*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日のスタートは小学生たち。

100330_170759_ed.jpg 

もう新学期の勉強をはじめています。

学年が変われば内容も難しくなってきますが、

とても前向きに取り組んでくれています。

みなさんが勉強に集中している姿はとても素敵です。

100330_203720_ed.jpg 

続いて、2年生の授業です。

4月から3年生になります。

こちらも、もう3年生の単元を進めています。

みなさん信じられないかもしれませんが、

授業の間、みんなシーンとして取り組んでくれています。

どんなにやんちゃな時間を過ごしたとしても、

きめる時は必ずやって来るんですね。

次の1年度の主役になる自覚十分のみなさんです。

おつかれさま。

 

最近7年間続けていたジョギングができなくて、

もどかしい時間を過ごしていますが、

みなさんの鉛筆の音を聞いていると、

こちらもエンジンがかかってきて、ストレス解消になります。

今日もありがとう。




今日はオリオン・スクールのポストに一通の封筒が。

開けてみると、とてもなつかしい友からのお手紙と、

チューリップのボールペンが入っていました。

100329_165532_ed.jpg 

彼女は大学院時代の後輩です。

初夏のベンチでひとり耽りながらパンを食べていた私に、

話しかけてくれた何気ない会話がきっかけで、

とても仲良しになってしまった後輩でした。

そう言えば学生時代、誰と一緒に勉強したかって、

私は中野と一緒に一番勉強したなあ。

約束をしたわけでもないのに、

お互い夜遅くまで研究室に残って勉強し、

いろんなこと語りながら一緒に坂道を下りたね。

もう忘れかけてしまっていた時間でしたが、

久しぶりにあの頃の気持ちに戻って、お手紙拝見しました。

どこから住所を入手したのでしょうか。

もう5年くらい会っていませんが、

何かに一緒に打ち込んだ友には励みをもらえます。

オリオンのメンバーとも何年後、もしくは何十年後に、

お互いそういう存在でありたいですね。

 

チューリップ大切にします。

あと、パックマンも(笑)!

これからもお互い真っ白にがんばろうぜ~中野!

本当にありがとう。 

 



今日は卒業した3年生たちの打ち上げを行いました。

毎年、合格者のみが参加できるオリオン打ち上げ(笑)

今年はもちろん全員参加権を獲得しました。

毎年、みんなが好きな打ち上げ内容を決めるのですが、

今年は、海ちゃんの家でバーベキューを。

 100328_171954_ed.jpg

お家にご招待してくれたのに加えて、

この打ち上げの経費も全部受け持ってくれたやなぎたさん。

出会ったのは4年前、私がここに帰ってきたばかりの頃でしたね。

ある集いで同級生として知り合ったやなぎたさんと、

このような幸せな時間を過ごすことができて、

こっちに帰ってきて正解だったなと思うひと時。

お気持ちに甘えさせていただき、

海ちゃん家で2009年度の打ち上げを行わせていただきます。

100328_120720_ed.jpg 

お肉を焼いてくれるのはお父さん。

海ちゃんの弟の海士くんもお手伝いしてくれました。

お父さん、本当に黙々と私たちのためにはたらいてくれて、

感謝と同時にかっこいい素敵なお姿に感動しました。

100328_155604_ed.jpg 

おかげで、おいしいご馳走を、

お腹いっぱい食べることができました。

100328_161827_ed.jpg 

外で食べる食事はやっぱり格別でしたね。

何よりも全員合格の後の食事でしたし最高でした。

100328_120658_ed.jpg 

お母さんたちも来てくださって、

お酒を交えながら、

人生の先輩であるお母さんたちから、

いろいろ貴重なお話を。

まる3年お付き合いさせてもらったお母さんたちです。

オリオン・スクールでよかった!

