*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日の前半はO中に通う1年生の授業でした。

O中は、来月末に行われる期末テストがデビュー戦です。

これから本格的なテスト勉強に入ります。

とても真面目に毎回の授業に取り組んでくれるみなさんの姿勢が、

テストに反映されるようがんばりましょうね。


後半は3年生の授業でした。

何となくみなさんの顔を見ると落ち着きます。

今年度1年の私たちは運命共同体のようなものです。

みなさんの努力も、

なまけも、

感動も、

苦しさも、

よろこびも全て受け止めて、

みんなで大きな大きなプラスの力を創っていかなければなりません。

3年生のみなさんがここで勉強するのはどんなにがんばっても3月までです。

どうせ一緒に過ごすのなら、

最高の時間をみんなで創っていきましょう。

あなたたちらしく、

最後はかっこよくきめてくださいね。


今日もみなさんおつかれさまでした。




今日の前半は小学6年生の授業でした。

学校のテストで100点をとった報告を受けて、

一緒大喜びしました。

努力の成果が結果が出るとうれしいですね。

今日もおつかれさまです。


後半はN中とS学館に通う1年生の授業でした。

1年生は、前日行われた中間テストがデビュー戦でもあったのですが、

N中に通う方はほぼ全員がなかなかの点数をとっていました。

私立の中学校に通っている方は、さすがにレベルが高く、

よくできた教科、苦戦した教科、様々でしたが、

その方の学力や努力を見たところ、

それがすべての結果ではないと私は確信しています。

絶対まだまだ行けるので、心配無用です。

これからがんばりますよ!


