*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



日曜日に授業参観日が行われたO中は、

今日は振り替え休日のため学校がお休み。

そういうわけで、

朝8時からオリオンで期末テスト対策を行いました。

100629_082922_ed.jpg 

O中のみなさんだけでこうして勉強するのは久しぶりです。

口数の少ないO中のみなさん。

100629_091229_ed.jpg 

外は雨が降っていたので、

みなさんの鉛筆の音と雨の音を聞きながら、

日中を過ごしました。

100629_080733_ed.jpg 

癒しのチョコや、

100629_081026_ed.jpg 

おいしそうなパン。

100629_120457_ed.jpg 

スタミナのつく差し入れをありがとうございます。

お昼にみんなでいただきました。

明日から期末テストですが、がんばってくださいね。

100629_171148_ed.jpg 

夕方からは小学生の授業です。

こちらも学期末のテストがドシドシ行われているようで、

ここでの授業にも力が入ります。

テストの曜日に毎回お母さま方がチェックを入れられてるとのこと。

小学生たちも今からとても真剣にテストに向き合っています。

みなさんの力が発揮できるといいですね。

100629_201918_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

こちらは期末テストの点数が返ってきているようですが、

3年生のみなさんはなかなかよい点数で、

自己最高点を獲得した方が数名いました。

今日の授業もとても集中して取り組んでくれましたね。

何かと衝突してしまうことの多い3年生ですが、

オリオンのことをよく理解してくれていて、

とても頼もしい存在でもあります。

これから受験に向けて、

いよいよ本気モードに突入していきましょうか。

3年生のみなさん。






今日も小学生から。

100628_170541_ed.jpg 

3年生、5年生、6年生が、

それぞれの課題に取り組んでくれています。

それぞれがとても向上心が強く、

とても集中してがんばってくれます。

今日もおつかれさま。

100628_202349_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

1人だけ、2年生が座っていますが、

あとはすべて1年生。

100527_203310_ed.jpg 

2週間前はこのような感じでしたが、

一気に1年生メンバーが決定してしまいました。

とても白熱した雰囲気の中、

エアコンで冷やしているのにも関わらず、

私はひとり汗だくでみんなに笑われました。

100628_202507_ed.jpg 

今日もまた一人、新しい1年生がオリオンメンバーに加わりました。

みなさんのがんばりが仲間を招いているのかな。

これからまた次のテストに向けてがんばりましょうね。

100628_192315_ed.jpg 

今日出先で偶然見かけた昨年度卒業生のまゆ。

高校生活をかなり楽しんでいるようで何よりです。

今日も夕日を背に友だちと青春していました。

100628_203812_ed.jpg 

もうひと方、こちらも昨年度卒業生のひで。

またまた身長が高くなっていました(笑)。

今日はちょっと用事があってオリオンへ来てくれたのですが、

ついでに1年生数名に勉強を教えてくれたりと、

私の仕事を手伝ってくれました。

もうしばらくは会えないのかなあと思っていた卒業生たちと、

最近やけに再会する機会を持ちます。

たくさんの苦労を乗り越えたけれど、最後は目標達成して、

笑顔でオリオンを去っていった卒業生たち。

不可能なことは何もないんだよ。

って背中を押してもらっているような心地になります。

ありがとう。



今日は日曜日ですが、

S学館の期末テスト対策を行いました。

100627_131803_ed.jpg 

テストが終わったばかりのN中の方も参加してくれて、

みんなでモリモリ問題を解きました。

100627_143839_ed.jpg 

お母さまからおいしいケーキと紅茶をいただき、

さらに力がわいてきます。

100627_154214_ed.jpg

N中の方が部活動へ行ってしまったので、

私たちも休み時間を利用して、

体育館を覗いてみました。

ここにオリオン生が6名います。

教室では見ることのできないみなさんの姿に感動しました。

かっこよかったです。

100627_163905_ed.jpg 

再び教室に戻って勉強。

あっという間の4時間でした。

テストまでまだ時間がありますので、

最後までがんばりましょうね。

100309_191421_ed_ed_ed.jpg

授業後帰宅すると、

昨年度卒業生のもっくんが遊びに来てくれました。

久しぶりの再会。

いろんなことを語り合いました。

オリオンで過ごしていた頃もよく語り合い、

おばかな話をして大笑いしたりしていましたが、

確実に私たちはあの頃よりも成長しているんだな。

私はそう思いましたよ。

いつまでも応援したいあなたたちが最高な時、

自分のことのようにうれしく感じるけれど、

うまくいかない時、立ち止まってしまいそうな時、

私のことを、オリオン・スクールのことを思い出してくれること。

ひとりじゃないんだなって思うのは、

実は私の方だったりします。

今日は会いに来てくれてありがとう。

お互い全力で壁をぶち破ったあの頃があるから、

私たちの絆はいつまでも心の中で固く結ばれているのかもしれないね。





週末も勉強です!

