*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日はO中、S学館の期末テスト対策を行いました。

参加者は4時間集中して取り組んでくれました。

今日の前半は小学生の授業でした。

今日はまた新しく5年生の方が、

体験授業に参加してくれました。

小学生のみなさんは、本当に真っ直ぐで、

とても気持ちがよいです。

後半は3年生の授業でした。

期末テストが終わったばかりなのに、

もう実力テストに向けてがんばらなければなりません。

この1年は、もう勉強から解放されることはないかな。

好きな人と一緒にいると、

時間があっという間に過ぎていくような感じがするし、

きらいな人と一緒にいると、

結構ゆううつだったりしまうよね。

ただ同じ時間が流れているのに、

向き合う気持ち次第で、

状況がまったく変わってきます。

この1年、

勉強をものすごく愛してしまえばいいと思うのです。

得意な方は、

自分のよき理解者として、

これからも勉強と付き合えばいいし、

苦手な方は、

片思いのように、

振り向いてもらえるまで徹底的に努力するのです。

かけひきはいりません。

ただただひたむきに愛した者だけが、

結果を手に入れることができます。

楽しいと思いませんか?




今日は1年生の授業でした。

来週に期末テストがあるO中は、

今日は6時から来てくれて、

4時間がんばってくれました。

S学館も来週から期末テストです。

最高の力を発揮して、夏休みを迎えましょうね。

今日はちょっと反省したことがあります。

ある1年生の方が志望校の変更を、

申し出てくれました。

とてもレベルの高い難関校だったので、

少し驚いてごちゃごちゃと言ってしまいましたが、

全部撤回します。

まだ1年生です。

これから過ごすあなたの努力によって、

未来はどうにでも変えられます。

あなたに見えた光を惑わすような発言をしてしまい、

ごめんなさい。

そこに行きたいという真剣な気持ちがあるならば、

一緒にめざしましょう。

明日は、O中、S学館の期末テスト対策を、

朝の8時から行います。

がんばりましょう。

部活動の選抜選考会のため、

対策に参加できない方も、

明日は自分の目標に向けてがんばってきてください。

応援しています。

 