そのような、幸せな思い出を振り返りながら、

やっぱり今日もショックのお知らせを聞きました。

あなたたちに何と言葉をかけていいものかと考えています。

どうでもよければ、

あなたたちがきらいであれば、

ここに記事にすることはありません。

私もあなたたちと同じ痛みを感じています。



そして、あなたたちのことをずっと見守っていたキャプテンのことも、

ずっと考えています。

若い時期に大人だってつらいような大きな責任を負わされて、

私があなたと同じ年齢だったとしたら、受け止められていたでしょうか。

でもあなたはまっすぐな気持ちでいつも相手を見つめています。

仲間たちを思っています。

オリオンの中でも、あなたのかけ声にみんなはやる気を感じていたのですよ。

どうかそのことを忘れないでください。


こんな時だから強がりも何もいらないと思うのです。

いろいろ考えたけれど、

一人になんてならないでいいじゃん。

一緒にがんばろうよ。


一緒にがんばれば、

一人でがんばる時よりも、

ずっとずっと力が発揮できると思うんだ。


ただやさしい言葉をかけてなぐさめているわけではありません。

これから今までにない高い山を登る覚悟ができただけです。

目の前に立つ壁を超えるには、

それを越えなければならないと思うのです。

ぬるいことなんて言ってないで、

本当の意味で、

かっこいい男になってください。



外から雷の音が聞こえます。

何となく、心地よい音です。

みなさんきっと今頃は夢の中だと思います。


今日の前半は小学生の授業でした。

学校のテストの結果がよかったと報告してくれて、

今日もとっても積極的に勉強に取り組んでくれました。

おつかれさまです。


後半は2年生の授業でした。

今日はオリオンテストを行いその場で点数をつけて番数を競いました。

この学年でははじめて行ったのですが、

燃えますね。

日ごろ勉強が点数に結び付くのですから、

今日のように緊張感をもって取り組んでください。


後半は中間テストの反省会を行いました。

見事な点数を取れた方、

もう少し点数がほしかった方、

様々でした。

結果が楽しみですね。


今日は髪の毛をきれいさっぱり丸めてきていた方がいましたが、

とっても似合っていましたね。

雨降って地固まるということわざがありますが、

私は負けず嫌いなので、

いやなことが起きてもそれをいやな出来事だったと認めないようにしています。

でもいやなことはいやなことです。

そんなことが起きてしまったら、

その出来事があったからこそ今の自分があると言えるように、

がんばって努力します。

だから私のスタートはいつも失敗して落ちてしまったどん底。

そのどん底がいつも私を救ってくれました。

ここからあなたとあなたがどこまで走るか楽しみにしています。

応援しているからね。



今日はいろいろあった1日でした。

よいこともたくさんあったけれど、

心が揺れる、ショックなこともありました。

だけどそういう時こそ、みなさんががんばってくれます。

誰かがつまずけば、

誰かが優しい笑顔を見せて、

誰かが冗談を言ってくれて、

いつものようにみなさんは帰っていきます。


水たまりにあやまって足を入れていまった時、

心まで冷たくなって、

どうしようもなくなって、

そこにしばらくじっとしていたり、

足をじたばたさせてしまったりすることがあるかもしれません。

ですが、入ってしまったら仕方ないじゃありませんか。

勇気を出してそこから抜けて、

前に進めば、

いつか必ず乾くから。

周りの風が、

自分が歩いた道のりが、

水たまりの存在なんて消し去ってしまいます。


いつまでも水たまりの中にいるなよ。




今日の前半は小学6年生の授業でした。

口数は少ないのですが、

かわいらしい笑顔で反応してくれて、

癒されてしまいます。

ですが、とってもがんばりやさんで、

今日もたくさんの課題に取り組んでくれました。

おつかれさまでした。


後半はN中、S学館に通う1年生の授業でした。

ですが教室の中は1年生だけではなく、2年生、3年生も集まって、

みんなで中間テスト対策を行いました。

もちろん、自習室でもたくさんの方がテスト勉強に励んでくれました。

S学館の方はテストは終わったのですが、

さらに力を磨くために、今日は難易度の高い問題に挑戦しました。


今日私はみなさんの勉強に対する取り組みにとても感心していました。

本当に心からすごいと思いました。

みなさんは今自分が好きですか?

かっこいいと思いますか??



