*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



自分の気持ちを伝えようと、

一生懸命言葉を選んだ誠実な彼と、

 

人の気持ちを誰よりも思いやることのできる、

心の大きい大きい彼が、

 

今日本当の友情を築きました。

 

私はそんな男の友情に触れさせていただき、

心の中でたくさん涙を流しました。

 

最高な一日でした。

ありがとう。

29th.jpg 




今日は私にとって、

とてもショックなことが起こりました。

ご迷惑をおかけした方申し訳ありません。

今日はある方々と遅くまで、

そのことについて話し合いました。

みなさんはもう大人になっているんですね。

私に足りないものを、

たくさん持っているような気がしました。

今日はぴりぴりと緊張した時間を過ごしましたが、

絶対に、雨降って地固まるにしたいものです。

思わしくないことが起こるとわくわくしませんか。

方向がよくなることの前触れだとそう思うのです。

 

中学生のあなたが、

この問題の全てを引き受けてくれたこと、

心から感謝しています。

あなたがオリオン生にいてくれてよかった。

明日はよろしくお願いします。



最近、朝夕がとても涼しくなりました。

今年の夏休みも残すところわずかです。

今日は小学2年生、4年生、6年生クラスの方々の、

夏休み最後の授業でした。

6 

つい先日夏季授業がスタートしたと思っていたのにね。

思えば各教科のテキストも、

全部終えてしまいました。

授業をとても真面目に取り組んでくれる

このクラスのみなさんは、

休み時間にはとても元気がよく、

いろんなお話をしてくれて楽しかったです。

27th.jpg 

ありがとう。

また2学期もがんばろうね。

 

中学生たちもがんばってくれました。

授業後、

転校生に学校のことなどを、

教えてくれていた方々がいましたが、

やさしいですね。

勉強に熱く燃えるオリオンですが、

そういう仲間に温かくなれるみなさんのことが、

誇りだったりします。

それぞれのテストまでもうすぐです。

残りの時間がんばりましょう。



今日もとてもいい天気でした。

26th.jpg 

今日の前半は小学5年生、2年生の授業です。

小学生のみなさんはすごく努力家です。

みなさんとは今年の5月から一緒に勉強していますが、

この夏休みで、みなさんの勉強に取り組む姿勢が、

また大きく成長できたような気がします。

おつかれさまでした。

26th1.jpg 

 

午後からは、3年生の授業でした。

26th2.jpg 

最近お休みが多いので、

入り口でみなさんをお待ちしていました。

26th3.jpg 

今日は転校生のご家族の方が、

ハンバーガーの差し入れをしてくださって、

みんなでいただきました。

ありがとうございました。

 

今日は5時ですべての授業が終わる水曜日なので、

授業後3年生のみなさんが、

最近できた素敵な公園に連れていってくれました。

26th4.jpg 

男子組はサッカーを、

26th5.jpg 

私たち女子組はベンチでお話をしました。

 

夕方の公園ってとても気持ちいいですね。

芝生のにおいをかぎながら、

秋がはじまる空を見上げて、

悩みなんかどこかにとんでいきそうでした。

26th6.jpg 

みなさんはいつもこんな時間を過ごしているんだね。

随分忘れてしまっていた時間でした。

今日は思いがけない時間をありがとうございました。

明日からまたがんばりましょう。



今日はある方に i-pot を見せていただいていたら

なつかしい曲に出会いました。

去年、昨年度の3年生と一緒に聴いていた曲です。

みなさん元気にやっているのでしょうか。

ある卒業生が運営しているブログを見てみたら、

今日の記事に、

去年私が言った言葉が書かれてありました。

すごい偶然です。

驚きました。

いい思い出しか浮かんできませんが、

大きな目標を達成させるには、

いくつもの山を一緒に越えましたね。

しばらく会っていませんが、

今でも力をもらえる大切な仲間です。

私も今のオリオン生と、

去年とはまた違う時間を一緒に頑張っています。

25th.jpg 

去年の今頃、習慣にしていたように、

今日は授業後本屋に行きました。

最近行っていませんでしたが、

火曜日は毎週本屋に行っていました。

本を3冊と、

今日頭の中をぐるぐるまわっていたCDを買いました。

本と音楽に癒されます。

 

