*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



明日は私立高校の一般入試です。

100128_184425_ed.jpg 

3年生は19時から授業のはずでしたが、

O中のみなさんに席をお借りして、

みなさんにははやめに帰宅してもらいました。

ほとんどの方の本命は県立高校ですが、

1人だけ私立専願で受験する方がいます。

100128_022856_ed.jpg 

本人にこっそり秘密にして、

みんなでつくったメッセージのお守り。

先日行った一人ひとりの面談は、

実はあなた以外はみんな、

このメッセージを書いていたんです。

そういうわけで、

真面目に面談したのはあなただけでした(笑)

帰り際にお渡ししたので、

きっと今頃泣いているだろうなあ。

と思っていたら、彼から連絡が、

学生服の左胸のポケットに入れて、

明日はがんばります!

とうれしい言葉をくれました。

みなさん大成功でしたよ。

がんばれたかし!!

他のみなさんも、

本命校受験の練習と思って、

受験の雰囲気を把握してきてください。

明日私はここで応援していますから、

力むことなくいつものみなさんで、

がんばってきてね。

 




昨日のブログのお礼にと、

ある方のお母さまが、

3年生のみなさんと私に、

飲み物の差し入れをしてくださいました。

 100127_183026_ed.jpg

お母さまをはじめ、

ご家族のみなさんもこの勝負、

一緒に闘っているんですよね。

2ヶ月前になりますか。

お母さまが涙を浮かべて、

お話しに来てくれたことを思い出しました。

2ヶ月後は、

うれし涙を、

今度は私も一緒に流したいですね。

ありがとうございます。

100127_184820_ed.jpg 

爆発的だった3年生。

今はもう私が何も言わなくても、

勉強の姿勢が身についています。

まだまだこれからですよ。

気合を入れなおしてがんばりましょう。

100127_202317_ed.jpg 

ラストは1年生の授業でしたが、

1年生も学年末テストに向けてがんばっています。

3年生も本気の本気でがんばっている今、

1年生も全力でがんばろう。

もうこれからしばらくは、

オリオン全員でがんばりましょう。

時々何のためにがんばるんだろうって、

思うこともあるかもしれませんが、

目標って、

達成するとすっごく気持ちいいから。

だから自分に誓った目標は無駄にせず、

大切に追いかけていこう。

100127_181431_ed.jpg 

小学生たちもがんばっています。

6年生は、

もう中学校で学習する単元を、

勉強しています。

すばらしいデビューを果たせるように、

これから練習です。

100128_004107_ed.jpg 

最近夜の散歩に癒されます。

昼に咲く花も元気をもらえてうれしいですが、

夜に光を探しながら懸命に咲いている花が、

私はとても好きです。

休みがないのでこんな感じでストレス解消を。

ですが休んでいた時よりも調子がよいのは、

きっと最近みなさんからいただくエネルギーが、

とても美しいからだと思います。

明日もがんばりましょうね。

 

 



学生時代、競技ダンス部に、

所属していたことがあります。

競技ダンスは名前の通り、

他の選手たちと自分のダンスを競い合い、

1次予選、2次予選、3次予選、準決勝、決勝

そんな感じで一つひとつ勝ち抜き結果を出します。

そんな舞台を進んで行きながら、

私の師匠であった先輩が学生最後の試合で、

サンバの全日本学生チャンピオンになりました。

私も試合を見に行きましたが、

それはそれはすばらしいダンスで、

今でもその姿が目に焼きついています。

本当に素敵なお話ですね。

ですが実はこの優勝は、

ただの優勝ではありませんでした。

その一週間前にも試合があったのですが、

その試合で先輩は1次予選敗退。

最悪な状態から一気に駆け上がった、

震えるような感動ありの優勝だったのです。

みなさんはこの勝利を奇跡だと思いますか?

100125_221147_ed.jpg 

冬休み明けにあった実力テストの結果が、

返ってきて報告を受けています。

ほとんどの方が上がっていました。

ですが上がっていたけれど、

合格点に達していなかった方が。

次は本番になりますので、

怖いですね。

不安ですね。

逃げ出したいですね。

いっそ期待することもあきらめたくなりますね。

ですが私は成績表を見ながら、

こんなことを考えていました。

いよいよ彼女に光があたる。

彼女が主役になれる。

神様は、

私たちの感動をより大きくするために、

ちょっとした演出を施してくれます。

それは日々がんばっている、

あなたへのご褒美なのかもしれません。

あなたの努力に対するサプライズでしょうか。

あなたが最後まで努力を続ければ、

自分を信じることができれば、

すばらしい未来を見つめることができれば、

あなたは必ず主役になれる。

私はそう信じています。

あなたが合格するのは決して奇跡なんかじゃない。

今日は授業後何となく歩きたくて、

夜道を1時間ほど散歩しました。

星々を眺めながら、

やがて訪れる春を思い、

みなさんのことを考えました。

あなたたちの夢のために、

そして私の夢のために、

今を一緒に努力している仲間たち。

2ケ月後はもう高校生になっているんだね。

 



