*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日の前半はO中に進学する方の授業でした。

今日は久ぶりにお休みなしの授業で、とてもはかどりました。

ついこの間までは、ランドセルをからっていた方たちですが、

そうとは思えないほど、すばらしい集中力を発揮してくれます。

一所懸命勉強しようという気持ちが伝わってきて、

こちらも一緒に勉強できることがとても楽しいです。



後半は2年生の授業でした。

3月もあと明日を残すのみで、

4月に入ればみなさんはいよいよ3年生です。

みなさんを2年生と記すのは今日が最後かもしれません。

今日も授業中は実に真剣に、

休み時間はとても楽しく、

みなさんといい時間を過ごせました。

授業で行ったことは、家などでもしっかり復習してくださいね。

これからは、勉強したことのより多くを定着させていきましょう。

一つひとつの吸収が大きな結果を生むことになります。

みなさん、おつかれさまでした。

また明日。





今日は4月から中学校に進学する方々の授業でした。

このクラスは市立中学校に進学する方と私立中学校に進学する方がいます。

少しカリキュラムが異なりますが、みなさんとても仲が良く、

一つとなって問題に取り組んでくれます。

今日は確認テストを行いました。

合格点を取れなかったらいのこり再テストを受けなければならない、

上級生にはお馴染みのテストです。

新一年生にとっては初の試みです。

みなさんすごく集中してくれて、

一人ひとりの心臓の音が伝わってくるようでした。

ですが、その緊張感は決してマイナスなものではなく、

明日につながりそうな音でした。

これからが楽しみですね。

みなさん、おつかれさまでした。

ゆっくり休んでください。





今日の前半O中に進学する方々の授業でした。

今までインフルエンザでお休みしていた方もすっかり元気になって、

今日はがんばってくれました。

ですが、今度は違う方がインフルエンザにかかってしまって…。

学校で流行っているみたいですので、みなさんも気をつけてくださいね。


後半は、2年生の授業でした。

今日は終業式で、明日から春休みのようで、

いよいよ3年生です。

最近の2年生は、本当に授業を受ける姿勢がすばらしい。

今みなさんは、スタートラインに立っていて、

でもまだピストルは鳴らず、それぞれ準備運動をしているような段階かな。

これから長い長い1年間の受験に向けたマラソンがはじまります。

急に突っ走るのもよくないし、

途中で止まってしまっては、ゴールに到達できません。

これからしっかりとゴールを見つめてください。

自分のゴールを見つけられたら、

あとはそこから目を離すことなく、足を進めればいいのです。

途中で苦しい時もあるかもしれません。

ですがゴールから目を離してはいけません。


今日授業に参加してくれたみなさんは、とてもいい顔をしていました。

受験生という自覚を一所懸命羽織っているようです。

みなさん、おつかれさまでした。





今日は1年生の授業でした。

インフルエンザでお休みしていたり、

こちらのお休みや祝日と重なっていたりしていたので、

1年生とは久しぶりにお会いしました。

もうすぐ2年生ですね。

今日は授業の合間にこれからの目標の計画を話し合いました。

実現できるよう、一緒にがんばりましょうね。

おつかれさまです。


今日のWBCはとてもよかったですね。

日本優勝すごいな~。

みなさんも、部活動とか勉強とか一所懸命取り組んでヒーローになりましょうよ!

