*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日の後半は2年生の授業でした。

2年生もよくがんばってくれています。

20090929194315.jpg 

前回の課題テストで、

著しい向上を見せてくれた方。

自己ベストの結果を出してくれました。

夏休み中、

誰にも負けないくらいがんばってくれた方です。

がんばれ

という言葉。

いろんなご意見があると思いますが、

私の大好きな言葉です。

きつく感じることもあるし、

時に空回りして、

どこかに飛んでいきそうになることもあります。

ですが、

そんな時でも一からスタートしてがんばりたい。

少し大げさですが、

私は死ぬまで何かをがんばっていたいなぁ。

みなさんのがんばりに励まされて、

自分もがんばる力をもらえ、

みなさんにがんばれという言葉を送れる、

この仕事に就けてとても幸せです。

もうすぐ中間テストですね。

みんなでがんばりましょうね。




今日の3年生の授業は、

久しぶりに全員の顔を見ることができ、

一緒に勉強できたことを、

とてもうれしく感じた時間でした。

この休みの間に頭に浮かんだ言葉があります。

それは、

全員合格

という言葉。

誰一人志望校に落ちてほしくない。

一人ひとりの最高の笑顔を見て、

みなさんの姿を見送りたいと思いました。

100%の結果を得ることは、

誰にとってもきっと難しいことだと思います。

勝負の世界、

勝ちもあれば、負けもあります。

ですが私は思います。

一人ひとりが自分のために100%を目指して、

最大の努力をすれば、

もっと大きな100%を、

得られるのではないかということを。

いつもテストの度に、

これは団体戦だからね。

という言葉をみなさんに送りますが、

みなさん一人ひとりのがんばろうという意志が、

誰かの心に伝わり、

そして誰かの気持ちがまた誰かの心に伝わり、

私たちは同じ目標に進む、

本当の仲間になれるのではないでしょうか。

今日は机に向かうみなさん一人ひとりを見ながら、

いろんなことを考えました。

こうして今、一緒に勉強できるまでに、

乗り越えてきたことがたくさんありますね。

だけどこうして今も一緒に勉強できることが、

とてもうれしくて、

この出会いを大切にしたいなと思いました。

これからもいろいろなことがあるかもしれません。

ですがきっとみんなと一緒だったら、

どんなことでも乗り越えられると信じています。

もちろんがんばるのはあなたたちだけではありません。

私も、昨夜胸に浮かんだ言葉を達成するため、

力の限り頑張ります。

本年度の、

戦友とも言える、

私の大親友たちへ。

20090928193732.jpg 



今日の前半は、

O中に通う1年生の授業でした。

O中の課題テストの結果ですが、

みんな成績を上げられていてうれしかったです。

O中の方々の集中力は本当にすばらしいですから。

1年生ですが、

他の学年に負けません。

後半は3年生の授業でした。

先日体験授業に来てくれた方が、

今日は笑顔でやって来てくれて、

オリオンの仲間に加わりました。

それからもう一人、

新しく仲間ができました。

welcome.jpg 

また一緒に勉強できてうれしいです。

3年生は定員を満たしましたので、

これでもうメンバーは増えることはありません。

このメンバーで、

来年の3月、

大きなよろこびを感じたい。

みんなでがっちり絆を深めて、

目標達成に向けて進んでいきましょう。



みなさん、連休はどのように過ごしましたか。

私は、ある方の体育大会を見学させていただき、

800メートル第一位。

学校で活躍されている方の姿を、

応援させていただく休日からスタートしました。

みなさんもやっぱりいろんなことを、

がんばっているんだなぁ。

連休になると、

私が毎日取り組んでいることがあります。

それは登山。

20090921120543.jpg 

きつくても、

ヘトヘトでも、

足を前に運べば、

目標に一歩一歩近づける感覚が、

大好きです。

今日は、私の学生時代の友人から、

うれしいお知らせを受けました。

ダンサーである彼らが、

大きな大会で準優勝を果たし、

目標のステータスに到達できたこと。

話しを聞いていて、

いいことばかりではなく、

いろんな苦労を乗り越えて、

得ることができた結果の報告だったので、

彼らを応援している私はうれしくてうれしくて。

とてもいい刺激を受けました。

私たちも、

一緒にねらっているのは、

それぞれが満足できる結果ですね。

そのために、

一緒に努力しています。

苦しいことも時にあるかもしれません。

あきらめそうになることもあるかもしれません。

ですが、

最高の自分を目指して、

これからも、

一緒にがんばりたいと思っています。

明日からまた、

それぞれの目標に向けて、

みなさん、がんばろうね。

 



