*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日もはじまりは小学生から。

100528_170802_ed.jpg 

小学生コースを開設してからちょうど1年が過ぎました。

みなさんと出会って1年になります。

この1年のみなさんの大きな成長を改めて実感しています。

意欲的に勉強に取り組む姿にいつも感心しています。

100528_203435_ed.jpg 

夜は3年生。

今日は理科の仕事(ジュール)、仕事率(ワット)の勉強をしていて、

みなさん???という状態。

授業しているのが私だけのような寂しさを感じたので、

ラスト10分に単元テスト。

一問でも間違えたら居残り勉強。

という課題を与えさせてもらいました。

そうしたら…、

みなさん目の色を輝かせてわからない問題を吸収しようと努力してくれて。

問題が解ける解けない、わかるわからないじゃなくて、

自分が勉強に受け身ではなく能動的に参加できるか。

それが大事だと思います。

私は決してやらされる生徒に、

オリオン生にはなってもらいたくないですから。

ラスト10分。

ゾクゾクする時間をありがとう。

おつかれさま。





教室の椅子を変えました。

100527_155413_ed.jpg 

オリオン・スクールのスタートから、

とってもとっても大きな時期を共に過ごし、

みんなや私を支えてくれたホワイトさんたち。

3年間ありがとう。

今日からはブラウンくんたちが並んでくれます。

教室の雰囲気が少し変わったような気がしますね。

100527_172502_ed.jpg 

小学生の授業。

クラスがとても和やか。

休み時間はとても楽しく、

また勉強熱心な方たちばかりなので、

授業はとても真剣にがんばってくれます。

今日もたくさん勉強しました。

100527_190718_ed.jpg 

続いてO中の授業。

修学旅行が終わってなんだかたくましくなったような気がします。

O中は中間テストがなかったので、

次回期末テストにかなり力を入れてがんばっています。

100527_203310_ed.jpg 

夜の1年生の授業も期末テストに向けて勉強しました。

一度テストを経験したみなさん。

努力してその点数が返ってきて…。

テストが実はとてもおもしろいものであることに気付いたのかな。

以前よりも集中して取り組んでくれるようになりました。

おつかれさま。

今日は早朝から活動していたのに加えて、

自分なりに気をはった生活をしていたので、

授業後ドドッと疲れがきましたが、

いい一日でした。

おやすみなさいzzz。




今日はオリオン英語教室の日。

100526_170044_ed.jpg 

仲良し姉妹と一緒に英語を勉強しました。

日々成果が見られてとても楽しみですね。

100526_170111_ed.jpg 

宿題として出している単語の暗記のために、

自分でこんなものを用意してくれました。

100526_170210_ed.jpg 

お父さん、お母さんにアドバイスをもらったのかな。

一所懸命努力している姿に、こちらも気持ちが上がってきます。

100526_204515_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

目指すところはもう次回の期末テストです。

目標見つめてがんばりましょうね。

100526_195817_ed.jpg 

今日はO中の方から、修学旅行のお土産をいただきました。

何週間か何も考えずに沖縄のビーチで過ごしたらどんなだろう…。

そう思いをはせながらいただきました。

沖縄独特の私好みの甘さに癒されました。

ありがとう。




今日も小学生の授業から。

100525_170755_ed.jpg 

最近授業態度がすばらしくよい。

わからない問題でも積極的に取り組んでくれます。

まちがえが多いと涙を浮かべることもありますが、

それだけ勉強に向き合ってくれているんですよね。

一所懸命だから、涙が出るのだと思います。

100525_174613_ed.jpg 

用事のため、夜の授業に参加できないさゆりが、

夕方にやって来て勉強してくれました。

校区外の中学校から来てくれている彼女は、

今週木曜日がテストです。

N中、S学館のテスト最中から勉強をはじめていたので、

どの教科も完成しつつあるかな。

ラストまで気を抜かずがんばろう。

100525_204322_ed.jpg 