と、もう涙が出そうな言葉をいただきました。

お礼を言うのは私の方です。

いろんな時間を共に過ごしましたが、

最後まで信じてくださってありがとうございました。

100328_151951_ed.jpg 

お腹いっぱいになって、

静かにに語り合う男子組。

100328_154439_ed.jpg 

女子組は海ちゃんの部屋で東方神起のDVDを。

よく教室で流していたので私もすっかり詳しくなりました。

私はジェジュンが好みです。

100328_170406_ed.jpg  

この後バレーボール大会を行いました。

体力ない私は3秒でリタイアでしたが、

100328_170507_ed.jpg 

ママさんバレーで活躍されているお母さんも参加してくれて、

みんなで大いに盛り上がりました。

とそんな時。

100328_225255_ed.jpg 

みなさんが、私に思いがけない贈り物を。

いつも私にふざけてばかりいるみなさんが、

こんなにもたくさんの心うたれるお言葉を贈ってくれました。

100328_225422_ed.jpg 

でも最狂って…。

漢字まちがえではないですよね(笑)

でもみんなと過ごした時間はまさに最狂にがんばれました。

中でも大笑いしたメッセージは、

初めて会った時、見た目ちょっとこわかったけど、

実際かなりおもしろくて、なかなか変人でした。

というもの。さて誰の言葉でしょうね~。

他にも勇気をもらえるメッセージがたくさん綴られてました。

ありがとうございます。

100328_193342_ed.jpg 

それから足をマッサージしてくれるかえるくんも。

これから毎日このかえるくんと一緒に眠ることができます。

100328_225021_ed.jpg 

まだまだ続いて今度はお守りを。

これは海ちゃんが自転車こいで、

わざわざ買いに行ってくれたんだよね。

受験前に一緒にお参りに行った神社で、

今度は私のお祈りをしてくれたんだね

ありがとう。

100328_224827_ed.jpg 

このマグカップも贈ってくれました。

つまりは、

大丈夫。

なんとかなるよ。

深呼吸をして…

自分を信じるんだ。

ということですね。

みなさんのお気持ちいだだきます。

本当にありがとうございました。

100328_142359_ed.jpg 

みなさんのおかげで、

心に残る打ち上げになりました。

オリオン卒業生のみんな、これからがんばってね。

お別れは正直つらいけど、

オリオンを信じてくれたみんなの活躍を、

今度は私が信じて、私も負けないようにがんばります!

やなぎたさん、もっくんのお母さんも、

今日の素晴らしい日を本当にありがとうございました。

 



今日はオリオンとは別の地域で行っている、

こども英語教室の6年生お別れ会でした。

100327_145826_ed.jpg 

こちらに帰ってすぐに出会って、

私にオリオン・スクールをはじめる大きなきっかけを、

与えてくれた大切な方々。

もう4年の付き合いになります。

今まで試す機会がなかった英語の力を、

中学校で存分に発揮してほしいと願います。

100326_110201_ed.jpg 

オリオンでもたくさんの方々と一緒に勉強しました。

中学校進学に向けて自主的にやって来てくれた方。

100326_181703_ed.jpg 

新しい学年に期待を持って、

予習に励む方たち。

100327_200543_ed.jpg 

 1年生は次の中間テストに向けて、

もうすでに勢いをつくってくれています。

100326_203033_ed.jpg 

もうすぐ受験生になる2年生も、

今までにない集中を見せてくれるようになりました。

そして新しく2人が、オリオンの仲間に加わりました。

100326_203634_ed.jpg 

1人は校区外にあるen中に通学しています。

勉強に対する意識がとても強い方です。

これから自己ベストねらっていきましょうね。

100326_203731_ed.jpg 

もう一人は、とても強力なキャラクターの持ち主で、

もうすでにオリオンのムードメーカーになりつつあります。

これからたくさんの感動を共に経験できたらいいですね。

みなさんの机をたたく鉛筆の音に、

励まされる毎日です。

 



今日はちょっと寄り道を。

ある場所に座り下を向くと、

ゴツゴツした岩のかたまりが。

 100326_140322_ed.jpg

 落ちてしまったら痛いかな。

岩の冷たさに凍りつくかな。

そんなことばかり考えてしまいます。

もう怖くなって上を見上げてみると、

澄み渡る空が包んでくれていることを、

はっと気づかされました。

100326_140423_ed.jpg 

不思議ですね。

同じ位置に座っているのに、

角度を変えるだけで、

見える景色がまったくちがいます。

見落としてしまいたくない幸せが、

毎日の生活の中に存在することを、

忘れずに生きていきたいですね。

ありがとう。

と毎日大切な人に放てる今は、

この青空に似て、

大切に守られているような気がします。

Don't Worry Be Happyです。

↑クリックして、一緒に歌いましょう!

