*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 12月30日は、

今年最後の授業でした。

091229_112252_ed.jpg 

今年は、小学生コースをはじめたり、

オリオン・スクールにとっては、

新しいことに挑戦できた、

充実した一年でした。

091230_211641_ed.jpg 

2009年に出会えた方。

2009年も引き続きそばにいてくれた方。

みなさんと共にがんばれた日々に、

心から感謝しています。

091230_190314_ed.jpg 

辛い時に向けてもらったみなさんの笑顔。

落ち込んだときに、

私の顔を拾いあげてくださるよう、

微笑んでくれた保護者の皆様。

時々やって来ては、

見失いそうになっていた何かを、

そっと教えてくれる卒業生たち。

091229_180435_ed.jpg 

今年も無事に、

オリオン・スクールを運んでこれましたのは、

みなさまのご理解とご支援のおかげです。

ありがとうございました。

みなさまのご期待に応えられますよう、

いただいた笑顔をお返しできますよう、

来年も力の限り、

頑張らせていただきたいと思っています。

091229_142516_ed.jpg 

 3年生たちは、

来年、大きな勝負に挑みます。

明日は3年生と私にとって、

およそ一カ月ぶりの休暇です。

今まで一緒に努力した時間をうまくつないで、

2010年を思い出に残る、

私たちにとって最高の年にしましょうね。

今日は3年生の授業にあるお母さまが、

091230_140748_ed.jpg 

シュークリームと、

091230_142302_ed.jpg 

プリンを差し入れしてくださいました。

みんなでおいしくいただきました。

また最近、

家からオリオンまで徒歩通している私のために、

091229_224002_ed.jpg 

マフラーをプレゼントしてくださったお母さまが。

今日は2009年にみなさまにいただいた、

温かさを胸に感じながら、

家路に就きました。

ありがとうございました。

みなさん、よいお年をお迎えください。

 




今日も朝からみなさんとがんばります。

091228_104408_ed.jpg 

みなさん集中してくれています。

小学生コースは、

今年からはじめましたが、

こんなに熱心なみなさんに会えてうれしいです。

091228_133738_ed.jpg 

中学生たちもがんばってくれました。

091228_180432_ed.jpg 

一日一日、

勉強する姿が素敵に映ります。

091228_180705_ed.jpg 

みなさんのがんばる姿って、

本当に美しいんです。

091228_213217_ed.jpg 

時々見とれてしまいます。

091228_201044_ed.jpg 

この方。

3年生ですが、

模擬テストを私の目の前で採点しています。

間違えると前から文句が飛んでくる中、

踏まれても踏まれても、

努力できる方です。

おそらくきっと、

自分で自分を心から信じることのできる、

ハートの強い方なのでしょう。

どんなにうまくいっていない自分でも、

逃げるのではなく、

ふたを閉めるのではなく、

しっかりと向き合うことで一歩が生まれる。

私はそう思います。

私もがんばらなければ。

今日も勝利の守護神、

昨年度の3年生に偶然お会いしました。

普段はまったく会わないのに、

ここのところよく会います。

わかっています。

がんばりますよ。

 