夜は待っていました3年生の授業。

テストの点数が返ってきているみたいですね。

今回がんばったので結構いいんじゃないですか。

教科教科で見てみるとかなり上がっているものが、

多々見受けられました。

ただ番数は合計点でつきますからね。

最後の最後まで何とも言えませんが、

この中間テスト、

この1年度のオリオンの大きな支えになってくれそうです。

みなさん、おつかれさまでした。




今日からまた一週間がはじまります。

100524_171533_ed.jpg 

小学生のがんばりにもりもりやる気がわいてきます。

今週もよいウィークになりそうです。

100524_171556_ed.jpg 

今日からまた新しい仲間がオリオンメンバーに加わりました。

サッカークラブに所属しているスポーツマン。

これからここで勉強をがんばります。

100524_203122_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

テストの後は恒例の打ち上げです。

ご褒美があるからがんばれる。

人生なんてその積み重ねかもしれません。

特に1年生ははじめての定期テストをよくがんばりました。

すべての教科90点以上の方もいたり、

全体的にできがよかったのではないかと思っているところです。

100524_201957_ed.jpg 

この2人。

ひとりのお父さんですが、

私が小学2年生の頃の給食当番のお兄さん。

もうひとりのお父さんは、

私の7つ離れた兄のお友だちでよく私とも遊んでくれたお兄さん。

偶然ですが、何十年ぶりの再会でした。

100524_212937_ed.jpg 

いつも一緒に勉強していますが、

今日はみなさんといろんな言葉を交わし、

またみなさんのことを知ることができました。

これからまた次の目標に向けて共にがんばりましょう!




今日はオリオンの前で卒業生を発見。

100522_133541_ed.jpg 

時々帰り途に立ち寄ってくれます。

部活動に励む毎日のようで髪もばっさりでした。

勉強もがんばっているようです。

100521_200621_ed.jpg 

E中のさゆり。

来週中間テストが行われます。

日曜日授業を行いたかったのですが用事があるとのこと。

平日授業でがんばりましょうね。

100522_201307_ed.jpg 

2年生の授業。

さあ、新しい目標にこれから向かっていきたいですね。

100522_205447_ed.jpg 

英検対策をみっちり行った方。

2年生なのに3級を受験する、英語大好き中学生です。

授業では学習していない英単語や文法が出題される中、

抜群のセンスで問題を解いてくれます。

これから本番まで一緒に練習しましょうね。

100522_201406_ed.jpg 

ある方からお土産をいただきました。

このお菓子、私の大好物です。

すごくおいしかったです。

ありがとう。

小学生もがんばってくれていたのですが、

すみません。

データーをまちがえて消してしまいました。

来週はばっちりと。

それではみなさん、よい休日を。




今日もはじまりは小学生。

100520_170218_ed.jpg 

授業はとても真面目に、

休み時間は元気いっぱいに過ごしてくれます。

100520_170317_ed.jpg 

5年生の男の子たち。

切磋琢磨の言葉が似合う2人です。

100520_201234_ed.jpg 

続いて中間テスト対策。

N中のテストも明日で終了なので、

今日がN中の中間テスト対策ラストです。

はじまりが遠い昔に思えるくらい、

今日もたくさん勉強しました。

100520_220555_ed.jpg 

授業後もずっと居残って勉強していた方々。

明日を仕上げることができればまた結果が変わると思うと、 

解いても、解いても、ペンがとまりません。

おつかれさま。

100520_220637_ed.jpg 

みなさんが次から次に問題を解いていくので、

準備している私もたくさん働かせていただきました。

私がテンぱっている跡です。

毎日掃除しているので開始はきれいですが、

いつの間にかこのざまです(笑)。

私はどれだけの定期テストを経験したでしょうか。

もう何度もこの時期を迎えていますが、

同じ気持ちはないし、慣れることもない。

どうしてかって。

この大切な空間はここに集まるみんなでつくるものだから。

今回は本当に最高でした。

みなさん、ありがとう。

明日、がんばってください!