今日は元気いっぱい小学生たちの授業を行い、

その後2年生の授業は、

日曜日の振り替えのお休みをいただきました。

今日は、一人考えたことがあります。

それは、オリオン・スクール付近での過ごし方です。

やっぱり夜リラックスする時間に、

外から騒音が聞こえてきたら、いやになりますよね。

もちろんみなさんは、

何も悪いことをしているわけではないけれど、

ご近所の方々と時間を共にしているのだから、

付近のみなさんのことも考えなければなりません。

今まで何一つ文句も言わず、

温かく見守ってくれているご近所のみなさんです。

それはみなさんが、

がんばっているのを知っているから、

だからご近所のみなさんは何も言わず、

私たちを見守ってくれているのだと思います。

誰に対してもそうですが、

自分にかけてくれた気持ちを大切にすること、

義理をきちんと返すこと、

そういうことができて、

私ははじめて大人になれると思うのです。

自分のことばかり考えているのは子ども。

他者との関係に責任を持ててこそ大人だと思います。

子どもと大人の境のような複雑な年代ですが、

みなさんは自分の考えもしっかり持っているし、

やる時はやるし、

みなさんとこの気持ちを共有できると信じています。

これから一緒に、

オリオン・スクールを進化させていきませんか。

今一緒に、この地域で、

オリオン・スクールを創っていきましょう。



今日は3年生の授業で、

ちょっとしたサプライズを行いました。

みなさんの友情の度合いを確かめるサプライズです。

想像以上にみなさんの絆は深いですね。

このメンバーで受験をのりきる態勢が、

できあがりつつあります。

みなさんの人生の中で高校受験は1度だけです。

どんなに年を重ねたとしても、

いつまでも心の中に残る、

自分を心から誇れる最高の思い出になれたら、

いいですね。

O中の1年生は来週期末テストが行われます。

今O中はパワー全開です。

O中は中学校に入ってはじめての定期テストですね。

自宅てもテスト勉強にしっかり取り組んでくださいね。

また土曜日、日曜日にみっちりがんばりましょう。



テスト期間中の体験授業を行い、

新しく1年生に2名の方が加わりました。

テスト期間中の数日一緒に勉強しましたが、

2人ともとても努力家なので、

これから一緒に熱くなれるかと思うと、

とてもわくわくしてきます。

今日はN中の期末テスト終了日でしたが、

2年生、3年生の多くの方が自習にきてくれました。

理由を聞くと、

もう次のテストのことを考えているようで、

本当に感心しました。

小学生たちもおつかれさまです。

最近ようやく慣れてくれたようで、

休み時間にお話しを聞かせてくれるようになりました。

今日は中学生のテキストを用いて、

英文法を勉強しましたが、

お姉ちゃんに似て、

2人ともとてもセンスがあります。

これからが楽しみですね。

宿題がんばってくださいね。

 



