*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



「絶対に合格してみせます。

先生、楽しみにしててくださいね。」

授業が終わって後片付けをしていると、

ある3年生からこのようなメールが。

1週間前は暗い顔で涙を浮かべて、

私と目を合わせることさえもできなかたのに。

100225_221330_ed.jpg 

他人に言われたからではなく、

流れにそってただ動くわけではなく、

自分自身の中で決意すると何かが変わります。

決意は伝えなくても伝わります。

海ちゃんは私に言われたからではなく、

自主的に居残り勉強会に参加してくれて、

わからない問題も質問してくれて、

学力がぐんぐん伸びてきています。

まきちゃんは私にどんなに厳しいこと言われても、

決してあきらめません。

泣きながらついてきます。

今日も点数が上がっていました。

100221_182346_ed.jpg 

もっくんのこの1年の成長は、

言葉では表現できません。

あなたの笑顔の裏には、

涙とそれを乗り越えた勇気が、

たくさんつまっているんだよね。

今日は英語の点数がよくなくて、

強く叱を入れてしまいました。

ですが私は今日、

ジョギングをしながらあなたと一緒に、

合格発表の掲示板の前で大喜びをすることを、

ずっと思い描いていましたよ。

100215_212858_ed.jpg 

ひでくんは、申し分のない点数です。

先日誓った通り、

ひでくんの目標は、

志望校トップでの合格ですからね。

ひでくんは友だちの向上にも、

心から拍手を送ってあげられる、

心優しい頼れる男子です。

100225_192721_ed.jpg 

苦しい時、

もうあきらめたいと思った時、

立ち止まってしまったほんの少し先にある、

大きな感動の存在を、

どんな時でも忘れたくないですね。

100225_194216_ed.jpg 

努力には時間差があります。

今日の努力が明日実るわけではない。

ですが私は無駄な努力はないと信じています。

100225_175702_ed.jpg 

夢が叶った未来があるから、

それが自分には可能だから、

みんながんばっているんだよね。

私自身も励まされるメールをありがとう。

絶対合格しようね!!

 

 




今日はオリオン・スクールをはじめて、

一番はじめに合格を飾ってくれた、

とてもなつかしい方が、

お母さんと一緒に会いに来てくれました。

進学する大学が決まったという、

報告をしてくれたのです。

彼女は3年前の2月に、

一ヶ月後にある入試のために、

できたばかりのオリオンへやってきました。

どうしてよいのかわからないと言った状態で、

お母さんに引っ張られて席に座った彼女が、

オリオンで私がはじめて持った受験生です。

一緒に勉強できる期間は1ヶ月。

とても短い受験生。

でも彼女はここに来て毎日毎日勉強して、

地域では一番の進学校に見事合格しました。

100225_035517_ed.jpg 

入試前日に彼女にあげたチョコレート。

もう4年くらい私が毎日食べ続けているチョコです。

4年前に願をかけて、

チョコの包みで千羽鶴をおったことがあります。

ただのチョコだけど私にとっては特別なチョコです。

オリオン・スクールに導いてくれました。

100216_185811_ed.jpg 

いろんな状況を乗り越えて、

クリアしたこともありましたので、

時々オリオンのことを駆け込み寺だとか、

奇跡を起こすスクールだとか、

そういうありがたい夢のようなお言葉を、

いただくことがありますが、

私はここに来て、

奇跡は一度も見たことがありません。

だってここに来たみなさんは、

ものすごくがんばっていますから、

誰にも負けない努力をしていますからね。

奇跡ではなくて、

私は、

あなただと、

信じたいのです。

100224_224337_ed.jpg 

今日過去問題を解いて、

いつもの点数をかなりこえて、

合格に十分の点数を出したまきちゃん。

採点は私がしましたが、

手ごたえありの解答で、

「少し自信がついた」

というあなたの言葉に、

涙が出そうになりました。

海ちゃんも、ひでくんも、もっくんも、

いい点数が取れてたね。

ヘトヘトな時、

ふっと顔をあげると、

同じ道を歩いてきた同志が、

ぐっと鉛筆を握りしめています。

 



今日は学年末テスト2日目。

テストを終えたみなさんと一緒に、

今日も午後3時から勉強しました。

100223_153326_ed.jpg 

はじめに1年生がやって来て、

今日のテストの報告と感想を教えてくれます。

その後は明日のテストに向けて、

がんばってくれました。

100223_170547_ed.jpg 

続いて小学生がやって来てきました。

小学生たちも単元テストに向けて、

しっかりがんばってくれました。

100223_181918_ed.jpg 

こちら小学2年生。

国語も算数もスラスラ解けるので、

お姉ちゃんたちと同じように、

英語の勉強をはじめることにしました。

中学生になった時が今からとても楽しみです。

100223_190712_ed.jpg 

続いて3年生の授業。

明日の数学のテストに向けて、

応用問題を解きました。

後ろにはテスト勉強に来てくれた方々が。

教室は試験に向けて一心です。

100223_203315_ed.jpg 

最後は2年生の授業でした。

今回はみなさん学年最後のテストだけあって、

力を入れていた方が多かったような気がします。

出だしがはやかった方。

後からダッシュで取り組んでくれた方。

様々でしたが、

最後の最後はみんなでがんばれて、

あとは結果を祈るだけです。

みなさん。

明日までがんばってきてください。

応援していますからね。

100223_222614_ed.jpg 

授業後は3年生と居残り勉強。

学年末テストは明日で終わるけれど、

あなたたちの闘いは、

そのもうひとつ先の地点。

一般入試まで、

あと2週間になりました。

何もない視界が大きく広がった道を、

今から全力で駆け抜ける、

そんな気分ですね。

もうここまで来たらお互いですが、

がんばりましょう!! 

