*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は「昭和の日」で休日です。

みなさんと一緒に充実した休日を過ごすことができました。

100429_170258_ed.jpg 

とてもよいお天気で、

春の風に吹かれながらすいすいとみなさんは問題を解いてくれます。

100429_172103_ed.jpg 

今日は小学3年生の女の子が、

アルファベット、ローマ字暗記の難関を突破して、

英文法に入りました。

ついこの間までは小学2年生。

できないことなんてなにもありません。

100429_185056_ed.jpg 

続いてO中のみなさん。

部活で汗を流した後、ここで勉強を。

きっと体はヘトヘトかな。

そんな姿が気持ちよさそうに映りました。

英検対策を勉強した方もいましたが、

十分合格点に達した点数を出してくれました。

決して英語が得意な方ではありませんが、

誰よりも真面目にコツコツと取り組んでくれる方。

ようやく成果が出始めたのでしょうか。

うれしくなります。

本番までがんばりましょうね。

100429_213541_ed.jpg 

最後は1年生の授業。

こちらは部活動に入りたてのみなさんで、

期待いっぱいに、いろんなお話を聞かせてくれます。

今日は社会と理科の勉強を力いっぱいがんばってくれました。

最近めっきり中学生らしくなりましたね。

100429_202749_ed.jpg 

最近私もオリオンの勉強に加えて、

また新しい勉強をはじめています。

さて何のテキストでしょう(笑)?

結構難しくてドキドキしますが、

勉強楽しいなあ。

これからももっともっと勉強のおもしろさをお伝えできるように、

私もまだまだ目標を持ってがんばります!





今日は2年生の授業です。

100428_203908_ed.jpg 

エンジン全開!

