*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は先週に引き続き、期末テスト対策でした。

今日はN中とO中が参加してくれました。

091129_103402_ed.jpg 

朝の8時からは1年生の授業です。

朝からやる気をたくさん見せてくれて、

私もみなさんと一緒にいい時間を過ごせました。

眠そうな顔なんて、誰一人していませんでしたね。

勉強するあなたたちを見ながら、

これから過ごすあなたたちとの時間に、

いつも期待をしています。

091129_192814_ed.jpg 

午後からは、2年生の授業でした。

2年生も少しずつエンジンがかかりつつあります。

来年度は受験生となり、

オリオンを盛り上げることになるのですが、

勉強することは、

一所懸命取り組むことは、

とても楽しいんですよ。

これからいろんな時間を過ごして、

たくさんのことを乗り越えて、

がんばっていきたいですね。

091129_192641_ed.jpg 

用事のために、

福岡県に行った方が夕方から駆けつけてくれて、

みんなにお土産をくれました。

情熱サブレ

今の私たちには絶好のお土産かもしれませんね。

ありがとう。

091129_143430_ed.jpg 

夕方からは3年生の授業でした。

ほぼ全員が午前中から来てくれて、

091129_143309_ed.jpg 

教室は、みんなであふれていました。

091129_181907_ed.jpg 

今日からまた新しく仲間が加わりました。

受験までこのメンバーで固く手を結んで、

がんばりたいですね。

091129_202345_ed.jpg 

今日はみなさんと一緒に、

とても真剣なお話をしました。

みなさんのことを夜も眠れず考えて、考えて、

考え抜いて出た答えです。

私はみなさんとだったら、

きっとやり遂げられると思うし、

何だかこれからの時間が、

楽しみのようにも感じています。

みなさんと過ごす最後の時間を、

みなさんと一緒に全力で駆けたい気分です。




今日はある3年生と、

星空面談を行いました。

091127_233031_ed.jpg 

星空を見上げながら、

うそ、いつわりなく、話し合い、

大切なことに誓いをたてる星空面談です。

過去に1度行ったことがあります。

今回は2度目です。

今日は進路に悩む彼と、

ある約束を行いました。

彼は私がオリオン・スクールをはじめてからすぐに、

ここへ来てくれた方です。

その間いろんなことがありましたが、

ここを信じてくれた大切な大切な方。

今日は彼のお母さんの涙を見ました。

私はお母さんの涙に、

心から感謝させていただきました。

たとえ勇気が必要な道を選んだとしても、

私はあなたの最高の笑顔が見たい。

最高の笑顔でなければ意味がありません。

星空を見ながら、

ここを巣立っていった、

卒業生のことが浮かびました。

いろんなことを私の中に残してくれた方たちです。

だから私は今、ここに立つことができます。

出会えてよかったねって、

お互い笑顔で春を迎えられるよう、

今日の誓いを忘れず、がんばろうね。

ちなみにあなたが可愛がってくれる、

さくらの名前は、

サクラサク

のサクラからもらった名前です。

さくらはあなたのことが大好きですよ。

 



最近授業をお休みがちな3年生がいます。

理由は何でしょう。

まだ志望校も決めていません。

電話口で、何度厳しい言葉を向けたでしょうか。

今日は授業に遅れてやって来た彼に、

とがった言葉を向けてしまいました。

091126_203144_ed.jpg 

それでも彼は席に座り、課題に取り組みます。

きっと合格したいという気持ちがあるのでしょう。

不安や恐れの裏側には、

必ず、希望にみちたよろこびが存在します。

私だって不安ですし、怖いですよ。

でもそこに立ち止まっていたら、

いつまでもずっとそんな気持ちを、

感じて生きていかなければならないような、

気がするのです。

どうして不安や恐れを感じ、

闇を見なければならないのかと考えたら、

それは志望校に合格したいから。

ひとつの光に到達しました。

だったら、希望やよろこびを抱いて、

努力すればいいんじゃないかな。

これから一緒に合格めざしてがんばりませんか。

091126_223724_ed.jpg 

授業後はある3年生と、

受験について少し話をしました。

帰り際に自分の名前を。

すうこうなるこころざし

自分は絶対に合格すると誓ってくれました。

091127_071114_ed.jpg 

今日はN中の期末テスト第1日目です。

今朝もきれいな朝日を浴びながら走りました。

そして太陽にみなさんのことをお祈りしました。

みなさんの努力が報われますように。

みなさんが力を発揮できますように。

 