今日はオリオン英語教室の日。

100519_170340_ed.jpg 

仲良く姉妹が勉強してくれました。

難しい宿題を出していたのですが、

パーフェクトに取り組んでくれていたお姉ちゃん。

100519_170608_ed.jpg 

彼女は本当に努力努力の方です。

小学生ですが向上心がとても強く、

目的を持ってしっかりと取り組んでくれます。

100519_210235_ed.jpg 

その後は中間テスト対策でした。

N中は明日からいよいよテスト。

今日は力が入りました。

S学館の方は今日でテストが終了しましたが、

やっぱり今日もここに来てくれて勉強してくれました。

100519_195250_ed.jpg 

休み時間も机にかじりつく姿が。

一人ひとりのやる気が教室に充満していましたね。

テストも受けていない、

結果もまだ出ていない立場にいて、

こんなこと言うのは不謹慎かもしれませんが、

今回、準備がとても楽しかったです。

その理由はやっぱりみなさんの気持ち、

その気迫に尽きるのですが、

目の前のことも、

こだわるべき結果のことさえも考えることができないくらい、

無心に集中できたような気がします。

みなさんも何かを感じていませんか。

がんばったのだから、

存分に力を発揮してきておいで。

明日はここからあなたたちを見ていますからね。





おかえりなさい。 

100518_173115_ed.jpg 

6年生も無事に修学旅行から帰ってきました。

また少しお姉さんになりましたね。

今日は暗記プリントの宿題をたくさん出させてもらいました。

楽しいイベントの後は、大好きな勉強です。

しっかり取り組んできてくださいね。

100518_201409_ed.jpg 

中学生のみなさんも中間テストに向けてラストスパートです。

それぞれが勉強の必要がある教科の勉強をしています。

違う内容の学習をいっぺんにまわすことになるので、

みなさんが時間をもてあまさないように、

こちら猛スピードで。

みなさんがちゃんと理解できるように、

テンポを整えながら。

今日もがんばらせていただきました。

フルに勉強しましたが、

楽しいですよね。

さて、明日の学習内容をホワイトボートに書いて帰りました。

いよいよ仕上げに入ります。

S学館の方は今日からテストでしたね。

明日もテストがんばってください。

応援しています。




今日、自宅の戸を開けると、

100517_162032_ed.jpg 

きれいなお花が届いていました。

カナダで暮らす親友が帰省したので、

カナダのお土産と、かわいい赤ちゃんの写真と一緒に、

お花を送ってくれたのでした。

私の好きなひまわりをわざわざありがとう。

先日ちょっと花に携わったので、

お花が届いて個人的にびっくりしましたが、

親友はきっと覚えていてくれたのですね。

かつて本気で花屋になろうと思ったくらい私が花好きであることを。
 (何度かみなさんにもお話したけど信じてくれません…。)

実は、就活でもたくさんの花屋を受けたのですが、

見事に全部の店で不採用でした。

でもすべてはうまくいっていたんです。

おかげでここにたどり着き、

素敵な素敵な命を咲かせたみなさんと一緒に、

今をがんばることができますから。

花も人も命があるから大好きです。

自分がよく語っていたことを、忘れかけていたことを、

お花を眺めながら思い出すことができます。

100517_172835_ed.jpg 

今日も小学生たちは元気いっぱいがんばってくれました。

中学生たちもはやくから勉強に来てくれて一緒に勉強しました。

今からテストの雰囲気を感じることも大きな勉強ですね。

みなさんはどんな中学生になるのでしょう。

100517_201147_ed.jpg 

夜は中間テスト対策。

今日も問題を解いて、問題を解いて、問題を解きました。

私は解説をして、解説をして、コピーをして、コピーをしました。

くたくたですが、

今日もとても充実した時間を過ごすことができましたね。

やっぱり女子しかいない教室。

自習室の扉を開けると、

100517_202927_ed.jpg 

あっ、男の子発見。

こうへいも勉強に来てくれて、

ひとり黙々とテスト勉強に励んでくれました。

テストまで3日をきりました。

眠たいですが、

私は明日の授業に備えて、もう少し勉強します。

明日もがんばりましょう。




今日は中間テスト前の日曜日。

100516_091421_ed.jpg 

みなさんの部活動が停止になるのは明日からなので、

普段通り忙しい日曜日だったようですが、

こちらはこちらで教室を開けて、

みなさんがお越し下さるのをお待ちしていました。

100516_091609_ed.jpg 

午後から部活動なので午前中に勉強しよう!