 

 



今日はN中、O中の、

学年末テスト一日目です。

学校が4時間で終わるので、

今日は昼の3時から教室を開けて、

みなさんが来るのを待っていました。

100222_163446_ed.jpg 

1番に来てくれた1年生のがんばる女子たち。

今日のテストの答え合わせをしてみましたが、

1日のできは、それぞれでしたね。

残り2日で結果が大きく変わりますので、

最後まで気を抜かないでください。

でも本当によくがんばる1年生です。

100222_172904_ed.jpg 

夕方5時からは通常授業。

小学生たちがやってきました。

今日は一人体験授業に来てくれました。

これから一緒に勉強できるとうれしいですね。

100222_190759_ed.jpg 

続いて3年生の授業です。

明日テストが行われる、

社会と理科の問題をたくさん解きました。

今日は推薦入試で合格したみなさんと、

久しぶりにお会いすることができました。

毎日一緒に勉強していたことが、

とてもなつかしいですね。

まだ合格発表から10日も経っていないのに。

100222_190915_ed.jpg 

ある方がみなさんにジュースの差し入れを。

ありがとうございます。

いろんな方が応援してくださって、

本当に励まされる毎日です。

とても幸せに思いますし、

心から感謝しています。

100222_203053_ed.jpg 

自習室でも1年生、

2年生ががんばってくれました。

今日はあるハプニングが起こった時に、

私との約束を思い出して、

行動を考えてくれたという、

やんちゃくんたちの言葉が、

とてもうれしかったです。

明日もみなさん、

テストがんばってください。

 

 



今日は月曜日から行われる、

学年末テストに向けて、

朝の8時から夜の10時まで、

みなさんと一緒に勉強しました。

100221_113527_ed.jpg 

朝は1年生中心の授業。

みなさん眠さに負けず、

たくさん演習をがんばってくれました。

とても真面目な1年生は、

毎回よいスタートをつくってくれます。

100221_140727_ed.jpg 

お昼からは2年生を中心とした授業です。

最近以前よりも、

真剣に勉強に取り組んでくれる方々がいて、

とてもうれしく思います。

また今日はとてものっていて、

黙々と問題を解いていた方もいましたね。

100221_181945_ed.jpg 

3年生を中心とした授業。

3年生はもうすべてが受験勉強です。

今日も模擬テストをたくさん解きました。

今日はみなさん点数が上がっていて、

手ごたえありでうれしかったです。

前向きな心だと点数も変わるで不思議です。

100221_190714_ed.jpg 

特に海ちゃんは、

毎朝5時半に起床して、

朝も勉強しているとか。

夜遅くまで毎日ここで勉強しているのに、

ここ以外の場所でも、

なかなか真似できない努力をしています。

今日の点数もかなり上がっていましたね。

この調子ですよ。

100221_213102_ed.jpg 

最後は1年生や2年生、3年生が、

混ざったメンバーでがんばりました。

100221_191718_ed.jpg  

こちら以前オリオンで、

一緒に勉強していた方が贈ってくれたもの。

このスマイルクッキー手づくりだそうです。

妹さんが今ここでがんばってくれているので、

妹さんを通していただきました。

ありがとうございます。

食べるのもったいなかったですが、

おいしくいただきました。

100221_184945_ed.jpg 

そんなとても活気ある日曜日だったのですが、

今日、私と一緒に12時間がんばってくれた方。

朝からずっと目標に向けて努力してくれました。

成績を上げることが私の仕事で、

テスト前は、

「ああ、成績を上げなきゃなあ。」

と思ってしまうのですが、

みなさんと過ごしているうちに、

「どうかみなさんの努力が報われますように。」

そう祈る気持ちに変わっていきます。

この仕事がとても楽しいと思う瞬間です。

明日はみなさんの力を発揮してきてください。

ここから応援しています。

 



今日は朝8時から3年生の受験対策でした。

100220_092931_ed.jpg 

自主的に勉強をしに来てくれた、

1年生も一緒です。

今日は朝から力が入ります。

100220_092839_ed.jpg 

ある方のお母さんから、

特製プリンをいただきました。

甘さの加減がすばらしくて、

癒されました。

ありがとうございます。

100220_135554_ed.jpg 

午後からは公民館で英語教室を。

彼女たちは小学3年生、5年生、6年生。

みんな三人称や過去形、進行形の問題を、

ペラペラ解いています。

英文法って小学生でも解けるですよ。

だから苦手だなんて言わないで、

私たちもがんばりましょうね。

100220_185944_ed.jpg 

夜は1年生の授業です。

来週は学年末テストなので、

みなさんとは4時間勉強しました。

100220_194649_ed.jpg 

こちらもあるお母さまが、

がんばっているみなさんへと、

お菓子を差し入れしてくれました。

甘いものを食べると頭がよくはたらきます。

おかげで今日はとてもみなさんがんばりました。

お母さん。ありがとうございます。

100220_175529_ed.jpg 

それからもうひとつ。

このチョコレートケーキ。

ある男子生徒が作ってくれたもの。

驚きました。

なぜって。

ものすごくおいしいから。

みんなにさりげなくさしだす、

男の手づくりチョコレートケーキなんて、

素敵ですね。

ありがとうございました。

100220_230104_ed.jpg 

明日も早いのでみなさん帰りましたが、

一人まきちゃんが居残り勉強を。

志望校の変更はなく、

高い倍率で闘い抜くことを決めたようです。

今日はお母さんともお話しました。

穏やかで何にでも笑顔を向ける彼女ですが、

この志望校。

はじめて彼女が自分の意志を貫いたもの。

その意志を大切にしたい。

その気持ちを叶えてあげたい。

それがお母さんの望みであるそうです。

お母さんから言葉を聞いて、

心のどこかにあった雲が、

すっきり消え去りました。

だって。

この勝負。

めちゃくちゃがんばりたいって、

心から思えるからです。

よし。

一般入試組のみなさん。

これからが本番です。

がんばりましょう!!