毎日ジョギングを続けて感じることがあります。

091125_145845_ed.jpg 

前にも触れましたが、

走るうえで一番きついのは、

最初と最後。

はじめの一歩を踏み出して、

調子を合わせるには勇気が必要ですし、

一番思いのこもったたすきを受けとり、

ゴールをきるラストもなかなか力が入ります。

091125_213252_ed_ed.jpg 

いよいよ金曜日から、

N中の期末テストがはじまります。

来週月曜日からはO中で、

そのあとS学館が続きます。

091125_213428_ed.jpg 

心を込めて準備してきた今回の期末テストですが、

みなさんは今どのような心境ですか?

がんばればがんばるほど、

不安を感じるのも事実。

ですががんばった本当のあなたを知っているのは、

あなただけです。

あなただけが知っている、

いろんな思いがあって、

あなたは机に向かっていたのでしょう。

そんなあなたを、

最後は思いきり信じてあげて、

勝負してきてください。

私は信じています。

 



期末テストの真っ只中ですが、

先日行われた3年生の実力テストの結果が、

返されているようです。

女子が結果を持ってきてくれました。

一人だけ3番落ちてしまいましたが、

あとの方々は全員上がっていました。

3番落ちた方も、合格基準以上の点数だったので、

これからまたがんばってくれると期待しています。

3年生女子はそれぞれが自分に厳しい方ばかりで、

そんなみなさんが最近とても団結しているので、

めきめきと成績が上がってきています。

一歩一歩、

合格に近付いてきているような気がしませんか。

昨日は一人、間に合いませんでしたが、

みんなでまた新たに目標を定めました。

girls.jpg  

昨日みなさんに、

勝つという自信を持った人が、最後に勝つよ

という言葉を送りましたが、

自信って、向き合えば、向き合うほど、

持てるものものではないかと思います。

自分を知らなければ感じられないものだし、

自分にyesと言えなければ、

得ることができませんね。

勉強だって、スポーツだって、

もしかしたら自分を好きになるための、

手段なのかもしれません。

ここに存在する自分を肯定するために、

私たちはがんばるのかもしれません。

明日もみんなでがんばりましょうね!



 

22日の日曜日と、23日の月曜日の連休は、

N中期末テスト対策を行いました。

朝の8時から22時までの、

休憩を省いての12時間2セットの、

24時間対策です。

091123_061814_ed.jpg 

 

私は気持ちを入れるため、

朝の5時からいつものコースを走り、

とてもきれいな朝日を浴びました。

みなさんといい時間が過ごせますように。

091123_120200_ed.jpg 

 

家に帰ると、

ある方のおばあさまが手作りのケーキを、

わざわざ私の家に届けてくださって、

おいしい朝食を食べることができました。

いや実はつい最近、

いつも私たちを応援してくれている身近な方に、

手作りのケーキが無性に食べたいんだと、

言ったばかり。

感動です。

教室へ行くとある方がこんなものを。

091123_080105_ed.jpg 

 

何だかいい時間が過ごせそうです。

 

091122_101844_ed.jpg 

 

8時から12時までは1年生。

091123_141913_ed.jpg 

 

13時から17時までは2年生。

091122_192423_ed.jpg 

 

18時から22時までは3年生と一緒に勉強します。

091122_200837_ed.jpg  

ですが授業以外の時間も、

 091122_153356_ed.jpg

 

みなさんはがんばります。

091122_153103_ed.jpg 

全力で取り組むこと、

091123_162808_ed.jpg 

 

今という時間に夢中になれることは、

とても気持ちいいですよね。

みなさんと一緒に最高の連休を、

過ごすことができました。

 

091122_215154_ed.jpg 

 

私につき合ってくれて、

同じく24時間机に向かった方々。

 

091122_215031_ed.jpg 

 

ヘトヘトでしたが、

みなさんが最後の最後まで、

がんばられていたので、

私も負けられませんでした。

ありがとう。

来週の日曜日もテスト対策ですが、

がんばりましょう!

 



勝負という言葉をよく口にします。

091119_172232_ed.jpg 

私が思い描いているものは、

決して他人さまと競うものではなく、

自分自身との勝負。

091119_214840_ed.jpg 

 あなたは以前の自分に負けていませんか?