25日から、

冬季授業がはじまりました。

10時半から12時までは小学生たちの授業です。

091225_104256_ed.jpg 

朝から元気いっぱいにやって来てくれます。

勉強熱心なとても感心な方たちです。

一人は受験生で、

この冬休み毎日がんばってくれます。

091226_094218_ed.jpg 

13時から17時までは、中学3年生の授業です。

みなさんは、

もう自分が自分の先生になることができます。

自分自身が自分の指導者となって、

勉強ができるようになった時、

本当の力が発揮できるのだと私は思うのです。

091225_184653_ed.jpg 

17時半から19時半は、

1年生と一緒に勉強します。

1年生は部活帰りにせっせとやって来てくれます。

根性ある1年生たちです。

がんばりましょうね。

091225_202033_ed.jpg 

20時から22時までは2年生の授業です。

最近すっかり大人っぽくなった2年生。

あなたたちと過ごす時間が、

今までとは一味違う、

より楽しいものになりました。

091226_094423_ed.jpg 

土曜日は4時間。

日曜日は8時間。

3年生と一緒に勉強しました。

みなさんの様子を後ろから見ていて、

胸がとても熱くなりました。

みなさん、朝早くから眠いでしょうが、

居眠りする方は誰一人いません。

ずっと集中して演習に取り組んでくれます。

今までいろんな時間を一緒に過ごした3年生たち。

けんかもたくさんしましたね。

心が通じ合わず、

本気の本気でぶつかり合ったこともありました。

あなたたちの笑顔、

悩む顔、

涙を、

ここでたくさん見てきました。

今ようやくひとつになれたのに、

過ごす時間は残りわずかです。

それぞれがそれぞれの場所に、

羽ばたく日がもうすぐやって来るんだなあ。

そう思いながら、

みなさんの姿を見つめていました。

ですが、

これからもっともっとがんばって、

一生のうち忘れることのできない、

最高の時間を一緒に過ごしましょうよ。

私たちの時間はこれからです。

091227_170209_ed.jpg 

授業後は、またみんなで公園へ。

ストレス解消もやっぱりみんなと一緒なんですね。

今日も誘っていただいたので、

私もみなさんの後を追いました。

091227_165633_ed.jpg 

そこでまた新たなみなさんを知ることができます。

今日は昨年度の卒業生2人に会いました。

一人はオリオンの近くに住んでいる方で、

みんなの様子を見に来てくれました。

もう一人は、コンビニで偶然再会。

昨年度の卒業生に会うと、

思わず手を合わせて拝んでしまいます。

なぜって、

彼らは私たちにとっての、

勝利の守護神ですからね。

今もとても大切な、

会えるとラッキーな方たちです。

あなたたちと同じく、

ここで泣いて笑って、

ここを巣立っていった方たちです。

 



今日はクリスマスイブです。

091224_170029_ed.jpg 

ある方のお母さまから、

クリスマスプレゼントをいただきました。

思いがけないプレゼントでうれしかったです。

帰り際には、

「メリークリスマス!」

と言葉をかけていただいて、

心が温まりました。

ありがとうございます。

091224_190241_ed.jpg 

今日は、

昨日届いたバームクーヘンを、

みんなでいただきました。

まずは私が先頭きって味見です。

美味でございました。

ありがとうございます。

クリスマスイブでしたが、

勉強もしっかりがんばりました。

明日は、

クリスマスですが、

勉強がんばりましょうね!

みなさんと一緒に勉強できる、

素敵なクリスマスが過ごせそうです。

 