100625_171508_ed.jpg 

金曜日の小学生たち。

今日の宿題はかなり量が多くて、

暗記がしんどかったと思いますが、

1人、ほぼ完璧に取り組んでくれている方がいました。

大したもので、感心していました。

そういう日々の努力が一段一段、

高いステージへと運んでくれるのかな。

来週も確認テストしますので、ちゃんと宿題してきてくださいね。

100626_185134_ed.jpg 

夕方はO中、S学館の方の期末テスト対策。

O中、S学館は来週テストが行われるので、

これからががんばりどころです。

100626_201036_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

もう目指すところは次のテスト。

日々みなさんがたくましく映り、

そしてみなさんと過ごす時間をとても楽しく感じています。

おつかれさまでした。




N中、E中、A中の期末テスト2日目。

100624_140629_ed.jpg 

今日も14時から教室を開けました。

学校帰りに来てくれた方が、

問題用紙を広げて答え合わせを。

できはまずまずだったのではないでしょうか。

100624_151523_ed.jpg 

お昼もたくさんの方が勉強に来てくれて、

最後の最後まで力が入ります。

100624_170502_ed.jpg 

17時になったので小学生の時間です。

小学生たちも元気にがんばってくれました。

学期末のテストが行われているようで、

こちらも1学期に学習した単元の総合テストを行いました。

100624_200616_ed.jpg 

18時30分からは再び期末テスト対策です。

今日がんばれば、今までの努力が報われるかな。

そんな気持ちでいるとあきらめることができません。

100624_202033_ed.jpg 

自習室でもがんばる姿を見ることができました。

常に私が教室にいなくても、

自分たちで目標を持って取り組んでくれる方たちばかりです。

100624_195246_ed.jpg 

今日からまた一人、オリオン・スクールに、

新しいメンバーが加わりました。

遠方の中学校に通う1年生。

わざわざこの塾を選んでくれてありがとう。

これからたくさんがんばりましょうね。

100624_230358_ed.jpg 

授業後、ある方が楽譜を開いて口ずさんでいた、

太陽がくれた季節

私も知っている曲だったので、

はもりながら歌ってしまいました。

みなさんも私も限界近くがんばったので、

最後はちょっとおかしなテンションになってしまいましたが、

今回のテスト対策、

みなさんのすばらしいところをたくさん見ることができました。

私は今日、夜ごはんを食べるのすっかり忘れてしまっていたほど、

みなさんと過ごす時間に集中できました。

明日病院で検査を受けるのでもう食事ができない時間ですが、

お腹も胸もいっぱいです。

雨が多い一週間でしたが、

青春は太陽がくれた季節~

でしたね。

明日のテストがんばってください。

応援しています。




今日はN中、E中の期末テスト1日目。

学校が4時間で終わるとのことで、

14時から授業をはじめました。

100623_145628_ed.jpg 

学校が終わって急いで駆けつけてくれたみなさん。

昨夜も遅くまで勉強をして、

朝早くにテストを受けて、

きっと疲れているでしょうに、

ここに座ってがんばってくれます。

100623_170914_ed.jpg 

3時間ほど勉強したら小学生の時間になったので、

中学生のみなさんは休憩に入り、

英語教室を行いました。

小学3年生が行っている内容も、

6年生が取り組んでいる内容も、

実は今回の中学1年生の期末テストで出題される単元です。

小学生のみなさん。

今は難しく感じるかもしれませんが、

みなさんが定期テストを受ける時、

目を閉じてもスラスラと解けるようになっていることが、

私の夢でもあります。

100623_210602_ed.jpg 

夕方からは再び期末テスト対策です。

明日テストが行われる教科の最終確認を行いました。

100623_203541_ed.jpg 

自習室でもたくさんの方ががんばってくれました。

テスト前はすごい勢いでがんばってくれる、

ひなこ、ゆめの、りゅうじ。

100623_203552_ed.jpg

最近眼差しが変わったとしや。

淡々と問題を解いていくたくや。

100623_203613_ed.jpg 

入塾してまだ一週間もたっていませんが、

かなりの努力を見せてくれる1年生。

100623_203647_ed.jpg 

勉強前に物思いに耽るこうへい(笑)。

どの机へ行ってもがんばる姿を見ることができました。

100623_222320_ed.jpg 

授業後も自主的に居残ってくれて、

しばらく勉強を続けてくれた方。

この勝負。

とても真剣なみなさんに、

少しでも貢献できるよう、

私ももっともっとがんばらせていただきたいです。

さて、

明日はN中、E中の期末テスト対策最終日です。

明日もいい時間が過ごせますよう。

明日のテストの成功、祈っています。




今日も小学生の授業から。

100622_172236_ed.jpg 

今日も中学生が早くからテスト勉強にやって来て、

空いている席に座らせてもらいました。

小学生たちにもいつもとは違う緊張感がはしります。

100622_181101_ed.jpg 

休み時間も勉強している方もいたり、

よい刺激をもらったのではないでしょうか。

小学生も中学生に負けないくらいがんばっています。

100622_192808_ed.jpg 

夕方からは期末テスト対策。

明日からいよいよN中、E中、A中の期末テストがはじまります。

みなさん準備はできていますか。

男気炸裂な3年男子組。

個性派ばかりですがこれからの固い団結を誓ってくれました。

100622_192825_ed.jpg 

しっかり者の3年女子組。

いつもクールに教室の雰囲気をしめてくれます。

本年度のオリオンの舵をうまくとってくれそうですね。

100622_192847_ed.jpg 

テストまでまだ時間があるS学館、O中の方も、

今日は授業に参加してくれて、

教室に勢いをつけてくれました。

100622_192908_ed.jpg 

後方からは、努力家たちが鉛筆の音を鳴らしてくれます。

今日もどれだけの問題を解いてくれたでしょう。

コピーしてもコピーしても、

みなさんの鉛筆はとまりません。

100622_193026_ed.jpg 

自習室でもがんばってくれています。
 
いつ扉を開けてもみなさん集中してくれていて、

私も安心して教室を行き来することができました。

100622_222102_ed.jpg 

授業が終わってもみなさんはまだ鉛筆をとめません。

居残り勉強をしてくれた方々。

100622_222200_ed.jpg 

りゅうじとこうへいも本気になったね。

弾ける時は弾けて、やる時はきめる。

オリオンの3年生になってくれました。

それぞれの目標に向かって、

オリオンの空気がひとつになった期末テストの前日。

テスト、がんばってきてくださいね。

明日は午後2時から教室を開けます。

今までのみなさんの努力を最後までつなげられるよう、

ひとつでもふたつでも向上できるよう、

私も明日の授業に備えてこれからもう少し勉強します。

そして明日もがんばりましょう!