あなたは自分の限界を越えられますか?

それは私がいつも自分自身に、

かける問いでもあります。

シンプルな問いですが、

なかなか難しいんですよね。

でも今を最高にしたい。

そう思いませんか?

過去の自分にも、

未来の自分にも、

胸をはって大きく手をふれる自分になりたいと、

思っている今です。

みなさんと過ごしている大切な時間ですから。



 

今日の後半は中学1年生の授業でした。

今日はみっちり授業を行いましたが、

授業後、

宿題の確認テストで合格できなかった方は、

いのこりをしてもらいました。

091118_205512_ed.jpg 

みなさん。

次は成績を上げる!

と口で言うことは簡単なことですし、

誰にでもできることです。

成績を上げるために、

自分がどのような行動をとればいいのか、

考えてください。

せっかく誓ったのですから、

自分の言葉にプライドを持って、

自分のために一所懸命動いて、

その過程を、

その結果を、

誇りにできるようがんばりましょう。

そんな自分だったら、

かっこよくありませんか。

 



オリオンの小学生たちの、

4年生から6年生までは、

英文法の勉強をしています。

091117_174522_ed.jpg 

もちろん中学生のテキストを使って、

演習を行っています。

小学生たちはパズルみたいに、

英文法を解いていきます。

中学生になった時に、

得意教科になれるよう、

これからもがんばりましょうね。

後半は中学2年生の授業でした。

最近少し落ち着かなかった2年生でしたが、

それぞれの顔に、

勉強と向き合おうという気持ちが、

見えつつあります。

来年度は3年生です。

今心の片隅で、

あなたたちと過ごす来年度を、

想像したりします。

あなたたちとは、

まだがっちりと手を結べていないような気が。

今月の期末テストは一緒にやってみませんか。

あなたたちとがんばりたい気持ちでいっぱいです。



今日は3年生が、

中間テストの結果を持ってきてくれました。

先日、今回の中間テストの結果が思わしくないと、

このブログに綴りましたが、

3年生は、ほとんどのみなさんが、

成績を上げてくれました。

上位でがんばってくれている方が、

3番落ちてしまいましたが、

彼女はよくがんばってくれています。

上位のポジションはなかなかハードです。

091116_193440_ed.jpg 

成績表を一人で見ることができず、

ここで一緒に見た方。

まだまだ力を発揮できそうですね。

受験までがんばりましょう。

091116_193535_ed.jpg 

今日、私の理科の解説がわかるという、

とてもうれしい言葉をかけてくれましたが、

それはあなたがとても集中して、

聞いているからです。

私もいつも解説しながら、

人とは違うあなたの眼差しに気づいています。

091116_193611_ed.jpg 

この3名も前回よりもいい結果でしたね。

期末もがんばりましょうね。

期待していますよ。

091116_204923_ed.jpg 

今回の中間テストで、

ものすごい向上を見せてくれた方。

よくがんばりました。

そう言えば、中間対策の時に、

かなりがんばってくれていたなぁ。

3rd.jpg 

3学期の学年末テストは、

受験も間近になるのでバタバタしてしまいます。

今月末に行われる期末テストは、

3年生にとっては、

みんなでがんばれる、

最後の定期テストかもしれません。

最高の思い出をつくりましょう。

体育大会、文化祭、修学旅行、

そのような行事なんかよりも、

もっともっと心に残る、

中学校生活最高の思い出になるかもしれません。

テストだって、

気持ちを込めれば、

楽しくなりそうじゃないですか。

みんなで向かっていきましょう。



先日行われたN中中間テストの、

結果が返ってきています。

包み隠さず感想を述べるなら、

今回は全体的によい結果ではなかった。

もちろんベストを出された方もいましたが、

思わしくない結果を得た方が、

多かったような気がします。

残念で、悔しくて、仕方ありません。

こみ上げる気持ちをかみしめながら、

みなさんのことを考えます。

091114_213250_ed.jpg  

きっと誰にとっても、

昇りっぱなしの人生なんて、

そうあるものではない。

と私は思います。

091113_201417_ed.jpg 

今ここに立ち止まった時間を、

どうかお互い大切に使いましょう。

091113_175222_ed.jpg 

底の部分には、

普段見えない何かが存在すると思うのです。

みなさんは、見つけられますか?