今日は祝日で通常授業はお休みでしたが、

3年生の特別受験対策を、

朝から8時間ほど行いました。

091223_155315_ed.jpg 

授業後、ある方が突然泣きはじめました。

私はその涙が誰かのために流す、

とても強くて、

優しい涙だということを、

知っています。

するとある方が、

「今日は寄り道して帰ろうか。」

とつぶやき、

一人、

また一人、

あとに続き教室を出て行きます。

今日は私もその後を追っていきました。

091223_165715_ed.jpg 

夕日を背に、

女子組が笑っています。

思えば最初はあまり仲がよろしくなかった女子組。

そんな女子組をひとつにしたのは、

ひとつのボールでしたね。

女子組のみなさんは、

口数が少ない方たちばかりなので、

言葉なんかよりも、

ひとつのボールを交換することで、

お互いの気持ちを感じ合えるんだよね。

今はとても団結した、

パワフルな女子組です。

091223_170955_ed.jpg 

男子組とは、

一緒に夕日を見つめて、

語り合いました。

いつも明るく、

辛い時だっておどけて見せる男子組は、

笑顔がまぶしい方たちばかりです。

091223_172244_ed.jpg 

今日は公園に集まったみなさんのことを、

ベンチに座ってずっと見つめていました。

最近どうもカリカリしてしまって、

ひとつになれなかったのは、

もしかしたら私の方なのかもしれません。

どんな時でも、

みなさんは、

笑顔でここに集まってくれていたのに。

091223_170123_ed_ed.jpg 

今日はみなさんと、

スタート地点を再確認できた、

よい一日でした。

スタート地点を再確認すれば、

目指すゴールを思い出すことができますから。

よい一日と言えば、

091223_215647_ed.jpg 

遠方で、

私たちを応援してくださっている方が、

オリオン・スクールに、

その方の地元では有名な、

クッキーとバームクーヘンを送ってくださいました。

私はてっきり、

私に宛てたクリスマスプレゼントかなあ。

と思っていたら、

「がんばっているみなさんと一緒に。」

というメッセージをいただきました。

明日はみんなで、

このバームクーヘンを食べながら、

クリスマスイヴをお祝いしましょう。

ありがとうございました。

 



今日は2年生の授業でした。

091222_201324_ed.jpg 

先週は修学旅行で大阪などを旅されていたようで、

久しぶりに会うことができました。

おかえりなさい。

楽しい旅行だったみたいでよかったですね。

これからまた勉強をがんばりましょうね。

091221_212416_ed.jpg 

今3年生は、

恋に悩んでいる方が多数いるようで、

見て見ぬふりしているわけもいかないので、

私なりの意見を言わせていただきます。

まず、

恋愛は大賛成。

人を好きになるって素敵な感情だと思います。

恋愛なんて全く興味ない頃の、

みなさんを知っていますので、

ああ、大人になったんだなあ。

としみじみ思うことです。

ただ、

3年生は時期が時期なだけあり、

仲間たちや保護者の方から、

いろんな意見があるのも事実。

私の意見は、

今あえて付き合うのはどうかな?

と思っています。

だって私たちは、

それぞれ大きな大きな目標を、

立てたばかりだからね。

091222_205049_ed.jpg 

人を好きになったらすぐさま付き合わなければ、

愛を確認できないのかな。

好きなら相手のこと一番に考えてあげて、

信じてあげればいいじゃん。

ずっとずっと想っていてあげればいいじゃん。

愛から大きな力をもらって、

目標達成して、

その時は付き合えばいいじゃない。

その数カ月を待てないなんて、

そんなの本物じゃないような気がして。

昨年度の3年生も同じくまったくこの時期に、

ある方とある方の間に恋が芽生えました。

2人は、

最後の最後まで、

お互いを励まし合って、

勇気づけて

それはそれは、

私も負けてしまうくらいの大きな気持ちで、

相手の合格を信じ合っていた2人でした。

このように気持ちを通い合わせた2人ですが、

2人は付き合っていません。

それはお互いが相手のことを、

大切に思っていてあげたからのこと。

受験が終わって、それでも必要ならば。

そう2人はうなずいて、

それぞれ机に向かったのです。

片方の相手は、

志望校に合格することがとても難しい状況の生徒。

くじけそうな時、

相手がずっと応援してくれたから、

相手が自分のことのように、

合格を望んでくれたから、

最後の最後で見事合格。

私が知っている素敵な素敵なお話です。

きっとあなたは、

自分の場合とは違うと思うことでしょう。

愛のかたちはそれぞれ違いますから。

でもあなたと同じような状況に立ち、

必至に頑張っている人は、

他にもいると思いますよ。

きっと。

私だったら、

目標を達成して、

思いきりの笑顔で、

ありがとうって、

逢いに行くけどねえ。

 