今日は小学生の授業から。

100621_173701_ed.jpg 

後ろの席では早い時間からやって来てくれた中学生が、

テスト勉強を。

テストの雰囲気漂う教室で、

小学生たちにも緊張感が伝わります。

今のうちからテスト期間中の空気を感じること。

小学生たちにもよい刺激になるのではないでしょうか。

中には中学生の内容を学習している小学生もいますが、

みなさんと過ごす未来を今から楽しみにしています。

100621_201919_ed.jpg 

夕方からは期末テスト対策です。

すぐに教室がいっぱいになりました。

自習室にも数名集まってくれていたのですが、

ショットを逃してしまいました。

100621_183752_ed.jpg 

今日も新しい方がオリオンメンバーに加わりました。

中学1年生。

志望校も決まっているとてもしっかり者。

初授業がこのテスト対策で、

しんどさもあったかもしれませんがよくがんばってくれました。

100621_181356_ed.jpg 

もうひと方。

事情によりしばらくオリオンから離れていた方が、

3ヶ月ぶりに復活。

待っていました。

またこれからもりもり走っていきましょうね。

毎日集中して勉強しているがゆえに、

疲れも出てくる頃でしょうか。

疲れが出ると視界が曇ってうまく前方が見えないことがあります。

みなさんは何のためにがんばっていますか。

目標達成のため?

何かを乗り越えるため?

プライドのため?

大切な人の笑顔のため?