 

 



今日は元気な小学生たちの授業です。

100219_175728_ed.jpg 

小学生って成長期の真っただ中なので、

短い期間で大きな成長の跡を見ることができます。

一所懸命な姿にそうつくづく思いました。

今日もたくさんがんばってくれましたね。

 

さて3年生。

入試の倍率が出ました。

100219_191530_ed.jpg 

ひでくん。

この倍率、ひでくんなら突破できるでしょう。

この調子でがんばって。

100219_191600_ed.jpg 

もっくん。

最近苦手としていた英語、数学の点数も、

上がってきているし、

何よりももっくんは前向きだからいいね。

これからもさらにがんばろう。

100219_191440_ed.jpg 

海ちゃん。

思ったよりも倍率が高くて、

びっくりしましたが、

海ちゃんがかなり強気なので、

とても頼もしく思います。

これから一緒にガンガン行こうね!

100219_191352_ed.jpg 

まきちゃん。

めちゃくちゃ高かったね。

教室に入って来た時に、

まきちゃんの頬に涙の跡を見つけました。

今日はもうぐったりという感じでしょうか。

まきちゃんの進路だから、

ご家族の方と、まきちゃんとで十分考えて、

答えを見つけてね。

私はその答えを全力で応援します。

どっちの道をまきちゃんが選択しても、

とことん走るつもりです。

100219_191046_ed.jpg 

昨年度の卒業生で、

50人受けて30人落ちる高倍率の高校を、

受験した方がいました。

受験まであとわずかの1月にここに入ってきて、

まだ完成していない状態なのに、

こんな倍率が出てしまってショックを受けました。

まきちゃんと状況が似ています。

ちょうど今頃彼もまきちゃんみたいに、

不安で何も手につかない状態でした。

怖くて怖くて仕方ないんですよね。

ですが彼は見事その倍率を突破したよ。

「合格すればいいだけのことじゃん。」

その言葉が彼には響いたみたいで、

その直後から彼は、

がんばることしかしませんでした。

彼は合格だけを見つめて突っ走ったのです。

前にポンっと押されて進む瞬間って、

小さなきっかけだったりするんですよね。

どちらにしても、

気持ちが負けてしまえば受験はいやな思い出。

自分を否定していまいそうで私はいやです。

ですが気持ちさへ負けなければ、

自分の道が見えてくると思うし、

堂々とその道に進めるよね。

私はまきちゃんの信じる道を信じますから。

この週末であなたの見つける答えを待っています。

100219_201923_ed.jpg 

最後は2年生の授業でした。

2年生ももうすぐ3年生になりますので、

受験生の様子に興味を持っているようです。

まずは学年末テストで目標達成して、

次のステージに進めるようがんばりましょう。

今日もみなさんおつかれさまでした。

また明日!

 

 



今日の小学生は、

100218_170856_ed.jpg 

兄妹で来てくれている方の授業です。

妹さんはとてもおとなしくて、

8ヶ月間ほどずっと声を聞けなかったのですが、

最近やっと慣れてくれておしゃべりしてくれます。

東大に進学するのが彼女の夢だそうです。

お兄ちゃんの方はサッカー選手か美容整形外科。

将来がとても楽しみですね。

100218_191417_ed.jpg 

続いてO中の授業です。

学年末テストなのでたくさん演習を行いました。

授業後、

ある方がバレンタインにチーズケーキを。

100219_023042_ed.jpg 

私は好みの味を見つけると、

毎日同じ物を食べ続けてしまうことがありますが、

もしもこのケーキがお店に売ってあったら、

毎日買いに行って食べ続けると思います。

すごくおいしかったです。

ありがとうございました。

100218_202449_ed.jpg 

次は3年生の授業。

今日は久しぶりにみんなで授業です。

推薦入試に合格された方が、

これから受験するみなさんの隣で、

勢いをつけてくれました。

100218_221137_ed.jpg 

今日はまきちゃんが忌引でお休みでしたが、

海ちゃん、もっくん、ひでくんは、

授業後もがんばってくれました。

点数が少しずつ伸びてきていますよ。

あともう少し、もう少し。

明日もがんばりましょう。

 



今日も小学生からスタートです。

100217_180740_ed.jpg 

こちらのクラスは黙々と取り組む方たちで、

鉛筆の音だけがカツカツと響きます。

問題が解けないと泣いてしまうくらいの熱意です。

今日もおつかれさまでした。

100217_190243_ed.jpg 

続いて3年生。

開始は18時半。

この後みなさんは、22時半までがんばります。

100217_225758_ed.jpg 

この方はみんなが帰っても一人で取り組み、

日付が変わる手前に急いで帰ります。

この方と私のやりとりと見ているみなさんは、

私の吠えぶりに驚いているかもしれません。

ですが今日も彼女は笑顔で帰りましたよ。

一所懸命になりすぎて、

つい気持ちが入ってしまいます。

受験まであと20日。

私は最後まで絶対、まきをあきらめないからね。

がんばろう!!