かっこいいですよね。




今日の前半はO中に進学する予定の小学生の授業でした。

一人がインフルエンザでお休みしているので、

私とマンツーマン授業でしたが、よくがんばってくれました。

おつかれさまです。


後半は、2年生の授業でした。

いつものメンバーと顔を合わせると、何となく落ち着きますね。

今日は実力テストに向けて、社会と英語の授業を行いました。

みなさん、一か月前の態度とは全く違います。

別に以前のものがよくなかったというわけではありませんが、

何か、最近2年生がとても変わったように思えます。


今日の日中は、3年生と入試の打ち上げを行いました。

昨日は、母の会の皆様から貴重なお話を聞かせていただきました。

みなさん、本当にありがとうございました。


オリオン・スクールのみなさん。

次のスタートがはじまりますね。

がんばりましょう。



今日の前半は校区外から来てくださっている小学生の授業でした。

オリオン・スクールで一緒に勉強するのは1ヶ月の予定です。

ですが1ヶ月もあれば様々な時間が過ごせます。

これから一緒にがんばって、素敵な中学校生活のスタートをきってもらいたいです。

がんばりましょうね。


後半は、2年生の授業でした。

4月に行われる実力テスト対策を行っています。

2年生のみなさんに、3年生の結果を報告したら、

みんな、かっこいいね~と3年生のことを讃えていました。

そして今日の授業もとても集中して取り組んでくれました。

もちろん課題はたくさんありますし、

1年後に到達するまで、たくさんの山を登ったり下ったり、

一緒に流さなければならない涙もあると思います。

ですが、私は今の2年生の力を信じているんです。

時に爆発的になれる2年生の大きな芯の力が一つになれたとき、

きっとすばらしい力が発揮できるんじゃないかなって。

2009年度はあなたたちの時代です。

これから一つひとつを克服していって、

志望校合格目指してがんばりましょう。


みなさん、おつかれさまでした。




1年前のちょうどこの時期、

私はある目標を自分の中にたてました。

その目標は、

「オリオン・スクールの3年生全員が志望校合格」


その日から1年の月日が巡り、

今日は県立高校一般入試の合格発表でした。

結果は…


全員合格!!!


みなさん、私が今日どれだけ幸せな時間を過ごしたか想像できますか?

28年間、様々な経験をし、いろんなことを思い考えましたが、

今日の幸せは今までの中で一番でした。


夢みたいだね。

と私の母親に話したら、

母親は、

「夢ではなく、全員が合格できて当然なくらい生徒のみなさんが努力してくれていたじゃない」

という言葉をくれました。

その通りだと思います。


難関校を受験された方、

高い高い倍率を突破された方、

最後まで友だちに寄りそって応援してくれた方、様々でしたが、

本当にみなさん努力してくれました。

みなさんだけではありません。

いいことばかりではない中で、

オリオン・スクールにご理解を下さった保護者の方々の応援がなければ、

実現しないことでした。

みなさま一人ひとりに感謝しています。

ありがとうございました。


今日、3年生とオリオンスクール卒業式を行いましたが、

その時お話したように、

私はこれからもあなたたちに負けないように、恥じないように、

オリオン・スクールでがんばります。

あなたたちも、私に負けないでね。

ずっと、ずっと私たちはかけがえのない同士でいられると信じています。

本当にありがとうございました。

みなさまに感謝しています。





今日はとても暖かかったですね。

最近私は近くの山の中をジョギングしているのですが、

そこで山桜を見つけたし、うぐいすの声を聞きました。


今日はある方から黄色いチューリップをいただきました。

実は学生時代、本気で花屋になりたいと思っていたほど花がとても好きで、

と言うと、何だかぶりっこしているみたいですが、

色が大好きなので、本当に花が好きです。

お別れがあったり、新しい出会いがあったり、

大きな出来事を経験するこの時期、

チューリップは何だか気持ちを明るくしてくれますね。


明日は3年生の県立高校一般入試の合格発表です。

明日、3年生のみなさんに会えることを楽しみにしています。





1週間のお休みをありがとうございました。

今日は3年生の卒業式だったようですね。

おめでとうございます。

今日からまた気持ちを新たにがんばらせていただきます。


今日の前半は、4月から中学生になる小学6年生の授業でした。

と言っても、すでに来てくれている小6メンバーではなく、

他中に通う予定の方々が、入学式まで特訓したいということで来てくださいました。

はじめての授業で緊張しているようでしたが、

とても熱心にがんばってくれました。



後半は2年生の授業でした。

部活動がハードのようで、ヘトヘトの方もいましたが、

よくがんばっていました。

いや、今日の授業態度はすばらしかったです。

4月に行われる予定の実力テストに向けて勉強したのですが、

本当によく集中してくれていました。

爆発的な2年生も3年生になれば変わるんだな~と感心していました。

これから、大きな1年を過ごすことになりますが、

一緒にがんばりましょうね。

みなさんおつかれさまでした。




Hello, Mokkun.
How are you? I want to see your best friend Choco someday.
Sakura wants to see you too.



