*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



人間の行動のモチベーションは怖れか否か。

というお題の小論文を、学生時代に提示された記憶があります。

私はその小論文で、

人間の行動のモチベーションは怖れではなく、欲望であると答えました。

恐れは欲望の裏側にあるもので、

怖れを回避するために人間は行動するのではなく、

自分の意思を全うさせるために行動を起こすのだと、

恐れは、その意思が強ければ強いほど、襲ってくるけれど、

単なる意思の付属品でしかないということを答えましたような気がします。

知識も経験も乏しい高校時代の私が答えた解答でした。



それから何年もの時間が流れましたが、

でもやっぱり今もそう思います。

みなさんは、志望校に合格したいから勉強しているわけで、

落ちたくないから勉強しているわけではありません。

意味は似ていますが、

私は全然違うと思うのです。


最後で怖れてどうするのよ。

今まで本当にいろんなことがあったけれど、

今までみんなを動かしてきたのは何なの。


受験まで1週間をきってしまった今。

みなさんに行ってほしいことは、

少し深呼吸をして、そして胸を張ってほしいということ。

今、自分が自分を yes と言ってあげなければどうするの。

自分が自分を心から信じられた時に、

最高の力が出て、best な道に導かれるんじゃないかな。







今日で学年末テストが終わりました。

みなさんおつかれさまです。

先週あたりから毎日ほぼ全員のみなさんと一緒に勉強していましたが、

1、2年生は今日は自宅でゆっくりしていることでしょう。


3年生のみなさんは、今日も授業をがんばりました。

今日は全員出席で授業を行うことができました。

すでに内定をもらっている方も、

一緒になって模擬テストや演習に取り組んでくれます。

いや、結構しんどいと思いますよ。

隣りに座っていることが当たり前のように思えるけれど、

実はそこに深い深い友情が存在しています。


一般入試を受験される方も、とても前向きに取り組んでくれています。

この時期、マイナス思考的な発言や、不安の涙があふれる時期でもありますが、

みなさんにそのような言動をとる方は一人もいません。

したがってピリピリもしていないので、よいのかどうかと考えたのですが、

みなさんはだからと言って楽観的になっているわけではなく、

やるべきことは、真面目に熱心に取り組んでくれています。


一所懸命の顔って、しかめっ面や涙顔だけではなく、

笑顔で一所懸命ということもあるのかもしれません。

止まったら泣きそうになるから、

笑顔で前にぐいぐい進んでいる感じです。

あともう少しですね。

みんなでがんばろう。




今日も学年末テスト対策で、

1年生、2年生、3年生の授業を行いました。

学年末テストも明日までです。

納得できる結果を出して、次の学年に進級したいですね。

みなさん、明日もがんばってください。

応援しています。





今日は学年末テストでした。

今日は14時から授業を開始しました。

学校から直接1、2年生のみなさんがやって来てくれました。

その後のすぐに3年生がやって来てくれて、

今日もみなさんとたくさん勉強しました。


みなさんとテスト勉強に励んでいる間に、

今日は小学6年生とも一緒に勉強しました。

今日もまた新しい方が体験にやって来てくれました。

クラスができると雰囲気ができてきます。

来年度の1年生クラスは、なかなか強そうです。

本当に、今小学生とは思えないくらい熱心ですよ。

一つまた違ったカラーのクラスができそうですね。


中学生のみなさん。

明日もテストがんばってくださいね。

応援しています。



今日は、1、2年生の学年末テスト対策、

3年生の一般入試と学年末テスト対策を行いました。

結局、ほとんどのみなさんが、朝の8時から夜の10時まで、

休み時間を除く12時間勉強に取り組んでくれました。