今日は、はるかと一緒に9時から授業開始です。

彼女は3年生ですが、

この中間テストがオリオン生になってのデビュー戦。

期待以上にがんばってくれています。

100516_155940_ed.jpg 

さすがに午後はみなさん忙しいだろうと思っていたら、

この2人に電話で呼び出しを受け、

引き続き授業を行いました。

部活動が終わったらすぐに駆けつけてくれたそうです。

うれしいですね。

100516_180707_ed.jpg 

学校帰りに駆けつけてくれた方もいました。

その後彼女は英会話教室へ足を運びますが、

帰りにもまたオリオンに寄って勉強してくれました。

100516_170301_ed.jpg 

一人、一人参加者が増えて、

いつものテスト対策のように盛り上がってきました。

100516_213427_ed.jpg 

夜はたくさんの方が集まってくれて、

しかもみなさんかなり集中してくれて、

とてもいい時間を過ごすことができました。

ちなみに教室にいるのは女子だけ。

今、中学生のオリオンボーイは全学年のうち4人。

あとはみんな女子です(笑)。

100516_165743_ed.jpg 

加えて今日ある方が体験授業を受けてくれて、

明日からオリオンに入ってくれるとのこと。

きっとみなさんと築く時間がよかったのでしょう。

100516_225601_ed.jpg 

帰りにあるお父さまから新茶をいただきました。

この文字やデザインを見ているだけで癒されます。

きっとみなさんもお疲れのことでしょう。

私もはやくバタリと横になって眠りたいです。

おやすみなさい。

また明日。




今日は2年生の授業でした。

100515_202758_ed.jpg 

昨日に引き続き中間テストに向けて問題を解きます。

O中は中間テストが行われないため、

次回のテストは期末テストになりますが、

N中、S学館のみんなと一緒に、

同じテンションでがんばってくれました。

100515_211829_ed.jpg 

1年生も自主的に勉強に来てくれました。

1年生にとってはじめての定期テストです。

はじめて学年番数を受け取ることになります。

自分の力を試したい気持ちいっぱい。

テストに向けて積極的な姿を見せてくれます。

明日は日曜日ですが、

みなさんと一緒にオリオンで勉強するつもりでいます。

頑張りましょう!




