*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は夕方、小学2年生の方が体験授業に来てくれました。

小さくて、とてもかわいい女の子ですが、

勉強はとても一所懸命に取り組んでくれます。

まだ小学生の低学年なのに、勉強に対する意識がとても強いです。

体験授業を終え、オリオン・スクールに入ってくれるようになりました。

これからよろしくね。


後半は2年生の授業でした。

先日体験授業を受けてくれた方も来てくださって、

今日また新たに体験授業を受けに来てくれた方もいて、

みなさんで教室がいっぱいになりました。

しかもみなさん、とても前向きに勉強に取り組んでくれてうれしいです。

これから一緒に2年生の学年を突っ走りましょう。


3年生も自習に来てくれました。

今日は私からみなさんにプレゼントが…。

ウーパール―パーの赤ちゃんです。

私の小指ほどの大きさです。

お店で眺めていて、きっとこれはみなさんの癒しになるなと、

教室の棚の上で飼うことにしました。

もちろん授業が終わったら私と一緒に帰宅しますが。


そこで授業終了後、3年生のウーパールーパー管理委員会の方々が、

ウーパールーパーの名前を決めてくださいました。

テぺスとか、

ゴンザレスとか、

様々な名前をあげてくれましたが、

最終的に意見が一致し決まった名前は、

スマイル

いい名前ですね。

時々つかれた時に、みなさんを励ましてほしいなと思って飼ったものだったので、

ぴったりの名前です。

smile.jpg


私事ですが、

実は帰宅後、白血病で入院いていたいとこが危篤状態という知らせを受けました。

つらい闘病生活にも一言も弱音を吐かず、

いつも人のことばかり考えていた、

強くて優しいいとこです。

時々つらくて今がいやになることもあるかもしれないけれど、

一所懸命になることって、

笑っていられることって、

隣の人の笑顔が見れることって、

とても幸せなことですよね。


遠方で入院しているいとこのそばに駆けつけようかどうか迷ったけれど、

私はそばにいることよりも、

一緒にがんばることを選びたいから、

明日もみなさんと一緒にここで勉強をがんばります。

おつかれさまでした。

おやすみなさい。




今日の前半は小学6年生の授業でした。

今日はじめての授業でしたが、

3年生の方の妹なので、お会いしたのはちょうど3年前です。

オリオン・スクール第1号のお姉ちゃんに連いてきて時々顔を見せてくれましたが、

小学校コースができた本年度、

今度はその方が小学校コースの第1号になってくれました。

3年前のまだできたばかりの教室に来て、

お姉ちゃんの勉強する姿を見ていたあの小さな女の子に、

今度は授業するようになるんだなぁと、

月日の巡りを感じました。

これから一緒にがんばりましょうね。


後半は3年生の授業でした。

今日は、はじまりから終わりまでとても集中して取り組んでくれましたね。

確認テストも全員合格。

爆発的な3年生。

スイッチが入れば怖いものはありません。


中体連前だから練習もハードで休みもないようなので、お疲れのようですね。

高校に進学したら仲間が変わるので、

3年生にとって今のメンバーで闘えるのも中体連までですもんね。

みなさんの気持ちが伝わります。

時期は異なりますが、私たちが受験を乗り越えるときもそんな気持ちです。

一生懸命になれば、大切な大切な舞台になります。

だから勉強だって、毎日の練習が必要なのです。

いろんなことをたくさんがんばって、

今日もここでがんばったみなさん。

おつかれさまでした。

ゆっくりおやすみください。




今日は1年生の授業でした。

今日はN中、O中、S学館の1年生がはじめて一緒に授業を行いました。

土曜日はこれから一緒に授業をします。

どうなるかなと思っていたのですが、

お互いがよい刺激になったようで、

とてもいい時間が過ごせましたような気がします。

すべての1年生の姿を今日前から見ていたのですが、

実はとてもどきどきしていました。

やっぱり全員そろうと迫力があるし、

一つの学年としてのいろいろなものが見えてきて、