12時間勉強と聞くと、

すご~くどんよりした、きつくてつらい時間を想像するかもしれませんが、

10分の休憩時間で、みなさんはうまく疲れを解消をしてくれます。

ですが授業、はじける休み時間を繰り返せば、

あっと言う間に時間が過ぎていきます。

今日もみなさん、最後まで元気でした。


明日はみなさん、がんばってくださいね。

応援しています。

今日はある2年生の、おばあ様と、お母様から手作りドーナツの差し入れをいただきました。

たくさんの量をいただいたのですが、

本当においしくて、一つも残すことなく、みんなでおいしくいただきました。

ありがとうございました。




今日は3年生の授業でした。

文系教科の模擬テストを行いました。

おつかれさまです。

2年生も自習室でテスト勉強をがんばっていました。

明日は、8時から22時まで学年末テスト対策を行います。

どの学年のみなさんもがんばりましょう。




昨日の県立高校一般入試の倍率で、ある学科の倍率がとてつもなく高く、

志望校を変えるか、変えないかで昨日がらずっと悩んでいる方がいました。

今年の1月の後半からオリオン・スクールにやって来てよくがんばってくれていますが、

なかなか厳しい数字が出て、彼も私もどうしてよいのかわかりません。

昨日私は彼に志望校を変えることをすすめました。

確実な合格の方を選択したのです。

だけど彼は浮かない様子で、笑顔を見せてくれません。

今日も彼はとても暗い面持ちで授業を受けています。

どうするか決めた?

という私の質問にも、

まだわかりません。

と答えるだけでした。

短い時間ですが、彼と過ごした時間を思い出して、

彼のことをずっと考えて(昨日から本当に彼のことを考えていましたが)、

今日、授業の合間に私は彼にこう言いました。

すごく厳しい闘いになるけれど、合格しようか。

彼はうなずいて、それからとても集中して勉強に取り組んでくれました。


いろんな方がこの倍率を見て、

わたしだったら、ぼくだったらという意見を聞かせてくれましたが、

もしも私があなたの立場だったら、

きっと私もあなたと同じ選択をしていたと思います。


そうだね。

この数字に怯えて逃げなかった段階で、あなたは一つ勝ったんだよ。

絶対負けないでね。

あと2週間。

一緒にがんばろう!


今日の後半は1年生の授業でしたが、

2年生が数名、テスト勉強をしに来てくれて、みんなでがんばりました。

以前もよかったのですが、

また一色違ったいい雰囲気ができつつありますね。

明日も来てくれるみたいですが、

がんばりましょう。


今日は授業後3年生男子組と少しお話をしました。

楽しい芸をありがとうございました。

おつかれさまでした。

また明日。




今日は、県立高校入試の倍率が発表されました。

具体的な数字が出てくると、その分イメージが鮮明になり、緊張しますね。

今日は、相談があって私が中学校時代にお世話になった先生に連絡しました。

とてもおもしろい先生なのですが、とても迫力がある先生でもあり、

連絡させてもらう時はどきどきしてしまうのですが、

最後に、がんばれ!というお言葉をいただいて、何だかうれしかったです。

いくつになっても、先生の応援って安心できます。

今、みなさんの学校の先生方も心からみなさんのことを応援しているのでしょう。

もちろん私も負けないくらいみなさんのことを応援していますし、

実際に自分のことのように、緊張しています。

私が緊張した時に行うことは、

ひたすら勉強する。

特に数学、理科を勉強すると、

完全に意識が問題に向いてしまうので不安が消えてしまいます。

気持ちも安定するし、知識も吸収できるし、とてもいいですよ。

おすすめです。


後半は2年生の授業でした。

最近2年生が以前よりもさらに明るくなっているような気がします。

ここのところ、毎日来て勉強に取り組んでくれていますね。

学年末テストまで残りわずかですが、がんばりましょう。

日曜日は燃えますよ!