今日も小学生の授業からですが、

6年生が修学旅行中なので、

3年生の女の子とマンツーマン授業でした。

100514_171737_ed.jpg 

今日は遠足だったようで、

心優しい彼女は私の好きなお菓子を食べずに持ち帰り、

オリオンに持ってきてくれました。

気持ちがほっと温かくなります。

休み時間に一緒にいただきました。

勉強もしっかりとがんばってくれましたね。

100514_204634_ed.jpg 

夜は3年生の授業です。

中学生は中間テスト一色。

今日は休み時間も取らず、

こっちで解説、あっちで解説、

コピー、コピー、

丸つけ、丸つけで、

動きっぱなしでしたが、

不思議と全く疲れていません。

100514_205851_ed.jpg 

いろんな方のやる気が、

1本の真っ直ぐな道をつくってくれているのかな。

このような気持ちでいるのは私だけではなく、

きっとみなさんもそうであるはず。

性格も価値観も進路も違うみなさんですが、

テスト前は教室がひとつになれて、

その雰囲気がたまらなく気持ちいいんですよね。

おつかれさまです。

明日もがんばりましょうね。




今日も小学生の授業から。

100513_172140_ed.jpg 

体調不良でお休みしていた男の子たちも復活して、

元気にがんばってくれました。

それぞれがそれぞれの演習に一所懸命で、

とてもいい雰囲気が生まれつつあります。

100513_193902_ed.jpg 

英検対策に励むO中生。

日に日に正答率が上がってきています。

今日は情熱をかけたバドミントンの練習でお休みいる方もいましたが、

中体連という大きな大会の前だから、

きっと鬼のような練習をしているのかもしれません。

ここでがんばっているオリオン生に、

遠くでがんばっているオリオン生に、

心の中で声援を送りました。

100513_203830_ed.jpg 

夜は1年生の授業です。

はじめて受ける定期テストですが、

中学校のテストは今まで受けていた小学生のテストとは、

かなりちがうものかもしれません。

何しろ問題数がとても多いので準備を万全にしておく必要があります。

みなさんのデビュー戦ですよ。

最後の最後まで自分の力を磨いてください。

100513_210650_ed.jpg 

昨日の日記に触れた方。

実は今日、自主的に来てくれました。

そうこなくっちゃ。

定期テスト、あなたががんばらなければ私も調子が出ません。

いろんな葛藤の中、

あなたはここに座り、がんばることを決めました。

昨日もここに座っていたけれど、

あなたが立つポジションはまるでちがいます。

だって今日の笑顔は昨日の顔よりもだんぜん素敵だったから。

あとは一歩一歩、

確実に目標に向けて進んで行こう。

みなさんも、中間テストまであと一週間をきりました。

どしどし勉強してくださいね。




ご希望をいただき、

今日から授業とは別のカリキュラムである、

英語教室をオリオンで開くことになりました。

英語だけをとことん勉強するコースです。

100512_171946_ed.jpg 

小学3年生と6年生の姉妹が参加してくれています。

実は2人とも、英語はあまり好きな教科ではありません。

ですが覚悟を決めてこのコースに参加してくれたのか、

今日はとても積極的に問題を解いてくれました。

覚悟を決めると目の輝きが変わります。

100512_205509_ed.jpg 

夜は2年生の授業です。

中間テストの範囲の勉強が今日で終わりました。

2年生のみなさん、とても気合が入っていて、

休み時間まで勉強を。

これからどれだけ練習したかで結果が大きく変わりますよ。

100512_210353_ed.jpg 

今日はある方がぼそっと、

「勉強しても成績が上がらないから勉強したくない。」

そうつぶやいているのを耳にしました。

思うような結果が得られない時ってへこみますよね。

私も同じような立場に悩んだことがあるのでわかる。

けど、

1回や2回の結果がなんですか。

成功に来ていただくのをあなたは待っているんですか。

誰よりも努力したあなたが、

あなた自身の足で歩んで、

成功のもうすぐそばまで来ているのに、

どうしてこんなにもったいないことができるのですか。

成功は自分でつかみに行くものです。

1回、2回ミスったとしても必ず前に進んでいる。

だから3回目は絶対取れる。

3回目取れなくても、4回目、5回目で必ず大きな結果が出せる。

あきらめなければ、

放棄しなければ、

絶対に取れる。

これはオリオンを巣立っていったみんなが証明してくれたこと。

気休めでも何でもない事実です。

あなたは今傷ついているかもしれないけれど、

何にもやらないで受けたテストの結果の方が、

あなたを傷つける。

だから私は、

あなたを絶対にあきらめせんから。




今日もみなさんとても一所懸命にがんばってくれました。

100511_171335_ed.jpg 

6年生は、社会のテストを行いましたが、

自宅でしっかり暗記の宿題に取り組んでくれていたので、

とてもできがよかったです。

100511_171426_ed.jpg 

どんな課題にもグチひとつこぼすことなく、

黙々と問題を解いてくれる方。

実は来年、遠方に引っ越してしまいます。

残念ですが、

だからこそ、

一緒に勉強できるこの1年を大切に、

がんばりましょう。

100511_204541_ed.jpg 

夜は3年生の授業です。

中間テストの範囲が発表されました。

いよいよです。

日曜日は部活動の都合もあるようですが、

朝から晩まで教室を開けるつもりです。

100511_214230_ed.jpg 

3年生になって、本当によくがんばっているりゅうじ。

私は彼のことをすごく応援しているんです。

学校が表舞台なら、ここは裏の時間。

彼は今ここで影ながらの努力を精一杯積んでいます。

最近私も午前中は図書館で勉強していますが、

教員を目指していた私が塾をはじめようと思ったのは、

4年前に図書館で1冊の本を読んだ後のこと。

彼をはじめ、オリオンのみんなの姿を見ていると、

私はこの仕事を選択してよかったなと心から思えます。

私は華やかな舞台や勝負に向けて、

修行のようにコツコツと努力を重ねることがたまらなく好きだからです。

あなたの努力をみんなは知らないかもしれない。

ですがあなた自身はそのことを知っているはず。

私も見ていますよ。

みなさん、明日もがんばりましょう!




「2010年度のポスター、まだつくっていないんだよ…。」

そう言えば、帰省がてら立ち寄ってくれた友だちにそうつぶやいたような。

帰宅してパソコンを開いたら、

友だちがデザインした2010年度のポスターが届いていて!!!