みなさんと過ごすこれからの時間がとても楽しみになります。

おつかれさまでした。


それから自主学習に来てくれた方の中で、

今日は努力賞を与えたい方がいます。

それは3年生のある方なのですが、

その方の今日のスケジュールは、

部活の試合のため、朝の4時半起き、5時集合、夜の8時帰宅にも関わらず、

1時間後の9時に教室にやって来て、黙々と勉強して帰った方。

明日もやっぱり試合で4時半起きだとか。

すごいですね。


今週はたくさんの方が体験授業を受けてくれた濃い1週間でした。

明日はよい休日をお過ごしください。



今年度から小学生コースを開設しましたが、

昨日さっそく6年生の方が第1号になってくれました。

今日は2人の5年生が体験授業を受けてくれました。

かわいいです。

ですがとても勉強熱心な小学生でした。


後半は2年生の授業でした。

今日は2名の方が体験授業に来てくれました。

今月2年生は新しいメンバーが多数増えて、

やる気に満ちた空気が流れています。

中だるみにおちいりやすいこの時期にパーンと上がれば気持ちよさそうです。

がんばりましょう。


いつしか雨粒が降り始め、

帰りは雨でした。

帰り際に少々考え深いお話をしてくれた方がいました。

帰宅しても頭から離れず、ぼんやりと考えていたのですが、

今のあなたは過去なんて乗り越えられているんじゃないかなと思います。

出会ってもうすぐ1年ですが、

その1年の間、すごくあなたは変わったし、向上しているし。

今の自分を自分がたっぷりと肯定してあげて、もっともっと素敵になってください。

応援します。

今日もみなさんおつかれさまでした。





今日の前半はO中学校に通う1年生の授業でした。

学校で本格的に授業がはじまったみたいですね。

春休みから中学校の内容を特訓していたので、

おもしろいように問題が解けるとのこと。

報告を聞いてうれしかったです。

O中は今回1学期の中間テストはなく、

勉強した成果を試すのは1学期が終わる頃になりそうですが、

一つひとつ丁寧に仕上げていきましょう。


後半は、3年生の授業でした。

今日は、英語と社会の授業を行ったのですが、

それぞれの教科の宿題に手を抜いている方が多く、

少しぴりぴりしてしまいました。

部活動も最後の追い込みでハードになっていると思います。

きっとくたくたのことでしょう。

ですが、見逃すわけにはいきません。

勉強を人ごとにはしないでください。

きちんと向き合ってください。

私がどれだけ動かそうが、

周りの方々がどれだけ包んでくれようが、

あなた自身が本気にならなければ、

絶対結果はでません。

笑いたいならがんばるしかないと思います。

私は来年の春、3年生のみなさんと最高に飛び上りたいから、

がんばります。





今日はN中とS学館に通う1年生の授業でした。

今日の確認テストはみなさんとてもいいできでした。

みなさんの宅習ノートを拝見させてもらったら、

努力のあとがきっしりとつまっていました。

学校でも本格的に授業が行われているみたいですね。

この調子でがんばってください。


今日は3年生も2年生も自習に来てくれて、

みなさんそれぞれの課題をがんばっていました。

やる気いっぱいの方々が集まってくれると、

自分がもともと持っていた気持ちがさらに大きくふくらんで、

とても充実した時間を過ごすことができます。

一人ひとりがしっかりと自分の目標を見つめて、

そして努力して、

みんながみんなの力を最大に引き出せる教室にしていきましょうね。

私もがんばります。





今日は2年生の授業でした。

急に新しいメンバーの方が4人も増えて新鮮な感じですね。

以前からここでがんばってくれた方は、

私の特徴や次の行動パターンがわかると思いますが、

新メンバーの方は、一つひとつの行動に目を丸くしているのでおもしろいです。

今日もみなさん、いのこりもたっぷりしてがんばってくれました。

おつかれさま。


3年生のみなさんも自習に来てくれてがんばっていました。

それぞれがそれぞれの課題に集中して取り組んでくれています。

3年生がいると、休み時間は和やかになりますね。

どの学年の方も明るくなるような気がします。