今日も大はりきりでがんばりました。

この中で、

まだ目標の結果に届いていない方が数名います。

努力をしていないわけではない。

ある方はオリオン1の努力で今までのテストに臨んだことも。

でも変わらず、弱音を吐くことなく、

今日もここの席に座ってくれます。

中には、昨年度の1年間、ずっとずっと思うような結果が出ず、

やるせない時間を過ごされた方も。

ですが本年度は違います。

それはあなたの目を見ていればわかります。

「どん底からドラマがはじまる。」

以前何かの本で目にした言葉ですが、

きっとあきらめなかった人、努力をやめなかった人の胸の中に、

ひらめいた言葉なのでしょう。

だから次のテストこそは。

一緒に大喜びできるはずだ。

ここに座るあなたたちを見てそう信じるのです。

少なくても私は、

ここに座るあなたたちとのその瞬間を夢見て、

あきらめることなく、

出来る限りの努力をしていきたい。 

明日が楽しみになります。

もうすでに抱いている夢。

心にわいて出てくる夢。

未来に投げ飛ばしたい夢。

さまざまですが、

夢から夢への道をひとつひとつ色づけていけば、

自分自身になれるのかな。

今日もありがとうございました。
 



今日のスタートも元気に小学生たちです。

100427_170753_ed.jpg 

春休みから新学期の勉強をはじめていたので、

学校の授業がよくわかるといううれしい言葉をくれました。

来月から特別英語コースの授業にも参加してくれる方々がいて、

本年度も新しい時間が流れることに胸を弾ませているところです。

100427_175652_ed.jpg 

こちら小学3年生の女の子。

あめで遊んでいるわけではありません。

「8つのあめを4人で分けたら、一人何個ずつもらえるかな?」

あめをつかって割り算の勉強をしています。

ちゃんと答えを出してくれました。

100427_212649_ed.jpg 

夜は3年生の授業。

オリオン卒業生のみなさん。

写真からもわかるように、変わりましたよこの学年。

成績優秀の生徒がさらなる向上を目指す。

それもすばらしい目標です。

ですが、勉強嫌いな生徒が無心に問題を解く姿、

問題を見つめる眼差しが変わる瞬間を目にした時もまた、

言葉にはできないよろこびを感じます。

得意、不得意

そんな言い訳なしに、一所懸命になれる。

そんなオリオン・スクールを目指したいですね。

100424_201922_ed.jpg 

先日から他の学年もがんばってくれていたのですが、

更新ができずにすみません。

昨日は体調がすぐれず、お休みまでさせていただいて、

本当にご迷惑をおかけしました。

100427_194256_ed.jpg 

プラス思考なことを言葉で言うことなんて簡単なことです。

ですが、

いやだからこそ。

思うようにいかないことが目の前に立ちふさがったとしても、

一生懸命出口を探して、

さらなる道を見つけられるように、

努力していきたいなと、

夜のオリオンを見つめました。

小さな小さな建物からこぼれる光ですが、

私にとってはいつも前方を明るく照らしてくれる、

かけがえない星でもあります。




今日は雨の音で目を覚ましました。

雨でも元気にやって来てくれる小学生。

100422_170954_ed.jpg 

はじまりを小学生と過ごすと、

とても元気になります。

100422_171031_ed.jpg 

今日から新しく小学生クラスに仲間が加わりました。

遠くの小学校に通う6年生の女の子。

送迎の問題などもありましたが、

オリオン・スクールで勉強したいとここに来てくれました。

ありがたいです。

100422_184434_ed.jpg 

次はO中のみなさんと勉強しました。

O中も校区外にある中学校です。

いろんな学校のみなさんと勉強できることがうれしいです。

100422_203854_ed.jpg 

ラストは1年生のみなさん。

中学校に入りたてのみなさんはいろんなお話を聞かせてくれます。

今日も一所懸命取り組んでくれました。  

CD.jpg    

ポストを開けると、ある人から曲の贈り物が。

モチベーションが上がる素敵な曲を集めてプレゼントしてくれました。

今日もいい一日でした。

明日もまたがんばろう。

おやすみなさい。




今日は、2年生たちと一緒に勉強しました。

100421_211555_ed.jpg 

次に行われるテストは1学期中間テストです。

5教科なので、私たちが存分に力を発揮しなければならない場所。

どの学年もそうですが、この2年生クラスは特に向上心が強く、

ガッツある方たちばかりです。

私も次なる目標をはっと思い出し、

ドキドキと心地よい緊張を感じはじめました。

時間は待ってなんかくれません。

1学期もみんなと一緒にテストに向けてを全力で走りたいです。

100421_222033_ed.jpg 

帰り際に、あるお母さまが思いがけないプレゼントを。

パワーストーンでつくられたブレスレットです。

こんなタイプのほしいなあと偶然にも思っていたので、

すごくうれしいです。

帰ってから説明にあったように浄化させて、

お願いごとをこめました。

さっそく身につけてます。

ありがとうございます。

生徒たちはもちろんのこと、

ご家族のみなさんにも励まされ勇気をもらえる、

オリオン・スクールであれること、

本当に感謝してます。

病気の方と接したこともありますが、

その気持ちは自分が病気にならないとわからないことでした。

自分が弱っているときに向けてくれた笑顔を、

またみなさんのもとへお返しできるよう、

これから心を入れかえてがんばらせていただきます。




今日も笑顔で来てくれた小学生たち。

100420_170828_ed.jpg 

天才小学3年生。