一生懸命になれば、おもしろくなる。

この言葉を、本年度のポスターに飾りました。

この言葉は、

オリオンを巣立っていったこれまでの卒業生たちが、

一人ひとり実証してくれた、

わかる人にはわかる言葉だと思います。

勉強が苦手な人がなぜ勉強がおもしろくないかと言うと、

それは、あなたが勉強の分野で主役ではないからです。

頂点にのぼりつめて、勉強が嫌になった人は、

主役から落ちてしまうのが怖いから。

それはあなたが他人に主役を引き渡した瞬間です。

人に自分の意見を主張できない人も、

毎日が面白くない人も、

主役になれば、きっと楽しくなります。

たとえ苦しみや辛さを経験することになったとしても、

あなたがヒーローであり続ける限り、

ドラマは決して終わりません。

一生懸命やれば、あなたは必ず何かを見つけられます。

一生懸命になれば、必ずおもしろくなります。

どうかこれからも努力することから逃げないでください。

勉強が苦手か得意かなんて関係ありません。

大切なのは、

あなたがこの世界にどれだけのめりこめるか、

あなた自身が主役で在り続けてください。




今日の前半は小学生の授業でしたが、

テスト期間中のためはやく学校が終わった中学生が、

たくさんオリオンに駆けつけてくれて、

みんなで昨日に引き続き勉強会です。

オリオンの空気って見えないところで通じ合っているのか、

今日は他の曜日の小学生たちも自習に来てくれて、

教室も自習室もいっぱいでした。

小学生たちにも、

中学生のテストの雰囲気を感じてもらうよい機会だったのかもしれませんね。

テスト1日目の結果は、

かなり手ごたえありの方、

まだ何とも言えない方様々でした。

まだ1日目です。

明日、明後日も気を抜くことなく、

がんばってくださいね。

応援しています。



今日は、

朝の8時から12時までが1年生、

昼の1時から5時までが2年生、

夕方の6時から夜の10時までが3年生の授業でした。


8時になってN中の1年生と、

自習的に参加してくれた2年生と3年生が教室に集まってくれて、

期末テスト対策第1段がスタートしまいた。

1年生ははじめから終わりまで、とても真剣に取り組んでくれて、

1日のモチベーションを高めてくれます。

最後にはO中の方も部活動の後に参加してくれました。

N中のみなさん、明日はがんばってくださいね。

O中の方は来週がんばりましょう。


2年生もよくがんばってくれました。

前回の中間テスト対策よりも、とてもいい雰囲気です。

ある方が、

お母さまと今回の期末テストで番数が落ちたら、

オリオンを去るという約束をしたらしいですが、

本当にがんばってくれています。

私は、出会えてうれしい方だし、

何せ毎日来てくれているような、やる気満々の方だし、

ぜひオリオンにいてほしいと思っています。

2年生のみなさんも、がんばってくださいね。


ラストの3年生も、今までにないがんばりを見せてくれました。

途中、休憩時間にちょっとした方々にからまれて、

警察官がやって来たオリオンスクール。

朝から真面目に勉強を取り組んでいたみなさんを知っていたからこそ、

腹にこみ上げてくるものは深く、

ひしひしと気持ちを燃やしてしまいましたが、

ベテラン3年生たちが、

うまく教室を回してくれながら、

最後までつなげられることができました。

何だかんだ言っても、

やっぱり付き合いが一番長い3年生です。

みなさんたちのことは、

ずっと以前から知っていますが、

いつの間にか、

仲間になれて、

今一緒にいるんだね。

寝不足な私にコーヒーをさりげなく差し入れしてくれた方もいて、

本当にありがとうございます。

明日はがんばってね。

心から応援しています。





今日は1年生の授業でした。

1年生は本当にすばらしい集中力で取り組んでくれます。

2年生、3年生もたくさんの方が自習に来てくれて、

課題に取り組んでくれます。

明日は日曜日ですが、

朝の8時から夜の10時まで、

N中の期末テスト対策を行います。

がんばりましょう。




今日の前半は小学生たちの授業でした。

毎回学校で行われるテストの結果を報告してくれますが、

みなさんの努力の成果がでているみたいで、

うれしいです。

最近、みなさんはとても負けずぎらいですね。

それでいて、とても友だちのことを励ます優しい心を持っています。

小学生のみなさんもすっかりオリオン生徒になってきています。


後半は2年生の授業でした。

今日は期末テストの範囲を終わらせるためにとてもハードでしたね。

最後に確認テストを行いましたが、ほとんどの方が合格できました。

ただ1人だけが合格点にいかず、再テストを受けることになりました。

くやしかったですね。

だけど、いいですか。

本番は期末テストの点数です。

今の涙がうれし涙に変わるようがんばりましょう。

だいじょうぶ、信じていますから。

あなたもあきらめないでください。


自習に来ていた、1年生3年生もおつかれさま。

明日明後日も燃えましょう。




今日は3年生の授業でした。

今日は一人体験授業にきてくれました。

早速これからオリオンでがんばってくれることになり、

また新しくオリオン・スクールに新しい仲間できました。


今日は3年生のみなさん、ハードな課題に、

とことんついてきてくれて、

一緒に勉強していてすごく楽しかったです。

私はこの、ドーッと一緒に突っ走るような感覚がたまりません。

今日もおつかれさまでした。

2年生もたくさんの方が自習に来てくれて、

たくさんの課題に取り組んでくれました。


期末テストまで、みんなでみんなが上がれるような空気を巻き起こし、

一緒にがんばりましょうね。




今日の前半は小学生たちの授業でした。

こちらは4年生と6年生のクラスです。

今日も、一所懸命授業に取り組んでくれました。

新しい方が加わると、また雰囲気も違っていいですね。

今日は休み時間にとてもなつかしい折り紙を教えてもらいました。

すっかり忘れていましたが、

私も小学生の頃は、同じように遊んでいました。


後半はN中、S学館に通う1年生の授業でした。

全員がとてつもないがんばり屋の1年生。

テスト前なので、それぞれ努力を見せてくれます。

中間テストに引き続き、期末テストでも期待していますからね。

よい点数を出すには、練習するほかありません。

がんばりましょう。


自習に来てくれた、2年生、3年生もおつかれさまでした。

今日はあるルートから入ったよからぬ情報で、

自習に来てくれた2年生を責めてしまいましたが、

誤報を確認。

ごめんね。

いずれにせよ、授業後はみんなで楽しい時間を過ごせてよかったです。

ありがとう。




今日は、陸上部の中体連の大会が行われ、

私も午前中から応援に行きました。

私は中学、高校時代にド文科系の部活動に所属していましたが、

もしももう一度部活動に入部するなら、

陸上部がいいなと思うほど、

走る姿を見るのが大好きです。

午前中は高跳びの種目でオリオンの2年生が出場していました。

いつも教室でも飛び跳ねて元気いっぱいの方ですが、

高跳びをしている姿は本当に素敵でした。

結果も3位だったようで、さらに上の大会の出場権を獲得したとのこと、

おめでとうございます。

午後はオリオンの1年生が800m走に出場していました。

スタートから第2集団を離して先頭を走り、

途中他の選手と1位を競い合っていましたが、

ゴールの100メートルほど前(ちょうど私が応援している前)で、

スパートをかけてくれ、だんとつの1位を獲得しました。

気持ちよい。

応援している私もすっかりストレス解消です。

本当にすばらしい空中の舞や、走りをありがとうございました。


授業もがんばりました。

前半は小学生たち。

後半は2年生でした。

期末テストが接近しています。

毎日コツコツと努力してくれている方もいますが、

まだまだほとんどの方がテストモードではありませんね。

お互いがんばって、1学期の最後をしめくくりましょう。




今日の前半は小学生の授業でした。

今日は小学4年生が体験授業に来てくれてました。

この小学4年生は、お姉ちゃんがオリオンに2名います。

一人は小学6年生、もう一人は中学3年生です。

それぞれキャラクターがちがって楽しいです。

これから一緒にがんばりましょうね。


後半は3年生の授業でした。

今日は久しぶりに全員そろって気持ちよかったですね。

今日は、数学と理科の授業を行いましたが、

大まかなことはしっかり理解できていて、きちんと枠はできています。

これから期末テストまで点を落とさないように、

細かく、さらにはミスをしないよう練習していきましょう。


プリン


少し、食べちゃっていますが…。

今日はある3年生のお母さまが手作りプリンを差し入れしてくれて、

休み時間にみんなでいただきました。

見かけはお店に売ってありそうなどこにでもありそうなプリンですが、

 

すごくおいしい!!

 

生徒も私も食べながら叫びました。

本当です(笑)

差し入れしてくれたのは2度目ですが、

みんなすっかりはまっている様子。

お店に売っていたら絶対買いにいくだろうなぁ。

本当においしいんです。

ありがとうございました。

 



昨日に引き続き、今日も昨年度の3年生に会いました。

一人は、ある店の駐車場で偶然に。

遠くからお互い手をあげてあいさつした程度でしたが、

相変わらずのぼさぼさヘアーを見て何となく落ち着きました。

もう一人は、私の誕生日プレゼントをわざわざ持ってきてくださいました。

彼女はいつも私にマグカップをプレゼントをしてくれます。

なぜだと思いますか?

私がよくマグカップを割ってしまうからです(笑)

高校生活が楽しくてたまらいとのこと。

一所懸命努力して合格した高校が楽しいという話を聞くと、

こちらもとてもうれしいです。

お互い一つになって、

苦しさも幸せも共にしたメンバーって、

いつ会ってもお互いが笑顔だし、

愛おしい存在ですよね。

最近やたらと卒業生に会うのは、

何かのメッセージかもしれませんね。


今日は1年生の授業でした。

今日はオリオンテストを行いました。

それぞれ問題を解いてもらって点数を出しました。

テストって独特ですよね。

これからテスト慣れしていきましょうね。


自習に来てくれた2年生も3年生もおつかれさま。

どんどんあなたたちの気持ちが向上しているような気がします。

がんばろうね。

みなさん、おつかれさまでした。





今日の前半は小学生たちの授業でした。

最近、学校のテストが調子がよいようで、

とてもうれしいです。

がんばっていますからね。

今日授業中に行った確認テストで、目標の正答を得られず、

思わず涙を流してしまうくらい勉強にはまってくれています。

この調子でがんばりましょうね。


後半は2年生の授業でした。

こちらも確認テストで苦戦していましたね。

授業に参加された方全員が再テストでした。

その間、様々な愚痴を承りましたが、

オリオン・スクールにいる限りこの確認テストからは逃げられません。

そしてめざす高校に合格したいのならば、

これからの時間、勉強から逃げることができません。

だったら腹をすえて、しっかり勉強と向き合いましょうね。



今日は、昨年度の3年生に2人会いました。

1人はわざわざ訪ねてくれてプレゼントをしてくださいました。

学校の様子を楽しそうにお話してくれてうれしくなりました。

どうもありがとうございます。

もう1人の方は、偶然ばったりとお会いしました。

志が高い方なので、

なかなか悩むことも多いとか…。

その後教室を掃除しながら、

昨年度いろいろなことを乗り越えながら、

過ごした1年間をずっと考えていました。

その方ならきっと現状を突破できると、私は思います。

がんばってください。

いつまでも応援していますから。





今日の前半はO中に通う1年生の授業でした。

1年生ですが、バドミントン部の中体連で優勝するほどの力の方もいます。

中体連はおつかれさまでした。

私も試合を見にきましたが、

みなさんの活躍する姿をみて感動していました。

ありがとうございます。

授業も期末テストに向けてがんばってくれました。


後半は3年生の授業でした。

こちらも最後の中体連に専念するためにお休みしていた方が復帰してくれて、

久しぶりに熱い授業でした。

部活動の仲間と同じく、

私たちも一緒に受験を乗り越える勉強仲間です。

苦しい時もあるかもしれませんが、

共に励まし合い、みんなで全員合格目指しましょうね。




今日の前半は小学6年生の授業でした。

今日もとても集中して授業に取り組んでくれましたね。

彼女のお母さまとは、オリオン・スクールをはじめる以前から、

親しくさせていただいていて、

彼女のお姉さんもここで勉強しているのですが、

姉さんである海ちゃんも、お母さまと似ている面がたくさんあるし、

妹の波ちゃんもやっぱりお母さまと似ているし…。

みなさんのお父さまやお母さまにお会いしながら、

何十年後かのみなさんを想像する時がたまにあります。

きっと素敵な大人になるんでしょうね。


後半はN中、S学館に通う1年生の授業でした。

3月までランドセルをからって来ていましたが、

今やすっかり中学生らしくなってきましたね。

容姿も、中味も大人っぽくなってきたような気がします。

このクラスは仲良しメンバーなので、団結力がありますね。

一人ひとりがみんなの成績を上げるようなクラスになりつつあります。

今日は、自習にもたくさんの方がやって来てくれました。

ほとんどのように毎日来てくれる2年生や、

受験勉強に来ている3年生も、

一所懸命がんばってくれました。

みなさんおつかれさまです。





今日の前半は小学生2年生と5年生の授業でした。

いつも元気いっぱいに授業に取り組んでくれます。

笑顔っていいですよね。

意識しなくても、いっぱいの笑顔を浮かべて前に進む小学生のみなさんは、

とても素敵だと思います。


後半は2年生の授業でした。

中体連も終わって、期末テストに向けて気持ちも高まってきました。

5月から急展開に変わっていった2年生のクラスのメンバーですが、

ようやくお互いのペースに慣れてきたような気がします。

がんばりましょうね。


S学館の方は明日実力テストのようで、

今日は自習室でみっちりテスト勉強をしていました。

彼女のお兄さんが昨年度の卒業生で、

今年の3月まで住人のように自習室を利用してくれていたのですが、

今日は妹の1年生がお兄さんの座っていたあの席に座ってがんばってくれて、

そんな姿を見ながら、きっとこれからすごく伸びるぞ…と一人期待していました。

誰にだってはじめの一歩があり、到達点があります。

その間どのように過ごすかで、

どのような道を選んでいくかで、

自分の人生のかたちみたいなものが決まってくるのかもしれません。

みなさん、おつかれさまでした。




今日の前半は小学6年生の授業でした。

学校が終わってそのままピアノのお稽古に走り、

その後すぐにオリオン・スクールにかけつけてもりもり勉強してくれます。

とてもハードなスケジュールですが、しっかり集中もしてくれて感心しています。

今日もおつかれさまでした。


後半は3年生の授業でした。

中体連も落ち着きましたね。

輝かし部活動の思い出にピリオドを打った方、

見事県大会出場券を獲得した方、

さまざまでしたが、

おつかれさまです。

今日も授業よくがんばってくれました。

みなさんと一緒に勉強することがとても楽しいです。

期末テストに向けてがんばりましょうね。





今日の前半はO中に通う1年生の授業でした。

今日もとても集中して取り組んでくれました。

一緒に勉強しはじめてから3ケ月が経ちますが、

毎回の宿題も手をぬかずきちんとがんばってくれる努力家なので、

疲れも出てくる頃かもしれません。

特にO中は、中間テストがなかったため、

ひとつの句切れがなかなか見つけられず、

ひたすら走っている状態だもんね。

だけど、今月末に行われる期末テストのためにがんばってきたのだから、

しっかりとコンデションを整えて、勉強に取り組んでくださいね。


後半は3年生の授業でした。

今日もよくがんばってくれました。

本当に雰囲気がよくなってきました。

3年生はやっぱりオリオンの顔だから、

これからもりもり勉強して、

3年生の姿を後輩たちに見せてくださいね。

後輩たちに、

自分も勉強したい!