今日からまた新しい時間がはじまります。

今日は3年生の授業でした。

体調不良でお休みしていた方が復活して、

今日は久しぶりに全員がそろったうれしい日です。

091221_211622_ed.jpg 

一人。

091221_211404_ed.jpg 

また一人。

091221_211455_ed.jpg 

眼差しが深くなります。

091221_211603_ed.jpg 

この勝負。

091221_212152_ed.jpg  

一人ひとりにドラマがあることを私は知っています。

091221_200117_ed.jpg 

自分だけが知るストーリーを抱えて、

今私たちは同じ目標を追っています。

先週からどんな薬を飲んでもとまらなかった、

私の咳ですが、

今日は目覚めた瞬間から、

とてもよくなっているような気がしています。

昨日いただいたパワーのおかげかもしれません。

ありがとうございます。

みなさんはどこが治っているんだ。

と口をそろえましたが、

私が治ったと思えば治ったのです。

どんなことであっても、

自分自身が信じなければ、

はじまることもありませんから。

 



小学生たちが、

091218_181238_ed.jpg 

プリントの山をかきわけて、

なつかしい用紙を見つけてくれました。 

091218_181137_ed.jpg 

昨年度の3年生の、

模擬テストの点数表です。

毎回授業中に記録していたものです。

本年度も、

受験に向けて本気態勢に入りました。

そんな時、

昨年度の3年生の足跡を見つけることができ、

何だか、みんなが応援してくれているような、

そんな気がして胸が熱くなりました。

今みなさんの誇りを私たちが受け継いで、

がんばっているところです。

091220_135444_ed.jpg 

土曜日、日曜日。

受験対策でたっぷり勉強してくれた3年生。

あなたたちががんばっていること、

ちゃんと感じているからね。

091219_173535_ed.jpg 

看護学校の先生を勤めていらっしゃる、

ある方のお母さまから、

スイートスプリングをいただきました。

ビタミンCをたくさんとるようにと、

風邪をひいて最近ゴホゴホしている私に、

心温まるお言葉をいただきました。

ありがとうございます。

初めて食べたとてもおいしい果物でしたが、

スイートスプリングという名前が気に入りました。

来年の春は、

スイートでありたいですね。

フルーツだって、

甘く、ジューシーになるまでには、

渋い時代もあったはず。

来年の3月はみんなで、

甘い春を迎えよう。

そう思いながら毎日食べています。

 



今日は授業がたくさんつまった木曜日です。

091217_181502_ed.jpg 

前半は小学生たちです。

お兄さんの方は、

私立難関中学校を受験します。

中学3年生だけでなく、

ここにも闘っている方が一人いるんです。

毎回とても難しい問題に取り組んでくれています。

091217_183249_ed.jpg 

O中の方々も部活後に直行してくれました。

今日はある方が、

期末テストの成績表を見せてくれましたが、

5教科の点数がとても上がっていました。

うれしかったです。

091217_212738_ed.jpg 

最後は3年生の授業でした。

今日はかなり吠えてしまいました。

というのは、

決してみなさんがダメだからではありません。

私が吠えてしまうのは、

みなさんに確認をとる号令みたいなものです。

ちゃんと合格目指して動いていますか。

と言っても今の3年生のいいところは、

打たれ強いところ。

向かい風には、

さらに大きな力で向かってくる方たちばかりです。

これから入試まで、

絶対に自分がこれから立つ最大の舞台から、

目をそらさないでくださいね。

091217_201506_ed.jpg 

ある方のおばあさまから、

ケーキの差し入れです。

本当においしいんです、このケーキ。

ありがとうございました。

091217_225256_ed.jpg 

今日から授業後の補習に、

新メンバーが加わりました。

一歩一歩大きな目標に前進しているんですよね。

明日はもっと進めるようがんばりましょう。

 



 土曜日に自分にとっては震えてしまうような、

大きな決断と覚悟を持って、

みなさんとの勉強に臨んだのですが、

日曜日の朝から風邪をひいてしました。

気持ちはもっと動きたいのに、

体の調子が出ず、

それはそれはやるせない時間でした。

今日の夜から少し本調子に。

今日は久しぶりに、

みなさんと一緒に勉強することが、

とても気持ちよかったです。

今日は小学生、

3年生と続き、

最後は1年生の授業でした。

091216_203947_ed.jpg  

目指すものはもう学年末テストです。

学年末テストでは、

みんなが自己ベストを更新できるよう、

がんばりましょうね!