算数の問題が大好きですらすら解いてくれます。

今は英語の勉強にも力を入れています。

100420_170742_ed.jpg 

オリオン小学生のムードメーカー。

いつも元気で場を明るくしてくれます。

厳しく授業をして! と私にリクエストしてくれるがんばりやさんです。

100420_170855_ed.jpg 

尊敬するのはお父さん、お母さん。

目標は、お父さん、お母さん。

ここで勉強している時もいつもご両親のことを胸いっぱいに、

一生懸命がんばってくれます。

100420_170920_ed.jpg 

口数はとても少なく、たまに声を聞かないことも。

ですがみんなの気持ちを穏やかにしてくれます。 

模範的な授業態度にいつも感心しているんです。

100420_204815_ed.jpg

部活動でヘトヘトになりながらもやって来てくれた3年生。

いつも一番前でコツコツコツコツ取り組んでくれるとしや。

最近めっきり3年生らしくなりました。

今後に大きな期待ありの方です。

100420_204827_ed.jpg 

校区外の中学校から来てくれているさゆりちゃん。

今日は、「志望校をワンランク上げる?」

と話し合ったほど、やる気をもって取り組んでくれます。

100420_210519_ed.jpg 

やんちゃなりゅうじ。

でもやる時はきめてくれます。

彼の集中力はいつも私をやる気を与えてくれるほど。

解いてる姿を見て最高にストレス解消できるオリオン生の一人です。

100420_204843_ed.jpg 

強力なキャラ炸裂のはるかちゃん。

焦らず、怖じけず、あきらめず、

確実に一つひとつを吸収してくれます。

これからの一緒に過ごす時間を楽しみにしていますよ。

今日お休みしていたあと3人の3年生、

こうへい、ゆめのちゃん、ひなも、これからがんばろうね。

100420_210548_ed.jpg 

それから自主的に勉強に来てくれた2年生。

地域では難関中学校へ通っています。

勉強はもちろんスポーツ万能の秀才ですが、

…とってもおもしろい天然派。

100420_205632_ed.jpg 

足にヒビが入ってしまったようですが、

前向きな笑顔を見せてくれました。


以前、あるお母さまから、

「オリオンからいつも活き活きと帰ってくるのですが、

 本当に勉強しているのですか?」

というお言葉をいただいたことがあります。

実際本当にたくさんの勉強をしているのだから、

疲れてるはずなんだけどなあ。と不思議に思っていましたが、

今ならその答えがわかるような気がします。

誰かが落ち込んだら、隣で誰かが頑張っていて、

そんな姿にチカラや夢をもらっているからなのかもしれません。

それは私にとっても同じことです。

今日もみなさんありがとうございました。




今日は久しぶりにみなさんと一緒に勉強できました。

一週間お休みさせてもらったことに加えて、

手術が延期になったことで、

また何かとみなさんにご心配、ご迷惑をかけてしまうのではと、

落ち着かない気持ちで最近を過ごしていましたが、

変わらないみなさんの心温まるお言葉と笑顔に、

心から感謝しています。

ありがとうございます。

100419_172520_ed.jpg 

今日久しぶりに聞いた鉛筆をたたく音。

やっぱりこの音がとても好きです。

100419_172236_ed.jpg 

元気に勉強してくれた小学生たちは、

前回勉強したこともしっかり覚えていてくれました。

100419_200919_ed.jpg 

こちらは新中学1年生。

今まで小学生コースで勉強していたので、

夜の時間帯に勉強するのは今日がはじめてです。

眠い。

という言葉が何度か聞こえましたが、

最後まで集中して取り組んでくれました。

これからいろんな勝負を共に乗り越えることになりますが、

そんな未来が楽しみになります。

お休みして気づくこと。

やっぱりここで、みなさんがやって来るのを待って、

一緒に勉強することがとても楽しいです。

幸せです。

できなくなってからの気づきとか、

失ってしまってからの後悔なんてやっぱりあって、

でも今後はそんなへまなことはしたくないから、

これから一つひとつを見落とさないないように、

大切に時間を過ごすことができたらなあと思います。

いろんな出来事や経験に成長させてもらっている毎日。

明日もがんばります!




今日退院することになりました。
 
と言っても、手術していないので、
 
また再びここに戻らなければなりません。
 
でもよくなるための検査だから前向きに行こう~!
 
というありがたいお言葉にはっとして、
 
私の気持ちは整いました。
 
ゆっくりだけど前に進んでるし、
 
今は最高に元気で前向きになれる手前なんだって、
 
信じているところです。
 
そんなことでは負けません。
 
 
そういうわけで、手術の前に、
 
ちょっとした検査を受けなければならないのですが、
 
その検査は地元で受けることにしました。
 
結果が出て、次の予定を入れるまで時間があるので、
 
その間、みんなと一緒に勉強したいと思っています。
 
来週は予定通り授業を行いましょう。
 
できればお休みをもらっていた月曜日も、
 
授業したいと思っています。
 
また連絡しますね。
 
みなさんにご迷惑をたくさんかけてしまうこと、
 
本当に申し訳なく、胸が痛いのですが、
 
よろしくお願いします。
 
 


今日は高速道路を何時間も走ってくれて、
 
地元から、私の叔母たちがわざわざお見舞いに来てくれました。
 
実は叔母たち、
 
朝からお昼にわたって行われるはずたった手術の間、
 
待っている家族の腹ごしらえにでもと、
 
ご馳走をたくさん作って来てくれています。
 
 
でも手術は延期になってしまったので、
 
このお弁当、私もいただきました。
 
ああ、故郷の味!
 
