*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



何が私のストレス解消って、

みなさんの一所懸命な姿を見ること。

特に、ペンを握り、

カツカツ芯が削れる音を聞くのが、

何よりも癒されます。

この仕事を選んでよかったなぁと、

思える瞬間でもあります。

091029_170116_ed.jpg 

力いっぱい鉛筆を刻む音

091029_182235_ed.jpg 

真面目におろすペンの先

091029_202941_ed.jpg  

めげることがあっても、

自分を信じて握るこぶし

とても癒されます。

みなさんは知っていますか?

ここでがんばるあなたたちの姿が、

とても美しいことを。

残念ながら、みなさんの姿を真正面から見るのは、

私だけですが、

みなさんのがんばる姿は、

人の心を動かす何かがあります。

今日も素敵な時間をありがとうございました。

 




今日は1年生の授業でした。

先週の火曜日からずっとお休みしていたため、

各学年のみなさんにお会いできることを、

とてもうれしく思います。

今日もお休みして、

残念ながら、

お会いすることができない方もいましたが。

091028_202334_ed.jpg 

1年生は、

小学生からずっとお友達同士で、

築いたクラスだから、

とっても仲がいいぶん、

けんかも絶えませんね。

いつも心配しながら、

みなさんの様子を見つめています。

ですが、今日は、

みんな笑顔で、時に爆笑しながら、

いい時間を過ごすことができました。

091028_211437_ed.jpg 

ある方のご家族から、

おいしそうな柿をいただきました。

旬のものを食べて、

明日からもまた頑張らせていただきます。

ありがとうございました。

3年生は、

今日中間テストが終わったばかりなのに、

たくさんの方が自習に来てくれて、

うれしかったです。

みなさん、おつかれさま。

 



N中1、2年生の中間テストが、

来週に延期になったという報告を受けました。

3年生のみなさんは、

予定通り行われているみたいです。

明日までですね。

がんばってください。

今日は2年生の授業でした。

091027_203444_ed.jpg 

来週にテストが延期になって、

ラッキーだと思いませんか。

あと一週間、力を高められます。

ついています。ついています。

残りの時間、一緒にがんばりましょうね。

091027_202221_ed.jpg 

自習室はもちろん、

3年生たちがテスト勉強を行っていました。

明日あなたたちのベストを発揮できるよう、

祈っています。



今日は久しぶりに、

N中の方々と一緒に勉強できました。

091026_200458_ed.jpg 

 

おかえりなさい。

もう早くみんなと勉強したくて、

心待ちにしていましたよ。

今N中は中間テストの真っ只中。

最後まであきらめません。

今日も3時間みっちり、

問題を解いて解いて、解きまくりました。

おつかれさま。

明日はがんばってくださいね。

みなさんの力を発揮できるよう、

ここからずっと応援しています。

091026_172902_ed.jpg 

 

小学生たちもがんばってくれました。

楽しく、真剣に。

みなさんの集中力が、

以前よりも増してきたように思えます。

これから楽しみですね。

今日も充実した一日をありがとうございます。

また明日もがんばりましょうね。

 



今日の朝、ジョギングをしていると、

つりざおを持った中学2年生を発見。

テスト前ですが大丈夫なのかと、

横目で追いつつ、

スピードを上げて走りました。

授業が始まったら、

3年生の何人かがやって来てくれて、

近況を報告してくれました。

なつかしいですね。

早くみなさんと一緒に勉強がしたいです。

と言っても、N中以外の方はがんばっていますよ。

091024_194054_ed.jpg 

こちらは、地域の難関校に通っている1年生。

オリオンでは不思議キャラで有名な方です。

今日もとても集中して取り組んでくれました。

いよいよ来週からみんなと一緒に勉強できますね。

活気ある教室を思い浮かべながら、

一週間を終えることにします。

おやすみなさい。

 



今日は3年生のある方が、

宿題の解答を紛失したらしく、

取りにやってきました。

お久しぶりです。

家でしっかり勉強をしているとのこと。

みなさんもがんばっていますか。

091023_173917_ed.jpg 

今日は小学生の授業でした。

最近、少し宿題の取り組みがよくないので、

お話し合いをしたところです。

みなさん一所懸命授業に集中してくれました。

いつも明るく、笑顔をくれる、

みなさんのことが大好きです。

いつまでも一緒に勉強したいので、

お互いがんばりましょうね。

 