あっと言う間に9月も半ばを過ぎ、

みなさんたちは明日から5連休ですね。

みなさんにとっての9月はいかがですか。

夏休み明けのテストではじまり、

体育大会、

中間テストの準備と、

なかなか忙しいですね。

連休もほとんどの方が部活動の試合のようで、

みなさんいろんなところでがんばっています。

連休中に体育大会が行われる学校もありますね。

みなさんの9月がよい月でありますように。

たまには一緒におどりましょう。

September

一緒におどってくれる方は、

クリックしてください。

 



今日は授業後、

ある方のお父様とお母様が来てくださって、

面談を行いました。

このお父様とお母様は、

私がオリオン・スクールをはじめて間もない頃から、

大切なお子様をあずけてくれた方で、

お子様の成績向上について様々な意見を聞かせてくれ、

アドバイスをくださったご両親です。

成績をなかなか上げることができず、

苦心していた駆け出しの私と、

温かく向き合ってくださったことは、

今でも感謝しています。

そのお子様は昨年度、

難関校であった志望校に見事合格しました。

今日はその子の妹さんについての面談です。

お話をさせていただいていると、

ひらめくことがたくさんあります。

自分の今の在り方がはたしてよいのかどうか、

振り返る時間を持てます。

お忙しい中、

今日もまた私と向き合ってくださって、

ありがとうございました。

お父様、お母様のご期待に応えられるよう、

これからも頑張らせていただきます。

 

今日は中学3年生の方が、

体験授業に参加してくれました。

20090917193421.jpg 

今日はお手並み拝見しましたが、

なかなかの実力です。

一緒にこれから勉強できるとうれしいですね。

本年度の3年生のメンバーが完成しつつあります。

人生に1度しかない今を、

一緒に乗り越える大切な仲間たちになります。

受験における辛さ、よろこびを、

共に分かち合える仲間たちです。

私も受験に対してのモチベーションが、

かなり上がってきました。

本年度のメンバーも、

めちゃくちゃかっこいいところ見せてください。

爆発的なあなたたちに期待しています。



小学生の授業が終わった後の休み時間に、

コーヒーを買いによく外に出るのですが、

その時いつも、

向かいでバットを素振りしている中学生がいます。

そういうの好きだな。

誰も見ていないところで、

寡黙に努力している姿がとても素敵です。

オリオン生ではないのですが、

いつも心の中で応援している方の一人です。

影の努力。

みなさんもいろんなところで、

そういう努力をしているのかもしれません。

先日行われた課題テストの結果が出てきています。

中学1年生たちは、

みなさんは、とてもよい成績を出しています。

すばらしい結果を出した方もいるのですが、

とても心に残る成績を出した方がいます。

20090916202013.jpg 

それは夏休み前に

次のテストである結果を出せなかったら、

残念ながらオリオンを去るという約束を、

お母さまと彼女と私とで交わした方の結果です。

みごと50番近くの番数を上げ、

目標以上の成績を出すことができました。

うれしいですね。

これからも一緒に勉強することができます。

お母さまでもなく、

私でもなく、

自分との約束をしっかりと果たせたことに、

自信を持って、

これからもがんばりましょうね。

今日もみなさんおつかれさまでした。

 