 



今日は小学校の卒業式でした。

小学生のみなさんは大忙しのスケジュールで、

今日はみなさんお休みでした。

ご卒業おめでとうございます。

すばらしい未来でありますように。

そういうわけで、

今日はO中のみなさんとゆっくり勉強しました。

ここに通うO中のみなさんは少ない人数ですが、

素敵なキャラクターの方たちばかり。

100325_182525_ed.jpg 

とてつもない努力家の彼。

思うような点数がとれなくても、

私に喝をとばされても、

めげることなく努力してくれる彼は、

きっと目標を達成することができるでしょう。

そう私は信じているところです。

100302_183834_ed.jpg 

今日はお休みしていましたが、

彼女はバドミントン会では名のきいた選手。

1年生なのに上級生を破っていつも優勝しています。

バドミントンに命をかけている毎日ですが、

勉強も手をぬくことなくがんばってくれています。

多忙な毎日の中、空いた時間を見つけてここに来てくれることに、

いつも感謝しているんです。

100325_195700_ed.jpg 

秀才の彼女。

ぐんぐん成績を上げてくれて、

一桁番数を何度もとって一緒に大喜びしました。

用事のために時間をずらしてやって来たので、

今日は 彼女の大好きなクラシックを一緒に聴きながら、

私が好きな曲を熱烈に語りました(笑)。

いつも笑顔を向けてくれて心癒される方です。

O中はオリオンの校区外にありますが、

わざわざここを選んで通ってくれるみなさんに、

心から感謝しています。

 

さて明日は、

私が半年間心に念じてがんばってきた成果を、

発揮する日です。

一緒にがんばってくれた方のためにも、

 がんばります。

 

 



さて、ここはどこでしょう?

Image070_ed.jpg 

以前、社会の授業でお話した…(笑)

 

次のステップに進みにあたり、

いろいろ考える時間をいただきました。

心に悩みを抱く中で、

とことん話を聞いてくれた方に、

Sさんに心から感謝しています。

これからもみなさまにご心配ご迷惑を、

おかけすることがあるかもしれません。

ですがまた新たなスタートを、

ここできらせていただくことにします。

7.jpg  

元気にやって来た小学生のみなさん。

社会のことなら何でも聞いて!

という私の言葉に夢中になって、

今日はたくさんの質問をしてくれました。

8.jpg     

明日は小学校の卒業式ですね。

もう中学生の勉強を進めているみなさんは、

心の準備はばっちりできていることと思います。

9.jpg    

続いて1年生の授業。

今日ある方から、

全員合格

という言葉を聞きました。

かっこよくきめていった3年生の意志を、

受け継ぐ気マンマンのメンバーです。

この1年生。

1年生とは思えないほどの貪欲さを持って、

毎回の授業に参加してくれるので、

私自身あなたたちとかける勝負が、

今から楽しみなんです。

これから山もあり、谷もあるかもしれませんが、

オリオンらしく、

笑顔を絶やさず、

超前向きに光見つめて輝いていきましょうね。

100324_200231_ed_ed.jpg 

今日はある方が旅行のお土産をみなさんに。

みんなでおいしくいただきました。

ありがとうございます。

 



今日は県立高等学校一般入試の、

合格発表でした。

結果は、

100319_093624_ed.jpg 

mokkun.jpg 

100319_090647_ed.jpg 

hide.jpg 

koinote.jpg 

2009年度オリオン生、

全員合格!!!!!