今日は小学生と、

O中に通う1年生の授業でした。

O中のある方のお話です。

バドミントンを、

専門的に学んでいらっしゃる彼女とは、

入ってくれた当初、

1ヶ月だけ

というお約束で一緒に勉強を開始しました。

ところが半年以上経った今も、

変わらず一緒勉強することができています。

選択肢の中から、

続けたい

という結論を出してくれたようで、

うれしいです。

ありがとうございます。

この後は3年生の授業のはずですが、

N中のみなさんの授業はお休みです。

みなさん自宅で勉強がんばっていますか。

 



今日は小学生の授業でした。

彼らのお姉ちゃんが、

来週行われる中間テストの参考書を貸してほしいと、

小学生たちと一緒に来てくれました。

彼女がちょっと引くぐらいのテキストをお渡ししました。

がんばってくださいね。

途中、ある3年生がやって来て、

教室を開けてくれないかと、

お願いされました。

開けたいのは山々です。

あなたたちと一緒に私だってがんばりたい。

ですが、2学期の中間テストの結果は、

志望する高校の大きな参考になります。

ここであなたがもし病になって受けられなくなったら。

私は、お休みにする5日間よりも、

これからあなたたちと過ごす時間の方を、

大切にしたい。

わざわざ足を運んでくれた彼らに感謝しました。

今日、私自身心に誓ったことがあります。

明日からがんばります。

どうかあなたもがんばってください。

会えないけれど、信じています。

 



オリオン座の流星群が流れると聞いて、

今日はずっと星を眺めていました。

今夜は特別きれいで、

瞬きをしているかのように星々がきらめいていました。

オリオン座も夜空に大きく輝いていました。

ちょうど1ヶ月前のことです。

ある悩みを克服したく、

授業後しばらくの期間、

ジョギングをしていたことがあります。

もちろん昼間は毎日走っていますよ。

走るとマイナスな思考がプラスに動きはじめるので、

私はいつも悩みがあると走ってしまいます。

夜もジョギングをしていたそんな時に、

流れ星を見ました。

絵に描いたような大きな流れ星で、

ものすごく大きな力をもらいました。

一生忘れることのない流れ星です。

そんなラッキーな私は、

今日はどんなにねばっても、

流れ星を見つけることはできませんでした。

でもだからこそ、

あの夜見た流れ星が奇跡のように感じて、

気分のいい夜でした。

インフルエンザの感染防止のため、

N中が臨時休校になりました。

中間テストまで自宅勉強ということになります。

一緒に過ごせなくても、

それぞれのポジションでがんばる。

それも一つの絆なのかもしれません。

私もがんばりますので、

みなさんもがんばってくださいね。

 