オリオン・スクールと共に生きて、

今日はまる3年の記念すべき日。

今日1月25日は、

オリオン・スクール創立記念日です。

100125_191851_ed.jpg 

ほぼ私の手づくりであるこの建物が完成して、

この日はじめて明かりを灯しました。

生徒数0名。

私だけが教室でうきうきと勉強していたのは、

ついこの間のようであり、

もっと遠い昔のことのようにも思えます。

100125_211758_ed.jpg 

ここでたくさんの中学生と出会い、

一緒に勉強に取り組みながら、

100125_211910_ed.jpg 

 毎日心に残る、

かけがえのない時間を過ごすことができます。

一緒に夢を追うことが楽しくて仕方ありません。

25th.jpg 

本年度からはじめた小学生コースでも、

多くの小学生と出会うことができ、

 たくさんの可能性に触れることができました。

こうして何事もなく、

4年目を迎えることができたのは、

一所懸命勉強に励んでくれる生徒のみなさん、

温かく目を向けてくれる保護者様、

そして周りで応援してくださる、

私たちの大切な方々のおかげです。

これからもみなさまのご期待に応えられるよう、

力の限り精進したいと強く思います。

いつもいつも、

ありがとうございます。

心から感謝します。

 



遠方に住む私の友人から小包が届きました。

100124_132410_ed.jpg 

オリオン3年生一人ひとりにと、

キットカットとそのマグカップとコーヒーを。

100124_132209_ed.jpg 

5角の口は、合格の縁起をかついだもの。

ゴウカクして、キットカツト  

いうことでしょう。

彼女は高校の3年間私と同じクラスで、

しかも同じ塾に通っていた塾友でもありました。

彼女は私と正反対の性格で、

いくつかのテレビCMに出ていた、

地域中のアイドル。

私は朝も昼も夜も美術室で油絵具にまみれてた、

かなり渋めの女子だったのですが、

なぜか気が合って、

今も腹筋が痛くなるくらい、

会えば大笑いしてしまう仲です。

みなさんとも時が経っても、

変わらず仲間でいたいですね。

高校時代もよく励まされていましたが、

今も応援してもらえることに感謝します。

今日は3年生の入試対策を行いました。

午前中は推薦入試対策です。

100124_091217_ed.jpg 

はじめに作文を書いてもらいました。

少しは慣れたかな。

みなさんとても集中してくれました。

100124_101604_ed.jpg 

つづいて面接の練習。

今日は、

深く面接の道を極めていらっしゃるという、

自称面接マニア先生に来ていただき、

ご指導をしていただきました。

100124_100543_ed.jpg 

みなさんは私に慣れていますから、

緊張することに慣れる練習です。

100124_105423_ed.jpg 

面接マニア先生はとても優しい方で、

みなさんの感想は、

私の方が怖いから緊張するとのこと。

複雑でしたが、

面接マニア先生が、

みなさんのことをたっぷりほめてくれたので、

みなさん自信が持てたのではないのでしょうか。

みなさんの真剣な姿に、

心を打たれているようでした。

100124_132823_ed.jpg 

午後からは一般入試対策で、

模擬テストを解きました。

100124_145357_ed.jpg 

休み時間も勉強するくらい、

みなさんやる気まんまんです。

100124_152249_ed.jpg 

最後は入試前なので面談を行いました。

今まで何度も何度もこうして話し合いましたが、

もしかすると今日が最後の面談かもしれませんね。

入試への心の準備はできたでしょうか。

100124_132706_ed.jpg 

あるお母さまが私の好きなコーヒーと紅茶を。

ありがとうございます。

今日もみなさんとたくさん勉強して、

いろんな方に感謝できた、

とてもいい一日でした。

ありがとうございました。

 



今日の午前中は3年生の授業でした。

100123_101247_ed.jpg 

朝からとてもきれいな青空です。

ふっと上を見上げた時に、

きれいな空を見つけられると、

すごくハッピーになります。

生きててよかったあと思えませんか?

100123_101341_ed.jpg 

みなさんも10分間の休み時間に、

空にエネルギーをもらっていましたね。

100123_083321_ed.jpg 

もちろん授業もがんばってくれました。

だんだん模試の点数が上がってきています。

午後は公民館で英語教室を行い、

帰宅後はあわててジョギングへ。

100123_173548_ed.jpg 

 折り返し地点を振り返ると、

こんなにきれいな夕焼けが。

力をもらえました。

100123_213535_ed.jpg 

夜は1年生の授業でした。

でも何が元気にしてくれるかって、

みなさんのがんばる姿はまた特別です。

今日はいろんなものに、

パワーをもらえた一日でした。

幸せな土曜日をありがとうございます。

明日も朝から3年生の授業です。

すばらしい日曜日を過ごしましょう。

 

 