100217_190501_ed.jpg 

海ちゃん。

1年生の自転車ハプニングがあって、

機会を逃してしまいましたが、

明日、圧力の求め方を、

一緒に勉強しましょう。

海ちゃんの努力、いつも見てるよ。

ひでくんも、もっくんもおつかれさま!

100217_213730_ed.jpg 

1年生もがんばりましたね。

最近特にがんばっている方がいます。

100214_141434_ed.jpg 

この方は3年生の行っている、

土曜日午前中授業と日曜日授業にもぐって、

一緒に勉強しています。

100216_202530_ed.jpg 

 この方は、今ほぼ毎日ここへ来て、

勉強に取り組んでいます。

一人でここに来てがんばってくれる姿を見て、

浮かんでくる言葉は、

ありがとう。

あなたの目標が叶うように、

私も今から緊張しています。

がんばろうね。

100217_232350_ed.jpg 

ありがとうと言えば、

1年生にバレンタインチョコと、

100217_232536_ed.jpg 

 クッキーをいただきまいた。

私はお菓子作りをしないので感激します。

味もすごくおいしかったです。

ありがとうございました。

 

 



今日もはじまりは小学生から。

100216_171848_ed.jpg 

こちらは特に元気な小学生のクラスです。

勉強にもとても積極的で、

毎回たくさんの質問してくれます。

今日もがんばってくれました。

100216_185811_ed.jpg 

続いては3年生。

めっきり少なくなりました。

みなさんも少しさみしい様子。

ですが最後はこの4人できめたいところです。

まずは戦士の紹介です。

100216_185558_ed.jpg 

昨日も紹介したひでくん。

勤勉さが大きな武器です。

勉強大好きな彼は、

このメンバーにいい風を吹かせてくれそうです。

100216_185536_ed.jpg 

オリオン入塾生、第1号の海ちゃん。

オリオンの中では一番付き合いの長い方ですが、

3年間で授業をお休みしたのはたったの1度だけ。

しかもどんなにハードな課題を出したとしても、

動じずに黙々と取り組んでくれる、

心も体も超最強のガッツある方です。

100216_185625_ed.jpg 

いつも笑顔のもっくんは、

努力で固めたプラス思考。

大丈夫、大丈夫!

が彼の口癖です。

人の不安や哀しみをひっくり返してくれる、

頼れるがんばるマンです。

100216_185510_ed.jpg 

最後は2ヶ月前に仲間に加わったまきちゃん。

彼女のすごさはとても打たれ強いところ。

毎日毎日、

私の目線と言葉で打ちのめされますが、

決してめげません。

そんな姿に彼女を心から信じたくなります。

100216_195933_ed.jpg 

彼ら4人と私が力を合わせれば、

きっと…。

そう私たちはひとつの星に願いを込めました。

がんばるぞ~!

100216_210659_ed.jpg 

最後は2年生の授業です。

学年末テストに向けてこちらも全力疾走。

帰り際に目標番数を私に教えてくれたりと、

やる気まんまんです。

期待していますよ。

これからもっともっとがんばりましょうね!

 



今日は2月5日に行われた、

県立高等学校推薦入試の合格発表日でした。

オリオン・スクールからは6名の方が、

それぞれの志望する高校を受験しました。

結果は……。

6人中、5人合格。

合格したみなさん。

おめでとうございます。

100213_104619_ed.jpg 

ここ最近、顔色を真っ青にしながら、

結果を待っていた方。

将来は美容師になって、

お客さんに笑顔を与えたい。

そんな夢のもと、がんばりました。

それからもう一つ(笑)