今日は、N中の中間テスト対策でした。

本当はS学館もテスト対策を行う予定でしたが、

インフルエンザにかかってしまったようで、

残念ながら欠席。

N中の方にも、

インフルエンザのためお休みしていた方がいました。

今日の授業は朝の8時から開始しました。

091018_081241_ed.jpg 

8時になると、

待ってましたとばかりに3年生が登場です。

この時間は1年生の授業でしたが、

3年生も自主的にがんばってくれました。

そういう熱い姿にとても励まされます。

1年生たちは、気持ちの強い方ばかりなので、

トップバッターにもってこいのメンバーです。

モチベーションを上げていただきました。

091018_131613_ed.jpg 

お昼は2年生の授業でした。

さすがは2年生。

落ち着いた、静かな時間でしたが、

それでいてとっても燃える4時間を過ごしました。

091018_203828_ed.jpg 

自習室でも、

課題プリントに一所懸命取り組んでいる姿が、

見受けれます。

091018_181011_ed_ed.jpg 

夕方からは3年生です。

もうこのテスト対策には慣れっこな方たちばかりですね。

コピーするのがとっても大変だったから、

みなさんがどれだけがんばったのかは、

私が一番知っています。

時にしんどいなあと感じることもあったと思いますが、

みなさんが笑顔で前向きに、

勉強と向き合ってくれたこと、

とてもうれしく思います。

この対策をはじめた当初、

誰もがこの課題に弱音を吐き、

課題をクリアすることは難しいことでした。

ですが今は、

誰一人愚痴を言うことなく、

目の前の課題に黙々と取り組んでくれます。

限界なんて、

自分がつくっているものにすぎなく、

その都度、更新されるのだろうね。

みなさんの姿を見ながら考えました。

中間テストまで3日をきりました。

最後の最後まで決してあきらめることなく、

がんばりましょう。

あなたを主役にするか、脇役にするかは、

あなた自身の気持ち次第だと思っています。

あなたが yes! と言えば、

ここに、忘れることのできない、

大きな時間を残せると思うのです。

今からだって遅くはありません。

気づくことができれば必ず意味はあると思います。

帰りには、3年生と一緒に星を眺めました。

あなたたちと星を眺めることはとても幸せです。

その時間をいつまでもいつまでも、

つなげていられるような気がするからです。

明日もみなさん、オリオン生として、がんばってください。

私もがんばります。

 



来週はいよいよN中、S学館の中間テストです。

明日、明後日は、テスト対策を行います。

特に日曜日は、

朝の8時から夜の10時まで、

私と一緒に頑張ってくれる方募集中です。

1年生は朝8時~12時まで

2年生は昼1時から~5時まで

3年生は夜6時~10まで

ですが、自習室は常に開けておきますので、

授業以外の時間も利用してください。

結局のところ結果を出すには、

自分自身が本気になるしか他ないと思います。

自分が自分を動かすしかありません。

もちろん私も本気になりますが、

私だけが頑張ったって、

あなたがこの時間の主役にならなければ、

意味がありません。

だから明日は先生も生徒もなく、

一緒に頑張りましょう。

そういう一人ひとりの気持ちの集中が、

大きな相乗効果を生んで、

かけがえのない熱い時間をつくれるのだと思います。

私はこの週末を考えると、

とてもわくわくします。

 



今日もここにたくさんの方が来てくれました。

毎日毎日みなさんと、

いろんな夜を過ごしています。

どうして私たちがここで、

一緒に時間を過ごしているか。

一緒に時間を過ごせられるのか。

それは私たちが、

学力向上

という同じ目標を持っているからです。

その目標なしに、

私たちは、

ここでどんなに楽しい時間を過ごしたとしても、

一緒にいる意味はありません。

目標を持つのはみなさんだけではありません。

私だってみなさんと同じ目標を持たなければ、

ここに立つ資格もない。

目標を達成させることって、

そう簡単なことではありませんね。

容易いことだったら、

みんながそのポジションにつくことができます。

目標を達成する過程で、

時に思うようにならないことを、

通過しなければならないこともあるでしょう。

でもだからこそ私たちは仲間でいられるのだと思う。

お互いのいろんな事情を認め合えるのだと思う。

もしも目標を見失ってしまって、

ただ漠然と来る場所になってしまったら、

ここはオリオン・スクールではなくなってしまうと思う。

明日目標を達成できるならば、

今日必至でがんばればいいだけかもしれませんが、

あなたたちの持つ目標は、

いつ到達できるかわからないものかもしれない。

もしかしたら近づくにつれて、

足が震えるものかもしれない。

ですが、絶対に目をそらすことなく、

目標を見つめていたい。

へとへとになっても、

負けそうになっても、

絶対に目標を見失うことなく追いかけていきたい。

負けることなんて、誰にでもできることだから。

私はここで負けません。



今日の前半は、小学2年生、5年生たちの授業。

後半は中学2年生の授業でした。

中学2年生は、

中間テスト後、修学旅行に出かけるようですね。

何やら、奈良、京都、大阪を旅行するとか。

いいですね。

私は京都の阿闍梨餅というお菓子が大好物で、

近くに売ってあれば、毎日でも食べたいのですが…。

気持ちを違う場所へ飛ばすだけで、

楽しくなりますね。

ですが、みなさんは旅行の前に、

中間テストを受けなければなりません。

テスト勉強の達成感が大きければ大きいほど、

きっと楽しみのスケールも広がるような気がします。

がんばりましょう!!

今日は3年生がたくさん自習に来ていました。

最近入ってくれた、

勉強に今まで関心がなかったという方も、

本当によくがんばってくれています。

みなさんおつかれさまでした。

明日もがんばりましょう!



休みの日に、

いつもと違うがんばれる時間を過ごすと、

うれしくなりませんか?