昨年の5月のことです。

どうしても信じたい命があって、

何とかしたくても何もしてあげられない命があって、

でもどうしてもあきらめたくない命があって、

私は何を迷ったのか、

ウーパールーパーを購入しました。

店に置かれたこの得体の知れない生き物を、

小さな小さなこの命を守ってやるんだって、

わけもわからず衝動買いです。

20090428193656_ed.jpg 

目がくりくりしていて、

金魚鉢に入っていたウーパールーパーは、

たちまちみんなの人気もの。

名前はウパ子です。

当初はスマイルという名前を持っていましたが、

私がウパ子ウパ子と呼んでいたので、

ウパ子になりました。

ウパ子に癒された方はたくさんいたはずです。

環境が合わなかったら、

死亡する可能性が高いという情報をいただき、

それはそれは私も、

大切に大切にウパ子の命を育てました。

HI3G0282_ed.jpg 

ジャーン。

8か月後のウパ子(笑)

最近えさを与えるのもドキドキしてしまうくらい、

大きくたくましく育ってくれました。

予想外でしたが、

うん。

自信が持てます。

100121_223248_ed.jpg 

今日ある方がこんなことを、

「不合格を思っても何もいいことはない。

 だったら苦しいときでも、

 合格、合格って笑顔で努力したい。」

彼は以前大きな挫折を経験した方。

その時間からそのことを学んだということでした。

15歳なのに悟ってますね。

すごいなあって思いながら聞いていました。

100121_170906_ed.jpg 

今日からまた新しく小学生が仲間に加わり、

100121_193047_ed.jpg 

O中のみなさんも、

いつものようにもりもりがんばってくれました。

100121_193212_ed.jpg 

3年生だってがんばりましたね。

最近入試が近いせいか、

マイナス思考になっている方がいます。

100121_201104_ed.jpg 

ちゃんと毎日毎日勉強しているんだから、

自信持って。

誰が信じてくれるって、

たとえ他の誰もがみんな疑ったとしても、

自分だけは絶対に、

自分の気持ちを裏切りたくないよね。

だから最後はたくさん自分を応援してあげて、

あなたをいっぱい信じてあげてください。

ちなみに昨年の5月に、

私がどうしても信じたかった命は、

何とかしたくても何もしてあげられなかった命は、

でもどうしてもあきらめたくなかった命は、

今も美しく美しくこの世界に輝いていますよ。

 

 



最近気候がとても暖かくて、

春みたいです。

本当にこの季節が巡ってきた時には、

私たちはそれぞれまた新しい時間を、

過ごしていることでしょう。

数ヵ月後の時間を思い描きながら、

とても気分よい日々を送っています。

夕方から雨が降ってきました。

久しぶりの雨で、

みなさん調子が思うようにいかない様子。

そう言えば私も体が少し重く感じてきたような。

100120_211417_ed.jpg 

そんな時はペースをいつもよりも速めて、

こっちから流れをつくります。

時々勉強がスポーツのように感じられて。

ストレス解消が勉強になる時があります。

今日の夜は1年生といい汗流しました。

それにみんなで話しあって、

次の目標を確認できたし、

明日からまたよい時間が過ごせそうです。

 



「何のために勉強するの?

 よくみなさんに質問されます。

100119_181931_ed.jpg  

「生きていくうえで今勉強していることが、

 きっと役に立つから、

 今のうちにたくさん勉強してね。」

私はそうこたえます。

100119_201135_ed.jpg 

「でも数学は買い物さえできればいいじゃん。」

みなさんは続けます。

「物事を論理的に考える力を、

 今鍛えているんだよ。

 苦しい時に正しい道を見つけられるように。」

私はこたえました。

100119_192015_ed.jpg 

塾で教える立場にある私にとって、

成績はとても大きくて重要なこと。

でも時々、

私は自分に、

みなさんと同じ質問をする時があります。

みなさんの笑顔を見ていると、

時々そう考えてしまうのです。

091221_200117_ed.jpg 

成績を上げなくても、

志望校に合格しなくても、

みなさんが素敵なことには変わりありませんから。

summer3.jpg 

でも私は塾で教えている立場にありますし、

何よりもここでみなさんと出会うことができたから、

091104_213445_ed.jpg 

無心に勉強しているみなさんの姿が、

一番好きです。

目標達成して大喜びしている時がとても幸せです。

091212_195850_ed.jpg 

私もまだまだ勉強している身なので、

確かなこたえを見つけられていませんが、

でもやっぱり勉強することって、

とってもいいものだと思います。

部活動に熱中するあなたが、

100107_193207_ed.jpg 

誰かを大切に思うことができるあなたが、

091221_211404_ed.jpg 

夢を語れるあなたが、

091201_171735_ed.jpg 

勉強を無意味なものと思うわけありません。

意味は後からついてくるものかもしれませんね。

もしかして勉強する意味なんて、

それぞれ勉強する人によって、

違うものなのかもしれません。

091105_205057_ed.jpg 

だったら私はこたえを見つけられます。

あなたは今、

何のために勉強していますか?