愛と夢のためにつかんだ合格です。

おめでとう。

100213_104736_ed.jpg 

高い倍率を突破して見事合格された方。

面接の練習を影でがんばっていたあなたを、

私たちはずっと見ていましたよ。

朝の授業もいつも一番に来て待っててくれる、

ものすごい努力家です。

命に関わる薬剤師になることがあなたの目標。

あなたの目標に一歩前進だね。

おめでとう。

100214_143758_ed.jpg 

しっかり者で、責任感の強い方。

納得できない自分の面接に泣いたこともあったね。

アパレル関係の仕事に就いて、

将来は自分の店を持つことが彼女の夢。

そう言えばあなたはここでもいつも、

みんなを気遣って全体を把握していたね。

あなたの夢はきっと叶うから、合格したんだよ。

おめでとう。

100214_144203_ed.jpg 

非常口のポーズで喜びを表現してくれた方。

久しぶりに大笑いさせてもらいました。

将来はパテシエになって、

たくさんの方に自分のお菓子を食べてもらいたい。

それが自分の幸せだと笑ってくれました。

私は絶対あなたのお菓子を食べに行きますよ。

おめでとう。

 100214_163621_ed.jpg

一昔前に流行った命を体で表現することで、

今の心境を語ってくれた方。

彼女は英語を専門に学べる学科に合格しました。

将来は留学して世界に羽ばたくんだよね。

あなたの明るさが世界中を笑顔に変えるのかな。

そこに前進するために命をかけた推薦入試。

合格おめでとう。

100215_184702_ed.jpg 

残念ながら不合格だった方が一人。

めちゃくちゃ頑張りましたから、

それは落ち込みますよね。

私たちはその理由について話し合いました。

そうしたら一つの答えにたどりつきました。

彼が推薦入試で合格しなかった理由。

それは、

神様からのご褒美

推薦入試での合格だったら、

ギリギリ合格だったのかもしれない。

だけど一般入試までの時間、

一所懸命努力する時間をもらえたら、

あなたはそこに上位で合格できる。

あなたが再び机に向かう今この瞬間は、

受験する進学校でトップになって、

あなたの検察官の夢を実現させるため。

そのように神様が計らってくれた、

ちょっとしたご褒美なんじゃないのかなって。

ここに座るあなたも夢実現のために、

選ばれた生徒なんじゃないかなって。

そう私は信じているんだ。

100215_212858_ed.jpg 

今日彼は、

今までにないがんばりを見せてくれました。

今までの中で、

今日のヒデが一番かっこよかったよ。

100213_155246_ed.jpg 

それからもう一人。

調理師になりたいという夢を、

どうしてもあきらめられず、

担任の先生と、両親と私を説得して、

県立はもう受験せずに、

先日合格した私立の調理科に、

進学することを決めた方が。 

生まれてはじめて自分の道を、

自分で見つけられたね。

おめでとう。

100215_193703_ed.jpg 

そういうわけで、

最後に一緒に全力で走るメンバーが決まりました。

残る受験生は4人です。

私たちは先に合格したみなさんに、

必ず追いつきます。

待っていてください。

そして応援してください。

明日から私たちの、

全員合格へのラストスパートがはじまります。

 

 

 

 



今日は朝から3年生と一緒に授業です。

100214_133211_ed.jpg 

今日は珍しく私よりも先にみなさんが教室に。

まだ合格が決まっていない方たちが、

今日もたくさんがんばりました。

100214_100519_ed.jpg 

ある方が私に手づくりのガトーショコラを。

今までの人生、バレンタインデーの贈り物なんて、

もらうことはもちろん、

あげることすらあまりなかった私ですが、

オリオン・スクールをはじめてから、

いろんな方に可愛らしいチョコをいただき、

バレンタインデーっていいなあと思う、

今日この頃でございます。

ガトーショコラおいしかったです。

紙でつくられたハートの飾りですが、

間違えて食べてしまいました(笑)

そんなハッピーな気持ちで迎えた今日ですが、

またまたうれしいことが。

100214_040123_ed.jpg 

ここから遠い場所で、

私たちを応援してくれている方。

私はいつもパワーをもらっています。

そんな大切な方がみなさんと私に贈り物を。

100213_183759_ed.jpg 

まずは小学生、

中学1、2年生には大袋チョコを。

勉強する時、甘い物に癒されますよね。

これからこのチョコ食べて学年末テストがんばろう!

100213_183420_ed.jpg 

それから3年生に宛てて贈ってくださったものは、

合格の判が押された紙袋。

何だろうと開けてみると、

なんと…、

100213_183539_ed.jpg 

合格パン!

こんなのはじめて目にしました。

感動です。

Image007_ed.jpg 

何やらこの合格パンは、

学問で有名な藤原道真公が、

祀られている大阪天満宮のおひざもとにある、

天神橋筋商店街(日本一長い商店街)の中の、

和菓子屋さんでつくられているパンだそうです。

ご利益があるらしく全国からたくさんの受験生が、

このパンを買いにくるそうですよ。

そんなパンが遠くから私たちの手元へ。

100214_111501_ed.jpg 

目標に向かって

努力する姿を見て、

皆、あなたを応援しています。

目標達成まで

がんばれ、

がんばれ !!

必至で毎日勉強している私たちにとって、

涙が出るうれしい言葉です。

100214_114845_ed.jpg   

みんなでおいしくいただきましたね。

ありがとうございます。

明日は先日行われた推薦入試の合格発表です。

私たちの背中を押してくれる、

心強いお守りですね。

たくさんの方が私たちを応援してくださることを、

心から感謝しています。

推薦入試を受験したみなさん。

明日はみなさんからの連絡を待っていますよ。

 

 

 



金曜日から、

100212_172143_ed.jpg 

元気いっぱい小学生たちと一緒に勉強し、

100212_202317_ed.jpg 

2年生と一緒に勢いよく問題を解き、

100212_184218_ed.jpg 

3年生と一緒に必至に勉強し、

100213_211457_ed.jpg 

1年生と一緒にテキストのページを突っ走りました。

受験勉強

学年末テスト

というとても大きな試験を控えた今が、

一番燃える時間です。

100213_203946_ed.jpg 

今日はある方が、

私に手作りのマフィンとチョコを。

100213_202928_ed.jpg 

 そう言えば、

明日はバレンタインデーですね。

さっそくいただきましたがおいしかったです。

ありがとうございます。

明日は日曜日ですが、

3年生のみなさん。

がんばりましょうね。

 



今日は祝日でしたが、

みなさんと一緒に勉強です。

100211_182736_ed.jpg 

私がはじめて人に勉強を教えたのは、

19歳の冬でした。

この仕事に携わってからちょうど10年になります。

当時中学2年生の女の子の、

家庭教師をさせていただいていたのですが、

その女の子。

平均点数20点。

学校ではひどいいじめに合っていて、

下ばかり向いている女の子でした。

ところが若い私は何を考えたのか、

「1番に絶対になるよ。」

と根拠のないとてもいい加減な言葉を、

いつも彼女にかけていたような気がします。

ところが高校生になった彼女は、

私の言葉通り学年で1番になって、

それからは優等生街道まっしぐら。

大学にまで行って、

今は社会人として活躍されています。

彼女とは5年間一緒に勉強し、

今でも時々連絡をとりあって、

お互い忘れかけていた自信を確かめ合えます

彼女と出会っていなければ、

私もここには立っていないのかもしれません。

信じることって、

もしかしたら傷つくかもしれない。

そう考えると時々怖くなったりしますが、

それでも私は信じたいです。

もしかしたら、

想像した通りの、

いや想像する以上のすばらしい時間が、

待っているのかもしれません。

 