今日は祝日でしたが3年生の授業を行いました。

3時間、たっぷりの量を、

集中して取り組んでくれました。

授業後とても心地よかったですね。

授業のない、1年生や2年生も自習に来てくれました。

もうすぐN中、S学館は中間テストです。

来週の日曜日は、

朝から夜まで中間テスト対策を行います。

今週から来週に行われる中間テストまで、

お互いがんばりましょう。

せっかく日々がんばっているのだから、

その成果をしっかりと出せるように、

がんばろう。

 



昨日から中体連が行われているみたいで、

部活動に所属している方々から、

いろんな結果の報告を受けています。

20091010204924.jpg 

その中で、

まだ1年生にも関わらず、

バドミントンの大会で優勝された方がいます。

将来はプロを目指しているようですね。

私も一度応援に行かせてもらいましたが、

かっこよかった。

大会の後の授業でしたが、

勉強もしっかりがんばってくれました。

20091010211406.jpg 

今日もみんなで数学の問題をたくさん解いて、

ストレス発散しました。

みなさん今週もおつかれさまでした。



今日もとってもハードに勉強できて、

とても刺激的な時間を過ごせました。

前半はO中の授業でした。

20091008180132.jpg 

O中は、先週中間テストが行われたので、

今日は点数の報告を受けました。

一人の方が100点を2教科取っていて、

とても感動しました。

他の教科もすべて90点代。

とても気持ちよかったです。

100点はなかなか取るのが難しいと思うのですが、

2教科も獲得してすごいですね。

もう一人の方は、かなりのバドミントンの実力者。

明日から試合があるようですが、がんばってください。

応援してますよ。

後半は3年生の授業でした。

20091008193418.jpg 

いろいろありまして、

彼女と、彼女のお母さまと、私で、

オリオンを去るか去らないかで話し合っていました。

ですが彼女が切にとどまることを望んでくれたので、

今日からまた一緒に勉強できます。

ありがとうね。

20091008193247.jpg 

一緒に勉強できると言えば、

今日はまた新しい仲間が加わりました。

もう定員いっぱいの3年生でしたが、

どうしてもオリオンで。

とうれしいお言葉をいただき、

これから一緒にがんばることにしました。

みんなで全員合格目指して、

これからがんばりましょう。



今日は台風18号が、

私たちのまちへ接近したため、

授業をお休みさせていただきました。

みなさん、被害など受けてはいませんか?