100319_163710_ed.jpg 

オリオン第一号の海ちゃん。

あなたが合格しなければ、

オリオンははじまりません。

今日はお母さんとも抱き合って大喜びを。

口数の少ないお母さんの温もりが、

言葉では表すことのできない、

多くの思い出を語ってくれました。

おめでとう。

100319_155743_ed.jpg 

もっくん!

よくやりました。

そりゃ泣き崩れるよ。

だって誰よりも光見つめてがんばったから。

もっくんの笑顔が見れて私は超幸せです。

おめでとう。

100319_160015_ed.jpg 

まき~!!

発表に駆けつけたら、

あなたは茫然と涙を流していましたね。

約束通り一緒に涙を流すことができました。

うれし涙、最高!!

夢が叶ったね。

おめでとう。

100319_155713_ed.jpg 

ひでくん!!

最後までおつかれさま。

オリオンエースのひでだから、

やっぱりみんなの合格を見届けてから、

自分もゴールしてくれたのかな。

クールに笑顔を見せてくれました。

おめでとう。

HI3G0369_ed.jpg 

いよいよお別れの時が来ました。

みなさんはオリオン・スクールを巣立っていきます。

100319_1615~01_ed 

海ちゃん、ありがとう。

今までずっとオリオン・スクールをはじめてから、

私と一緒に歩んでくれて、

うれしい時も、哀しい時も、

ずっと私の隣にいてくれました。

どんな時もオリオンを信じてくれた方です。

100319_1616~01_ed 

もっくん、ありがとう。

辛い時、オリオン・スクールのことを、

忘れないでくれたこと、

そしてあなたと一緒に、

大きな大きな山を越えられたこと、

私の大きな誇りです。

100319_1618~01_ed 

れいかちゃん、ありがとう。

たくさんのことを語り合いました。

いつもいろんなことを、

私にお話してくれてうれしかったです。

どうか、幸せになってね。

100319_1619~01_ed 

たかし、ありがとう。

たかしとはいっぱいけんかをしたね。

だけどたかしが私に、

人と全力で向き合うことを教えてくれました。

夢を実現させてね。

くじけそうになった時は話を聞くよ。

100319_1621~01_ed 

ひでくん、ありがとう。

ひでくんは優しさをたくさんくれました。

ひでくんの大きな笑い声は、

私をはじめ、みんなに、

大きな勇気を与えてくれていたんだよ。

100319_1622~01_ed 

まいちゃん、ありがとう。

最後まで笑わせてくれました。

まいちゃんは厳しいから、

いつも私のいろんなことを指摘してくれました。

まあ見ててください。

いつかまいちゃんをうならせる、

素敵な女になります。

100319_1624~01_ed 

まゆ、ありがとう。

まゆの心の広さに、

私もつい甘えることが多かったですね。

真っ直ぐで、気持ちの強い女の子でした。

これからもいろんな人を幸せにしてね。

100319_1625~01_ed 

もりした、ありがとう。

もりしたのキャラに最後まで癒された私です。

人の心をほっと温められる人でした。

また手づくりのお菓子食べさせてね。

がんばれ。

100319_1626~01_ed 

ゆうすけ、ありがとう。

転校生の私の甥。

いろいろ一緒にがんばったね。

最後までここでがんばって、

みんなのことが大好きになったでしょ。

100319_1627~01_ed 

みさきちゃん、ありがとう。

どんな時でも、

与えられた課題に黙々と取り組む姿に、

いつも感心していました。

どんな大人になるのでしょう。

楽しみにしているんです。

100319_1628~01_ed 