動機はそれぞれかもしれませんが、

今日もここで同じように、

いやそれ以上にがんばっているみなさんを感じながら、

私は今日の仕事をやり遂げることができました。

出身校も、

性別も、

年齢も、

関係ない時間が流れたりします。

「最近の若者は…」

という言葉を耳にすることがありますが、

私はみなさんのことを尊敬する瞬間を多々経験します。

今日は昨年度卒業生のひでとたかしが、

オリオンを訪ねて来てくれました。

すっかり高校生
になっていましたが、

つらい時間、

大きな時間、

感動を共に経験した仲間たち。

言葉にしなくても何となくお互いの気持ちを察することができます。

力をいただきました。

さて、明日もがんばりましょう。

みなさんと過ごすことのできる明日を楽しみにしています。

おやすみなさい。




今日は朝の8時から、

期末テスト対策を行いました。

今日は雨の音で目が覚めました。

雨が降っているけれどどうだろうと思って家を出発したら、

100620_112024_ed.jpg 

教室の前に色とりどりの傘が並んでいます。

いい一日になりそうです。

100620_102306_ed.jpg 

午前中は1年生を中心とした授業。

遅刻、欠席者ゼロです。

しかも午前中からこんなに集まってくれました。

1年生は今、みんなが勢いにのっています。

前しか見えていない感じでしょうか。

トーンっと力強い風のようなものを感じます。

とてもパワーのある方ばかりですね。

100620_151421_ed.jpg 

午後1時から5時までは、

2年生を中心とした授業。

2年生の長所はチームワークの強さでしょうか。

誰かが問題につまずけば、

ふっと誰かが救ってあげて、

励ましてあげて。

笑顔のまぶしいみなさんたちです。

加えて、みなさんとても努力家の方たちばかり。

100620_151719_ed.jpg 

自習室では3年生のひな子とはるかが問題を解いています。

感心しながら見ていたら、

壁に見慣れないものを発見。

100620_151658_ed.jpg 

オリオン永遠。

そう思っていただけるとこちらもうれしいです。

この時間がみなさんの中にいつまでも残るとうれしいですね。

思い出に残ると言えば、

100620_171647_ed.jpg 

今日は昨年度の卒業生が、

お母さまと一緒に制服姿でオリオンへ遊びに来てくれました。

高校生活の話などを聞かせていただき、

幸せなひと時を過ごすことができました。

心にとめてくださり、ここを訪れてくれたことに感謝します。


100620_192717_ed.jpg 

夕方6時から夜の10時までは3年生を中心とした授業でした。

3年生はひたすら自分と闘っているように、

無言で黙々と問題を解いていました。

このテスト対策にも慣れているので、

スピードもかなりあり効率のよい時間を運んでくれます。

本年度あなたたちの姿勢を、

後輩たちの心に焼きつけてくださいね。

後輩たちはあなたたちの背中をちゃんと見ていますよ。

100620_211632_ed.jpg 

自習室でもがんばる姿が見受けられました。

今日は本当にたくさんの方とがんばれたよい一日でした。

結局、昨日の募集に応えてくれて、

私と一緒に1日12時間勉強してくれた方は、

1年生全員と2年生のアイちゃん。

1年生全員…ですよ。

すごいです。

みなさんの努力が報われるよう、

明日も明後日も、テストまでさらに努力していきましょう。

とりあえず今日はおつかれさま。

私ももう、目がつぶれていますzzz。




今日は夕方から期末テスト対策を行いました。

100619_201946_ed.jpg 

教室を開けてまだ間もないうちから、

席が埋まってしまいました。

みなさんのやる気が伝わってきます。

やらされる勉強は大嫌い。

自主的に活き活きとここへみなさんやって来てくれるのが、

不思議なことでもあり、とてもうれしいことでもあります。

100619_215636_ed.jpg 

教室がいっぱいだったため、

自習室でがんばってくれた方もいました。

静かな教室でこちらももりもりがんばってくれました。

100619_202006_ed.jpg 

今日もまた一人、オリオンのメンバーに加わりました。