すばらしいセンスにすっかり感動してしまいました。

2010年度はこのデザインがオリオンの旗になりそうです。

完成したら、みなさんにもお見せしますね。

楽しみです。

100510_170342_ed.jpg 

今日からまた一週間がはじまります。

元気いっぱいの海くんが欠席でしたが、

女の子チームは今日もよくがんばってくれました。

100510_175331_ed.jpg 

こちら中学校の学習を進めている小学生。

オリオンの暗記プリントは、

中学生でも弱音を吐いてしまうほどかなりしんどいもの。

100510_175628_ed.jpg 

まだ小学生ですが、中学生用の暗記プリント100点です。

宿題にしっかりと取り組んでくれています。

100510_201212_ed.jpg 

夜は1年生の授業。

N中は、中間テストまであと10日になりました。

1年生は初めての定期テストなので、目標を達成したいところです。

100510_200844_ed.jpg 

今日は3年生のはるかが自主的に来てくれました。

勉強から目をそらさず、ひとつひとつのぼっています。

3年生が授業以外に来ると、

本年度もはじまったなあ。

とこちらも力が入ります。

最近体調不良でお休みされている方がとても多いですが、

具合はいかがですか。

心配しないでくださいね。

休んでできなかった勉強は、元気になって挽回しましょう。

とことん付き合いますよ。




今日は土曜日、英語教室の日です。

100508_141153_ed.jpg 

オリオン・スクールから遠い地域の公民館をお借りして、

みなさんと一緒に英語を勉強していますが、

今月からご希望をいただき、

オリオン・スクールでも英語教室を行うことになりました。

これからオリオンの小学生ともみっちり英語を勉強できます。

100508_203329_ed.jpg 

夜は2年生の授業。

今日は様々な部活動が遠征試合だっため、少ない人数でしたが、

みなさんととてもいい時間を過ごすことができました。

N中は、テストの範囲が出されたようで、

来週からは中間テスト一色でがんばりましょうね。

100508_181102_ed.jpg 

今日は、久しぶりにいつもジョギングしていた場所を、

ゆっくり散歩しました。

2ヶ月ぶりにここに立ってのですが、

風景がガラッと変わっていて驚きました。

前回は広場でブルトーザーが何台も働いたのに、

いつの間にかきれいな芝が植えられています。

まだ走れないのですが、

ゆっくりでもゆっくりでも足を前に運んで、

今できることを一所懸命取り組み、

今しか見えない景色を精一杯楽しみたいです。

と言っても、もう体はバッチリ好調なので、

今月はみなさんと一緒に中間テストに向けて走ります。





最近、初夏のような気候で、何をしていても楽しいです。

冬も好きだけど、夏も大好き。

本年度もしっかりとまわっています。

100507_172211_ed.jpg 

今日も小学生の授業から。

とても集中して取り組んでくれました。

100507_172248_ed.jpg 

オリオン特製の理科、社会のプリントの暗記は、

正直かなりしんどいもの。

苦戦している中学生も多々見受けられます。

ですがしっかり取り組めば、間違えなく点を取ることができます。

このプリントにはまってくれている彼女。

夜遅くまで暗記に取り組んでくれているそうです。
 
確認テストもいつも合格。

成績もぐんぐん伸びてきているように思えます。

100507_202834_ed.jpg 

3年生の授業。

少しずつチームワークができつつあるかな。

ひとつの教室に席を並べて、同じ目標を1年間追い続けます。

ひとりのやる気がみんなに伝わり、

最後はひとつの大きな力になることができれば、

全員合格をはたすことができるんです。

ひとりの目標を達成することがみんなの目標を、

みんなの目標を目指すことが、自分の成功に。

そんなサークルの中を走るオリオン・スクール。

あなたたちが築くこの1年間がどのようになるのか?

まだ私にははっきりとその輪郭が浮かんできません。

ですがこの1年をとても楽しみにしています。




みなさん、ゴールデンウイークはいかがでしたか?

私はいろんな方とたくさんの景色や経験を楽しむことができ、

今月はもうお休みいらないなぁと思えるほど、充電できました。

早く勉強したくてうずうずしていたので、

今日は午前中から図書館へ。

100506_114840_ed.jpg 

そこで、こんなおもしろい方に出会いました。

中学、高校時代の同級生です。

私キャプテン、彼女副キャプテンでまとめた創作ダンスが、

市で1位になって表彰されてしまったという、

なかなか思い出深い同級生です。

しかしおもしろい…。

おもしろすぎて、時々磁石のN極とN極を近づけたような心地になります。

気持ちが上がってきたのでますます授業が楽しみになりました。

100506_170508_ed.jpg 

みなさんもやる気いっぱいで授業に取り組んでくれました。

机にかじりついて問題に集中しています。

100506_170537_ed.jpg 

小学校の単元は目を閉じていても解けるくらいなので、

中学校の勉強を進めている6年生。

手応えありで楽しみです。

100506_183725_ed.jpg 

英検の勉強に必至な方。

これからもっともっと練習して合格していきましょうね!

100506_183805_ed.jpg

バドミントンでかなり活躍しているご多忙選手も、

駆け足でここへやって来て勉強をがんばってくれます。

まだ13歳なのにこんなに忙しくて、すごいなあと憧れます。

100506_202421_ed.jpg 

今日は1年生がすごい集中力を見せてくれました。

2時間フルに鉛筆をカツカツならしていましたね。

100506_202544_ed.jpg 

授業をしていて私もかなりおもしろかった。

いい時間って、疲れないから不思議です。

中間テストも間近です。

明日もがんばりましょう!




今日は1年生の授業です。

100501_211306_ed.jpg 

バスケ部のみなさんは試合が行われているようですが、

授業もがんばってくれました。

今日から5月です。

今月末には中間テストが行われます。

連休明けたら、本格的に中間テストモードに入っていきましょう。

準備をしておいてください。

私はしばらく低迷期が続きましたが、

ここ最近、心身ともに絶好調です。

まだまだ上げていって、

みなさんとより充実した時間を過ごせるよう、

ゴールデンウィークはいろんなことからパワーをいただいてきます!

ではまた。

みなさん、よいお時間を。




私の好きな言葉。

100430_204436_ed.jpg 

「千里の道も一歩から。」

笑わないでくださいね。

はじめの一歩を踏み出す時に心に念じる言葉です。

この言葉でスタートし、乗り越えることができた数々のことを、

今思いだしているところです。

昔昔の遠い思い出ですが、

やっぱり今でも自分に大きな自信をつけてくれる時間です。

何を考えていたのか、もうおぼろげにしか浮かんできませんが、

その時に聴いていた曲がその時の気持ちを物語ってくれます。

みなさんにとってもこのオリオンで過ごす時間がそうありますよう。

オリオン・スクールをつくる時もこの言葉から出発しました。

明日から5月です。

私は5月にある目標を自分に課しました。

明日、ゴールデンウイークでその一歩目になる基盤をつくるつもりでいます。

千里の道も一歩から。

千里の道も一歩から。

がんばります。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