 



今日からまた一週間がはじまります。

100118_173731_ed.jpg 

今日は小学生クラスに新しい仲間が加わりました。

小学6年生の女の子。

100118_173807_ed.jpg 

また新しい目標が生まれました。

これから達成に向けてがんばりましょうね。

100118_202149_ed.jpg 

後半は昨日に引き続き3年生の授業。

今まで簡単になんて経験したことないので、

はっきりわかりませんが、

おそらく、

いとも簡単に夢がかなったり、

希望通りになったりしても、

おもしろくなんかないのかもしれません。

少なくても感謝の度合いが、

縮むような気がするのです。

何度も何度も打ちのめされて、

届かなくて、

消えてしまいそうで、

それでもあきらめないで見つめた目標こそが、

本当の幸せを与えてくれるのかもしれません。

もしかしたら今のやるせない気持ちこそが、

未来の幸福を開くカギだったりするのかもね。

私はみなさんの扉の向こう側の景色を、

見てみたいなあといつも思っています。

 



今日も3年生の授業です。

100117_140930_ed.jpg 

朝の8時から夕方5時まで取り組みました。

来月は推薦入試が行われます。

オリオンからは6名の方が受験します。

100117_150558_ed.jpg 

今日は面接の練習も行いました。

100117_151324_ed.jpg 

後ろでは他のみなさんが、

面接をチェックしています。

100117_152051_ed.jpg 

みなさんが受ける、

はじめての面接かもしれません。

100117_153109_ed.jpg 

本番の面接は、

きっと緊張するでしょうから、

100117_154930_ed.jpg 

120%の力をつくっておきましょう。

100117_160622_ed.jpg 

そうすれば本番は100%の力が出せます。

100117_161204_ed.jpg 

理由あって泣いてしまった方が。

どうして練習で涙が出るのか。

それはあなたが合格したいと強く願っているから。

一つひとつの練習を大切にしているから。

気持ちがとても伝わりました。

100117_190039_ed.jpg 

授業後、

私は夜の道を突っ走りました。

私もみなさんのとなりでいつも、

みなさんと一緒に闘っていますからね。

今年の3月は、

みんなで最高にハッピーでいたいですね。

今まで本当にがむしゃらにがんばったのですから、

後ろをちょっと振り返ってごらん。

みなさんが放った努力の道が、

どこまでもどこまでも続いているはずです。

今までのいろんなみなさんが、

今誰よりもみなさんのことを応援していますよ。

笑っているみなさん。

泣いているみなさん。

私と喧嘩したみなさん。

クラクラするほど勉強したみなさん。

もうここを辞めてしまおうかと悩んだみなさん。

でも今でもここでがんばっているみなさんは、

きっと私たちのゴールに存在する未知の何かを、

見つめ信じているんですよね。

私たちが目指していたものの影が、

遠く前方にうっすらと見えてきました。

突っ走るのもあともう少しです。

 



今日は朝8時から12時まで3年生の授業でした。

100113_192209_ed.jpg 

模擬テストを解いて、

点数を出して、

合格に十分な点数だったり、

そうではなかったり、

一喜一憂の時間を過ごしています。

でもみんなとても前向きです。

不十分だったら、

次こそはと、

さらに目が真剣になります。

そういう姿に力をもらえます。

土曜日の午後は、

ここから少し離れた場所にある、

公民館をお借りして、

小学生を対象とした英語教室をしています。

091031_141105_ed.jpg 

こちらはオリオン・スクールを、

はじめる前からのお付き合いです。

学生時代住んでいたまちを後にし、

こちらへ帰って来たときに、

はじめて迎え入れてくれた方たち。

結構落ち込んでいた時期だったので、

笑顔がまぶしくてまぶしくて。

当時は違う職業を目指していたのですが、

彼女たちと出会うことができたのが、

オリオン・スクールをはじめる、

大きなきっかけの一つになったのだと思います。

100116_202919_ed.jpg 

夜は1年生の授業でした。

学年末テストに向けてみなさんがんばっています。

毎週みなさんと一緒に過ごしますので、

エンジンかかっている時と、

かかっていない時は、

顔を見ていればわかります。

来月行われる学年末テストを、

私は密かに楽しみにしているんですよ。

わくわくします。

091127_080024_ed.jpg 

今日もたくさん勉強してヘトヘトですね。

ジョギングした後に土手に寝転がって眺める空。

何だか遠い遠いいろんなものと、

つながっているようで、

癒されます。

 