まきちゃん、ありがとう。

土壇場にここに来たまきちゃん。

私たちの出会いを最高にするか否か、

私たちの挑戦を見事突破することができました。

出会えてよかった。

私に自信をたくさん与えてくれました。

100319_183218_ed.jpg 

実はこの勝負、

オリオンを卒業した先輩たちも応援していてくれて、

今日もここに駆けつけてくれました。

先輩方は高校で大活躍されているようです。

あなたたちが築いてくれた全員合格。

本年度も見事達成することができました。

100319_170516_ed.jpg 

がんばることを、

信じることを、

あきらめないことを、

教えるのが私の仕事だと今まで思っていました。

ですがそういう大切なことを、

教えてもらったいたのは私の方でした。

私もがんばらなければなりません。

本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

ご家族のみなさまをはじめ、

このブログで応援してくれている方々にも、

心から感謝しています。

ありがとうございました。

3年生のみなさん。

未知なる大きな大きなこの大空に、

めいいっぱい羽ばたいておいで。

いつもここからみなさんのことを

両手を振って応援しています。

ありがとう。

さよなら。

 

 



今日は、まきちゃんと、海ちゃんのお母さんが、

メッセージと共に差し入れをしてくれました。

100309_184134_ed.jpg 

「オリオンと出会い頑張った力を全部出して、

自分を信じて受験に臨んでほしいと思います。

親子共々ギリギリのところでみなさんと知り合い、

本当によかったです。」

とまきちゃんのお母さんがみなさんに。

100309_183937_ed.jpg 

「娘が今まで頑張れたのも、

オリオンの仲間のおかげです。

本当にみんなに感謝です。

この時間を皆と過ごせたことが、

これからの娘の何よりの財産になってくれる。

そう思います。

頑張れ!チームオリオン!」

と海ちゃんのお母さんもみなさんに。

とてもうれしいお言葉です。

ありがとうございます。

いい時ばかりではありませんでした。

そんな中、オリオン・スクールにご理解をくださり、

オリオン・スクールを信じてくださった、

お母さまをはじめご家族の方がいなければ、

私たちは今、

この瞬間を迎えることができませんでした。

心から感謝しています。

100309_184444_ed.jpg 

今日は3年生の最後の授業です。

今まで本当にありがとう。

本年度もとても心に残る時間を、

みなさんと一緒に過ごすことができました。

ゼロから目標に向かうことを決めた方。

挫折を必至で克服した方。

涙をこらえて後ろの席に座る方。

人知れず悩みを抱く方。

あきらめてしまおうとした方。

オリオンを一生懸命信じてくれた方。

みなさんと過ごす時間の中で私は、

嘘偽りなく本当の自分の気持ちを、

みなさんに向けられるようになりました。

一緒に大笑いして、

一緒によろこんで、

時には大喧嘩したこともありました。

気持ちをぶつけなければ、

決して動いてくれなかった、

迫力のある爆発的なみなさんでした。

ですがそのおかげで、

みなさんとはとても深い絆を築くことができました。

ありがとう。

100309_192253_ed.jpg 

一般組は明日の試験がんばってください。

他のオリオンのメンバーと一緒に、

あなたたちのことを祈りながら、

最後の授業を終えることにします。

それではみなさんまた。

合格発表の日に。

100309_191421_ed_ed_ed.jpg 

2009年度オリオン・スクール3年生

 

                   

 