おいしかったです。
 
 
あと、私の大好物の八ツ橋をわざわざ持ってきてくれました。
 
かなり気持ちが上がってきます(笑)。
 
 
それから今日も地元で、
 
お仕事をバリバリがんばっている叔母からも、
 
元気をたくさんもらいました。
 
ご理解くださるオリオンのみなさんも、
 
そばで支えてくれる方も、
 
同室で苦しんでいらっしゃる方も、
 
お世話をしてくれるお医者さんや看護師さんもそうですが、
 
何か私に教えてくれているような気がしてなりません。
 
人間、ひとりでは生きていけないんだなあ。
 
入院してまだわずか3日ですが、
 
この期間、
 
省みることなく走っていた私に、
 
私には足りない大切な何かを、
 
教えてくれます。
 
 
 


ここにいると、
 
数分の時間が何時間にも感じられます。
 
 
忙しく過ごしていた時間がなつかしいし、
 
早く忙しい時間に戻りたい。
 
それが本音です。
 
早くみんなと一緒に勉強したいです。
 
 
前回の日記を更新した後すぐに、
 
検査の都合で、手術が延期になりました。
 
一週間の治療に向けて、
 
心と体の準備を整えていたので、
 
言いようのないショックを受けました。
 
入院が少し長引いてしまうかもしれないので、
 
みなさんにまたご迷惑をかけてしまうかもしれません。
 
まだ今後の予定が決まってないので、わかり次第、
 
オリオンのみなさんには連絡をさせていただきます。
 
2~3日以内にはわかると思います。
 
もどかしさはありますが、
 
そんな時は、
 
入院前に送ってくださった、
 
あるお母さんからのメールを手にとります。
 
「大丈夫!大丈夫!
 
先生のこの言葉に何人の塾生が励まされ、
 
自信をつけたことか…。
 
今回はこちらからこの言葉を贈ります。
 
大丈夫!大丈夫!
 
がんばって!!」
 
今日の夜はこの言葉をつぶやきながら、
 
遠くにいるみなさんのことを考えました。
 
私も今、この言葉に励まされます。
 
そして自信を感じたいと思っています。
 
おやすみなさい。
 
 


今日も朝から検査を受けていたのですが、
 
お昼にお見舞いに来てくれた方が。
 
 
病院近くのまちに住んでいる、
 
高校時代の同級生です。
 
 
かわいらしいお花と、
 
私が学生時代研究していた、
 
画家ゴッホの絵本をいただきました。
 
ちょうどお昼時だったので、
 
私はもちろん病院のごはんですが、
 
一緒にランチを楽しみました。
 
思いがけない同窓会。
 
彼女とは笑いのツボがとても似ていて、
 
話すといつも大笑いしてしまいます。
 
今日もたくさん笑えてhappyです。
 
ありがとうございました。
 
 
私は血管がとても細いので、
 
いろんなところに試して結局手の甲。
 
針を入れるのに30分かかりました。
 
冷や汗たくさんかきました。
 
夕方6時から点滴をして、
 
明日の治療に備えます。
 


無事に病院に到着しました。
 
 
今、検査を終えて外を眺めています。
 
病院に来ると、やっぱりドキドキしますが、
 
新しい経験を得るためにここに来て、
 
元気になるための治療を受けに、
 
ここに座っています。
 
まだ病院に着いて数時間ですが、
 
すでにいろんな人から温かさや、
 
刺激をいただきました。
 
 
この千羽鶴、
 
先日オリオンを卒業した、
 
甥のゆうすけと、
 
その家族がつくってくれたもの。  
 
転校してから、
 
時にやかましい叔母にもなりながら、
 
ここまで一緒に走ってきましたが、
 
今度は私に勇気をくれるために、
 
この千羽鶴を贈ってくれました。
 
わずか2週間で折りあげてくれたそうです。
 
 
今度は私が頑張る番ですね。
 
頑張ります。
 
 