と思わせてしまうような受験生はかっこいいです。

今のオリオンはフレンドリーな3年生の影響もあって、

どの学年も仲がよく、それぞれがのびのびしていますよね。

そんな後輩たちが勉強にまじになった3年の姿を見たらきっとあこがれるでしょう。

1年生、2年生のころから今の3年生を知っている私は、

もうすでにあなたたちの変化に見惚れてしまうことがあります。




今日はO中の方々が手作りのチーズケーキをプレゼントしてくれました。

あまりにも上手に焼けていたので紹介します。

birthday.jpg


味は、甘すぎずさらっとしていて、私好みでした。

夜が遅かったので一口にしておこうと思ったのですが、

フォークが止まらず結局全部食べちゃった。

明日もいただきます。

ありがとうございました。




今日は6月3日、私の誕生日です。

バースデーをよろこぶような年ではないだろうと、

さまざまな場所でつっこまれたりしますが、

やっぱり誕生日はうれしいものです。

昨夜の0時から今日の0時まですごくhappyでした。

メールなどでお祝の言葉をいただきましたが、

ありがとうございました。

この1年も最高の年にしたいです。


今日は1年生のテストでした。

中間テストの結果が帰ってきましたが、

1年生のみなさん、とてもいい感じです。

それぞれが満足のいく結果を出せていたと思います。

さらに感心なことは、

よい結果を出せたからと言って、

天狗になるわけでもなく、燃え尽きるわけでもなく、

もう次の目標を見つめて、しっかりと努力できるところです。

以前にまして集中力が高まってきていると思います。

次の期末テストもがんばりましょうね。

今日はみなさんの勉強する姿を見て、こちらが感化されるようでした。

ありがとうございます。


自習に来ていた2年生と3年生もおつかれさま。

授業後に少し語って(?)ストレス解消しましたね。

まぁいろいろあるだろうけど(笑)がんばろう。





今日の前半は小学生2年生と5年生の授業でした。

一緒に勉強するようになって1月が経ちますが、

ようやく慣れてくれて、

お互い次の行動が予測できるようになりました。

呼吸を合わせることはとても大切です。

今日も一所懸命がんばってくれました。

おつかれさまです。


後半は2年生の授業でした。

2年生は出席率がすばらしいですね。

一番人数が多いクラスであるのに加えて、

今日の数学と理科の演習はとても難しかったため、

私自身いろんな席にあちこちと鍛えられました。

授業後はヘトヘトだったのですが、

疲れもとても心地よく感じられたのは、

みなさんがとてもがんばっていたからだと思います。

もうさっそく期末テストに向けてがんばりましょうね。

みんなでがんばりましょう!


自習に来ていた3年生もおつかれさま。

毎日毎日えらいぞ!

がんばれ!!

おつかれさま。


みなさん、休日はいかがお過ごしでしたか?

私は金曜日から熱を出してしまい、

予定していた休日の用事も延期させてもらって、

家で静養していました。

そんな日曜日でしたが、

O中の1年生が私の自宅までわざわざ手作りクッキーを持ってきてくれて…。

しかも知らないはずの私の自宅をしっかり探しあててくれて…。

感激でした。

ありがとうございます。

クッキーとってもおいしかったです。


今日の前半は小学6年生の授業でした。

今日も黙々と演習に取り組んでくれました。

学校で行われているテストの点数も大変よく、

努力がしっかりと結果に出ていてうれしいですね。

これからもがんばりましょうね。


後半は3年生の授業でした。

今日は、調子を崩して欠席していた方が久しぶりに来てくれて、

すっごくうれしかったです。

最近いろいろありましたが、

私は今、3年生はいい波に乗り始めているのではないかと思います。

一人ずつ、少しずつ、

みなさんの顔が変わってきているような気がするのです。


以前よりもみなさんことを信頼できるようになったような、

そんな変化です。





ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