今日は、

ある小学生のお誕生日でした。

20090915182218.jpg 

11歳になったとのこと。

おめでとうございます。

今日も授業に一所懸命取り組んでくれました。

素敵な1年でありますように。

後半は中学2年生の授業でした。

今日はみなさんとても集中してくれて、

授業がとても楽しかったです。

特に今日とても調子がよかった方。

20090915203931.jpg 

毎回1番前に座ってくれて、

こんなにも体を私の方に向けて、

授業に取り組んでくれます。

難しい単元の数学を勉強しましたが、

見事な正答を出してくれてうれしかったです。

自習にもたくさんの方が来てくれました。

みなさんおつかれさまです。

明日もがんばりましょう。



最近みなさんから受ける相談が多々あります。

それは恋愛の相談。

みなさんもご存知の通り、

私なんかが受けていい相談なのかと、

どきどきしてしまうこともありますが、

お話を聞かせていただいて、

みなさんくらいの若い時代にも、

誰にも負けないくらい、

大切な人を真剣に想っているんだなぁと、

感心しています。

熱く生きているんだね。

相談を受ける立場として、

そして自分の経験をふりしぼって、

思うことなのですが、

誰かを想って、

自分が持っている力よりも、

数倍強くなれて、

自分を高めあえる関係を築けたらいいですね。

もしかしたら、

遠い未来に終わってしまう恋かもしれません。

もしかしたら、

一生続く愛なのかもしれません。

だけど、もしも今の自分を肯定できて、

どこまでもどこまでも

その想いによって強くなれる瞬間を過ごせるのならば、

きっと、いつまでも忘れることのできない、

大切な時間が過ごせるんじゃないかな。

どうせ誰かを好きになるんだったら、

とびきりかっこいい自分見せられたらいいですね。

だから勉強も手を抜くことなく、

がんばってね。



今日もみなさん、体育大会の練習で、

おつかれの様子。

ですが今日も小学生と、

中学2年生のみなさんは、

授業をとてもがんばってくれました。

実は、私も今日、とても疲れていたのですが、

みなさんの勉強する姿を見て、

とても感化されました。

がんばっている姿、

何かに熱中している姿は、

大きな力を与えてくれるんですよね。

授業以外にも多く方々が自習に来てくれました。

20090911203824.jpg 

おつかれさま。

目的を聞けば、

それはみなさんそろって中間テスト。

しばらく時間がありますが、

先手必勝です。

がんばりましょうね。



今日は小学2年生と、

O中に通う1年生と、

3年生の授業でした。

入れ替わり立ち替わり、

いろんな方一緒に勉強できる楽しい木曜日です。

今日はO中に通う方の、

課題テストの結果聞いたのですが、

どの教科もすばらしい点数で、

結果に期待が持てます。

夏休みにとても一所懸命取り組んでくれた方でしたから。

努力が報われてとてもうれしいですね。

3年生は2学期から3時間授業です。

今日もがんばってくれました。

10th.jpg 

オリオン生のある方のノートが、

学校で見本となって、

3者面談中いろんな保護者の方に見てもらったとか。

notebook.jpg 

今日もたっぷりがんばりましたね。

おつかれさまでした。

また明日もがんばりましょう。



今日、s中の方々は、

体育大会の総練習だったようで、

くたくたのご様子。

break time 

ですが、

授業以外の方々もたくさん自習に来てくれて、

今日も元気な顔を見せてくれました。

いつもここに来てくれて、

笑顔を見せてくれることにとても感謝しているんですよ。

毎回中学生の授業の風景をお見せしていますが、

小学生たちもがんばってくれています。

children.jpg 

今日はお休みの方がいたので、

久しぶりに姉弟みずいらずの授業でした。

彼女たちのお姉ちゃんが、

中学3年にいらっしゃるのですが、

彼女はオリオン・スクールが創立しての第1号。

そして、彼女たちが、

今年小学生コースができての第1号です。

彼女たちのお母さまが、

私がオリオン・スクールを始める前から、

親しくさせていただいている方で、

いつもお世話になっています。

出会った頃は何もない時期だったので、

多少変わってしまった自分ですが、

あの頃と同じ笑顔を見せてくれるお母さまに、

とても感謝しています。

人の出会いって本当にありがたいですよね。

休み時間に一人私がほっかりしていたら、

小学生のお姉ちゃんが、

机にドカッと缶ジュースを置いてくれて、

はいどうぞ

とカルピスごちそうしてくれました。

juice.jpg 

せっかくのお小遣いを、

私のために申し訳ないと思いつつ、

お気持ちがとてもありがたくて、

おいしくいただきました。

ウカールのお守りは、

昨年度の卒業生が、

オリオンのために書いてくれたなつかしい思い出です。

あの頃のあなたたちの姿や、

その時一緒に聴いていた曲も、

今でもはっきり思い出すことができますよ。

見事全員合格の約束を果たした、

かっこいいあなたたちの精神は、

今もここでみなさんの励みにさせてもらっています。

明日も100%目指してがんばろうね。

今日もオリオン座は夜空に大きく光ってくれていたよ。



最近の私の日課は、

この時間にベランダに出て空を見上げること。

そうすると、

オリオン座に会うことができます。

まだ主役の空には出てきてはくれないけれど、

でもちゃんと空で見守ってくれています。

オリオン座を見上げると、

とても大きな力をもらえるような気がして、