今日は3年生の最後の授業でした。

明日の入試教科を流して、最後に面接の練習をしました。

今日の入試はどうだったのでしょうか。

それぞれ感想はあったのでしょうが、多くを口にせず、

今日の課題を、明日のためにがんばっていました。

I 先生も駆けつけてくれて、

すでに内定をもらっている方々も駆けつけてくれて、

最後の最後は全員でがんばれた、最高の授業でした。


実はここ3日間。

3年生の授業を行っている最中に泣きそうになったことが何度もあります。

いろんなことがありましたから。

私がオリオン・スクールをはじめてから、今までずっとそばにいてくれた学年です。

だけど今日は、みなさんを笑顔で見送ることができました。

思わず、「また明日ね!」と言ってしまいそうなくらい、

いつものように、3年生は帰って行きました。

ありがとうございます。


男子組はとても努力家で、

オリオン・スクールの勉強時間をどんどん引き延ばしてくれましたね。

提示したとんでもない授業時間は、あなたたちが作った時間です。

私をやる気にさせてくれたのはあなたたちでした。

あなたたちの強い気持ちに負けられなかったから。

私の中からいろんなものを引きだしてくれてありがとう。


女子組はとても明るくて、

教室にはいつも笑いがありました。

特別やさしい言葉をかけるわけではないけれど、

みんなの気持ちを私以上に考えられる心のきれいな方たちばかりでした。

いつもオリオン・スクールを支えてくれてありがとう。


それからもう一人、

個別指導で毎日毎日私と2人で勉強した方もいました。

2年間毎日私と一緒にいてくれて、

一緒に過ごすことが当たり前かのように感じていましたが、

お別れの時がきました。



塾の教師としてあなたたちに勉強を教えていたわけですが、

私も同様に、あなたたちに教えてもらったことがたくさんあります。

あなたたちと一緒に過ごせた時間は私にとって本当に大切な宝物です。

これからもあなたたちに教えてもらったことをこれからの人生に活かして、

がんばって生きていきます。

ありがとう。


それでは、また。

合格発表の日に。


2008年度卒業生 ORION SCHOOL

オリオン・スクール2008年度卒業生




明日から県立高校一般入試がはじまります。

今日は、明日ある教科を軽く流しました。

入試1日前のみなさんの顔はやっぱりいつもと違いますね。

とても緊張感がありました。

という私も実は、今日とても緊張していました。

それでも、教室はいつもよりも穏やかで、和やかな時間が流れていたような気がします。

みんながみんなを思い合いながら、

自分の道をしっかりと見つめられているような気がしました。

そして、みなさんは笑顔で手をふって帰っていきました。

とてもいい顔をしていました。

やることはやった。

あとは信じるだけだね。


明日はずっと応援しています。

頑張ってください。




今日は、新中学1年生になる小学6年生たちと、

3年生と2年生の授業でした。

新中学1年生のクラスでは、また一人新しい方がオリオン・スクールに入ってくれました。

わからない問題はみんなで協力してなんとか解こうとするし、

みんな一所懸命で、一緒に勉強していてとても楽しいです。

おつかれさまです。


3年生のみなさんもよくがんばりました。

明後日から入試ですね。

何か信じられない気がするけれど、

今までがんばってきたことを思い出せば、自信がつきます。

その日を目指して努力してきたのだから、

不安に思うことはないよね。

特別なことをしろというわけではなく、

いつもの力を発揮すればいいんだから。


2年生は、今週から受験意識した勉強をはじめています。

2年生は受験という言葉を聞くと少し目を輝かせます。

入試まで山あり谷ありの時間を過ごしますが、

はじめの一歩はとても前向きに進んでいるような気がします。


みなさん、今日もおつかれさまでした。

また明日。



今日は、朝の8時から夜の10時まで3年生の受験対策を行いました。

午前中は授業を、

午後は模擬テストを、

夜は各自苦手分野の復習を行いました。

ここまできたら、先生も生徒も関係ありません。

今日もみなさんととてもいい時間を過ごせました。

ありがとうございます。

今まで、このような時間をたくさん過ごしてきましたが、

本番まであと3日になってしまいました。

あとはコンディションを整えて、

状態を作っていきましょう。


みなさん、おつかれさまでした。




今日で2月も終わります。

私たちがいつの頃も見つめていた3月に入ります。

今日は3年生の授業でした。

こうして一緒に勉強できるのも、本当にわずかになりました。


明日は日曜日ですが、

3年生の受験対策で朝の8時から授業を行います。

泣いても笑っても、最後のふんばりになります。

がんばろう。



ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