遠方にある中学校に通う2年生。

数ある塾の中で、わざわざオリオンを選んでくれたこと、

心から感謝します。

最近、毎日のように新しい入塾者が増えていって…。

緊張感を持つと同時に、

本当にありがたく幸せに思います。

一緒に勝負できる機会を与えてくださったお気持ちに応えられるよう、

精一杯がんばらせていただきます。

100619_222530_ed.jpg 

授業後、自主的に居残り勉強をしてくれた方々。

一番最後の方は日付が変わるころまで取り組んでくれました。

明日は恒例、日曜テスト対策です。

朝の8時から夜の10時まで教室を開けます。

私と一緒に12時間勉強してくれる方、

大募集です。




今日も小学生から。

100618_174451_ed.jpg 

今日は算数デー。

このクラスのみなさんは、

よく自分たちのお父さん、お母さんのお話を聞かせてくれます。

「お父さんは算数が大の得意でね、私がそれを受け継いでるの。」

とか、

「お母さんが私のことを努力家だとほめてくれたんだ。」

とか、いろんな話を聞かせてくれます。

最も身近にいるお父さん、お母さんが、

みなさんの一番尊敬しているあこがれの人。

いいなあと思いながら話をいつも聞いています。

今日の算数のできは、みなさんとてもよかったです。

100618_181906_ed.jpg 

今日早くからテスト勉強に来てくれていた方。

1年生ですがすごく向上心の強い方で、

今回の期末テストかなり力を入れてくれています。

そういう姿を見ながら、

努力がどうか報われますように。

そう祈りたくなります。

100618_203339_ed.jpg 

ですががんばっているのはみなさんも同じです。

夜は3年生の授業でした。

100618_204344_ed.jpg 

教室がいっぱいだっため、

自習室でもがんばる姿が見受けられました。

オリオン中が今がんばっているところです。

100618_202209_ed.jpg 

今日はまた一人、体験授業を受けに来てくれて、

これからオリオンで勉強してくれることになりました。

オリオン・スクールを選んでくれて、信じてくださること、

心から感謝します。

ここを訪ねて来て下さる方。

今ここにいらっしゃるみなさまはもちろんですが、

ここを卒業された方々の保護者のみなさんも、

後押ししてくださっているとのことを耳にしました。

胸がいっぱいになります。

私も気持ちを今以上に引き締めてがんばらせていただきます。

明日もみなさんがんばりましょう。

私はもう少し勉強します。




今日も小学生の授業から。

100617_171550_ed.jpg 

男の子たちは切磋琢磨にどんどん力を伸ばしてくれています。

女の子たちは自分たちのペースで確実に吸収してくれます。

100617_171613_ed.jpg 

今日、5年生が体験授業を受けに来てくれて、

オリオン・スクールでがんばることを決めてくれました。

初回からオリオンテストに参加してくれる強気な方です。

これからがんばりましょうね。

100429_185056_ed.jpg 

夕方はO中の授業でした。

こちらは期末テストまでまだ少し時間がありますが、

何せ中間テストが行われなかったため、

どの教科も範囲がとても広いです。

一つひとつ定着させていきましょうね。

100617_204021_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

N中は期末テストまで一週間をきりました。

100617_201416_ed.jpg 

こちらも一人体験授業に参加してくれました。

テスト前で教室はいつもとは少し異なり、

かなり熱気を帯びていましたが、

一緒に勉強できたらうれしいです。

やればやるほど、やらなければならない課題が見えてきて、

帰宅後もみなさん一人ひとりの顔が浮かんでは、

じっとしていられない気持ちでいます。

ですが簡単に目標を達成できるのならば、

そこにそれほどの感動は存在しません。

どんなことがあっても揺らぐことなく目標を追いかけたいですね。

そう思えるのは、ここに座って今日もがんばってくれた、

みなさんあってのこと。

明日もがんばりましょうね。

私はもう少し、明日の授業の準備をすることにします。

 