私はみなさんのことが大好きだし、

すっごくかっこいいと思います。

中学生の頃に戻って、みなさんと一緒に勉強したいくらいです。

自信を持ってください。


明日がんばってくださいね。




今日の前半は小学生たちの授業でした。

明るくて一所懸命でとても授業が楽しいです。

今日は小学2年生の方がかけ算九九をすべて覚えられて、

拍手でした。

今の小学校高学年の方も中学生の方もここからはじめたんですよね~。


後半は2年生の授業でした。

3時間とても集中してテスト勉強に取り組んでくれました。

みなさんそれぞれが成績を上げたいという気もちを強く持っているので、

とてもすばらしいクラスになりつつあります。

前からみなさんの勉強する姿を見ていてかっこよいなと思っていました。


自習に来てくれていた、1年生、3年生もおつかれさま。

S学館は今日からテストだったようですが、

手ごたえは十分にあったとのこと。

明日のテストもがんばってくださいね。



最近、帰りに毎度のように取り乱して、

今日はかなり爆発してしまいましたが、

約束はきちんと守りましょうね。

ご近所を駆け回るみなさんは、本当はほほえましいし、

何なら私も一緒に参加したいくらいです。

集中して勉強した後に発散させることはとても大切なことだと思います。

ですが、授業が終わるのは夜遅くのことで、

ご近所の方はゆっくりお休みしているところです。

一緒の地域で時間を過ごしているのだから、

やっぱり相手のことは大切にしなければなりませんよね。

私は、みなさんがいろんな方々に応援してもらいたいと思っています。

なぜならみなさんは応援されるに値するとてもすばらしい中学生だからです。

温かく見守ってもらうには、私たちもみなさんのことを大切にしなければなりません。

明日からよろしくね。


中間テストがんばってください。

ここから応援しています。



今日の前半は小学6年生の授業でした。

来てくれているこの6年生には中学3年生にお姉ちゃんがいます。

今日は、中間テストに向けて早い時間から勉強に来ていた3年生に、

さまざまなコメントをもらっていましたね。

中学生に大人気の小学生です。

今日もよくがんばってくれました。


後半は3年生の授業でした。

いつもよりも1時間早くに授業をはじめて、

今日は3時間授業です。

昨日に引き続きテスト対策に取り組みましたが、

休み時間にちょっとおもしろいことを…。

今日は3年生のある方のお誕生日で、

本人にだまってサプライズバースデーケーキとソングをみんなで贈りました。

この計画を立てたのは、授業がはじまる20分前で、

この20分間で急いでケーキとろうそくを買ってきて、実行しました。

普通通りに授業を行い、

その間本人が、「今日はぼくの誕生日ですよ」 と言ってきましたが、

「今はテストに集中して」 と厳しくはねのけ、

休み時間に、みんなでサプライズしました。

ちょっと涙を浮かべていたのを私は見逃しませんでしたよ(笑)


みんなでいいことをすれば、

気持ちも上がってきて、勉強もいっそうはかどりました。


今日は昨日お休みしていた方も来てくれて、

ウォーキングでオリオンの前を通った保護者の方に、

励ましのお言葉をいただいたりもして、

いい一日でした。


みなさん、明日もがんばりましょう。



今日は日曜日ですが、中間テスト対策を行いました。

朝の8時から12時までは1年生

13時から17時までは2年生

18時から22時までが3年生の授業です。

授業時間はそれぞれ4時間ですが、

それ以外の時間は自習室で勉強してもよいことにしていたので、

一番多かった方で今日は10時間勉強に取り組みました。

私も最後あたりは疲れが出ていたのですが、

朝から一緒に勉強しているそういった3年生がいましたので、

負けてはならぬとがんばりました。

みなさんにがんばりが励みになりますね。


それぞれの学年の感想を言いますと、

1年生は初めての定期テストですが、

目標に向けて本当にがんばってくれています。

私立に通う方が今日は登校日だったため残念ながら参加することはできませんでしたが、

参加してくれた方は全員8時間ほど取り組んでくれました。

先日まで小学生とは思えないほどのがんばりを見せてくれました。


2年生もほとんどの方が新しく入ってくれた方たちで、

今日の休日対策はもちろんはじめて。

なかなか根性もののメニューですが、みなさんがんばってくれました。

2年生は授業中は静かにやってくれますが、

授業が終わると手がつけられないくらいに元気になります。

ご近所さまの関係でそう暴れてもらっては困るのですが、

授業と休み時間のめりはりをきちんとつけて、

抜くところでは抜いて、気を入れるところでは入れることを繰り返せば、

もっともっと集中力がついて、集中することが楽しくなると思いますよ。


3年生のみなさんもよくがんばりました。

今の3年生が2年生だった時は、うるさくてうるさくて叱られてばかりいましたが、

やっぱり3年生になりますね。

この休日対策の目的をしっかりと理解してくれています。

安心して長時間過ごすことができる学年でした。

3年生は明日も授業なので、引き続きがんばりましょうね。


今日はある3年生のお母さまに、

ゼリーとヤクルトの差し入れをいただきました。

疲れている時だったのでみんなとてもうれしくて、

おいしくいただきました。

ありがとうございました。


中間テストはどの学校も水曜日と木曜日なのでまだまだ時間があります。

少ない時間を無駄にせず、使っていきましょうね。

みなさん、おつかれさまでした。




今日は1年生の授業でした。

中間テストにかけてこれから本格的な山を登ります。

今日もみなさん、とてもがんばっていました。

明日は、恒例!テスト直前の休日メニューを行います。

朝の8時から22時まで、授業を行います。

がんばりましょう!