 

 



今日は朝から雨が降っています。

100210_184054_ed.jpg 

昨夜から続く雨に、

みなさんすっきりしない様子でしたが、

私はとても好きな雨でした。

何やら今日は梅雨明けくらいの気候だったとか。

6月生まれだからか、

何となく落ち着く季節です。

100210_180639_ed.jpg 

晴れでも雨でも元気な小学生たち。

今日は10歳のお誕生日を迎えた、

小学4年生がいました。

二桁年齢突入ですね。

おめでとう。

100210_184002_ed.jpg 

いつものように3年生もがんばりました。

休み時間はとてもはじけますが、

授業になると誰一人口を開かずとても真剣。

授業中と休み時間のきりかえ方は、

本当にうちのスクールの自慢でもあります。

100210_201524_ed.jpg 

1年生も学年末テストに向けてがんばりました。

最近、授業以外の日にもここへやって来て、

たくさん努力をしている方が数名います。

こちらから声をかけたわけではありませんが、

ちゃんと やるべきことをわかってるんだな。

がんばろうね。

100210_220619_ed.jpg 

授業後は3年生の補習です。

今日は数学の解説をと、

自主的に私の前に座ってくれた方が。

いやな問題を自ら克服しようとする姿が、

とても素敵に映りました。

100210_224904_ed.jpg 

もうひと方。

こちらは日付が明日に変わるくらいまで、

一緒に数学を解きました。

解いても解いても、

類似問題をコピーする私に青ざめていましたが、

逃げることなく最後まで問題に取り組みました。

不安でも、

いや不安だから、

後すざりすることなく、

背を向けることなく、

立ち向かう。

そうするしか勝利は得られませんよね。

おつかれさま。

 

 

 



いつも元気にやって来る小学生たち。

100209_171145_ed.jpg 

学校で学習している、

算数、理科、社会、国語の単元と、

英文法を勉強しています。

英語をはじめて授業した時、

はじめて見るスタイルに不安そうでしたが、

今はとても積極的に英語と向き合ってくれます。

今後がとても楽しみですね。

100209_184621_ed.jpg 

3年生の授業は、昨日の数学の再テストを。

あまりにも静かに取り組んでくれたので、

みなさんが解き終わるのを待っている間、

雨の音を楽しんでいました。

月曜日に推薦入試の合否が発表されます。

推薦入試を受けた方、

一般入試を受ける方、

そして私が、

ドキドキと結果を待っているところです。

月曜日の結果が、

これから一般入試まで私たちが進む道を、

照れらしてくれそうな気がするからです。

最後に私と全力疾走してくれる方は、

どんなメンバーになるんでしょうね。

まだ予想できません。

100209_201102_ed.jpg 

2年生も学年末テストに向けてがんばりました。

来年度は受験生です。

これから序々に勉強に対する姿勢に、

磨きをかけなければなりませんね。

みなさんが3年生になった時、

どのようなオリオンになっているのでしょうか。

ここで私は今まで3回卒業生を見送りましたが、

それぞれと一緒に過ごす時間、

そこから学ぶことは、

まったく違うからおもしろいんですよね。

ここで過ごすみなさん一人ひとりが、

オリオン・スクールに色を重ねていきます。

 

 



今日も昨日に引き続き3年生の授業です。

最近体調不良で、

ずっとお休みしていた方がいましたが、

今日から復活。

100208_190944_ed.jpg 

実はこの生徒、

私の甥でもあります。

昨年の夏に隣県から転校してきて、

オリオン・スクールでがんばっています。

右も左もわからないこの地域、

みなさんの学校で、

甥がいろんなことを学び、

今ここで目標に向かって走ることができるのは、

そばで見守ってくれているみなさんのおかげです。

身内だから、

私は容赦なく叱ってしまうことがありますが、

甥がここに来てくれて、

みなさんの優しさをより深く知り、

みなさんのことがますます好きになりました。

そんな機会を与えてくれて、

転校してきてくれてありがとう。

100208_195312_ed.jpg  

今日は、

今から夜桜でも見に行こうか!

というようなとても暖かい夜で、

私は数学の解説に熱を入れすぎたこともあり、

大汗をかいてしまいました。

ドアを全開にして、

みなさんに寒い思いをさせてすみません(笑)

みなさんが併願で受験していた、

私立の発表は無事に全員合格していて、

残るは本命の県立高等学校一般入試です。

一つひとつの授業に、

魂を入れなければなりません。

 

 



つい先ほどですが、

海ちゃんが紹介してくれた、

ハンドヒーリングを受けてきました。

20100208105833.jpg 

「来月受験なので、

パワーを入れてください。」

とお願いしたところ、

「もしかしてわりと単純な性格ですか?」

とギョッとするような質問を。

何やら私はすごく気を吸収しやすく、

気が動きやすい体質だとか。

学年末テスト、

そして一般入試のために、

ガッツのパワーをたくさん入れてもらったので、

学年末テストまではあと10日ほど。

一般入試までは1ヶ月ですね。

がんばりましょう!