先日ある場所で、

私が小学4年生の頃にお世話になった、

担任の先生に偶然お会いしました。

思わず声をかけさせていただいたのですが、

先生私の名前を覚えていてくれたのです。

その時はすぐにお別れしたのですが、

わざわざ名簿を調べくださって電話をいただき、

とてもなつかしい時間を過ごすことができました。

とにかく褒めてくれる先生で、

私はその先生に、

いろんなもの引き出してもらいましたし、

先生のおかげで4年生の1年間は、

今でも時々思い出してしまう、

素敵な思い出をつくることができました。

100115_172026_ed.jpg 

そんなことを考えながら、

小学生と一緒に勉強をしました。

オリオン・スクールは彼女たちの力を、

どこまで引き出すことができるでしょうか。

薬剤師になりたい方もいれば、

学校の先生になりたい方もいます。

私もたとえ20年後であっても、

きっとみんなの名前を、

覚えているだろうと思うのですが。

いい時間を過ごしていきましょうね。

100115_200945_ed.jpg 

こちらは2年生の御三家。

それぞれが違うキャラクターで、

いつも楽しく授業ができます。

今日もおつかれさまでした。

100115_190418_ed.jpg 

3年生は風邪をひいてお休みの方が数名いました。

最近寒いので気をつけてください。

私はと言うと、

日曜日にお休みをもらっていた時は、

週末になると疲れを感じていたのですが、

受験まで休みがない今、

とても好調です。

私の場合はご褒美のにんじんを、

目の前に吊るされるよりも、

どこか遠くに放り投げらて、

探しに走る方がむいているようです。

明日も朝からがんばりましょう!

 



今日はとてもうれしいお知らせが。

100107_171106_ed.jpg 

難関私立中学校を受験した方が、

見事合格!

おめでとうございます。

難しい問題をたくさん解いて練習しましたから。

本年度サクラサク第1号です。

すばらしい中学校生活を送ってくださいね。

今まで素晴らしい時間をありがとうございました。

100114_182040_ed.jpg 

今日はO中の授業でした。

先日行われた課題テストの結果が、

明日返ってくるとか。

みなさん今回は、

かなり手ごたえありの点数だったので、

とても楽しみにしています。

学年末テストもがんばりましょうね。

100114_210622_ed.jpg 

3年生もがんばっています。

最近授業をしていてとてもやりやすい。

なぜならみなさん一人ひとりが集中しているから。

吸収しようというみなさんの気持ちが、

次々に私から言葉を吸引します。

受験が目前に迫り、

自分の点数に、

不安を感じている方がいるようですが、

(表情でちゃんと見抜いています。)

あきらめないでね。

がんばっているのは、

あなたの点数が足りないからではなく、

あなたが合格するためなのですから。

ただ点をとるために、

がむしゃらにがんばるだけなら辛くなりますよ。

ですが志望する高校に合格するためだったら。

どうでしょう。

合格から絶対目をそらさないでください。

100114_221900_ed.jpg 

居残り補習組のみなさんたちです。

今私はみなさんと一緒に勉強することが、

楽しくて仕方ありません。

もう勉強したくて勉強したくて、

最近鉛筆握ってないと落ち着きません。

と言うのは、

私はみなさんの合格を、

最高の笑顔を、

今からもう見つめていますから。

 



ひとつのことに取り組んでいると、

だんだん周りの景色が見えなくなって、

迷子になってしまうことがあります。

そんな時、

周りで見守っていてくださった方が、

そっと目的地を教えてくれたりします。

今日はうれしいことが3つ。

100113_181746_ed.jpg 

お正月に会った私の友人が、

みなさんのためにと送ってくださいました。

みなさんのことをまったく知らない友人が、

みなさんのことを応援してくれることが、

不思議でとてもうれしいです。

オリオン・スクールは、

ちゃんとここに存在しているんだなあ。

遠方から送ってくださったものを手にとって、

しみじみと考えてしまいました。

思いがけないものをありがとうございます。

100113_225812.jpg 

オリオンの隣に住む方が、

みなさんに渡してほしいと手作りのお守りを。

夜遅くに隣で騒がしくしているので、

ご迷惑をたくさんかけてしまっているのですが、

がんばっているみなさんが合格しますように。

と作ってくださったそうです。

みなさんのがんばりをちゃんと見ていてくれて、

認めてくれる方がいてくれるんですね。

ありがとうございます。

100113_205848.jpg 

ある方が旅行のおみやげを。

くじけそうな時、

いつも笑顔でさりげなく慰めてくださる、

お父さまとお母さま。

オリオン・スクールは、

ここで過ごすみなさんと、

ここを信じてくださる保護者のみなさまに、

育てながら毎日の色に染められます。

日々の変化にはっと気付いた時、

明日がとても楽しみになります。

ありがとうございます。

必至で取り組んでいることを、

応援してくれる温かな存在を感じると、

何だか強くなれます。

応援してくださる方がいてくださることに、

心から感謝します。

オリオンのみなさん。

こんなに幸せ者の私たちが、

がんばらないわけがありません。

そばで応援してくださる、

たくさんの方々のご声援に、

3月は笑顔でお返しできるよう、

がんばりましょうね。

 