みなさん、おつかれさまでした。

また明日。




今日は、自宅からオリオン・スクールまで歩いて来たので、歩いて帰りました。

空気が春めいてきましたね。

今日は、星がとてもきれいに見えて、オリオン座も大きく輝いていました。

今日は3年生の授業でした。

今日みなさんにお話ししましたが、

3年生は県立高校の一般入試終了が、オリオン授業終了の日になります。

3年生のみなさんと一緒に勉強するのは楽しいから、

最後になるのはさみしいですね。

以前から少しずつこのことを意識していましたが、

この気持ちはずっと打ち消していました。

今は合格だけを見つめていたいし、

さみしいという気持ちは適さない気持ちだと思うからです。

みなさんはこれから大きな大きな可能性と夢が広がる次の舞台に飛ぶ立つのですから、

さみしいという気持ちを抱くのはふさわしくないですね。

そのためにみなさんはここでがんばっているのですから。


今日も3年生は全員出席でした。

内定をもらっている方も、これから合格を目指す方も、一所懸命取り組んでくれました。

風邪をひいて辛そうな方もいましたが、出席してくれました。

無理する必要はなかったのに。

と言いましたが、来てくれてありがとうございます。

一緒に勉強できる時間は残りわずかになりましたが、

いい時間にしようね。

それでもって、みんなで受験を突破しよう。

I 先生もありがとうございました。


自習に来てくれた2年生もおつかれさま。

たくさんがんばっていましたね。

来年度はどっぷりお付き合いすることになりそうですが、

お互いがんばりましょう。

みなさん、また明日。




今日は、前半は3年生、

後半は1年生の授業でしたが、

2年生も全員が自習に来てくれたので、

たくさんの方と一緒に勉強することができました。

今日はどの学年も理数教科の勉強を行いました。

得意、不得意があるかと思いますが、みなさん集中して問題に取り組んでくれました。

難しいけれど、正答が出るとうれしい教科です。

おつかれさまでした。

また明日もお互いがんばりましょう。




今日の一番はじめの授業は、小学6年生でした。

今日はまた一人、体験授業に来てくれました。

来年度のメンバーが少しずつ見えてきて、とてもうれしいです。

まだ小学生なのに集中力がとてもあります。

楽しみですね。


続いては3年生の授業です。

今日は3年生全員が来てくれました。

全員そろうとやっぱり明るくなります。

緊張感漂う空気の中にも笑いがありました。

一般入試を控えたみなさんは、授業後も自習室で受験勉強に取り組んでいました。


最後は2年生の授業でした。

2年生も全員出席です。

1年生も自習に来てくれたので、

今日はオリオン生全員の顔を見たことになります。

2年生の中に体調不良のためしばらくお休みをとっている方がいますが、

今日彼のお母さまとお話する機会がありました。

元気になったらまた戻ってきてくれるみたいで、

彼の席はまだみんなでちゃんと残していることを告げたらよろこんでくれました。

素敵な再会ができるよう、

その時までみんなも腕を磨いておきましょう。

はやく元気になってくれるといいですね。


みなさん、おつかれさまでした。

また明日もがんばりましょう。





今日は日曜日ですが、

13時から17時まで3年生、

18時から22時まで1、2年生の授業でした。


3年生は、一般入試を受ける方は全員参加してくれました。

プラスすでに内定をもらっている方が3名一緒に問題に取り組みました。

今までの休日授業の雰囲気とは少し変わって今日のみなさんはとても真剣でした。


後半の1、2年生もがんばってくれました。

私が想像したよりも多くの方が授業に参加してくれて、

とても一所懸命に取り組んでくれました。

おつかれさま。


さて、今日の授業が終わった後の私の感想は…

つかれた~。

みなさんを見送った後しゃがみこんでしまいました。

ですが、私はつかれた自分の体からみなさんのがんばりを感じます。

思えば1月から3年生は毎日授業になりました。

日曜日も一緒に勉強することになりましたが、

今日も3年生は授業後、自習室でがんばっていました。

1、2年生も部活動の試合などでヘトヘトの中、

笑顔でいつもの席に座ってくれます。

つまり疲れているのは私だけではない。

みなさんもいつもぎりぎりのところでがんばってくれています。

それでも私たちがお互い笑顔でいられるのは、

お互いが信じられる存在だし、

負けられない存在だからかな。

私もあなたたちに負けられないからがんばっているのかもしれません。


時にお互い自分にないものを求めて、

相手に気持ちをぶつけて甘えてしまうことがあるけれど、

あなたの隣に誰かが座っているということは、

あなたが信じられる存在だし、

負けられない存在だし、

とても大切な存在だからなんじゃないかな。

そう考えると、疲れが喜びに変わります。

今日もみなさんありがとうございました。

また明日もがんばろう。




今日はバレンタインデーです。

先日からいろいろな方においしいお菓子をいただいています。

ありがとうございました。

今日もある方とお母さまにおいしいチョコをいただきました。

ありがとうございます。

そしてある方が私を含め3年生のみなさまに、

素敵なお菓子を作ってきてくれました。

それは一人ひとりの名前で形どったクッキーと、

名前が模様になっているチョコレートです。

こんなに手の込んだお菓子を一人ひとりに大変だったでしょう。

彼女の気持ちが伝わります。

彼女は3年生の中で一番はじめに志望校に合格された方でした。

3年生みんなで彼女にこっそり寄せ書きを書いて、応援しましたよね。

きっとこのお菓子は彼女がみんなに宛てて心をこめて作った返事だったのでしょう。

彼女もみんなのことを心から応援しているのだと思います。


推薦入試の合格発表から一夜明けて、今日は3年生の授業でした。

全員出席です。

合格された方は、うかれるわけでもなく、自慢するわけでもなく、

ただいつもの席について黙々と勉強しています。

おめでとうとは言ったけれど、

喜びの言葉もなく、いつものように問題に向かっていました。

なぜだと思いますか。

喜ぶ時は、すべてが終わった時に、みんなで喜び合うつもりだからです。

みんなの受験はまだ終わっていません。

なぜなら隣に座るみなさんの受験が終わっていないからです。

だから今日の授業も休みもせず、手も抜かず、みなさんの隣に座っていました。


一方、昨日不合格の通知を受け取った方は、

今日は心機一転とても前向きに勉強に取り組んでくれました。

もしもみなさんと同じ年齢の頃、みなさんと同じ立場に立ったのなら、

私はうまく気持ちを切り替えられたかな?