今日はオリオン英語教室です。

100616_170224_ed.jpg 

小学3年生と6年生のふたり。

テキストは中学生のものを使用しています。

でもすらすらと解けるから不思議です。

英語は法則を見つけられたらパズルみたいですよね。

小学生が英語を勉強することがよいことか否かということが、

時々論じられるようですが、

私は小学生ならたとえ低学年でも英文法は理解できると思います。

100616_174302_ed.jpg 

お姉ちゃんはホワイトボードで英単語のテストを行いました。

単語もしっかりと暗記してくれて、

中学校でのテストが楽しみです。

100616_212133_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

期末テストに向けて全開モードです。

100616_211533_ed.jpg 

自習室ではこうへいが黙々とテスト勉強に励んでくれました。

最近毎日ここへ来て、

真剣に勉強に取り組むこうへいの姿に感心しています。

私もドキドキと心地よい緊張を感じています。

この緊張感がたまりません。

テストって決して憂鬱なものじゃないですよね。

みんなで夢を追える。

みんながひとつになれる。

ここでは最高のひと時です。

今からだって遅くはありません。

また今回のテストにも、

全力をかけてがんばろう。




今日も小学生の授業から。

100615_171041_ed.jpg 

今日は1学期に学習した単元のまとめのテストを行いました。

難しい内容でしたが、

みなさんとても積極的に取り組んでくれました。

自分に厳しい小学生たち。

習った問題なら必ず解けるという姿勢を見せてくれました。

おつかれさま。

100615_183251_ed.jpg 

夜の授業に参加できないため、

夕方一人で授業を受けてくれたさゆり。

期末テストの範囲が発表されたので、

自己ベスト更新目指してよくがんばってくれています。

100615_210853_ed.jpg 

夜は3年生の授業です。

受験生になってこのクラスも勢いを放ってくれています。

3年生が本年度のオリオンの顔ですからね。

毎年受験に携わっていますが、

あなたたちと過ごす一生で1度のこの時間を、

私はとても楽しみにしています。

100615_201643_ed.jpg 

先週の月曜日から私の前にいつも陣取って勉強してくれている方。

顔を上げればいつもこうちゃんがいます(笑)。

強烈なキャラクターでおもしろい言動炸裂ですが、

一所懸命に問題を解く姿に癒しをもらっています。

先週から自分なりに元気のない時間を過ごしていたので、

そこからふっと目の前に現れてくれてがんばってくれるあなたに、

感謝します。

明日から期末テスト一色。

オリオンのみなさん、がんばりましょう。




いよいよ梅雨に入って、

週末からずっと雨が降り続いています。

100614_172918_ed.jpg 

雨でも元気いっぱいの小学生たち。

今日も楽しく、

とても一所懸命に勉強に励んでくれました。

100614_173017_ed.jpg 

今日はある方が体験授業を受けてくれました。

オリオンからずっと離れている小学校に通う6年生。

わざわざ遠くの地域からオリオンを候補に選んでくれました。

オリオン・スクールをはじめてまる3年、

幸せな気持ちで今日も授業をさせていただきました。

入塾してくれるといいなあ。

100614_204725_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

それぞれが弾けたとても楽しい方たちばかりですが、

授業中のまとまりは、今なかなか他の学年にはまねできない、

すばらしいものを持っています。

100614_204755_ed.jpg 

こちらも一人体験授業を受けに来てくれました。

そしてここでがんばってくれることを、

授業後すぐに決めてくれました。

うれしいですね。

明日から毎日一緒に勉強です。

orion.jpg 

こちら、私の誕生日に友人が贈ってくれたもの。

本年度のオリオン・スクールのポスターとチラシです。

友人がオリオンのためにデザインをしてくれました。

昨年度、業者さんに頼んでつくっていただいたポスターも、

なかなかよかったのですが、 