091114_213341_ed.jpg 

逃げないでくださいね。

あきらめないでください。

そこにいる自分としっかり向き合うことができれば、

今まで以上に高く飛べると思うのです。

だって今までよりもずっと今度は深く、

弾みをつけることができるのですから。

091112_212111_ed.jpg 

これはチャンスだと思いませんか?

一緒にチャンスにしませんか?

N中、O中、S学館のみなさん。

今のあなたが、

未来のあなたに笑顔を与え、

未来のあなたが、

今のあなたにyesと言ってくれるよう、

これから私たちは、

一緒に頑張りましょう。

まずはもうすぐ行われる期末テストです。

わくわくしてきませんか?



今日は私の母校でもあるN中の、

文化発表会に行ってきました。

そこでみなさんのダンスや合唱を、

見せていただきました。

3年生は最後の文化祭ということで、

オリオン生もかなりはりきっていましたね。

クラスの文化委員長を務める方がいたのですが、

クラスのコーラスをまとめることは、

容易ではなかったらしく、

文化祭前の授業はお休みされたほど。

ところが彼女のクラスが、

見事最優秀賞を受賞!

地域の音楽フェスティバルに、

学校代表で出場されるとのこと。

表彰台に上がった彼女の、

溢れる涙を一生懸命拭っていた後ろ姿に、

心からの拍手を送りました。

何かに本気で取り組んでいるからこそ、

特に苦しくなるんだろうね。

でもあきらめなければ、

すばらしい結果を得ることができるんだろうな。

こちらも大きな力をもらえました。

ありがとう。

091111_203234_ed.jpg 

こちらはすばらしいダンスを見せてくれた方。

何よりもダンスが好きらしく、

将来はプロを目指すとか。

自分に正直に真っ直ぐな彼なら、

夢を実現できるかもしれませんね。

091111_213404_ed.jpg 

文化祭で盛り上がった後も、

みなさん勉強をがんばってくれました。

091111_213506_ed.jpg 

今日は1年生の授業でしたが、

もうすぐ行われる期末テストに向けて、

みなさんの気持ちが、

高まってきているような気がします。

一緒に勉強していて、

とても気持ちよかったです。

がんばりましょうね!

 



今日は3年生の授業でした。

みなさんも本格的に受験を意識しはじめたようで、

いつになくとても真剣な空気が流れました。

091109_201002_ed.jpg 

授業を進めていく中で、

みなさんの気持ちの方向を、

感じることができるんですよ。

気持ちがひとつになっている時

向いている方向がばらばらな時

一人でだって、どこへでも行けますが、

こんなに小さな建物の中で、

机を並べている私たちです。

一人の勢いが、

隣の人のペンを動かし、

それぞれが感じている以上の、

大きな力を引き出すことができるのではないかと、

思ったりするのです。

今日みなさんの姿を見て、

これからいい時間が流れるにちがいない。

そう信じました。

 