目指すものが決まると、

わくわくしてきますね。

授業後は、

3年生のために補習を行いました。

091215_220733_ed.jpg 

この方。

まだここに来て1月も経っていない3年生です。

志望校合格点数が全く足りない状態でした。

今まで勉強が大嫌いだったそうです。

ところが、

決断と覚悟を持ってオリオンへ来てくれて、

ここが開いている時は、

ほとんどすべての時間、

彼女は机に座り勉強しています。

そうしたところ、

最近点数が上がってきているのです。

努力は決して自分を裏切りませんね。

ですが3年生。

まだまだです。

がんばっているかもしれませんが、

全然まだまだです。

一生続く全力集中であれば、

もう気が滅入ってしまいますが、

たったの3ヶ月です。

3ヶ月くらい本気だしたって、

何てことないでしょう。

むしろ3ヶ月ですら本気がだせない自分なんて、

かっこ悪くてさらしておけません。

でしょ?同士たち。

 



今日の夜はとても寒かったですね。

帰り道、自転車をこぎながら、

氷の中を走っているみたいで気持ちよかった。

あれほど寒いのが嫌いだったのに、

人は変われるものです。

嫌いと言えば、数学も大嫌いでした。

当然嫌いなので、勉強もしませんでした。

試していなかったので、

当然好きになるはずもありませんね。

何かを好きな気持ちでいるためには、

向き合うことがとても大切でしょうから。

091214_212243_ed.jpg 

この仕事に就いて、

一から数学を勉強しているのですが、

今は数学が一番好きな教科です。

解けたらかなりうれしいし、

頭の中が、

きれいに整理されるみたいな感覚がたまりません。

私は数学と向き合って、

数学と共に時間を過ごして、

数学のことを少しずつ知って、

大好きになりました。

でもまだまだ知らないことがたくさんありますが、

もっともっと深く付き合えるように、

これからも向き合いたいと思っています。

うまく調子を合わせるためには、

山も谷も越えなければならないことも、

あるのかもしれませんね。

だから簡単に嫌いになんてならないでください。

好きか、嫌いかなんて、

最後の最後で決めればいいじゃないですか。

今ここで目をそらすことは、

嫌いという感情ではなく、

ただのあきらめに過ぎません。

091214_221035_ed.jpg 

自主的に居残って、

苦手教科の補習を受けている方々。

難しくて難しくて泣きそうでも、

問題から目を離しません。

091214_224951_ed.jpg 

英語の模擬テストの再テストを、

3回繰り返してくれた方。

最後は一人になってしまいましたが、

いやな顔一つ見せず、

とても前向きに取り組んでくれました。

それは彼が苦手としている英語と、

しっかり向き合えているからです。

今彼は、

今までずっと避けていた英語を、

嫌いだなんて思ってはいないはずです。

 

 