いろいろな時を経て、

今にたどり着きました。

ぶつかったり、

悩んだり、

怒ったり、

感動したり。

いつも笑っていたいけれど、

いつもいつも笑っているだけだったら、

とてもきれいな笑顔を見逃してしまうかもしれない。

時にため息ついたり泣いたりするから、

きれいなきれいな笑顔を大切にしたいって、

思えたりするんですよね。

100112_201057_ed.jpg 

一所懸命がより美しく映るのは、

時に気持ちが、

通じ合えなかった時間を過ごしたから。

今ここにあなたが座っていることが、

最高にうれしかったりします。

ありがとう。

100112_191950_ed.jpg 

そう言えば今の3年生なんて、

ここまで来るのにかなり衝突することも。

お互いですが、

ぶつかることで角がとれ、

形が変わり、

色が変わり、

今の絆をつくることができたのかもしれませんね。

お互い傷つくことがあっても、

逃げることなくまたここで目の前に立つお互いを、

昨日よりも深く信じることができます。

毎日が平たんな日々ではないから、

きっといろいろなことが、

すばらしいのかもしれません。

今目の前にたちふさがる底の地面が、

後にすばらしい景色を、

運んで見せてくれるのかもしれません。

だから明日も、

今よりももっとすばらしい景色を目指して、

時にため息ついたり泣いたりなりしながら、

でも最高の笑顔を得られるように、

がんばって足を運びたいですね。

 



オリオン・スクールをはじめる前から、

親しくさせていただいているお母さまが、

ある先生を紹介してくださいました。

ヒーラーと呼ばれる先生で、

きれいな気を体の中に入れてくれる先生です。

先生は遠方に住んでいる方で、

今日は私たちの地域に、

わざわざ来て下さったのでした。

100111_102109_ed.jpg 

入り口には気功教室と明記されていたので、

どういうことをされるのだろうと緊張しましたが、

先生が施してくださったのは、

ハンドヒーリングとのこと。

どうりで癒されたわけです。

100111_094536_ed.jpg 

先生が手をかざしてくれると、

何かに包まれたように力がぬけて、

深く深く地球の中に沈んでいくみたいになります。

そして触れてくれた部分が、

とっても熱くなるんです。

不思議な体験をさせていただきました。

おかげでずっと続いていた慢性的な疲れも、

うそのようになくなりました。

例えば大好きな人に言葉をもらったりすると、

疲れがどこかに吹き飛んでしまうように、

疲労を感じるか感じないかって、

気のめぐりが、

大いに関係しているのかもしれませんね。

受験前に先生にお会いできて、

本当にラッキーでした。

ありがとうございます。

また明日からがんばれそうです。

気分がいい時はよく、

中学生の頃に過ごした初夏を思い出します。

特に何があったというわけではないし、

最高に楽しかった時代、

というわけではありがせんが、

タイムスリップしたかのように、

いろんな感覚が心をめぐります。

今日は私が中学生の頃、

夢中になって聴いていた、

異国の歌を聴きながら、

この日記を書いているところです。

100110_150759_ed.jpg 

この連休中も、

ずっと勉強をがんばっていた3年生。

2ヶ月後の今日は、

受験から解放された第1日目ですね。

ということは、

一緒に勉強できるのも、

本当にあと2カ月になってしまいました。

最後は一緒に、

大きく大きくはばたこうじゃないですか。

勉強をがんばることで結ばれた私たちの絆が、

一番輝く時だと思うのです。

 

 



今日は朝8時から3年生の授業でした。

推薦入試を受ける方は作文に、

一般入試を受ける方は5教科の勉強に、

それぞれ取り組んでもらいました。

100109_212125_ed.jpg 

夜は1年生の授業です。

みなさんの、

ここで勉強したいと思ってくれる気持ちと、

保護者のみなさまの、

ご期待とご理解のおかげで、

ここに立つことができるんだなあ。

みなさんをお見送りしながら考えました。

心から感謝しています。

ありがとうございます。

 



3学期になって、

新しい単元の勉強をはじめた、

小学生たち。

100108_172652_ed.jpg 

このクラスは2年生と5年生。

みなさん勉強に対する意識が、

とても高い方たちばかりです。

今日も集中して勉強してくれました。

おつかれさま。

続いて3年生の授業。

100108_184729_ed.jpg 

昨日の日記にも書きましたが、

今日はある方のお誕生日。

実は毎回くじ引きで決める座席も、

みんなで仕組んで、

彼に一番前の隅の席に座ってもらいました。

100108_184829_ed_ed.jpg 

そしてみんなで練ったサプライズスタートです。

みなさんはいつものように勉強を。

私はいつになくみなさんを叱り飛ばします。

最悪な空気が教室を流れました。

ですが彼以外は、

みなさんサプライズの仕掛け人ですので、

彼だけが最悪な顔を…。

せっかくの誕生日なのにと、

しょんぼりしています。

そんな時、

照明が消えて、

教室にケーキが運ばれます。

100108_194023_ed_ed.jpg 

そしてみんなでバースデーの歌を。

彼は胸の中で願い事を唱え、

みんなの前でローソクの火を吹き消しました。

100108_194222_ed.jpg 

授業が終わる前の10分を、

利用して実行したこのサプライズ。

見事大成功でした。

お誕生日おめでとう!