雨も風もやんだ頃、

ベランダへ出て空を見上げました。

そうしたら、オリオン座がきれいに輝いていました。

雲がかかって、他の星々は出ていなかったのに、

この大空の中で、オリオン座だけが、

こちらに光を注いでくれていました。

嵐はやみました。

これからの私たちを照らしてくれているようで、

とても力を受けることができました。

明日から、

心新たにがんばりましょうね。



ほぼ毎日顔を合わせている私たちだから、

日々の中でいろんなことがありますよね。

そんな中で、

いろんなことを乗り越えながら、

ここに来てくれて、

一所懸命笑顔を見せてくれて、

みなさんのことをとても大切に思う瞬間です。

私にも毎日を生きる中で、

やっぱりいろんなことがあります。

落ちこんでいる私にあなたたちが笑顔をくれて、

私もがんばっているあなたたちに、

笑顔を見せることができます。

塾。

学力を向上させるために、

あなたたちはオリオン・スクールに、

やって来てくれますが、

向上するためには、

いろんな気持ちを克服しなければなりません。

同じ目標に向けて、

気持ちを一つにしていく上で、

越えなければならない経験はいくつもあります。

塾と言えども、

ただ塾という言葉だけでは片づけられない。

今そういう時間を私たちは、

一緒に過ごしているのだと思います。

私があなたの先生である限り、

そしてあなたがオリオンの生徒である限り、

ずっとずっと応援しています。

今日はある方が素敵な曲をプレゼントしてくれました。

何かあったのでしょうか。

険しい顔をして、

まだ私しかいない教室で、

鳴らしてくれた曲でした。

ありがとう。

特別言葉をかけるわけでもなく、

そっと聴かせていただいていましたが、

おかげで強い気持ちをもらえました

明日もがんばりましょう。



今日は小学校の運動会でした。

活気あふれるみなさんのご活躍を、

拝見させていただきながら、

こちらも大きな力をいただきました。

ずっと忘れていたのですが、

私は小学校、中学校の最後の学年で、

副団長を務めていました。

本当に頭から消えていた記憶でしたが、

今日大切な思い出を思い出すことができました。

今日は、思いがけない再会を果たしました。

それは小学3年生の頃の担任の先生です。

今も心に残る言葉をたくさん与えてくれた先生です。

当時と随分変わってしまった先生でしたが、

あの頃と同じとても優しい眼差しを向けてくれて、

これからも頑張ろうという気持ちになりました。

ありがとうございます。

今日は過去にタイムスリップしたような、

時間を過ごせました。

とてもいい一日でした。

 



ここ最近ずっと降り止まなかった雨ですが、

授業が終わる頃にはすっかり晴れていて、

星を見ることができました。

その中にオリオン座を見つけることができましたよ。

いろいろ思い悩むことがあっても、

オリオン座を見ると、

ただ素直にがんばろうという気持ちになれます。

星もこんなに輝いているんだから、

私たちも輝かなければいけませんね。

辛いことがあっても、

苦しい試練があったとしても、

輝いて毎日を生きていたいものです。

cute.jpg 

毎日続く雨の中、

私はすっかり気持ちが滅入っていたのですが、

今日の小学生たち。

雨なんて関係ないくらい、

むしろ雨によろこんで、

とても明るく、元気いっぱいでした。

みなさんの笑顔を見ることが、

いつしか私の癒しとなっています。

どんな大人になるんだろう。

勉強する姿を見つめながら、

いつも考えることです。

後半は2年生の授業でした。

何やら、お父様に朝方の4時まで叱られて、

寝不足の方がいました。

それでも笑顔で帰ってくれて、

今後のあなたに、

そっと応援の気持ちを向けていました。

雨の中、

徒歩で、自転車で自習に来てくださった方。

またお忙しい保護者の方々に送迎されて、

来てくださった方。

ありがとう。

おかげで今日も最高でした。



今日の前半の授業は、

O中に通う1年生の授業でした。

O.jpg 

今、O中は中間テストの真っ只中。

オリオンに通うO中の方はとても少ないのですが、

誰よりも真面目に取り組んでくれる方たちです。

明日最大の力を発揮できるよう祈っています。

がんばってくださいね。

後半は3年生の授業でした。

orion.jpg 

前方のお2人ですが、

オリオン・スクールがはじまって、

すぐに入ってくださった方々で、

ここで一番付き合いの長い方たちです。

いろいろなことがありましたが、

いつもどんな時でも、

私のそばにいてくれた方たちです。

今もこうして一緒に勉強できることが、

とてもうれしいです。

必ず志望校に合格しましょうね。

break time 

休み時間は爆発的な3年生ですが、

もうすぐ中間テストです。

O中のみなさんに負けないよう、

がんばりましょうね。

 



今日の後半は1年生の授業でした。

学校で思わしくないことがあったらしく、

みなさんそろって、

いろんなことを私に教えてくれました。

そのことが原因でお休みしている方もいました。

20090930195559.jpg 

ここ最近降り止まない雨のせいでしょうか。

そんな時は、

とびきり難しい数学でも解いてみましょう。

私は心がすっきりしない時は、

いつも数学を勉強します。

難しければ、難しいほど、

答えが出た時の達成感は気持ちいいものです。

math.jpg 

みなさんもかなりのってきてくれて、

今日は、あちらから、こちらから、

質問が続出で、

おかげで私はヘトヘトです。

でもスポーツをした後のように、

気持ちよかった。

みなさんも帰り際は笑顔を見せてくれて、

今日もよい一日を過ごすことができました。

授業後はある方のお母様から、

相談の連絡がありました。

お子様のことを心から心配されての連絡でした。

身近にいてくれる存在だから、

時に気持ちが通じず、

思い悩むこともあるかもしれません。

ですが、あなたを間違えなくプラスに導く、

ご相談でした。

きっとこのことがきっかけとなって、

あなたはこれからたくさんたくさん、

階段を駆け上がれるんだろうな。

私もそのお手伝いを精一杯させていただきますし、

何よりもあなたのことを信じてます。

最後は一緒に笑おうね。

 



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