少し近寄りがたくなってしまいがちな3年生ですが、

今の3年生は、いろんな学年を明るくするおもしろい存在です。

もっともっと尊敬されるように、勉強もがんばろうね。

おつかれさまでした。





土曜日はN中学校とS学館に通う1年生の授業でした。

この1週間は中学校生活のスタートだったので、

何かとお疲れのことと思います。

そのため、今日の確認テストは苦戦していましたが、

いのこりテストでがんばっていましたね。

確認テストと言えば今日の3年生も苦戦していました。

スタートってリズムを整えることが難しかったりしますが、

早くリズムにのって走れるようにしてくださいね。

私はもうリズムも整ってきて、走ることが楽しくなりました。

これから様々な景色を経験することになりますが、

お互いがんばりましょう。

おつかれさまでした。




今日は2年生の授業でした。

先日体験授業に来てくれた3人が、

オリオン・スクールにやって来てくれて一緒に勉強することになりました。

加えて今日も1人体験授業に参加してくれて、

何だか一緒のがんばれそうな予感がしています。

今までこの学年は人数が少なかったのですが、

少ないは少ないでその方々といい時間を過ごせました。

お互いに学んだことがたくさんあります。

ですが人数が増えてくると、今までにない空気が流れて、

みなさん一人ひとりのやる気が大きくなって、

いいですね。

これから一緒にがんばりましょうね。


今日も3年生の方が自習に来てくれました。

後半は受験勉強として、

2年生の授業に参加し、復習をしていました。

感心でした。

みなさん、おつかれさまでした。





今日の前半はO中に通う1年生の授業でした。

学校から帰宅してからすぐにかけつけてくれますが、

演習に黙々と取り組んでくれます。

O中は今回1学期の中間テストがないとか。

お互いはりきっていた分、さみしい気もしますね。

きっと期末テストは範囲が広いと思いますので、

意識をしっかりと持って取り組んでいれば、

結果がでやすいテストになります。

デビュー戦までしばらく時間がありますが、

がんばりましょうね。


後半は3年生の授業でした。

今日の学校は遠足だったようなので、

きっとみんな疲れていて出席率が悪いのではないかと心配していました。

ですが、体調不良のため長期おやすみしている方を除いて、

来るべき方は全員出席していました。

やっぱり全員がいいです。

今の3年生のカラーが完成します。

今日はみなさん、とても集中して取り組んでくれました。

おつかれさまです。

また明日。





今日はN中とS学館に通う1年生の授業でした。

みなさん中学校生活にはもう慣れましたか。

今日もとても熱心に授業に取り組んでくれました。

N中は明日は遠足のようで、いいですね。

最近とても気候が気持ちよいので、私もお昼は野外で食べたりしています。

新しいクラスのみなさんと楽しんできてください。

S学館の方は帰りが遅いため、夕食もとらずにかけつけてくれましたが

みなさんおつかれさまでした。


今日もたくさん3年生が自習に来てくれました。

今の3年生の不思議なところは、

自習室でみなさんたちだけで勉強している時はとても静かなこと。

授業中はすごくテンションが高いのにね。

たいてい自習室ではお話してしまう方がいて、私の注意を受けるのですが、

今の3年生はとても静かで、こっそり様子をのぞいてみると、

みなさんよくがんばっています。

とてもすばらしいことだと思います。

また明日もがんばりましょう。






今日は2年生の授業でした。

今日は3名の方が体験授業に来てくれました。

3人も加わると雰囲気が変わってきますね。

活気が出ます。

オリオン・スクールに入ってくれることを祈りながら、

次の授業日を待ちましょう。

もちろん、今までずっと一緒に勉強していた方も、

今まで以上に一緒にがんばりましょうね。

今日は3年生もたくさん来てくれてそれぞれ勉強にはげんでくれました。

いい時間でしたね。

おつかれさまです。




Hello, Mokkun.
Sakura likes you, though she was shy and hid behind me.




今日は小学校の入学式でした。

私の甥っ子が、私と兄たちの母校に入学しました。

今年の春は、間接的ではありますが、

小学校、中学校、高校の入学を間近に感じていたような気がします。

それぞれの学校に、自分の思い出を重ね、

自分がやり遂げられたこと、果たせなかったことを思いながら、

みなさんのこれからの時間にわくわくしていたりしていました。



今日の前半はO中学校に進学した1年生のみなさんでした。

中学校はとても楽しいようで、ますます勉強に力が入ってきましたね。

今日はみなさんに、それぞれ自分の目指したい成績を教えてもらいました。

目標を自分で決めたのなら、

必ず達成しましょうね。

そして、一緒に大喜びできたら幸せですね。

がんばりましょう。


後半は3年生の授業でした。

今日は1人が体験授業に参加してくれました。

海さんの友人のようですが、

さっぱりした性格で、2人は何となく似ているなと思っていました。

新しい方が参加してくれたせいか、

それとも、3年生の自覚が大きくなってきたのか、

今日の3年生はとても気持ちよくがんばってくれました。


実は今日、何があったわけではありませんが、

何となく気分が重かったりしたのですが、

みなさんとかっ飛ばしたおかげで、すごくすっきりしました。

ストレス解消が勉強。

勉強は勉強でも、

みなさんとがんばる勉強だから楽しいんですよね。

おつかれさまでした。

また明日。




今日は新1年生の授業でした。

明日は日曜日ですが、みなさんの通う中学校は入学式のようですね。

おめでとうございます。

私立の中学校に通う方は昨日が入学式だったようで、

火曜日にさっそくテストが行われるとのこと。

みなさん、今日もそれぞれの目標に向けてがんばっていました。

最近とても気候が暖かくて、気持ちいいですね。

ギラギラと燃える夏や、

少しさみしくなる秋や、

私たちが真剣に輝く冬に比べると、

春は、スタートにとてもいい季節かもしれません。

素直に次の扉を開けられるような気がします。

みなさん、おつかれさまでした。

来週もがんばりましょう。




今日は2年生の授業でした。

今日は少し2年生の方とお話をしました。

学校のことや部活動のことを話してくれました。

部活動命の方ですからね。

部活の話になると目が輝きます。

2年生になった今年は活躍の1年になりそうですね。

がんばってください。

勉強の方もとても集中して取り組んでくれました。

勉強の方も一緒にこの1年もがんばりましょう!



今日は3月に卒業した方々の高校入学式でした。

男子のみなさんも女子のみなさんも制服姿で、

オリオン・スクールにやって来てくれました。

思ってもいなかったので感激でした。

ほんの少ししか時間は経っていないのに、

みなさん、随分大人っぽくなっていましたね。

外見もですが、中味もすっかり高校生らしくなっていました。

一人の方は遠方の高校に進学したので、入学式は明日だとか。

遠くにいる分、不在がとてもその方の存在を感じさせてくれました。

みなさんのこれからの時間がすばらしいものでありますよう、

心から祈っています。

入学おめでとう。




今日は一日中とても暖かかったですね。

今日の前半はO中に進学する新1年生の授業でした。

もう中学校の勉強に慣れてきたかな。

問題を解くスピードもついてきたし、

たくさんの演習をこなせるようになりました。

間違えてしまうととても悔しがりますが、

ミスを作らないようにしている気持ちが伝わってきて感心しています。


後半は3年生の授業でした。

今日から3年生の内容を学習していきます。

実力テスト、中間テストとこれから忙しくなりそうですね。

どれも高校入試に大切なテストになりますのでがんばりましょう。

おつかれさまでした。



Hello, Mokkun
I was glad to see you today.
Thank you.




今日の前半は新1年生の授業でした。

新1年生のみなさん、今日は教室に入ってからずっと鉛筆を動かしていましたね。

授業が始まる前も、休み時間も、ずっとずっと勉強していました。

というのは、毎回の確認テストがあるからです。

広い範囲がすみずみまで出題されるしんどいテストですが、

逃げることもなく、真っ向から取り組んでくれます。

みなさんのやる気と一所懸命さに、思わずこちらも力が入ってしまいます。

みなさん今日はへとへとかもしれませんね。

おつかれさまです。

本当に感心です。


後半は、3年生の授業でした。

今日から新学期がはじまりました。

それぞれ新しいクラスメートと担任の先生に心を弾ませているようです。

3年生になると、授業の空気も変わってきます。

1年後のみなさんの姿は、これからの1日1日の積み重ねによるものです。

この今の気持ちを明日の自分に、そのまた次の自分に託しながら、

かっこよい受験生に変身していきましょうね。

がんばろう!



Hello, Mokkun
Thank you for coming to see me today. But I was out and running.
I am looking forward to seeing you in the near future.
Thank you!
I am very happy.





今日は、新2年生の授業でした。

今日も黙々と取り組んでくれましたね。

新2年生は今生徒数が少ないため、

いつも隣に私が張り付いている状態での授業ですが、

その分お互いにその日その日の状況が伝わってきます。

少人数の授業は授業で楽しいですね。

ですが活気ある仲間たちとの授業も最高なので、

たくさん新2年生たちが集まってくれるとこれまたうれしいですね。


今日は新3年生の方々が多数自習に来て勉強に取り組んでくれました。

何やら春休みの課題が終わっていないとかで、

みなさん無言で鉛筆を動かしていました。

中には思わしくないことがあって、

少々へこんでいる方もいましたが、

くそー!くそーっ!!