100108_201009_ed.jpg 

最後は2年生の授業。

みなさんとても集中して取り組んでくれました。

まとまりが薄かった2年生ですが、

最近とてもぐっと、

強くなってきているような気がします。

来年度はみなさんが、

オリオン・スクールをひっぱるんですからね。

今までにない、

個性的な学年になりそうです。

爆発的な今の3年生に対し、

あなたたちは、

超クールな2年生でしょうか。

今までのやんちゃな時代は終わったようです。

 a.jpg

授業後は3年生の補習。

実は昨夜疲れを感じていたのですが、

昨日の授業後こっそり、

癒し箱を開いて音色を浴びたので、

今日は疲れがすっかりとれていました。

おかげで今日もとてもいい日でした。

 ありがとうございます。

 



いよいよ受験の幕が開かれます。

100107_171106_ed.jpg 

来週の月曜日に、

難関中学校を受験される方の、

今日は最終授業でした。

今までずっと、

難しい入試問題を練習してきましたが、

本番は自分の力を発揮してきてください。

12歳で自分ひとりで立ち向かう、

大きな勝負をするんですね。

入試の日は、

ずっと応援していますからね。

100107_193207_ed.jpg 

O中のみなさん。

木曜日は部活帰りに急いでやって来てくれます。

先日行った課題テストの点数が、

返ってきていますが、

みなさんとても好調です。

自己ベストの点数を出された方がいて、

すごくうれしかったです。

結果が楽しみですね。

100107_193334_ed.jpg 

3年生のみなさん。

今日はある方が志望校の変更を、

申し出てきました。

地域の高校ではなく、

遠方の高校を受験することに。

夢のために、

そこへ向かうとのことでした。

オリオンの住人と言っていいほど、

ここにいつもいる方なので、

遠くへ行くとなるとなんだかさみしいですね。

ですが輝く未来が楽しみです。

応援しますよ。

お互い毎日を力いっぱいがんばっているので、

時々くたくたになって、

いらぬ言葉を言ってしまったり、

時に周りが見えなくなってしまうこともありますが、

残りの時間を大切に過ごしていきたいですね。

いつもみなさんに、

まだまだまだまだ

と言ってしまう私ですが、

みなさんは、

私が15歳の頃よりも数倍、

いや何十倍も頑張っています。

15歳の頃の私の努力は、

みなさんの足元にも及びません。

だからみなさんのことを、

尊敬することもあります。

明日1月8日は、

ある方のお誕生日ですね。

おめでとう。

心に残る、

素敵な15歳でありますように。

 



今日もみなさんと一緒に勉強できることを、

とても楽しみに待っていました。

100106_175810_ed.jpg

はじめは小学生たちです。

中学校で学習する単元の勉強を、

少しずつはじめています。

私は土曜日に、

公民館で英語教室を開き、

小学生たちに英語を教えているのですが、

説明の言葉を少し変えるだけで、

文法をスラスラと理解してくれます。

むしろ小学生の方がのみこみが速いくらい。

オリオンの小学生たちも、

おもしろいくらいに正答を出してくれます。

100106_185622_ed.jpg 

次は3年生の授業です。

明日まで実力テストが行われます。

今日は全員出席で気持ちよかったです。

みんながそろうと空気が変わります。

今日もとても集中して取り組んでくれました。

明日はがんばってくださいね。

100106_201812_ed.jpg 

最後は1年生の授業です。

こちらも学年末テストに向けてがんばっています。

今の1年生は1年生とは思えないほどしっかり者で、

みなさんが受験生になった時は、

どういう感じになるのかな。

といろいろ考えたりします。

塾のよいところの一つは、

受験生の空気を生で感じることができること。

この屋根の下、

いろんな方の背中を見て、

様々なことを吸収してくださいね。

今日もみなさんおつかれさまでした。

また明日!

 



今日から新学期がはじまりました。

100105_171838_ed.jpg 

今日はじめの授業は元気いっぱいの小学生たち。

3学期もたくさん勉強して、

テスト100点を目指しましょうね。

100105_194732_ed.jpg 

次は3年生の授業です。

明日から実力テストですね。

今までの成果が出ることを祈ってますからね。

がんばってください。

100105_211859_ed.jpg 

最後は2年生の授業でした。

2年生。

最近少しずつまとまりつつあります。

磨けばさらに光る方たちばかりです。

物事は、

いちばん終わりが楽しいんじゃないかと、

私は思います。

楽しいと言うか、

大きいですよね。

今あなたはどういう気持ちでいますか?