みなさんのことを尊敬するし、

絶対みなさんと合格を喜びたいと思いました。


もともと一般入試一本でがんばってこられた方は、

推薦入試の練習や結果などにもまどわされず、

自分の力を信じてがんばってくれています。


今みんなが一つにならなければならないし、

実際にそうなろうとしているような気がします。

そんなのきれいごとだと言えばそれまでですが、

今までいろんなことを乗り越えられたのは一人ではなかったから。

私たちオリオンはみんなでがんばる塾だから。

一の力をみんなで何十倍にもして強く在れる塾だから。

最後の2週間こそ、

最高に熱い時間を過ごしたいね。


全員合格めざして、

みんなでがんばろう!





今日は、県立高校推薦入試の合格発表でした。

結果は、7人受験中4人合格、3人が不合格でした。


合格されたみなさま。

おめでとうございます。

よかったですね。

合格されたみなさん一人ひとりから連絡をもらって、みなさんの声を聞いて、

とてもうれしかったです。

それぞれにいろんな思い出がありますが、合格に到達できてよかった。

本当におめでとうございます。



残念ながら不合格だったみなさん。

一人は号泣しながらオリオン・スクールにやって来て、

一人は学校帰りに泣いて、目を赤くしながら笑顔でやって来て、

一人は家で思いきり涙を流して、ここにやって来てくれました。

本当のことを言うと、

3人のがんばりを知っているだけにこちらも何とも言葉にできない気持ちでしたが、

でもやっぱり、

入り口でみんなを出迎えながら、みんなを笑いとばしたように、

何ていうこともないかな。

だって一般入試で合格すればいいじゃん。

私はこれからみんなと一緒にがんばるつもりだし、

みんなが合格すると信じているし、

負けないし、

何ともないよ。

本当に。


推薦入試を受験しなかった方もいよいよ本番です。

みんなでがんばろう。


今日は、2人の方にとても助けられました。

一人は、かなり動揺していた教室の中で、

「慰めあっててもしょうがない。俺は勉強するよ。」

といつもの流れを取り戻してくれた方。

もう一人は合格した方ですが唯一今日授業に参加してくれた方で、

喜ぶ気配もなく一言。

「言葉で応援はいくらでもできるかもしれないけれど、
 私は言葉よりも行動で。」

と言いながら、同じ志望校を受験した方の隣に座って黙々と勉強された方。

ありがとう。


これから残り少ない時間ですが、

一人ひとりの手を重ねれば、きっと何乗の力にもなれると思うんだ。

きつい時だからこそ、

みんなでがんばろう。

がんばろう。





明日は13日の金曜日です。

13日の金曜日と言えば、アメリカ制作の映画が浮かびますね。

みなさんの中にも殺人鬼ジェイソン・ボービーズを怖れている方がいるようです。

13日の金曜日は、イエス・キリストが磔刑された日、他様々な説話があるようですが、

イタリアでは17日の金曜日が、スペインでは13日の火曜日が不吉な日とされているそうです。

そういうわけで、

明日は3年生の県立高校推薦入試の合否の結果が出ますが、

13日の金曜日がいい日になるといいですね。


もしも残念な結果が出たとしても、

一般入試までの2週間を一緒にがんばるし、

今までもがんばっているのだし、

大丈夫ですよ。

どんな風が吹いたとしても、

明日はみんなにとっていい日にしよう。


後半は2年生の授業でした。

体調が思わしくない方もいましたが、今日も大量な演習に取り組んでくれました。

部活動も忙しく、疲れることもあると思いますが、

学年末テストに向けてがんばろうね。

日曜日楽しみにしています。


みなさん、おつかれさまでした。

ゆっくり休んでください。




今日は3年生の授業でした。

思えば今日は休日だったのですね。

受験が終わるまで毎日勉強だから、最近曜日の感覚にうとくなってきています。

ですが決してマンネリしているわけではなく、

毎日毎日に重みを感じられて、みなさんといい時間を過ごしています。

うとくなったというか、曜日なんて気にしなくなったのかな。

今日は19時からの授業でしたが、

男子組は13時半からずっと自習室で勉強してました。


今1人志望校に合格していますが、

金曜日には県立高校の推薦入試の結果が発表されるので、

また何人か合格者が出るかもしれません。

新鮮な気持ちで今ここで勝負できるのも明日までかもしれませんね。

と言っても、志望校に合格している方は、合格する前よりも今の方が点数が伸びています(笑)

