*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は何を書いていいのかと、

迷ってしまいましたので、

本棚にあった本を手にとって、

どこでもいい適当なページを開きました。

そのページに書かれていた言葉は、

目の前の小さなチャンスをつかむと、

大きなチャンスがやって来る。

でした。

いろんな場面でそのような意味の言葉を、

耳にすることがありますが、

はたして自分は、

目の前の小さなチャンスをつかんでいるでしょうか。

もしくは見つけられているでしょうか。

今日一日を振り返ってみると、

一所懸命がんばってはいたのですが、

反省することも多々あります。

小さなチャンスって、

本当に一瞬一瞬に存在しているかもしれませんね。

前向きに過ごすことが、

キャッチする鍵になるのでしょうか。

明日はちょっと小さなチャンスを数えてみようかな。

明日が楽しみになってきます。

今日もおつかれさまでした。

 




みなさんは多分知らないと思いますが、

歌手の川村カオリさんが、

昨日乳がんで亡くなられたそうです。

私が小学生の低学年の頃だったでしょうか、

テレビなどでチラッと聴いていた歌手でしたが、

私の親しくしている親戚も乳がんで闘病中なので、

何とも言えない気持ちでニュースを聞いていました。

彼女の死は別に特別なことではありませんね。

先日、近所の学習塾を経営している方が、

お亡くなりになりました。

仕事をはじめたばかりの私に、

いろいろアドバイスをくれた方で、

本当に頭が下がる思いでした。

生きている限り、

必ず死は存在するものなのかもしれません。

でもだからこそ、

その時その時を、

自分の悔いのないよう生きなければいけないと、

改めて思いました。

今みなさんとオリオン・スクールで、

過ごしている時間は、

最高なのだと思います。

ですが本当に最高にするために、

これからもがんばりたいですね。

今日もみなさんおつかれさまでした。



最近高校のオープンキャンパスがはじまって、

3年生は高校の空気を感じることができたようです。

来年の今頃は、

きっとみなさん自身がキャンパス内の風景になって、

後輩たちにあこがれられるのでしょう。

受験をとても近くに感じてきますね。

特に今の3年生は、

私がオリオン・スクールをはじめた年に、

中学1年生だったので、

私がはじめて3年間授業を経験した学年になります。

とても幼かったみなさんが、

もう受験生ですね。

その間いろいろな出来事を経験して、

今に至るのですが、

これからももっともっとがんばって、

いい時間を過ごしたいですね。

1、2年生のみなさんも、

課題を終わらせる方が次々と出ています。

8月いっぱいテスト勉強ができますね。

はじめてオリオンの夏を過ごす方がほとんどですが、

お互いがんばりましょう。

小学生も、

最近、授業以外の日にも来て、

勉強している方がほとんどです。

今日もみなさんおつかれさまでした。

 



今日は、1年生が2名、

夏休みの課題を全て終わらせました。

これから課題テストに向けて、

本格的な勉強をはじめていきます。

夏休みの課題を7月中に終わらせる課題は、

提案当初は、とんでもないという意見もありましたが、

はまれば、きちんと仕上げることができます。

結局、可能か不可能かなんて、

自分がそう思うか思わないかで、

決定されるんですよね。

みなさんの姿に、

励まされる時があります。

この仕事をはじめて、

私もみなさんの味方になったりもしますが、

みなさんに助けられることもたくさんあります。

勉強を教えることが私の仕事です。

そしてここで勉強することがみなさんの目的です。

ですが、決してそれだけとは言いきれない、

私たちだけが知る時間がありますね。

その時間がかけがえのないものだから、

辛いことがあってもがんばれることがあります。

だからこそ胸を張って、

勉強に正面から向き合いたいですよね。

私もがんばります。

一緒にがんばりましょう。

 



今日も暑かったですね。

朝は小学生。

昼は3年生。

夕方は2年生。

夜は1年生。

みなさんそれぞれがんばってくれました。

小学生は夏休みに3人の仲間が増え、

とても教室が明るくなりました。

3年生は毎日4時間ですがよく取り組んでくれます。

昨日から用事のために1名欠席していますが、

3年生10名がオリオンで過ごす最後の夏を、

最高にできれば、本当に幸せですね。

ですが1日、1日、

みんなで過ごす時間が、

充実してきているような気がします。

はやくみんなが授業に参加できるといいですね。

1、2年生のみなさんも、

夏休みの課題の締切り7月31日に向けて、

がんばってくれています。

小学生から、

3年生へ、

2年生から、

1年生へ、

努力のバトンが手渡され、

今日も無事に過ごすことができました。

明日もがんばりましょう。



昨日から夏季授業が開始しました。

小学生も中学生もがんばっています。

小学生は朝10時30分から12時まで、

3年生は13時から17時まで、

1年生は17時30分から19時30分まで、

2年生は20時から22時までのスケジュールです。

朝から夜まで様々なオリオン生と、

時間を過ごすことができます。

今日もおつかれまでした。

明日もがんばりましょう。



今日はある卒業生から連絡をもらいました。

それは前日行われた期末テストの結果でしたが、

地域の進学校で一桁の番数をとったという、

報告でした。

実は昨年度の入試の前に、

彼女と誓った約束があります。

それは合格した高校で1番を取れ!という約束です。

一段一段、目標に近づいている知らせを受けて、

こちらもパワーをもらえた、

とても幸せな瞬間を感じました。

ありがとう。

今日は前半が小学生の授業で、

後半が2年生の授業でした。

小学生も中学生も夏休みの課題を、

たくさんもらっています。

来週の火曜日から、

活気(かっき)あふれる夏季(かき)授業です。

火曜日にみなさんにお会いできるのを、

楽しみにしています。

はじめに言っておきます。

この夏、

みんなで最高の時間を築きましょう。 



今日の前半はO中に通う1年生の授業でした。

昨日に引き続き、

英単語コンテストで100点が出ました。

O中生の結果は100点と98点でした。

すばらしいです。

私が中学生の頃、

芝(grass) を glass と書いて、

99点をとってしまったことがありました。

かなり100点をとりたかったテストだったし、

ライバルは隣りで100点をとっていたので、

悔しくて悔しくて仕方なかった記憶があります。

ですがその単語は、

それテスト以来絶対に間違えません。

十数年前の話ですが、

単語テストと聞くとよみがえる思い出です。

後半は3年生の授業でした。

今日は文系教科を学習しました。

英語の授業と、

国語の模擬テストを行いました。

合格点に届いた方、

もう少しの方もいましたが、

これから自分の目指す高校の合格点を意識して、

勉強にはげむようにしてください。

今の努力がその点数に結びつくのか否か。

逆算しながら考えてください。

今日みなさんに提案した夏休みの課題ですが、

オリオンのみんなでちょっとやってみませんか。

けっこう重たそうですが、

わくわくしませんか。

今日もみなさんおつかれさまでした。



最近3年生の方々が夢を語ってくれます。

しかもかなり真剣に自分の将来を考えています。

中学生からしっかりと未来を見つめられています。

一緒に話していてわくわくしてきます。

もちろん私にも夢があります。

これから何年後かに、

お互いの夢が実現しているといいですね。

ですが今は、私と3年生は同じ目標を持っています。

その目標は志望校合格。

みなさんの夢も、

私の夢も、

この目標を避けては実現できませんね。

最高の自分になれるように、

お互い今を一緒にがんばりましょう。

今日はN中、S学館に通う1年生の授業でした。

先日学校で行われた英単語コンテストに、

みなさんそれぞれ目標を立てて、

努力していましたが、

見事100点を獲得したということを、

報告してくれた方がいました。

2年生にも1人います。

100点はなかなか取ることが難しいですが、

それでも自分の意志を実現できて、

本当にすごいですね。

他にもおしい点数の方がたくさんいて、

今回の英単語コンテストは、

できがよかったように思えます。

次のテストもがんばりましょう!