土日に間に、

インフルエンザにかかってしまった方が、

数名いますが、

どうかお大事に。

元気になってまた一緒に勉強できるのを、

みんなで待っているからね。

 



今日ふざけて、

私が最も大切なのはみなさんだとお話しましたが、

それは本音の話かもしれません。

生きていく中で、

大切なことがたくさん生まれていきます。

本当に幸せなことですよね。

ですが、

そういう一つひとつの大切なものを、

より深く愛するためには、

オリオン・スクールで生きることが、

私にとっては必要というか、

なくてはならないものだと感じています。

ここにいて私ははじめて私になれます。

今日はある方に、

きっと一生心に残る、

大切な言葉をいただきました。

 

私たちの地域で新インフルエンザが、

流行しはじめてきています。

今日はお休みの方がたくさんいました。

早くみんなとまたガッツリ授業がしたいですね。

一人足りませんが、

その一人の復帰も含めて、

今年主役である3年生の授業風景です。

20090818162207.jpg 



金曜日は午前中の授業がないので、

歯医者に行きました。

親不知を抜いて、

かなりドキドキしていたのですが、

目の前のカレンダーにある言葉が目にしみて、

ずっと見とれていました。

信念を失うと、すべてがぐらつく。

そのカレンダーに書かれてあった言葉です。

信念って何でしょうね。

みなさんは信念持って勉強に取り組んでいますか。

私は自分の中にある信念をずっと探しました。

深夜に夜道を歩いていたら、

本当に久しぶりにオリオン座を見つけました。

夏の間お別れを告げたオリオン座が、

夜空に大きく輝いているのを見て、

何だか信念みたいなものが湧いてきました。

がんばろうね。

21th.jpg 



今日、みなさんが問題を解いている姿を、

前から見ていて、

胸が熱くなりました。

0人からはじめたオリオン・スクールですが、

今やこのようなすばらしいメンバーがここにいてくれて、

はじめたばかりの私が見たら何と言うかなと、

一人考えました。

人数がどうとかではなく、

みなさんと巡り合えたことがとてもうれしいですね。

オリオンを巣立っていった卒業生たちや、

今ここで一緒にがんばれるみなさんたちと、

出会うことができてうれしいです。

みんながいてくれて、

はじめて私の夢が存在します。

これからもお互いの夢を実現できるように、

一緒にがんばりましょう。

20th.jpg 



今日も暑かったですね。

3年生の中に今日お誕生日の方がいます。

お祝いそっちのけで、この2日間、

いつもと変わらずオリオンで勉強していましたね。

happy.jpg 

休み時間に、

仲良しメンバーでポーズを決めてくれました。

一番背が高い方が今日15歳になりました。

おめでとう。

小学生もよくがんばってくれています。

勉強に取り組む姿を見て、

みなさんの成長にわくわくします。

おつかれさま。

19th.jpg 

こちらも仲良しメンバーで、

仲良く帰っていく姿です。

さよなら。

 



今日はとてもうれしいお知らせがあります。

今や時の人、KYさんが、

オリオン・スクールに戻ってくれました。

kazu.jpg 

もう過ぎた話なので告白しますが、

戻ってきてほしいと思っていたのは、

私だけではなく、みなさんも同じで、

よくあなたのことを話し合ったものでした。

みなさん大成功ですね。

受験までの運命共同体がまた一人増えました。

これから最高の時間を一緒に過ごしていきましょう。

小学生も、中学生のみなさんも、

おつかれさまでした。

 