いよいよやって来ました。

まだまだ先のことだろうと、

遠いこの日を何度思い描いたことでしょう。

ですがその時は必ずやって来ます。

明日は県立高等学校の一般入試です。

100308_184908_ed.jpg 

もうすでに内定をもらっている方々も、

今日は駆けつけてくれて、

一般組の隣で鉛筆を握ってくれました。

不思議です。

みんながそろうと不安が勇気に変わります。

言葉にしなくても黙って隣に座って、

一般組に負けないくらい真剣に取り組む姿が、

いかに一般組を応援してくれているかということを、

物語っているようでした。

100308_184715_ed.jpg 

できる限りの努力はしましたね。

決して目をそらすことなく、

毎日毎日この日のために準備をしてきました。

100308_184653_ed.jpg   

がんばることで、

苦しみも哀しみも、

すべて自信に変えられたよね。

100308_184637_ed.jpg 

ひとつの目標を持つことで、

新しい自分に出会うことができたよね。

乗り越えられたことがたくさんあります。

100308_184731_ed.jpg 

だから明日は、

力みすぎず、びびらず、

今までの様々な自分から、

大きな大きなタスキを受け取って、

今のあなたが、がんばってきてあげてください。

100308_044030_ed.jpg 

あなたたち4人のことを、

私たちみんなが応援していますよ。

あなたたちの努力が、

報われますように。

あなたたちの力が、

十分発揮されますように。

毎日毎日、

ジョギングの帰り道に神社に立ち寄って、

お願いしていました。

あなたたちはしっかりと道を築いたんだから。

あなたたちはあなたたちの、

ありのままの力で勝負してきてください。

私は明日オリオン・スクールで、

3年生たちが来るのを待っていますよ。

 

 