S学館の方は夏休みも、

課外授業が行われるようですね。

部活も県大会に出場しますので、

ハードだと思いますが、がんばってね!



今日の前半は小学生たちの授業でした。

学校のテストも落ち着いてきたので、

最近英語の勉強に力を入れています。

まだ慣れないので一所懸命ですが、

きっと中学校に入学した頃には、

かけ算九九を解いているように、

スラスラと英語が解けるんだろうな。

そうなってほしいですね。

後半は2年生の授業でした。

今日は全員出席で気持ちよかったです。

今日は2年生のみなさんに、

夏季授業のスケジュールを配りました。

ほぼ毎日朝から夜まで授業がつまっているので、

私もスタミナつけなければなりません。

少し緊張しますが、

楽しみでもあります。

考えると走りたくなってきます。

みんなでがんばりましょう。

 



今日の前半は小学生、

後半は3年生の授業でした。

もうすぐ夏休みですね。

3年生とは、

この夏ほぼ毎日一緒に勉強します。

毎日なので燃えたり、しぼんだり、

いろいろありますが、

そういう時間を一緒に過ごしていくうちに、

勉強に向き合うことが当たり前になってきて、

受験勉強に本格的にはまっていきます。

今年もここで最高の夏を過ごしたいですね。

毎日暑いけれど、

明日もいい時間を過ごしましょう。



今日は思いがけないお客さまがきてくれました。

昨年度卒業生の女子たちが来てくれたのです。

ちゃんと会うのは合格の打ち上げ以来なので、

しばらく時間が経ち、

それぞれずいぶん大人っぽくなっていましたが、

それでも教室でみんなの顔を見ると、

あの頃のままだし、

会話もあの頃と同じように弾けます。

私が少し弱気なことを言ってしまったのですが、

卒業生たちがじっと私の目を見て、

大丈夫!

と励ましてくれました。

オリオンのことをすごく応援してくれているし、

やっぱり同じ目標に向けてがんばった同士ですね。

力たくさんもらえました。

心安らぐ仲間です。

今日は1年生の授業でしたが、

2年生も3年生も自習にきてくれました。

昨年度の方々が渡してくれたバトンを、

今のみんなが受け取り、

さらに素敵な今を過ごせたらいいですね。

卒業しても誇りにしてもらえるような、

オリオン・スクールにしたいです。

私も卒業生たち一人ひとりを誇りに思っているように。



先日、ある3年生と話をしました。

テーマは、

裏切られてショックなのは、

どうでもいい人か。

信頼している人か。

ということについて。

もちろん信頼している人に決まっています。

オリオンのみなさんのことを、

私はとても信頼しています。

今までみなさんにもらった力がたくさんあるからです。

今日は授業に行くと家を出て、

そのままどこかへ遊びに行った方が2名いました。

私もみなさんと同じく中学時代を過ごしましたので、

気持ちがわからなくもありません。

ですがここに来て、

こんなせこく、

ダサいことするなよ。

というのが私の気持ちですね。

やるならやれ。

やらないならやるな。

私も、仲間も、

そんなちんけな気持ちでここにはいません。

ですがこの一件で、

かなりモチベーションを高められたような気がします。

私はそのような動きには負けたくありません。

もちろん、彼らを信頼しているからですが。

 