今日は午後から英語教室でした。

100410_141049_ed.jpg 

英語教室の小学生たちは、

今はまだそれほど大きな機会がありませんが、

みんな夢を見ています。

中学生になった時、

驚くような力を発揮できることを。

そう約束して私たちは毎週勉強しています。

中には、保育園、小学校低学年から、

英語の勉強をがんばっている方もいるんですよ。

今日も難しい中学校テキストに、

怖気づくこともなく取り組んでくれました。

100410_203234_ed.jpg 

夜は新2年生の授業でした。

年度はじめで忙しい方が多く、

お休みされた方が数名いましたが、

来てくれた方たちは、

とてもパワフルにがんばってくれました。

今日もみなさんと一緒に勉強できて楽しかったです。

来週から手術を受けるため、

一週間お休みさせていただきます。

みなさんにはご迷惑をおかけすることになりますが、

ご理解くださることを心から感謝しています。

今よりももっともっとパワーアップして、

みなさんと一緒に勉強できる日をを楽しみに、

新しい経験をがんばってきます。

さみしくなって、

病院からブログ更新するかもしれません。

いやきっとすると思うので、

お時間あれば話を聞いてください。

 



最近、地域に新しいタイ焼き屋さんができたみたいで、

あんこ好きな私はもうたまらず、

ある方に買ってきてくれないかと、

思わず頼んでしまいました。

みなさん、覚えていますか?

100408_145944_ed.jpg 

そのお店のタイ焼きが自宅のテーブルに並んでいます。

持ってきてくださったのは、

私が中学校3年生の時にお世話になった、

英語の先生でした。

すごい偶然です。

100410_021605_ed.jpg 

全員合格のことを聞きつけてくれて、

先生手づくりのお花と一緒に、

おいしいタイ焼きを家まで持ってきてくれたのでした。

久しぶりの家庭訪問でした。

sense.jpg 

中学校時代、

毎日英語交換日記をしてくれて、 

私の英語嫌いを大好きに変えてくれた、

なつかしい先生です。

卒業してから15年。

毎年の誕生日だけの連絡で今があり、

今は人生のアドバイスをくれる先生。

ありがとうございました。

100409_172209_ed.jpg 

昨日から新学期がはじまりました。

新しい学年に進級して、

机に向かうみなさんの姿も変わりました。

100409_183125_ed.jpg 

なかよし新6年生は、

みんな一緒のクラスだったみたいです。

いよいよ小学校最後の学年です。

100409_203333_ed.jpg 

最後の学年と言えば、こちら新中学3年生。

お休みが多く、全員そろっていませんが、

こちらも空気が先月とはまったく違います。

集中した空気の中で授業は、

本当に気持ちいいです。

力いっぱい取り組んでも疲れない時が、

私たちのベクトルの方向が重なっている時なのでしょうね。

みなさん、今日もおつかれさまでした。

 



このお守りを覚えていますか。

091105_205057_ed.jpg 

11月5日の日記で、

何を祈願したかは秘密のお守りです。

と紹介した幸福御守です。

このお守りは京都府にある鈴虫寺のお守りですが、

鈴虫寺でこのお守りに願いを込めると、

持ち主のところへわらじを履いたお地蔵さんが、

願いを叶えるためやって来てくれるそうなんです。

今日は先日ひと勝負かけたあることの、

結果を受けたのですが、

結果は自分が想像した以上のもの。

信念と祈りが重なって奇跡になった?