日々生きる中で、

私たちはたくさんの岐路に立ち、

様々な選択を時に強いられるlことがあります。

はたして自分が選んだ道が正しいのかなんて、

わかりはしないけれど、

そこに信じるものがあるから、

私たちは進まなければならないし、

努力をしなければならないのかもしれません。

今日は1年生が、

期末テストの結果を報告してくれました。

091212_203824_ed.jpg 

一人は学年トップの成績を保ってくれて、

091212_201331_ed.jpg 

一人は自己ベストを更新し続けてくれます。

091212_201628_ed.jpg 

一人は風邪にうなされ、

保健室でテストを受けながら、

今までにない点数を出してくれました。

091212_195850_ed.jpg 

そして今回ずっと私と一緒に、

最大の時間を勉強に費やしてくれた方々。

一人は32番向上して、

一桁の番数を出してくれて、

一人は思うような点数が出せず、

先日お母さんに二人して、

もう一度チャンスをとお願いした方。

だけど私たちの心配は裏腹に、

向上の跡を見せてくれました。

番数が上がっていました。

何がうれしいかって、

みなさんの努力が報われたことが、

うれしくて仕方ありません。

もしかしたら私しか知らないことかもしれません。

ですが、みなさんはがんばっていましたからね。

結果がどうあれ胸をはって言えることです。

この期末テストですが、

とてもハードルが高くて、

時に苦しい勝負だったのですが、

信じてよかったなあって、

うれしくて仕方ありません。

みなさんの輝き一つひとつが、

私に自信を与えてくれます。

091212_101514_ed.jpg 

土曜日は、午前8時から午後0時まで、

日曜日は、午後8時から午後5時まで、

がんばってくれている3年生のみなさん。

次はあなたたちの出番です。

後輩からのパワーを受けて、

信じる力をもっともっと大きくして、

これからがんばろうね。

私は今まで勇気あと一歩の人間でしたが、

味方になってくれる方がいるなら、

どこまでも頑張れるような気がしています。



小学生たちもがんばってくれています。

091204_170905_ed.jpg 

小学生って成長が本当に目に見えるんです。

みなさんと出会ってまだ半年ほどですが、

その期間、みなさんのいいところを、

たくさん発見しました。

今日もしました。

どんな中学生になるのでしょう。

楽しみです。

中学生たちもがんばりました。

今日は3年生の授業、

続いて2年生の授業を行いました。

091208_215804_ed.jpg 

これは授業中ではありません。

授業後に補習を受けるため、

自主的に集まってくれた方々。

それぞれ得点を上げたい苦手教科を勉強します。

積み重ねていけば、

受験までいろんなことを吸収できるはず。

お小遣いを貯金しているような、

そんな気持ちになりませんか。

少しずつでも毎日確実に知識を蓄えて、

大きな夢をかいましょう!

とう感じでしょうか。

明日もがんばろうね。

 



今日から3年生は、毎日授業を行います。

今日は一人お休みでしたが、

明日その分がんばってくれるそうです。

091207_190537_ed.jpg 

これからは土曜日も日曜日もありません。

お互いの時間が重なる時はすべて、

授業を入れることにしました。

このままでは落ちてしまうから、

がんばるのではありませんよ。

何が何でも合格して最高になる。

そのためにがんばるのです。

前に前に進んで行く3ヶ月であるよう、

がんばりましょう。

3ヶ月と言えば、

私が何となく塾をはじめようかなあと、

思いたってから、

オリオン・スクールとして、

かたちを完成させた時間も、

ちょうど3ヶ月でした。

何にもなかった当時の私が0からスタートして、

こんなにやる気に満ちたみなさんと、

出会うことができました。

入試まで3カ月です。

一日一日を全力で生きれば、

夢を叶えるのに十分な時間です。

がんばろうね。



期末テストの英語の点数で、

学年最高得点を出された方。

091203_190648_ed.jpg 

おめでとう。

よくがんばりましたね。

実は彼女も進路について悩んでいた方で、

悩んで、悩んで、悩んだ結果、

英語の力をより伸ばすことができる学科へ、

進学することを決めました。

彼女の覚悟がすさまじい努力となって、

学年最高得点99点に結びついたのでしょう。

もしかしたら、

あたりな選択だったのかもしれませんね。

もう迷いの時間は終わり。

これからは合格目指して努力していこう。

みなさん

準備はできましたか?