ラストを恐れるのではなく、

楽しみましょう。

私たちは幸せになるためにしか、

努力なんてしませんから。

幸せ見つめて、

努力する私たちは、

幸せの過程にしっかりと立っているのですよね。

明日もまた、

進んでいきましょう。

 



今日は今年の初授業です。

100104_103420_ed.jpg 

久さしぶりにみなさんにお会いできました。

みなさん新しい年を迎えて、

なんだかひと皮もふた皮もむけたような、

とてもまぶしい笑顔を見せてくれました。

100104_201146_ed.jpg 

今日はとても授業に勢いがありましたね。

すごく気持ちよかったです。

100104_185046_ed.jpg 

お休みの日もいいのですが、

やっぱり私は、

ここでみなさんと一緒に勉強することが、

とても楽しいです。

100104_144056_ed.jpg 

3年生は、

いよいよラストステージに入りました。

今月末は私立の試験。

2月頭は推薦入試、

半ばにその結果を受けたりしながら、

3月の9日、10日は一般入試です。

気持ちとしては、

1月は前だけ向いて駆け抜けて、

2月は前も後ろもしっかりと見つめて、

一歩一歩を踏みたいですね。

前は、

合格つかみとる自分です。

後ろは、

今まで誰にも負けないくらい努力してきた自分。

たくさん量をこなすことって、

それは確かに問題に慣れて定着させていくことが、

目的でもありますが、

もうひとつ。

自信をつけるためでもあります。

一つひとつ乗り越えていった自分に、

誇りを与えるためです。

結果をもらった時に、

自分にありがとうって、

涙が出るくらい感謝できたら素敵じゃないですか。

3月19日。

自分だけが知る自分に、

ありがとう。

って言いたいですね。

 



初夢を見ました。

オリオン・スクールのみなさんや、

その他身近な方々がたくさん出てきてくれて、

いろいろな感情満載の夢でした。

起きた時に、

とても心地よくて、

幸せで、

今年もいい年になりそうな気がしています。

と言いますのは、

一年の厄を私は元旦に、

すべて払いのけてしまいましたから(笑)

まず購入したばかりの車を、

ガードレールにぶつけて、

前がぺしゃんこ。

それから自動販売機に一万円を入れて、

おつりの8,000円を取り忘れて帰ってしまったこと。

昨年すばらしい善行を施した誰かが、

よろこんで持って帰ってくれました。

我が家の笑い袋になってしまった一日です。

どれも大事にならなくて、

やっぱりついています。

そういうわけで、

今年残ったのはよいことだらけ。

私は早くみなさんと一緒に勉強したくて、

ペンが握りたくて、

明日が来るのを心待ちにしています。

一年の計は元旦にあり。

という言葉がありますが、

それなら私にとっての元旦は、

みなさんと一緒に過ごす今年初の時間です。

これから私の一年がはじまります。

明日からまた、

同じ目標を目指して、

がんばりましょうね!

 



お正月休みの間に、

遠方から私の友人が帰ってきました。

ちょうど私がみなさんと同じくらいの年に、

見つけた友だちです。

もう出会ってから十数年経ちます。

旧友に会うことってなんだか、

CDラックをあさって昔聴いていた曲を、

久しぶりに耳にした時の気持ちと似ています。

ほとんど会うこともないのに、

会えばあの頃のままの気持ちになれて、

いつまでも夢を描くことができます。

そんな友だちと時間を過ごしながら、

みなさんのことを考えました。

どんなに時を経ても、

ずっと仲間でいられるよう、

今を大切に、

一緒に生きていたいですね。

20100101215013_ed_ed.jpg 

このブログを見て、

いつもみなさんのことを応援してくれている、

友達が強く望んでくれたので、

ちょっと紹介します。

一人は2児の母でとても明るい方。

高校の頃に、

よくCMのモデルとしてテレビに出演していた、

学校中の人気者でした。

一人は自分磨きをとことん追求されている方で、

今年の春にはフランスへ旅立たれるとか。

我が道を妥協なくスマートに歩いている方です。

私はと言うと、

オリオン・スクールで、

みなさんと一緒に熱く毎日を生きている。

最高です。

素敵な今をありがとうございます。

このようにして遠い未来に、

大人になったみなさんとの再会を果たすことが、

私の密かな夢だったりします。

 



みなさん。

あけましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしですか?

私は毎年恒例、

初日の出を見ながらジョギングをしました。

100101_073041_ed.jpg 

オリオン生の全員志望校合格

オリオン生の学力向上

などを胸に思い描きながら、

今年初のとても美しい光を、

浴びることができました。

日の出を眺めながら、

私自身の新しい目標も見つけられたし、

今年はさらに頑張りたい気持ちです。

そう締めくくって今日の日記を終えようとしたら、

みなさまからの年賀状が届きました。

心温まるお言葉をありがとうございます。

また思いがけない方からも、

葉書を受け取ることができて、

今年もいい年になりそうです。

ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

 



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