私は3年生で学習する理科の単元、

いろいろなエネルギーとその移り変わり

を勉強するのがとても好きです。

その単元では、

あるエネルギーが別のエネルギーに

移り変わることを学習します。

例えば、電気ポットは、

電気エネルギーを熱エネルギーに変換します。

電灯は、

電気エネルギーを光エネルギーに変換します。

水力発電は、

位置エネルギーを電気エネルギーに変換します。

エネルギーの移り変わりって、

私たちにも利用できそうで、わくわくしませんか。

みなさんが、

今一番エネルギーを持てる場はどこでしょうか。

スポーツですか。

友だちと過ごす時間ですか。

夢ですか。

恋愛ですか。

そのエネルギーの源を思いながら、

勉強に取り組むと、

すごく集中できるような気がしませんか。

私はよくこのエネルギーの変換を、

自分の生活の中に取り入れています。

好きなものを考えながら勉強に取り組むと、

勉強が楽しくて仕方なくなります。

ついでにジョギングもすごく楽しいです。

みなさんは今、

何を思いながら勉強していますか。

17th. August 



今日は、

大分県の稲積水中鍾乳洞に行きました。

16th. August2 

そこにはたくさんの仏様が祭られているのですが、

昨年同様、みなさんのことをお祈りさせてもらいました。

16th. August 

オリオンのみなさんが全員合格できますように。

明日からまた夏季授業がはじまります。

お互いがんばりましょうね。

 



今日は夏休み前半最後の授業です。

summer3.jpg  

この3年生たち、何をしていると思いますか?

 

実は、ある3年生のお母さまから、

スイカの差し入れをいただき、

みんなでいただいているところです。

彼らは太陽の下でスイカを頬張っています。

summer4.jpg  

こちらは日陰で食べている方々です。

スイカが食べれない方がいて、

彼は教室でノリノリに音楽を聴いていました。

今日はみんなと一緒に食べれなかったけれど、

またみんなで何か食べようね。

私はというと、

みなさんの前で、

志村けんのスイカ食いを披露。

みなさん、結構引いていました。

 

みなさん、夏休み前半おつかれさまでした。

後半はいよいよテストにめがけて、

気合いを入れる時です。

最近テストがないから落ち着いていたけれど、

何かみなさんとまた勝負がしたくて、

わくわくしています。

この夏休みの前半で、

以前よりもみなさんのことが好きになりました。

後半はそんなみなさんと一緒にがんばりたいです。



今日は地域のお祭りがあり、

夜の授業に参加した方は少なかったのですが、

みなさんが楽しみにしていたお祭りでしたからね。

そちらで楽しい時間を過ごすのも、

よいと思っていました。

何かをがんばる時って、

目の前の人参がないとだめな時がありませんか。

目の前の人参をぶらさげて、

がむしゃらに走る馬のように、

私は目標がなければ走れません。

がんばれません。

やんなきゃいけないという気持ちだけで走っていると、

後でつぶれてしまいまうような気がするのです。

辛さに耐えられないような気がします。

そうでなくて、

この辛さは、

目標につながる、

トンネルみたいな道なんだと思うと、

辛さでさえ、愛おしくなるような気がします。

何かをがんばる時は、

まず目標を、

達成して大喜びしている自分を、

今よりももっともっと最高の自分を、

想像してください。

 



夏休みに、

遠くから2人がこちらへ転校してきました。

一人は中学3年生の男子、

一人は小学6年生の女子です。

この2人は兄妹で、

私の甥と姪でもあります。

今日それぞれ学校に、

転校願いを提出させてもらい、

新学期からみなさんの学校に通うことが、

決定しました。

私とは正反対で、

とてもおとなしく口数が少ないのですが、

オリオンのみなさんが、

とても明るく、優しく接してくれるので、

安心できます。

ありがとうございます。

この場を借りてお礼を言います。

そのような光景を見ると、

みなさんすっかり大人になっているんだなと、

感心してしまいます。

新しい風が入りましたが、

みんなで一つになって、

目標に突進したいですね。

今日もみなさん、おつかれさまでした。



昨日は地域の花火大会で、

たくさんの方とお会いしました。

女子は、浴衣がとっても似合っていましたし、

男子の中には甚平を着ている方もいて、

みなさんとても楽しんでいるようでした。

卒業生の方たちともお会いできて、

よい休日でした。

花火、とても大好きなんですよね。

打ちあがっては、

かっこよく夜空に消えていく、

一つひとつの花火を見ながら、

毎年いろいろなことを考えてしまいます。

いよいよ8月になりました。

夏休みもあと1ヶ月です。

夏休みが終われば、

体育大会、文化祭と、

あっという間に秋がやってきます。

もしかすると、

夏も折り返し地点にやって来たのかもしれません。

今のところみなさんの夏はどうですか。

私は、まだまだ途上にいるような気がして、

まだ夏を仕上げることができません。

残りの夏をがんばります。

 



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