期末テスト準備の期間、

いつも私の前を占領して勉強していた方がいます。

091120_191101_ed.jpg 

いつもはクールな方なのに、

この期末テスト準備の期間、

私の課す無理難題の演習を文句一つ言わず、

休日に行われた3回のテスト対策は、

3回ともすべて12時間がんばってくれた方です。

これからもずっと一緒に勉強したいと思う方です。

彼女がこんなにがんばったのには理由があります。

大切な大切な、約束を守るために、

彼女は、

毎日送迎をしてくれるお母さんと、

毎日隣に座ってくれる友人と、

彼女を必要とする私と、

一緒にがんばってくれました。

たとえね、

結果が失敗に終わったとしても、

何度も何度も挑戦したいのが、

私の本当の気持ちです。

この準備期間中、

彼女と一緒に全力でがんばりました。

実は今私はヘトヘトです。

でも同じように、いやそれ以上に、

彼女はがんばってくれた生徒です。

今回がよくなかったら、

次がんばればいいじゃんって、

思うのはプロとして失格でしょうか。

私がいつも勇気をもらえるお話があります。

ケンタッキーフライドチキンの前に、

立っているおじさん、

カーネル・サンダースのお話です。

彼が店を立ち上げようとしたのは、65歳の時。

彼は家もなく、車の中で寝起きするほど、

貧しい生活をしていました。

そんな中彼は、子どもの頃母親が作ってくれた、

フライドチキンの調理法を、

売り込むことを思いつきます。

ですが当時はチキンを売る習慣などなかったので、

彼は断られ続けました。

自分の町を一通りまわり、

隣の町へ。

でもそこもだめで、

断られ、断られの連続でいくつかの州をまわり、

なんと1009回も断られ続けました。

ですが、1010回目の挑戦で、

ようやく買い取ってくれる相手が現れたのです。

そして彼のレシピはアメリカだけではなく、

世界中に広がり、今も愛されていますね。

途中であきらめてしまえば彼は敗者。

ですが最後まであきらめなかった彼は、

ゆるがない勝者になりました。

10回?

100回?

500回?

1000回?

私たちは一体何回の失敗を経験したでしょう。

カーネル・サンダースは、

1009回の失敗を経験しました。

でも彼はあきらめなかった。

私も振り返れば失敗だらけの人生でしたが、

それでも1009回もは失敗していません。

きっとみんなもそうだと思います。

みんながすばらしい才能を持っている。

という言葉は決してうそではありません。

私はみなさんと毎日時間を過ごす中で、

みなさんの中に何かを見つけています。

うそではありません。

だけどその力が表に出るまでに、

何度回転しなければならないのでしょう。

でも今を生きる私は、

カーネル・サンダースに、

負けてなんていられませんね。

だから、明日も明後日も、

最高の瞬間を目指して、

がんばりたい気持ちなのですが。

 



今日でN中の期末テストが終わりました。

みなさん、おつかれさまです。

O中は明日までです。

最後までがんばってくださいね。

みんなとても真面目に、

取り組んでくれる方たちです。

応援していますからね。

S学館の方は、

第一線で活躍されている部活動との両立で、

たくさんがんばってくれています。

どちらも応援していますよ。

N中の方たちからは、

さっそくテスト点数の報告を受けています。

その中で、

担任の先生に、

社会の点数をクラスみんなの前でほめられた方。

091201_171735_ed.jpg 

彼にとって社会はずっと苦手教科で、

ある時期は、

問題を見ようともしないこともありました。

ですが今彼は志望校合格を目指して、

自分とたくさん向き合っている方です。

私の熱っ苦しい話にも、

誰よりも真剣な眼差しを向けてくれます。

そんな彼の強い気持ちが点数にあらわれ、

担任の先生の心を動かしたのでしょう。

学校帰りに報告してくれて、

私も最高にうれしかったです。

とてもユニークな彼は、

これだけでは済ますことができません。

苦手教科克服記念に、

本人の強い希望により、

もう一枚ショットを。

091201_211541_ed.jpg 

期末テストおつかれさま。

これからもがんばろうね。

 



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