今日はとても暑かったですね。

私は毎日14時くらいにジョギングをします。

今日はさすがに太陽にくらくらしましたが、

それでもいつものコースを走りきました。

走り終えた時はとっても爽快でした。

早く明日になって走りたいなと、

思ったほどです。

きついからこそ、

達成した時のよろこびがたまらないことがあります。

ジョギングは1時間やそこらの闘いだけど、

定期テストは1ヶ月、

入試は1年というところでしょうか。

勉強にしてもあてはまりますし、

部活動にしても、

恋愛にしても、

夢中になったものは、

そうなのかもしれません。

今日の前半はO中の1年生、

後半は3年生の授業でした。

1、2年生の方もたくさん自習に来てくれました。

みなさん、おつかれさまです。



一つのことを決めて、

自分の心に誓って、

努力をはじめた時。

それはそれは、

永遠に太陽の光を浴びていられるような、

爽快な気持ちになります。

ところが、そういう時に誘惑はやってきます。

がんばっている時ほど、

おそってくるような気がするのです。

努力が蓄積して、

だんだんきつくなってきた頃に、

そいつは近づいてきます。

私もそれに何度も負けてしまったことがあります。

誰も知らないし、

少しだけならと、

こっそりと自分との約束を、

破ってしまったことがありました。

だけどそんな時は、必ずと言っていいほど、

うまくいかない結果を経験することになります。

誰も見ていないはずなのに、

なぜでしょうね。

いやになります。

ところが、

自分との約束を最後までやり通せた時は、

それはそれは自分でも想像できないくらいの、

幸せを感じることができました。

私は今でもその幸せを経験したくて、

自分とある約束をし

がんばっているところです。

みなさんはどうでしょう。

 



今日は、

最近ストレスがなかなかぬけない。

と話してくれた方がいました。

よくがんばっている方だし、

気候がさっぱりとしていないし、

そういう時もありますよね。

私も時々感じることがあります。

でも今はなかなか気分は好調です。

好調から不調へ、不調から好調へ変わるのは、

なんだか表と裏がひっくり返るような感じですよね。

何かの拍子にくるっと気分がよくなる瞬間があります。

今日は、前半が小学生、

後半が2年生の授業でした。

とがみなだけに乱れるとがみがみと、

言ってしまいますが、

みなさんと勉強することが楽しくて仕方ありません。

私のストレス解消はみなさんとの時間。

そのことを忘れてしまうと、

調子がくるってストレスを感じるような気がします。

それから今日は、

授業後ある方々に力をもらいました。

話していてほっとするような、

やさしい気持ちをいただきました。

ありがとう。

 



時々、何かだるいとか、

そういうめんどくさがる言葉を聞くことがあり、

私自身たまに使ってしまうことがあります。

でもだるい時って、

考えてみると、

すっごくぬるいことやっていたり、

何もやっていなかったり、

そんな時だったりしませんか。

真剣に取り組んでいる時、

一生懸命なときは、

すごく楽しいですよね。

誰に何を言われても、

自分を信じられます。

はじめの一歩を踏み出すのが、

一番難しいですよね。

もとの位置がすぐそばにあるから、

すぐに今までの位置に戻ってしまいます。

はじめの門を通過したら、

後を振り返ることなく、

走らなければいけませんね。

今までにない、

いろんな景色が見えくるかもしれません。

もとに戻ったら負け。

何だかおもしろそうです。

明日もがんばります。



今日の前半は小学生の授業でした。

一人は、骨折の治療のためお休みでしたが、

出席してくれた方は、

今日も元気にがんばってくれました。

後半は1年生の授業でした。

O中は、今日期末テストが終了。

S学館は今日からテスト開始です。

1年生はN中からはじまって、

まだまだテスト態勢が続いています。

S学館の方は、明日もがんばってください。

2年生も3年生もたくさんの方が、

自習に来てくれました。

3年生は明日から実力テストですね。

がんばってください。

 



今日の前半は小学生の授業でした。

今日から新しく5年生が仲間に加わって、

また今までとは違った、

よい時間が流れました。

今日はとてもうれしいお知らせを聞きました。

ある方が理科のテストで、

クラスで1人100点をとったということ。

特に優等生というキャラクターというわけではなく、

本当に努力努力の方で、

だからこそ、すごくうれしいお知らせでした。

後半は2年生の授業でした。

今日は数学の演習を行った後、

テストの反省会を行いました。

少しずつ、少しずつ、

みなさん変化しているように思えます。

おつかれ。

明日から7月です。

今年の夏は一緒に燃えましょう。

 



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