高校で1番になるという新たな目標を見つけたそうです。


今日お話しましたが、たとえ推薦入試の結果がうまくいかなかったとしても、

一般で合格すればいいのだから、

自分の出した結果を、大きい気持ちで待ちましょう。

また明日もがんばりましょうね。


I 先生もおつかれさまでした。

また来週もよろしくお願いします。





今日は、すべての学年の方々にお会いしました。

まずは前半授業があった3年生のみなさん。

後半授業があった1年生。

自習に来てくれた2年生。

最近入ってくれた小学6年生までもが来てくれて、

それぞれの目標に向かってがんばっていました。

そんな時間の中で書きたいこといろいろとあったのですが、

今まで明日の3年生の授業で行う数学の模擬テストを解いていたらとんでしまいました。

明日のテストは難しいですよ。


ですが今日もいい一日でした。

みなさん、おつかれさまです。

また明日。




今日もある私立高校の合格発表でした。

受験した方は全員合格でした。

中には授業料などの免除ももらえた方もいて、

よい自信になったのではないかと思います。


余談ですが、みなさん RATS & STAR という歌手をご存知ですか?

私は幼い頃、彼らの音楽を兄たちによく聴かされました(笑)

その RATS & STAR の曲を、

友人の結婚式でみなさんの学校の先生と熱唱したという、

私の兄の話ですが、

みなさんの学校の先生が、

オリオン・スクールのみなさんの頑張りにとても感心している、

ということでした。

そう思っていたのは私だけではなく、

いろんな方がみなさんの努力を見てくれているんですね。

みなさん、がんばっていますから。

あともう少し、志望校合格めざしてがんばりましょう。


今日の後半は2年生の授業でした。

少々元気がよすぎる2年生に、ブツブツ注意していたのですが、

2年生、

「2年生は2年生のスタイルで必ずきめる!」

とのこと。

確かに、みなさんそれぞれ強いパワーを持っています。

全開になった来年度の1年が楽しみですね。

まずは学年末テスト、がんばりましょう。


それから今日は、新1年生になる小学6年生の授業も行いました。

とても集中して取り組んでくれました。

こちらもがんばりましょう。


みなさん、おつかれさまです。

また明日!





昨日は3年生の授業で、文系3教科の模擬テストを行いました。

今日は休日でしたが、

教室を開けていたら8名の3年生がやって来て、一緒に勉強しました。

最近3年生と毎日会っていますね。

ある方のお母さまから手作りクッキーを差し入れしていただいて、

みんなでおいしくいただきました。

いつもありがとうございます。

結局今日も4時間ほど、みんなでがんばりましたね。

おつかれさまです。


勉強会が終わった後、

4月から中学生になる女の子が、お母さまと一緒にいらっしゃって、

オリオン・スクールに入ってくれることになりました。

明日が初授業で、とても楽しみにしています。

これから一緒にがんばりましょうね。


みなさん、また明日!