私も今から今日の授業に備えて勉強します。

また後ほど。

 



土曜日、日曜日も、

朝から晩までみなさんとがんばりました。

100207_145859_ed.jpg  

あっ、そうそうみなさん。

3年前に一度オリオン・スクールにも来てくれた、

カナダで暮らしているご夫婦さんがいるのですが。

その方が私に宛ててこんなことを。

「人間だから色々なことに気持ちが揺れるだろうし、

いつも高い意識を保つというのは、

お互い大変だけど、

100206_201633_ed.jpg 

この子たちなら、

大人になっても、

どんな境遇に出会っても、

流されることなく自分で判断して、

がんばってくれそうな気がするね。」

100207_113114_ed.jpg 

そういう言葉をカナダから送ってくださいました。

私はもうあなたたちの素敵なところ、

たくさん知っているけれど、

外部の方が励ましの言葉を向けてくれると、

何だか宝物を褒めてもらったような、

うれしい気持ちになります。

みなさんの気持ち、

そしてその気持ちに対する努力は、

遠い海を越えて、

はるばる海外にまで届いているんだあって。

すごいね。

100208_004538_ed.jpg 

最近よくお母さま方に差し入れをいただいていて、

ありがとうございます。

元気でます。

100208_003754_ed.jpg 

ああ。

バリに行きたいなあ。

と以前から熱望してまが、

コーヒーいただいて、

癒されます。

お心づかいありがとうございました。

 

 

 



今日もみなさんとたくさんがんばりました。

100205_181106_ed.jpg 

小学生たちは、

今日も元気いっぱい取り組んでくれました。

将来の夢などを語ってくれるので、

勉強することが楽しくなりますね。

これからもがんばりましょう。

100205_203058_ed.jpg 

2年生もがんばってくれました。

学年末テストに向けて、

今までにないやる気を、

こっそりとですが、見せてくれる方がいます。

ちゃんとあなたの気持ちに気づいていますよ。

100205_191620_ed.jpg 

3年生は今日推薦入試でしたが、

今日もほとんどの方が授業に参加してくれました。

おつかれさまです。

緊張してコチコチになられた方、

十分手ごたえありの方、

様々でしたね。

100206_014702_ed.jpg 

この鉛筆のキャップですが、

私が10年ほど使っているものです。

このキャップを握って、

大好きだった美術史の授業に取り組んでいました。

特に大学院の入試はとても思い出深く、

帰る時、校庭に倒れてしまった私です。(緊張で)

新しいものに変えようと、

別のものをすでに買ってあるのですが、

やっぱりこれがよくて今でも使っています。

みなさんにとってのこの高校入試、

これからどんなに時が経っても、

忘れることのできない、

輝かしい思い出になったらいいですね。

いよいよこれからは一般入試に向けて、

お待たせいたしました、みなさん。

本気態勢に入っていきましょうか。

 



今日はいつになく熱い夜を過ごしました。

というのは、

明日は県立高等学校の推薦入試だからです。

明日のために校内選考を通過した6名は、

猛烈な練習に励んできました。

100204_184400_ed.jpg 

今日は8時まで、

作文と面接の最終確認を行いました。

   100204_193510_ed.jpg

今日はみなさんの面接を、

100204_193019_ed.jpg 

授業をしている他学年の前で披露しました。

100204_194812_ed.jpg

みなさんにとってはじめての面接。

  100204_192551_ed.jpg

今まで練習して練習して練習を重ねました。

100204_195239_ed.jpg

だから今はどんな状況でも堂々と発言できます。

100204_194037_ed.jpg  

推薦入試対策である作文、面接を通して、

私はみなさんのことを、

より深く知ることができました。

あなたたちはすばらしい中学生です。

明日は自信を持って受験してきてください。

大丈夫 ! 自信を持って !!

この言葉、単なる気休めなんかじゃなく、

私の心からの言葉です。

今までめちゃくちゃ練習したんだから、

あなたが自信を持つのは当然なのです。

自分に心からの自信を持つために、

私たちは今まで頑張ってきたのですから。

100204_170039_ed.jpg 

みんなからのメッセージのお守りも、

明日はみなさんを勇気づけることでしょう。

100204_201243_ed.jpg 

一般入試組も、

みなさんの入試を自分のことのように、

応援してくれています。

みなさんが帰った後、

自分たちも合格するぞ !!

とはりきって授業をがんばってくれました。

100204_195054_ed.jpg 

先日、私立を専願し受験した方が、

推薦組のみなさんに福を呼び込む大福を。

100204_200419_ed.jpg 

実は彼ですが、

見事合格!!

本年度の3年生サクラサク第一号です!

本当におめでとう。

次はみなさんが咲かせてください。

私は明日、

ここでみなさんのことをずっと応援しています。

そしてここでみなさんの帰りを待っていますからね。 

 

 

 



学生時代に過ごしたまちから、

こちらへ帰ってきて4年が経ちました。

今日は節分なのでそのことを思い出します。

こちらへ帰ってきて3日目が節分でした。

体調を壊して泣く泣く帰ってきた私は、

当然これから行う仕事も見当がつきません。

することもないので、

自分で恵方巻きをつくりました。

そして恵方に向かって目を閉じて、

一言もしゃべらず願い事を思い浮かべながら、

丸かじりしました。

願い事は当然、

「自分にとって最高の仕事に就けますように。」

100203_192733_ed.jpg 

あれから4年。

願いは叶いつつあります。

私にとっては大きな大きな4年でした。

 100203_213005_ed.jpg

オリオン・スクールをはじめるなんて、

4年前の自分は、

これっぽっちも考えていなかったけれど、

ここにたどり着いて、

みなさんとお会いすることができて、

よかったです。

 

 