そんな感じの結果でした。

このお守り。

11月5日からずっとどんな時でも、

ポケットに入れて持ち歩いていたので、

100408_182804_ed.jpg 

こんなにボロボロになってしまいましたが、

お地蔵さんは私のもとにも、

ちゃんと来てくれたようです。

何かお願い事がある時は、鈴虫寺お勧めです。

100408_180749_ed.jpg 

何かに苦しんで、もがいて、負けそうになったとしても、

信じ続ければ願いは叶うんだなあ。

 

100408_180701_ed.jpg 

 

自分が過ごした時間が

すべて感動に変わる時って、

本当に最高ですよね。

100408_194128_ed.jpg 

ずっと半年間、頭を離れなかったこの勝負に、

奇跡のような結果を与えてもらった今、

いただいた恩恵をいろんなかたちで、

少しずつ世界にお返しできたらなあ。

笑顔に貢献したいなあ。

今日はそう思いました。

100408_165705_ed.jpg   

幸福御守に願いを込めて私に送ってくれて、

私に今日のうれし涙を与えてくれた、

Sさんに感謝します。

ありがとう。

 



今日は春休み最後の授業です。

100407_110100_ed.jpg 

振りかえ授業の関係で、

この春休み、小学生たちとは、

ほとんど毎日一緒に勉強しました。

今日はあわてて宿題に取り組んでいる方もいましたが、

新学期の準備はもうできたでしょうか。

100407_135047_ed.jpg 

さて、ここは?

となりまちの有名な…。

遠方に住むパワースポット好きな知人が、

明後日手術を行います。

知人にパワーを送るために、

午前の授業後、車をとばしました。

自分の目的地だけを見つめてぶっとばすのが、

今までの私のような気がしますが、

誰かのために寄り道をぶっとばせることが、

楽しいと思えるのは、

今のこの時間があるからかな。

今日読んだ本のページに、

「生きる目的とは、突きつめれば、

その瞬間瞬間を体験していくことです。」

と綴られてありました。

明日が楽しみになるフレーズです。

今日もまたひとつ、よい経験ができてうれしいです。

あっ、ちなみにこの写真は、

最後の春休みだからここにやって来たのでしょうか。

前を歩いていた見ず知らずの少年に、

撮ってもらったものです(笑)。

100407_173406_ed.jpg 

夕方は再び小学生の授業です。

このお2人、

卒業した海ちゃんの妹の波ちゃんと、弟の海士くん。

波ちゃんが海士くんの勉強を見てあげています。

取り組んでいるのは中学校で学習する英文法です。

小学4年生の海士くんに、

先月まで小学6年生だった波ちゃんが、

中学校のテキストを教えている姿。

素敵です。

100407_202015_ed.jpg 

夜は新2年生の授業でした。

こちらはもうすでに1学期中間テストに向けて、

今からがんばっているところですが、

100407_202236_ed.jpg 

S学館は明日から課題テストです。

きっと今頃も家で勉強しているのかな。

がんばってくださいね!

明日から新学期。

新しい担任の先生や、

クラスメートがかわるので楽しみですね。

明日が素晴らしい日でありますように。

 



今日も午前中は小学生たちの授業。

100406_103746_ed.jpg 

朝からみんなとても集中してくれました。

小学生たちは成長がとてもはやいので、

出会った頃とは全く違う姿をたくさん見せてくれます。

今日も元気にがんばってくれましたね。

100406_120437_ed.jpg 

ふと空を見上げると、とてもきれいな青空が。

ポジティブシンキング開始にふさわしい空。

100406_120747_ed.jpg 

トカゲくんも春を探しに出かけていました。

そう言えば私も行きたいところがあるなあと、

400メートル先のある地点へ。

のろのろカタツムリみたいに歩いたら、

いやでもいろんなものが目に映ります。

100406_143029_ed.jpg 

ピンクの花を大きく広げたツツジに、

100406_141035_ed.jpg 

ふりふり花びらの八重桜。

100406_141654_ed.jpg 

今が主役の桜さん。

本当に美しい季節です。

100406_141149_ed.jpg 

目的地は最近まで毎日通っていた神社。

この神社はとてもご利益があって、

私の願いをいつも叶えてくれる、

と言いますか、私の話をいつも静かに聞いてくれる、

心落ち着く場所のひとつです。

最近はちょっとお休みしていましたが、

また新しい目標を見つけたので報告に行きました。

100406_172313_ed.jpg 

夕方は再び小学生の授業でした。

学校や塾の宿題に加えて、

お父さん、お母さんからたっぷり宿題を出してもらったとのこと。

今日は休み時間も勉強していましたね。

100406_200843_ed.jpg 

夜は新3年生の授業。

宿題と言えば、

こちらも明後日からはじまる新学期に、

提出する宿題が追いついていないようで。

お休みされていた方もいましたが、

だんだんだんだん動いていく、

みなさんの意識の変化を見ることが、

今の私の楽しみでもあります。

今日もおつかれさまでした。

 