今日もある私立高校の合格発表でした。

3名が受験していましたが、見事合格。

次はいよいよ志望校ですね。


県立高校の推薦入試も終わって、今は結果待ちですが、

今日からまたみなさん気持ちを新たに引き締めてがんばってくれています。

いよいよラストスパートに入ります。

県立高校入試まで1ヶ月をきってしまいました。

泣いても笑っても、一緒に挑む最後の勝負です。


後半は1年生の授業でした。

こちらも2週間ほどで学年末テストがはじまります。

1、2年生も、学年の最後のテストを精一杯がんばって次の学年に進みたいですよね。

どの学年も、この一ヶ月はいそがしくなりそうです。

みんなでがんばりましょう。



今日は、県立高校の推薦入試でした。

おつかれさまです。

手ごたえありの方、冷や汗をかかれた方、様々でしたが、

一人ひとりにその状況を聞いたところ、

みなさんよくがんばったのではないかと思います。

結果は受験した高校が決めることなので何とも言えませんが、

みなさんは一つの舞台に堂々と立てたのではないかなと思います。

今日のみなさんの顔はとても晴れていました。

くよくよしている方は誰もいませんでした。

それは、みなさんがしっかりと向き合うことができたからだと思います。

これから一般入試の勉強に力を入れながら、結果を待ちましょう。


それからもう一つ。

今日はうれしいお知らせがあります。

先日、私立校の難関コースを受験した方が見事合格しました。

おめでとうございます。

しかも合格だけではありません。

毎月の授業料、寮費や食費まで免除をもらっていました。

すごいですね。

第一志望は他にあるのですが、次の励みになる結果だったと思います。

推薦を志願をしていない方々も、着々とゴールに攻めていますね。



後半は2年生の授業でした。

今日は、英語と社会の授業でした。

どちらともテストを行いましたが、がんばって勉強している方が多数いてうれしかったです。

十分取り組めなかった方は次回も行いますのでがんばってくださいね。

歴史の授業をしている時に、

2年生の方々からは様々な反応が返ってきます。

その時代時代に様々な意見を持っていて、勉強が楽しくなりますね。

みなさんがよく考えている証拠だと思います。

おつかれさまでした。


ゆっくり休んでください。



推薦入試が目の前に迫り、緊張しますね。

今日は社会の演習を行いながら、

推薦入試を受験する方と面接の練習も行いました。

みなさんの気迫が伝わりました。

明日の日記は遅くて読めないと思うので今日書きますが、

本番は落ち着いてくださいね。

今までたくさん練習したことに自信を持って、

みなさんの素敵なところをたくさん伝えてください。

応援していますからね。


1年生もおつかれさま。

一所懸命取り組んでくれました。

以前よりも力がついてきていますよ。

がんばろうね。

それでは、また明日。




今日はとても暖かかったですよね。

本当に春みたいな気候でした。

運動をしながら、本当にこれくらいの季節を迎える時には、

それぞれ今とは違う目標を持ってがんばっているのだろうな。

と、数ヵ月後のみなさんのことを想像したりしていました。


そんな日にぴったりの吉報です。

オリオン・スクール本年度初のサクラが咲きました。

先日私立の志望校を受験した方が見事合格したのです。

おめでとうございます。

よかったですね~。

内定通知後は、苦手教科の復習に取り組むということで、

今日もがんばっていました。


3年生にお知らせです。

水曜日の授業ですが、

県立高校の推薦を受ける方は18時から例の授業を行いましょう。

20時には終了するつもりです。

前日なので、早く帰宅して翌日に備えてください。


推薦を受験しない方は、20時から22時まで授業を行いましょう。

推薦入試を受験する方の例の授業に参加されたい方は早くに来ても構いませんよ。

そういうことで、お願いします。


今日の後半は2年生の授業でした。

こちらも学年末テストに向けてがんばっています。

数学の授業は新しい単元に入りましたが、

しっかり復習してね。

木曜日は英語も社会テストだらけなので、

勉強しておいてくださいね。


みなさん、今日もおつかれさまでした。

また明日。





今日は休日でしたが、

ある方と数学を勉強したかったので教室を開けました。

そうすると3年生が次々とやって来て、

結局8名の方と5時間ほど一緒に勉強しました。


最後のバトルは盛り上がりましたね。

いや8名を2つのチームに分けて、

模擬テスト合戦をしたのです。

それぞれの点数を足していって合計点数の高いチームの勝ち。

中には今までにない高得点をだした方もいて、

団結すると大きな力を生むのかなと感心してました。

みなさん、おつかれさまです。

次の一週間は、県立高校の推薦入試があります。

がんばろうね!





今日は3年生の授業でした。

久しぶりに全員がそろいました。

今日は文系教科の模擬テストを行いました。

みなさんは、もうすでに私立入試で受験を経験したので、

模擬テストにも力が入ります。

受験が急に現実になりましたね。

県立高校入試まであと一ケ月です。

がんばりましょう。


土曜日はいつも3年生しか来ないのに、

今日は昨日に引き続き、2年生が自習に来てくれました。

「4月から受験勉強はじめてもおそいんだよ」

と言われました。

目がマジです。


みなさん、おつかれさまでした。




ORION SCHOOL

Author:ORION SCHOOL
みんなの夢が叶いますように。



presented by 地球の名言

名前:
メール:
件名:
本文:

