け身の授業がきらいです。

あなたが主役です。

成績が良い悪いなんて関係ありません。

ここでがんばってくれるあなたが、

ここでの主役だし、

オリオンの歴史をつくってくれます。

こちらも大きな励みをいただきました。

100701_212419_ed.jpg 

自習室ではこうへいとりゅうじがモリモリがんばってくれています。

今日は休み時間に1年生の気持ちを和ませてくれるような、

時間を提供してくれたり。
 
やる時はやるあなたたちの姿は、

きっと今のオリオンの後輩たちに何らかの影響を与えてくれているのでしょう。

みなさん今日もおつかれさまでした。




今日はお昼からO中の期末テスト対策を行いました。

100630_143504_ed.jpg 

昨日夜遅くまでテスト勉強をしていたみなさんは、

目の下にくまをつくっていましたが、

今日のテストは、手ごたえありだった様子。

最後まであきらめられませんね。

今日もたくさんがんばってくれました。

明日もがんばってくださいね。

100630_170332_ed.jpg 

夕方は小学生の英語教室。

お姉ちゃんは今まで学習した単元の、

英単語テストを行いました。

英語を勉強する時一番苦労するのが単語の暗記。

ですがそれを乗り越えることができれば、

必ず英語は得意になります。

小学生とは思えないほどのすばらしいできでした。

100630_170405_ed.jpg 

その傍で、妹が英文法を解いています。

こちらもよくがんばっていますね。

これからがとても楽しみです。

100630_183244_ed.jpg 

その後S学館の期末テスト対策を行いました。

明日がテスト最終日です。

100630_184532_ed.jpg 

途中、お父さんとお母さんがアイスの差し入れを。

お兄さんも任せてくれたお父さんとお母さんとは、

おつきあいさせてもらってまる3年の月日が経ちます。

オリオン・スクールをはじめたばかりの頃の私を、

厳しく、温かくご指導してくださったお父さんお母さん。

そんなオリオン・スクールを信じて見守ってくださった、

お父さんお母さんにお会いすると、

力をいただけるし、ほっと心を温められる心地がします。

S学館の方も明日がんばってくださいね。

100630_211638_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

テストが終わったばかりですが、

みなさんとても集中して授業に取り組んでくれました。

もう見つめている舞台は次のテストです。

すばらしいクラスになってきました。

100630_211458_ed.jpg 

自習室でも3年生ががんばってくれています。

休み時間はやんちゃな2人ですが、

ここでの取り組みを見て、

真剣に生きている、とてもかっこいい姿を感じることができます。

だから私もあなたたちに本気の言葉をどんどんぶつけます。

だって今はあなたたちを心から信頼しているから。

これからのあなたたちの男気な姿勢を私は見ていますからね。

100630_223349_ed.jpg 

授業後は、ある1年生の相談を受け、

いろいろ語り合う時間を持ちました。

いろんなことがありますが、

負けずに明るく元気に前向いて、

お互いがんばりましょう。

瞬く間に過ぎ去ってしまった6月。

明日から7月ですね。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