ここのところずっと更新していなくてすみません。

実は、体と心のバランスを崩してしまっていました。

オリオンのみなさんにはお話させていただきましたが、

来週から1週間、持病の手術を行うため入院します。

手術と言っても、胸を開けるものではないし、

手術すれば簡単に治ってしまう、

何ていうこともない病気です。

ですがしばらくの間、

私にとっては食事や入浴と同じウェイトを占める、

ジョギングができないことがつらくて、

今までみたいに大きい声が出せないことが、

シャキシャキ動けないことがストレスで、

顔や体がむくんでいく自分が大っきらいになって、

気がついたらマイナスな方向に向かって、

必至で穴を掘っていたような気がします。

いつも支えてくれて、パワーをくれていた、

大切な方のお気持ちも手放してしまうところでした。

本当に情けない私でした。

ごめんなさい。

100405_110846_ed.jpg 

「とにかく、自分を好きにならなきゃ。」

なんていつもみなさんに言っている私ですが、

そのオリオン・スクールのモットーを、

忘れかけてしまっていたのは私自身でした。

100402_211115_ed.jpg 

こっちに帰ってからはただがむしゃらに、

いろんなことに突っ走っていたので、

そんなこと思う暇もなかったのですが、

今、身を持って経験した中で 思うことは、

やっぱり自分を好きにならんといかんですね。

少なくても、自分に yes と言える自分で在りたいです。

100405_170843_ed.jpg 

そうでなければ、

進む方向がまったくわからなくなってしまいます。

周りの景色が全然変わってしまうし、

幸せが見えなくなってしまいます。

自信をすっかりなくしてしまいます。

ご迷惑をかけてしまった方もいるのですが、

この経験を経て当然としていたことの大切さを、

改めて知ることができました。

だったら最近過ごした時間も、

私にとっては貴重な経験だったと、

思うことができるかもしれません。

一度選んでしまった迷い道のことは、

決して入り込まないよう忘れないでいたいですから。

100403_201421_ed.jpg 

だから、また再びジョギングできて、

大きい声で授業ができて、

シャキシャキ動きまわって、

ダイエットできるまで(笑)、

弱音は吐かず、

ストレスを感じず、

今までよりももっともっと前向きに、

今の時間を進みたいと思います。

そして、

今しかできない、

今しか感じることができない経験を、

力いっぱい吸収したいと思います。

かなり私事の自分勝手な日記になってしまいましたが、

共に同じ時間を歩んでくださるみなさんに、

正直な気持ちを打ち明けさせていただきました。

気持ちを整理したら、

明日がとても楽しみになりました。

おやすみなさい。 

 



春休みに入ったので、

今日は小学生たちと一緒に午前中授業を行いました。

100331_103250_ed.jpg 

今日はみんなにテストを受けてもらいました。

ホワイトボードに結果を発表することになっているので、

みなさんとても燃えています。

100331_173756_ed.jpg 

夕方からは通常授業。

再び小学生と一緒に勉強しました。

今日は英単語トーナメントを行いました。

優勝者は波ちゃんでしたね。

100331_211711_ed.jpg 

夜は1年生の授業です。

春休みなので旅行に出かけている方が多く見られます。

100331_214812_ed.jpg 

旅行のためにお休みしている方もいましたが、

私たちにお土産を買ってきてくれた方も。

おいしいマショマロをごちそうさまでした。

100331_232923_ed.jpg 

授業後、卒業生のまきちゃんのお母さんが、

ホームパーティーに招いてくれました。

そこで、地域ではとても有名な、

バスケットボールクラブの名コーチさんたちと、

お話する機会を持ちました。

何度も何度もチームを優勝に導いている方たちで、

勝負について、

ほかいろいろ(笑)

語り合わせていただきました。

まきママも、みなこさんも、おかださんも、

ありがとうございました。

 



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