今日の前半は小学5年生の授業でした。

今日は学校で遠足のようでしたが、

勉強もしっかりがんばってくれました。

今日はいつも苦戦している算数の単元を克服し、

100点をとることができましたね。

英語にも少しずつ慣れてきています。

おつかれさまでした。


後半は2年生の授業でした。

勉強がストレス解消になりそうなくらい、

みなさんとても集中して取り組んでくれました。

そういうみなさんの取り組みを見ながら、私自身もストレス解消です。

この勢いでテストまでがんばりましょう。

自習に来ていた3年生もお疲れ様です。

ルービックキューブにはまっているようで休み時間などに披露してくれますが、

感心します。

いや、いつも言っているけれど、

頭いいんだと思うよ。




今日の前半はO中に通う1年生の授業でした。

O中は今回中間テストが行われないためいくらか余裕がありますが、

そんなことは関係なく、とてもハードにがんばってくれます。

自分たちもテストが受けたいみたいですね。

土曜日に合同で行われる授業までに、

N中、S学館の方には宿題を山のように出しましたが、

中間テストのないO中の方々もその量の宿題を快く承諾してくれました。

ですから土曜日はすべての学校の1年生のみなさんでもりもりがんばりましょう。


後半は3年生の授業でした。

今日は前の学年で勉強した内容の範囲を終わらせるため、

かなりたっぷりメニューでしたが、

今日の授業はみなさんとても静かに集中して取り組んでくれました。

やっぱりオリオンの頭である3年生がかっこいいところを見せなくてはね。

一緒にがんばりましょうね。

おつかれさまです。



今日の前半は小学6年生の授業でした。

たっぷり暗記の宿題を出していたのですが、

ほぼパーフェクトに覚えてきてくれていました。

90分間ずっと集中して取り組んでくれます。

帰りに、つかれた~と笑顔で帰っていかれました。

本当によくがんばっています。

おつかれさまです。


後半はN中、S学館に通う1年生の授業でした。

今日は先日体験授業に参加してくれた方も来てくれて、

新しい仲間が増えました。

もしも入ってくれるならと宿題を渡していたのですが、

全問正解していましたね。

もちろん、もともとのメンバーもよくがんばっていました。


今日は1年生の中間テストの範囲も発表され、

すべての学年の範囲がわかりました。

範囲はほぼ終わっています。

全学年の復習も範囲に含まれていますが、

それは残りの時間に授業を行いますので、がんばりましょう。

今回1年生にとってははじめての定期テストです。

逃げ腰の方が一人もいませんね。

みなさん、どこかテストにわくわくしているような気がします。

それは努力をしてきているからなのでしょう。

他の学年にも今回そういう気持ちでいる方がたくさんいるような気がします。


N中においては、残り1週間をきってしまいました。

みなさんで、きれいに仕上げていきましょう。

きれいに?

いや、おそらくぶっ飛ばして走りまわることになるでしょうが…

がんばりましょう。



今日の前半は小学生たちの授業でした。

感心です。

授業の1時間前にやって来て、みんなで学校の宿題に取り組んでいました。

学校の宿題もたくさんでているし、

オリオンの宿題もたくさんあるので、

いっぱい勉強しなければなりませんね。

ですが、一緒にがんばりましょうね。

おつかれさまでした。


後半は2年生の授業でした。

先日体験授業に来てくれた方々も一緒に勉強することになりました。

今日は社会のとてもしんどい暗記テストを行いましたが、

ほとんどの方が合格で、みなさんの努力をたくさん見ることができました。

学校の授業が楽しいという話を時々耳にしますが、とてもうれしいです。

やっぱり努力すると、気持ちいいし、

2年生のある方の言葉を借りると、

自分に惚れそうになりますよね。


自分を動かすのは自分だと思います。

成績向上を目指すのであればそうなるように動けばいいし、

ぬるいことをやっていれば、

熱い結果は返ってこないと思うのです。

中間テストまで残りわずかですが、

精一杯がんばりましょうね!