毎日オリオンブログを読んでくれて、

応援してくれる友人がつくってくれたものはやっぱり違います。

今日、新たにオリオンにお見えになった保護者様に、

さっそくお配りさせていただきました。

お互い連絡不精で、

遠くで生活している友人と会えるのは年に一度あるかないかですが、

時々会っては、私の公私ともに笑って応援してくれる、

ありがたい友人です。

ありがとう。

100613_182537_ed.jpg 

毎日ブログを読んでくれる友人?でもう一人。

先日ひょっこり家にやって来てくれた、

小学校の頃所属していたバレーボール部時代の先輩。

ある場所で偶然何十年ぶりにお会いしてから、

オリオンのことをよく応援してくれています。

100615_004804_ed.jpg 

かわいらしいグリーンをありがとうございます。

本年度もがんばります。




今日は校区外の公民館で行っている、

元祖英語教室から。

100612_140804_ed.jpg 

今年の4月に中学校に羽ばたいた卒業生が、

先日行われた中間テストの英語で高得点を出したとのこと。

小学生たちは英語の力を発揮する機会も少ないのですが、

中学校での活躍を聞いてとてもうれしいです。

100612_175409_ed.jpg 

夕方からオリオンに戻って、

こちらも小学生と勉強しました。

サッカー少年ですが、勉強にもしっかりと取り組んでくれます。

今日はいろんなお話を聞かせてくれました。

100612_202020_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

部活動の打ち上げが行われたみたいで、

お休みが多く、少ない人数でしたが、

とても充実した時間を過ごすことができました。

みなさんおつかれさま。

100612_230358_ed.jpg 

授業後、オリオン卒業生のまきちゃん邸にお呼ばれして、

久々の再会をはたすことができました。

高校でもがんばっているみたいです。

100612_222857_ed_ed.jpg 

まきママが夜食を用意してくれていて、

授業後お腹ぺこぺこだったのでありがたく、

おいしくいただきました。

まきママごちそうさま。




今日も元気いっぱい小学生の授業から。

100611_171946_ed.jpg 

何気に宿題の多いオリオン・スクールですが、

小学生のみなさんは日々努力を重ねてくれて、

確認テストではいつも合格を。

家で遅くまで勉強に取り組んでくれているとのこと。

いつもみなさんの影ながらの努力に感心しています。

100611_203120_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

最近本当に受験生らしくなりました。

100611_203357_ed.jpg 

中体連が終わって部活を引退したひなこ。

今日も授業よりも随分早くに来てくれて、

ひとり勉強に励んでくれました。

3年生の中では一番付き合いが長い生徒です。

何となく一緒にいて落ち着きます。

100611_203409_ed.jpg 

こちらはやんちゃなこうへい。

こんなに勉強に向き合うこうへいの姿を、

私は想像していませんでした。

まじなこうへいはかっこいいです。

これから、いろんな時間を共に過ごすことになりますが、

どんな時も前を向いて、

最後の目標を達成させましょうね。




今日も小学生の授業から。

100610_171339_ed.jpg 

5年生男子3人組がかなり元気いっぱいです。

切磋琢磨に取り組んでくれるので、

これからかなり力が伸びていきそうですね。

女の子たちもがんばってくれました。

100610_182732_ed.jpg 

1学期、中間テストがなかったO中は、

次回行われる期末テスト
が新学期初のテストになります。

準備をしていきましょうね。

100610_203933_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

授業中はとても真剣に、

休み時間はおもしろおかしく、

1年生なのにオリオンのモットーをきちんと理解してくれます。

みなさんと一緒に勉強できることが楽しいです。

おつかれさま。




今日は英語教室の日です。

100609_170600_ed.jpg 