今日は3年生と一緒に勉強する、

最後の日曜日です。

100307_133102_ed.jpg 

昨年12月7日からずっと、

私たちは日曜日も祝日もすべて、

一緒に勉強する時間にあてました。

朝から晩まで、

眠くても、疲れても、

目標まで決してとまることのない勝負を、

私たちはこの受験にかけています。

 今日は面接の練習も行いました。

100307_161057_ed.jpg 

オリオンをはじめて一番に来てくれた、

オリオン第一号の海ちゃん。

いろんな時間を一緒に過ごしましたね。

辛い時も、うれしい時も、

今までずっと隣にいてくれた方です。

最初から最後まで、

一緒に勉強できたことに感謝しています。

あなたがオリオンの幕を開いてくれました。

ありがとう。

100307_155055_ed.jpg 

もっくんは、

差し入れを持ってきてくれたお母さんの前で、

面接の練習をしました。

お母さんね、

もっくんの面接する姿を見て、

涙を浮かべていましたよ。

あきらめない強い心を、

あなたにはたくさん教えてもらいました。

ありがとう。

100307_164108_ed.jpg 

もっくんのお母さんからの差し入れです。

私たちの夕食にご馳走を作ってきてくれました。

私自身も、もっくんのお母さんには、

いつも励まされ元気をもらっています。

いろんな思い出を振り返りながら、

お母さんのおにぎりをいただきました。

100307_164652_ed.jpg 

すると、

もう合格が決まっている方のおばあさまが、

ハンバーガーとポテトの差し入れを。

時々犬と一緒にオリオンをのぞいてくれて、

励ましの言葉をくれます。

勉強して疲れていたからまだまだいけますよね。

私たちはすぐさまいただきました。

100307_170457_ed.jpg 

こちらはまきちゃんのお母さんから

昨年の12月がはじまる頃、

オリオンを訪ねて来てくれたお母さん。

私は合格発表の時、

お母さんと一緒にうれし涙を流すことを、

とても楽しみにしているんです。

ありがとうございました。

100307_173444_ed.jpg 

お腹も満たされてきたなあと思っていたら、

海ちゃんのお母さんからピザの差し入れが。

海ちゃんのお母さんは、

私がこのまちに帰ってきて最初に知り合った方。

オリオンをはじめることを報告したら、

生徒数0名の経歴も実績もないオリオンへ、

すぐに海ちゃんを連れて来てくれました。

このまちに帰ってきた私に夢をくれた恩人です。

100307_173556_ed.jpg 

お腹がパンパンになったけれど、

応援してくれているお母さんたちの、

愛情のたくさんつまった差し入れが、

うれしくて、

おいしくて、

私たちは3食分ほどのたくさんの差し入れを、

それぞれ全部食べてしまいました。

この勝負。

みなさんと私だけの闘いではありません。

お母さんたちもあなたのそばで、

同じ気持ちで見守ってくれています。

100307_185502_ed.jpg 

お腹がいっぱいになったら再び勉強です。

模擬問題を解いた後は、

再び面接練習も行いました。

100307_160514_ed.jpg  

まきちゃんとは、

昨年の12月から一緒に勉強しています。

休みなしの授業がはじまったのは12月からだと、

つい先ほど説明しましたが、

実はこのカリキュラム。

あなたがギリギリの土壇場に、

ここにやって来たから考えたことなんです。

あなたと出会っていなかったら、

こんなに勉強はしなかったかもしれません。

あなたがオリオンの限界を、

引き伸ばしてくれました。

ありがとう。

100307_160617_ed.jpg 

最後にひでくん。

ひでくんは推薦入試対策でかなり練習したので、

落ち着いたとてもよい面接を見せてくれます。

どんな時でも向上心を持って、

取り組んでくれるひでくん。

みんなが最後までがんばれたのは、

いつも黙々と机に向かうあなたの姿があったから。

最後の最後まで、

ひでくんと一緒にがんばれてよかったです。

ありがとう。

100307_161057_ed.jpg  100307_155055_ed.jpg 

100307_160514_ed.jpg  100307_160617_ed.jpg

本番まであと2日です。

もうすぐみなさんのピースがきれいに重なります。

 

 



私が中学生の頃から、

ずっと聴きたくて探していたけれど、

ずっと見つけられなかった曲が、

十数年経った今ようやく手に入りました。

あの頃に戻ったような気になります。

みなさんとちょうど同じ頃の気持ちです。

100306_182931_ed.jpg 

3年生と一緒に聴いてみたら、

みなさんもノリノリにのってくれました。

受験直前ということもあって、

最近お互いピリピリしていたね。

みんなで懐メロを聞きながら、

受験までプラスプラスでテンション上げていこう!

そう誓い合ったひと時でした。

最後はオリオン・スクールらしくいきたいですね。

100306_192542_ed.jpg 

久しぶりに笑顔で過ごせたせいか、

一昨日よりも、昨日よりも、

今日のみなさんは調子よい感じでした。

もうここまで来たら、

上を見上げて背伸びすることもいらない。

下に下がる必要もない。

自分らしく、

胸張って、

ドンっと構えましょうよ。

今までの努力を自信に変えてください。

100306_210852_ed.jpg 

夜は1年生の授業でした。

学年末テストの結果が出ているようで、

様々な報告を受けました。

1年間の定期テストおつかれさまです。

出会った頃は小学生だったあなたたちと、

少しずつ語り合えて、

お互いを理解できて、

もう今はあなたたちとがんばることが、

楽しくて仕方ありません。

この学年のみなさんも、

私に今までにない新しい何かを、

教えてくれそうな気がしています。

 

 



火曜日から体調不良で、

更新できずにいました。

ですが火曜日も、

100302_170326_ed.jpg 

水曜日も、

みなさんがんばっていましたね。

100303_202225_ed_ed.jpg 

たまには体調不良もいいものです。

健康のよろこびと、

元気に働ける幸せを教えてくれます。

100303_180341_ed.jpg  

幸せって、

その裏に存在したある世界を経験しなければ、

感じないものなのかな。

100302_202406_ed.jpg 

 思わしくないと感じるそんな時、

私たちは幸福の入り口に、

立っていたりするのかもしれません。

100302_183909_ed.jpg 

試練や逆境は、

私たちに幸せとは何かをそっと教えてくれて、

心にあった迷いを消してくれます。

100301_222058_ed.jpg 

今日は一般入試の面接内容を確認しました。

いろんなことを乗り越えて、

以前よりもパワーアップしているみなさん。

私はみなさんのがんばる姿を通して、

幸せの秘密を知ることができます。

 

 