うれしい気持ちになります。

今日は小学生の授業と、

中学2年生の授業でした。

爆発的な3年生、

しっかり者の1年生だとすれば、

2年生はとてもやんちゃな学年でしょうか。

今日、私がウルトラソーダーがおいしいと言ったら、

わざわざ遠くに買いに言ってくれて、

プレゼントしてくれました。

ウルトラサイダー② 

パワーが出たところで、

今日もたっぷりこってり、

授業をがんばってくれた2年生でした。

2nen.jpg 



もうすぐ体育大会で、

みなさんへとへとのようですが、

授業はしっかりとがんばってくれます。

夏の授業を経験して、

みなさんが勉強に対して、

とても前向きな姿勢を見せてくれています。

何よりもうれしいのが、

オリオンでの友情が深まっていること。

人生の中でこの時間はたった1度きりです。

テスト勉強

受験勉強

その言葉を聞くと、

重たくなくなるような気がしますが、

そうではなく、

毎日毎日を大切に過ごせば、

かけがえのない、

人生における最高の瞬間になるはずです。

私も直接テストを受けるわけではなく、

受験も受けるわけではありませんが、

みなさんの大切な時間に触れることで、

最高の瞬間を過ごしています。

去年も最高でした。

そして今年もみなさんと一緒に時間を過ごせて、

とても幸せです。

今日は、

いろんな気持ちを克服して、

とても前向きな気持ちを見せてくれた方がいました。

いつも通りここに来てくれる方、

いつも通りみんなに笑顔をつくってくれる方もいました。

授業には参加できなかったけれど、

学校帰りに立ち寄ってくれて、

話を聞かせてくれた方もいました。

今の私の宝物です。

これからも一緒にがんばりましょう。

20090907210026.jpg 



今日、授業が始まる20分前に、

ある方のお母さまから連絡がありました。

それは、誕生日だから、

少しだけ授業に遅れるという連絡でした。

誕生日かぁ。

昔から私が大事にしていることがあります。

それは大切な人の誕生日です。

今までの経験の中で、

大切な人が亡くなったこともあります。

哀しみに立ち直れなかった時期もあります。

ですが、

すべてはお誕生日から生まれるんですよね。

今ここにあなたがいてくれて、

一緒に時間を過ごせることに感謝したい。

大切な人のお誕生日は、

いつも初心に戻れる、貴重な時間です。

今日は1年生の授業でした。

みんなその方のお誕生日に大喜びで、

遅れてきたその方のために、

みんなでサプライズを行いました。

これからの時間がどうか幸せでありますように。

今日私たちにくれた幸せな時間をどうもありがとう。

happy birthday 

 



今日の授業後の風景です。

5th.jpg 

1年生、2年生、3年生を交える男子たちが、

それぞれ話し合っています。

いつも、どんな時も思うことですが、

学年を越えて、

オリオンのみなさんはとても仲良しですよね。

私が大好きなところです。

今日は学校をお休みしたと聞きましたが、

最近学校でよくないことが起こって、

落ち込んでいる方いるようです。

みんな心配してるよ。

もちろん私もはやくあなたたちの笑顔が見たいです。

過ぎてしまったことはいくら考えたって、

どうにもならないよ。

それよりも大切なことは、

これからのあなたたちの時間。

私は、信じてますよ。



今日は小学生も中学生も、

たくさんの方が勉強に来てくれました。

中学生は明日までテストがあるので、

テスト勉強に、

小学生は新しく学校で学習した単元を、

しっかりと定着させるために、

来てくれました。

新しく何かがはじまると力が出てきますよね。

今日はある方が、

私にわざわざ差し入れをしてくれました。

ウルトラサイダー 

ウルトラサイダー!

昔ながらのラムネの味がして、

名前のごとく、

飲んだら私まで力が出ました。

ありがとうございます。

みなさん、おつかれさまです。

中学生は明日のテストがんばってくださいね。

声がかれるくらい、

ここから応援しています。



今日から新学期がはじまります。

用事があったので、

朝は私もみなさんの通う中学校にいました。

朝に流れる音楽ですが、

私が中学生だった十数年前と全く同じものです。

みなさんも同じような朝を過ごしているのかなと、

なつかしみながら、

みなさんの様子を想像していました。

今日は、夏休み用事で授業に参加できなかった方が、

久しぶりに復帰してくれまいた。

1st.jpg 

相変わらずの集中力で、

こちらもよい刺激を受けました。

久しぶりに一緒に勉強できて、

楽しかったです。

 

みなさん、実力テスト、課題テストはがんばってください。

夏の努力の成果を発揮できるといいですね。

ここからずっと応援しています。

 



今日は夏季授業最終日です。

今年も夏季授業の間いろんなことを、

みなさんと一緒に経験しました。

summer vacation1 

今年の夏も様々なことがありましたね。

泣いた日、

笑った日、

怒った日、

認めあえた日、

これから一緒に過ごす上で、

一つひとつが大切な時間になりました。

summer vacation2 

毎年同じようなカリキュラムで運ぶ夏季授業ですが、

同じ夏はありません。

summer vacation3 

今年、あなたたちとこの夏を過ごせたことは、

私にとっての大きな自信になると思います。

みなさん、おつかれさまでした。

最高の夏をどうもありがとうございました。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