今日は元気な小学生たちと勉強し、

100202_171445_ed.jpg 

一所懸命な姿から、

やる気をいただき、

100202_184919_ed.jpg 

もうすぐ入試を控えた3年生から、

緊張感をいただき、

100202_202439_ed.jpg 

おもしろい2年生から、

たくさん笑わせてもらいました。

加えて今日、

私を心配してくれたお母さまからお電話が。

人生の先輩であるお母さまから、

とてもためになるアドバイスをいただきました。

感謝しています。

と言うのは、週末からずっと頭痛がとまらず、

かなり調子が不良だったからです。

みなさんご心配をおかけしました。

実はこのことは誰にも言っていないのですが、

私、

エド・はるみさんの、

ファンで、

時々ブログを拝読させていただいています。

今日はこんなことが綴られていました。

お題は「目からウロコが落ちた日」

要約すると、

人が変わるのには、

時間がかかると思っていたけれど、

そうではなくて、

一瞬で変わってしまってよいということを知った。

という感じの記事です。

最後に、

『何らかの自分に変わりたい!』

って思っているあなたも、

どうぞ一瞬で変わっちゃいましょう~☆

と綴られていました。

今ちょっと必要な言葉だったので、

癒されました。

そういうことで、

頭痛もとまりました。

悩みの時間も終わり。

今日、3年の理科の単元、地球と宇宙が、

わからないわからない

と連発されていた方。

明日は覚悟しておいてください。

明日からまたもりもりがんばります!

ありがとうございます。

 



今日はわけあって、

みなさんの通う学校へ行きました。

そこは私の母校でもあります。

100201_174547_ed.jpg 

グラウンドになつかしい瞳を見つけました。

相手チームのゴールを守っていた、

いじめられっ子の友人です。

敵である彼女のゴール前でボールを拾い、

反対側へ思いっきりボールを蹴飛ばして、

私はいっさいのいじめと決別したはずでしたが、

それでも卒業式に笑顔を向けられなかった友が、

隣にいても存在すら気づくことなく、

横を通り過ぎた友がいます。

そんな友たちの影を私は追いかけました。

そのままでも素敵なところ、

たくさん見つけられたはずなのに、

知らん顔してさよならして、

そのまま平気で大人になってしまいました。

ごめんなさい。

みなさんが私に失ってしまった大切な何かを、

そっと教えてくれます。

091116_193440_ed.jpg 

学校の帰り道、

哀しむ友を励ます方を見つけました。

人の痛みを感謝に変えるあなたたちは、

当時の私とはまるで違います。

100124_152249_ed.jpg 

言葉には何もせずに、

黙って考えてくれる方がいます。

091223_170123_ed_ed.jpg  

一人、また一人、

悩む友を気遣って、

優しい言葉をかけてくれる方がいます。

私は今日、

みなさんのことは絶対に裏切らない。

これから先、

どんなことがあっても、

みなさんのことを信じる味方でいたい。

そう誓いました。

強く在れるのは、

自分を絶対に信じてくれる、

味方がいてくれるからだったりしますから。

100202_015023_ed.jpg 

週末からずっと降り続けていた雨もやんだので、

疲れていたけれど夜の道を散歩しました。

止まない雨はないんだよね。

この言葉もお友だちの命が教えてくれたこと。

友だちってかけがえのない大切な宝物ですよね。

私の親友でもあるみなさんの卒業式、

私も見に行こうかなあ。

 

 



日曜日の午前中は推薦入試対策です。

今日が最後の練習。

次は本番です。

100131_091919_ed.jpg 

はじめに作文を書いてもらいました。

今までいろんなテーマを題材に論じてもらしたが、

本番はどのような問題が出されるのでしょうね。

100131_104844_ed.jpg 

次は面接の練習です。

今日は自称面接の達人さまが、

わざわざオリオン・スクールに、

足を運んでくれました。

100131_100012_ed.jpg 

面接の達人さまは某会社で、

新入社員の面接を数多く担当されているそうで、

今までにないような、

かなりふみこんだ内容を質問してくれました。

100131_100948_ed.jpg 

本格的な雰囲気と、予想外の質問に、

みなさんはかなり緊張をしている様子。

100131_102304_ed.jpg 

ああ本番はこういう感じになるんだなあ。

と思いながらみなさんの姿を見ていました。

100131_103922_ed.jpg 

厳しいコメントもいただきましたが、

面接の達人さまによると、

みなさんの面接の内容、姿勢は、

社会人に負けないくらいすばらしいとのこと。

自信が持てますね。

鏡を見ることからスタートした私たちの練習。

今までたくさんたくさん練習したのだから、

本番はみなさんの力を発揮してください。

100131_134237_ed.jpg 

午後からは一般入試対策です。

最近アップテンポで授業をしているのですが、

みなさんもとても集中してくれて、

今日もストレス解消できました。

個性がとても強くて、

はじめはばらばらだった3年生。

今はみんなでひとつの空気をつくっています。

100129_173508_ed.jpg 

金曜日も土曜日もがんばっていたのですが、

ちょっとオリオン・スクールとは別のところで、

心が大きく動かされることがあり、

書ける心境になれなくてすみません。

明日からは新しい一週間がはじまります。

そして2月に入りますね。

どんな思わしくないことがあったとしても、

情熱とガッツで、

ガンガン前に進んでいきたいですね。

そうすれば悩みなんて、

ペラペラに踏み敷かれて、

どこかへ飛んで行くのかもしれません。

そうしなければ思わしくないことに、

情熱とガッツをのみこまれてしまいそうですから。

と言うことは、

思わしくないことが出てきてくれたおかげで、

昨日よりも明日はがんばれるということかな。

よし、がんばろう。

 

 



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