自習に来ていた3年生もおつかれさまです。

今日は1人でしたが、よくがんばりました。

最近皆勤ですね~。




今日の前半は6年生の授業でした。

中学生お馴染みの毎回のテストを、

小学生にも行っているのですが、

小学生もとてもよくがんばっています。

感心です。

とても一所懸命取り組んでくれると、

勉強の時間がいつもよりも楽しく感じられます。

おつかれさまです。


後半は3年生の授業でした。

昨日に引き続き、実力テスト対策を行いました。

手ごたえありの方、ちょっと不安だった方、様々でしたが、

最後まで気を抜かずがんばってください。


今日は中間テストの範囲が発表されました。

あと10日ほどで中間テストです。

実力テストが終わったら、中間テストに向けて全力になりますが、

がんばりましょうね。


今日も3年生が全員出席でうれしかったです。



今日は18時から22時までの4時間、

明日から行われる、3年生の実力テスト対策を行いました。

前回から来てくれた方も今日もしっかりやって来てくれて、

用事があった方も、

体調を崩してしまった方も、

駆けつけてくれて、

今日は本当に久しぶりに全員がそろった日でした。


オリオン・スクールの名前は、

前にも書いたように、私の恩師につけていただいた名前ですが、

本当にいい名前をつけてくださったなと思います。

名前の由来でもあるオリオン座は冬の星座なので、

今からしばらくお別れになりますが、

やっぱり私たちが一緒にがんばるのは、毎日星がきらきら輝いている夜のことだし、

冬は、受験に向けて一番緊張した時間になるだろうから、

何となく心強いというか、安心できるというか、私にとってそういう名前です。

みなさんにとっても受験はとても大きな舞台ですよね。

それはみなさんと一緒に勉強している私にとってもそうです。

私にだって不安や恐れがないわけではないけれど、

みんなと一緒なら乗り越えられそうな、

いや乗り越えて最高に輝きたいと、

みなさんの勉強する姿を見て思ったりしていました。


明日は落ち着いて、がんばってくださいね。

おつかれさまでした。




今日はN中、O中、S学館の合同授業でした。

今日はまた一人体験授業を受けてくれました。

一人加わると、また違う雰囲気がきでてきますね。

今日もみなさんがんばってくれました。

おつかれさまです。


自習に来てくれた2年生、3年生もおつかれさまです。


明日は日曜日ですが、

月曜日から行われる実力テスト対策のため、

3年生は4時間授業です。

がんばりましょう!



今日の前半は小学5年生の授業でした。

小学生の授業は今年度からはじめたのですが、

集まってくれた小学生たちは、

いつも明るくて、元気いっぱいに授業に取り組んでくれます。

そして、すごく勉強に対する意識も強くて、

一緒に過ごす時間がとても楽しいです。

おつかれさまでした。


後半は2年生の授業でした。

今日はまた新しく2名の方が体験授業にきてくれて、

教室がほぼいっぱいになりました。

先月の今頃は、2年生の人数は少なく、

もう少し人数が増えたらもっとおもしろくなりそうだねと話していたのですが、

この一月で、たくさんの仲間ができました。

これからみなさんと一緒に、

いい時間を過ごせるよう、

私自身、気を引き締めて、がんばろうと思いました。

みなさん、これから一緒にがんばりましょう!


自習に来てくれた3年生もおつかれさまです。

もうすぐ行われる実力テストに向けてがんばりましょうね。




今日の前半は、O中に通う中学1年生の授業でした。

O中からは2名の方が来てくれているのですが、

2人ともすごい技を持っている方だということを今日知りました。

一人は、同学年で行われるバトミントンの試合で県1位の記録を持っていて、

もう一人の方は、珠算6段を持っているとか。

特技を持つことはすばらしいですよね。


実は私も空手を習いたいという夢を幼い頃から持っていて、

なぜか今でもあきらめられないんですよね。

もう少し自分に磨きがかかったら、習ってみたいなと思っています。

ちょっと想像するとおもしろいですが…。


後半は3年生の授業でした。

今日は体調不良で授業をお休みしていた方が、

半年ぶりに復帰!

とてもうれしい日となりました。

やっぱりみんながそろうと、元気になりますね。

やっと地盤が築けたような気がします。

これから受験に向けて何層にも努力を重ね、

みんなでがんばっていきましょう!




今日でゴールデンウィークも終わりです。

みなさん、いかがお過ごしですか。

私は昨日、標高831mの山に登りました。

3年前からゴールデンウィークに一人登山をすることが恒例になっています。

山に登りながら、一人で黙々と考え事をするのがとても好きです。


5th. May


いつも同じ山に登るので、

以前よりもいくらか楽に登れるようになりました。

慣れって辛さを消してしまうんだなとうれしくなってしまい、

下りはほとんどジョギングで駆け下りましたが、

少し調子にのってしまったようです。

今日は両足が筋肉痛のため動かず、ロボットみたいになっていました。


ゴールデンウィークが終われば、本格的な中間テスト対策に入ります。

がんばりましょうね!