今日から3月です。

100301_174159_ed.jpg 

つい最近3月を過ごした気がしますが、

もう1年の月日が巡りました。

空の色、花の香り、太陽のまぶしさは、

昨年と変わらないけれど、

思うこと、経験することはまったく違います。

100301_174223_ed.jpg 

今日から小学6年生が新しく仲間に加わりました。

もうすでに志望する高校を決めていて、

そこに向かって向上したいという気持ちが、

とても伝わります。

これから目標に向けてがんばろうね。

100301_191430_ed.jpg 

後半は3年生の授業でした。

今日は推薦入試に合格した方々も、

一緒にがんばってくれました。

100301_191158_ed_ed.jpg 

エルモちゃんが生チョコを、

みんなに一人ひとり作ってきてくれました。

愛情がたくさんつまったチョコで、

力をもらった一般組がいるはずですね。

ありがとうございます。

お菓子を作らない私に、

今度作り方を教えてくれるとのこと。

お手柔らかにお願いします。

100301_214844_ed.jpg 

もうひと方、モーリーが、

ストロベリーチョコと、

クッキーと、

スウィートポテトを。

パテシエの夢を持つモーリーは、

「私にお菓子を食べさせてから卒業しなさい。」

というしつこい私の言葉通り、

とってもおいしいお菓子を持ってきてくれました。

食べててすごく気持ちよくなる、

不思議な何かがつまったお菓子。

モーリーのお菓子は絶対人気が出るよ。

ごちそうさまでした。

100301_221647_ed.jpg 

思いがけない贈り物にパワーもらった一般組は、

今日の授業後もがんばってくれました。

100228_175207_ed.jpg 

明日からS学館の学年末テストです。

昨日も3年生と一緒に勉強していた方。

がんばってくださいね。

応援しています。

 



今日は午後から授業だったので、

久しぶりに早朝ジョギングをしました。

100228_084515_ed.jpg 

今日は久しぶりに晴れて、

気持ちよい朝でしたね。

光を浴びながら一日のパワーを蓄えます。

100228_111933_ed.jpg 

2月も今日で終わりです。

私は最後の縁起をカツぐために、

カツ屋さんに行きました。

この勝負必ずカツ。

そうつぶやきながらカツを頬張り、

私たちが今まで歩んだ道を振り返りました。

100228_123637_ed.jpg 

その後神社にお参りを。

もちろん願いごとはわかりますね。

100228_123428_ed.jpg 

私はあまりおみくじを引かないのですが、

今日は何となく引きたくなって引いてみました。

すると、大吉が!!

ここ最近、心にひっかかっていたこと、

目の前に立ちふさがっていた壁が、

一気に吹き飛びました。

100228_150708_ed.jpg 

今日は毎日がんばっている一般組のメンバーに、

さしあげるものがあります。

これから握る色違いのシャープペンシル。

100228_141554_ed.jpg 

今までね、

毎日毎日休みもなく、

くたくたになりながら、

一緒に勉強してきたのは、

もちろん成績を上げること。

だけどそれだけではありません。

100228_141646_ed.jpg 

 振り返ってみてごらん。

いいことばかりじゃなかったよね。

傷ついて、

苦しんで、

疑って、

泣いてしまって…。

100228_141826_ed.jpg 

でもあなたは負けなかったじゃない。

今もここに座っているじゃない。

今あなたが自信を持たなくて誰が持つの?

今あなたがyesと言ってあげなければ、

誰があなたを信じてあげる?

今まであなたががんばってきた時間を、

すべて自信に変えてほしいのです。

100228_141511_ed.jpg 

最後に残ったあなたたちが、

ひとりぼっちではないことを。

一緒に勉強してきた仲間が、

違う教室で、

違う試験会場で、

あなたと同じくがんばっていることを。

あなたに感じてもらうために贈ります。

私たちの過ごした時間の証です。

100228_150157_ed.jpg 

私があなたたちに残したいもの。

それは志望校合格。

成績向上。

様々ですが、

一番に願うこと。

それは自己肯定です。

100228_141207_ed.jpg 

生きるうえでいろんなことがあるかもしれない。

ですが今が、

立ち止まった時に心から誇り思える、

心から大好きだって笑える、

自分でいてほしい。

それってどんな時か?って考えてみると、

自分を信じて頑張っている時なんじゃないかな。

過去を癒し、未来を励ます。

そんな今を生きられたら最高ですね。

私自身も今までの中で、

あなたたちと過ごす今が一番がんばっています。

私だってあなたたちと同じなんですよ。

 

 

 



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