と問題に無心に取り組んでいました。

最後に宿題をためてしまうのは計画性がないので、よしとは決して言えませんが、

それでも、みなさんの一所懸命な姿を見るのはとても好きです。

みなさん、おつかれさまでした。

また明日。




私事ですが、今日はとてもいい知らせを受けました。

それは学生時代の友人であるプロのダンサーたちのお知らせで、

2人にとって、とってもとっても大きな試合で3位に入賞したというお知らせでした。

予選から決勝まで6時間闘い抜く、肉体的にも精神的にもとてもハードな試合だったそうです。

その間、様々な気持ちが脳裏を過るけれど、

自分たちが勝つことだけに集中して手に入れた結果だったよっと、

語ってくれました。

私は2人の大ファンなので、とてもうれしく聞いていたのですが、

同時にとても興味深く考えていました。

自分が自分を信じる力って大切なんですね。

自分の気持ちからエンジンがかかって大きな大きな力を生むことができるのかなと、

みなさんのことを考えていました。


今日の前半は、O中に進学する1年生の授業でした。

お知らせです。

O中進学の方々は、入学式までという期間限定で、

オリオン・スクールで勉強することになっていましたが、

入学式を終えても続けてくれる方がいてくれて、

もうじきN中、S学館に進学する方々と一緒になります。

まだこの2クラスが一緒になったことはありませんが、

どちらの方々もとても真面目で一所懸命で、

きっといい雰囲気を作れるだろうと思います。


後半は、3年生の授業でした。

今日も出席してくれてありがとう。

授業中、集中して取り組んでくれてありがとう。

3年生をはじめ、新学年度が始まろうとしている今、

いろいろな方の姿を見てはドキドキしています。

今もとってもすばらしい命だけど、

これから一緒に過ごして、

もっともっと、お互いが向上できれば最高ですね。

お互いがんばりましょう!






今日の前半はO中学校に進学する新1年生の授業でした。

今日は初のオリオンテストを経験しましたがどうでしたか?

一緒に勉強するお約束の期間は一カ月だったので、残りわずかになりますが、

輝かしい中学校生活のスタートをきれるようにお互い精一杯がんばりましょうね。


後半は新3年生の授業でした。

今日も出席率はとてもよかったですね。

とても楽しい授業でした。

ですが、みなさん。

みなさんがそろうと、

時に爆発してますね、新3年生のみなさんは。

まぁ、みなさんがみなさんのことを大好きなのでしょう。

それに、一日、一日やっぱり受験生に向けて変化してきていますからね。

今週は、新3年生ととても建設的な時間を過ごせたような気がします。

おつかれさまでした。

来週もがんばろうね。




今日の前半は新1年生の授業でした。

新1年生の授業態度は申し分なく、本当にすばらしいです。

休み時間になっても、授業でイマイチだったところを克服している姿が見受けられます。

自分の先生に自分がなることができれば、必ず成績は上がります。

今日もおつかれさまでした。


後半は新3年生の授業でした。

今日はとてもうれしいことがありました。

いろいろあったらしく心身不調だった方が久しぶりに来てくれたのです。

0人から出発したオリオン・スクール。

生徒の人数が少ないことには何ら抵抗はありませんが、

在るべき方が座席に座っていない、

空っぽの椅子を見ることは、とてもさみしかったりします。

病気とか、用事とかの欠席は別としてね。

今日はとてもうれしくて、4月がよい月になるような気がしました。

ありがとうございます。


4月と言えば、

今日はエイプリルフールでした。

今日の私の真面目なうそに新3年生の方々はみんなだまされてしまいましたね(笑)

我ながらなかなかうまかったと思いました。

そんな感じで、

みなさんの出発は快晴。

今日はスタートのピストルがうたれましたね。

さぁ、これからがんばりますよ。



今日で3月も終わりです。

明日から新しい年度がはじまります。

今日の前半は先日小学校を卒業した方たちの授業でした。

明日からいよいよ中学1年生です。


後半は1年生の授業でした。

昨年度の4月からオリオン・スクールで勉強をはじめましたが、

あっという間に1年が過ぎてしまいました。

もう2年生ですね。


明日から新しい1年生、2年生、3年生で、

一緒にがんばっていきましょう。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