今日は1年生の授業でした。

N中は先日中間テストが終わったばかりですが、

もう今月末には期末テストが行われます。

先に中間テストを終わらせていたO中もS学館も、

今月末は期末テストです。

091107_204305_ed.jpg 

中間テストは、インフルエンザや中体連の影響で、

ペースをつかみにくいところがありましたが、

2学期最後のテストは、

オリオンのみんなで、

またいつものようにがんばりましょう。

特に中間テストで成績を落としてしまった方は、

期末はやりましょう。

挫折をばねに飛び上ることができれば、

たとえ自分の納得できなかった結果さえも、

すばらしい通過点になります。

とえらそうなことを。

でも私も思わしくないことがあると、

そう考えてがんばっています。

ただで転ばないよ。と思えば、

失敗も味方につけられそうな気がします。

自分の中に目標が見えているのならば、

あきらめないでくださいね。

来週もみなさんと一緒に勉強できることを、

楽しみにしています。



今日から新しく2名の方が、

オリオン・スクールに加わりました。

091105_172053_ed.jpg 

一人は小学6年生で、

難関私立中学校を受験するため、

3月まで一緒に勉強します。

091105_183135_ed.jpg 

もう一人はO中に通う1年生。

これから目標に向けてがんばりましょうね。

091105_202451_ed.jpg 

後半は3年生の授業でした。

今日実力テストが終わったばかりですが、

今日も受験に向けて、

模擬テストを解きました。

今日は、みなさんと受験について話し合いました。

昨年度の3年生のことなどもお話しし、

なつかしく、うれしい時間でした。

昨年度の3年生は、

まるで合言葉のように、時には使命のように、

不安な時、苦しい時は、

一人ひとりが、

全員合格

という言葉を口にしていました。

自分の目標を達成することはもちろん、

それ以上に、

仲間たちとの夢を大切にできる方たちでした。

みんなともめざしたいですね。

私は以前、冬がとても苦手だったのですが、

今は大好きです。

自然に冷たい空気が好きになって、

今でもエアコン18℃をかけたいくらい。

たぶんオリオン・スクールの中で、

一番燃えるのが、冬だからかな

私たちが一番大きく輝ける季節だしね。

091105_205057_ed.jpg 

今日はオリオン・スクールのポストに、

一通の封筒が。

私にとって、とても大切な方が、

お守りを送ってくださいました。

ありがとうございます。

一緒にがんばろう!

大好きな言葉です。

何を祈願したお守りかは秘密です。

がんばります!

 



今日はN中の中間テスト対策最終日です。

091104_213445_ed.jpg 

延期になってしまい、

ずっとテスト勉強を、

続けなければならなかったみなさんは、

さすがにおつかれの様子。

もしも私が魔法使いだったら、

魔法の杖でみなさんの頭をついて、

みなさんを天才にしてあげられるのに。

でも私は魔法使いではありませんし、

魔法使いになんてなりたくもありません。

塾の扉を開いて、

さああなたを天才にしましょうと、

言われてうれしいですか?

あなたを天才にするには、

あなたががんばるしかないのだと思います。

だから結果に意味が出てくるのだと。

私が魔法使いであれば、

私がすごいオリオン・スクールです。

ですがすばらしいのはみなさんたちの能力です。

主役はみなさんです。

もちろん私もみなさんの手を握って、

全力でがんばらせていただいていますが。

オリオン・スクールは私がつくった学習塾ですが、

そこを動かすのは私だけではありません。

あなたたちも日々の時間によって、

明日のオリオンを、

築いていることを忘れないでくださいね。

 



今日は文化の日で、学校がお休みだったため、

明日からはじまる3年生の実力テストと、

N中1、2年生の中間テスト対策を、

朝の8時から行いました。

午前中は3年生たちの授業です。

091103_111122_ed.jpg 

昨日の授業に引き続き、

模擬テストを行い、解説を行いました。

みなさんがテストを受けてくれている間、

靴箱からみなさんの靴を取り出しで、

ちょっとパチリ。

今日はお休みしている方がいましたが、

大丈夫ですか?

明日の実力テストがんばってくださいね。

091103_162919_ed.jpg 

後半は、中間テスト対策を行いました。

残念ながら、部活動のため、

参加できない方が多数いたので、

今日は来てくれた方、

いろんな学年でがんばりました。

091103_140810_ed.jpg 

3年生の数名は、

午前中に引き続き、実力対策です。

授業中はとても集中して取り組んでくれた、

女子組ですが、

091103_135619_ed.jpg 

休み時間になると、

外でリフレッシュしていました。

授業は真剣に、

休み時間はおもしろく。

オリオンのモットーですよね。

091103_170151_ed.jpg 

みなさん、おつかれさま。

明日のテストで、

みなさんの努力が発揮できるよう、

祈っています。

がんばってください。



11月に入りました。

理由があるわけではないのですが、

私のとても好きな月です。

3年生は受験に向けて、

スパートをかけたいところです。

これから走っていきましょうか。

091102_193304_ed.jpg 

実力テストに向けて、

模擬試験を受けてもらっています。

合計点数を見ながら、

合否を確認するテストなので、

みなさん真剣です。

091102_205522_ed.jpg 

難しい問題においては、

納得するまで解説を聞いてくれて、

お互いすっきりする授業ができました。

これから入試に向けて、

基本問題はもちろんのこと、

応用問題を解くコツも身につけていきましょう。

みんなで全員合格目指そうね。

明日は祝日ですが、

N中の1、2年生は延期になった 中間テスト対策を。

3年生は実力テスト対策を。

朝からがんばります。

一緒にすばらしい祝日にしましょう。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