アルファベットを見ると涙を浮かべていた小学3年生。

今は中学校のテキストをすらすら解いています。

100609_170405_ed.jpg 

6年生のお姉ちゃんは、

もう英語の法則をしっかりと理解することができています。

すべてを解説しなくても自分の力で正答を出すことができます。

今後楽しみなオリオン英語教室です。

100609_210715_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

期末テストに向けてそろそろ力を入れていきましょうか。

100609_200013_ed.jpg 

今日はある方が私に誕生日プレゼントを。

カエルくんたちのマグカップとタオルを。

先日ある場所でアマガエルくんを見たばかり。

かわいいなあ。

100609_200130_ed.jpg 

もう一人はとうふちゃんのクッションを。

素敵なデザインで、

家でも癒しをいただけそうです。

ありがとう。

実は先週誕生日を迎えました。

30歳になりました。

祝福してくださったみなさんのお気持ちに応えられるよう、

がんばります。




授業がはじまる前に小学3年生が描いてくれた絵。

100608_165823_ed.jpg 

学校の担任の先生がオニになった…。

とホワイトボードに絵を描いて今日の出来事を教えてくれました。

みなさんのお話に心が温まるような癒しをいただきました。

100608_172943_ed.jpg 

勉強もとても一所懸命にがんばってくれました。

日々のみなさんの成長を見ることができることがうれしいです。

100608_203316_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

こちらも中間テストの結果が返ってきたようです。

100608_195933_ed.jpg 

5月からここに来てくれて、

今回自己ベストのすばらしい成績を出してくれたさゆり。

100608_200539_ed.jpg 

今回誰よりも努力を見せてくれたはるかも、

自己ベストを出してくれました。

100608_203329_ed.jpg 

2年生のスランプを乗り越えて、

今回著しい向上を見せてくれたりゅうじもおめでとう。

目標達成でしたね。

100608_195250_ed.jpg 

そして、昨日からオリオンメンバーに加わった方も、

今日は自主的に勉強を。

勉強が好きではないから、

勉強に自信がないから塾で勉強することを決めた彼。

逃げることなくここに座ったこの時点で、

あなたは何かに打ち勝つことができたんだね。

みなさんの笑顔がとてもまぶしくて、

大切な今を共に過ごさせていただけること、

とても幸せに思いました。

ありがとう。




木曜日からお休みをいただきまして、

みなさんにはご迷惑をおかけしました。

ブログもしばらく更新できていなかったので、

何事かと今日はカナダの友人から国際電話をいただきました。

いつも応援してくださるみなさんの存在に心から感謝しています。

100607_173110_ed.jpg 

小学生の授業。

今日は体調不良でお休みされている方が数名いましたが、

来てくれている方々とがんばることができました。

100607_203240_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

中間テストの結果が出ました。

1年生は小学校でもらった番数よりも、

みなさん数倍も上がっていて。

全員向上を達成することができました。(パチパチパチ)

その分みなさんのやる気もとても強く、

たくさんの笑顔を向けてくれて、

私自身がとても大きな力をもらうことができました。

ありがとう。

100607_202952_ed.jpg 

今日はある方が体験授業を受けにきてくれました。

今塾巡りをされているみたいで、オリオンも候補の中に。

とても味のあるキャラクターで、

私はぜひ一緒に勉強したいなあと思っていたのですが、

帰り際にお母さまともお話して、

オリオンに決めてくれるとのこと。

ありがたいです。

これから一緒に目標を追っていきましょう。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