今日はゴールデンウィークのため授業はお休みさせていただきましたが、

地域の中学校のバスケットボールの大会を見にいきました。

オリオン・スクールでは一緒に勉強しているのですが、

N中学校やS学館のチームの中の中でそれぞれみなさんは活躍していたので、

会場をあっちこっちしていました。


みなさんのブレーをそれぞれ拝見させていただきながら感じたことは、

勉強の中でのくせと言うか、特徴がバスケットボールにも反映されていたことです。

問題を解くスピードが速い方は、動作の一つひとつがとても速くてかっこよかったし、

すごく丁寧にプレーしている方もいました。

とにかく一所懸命に走って大活躍の方もいましたね。


スポーツ観戦はストレス解消になりますね。

おかけでよい休日を過ごすことができました。

素敵な試合をありがとうございます。




今日は教室で一人、授業がはじまるのを待っていると、

昨年度の3年生が遊びに来てくれました。

合格した高校生活が楽しいと報告してくれて、

とてもうれしかったです。

そんな楽しいひと時を過ごしていたら、

やっぱり昨年度の3年生なのですが、

その方のお父さま、お母さまが、ひょっこり教室をのぞいてくれました。

お父さま、お母さまによると、

昨年度3年生だった方は、

地域では難関の進学校で、上位をの結果を出せているとか…。

うれしい知らせですね。

たとえもう一緒にいられなくても、

みなさんのいいところをたくさん知っている私は、

みなさんのことをいつまでも応援しているし、

誇りでもあります。

とても幸せな時間を過ごせました。


今日は1年生の授業でした。

N中、O中、S学館の方々の合同授業でした。

確認テストも全員合格。

みなさんよくがんばっていました。

2年生も、3年生も自習にきてくれて、おつかれさまです。

明日からGWです。

ゆっくり休んでください。

おやすみなさい。





今日の前半は小学5年生の授業でした。

授業後、5年生の方々はお迎えに来てくださったお母様に、

あと5分教室にいてもよいかとたずね、

その5分を何に使ったかというと、

「もう1枚プリントください。」

と自分から延長授業を申し出てきました。

わからない問題は自分が納得できるまでとことん追求する姿に感動しました。

とっても無邪気だけれど、

すごくしっかり者ですね。

おつかれさまです。


後半は2年生の授業でした。

2年生もみなさん明るく、とっても楽しいキャラを見せてくれるのですが、

授業中と休み時間のけじめのつけ方がとても上手で、感心しています。

最近、学校の授業が楽しくなったという声を聞くことができとてもうれしいです。

ほとんどの方が1学期の中間テストがデビュー戦になります。

がんばりましょうね。

3年生も自習に来て、がんばってくれました。

ゴールデンウィーク期間の宿題がたくさん出ているみたいですね。

今日は昨日私と交わした約束をしっかり守ってきてくれた方がいてうれしかったです。



今日はいとこの告別式でした。

先日、3年生のある方々が声をかけてくれたのを機に、

その方々と死について語り合いました。

みなさんの中には、とってもとっても身近な存在を亡くしてしまった方もいて、

とても興味深く話を聞いていました。

貴重なお話をありがとうございます。

私自身、いくつかの大切な人の死を経験しましたが、

はじめは、もう会えなくなることが辛くて辛くて、

死という存在をとても恨んでいたような気がします。

ですが今は、

死の哀しみよりも、

その人たちの命の輝きに対する感謝の気持ちの方が強く、

そのようなすばらしい人と出会うことができたことに、

ただ素直によかったなと思うようになりました。

自分の命も輝かせられるよう、一日一日を大切にしたいと思いました。

そして、今そばにいてくれる尊い尊い命を大切にできればと思いました。

おやすみなさい。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

